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格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその19


1 :2018/07/18 〜 最終レス :
このスレは格ゲーを盛り上げるための案を出し議論するスレである
ストクローン、バーチャクローンとしての1on1横視点格ゲーの盛り上がりを一応の主題とするが、
スマブラ、ガンダム、ドラゴンボール、ARMS等から得られるものの吸収を拒むものではない


・このスレでは横視点+タイマンの旧来のスタイルの対戦アクションを格ゲーとしているが
 一般的にはそういうスタイルには拘らずに、格闘していれば格ゲーだろという認識をされていることが多く、これが格ゲーだという定義は存在しない
 むしろ旧来スタイルの格ゲーは古臭いと避けられている傾向にある(特に若い層には)のを念頭に置いておく
・ゲームセンターは全国的に衰退傾向であり(地方だともっと顕著)
 ゲーセンの主役はもう格ゲーではなく音ゲーやカードゲーなど大型筐体モノであるので
 格ゲーの全国的な復興を検討するにあたって、ゲーセンを主戦場として考えるのはもう止めたほうがいいだろう
 格ゲー全盛期の頃のようなゲーセン主体の復興を考えるのは、ただの中年のノスタルジーでしかなく
 全く現実的ではない
・大規模な大会やプロゲーマーの活躍による復興は、
 他のジャンル(MOBAやシューターなど)の隆盛やEVO等の盛り上がりを見る限り有効ではあるとは思うが
 日本でも以前「闘劇」という大規模大会があり、それが衰退して終了した歴史があるのを忘れてはならない


次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい

※関連スレ(ワッチョイIP有)
格ゲー復興案について語るスレpart.5 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1505204436/

2 :
前スレ
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその18
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1531145696/

3 :
前スレの発言だけど対戦ツール化が悪いってバランス壊せって言ってるんじゃなくて、
対戦「しか」楽しむ要素がないゲームなのが悪いって事だと思うよ

4 :
>>3
そら対戦特化のプラットフォームだから他のもの入れても劣化版にしかならんだろうし
格ゲーのアイデンティティそこしか無いだろ

5 :
そんなのは折り込み済みなんだから
次はもうついていけないアナタにでしょ

それなのにフル装備をもう格ゲー買うなら?
基本は知ってて当然の殿様商売だからね

他ゲーはシリーズものでも初期装備から始まり
やがて最新作へたどり着き

まだ遊びたいならその先へどうぞである
本来対戦はそこなのよ

まだ遊び足りないならどうぞ
ドラクエでいえばカジノや隠しダンジョン
ある程度遊んだ人達への追加サービスなんだよ

そこににわかの初心者を呼ぶから
格ゲーは客に逃げられる

まずはにわかをせめて全クリさせて
対戦くらい判るかもってするべき

6 :
別に他のジャンルの要素持ってきて、そのジャンルの中でも一番楽しく仕上げろって言ってるわけでもないんじゃないの?
衣装やカラーのカスタムなんてアバターゲーに比べたら劣化もいいとこだけど好きな人多いでしょ

7 :
今度出るSC6の前作であるSC5のキャラクリは(身長以外は)元キャラと性能の差異が無くスキン的扱いだったわけだけど
今やSCの大きなセールスポイントの一つだからねぇ

8 :
既存のファンしか興味もたなくなってきたし
次世代が定着しずらそうな理由として
覚える量が最初から膨大なんだろうから

そこをどのように緩和させるかでしょ

9 :
>>4
その「対戦特化」って誰が決めたんだよ、とも思うけどな

スト2だって餓狼伝説だって最初は一人プレイがメインだったんだぜ
対戦はただのオマケで、とりあえずできるよってもんだったんだぜ
それがスト2の対戦が(当時としては)バランスが相当整ってたから
対戦が盛り上がったってだけでさ
店としても対戦やってもらうと相当儲かるから対戦を推し進めたしな

当時は全員が下手くそだったから対戦が盛り上がったけど
今じゃもう絶望的に実力差がついちゃったから
対戦推しはもう通用しなくなったんよ
それが「ネットに繋いでても対戦プレイ率3割」という現実に出てる

10 :
初代餓狼伝説はプレイヤーキャラは3人だったしな

対戦の要素が持つ「毒」の部分ってのが
格ゲーというジャンルだとモロに出てしまうのかもな、とも思う

11 :
しかもあの頃はおーいみんな
新しい公園が出来たぞー!!
一回行ってみようぜー!!

すげー見たこと無い遊具ばかりだ!!
わーいわーいという

最新作という魔法かかっていたけど
その魔法ももはや通用しないからね

今は公園行ったらおじさんが
変な事してくるから危ないよ的な
イメージ付きだから余程のお好きな方しか来ない

ここをもうちょい緩和させないと
行けばヤラレルだかだからそりゃ来ないよ

12 :
対CPU限定の変則マッチ(2vs1)
みたいなのは描画性能で3キャラ出せないとかなければとりあえずあってもいいと思うんだけどな

スマブラなんかで新規フレ誘って遊ぶときなんかでチーム戦プレイヤーVSCPUみたいなので遊んでるうちに操作や感覚覚えられるというのもでかいと思うんだよな
オフ専でもいいからとにかく誘いやすい環境は新規を増やすなら必要じゃないかな
ARMSなんかもタイマンと多人数のプレイモードとか上手く作ってるがあれは開発側の労力がかかるからとりあえずバランスとかどうでもいいから勝敗以外で楽しめる要素は欲しい

13 :
緩和とはどういう事か?BBTAGみたいにコマンド簡単にするとか、2D格ゲーに大量に入ってる独自システム自体の数を減らすとか?

14 :
>>12
昔餓狼1にはそういうモード入ってた
ただ餓狼は2ラインシステムだったから1ラインよりは味方2人でも多少は動きやすかった(感想には個人差有)けど
これが1ラインになると敵を上手く挟み込んだりしたりしないと後ろの味方にとって前の味方が邪魔になっちゃうんだよねぇ

15 :
前スレで、
「対人戦ありません!」が宣伝文句になるかも、みたいな話あったけど
結構間違ってないかもな

16 :
BBTAGって操作簡単なの?
どうせBBやGGのスタイリッシュみたいに簡略操作選ぶと
デメリット満載で結局選ぶやつがいないってオチなんだろ?

17 :
>>16
アークお得意の簡単に見えて超複雑ないつものアレ
ペルソナの4ボタン!でも同時押したくさんあるから使ってね!!と同じ

18 :
格ゲー始めたばかりの頃
毎日手も足も出ず全敗し続けてゲームが壮絶につまらないので
同じくらいの人と対戦してみたい…とツイッターで言ったら
RTされて俺より弱い奴に会いに行くだの散々煽られたのを思い出した
ああいう輩が叩かれる界隈にならない限り新規獲得とか無理でしょ
ジャンル自体に凄まじく憎しみ持った人が多い理由はこれだと思う

19 :
ああそっち方向なのね

20 :
迷走してんなw

21 :
>>18
格ゲーに限らず対戦というものに付きまとう要素じゃないかなそれ

22 :
なんで格ゲーはメンタル弱いばかり入ってくるんだろうな
fpsゲーマーとか毎日暴言の嵐なのにあいつら全くびくともしてないじゃん

23 :
新規は歓迎するが、新規様は要らない

24 :
自称いいお客様のマニア様らしい上から目線の物言いw

25 :
そりゃ、上にいるからな

26 :
社会の底辺だからゲームくらい上にならないと困るんだねw
カワイソーw

27 :
さっき対戦につきまとう要素って言ったけど
オンラインに付きまとう要素だと思うわ
協力プレイでさえ暴言なんか蔓延してるでしょ

28 :
メンタル弱いからキャラ毎にサブ垢作ったりするんやろなぁ
負けるとツラくて死んじゃうんやろ

29 :
>>26
たかがゲームでさえ楽しむ余裕無いくらいドン底にいるんだね
上がそんなに眩しいか?

30 :
ここは格ゲーの腕前をドヤるスレじゃないんですがねぇ
言われなきゃ分からないような難しい話だったかな?

31 :
どぐらショックで目につくようになっただけで基本的にはいかに新規を騙すかってスレだからねぇ
150人で大盛況ならこのスレいらないんじゃないですか?

32 :
150人で過疎ってないって釣りだろ流石に

33 :
ストレス対策ってどうすればいいんだろ
長年格ゲーをやってきて真剣に考えてこなかったな
よく考えれば練習量の効率も落としかねないし

て、スレチか

34 :
マッチング問題、特に初心者同士が同じ実力の相手にマッチングし難い問題は
ランクマと並行して初心者用熱帯として逆ランクマを設置すれば解決すると思っているんだがどうだろうか
名前は「ビギナーズマッチ」みたいな感じで
逆ランクマとは普通のランクマとは逆に最高ランクから始まるランクマの事な
つまり負ければ負けるほど弱い相手とマッチングされる事になるので
どんな初心者でも適正段位に到達でき、必ず5割位勝てるモードになる
もし初狩りが来ても弱い人とマッチングするには複数回負ける必要があるので実質初狩りは出来ない
マジでこれ導入してくれないかと思うのだがどうだろうか?

35 :
コピペする馬鹿か本人か見分けつかんな

36 :
次から逆ラン先生を愛でるスレに改名しとけ

37 :
格ゲーマスター(無職淫行前科)
眩しくはないけど直視したくねぇな

38 :
みんなでやれば怖くないw!!

39 :
ランクマで初心者が勝てない理由

既存のランクマで初心者が勝率5割にならない理由は適正ランクに到達出来ないから
初心者がランクマを初めて最初のランクで負けたのであれば適正ランクは更に下にあるはずなのに
既存のランクマでは最低ランクから始まるためランクダウンできず適正ランクに到達できない
なので基本的には既存のランクマを初めからランクダウンできるように少し上のランクから
始めれば初心者でもある程度勝てるようにはなる
ただどれ位ランクダウンできるようにすれば全ての初心者が適正ランクに到達できるようになるかわからないので
通常のランクマとは切り離して逆ランクマを設置して
十分なランクダウン領域を用意しといた方が良いと考える

40 :
>>39
でも勝率5割切っててもランク上がって行くじゃん

41 :
ガチの初心者と障害者しか行けないランクも作っとけばいいとおもうよ
俺がやってるfpsだと最高階級よりなるのが難しい池沼ランクがあるし

42 :
>>41
作っとけば良いというか逆ランクマなら自然にできるよ
より弱い人が参加すればする程最弱のランクも自動的に更新されていくシステム

43 :
初心者を考えるのにランクマ不要で終わり

>>39
敢えて言うなら格ゲーのアイデンティティーは対戦では無くCPU戦だぞ

44 :
>>43
なんでそこまで自信もって言えるのかさっぱりわからないんだが
対人戦の用意されて無い格ゲー見たことある?

45 :
>>44
ならCPU戦の用意されてない格ゲーは?
ちなみに個性豊かなCPUと戦えるが対戦では軒並み使用不可な格ゲーならあるが

46 :
>>45
CPU相手に一人で十分に楽しめるならわざわざ二人用意しないといけない対人戦は不要だと思うんだけど
素朴な疑問だが最近になっても熱帯やらずに一人用で格ゲーやってるのか?
俺はもちろん熱帯やってるが

47 :
>>46
それはアイデンティティーの意味を知ってての発言?

48 :
>>29
この台詞をクロダみたいなやつが言ってると思うと爆笑

49 :
>>47
多分そうだと思うよ
CPU戦は適度な対戦相手が見つからない時の繋ぎみたいなもんだろ
だから中下段やフレーム単位の技の優劣、ワープ攻撃とかCPU戦だと意味無い
対人戦でしか効果のない攻撃やシステムが実装されてるんだろ
というかなんで一人用で格ゲーやるんだ?一人用だったら無双とかの方が良いだろ?

50 :
>>49
だからアイデンティティについて語ってくれないか?
自分が言い出したんだからさ
あと中段やワープが今無いってのはただの思い込みだからもうちっと考えてから発言しようね

51 :
オフゲー路線は草
もう盛り上げる必要ないじゃん...

52 :
結論でたね

53 :
ほんとこいつ日が変わったりスレ新しくなると一から同じ話しループさせんのなー痴呆進みすぎ

54 :
>>50
え、マジでCPUに中下段やワープが効くと思ってる?

55 :
>>50
ああ、悪かったよアイデンティティなんてわかりづらい言葉使って
格ゲーのメインコンテンツは言うまでもなく対人戦で他のジャンルに勝ってるのもこれしか無いだろ
って言いたかっただけだ

56 :
CPUは食らってあげてるだけって、
つまり普通に食らう人間格ゲープレイヤーは下等ってこと?

57 :
んで現実は↓

828 俺より強い名無しに会いにいく sage 2018/07/09(月) 02:15:00.37 ID:WkhBY1o/0
2018年7月現在で俺の持ってる範囲の熱帯絡みのトロフィー

PS4
DBFZ
ランクマッチ1試合(勝敗不問) 28.2%
ランクマッチ10試合(勝敗不問) 16.6%
カジュアルマッチ1試合(勝敗不問)26.1%
カジュアルマッチ10試合(勝敗不問)11.8%
スト5
ネットワーク対戦10戦 19.6%
ランクマ1勝 20.6%
ランクマ3連勝 14.4%
KOF14
フリーマッチ1試合 17.9%
ランクマ1勝 7.8%
鉄拳7
オンライン10試合(勝敗不問)25.8%
ランクマ1勝 24.8%

PS3
BBCP無印 ランクマ1勝 32.1%
P4U1 オンラインで1勝 31.6%
UMVC3 オンライン対戦(勝敗不問) 34.8%
スト鉄 ランクマ1勝 18.7%
スパ4無印 ランクマ1勝 24.2%
ウル4 ウル4追加キャラでランクマ1勝 1.6%


↑オンライン対戦をやる人が少ない上に
やり続ける人も少ない
10戦もやってくれないのが現実

58 :
>>57
家庭用持ってくてゲーセン(鉄拳)でしかやらないからよくわからんのだけどこれってどう言う事なんだ?

59 :
>>56
下等も何もCPUは小足見てから昇竜が余裕で出来るだろうからな
比べるのもおこがましいというか次元が違うよ
マジレスすると人間を惑わすためのものだから人間が食らうのは当然だけどCPUはこっちがボタン押した瞬間にわかってるだろうからな

60 :
>>58
全購入者を100%としてこれを達成できた比率な。
要するに対戦遊んでる奴が40%すらいない。
ランクマで一勝すら出来ずにやめるorそもそもやらないプレイヤーが大半って事

61 :
>>57
衝撃の事実なんだがこれに追加でスト5に
キャラレベル5にする 50%
ってトロフィーがあるんだけど
今実際にやってみたらケンでストーリー2勝したらレベル6になったw
つまりスト5は一人用すら半分はやってないw

62 :
なんやかんやでオンの障害になってるのはコンボだけできる人が食えすぎなとこじゃないの

63 :
>>54
効くよ

>>55
メインコンテンツを決めるのは第三者では無く作り手か若しくはプレイヤー。
作り手からのアナウンスは無くプレイヤーの答えは>>57
アイデンティティでも無くメインコンテンツでも無く君は何を話したいんだ?

64 :
>>63
まあ >>61 も見てよく考えてみてくれ
あとお前効くよって CPU がなんなのか理解してないのか?
CPU はこっちの操作とか完璧に理解した上で動いてるんだよ?

65 :
>>64
完璧に理解ワロタ
小学生みたいな表現だな
把握した上で中段はただ単に発生が遅い技。として対応されるわけでは無いから言ってるんだが。
つか把握関係無くワープはコンボや切り返しに普通に使えるだろ。
それに今2D限定の話じゃないんだが、鉄拳で中段が効かないとかただのぼっ立ちか超反応で立つ人間には勝てないCPUしか有り得ない。
どっちを想定してんの?

66 :
効くかどうかというよりその技がもつ本来の目的である、読みあいとしての意味をなさないってことだろ
CPUはガードするかしないかの2択しかないから
わざわざCPUに中段をつかって揺さぶる意味なんかないでしょ

67 :
>>60
これはちょっと語弊がある
全購入者の人数を100とするのではなく、そのゲームを起動したアカウント数を100としてると思う
サブ垢で増減してる分もあるはず

スト5のサブ垢は比較的CPU戦やる意味あるけど、他の鉄拳やアークゲーなんかは人数ベースで考えるとトロフィーの取得率より割合落ちると思う

68 :
>>66
中段の本来の目的が読み合いっていつの時代の人?

69 :
そもそも中段がどうとかいうのって
初心者とかストーリーモードとかしかやらない大多数の人には
どーでもいい話なんだよなw

新規ユーザーを増やすのって、そういう事じゃないだろうに・・・

70 :
>>67
基本取得率がストーリー>ランクマなのに、
ストーリーやらない初狩り用のサブ垢まであるって
ますます対戦が求められてないのでは?

71 :
こいつには事実や数字は何の意味もなさない
あるのは、僕の脳内は世界で一番正しいんだ
これだけ

72 :
2D格ゲーのジャンプ以外の「中段」って

こういう格ゲーしかないオタクを
格ゲーは高尚な読み合いが存在する対戦ツール!みたいに勘違いさせて
依存させる為に生まれたようにすら見えてくる

73 :
むしろ格ゲーはこういうバカをもっと格ゲー内に留めておけるくらいの中毒性を持たせるべきだと思う
格ゲー以外の事に興味持っちまうと無職でおかぁさんと一緒()の人みたいに犯罪起こすんでしょ?
ヨダレ垂らしながら引きこもって格ゲーだけしててくれた方が社会的に安全

74 :
>>72
その除外された飛びが一番使われてる中段なのに、格ゲーマー様は一番使われてる飛びを中段じゃないって言い張ってるんだよなあ

75 :
>>65
なんでそこまで考えた上でCPU戦を押すんだ?
対人戦は千人いたら千通りの戦い方や強さのキャラと自分と同格の強さの人との対戦を提供出来るが
CPU戦はこれに勝る何を提供できるんだ?

76 :
>>75
>対人戦は千人いたら千通りの戦い方や強さのキャラと自分と同格の強さの人との対戦を提供出来る
単純に一般の人にはそういうのが求められていないんだろ

77 :
サブ垢があろうがなかろうが取得したら増えるだけ

67のスーパー墓穴掘り理屈だと
対戦狂はサブ垢を作ってる→対戦系トロフィー取得率にストーリー系取得率の上昇速度以上のブーストがかかっている
という事になり
言い換えれば、そんなにドーピングして対戦系トロフィー取得率上げてるはずなのにこの結果wwwという事になる

頭悪いなら数字の話に絡まない方がいい

あ、いっそのことトロフィーとる前にまた違うサブ垢を作っているんだ!って言う事にするかい?

78 :
>>77
・・・馬鹿?

79 :
>>76
CPU戦は特に何も提供出来ないが一般の人に求められてると?流石に論理が破綻してないか?何かは提供するんだろ

80 :
>>79
ボコる楽しさを提供してるだろ
んで大部分勝てる

現実は>>57だしな

81 :
そうそう
そうやって理屈とか数字の話するんじゃなくて
お前はバカとかオフライン対戦は大人気、とか抽象的な話ししてた方が指摘されないで済むよ
やればできるやん

82 :
>>80
それだったら中下段が機能する必要ないよな?

83 :
2018年7月トロフィー情報追加
PS4
スト5
ストーリー2勝 50% (キャラレベル5)

つまり一人用も半分はプレイしていない
これで >>57 の意味も大分かわるな

84 :
>>82
必要は無いが意味はある
対人戦もそうだろ?

>>75
CPU戦を持ち上げてるわけじゃないんだ
ただ単に対人戦が下なだけ、数字にもそれがはっきりと出てるだろ?

85 :
本来の格ゲの楽しさってそうだよな
相手をボコって勝つ充実感
無双とかの一騎当千の爽快感ともまた違う楽しさ

普通のアクションゲームが道中とボスを繰り返すのに比べて
格ゲはボス戦のいいところだけを切り取って遊べる
いきなり山場、また山場、ずーっと山場

格ゲってアクションゲームの延長線上にあったはずなのに
いつの間にか「対戦ツール」になっちゃったのがね・・・

86 :
逆ラン先生急にトロ率出すようになったってことは、叩かれ過ぎたからわざわざ買ってきたのか。
可愛いとこあるな

>>83
一人用ってストーリーだけじゃ無いんだが

87 :
>>84
いや中下段の意味無いじゃん
CPUはそんなの関係なく食らったり食らわなかったり出来るんだから
ボコられるためにCPUがいるならそこに拘る意味が無い
開発もそんなところに労力割くわけないよな

88 :
スト5持ってないからわからんけど
>>83のキャラレベル5ってどういうの?

89 :
>>86
もう無理だよw なんで一人用目的で買ったのにストーリーやらないんだよw
どっちかというと本当にストーリー2勝でレベル5になるか他の人にも
試して貰いたいが、俺しか試せてないんで

90 :
>>83
いや意味は変わらないだろ?
ストーリーもしないし対戦もしない
これだけのこと

ストーリーしなけりゃ対戦してるわけじゃないよ?
あ、抵抗できなくなったから全滅論始まった?

ストーリーがどうだろうがオフがどうだろうが対戦系トロフィーが少ないと言う事実は何も変わらない

91 :
>>88
各キャラ毎に設定されてるレベルで一人用熱帯問わず勝てば上がるものらしい
俺は試しに一度も使って無かったケンでストーリーモードで2勝したらレベル6になった
サバイバルモードでも上がるらしい

92 :
もう無理だよwなんで対戦目的でったのに対戦やらないんだよw
まで読んだ

ちなみにトロフィーの集計は発売日から現在までのオンラインに繋いだ総数だが初期はモード自体が少なかった
ここまで言えば逆ランも理解出来るかな

93 :
スト5ってオンライン対戦でも経験値入るよ
キャラレベル5を錦の御旗に立てたくてもそれ結局対戦されてないって話になるけどいいのかなこの人

94 :
久々にストリートファイターやるかと思って買ったけどつまんないし読み込み遅いし即ゲオってのが実態ということ…?

95 :
そりゃ格ゲーの売り上げがどんどん落ちるわけだ
なんとなくで買った新規が即投げてるんだからな…

96 :
サブ垢論
キャラレベル論

共に崩壊してしまった逆ラン君の次なる仮説に期待せざるを得ない

97 :
>>90
熱帯をやって無いと思われる8割は一人用目的で買って一人用で遊んでいると
思われていたがその実5割は一人用でも遊んでいなかった
つまりスト5で遊ぶ事を断念した人たちと言う事になるが
そうなるとその人たちが購入目的としていて断念したのは一人用だったのか熱帯だったのかという話が残る
まあ状況証拠的に大半は熱帯目的だったんじゃないのかと思うがまた暴論だとか言われるのかなw
なんでこのスレ一人用信者が多いんだろw

98 :
ストと鉄拳は配信みててもロードつれぇわ

99 :
>>97
パーセンテージだけ見ても遊ばれてるのは
一人用>熱帯じゃねえかよw

100 :
話すり替えんなって
購入動機なんて誰も問題にしてない

あるのは対戦なんて(一人用もか?)する奴はほとんどいないって事実

そもそもこのトロフィー取得率や一人用の話が出てきたのは
「お前の対戦至上主義を否定」するためであって
「格ゲー購入者は一人用目的で買っているという主張」をするために
出てきたものじゃねーだろ

2つの話しまとめて一般化すんなって


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