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BLAZBLUE(ブレイブルー) part620


1 :2019/06/28 〜 最終レス :2020/04/08
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

ここはBLAZBLUE(ブレイブルー)総合スレです。
■タイトル:BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER(カラミティトリガー)/CT
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(コンティニュアムシフト)/CS
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT 2(コンティニュアムシフトツー)/CS2
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(コンティニュアムシフトエクステンド)/CSEX
      :BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA(クロノファンタズマ)/CP
      :BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND(クロノファンタズマエクステンド)/CPEX
      :BLAZBLUE CENTRALFICTION (セントラルフィクション)
■メーカー:アークシステムワークス
■ジャンル:2D対戦格闘
■操作方法:8方向レバー+4ボタン
■使用基板:TAITO Type X2 / NESiCAxLive
■発売日 :CT 2008年11月20日
       :CS 2009年11月20日
       :CS2 2010年12月9日
       :CP 2012年11月21日
       :CF 2015年11月19日
□公式サイト
http://blazblue.jp/
□海外公式サイト
http://aksysgames.com/bba/
□関連サイト
・BLAZBLUE @wiki
http://www40.atwiki.jp/blazblue/
・したらばBBS
http://jbbs.shitaraba.jp/game/45148/
・したらば雑談板
http://jbbs.shitaraba.jp/game/48579/
□アニメ公式サイト
http://blazblue-am.jp/

□関連商品
・CT[PS3/Xbox360/PC](2009/06/25発売)
・CS[PS3/Xbox360](2010/07/01発売)
・CS[PSP/3DS](2011/3/31発売)
・CSEX[PS3/Xbox360/PSVita/PC](2011/12/17発売)
・CSEX[PSP](2012/5/31発売)
・CP[PS3](2013/10/24発売)
・CP[PSVita](2014/4/24発売)
・CPEX[PS3/PS4/XboxOne/PSVita:DL版/PC](2015/04/23発売)
・CF[PS3/PS4/PC](2016/10/6発売)

ハード・別ゲー・声優叩きの話題はスレ違いになるので禁止です。荒らしはスルーで。
次スレは >>950 を踏んだ人が立ててください。
無理な場合、きちんと他の人に依頼してください。
次スレが立つまで書き込みは自粛してください。

前スレ
BLAZBLUE(ブレイブルー) part619
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1544699707/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
したらば初心者スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1493835199/
ラグナwiki 
http://www14.atwiki.jp/ragunawiki/ 
ジンwiki 
http://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/ 
ノエルwiki 
http://www42.atwiki.jp/noeruvamirion/ 
テイガーwiki 
http://www14.atwiki.jp/teigar/ 
タオカカwiki 
http://www27.atwiki.jp/taokakawiki/ 
レイチェルwiki 
http://www27.atwiki.jp/reityeruwiki/ 
アラクネwiki 
http://www14.atwiki.jp/arakune/ 
バングwiki 
http://www14.atwiki.jp/sisigamibangu/ 
ライチwiki 
http://www27.atwiki.jp/raitifeirin/ 
カルルwiki 
http://www14.atwiki.jp/karuru/ 
ハクメンwiki 
http://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/ 
ν-13wiki 
http://www15.atwiki.jp/nyuu/ 
ハザマwiki 
https://www65.atwiki.jp/hazama_wiki4/ (4代目)
ツバキwiki 
http://www40.atwiki.jp/tsubakiyayoi/ 
μ-12wiki 
http://www26.atwiki.jp/myuu12/ 
マコトwiki 
http://www23.atwiki.jp/makotonanaya/ 
ヴァルケンハインwiki 
http://www16.atwiki.jp/bbcs-varuken/ 
プラチナwiki 
http://wikiwiki.jp/bb_platinum/ 
レリウスwiki 
http://www38.atwiki.jp/cs2-relius/ 
アマネwiki 
http://wikiwiki.jp/bb_amane/ 
バレットwiki 
http://www49.atwiki.jp/bullet-bb/ 
アズラエルwiki 
http://www49.atwiki.jp/bb-azrael/ 
イザヨイwiki 
http://www53.atwiki.jp/izayoi-bb/
カグラwiki
http://www54.atwiki.jp/kagura_mutsuki/
テルミwiki
http://www54.atwiki.jp/terumi/
ココノエwiki
http://www54.atwiki.jp/bb-kokonoe/
セリカwiki
http://www46.atwiki.jp/celica_a/
Λ-11wiki
http://www8.atwiki.jp/ramuda/
ナオトwiki
http://www65.atwiki.jp/naotokurogane2

3 :
あげ

4 :
調整もうないの?

5 :
このゲームに「PERFECT !!」ってないの?

6 :
パーフェクトあるぜ
ラグナなんかは一回体力減ってから吸収してもOK

7 :
久し振りにスピードスターやったらマコトがリバサコロナ突然の立ち回りコロナアステロイド派生なし打ち切りコロナとかなんなの
バレットがこっちの起き上がりに何故か6Bスカってたから手出したらシア×2とかこいつら人の心はないの?

8 :
>>4
さすがにCFのアプデはバグ修正以外ないでしょ
今年の11月くらいに1年も予選やってたアークレボワールドツアーの決勝大会がアメリカでやるらしいからそこでGGかBBの新作発表じゃないかな

9 :
今更テルミのバグ見つかってんの笑う

10 :
ブレイじゃなくてグランもまだ出てないのに
新作なんか発表されるかなぁ

11 :
いちおつ

>>7
ないんだよなぁ

>>9
なんかあったんか?

12 :
>>11
相手がゲージ使う行動にOD中のドライブ重なるととそのゲージ分吸収する

13 :
バグだけどなんかテルミの設定的に仕様だよって言われたら信じそうなバグだな
一気にゲージ60とか増えるからまぁバグだけど

14 :
ボコられすぎて辛くなってきた

15 :
マイが苦手すぎて辛いわあれどうすりゃいいの
使ってるのはテルミ

16 :
あれってどれだよ

17 :
俺も知りたい感あるけどマイは崩しがそんなに強くない、下段からいきなり中段or逆飛ばすのがヴァリアブルハーツかrc以外無理だからガトリングルート覚える
2B出すと続けて2BC出すしかガトルートがない、これ以外の下段は5AACor5BACの弾飛ばす下段かヴァリアブルハーツ2Aしかない
中段は○CBか○CAしかないかヴァリアブルハーツ8Aしかないから長い突き見えたらひとまず立っとけばいい
ヴァリアブルハーツは待機中はGP付きで中下段択ってくるから見えないなら読み合うしかない、テルミ6Aが頭無敵発生早くて中段に割り込めるからではじめ見えたら読み合い放棄して6Aで暴れていいかも

2Cが割とクソ技なもんで空中からの攻めは厳禁、しゃがみガードから簡単に仕込めてリーチ長くて発生早くてガードされてもjcできる
中級レベルまでなら飛ばれたらとりあえずで撃ってくる、キャラによっては対空ずらしで狩ってもいいけどテルミはJ2Dはリーチ差で死ぬから一転読みでメッセンガ出すしかないのか

18 :
崩しは(集中できてれば)そんなに怖くないんだけど試合支配率が段違いすぎる
立ち回りで全然勝てないし相手の行動にほとんどリスクを負わせられない

19 :
>>14
経験上だけど下手に20段以下の人相手するよりも
いっそのこと文字段ぐらい飛び抜けてる人の方が動き合わせて落ち着いて格ゲーしてくれたりする

20 :
>>19
誰とやっても割とダメ
気がつくと端で何も出来ないまま死んでる

21 :
どのくらいの腕か分からんけど
切り返しの弱いキャラ使ってて起き攻めに対応できず死んでるなら諦めて昇竜持ってるキャラに替えるのも手
ガード全然できなくてもリバサ暴れと昇竜の二択に持ち込めるから誤魔化しようがある

22 :
気がつくと端で何もできないで死んでるってのは
横から見てると"端でなんか攻撃行動やろうとして無駄に食らって"死んでることが多い

なにも考えずに後ろ押すだけでもほぼ1/2でガードできるし
画面端で出来る受け身は4パターンもあるんだぞ

23 :
「何もできないまま死ぬ」ってのは大抵「何かやろうとしてるから」死ぬ
目先の勝敗にこだわらずに、とにかくガードし続けて相手の動きを見る練習をするのがお勧め

詳しい情報(使用キャラ、現在の段位、格ゲー歴、プレイ中に考えてること等)があればもっと的確なアドバイスがもらえると思うよ

24 :
>>23
ガードするしかなくなることが多くて対戦中はほとんどガードの練習になってるw
でもガードしてても上段中段下段がよくわからなくて崩されるし、ガードし続けてたら投げられてボコされるし
Vリバみたいなの最近たまに出せるようになったけどゲージないとダメだしね

25 :
若干煽るような書き方するけど
自分のキャラ名すら書けない辺り頭で何も考えてないだろ
誰が回答してくれるか知らんがキャラ名くらい書いた方が利口だぞ

お前が使ってるのが例えば
テイガーかタオカカかカルルかニューかレイチェルかハザマかで
立ち回りレベルからもはや別ゲーなんだ

26 :
詳しい情報あれば的確なアドバイスできるって言ってるのに何故書かないのか
Vリバってことはスト5経験者かな……とか俺にコールドリーディングの練習でもさせる気かよ
あと俺が言ってるのは単にガードしろってだけじゃなくて、それで相手の動きを見て対処を考えろって話だよ
最初に相手に触れられたのは何故?どうして画面端まで追い詰められた?中段はどんなモーションで、どんなタイミングで使ってきた?投げの前の動きはどうしてた?

27 :
自キャラという概念もない初心者なんでしょ
スマブラでダッシュ攻撃かスマッシュしかできないレベルの
それで今初めて対戦ゲーとして「負けたからには何か食らったのはわかるけどそれがどういうことかわからない」状態なんじゃないの
知らんけど

28 :
そいつは定期的に初心者の振りしてアドバイス釣るだけ釣って最終的にdisったり他の初心者出てくると妨害していくやつだからね

29 :
アドバイスが欲しいんじゃなくて愚痴りたいだけだからな

30 :
めんどくさい女子かよ

31 :
ブレイブルーにおける大概の問題は公式サイトのキャラクター診断をやっている間に心の中で解決するものだ

32 :
>>26
情報書きたいのはやまやまなんだけど>>28みたいな俺に悪意を持ってる人に特定されかねないからいささか書きづらい

33 :
ネット使う上では良い心がけだが
BBCFは家庭用アクティブが今月で1600人
直近数ヵ月で3100人だから
文字段以外はほぼ気にしなくて良いことだぞ

34 :
二年以上同じこと繰り返しててそれは今更過ぎやしないか
今までも質問に答えてるのは俺が大半だし

35 :
別にお前の名前・年齢・性別・住所・その他特定に使うような情報を寄越せっていってるわけじゃねえのに気にしすぎだろ

いや特定されるのを気にしてるんじゃなくて何か理由つけて誤魔化して逃げたいだけか

36 :
スト5勢だが、蒼みたいな主題歌や女キャラ等が魅力的なのは羨ましいと思う

37 :
格ゲーはエンターテイメントの一部分として楽しんで欲しいっての初期のインタビューで言ってたな
だからストーリー無駄に充実してたりぶるらじとかやったりと
10年建って慣れちゃったけどキャラゲーっぽさ濃いのはBBの良いところよね

38 :
サウンドノベルのオマケに格ゲー要素があるだけだから

39 :
ストーリーはともかく、キャラはいろいろいていいと思う
全く上手くなれない俺が続けてるわけはキャラが好きという割と汚れた理由

40 :
ヒビキの6Cって空中に上がりながら攻撃して最後の攻撃がキャンセル可能で
通常技ガードされてもC〜6C〜Dor6Dみたいな面白い攻めができるんだけど、
これテイガーみたいなキャラは6Cが最後まで当たるけど
プラチナみたいなチビキャラには最後スカるんだよな
ヒビキからしてチビキャラはやりにくいのか
上手いヒビキ使いはどのキャラにヒットするのかまでちゃんと把握してんの?
ぶっちゃけ6Cが最後まで当たるキャラと当たらないキャラ、どっちの方が多いの?

41 :
テイガーでもしゃがんでたら当たらんだろ…固めに6C使ってくるヒビキは一人も見たことない

42 :
自キャラと相性が悪い愛されボディキャラはだいたい把握しとくんじゃないかな

43 :
6Cはどっかでしゃがむだけで途中で当たらなくなるからなぁ
初段当てれば必キャン効くからフェイントかけたりするけど大体暴発フォローというか苦し紛れ
一応初段rcの慣性使って崩しかけれたりはするけど一段目立ちガっていうのが割とハードルある

44 :
しかもラピキャンするならソウヨクrcでよくねって感じだよな多分

45 :
最近ヒビキ使ってないから忘れかけてたけどそれな

46 :
blazblue csを久し振りにsteamでプレイしたいんですがCSEXの設定から初期のcsに戻せるかわかりますか?

47 :
アケで今まで勝ったことないんだけど、先日たまたまカード無しでやったら1勝出来てしまった
せっかく初めて勝てたのに記録に残せない_| ̄|○

48 :
変なこと言うけどBBCFのキャライラストって途中で変わってない?
初めリアルっぽいイラストだったのが、いきなりレベルが落ちたイラストに変わったような..

49 :
CFになってからは変わってない
CT、CPは森でCS、CFは加藤が描いてる
CPのときの森イラストはすごくよかったよ

50 :
近年の森pの絵、良くなったよね
ct時代は正直古臭い感じしてたけどcpでは絵柄も一新して更に好きになったわ

51 :
自分はCSの頃の厚塗り絵が今でも大好き
あのダークな雰囲気がすごく良かった
自分にとってのbbのイラストはここら辺のイメージがやっぱり強い
ハザマとか凄いかっこいい

52 :
タッグのもカッコいい
誰が書いてるか知らんけど

53 :
タッグは樋口このみ氏だな、エクスブレイズとかのキャラデザした人

54 :
パッド勢だけど2台目ps4コントローラーがイカれた十字の上か下押すと右が時々反応する…
格ゲーいつもあったまって入力強くなるのが原因なんだろうけど消耗激しすぎるわ

55 :
誤反応は大抵中でケーブルが接触してるパターンだと思うけどDS4は開けたことないからわからんちん

56 :
パッド格ゲーは十字キーの消耗凄いから仕方ないね

他ジャンルだとここまで十字キーに負荷をかけるゲームもなかなかない

57 :
俺はコントローラー分解して修理してる
amazonでパーツ注文した方が安上がりになるしな

58 :
定期的に分解してチリ飛ばすだけでも効果高いけど機種の世代上がるたびに面倒くさくなってくる

59 :
このゲーム、ランクダウンなんてあるのか
やっぱり37連敗が効いたか

60 :
純正じゃなくてコマンダーのがよさそうだけど

61 :
いつだってコンタクトスプレーは君の味方だ

62 :
>>59
俺も早くランクダウンしてみたいものだわ

63 :
セールで追加キャラ大安売りしてるな

64 :
獣兵衛いらないよ

65 :
ネタコンつくるのに獣兵衛いるよ
普通に使ってもそこそこ楽しいけどな

66 :
随分時間かかったけどやっと念願の初段になれたわ
もう思い残すことはない

67 :
初段まで来られたならそのまま延々続けてれば10段までは行く
ソースは俺

68 :
>>67
この先は負けたら落ちるんじゃないの?
初めてだからよくわからんけど

69 :
>>68
10段までは落ちないはず
11段から落ちるようになるらしいけど勝率15%くらいで20連敗とか当たり前にあった俺ですら15段までは一度も落ちなかった
今は14段と15段を往復してる

70 :
>>69
さんくす
でも当分ランクマはいいや

71 :
弱キャラ対策するのに金払うのは悔しかろうって高笑いしながらわからん殺ししてるぼく獣兵衛使い

72 :
実際滅多にいない猫のために800円は払いたくない
なんならEsマイすら雰囲気とフレーム表みて対戦してるから技相性とか調べられない

世間様でEsマイにスサノオはいけるって聞いたけどほんとぉ?(懐疑的)

73 :
ランクマで数回戦ってほぼ一方的な内容で実力の差が明らかなのにそのあとも何度も続けて対戦して来るやつなんなの?
勝ち数増やしたいだけの人?

74 :
同じくらいの強さで検索しててそれならサブ垢とかサブキャラで段位上げたい人だろうから大人しくボコられて段位くれてやればマッチングしなくなるじゃろ、それが嫌ならクイック待受やめて逐一拒否していくしかない

75 :
相手「おっ、一方的に勝っても挑んでくるとはなかなか骨のあるやつやな

マッチングの設定によっては裏でこうなってる

76 :
負けるものと割り切って勉強させてもらえばいいんじゃね別に
守備に意識を割きまくって、相手の連携パターンや崩しの択とモーションなんかを見極めるだけでも無駄じゃねーし
そんな感じで頭回しながら十数連戦くらいすりゃ勝てずとも見えてくるものがあるでしょ

俺はぜったい負けたくないんだ!って言うならお前も連戦しかけてくる格上プレイヤーさんと同じ穴の狢よ

77 :
>>75
俺10段くらいなのに天帝と当たって一撃も入れられずにボコられた後またそいつと当たって
お前だって俺なんかと戦っても面白くねーだろ何なんだよと思ってたけど
後でそいつが放送してるの発見して見てみたら相手側には俺から乱入してるようになっててビビったの覚えてるわ
自分から選択しなくても時間経過かなんかでマッチングさせられるんだな

78 :
>>77
そう、自動でマッチングされる
そうじゃないと全員マッチング待ちの場合試合が始まらないからね

そして同時に試合が終わって同じタイミングで再度待ち受けするから大体同じ人に当たる

79 :
>>76
負けるのはデフォだからどうでもいいんだけど、毎回何も出来ないまま終わるのはつまらな過ぎる


>>77
自動でマッチングもあるんだ
知らなかった
でも同じ相手から続けてくるのは明らかに向こうにロックオンされてるよね?
こっちからは基本対戦拒否はしないポリシーなんだけど舐めプからのAHでさすがに相手すんのやめた

80 :
そういう時は次のサーチを1分とか少しずらせばいい

サーチ→マッチ→試合開始→試合終了→サーチになって
相手が同じタイミング&他の奴らは試合中か設定的にマッチしない状況になるから
本当に意図してなくても連続で当たることはある

81 :
同レベルがいないから誰でも設定する初心者
同レベルがいないから誰でも設定する天帝
その時ランクマにその2人しかいなくて無限にマッチングする
あると思います
同じ人ばかりだと思ったらエントリーするだけじゃなくて検索画面開いて今他に誰かいないかチェックしてみるといい

82 :
なんか対戦勝利数とか勝率とかミュートにできる機能ねえかな…何回勝てて何回負けたとか勝率とか気になって楽しくプレイできねえよ

気にしてる時点で負け組だけど、戦績データを細かく分析してるヤツなんてそれこそ居ねえだろ、ブレイブルー王者フェンリッち選手だって中段何回立てて崩れたかなんて多分意識してねえよ。ほんと要らん情報ばかり可視化しやがって…

デカイ大会で勝てなきゃ意味ねえのに、通算勝利数とか月間勝利数とか勝率なんて認識したところでクソの考察の役にも立たねぇよ(白目)

83 :
それよりリプレイの巻き戻し機能くれ
文字通り「リプレイ」だからできないのかな

84 :
>>82
したらばから転載か、内容一緒の見たぞ

85 :
レス乞食くんスルーされちゃってかわいそう

86 :
リプレイはキーディス流してるだけらしいし巻き戻すとなると多分新しいやり方追加する必要あるんじゃね多分
少なくとも俺がやったことのある格ゲーで巻き戻し機能見たことないからめんどくさそうには見える

87 :
>>86
やっぱ難しいのか
見慣れない動きとかコンボとかしっかり確認したいのに戻せないから友達に見せるくらいしかリプレイ使わない

88 :
>>87
まぁスローと早送りあるから駆使して頑張ろう
じっくり研究したかったら動画にしてPCに移すとかがいいんだろうなぁ
たまに配信者と当たるとそういう意味で便利なことあるわ

89 :
PS4の録画機能じゃだめなんか?

90 :
youtubeで配信するだけで録画ができちまうんだ

91 :
なんと配信しなくても録画できちまうんだぜ

92 :
ようつべ配信はまるごと録画してくれるの便利よな

でも負荷がかかってラグったりするのかな

93 :
配信って簡単に出来るの?

94 :
キーボードでやってるんですけど2P側にいる時3と9の攻撃が出ないんですが仕様ですか?

95 :
昔の動画見返してたけど投稿日2015年
アプデ前含めると4年もCFやってんのか…

96 :
10年やってて未だにハーデス当たりまくる俺みたいな奴結構いそう

97 :
6Bはガードできる
ハーデスは食らう

98 :
むしろガー不だと思ってる

99 :
過疎過疎のランクマでついに25段に手が届きそう…
ランクマのみでフレンドでもない10000戦超えの馴染みの多いこと

100 :
俺もちょっとだけ段位上がった
でももう上がらなくなってきた


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