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【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part155
- 1 :2018/06/18 〜 最終レス :2018/07/10
- ■タイトル:THE KING OF FIGHTERS XIV
■ジャンル:対戦格闘
■開発・販売:SNKプレイモア
■機種:PS4 Steam
■発売日:2016年8月25日(木)
■価格:パッケージ版 希望小売価格 7,200円+税
ダウンロード版 販売価格 7,776円(税込)
■プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜12人)
■公式サイト http://game.snk-corp.co.jp/official/kof-xiv/
■SNKオンラインショップ https://www.snk-onlineshop.com/
■SNK公式Twitterアカウント https://twitter.com/SNKPofficial_jp/
■SNK公式Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/user/snkplaymoreGame
■KOF14Wiki http://www65.atwiki.jp/kof14/
■KOF14したらば http://jbbs.shitaraba.net/game/60149/
■スレ立て注意事項
1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れること。
次スレは>>980で無理なら代役を指名する。流れが速い場合>>950が立てる。
重複防止のためスレ立ては宣言をする事。
荒らしはNGに入れて触らないか運営の形式に従って報告。
ワッチョイ表示有り・IP表示無しの方向でお願いします。
ワッチョイ・IP表示無しに拘る人は、既存の以下のスレを利用し、スレをワッチョイ議論で荒らさないでください。
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part73
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1472987416/
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part100
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1479906821/
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part146
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1516542408/
■前スレ
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part153
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1526718183/_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- >>1ゴ魔乙
- 3 :
- 大阪地震有ったけどSNK大丈夫か?
まぁ旧SNKも阪神大震災で無事だったしこのくらい大丈夫かw
- 4 :
- 下段読んで上から攻めようとしたら小Jですら相手飛び越して後ろに着地する問題なんとかならんかな。あとJからの地上技への移行が異様なほど早い気がする。
何か今までの感覚でやってると違和感だらけだ
- 5 :
- 小足の判定にわざと差をつけるのやめてほしいな
足が遅いキャラで必死になって潜り込んで小足対空しようとしても食らい判定でかくて本体に届いてないめくり判定で小足が潰されたり
なのにシュンエイとか庵とかはダッシュで簡単に潜れて小足の判定も薄いとか
いらん格差をつけすぎ
- 6 :
- わざとの判断基準が分からん。
- 7 :
- そら俺が嫌いな要素は全部わざとよ
- 8 :
- >>5
デカキャラが喰らい判定でかくて小足弱いのはしょうがない
その代わりにめくりし難いとかリーチ長いとか攻撃力が高いのがデカキャラの利点なんだけどね普通は
14に関してはその利点の部分が少な過ぎてデカキャラを選ぶ理由がない
- 9 :
- マキシマ好き。ビーム撃ってガッツポーズで相手爆発も好き。99の森気楼絵がブライアンバトラーに見えたのも好き
- 10 :
- モンゴリアンがあれば今作かなり強かっただろうに
- 11 :
- あーめくりし難いってのは小中ジャンプでって事ね
抜けてたわ
- 12 :
- これザナドゥに強力な飛び道具付けないといけないバランスだわ。
ぐるぐるパンチで弾跳ね返しながら突進までやってもいい。それかテレポート技。
今のゲーム構成だとステージ広さ、ヒットバック、足の遅さ全てが不利要素。近づくまでが大変とか使い手のモチベ考えて欲しいわ
- 13 :
- これ、紅丸の時以上に環境が糞になってないか?
明らかに格下な動きのシュンエイやナジュドが異常に強いんだが
雑な動きされて勝っても嬉しくねーし、負けると「お前ぇ、それで良いのかよ!?」って文句しか出てこねぇ
- 14 :
- ザナはとりあえず超昇竜のポロリをどうにかしないと
只でさえゲージ放出がゴミで安いのに
追撃やら対空やらなけなしのチャンスでゲージ吐いて
ポロリから当て確でフルコン貰うとかワケがわかんねーよ
- 15 :
- >>13
相手のキャラや戦法が何だろうと負けた方が格下
自分の弱さを認めろ
- 16 :
- ナジュド=ハイデルン>シュンエイ
って感じでクソ感は酷いよ
特にナジュドは一人だけ鉄拳みたいにコンボ入りすぎ
、しかも14お得意の簡単コンボ
ハイデルンもあんだけ高性能波動と昇竜持ってるのにとんでもないめくり・中段・分かりにくすぎるアサルト、コマ投げ持ってるからな
波動昇竜あってそんだけ崩し持ってるなら14では分からん殺しキャラのアンヘルやオズワルドは使う必要ないよね?ってなるわ
実際全く見ないしな
- 17 :
- ナジュドはゲージコスパがいいのも強い
でも使い手は職人ぶってるんだよね
- 18 :
- 上手くやられて負けるならまだ反省も出来るけど
明らかにミスが多くてフォローも酷くて、それでも変に噛み合って負けるとすげぇ腹が立つ
今バージョンはそんなのが多すぎる
真面目にやるのが馬鹿らしくなるレベル
負け方に理由が無い、というか読んだり考えたりってのが徒労に終わる運ゲー感が酷い
- 19 :
- なえーらのオズワルド強かったわ
- 20 :
- 今バージョン?
14は最初からそんなんばっかだったぞ
ランク下のキャラ同士で対戦するのが一番読み合いあって楽しいのはずっと変わってない
- 21 :
- ナジュド側の言い訳 基本対空がない攻められたらキツい いや最強キャラですよ
- 22 :
- 攻められても地上の相手に2A、飛ばれても入れ込み波動で誤魔化せるどころか当たれば5割レベルだからな、むしろ迎撃能力は高いとすら言える
- 23 :
- >>9 ミサイル飛ばない頃のマキシマがデザイン的には一番好きだなぁ
ってかそのころのKOFの雰囲気が一番好き。
いまはいろんなキャラがニヤニヤしすぎ
- 24 :
- >>21
対空は波動ふってりゃ飛びに制限掛かるしあしはやいから早だし対空もあるからいくらでも逃げれるのになw
- 25 :
- 今14をやってる奴が真のKOF信者だ
- 26 :
- ほんとにこのクソなシステムでずっとやってるのかなりの信者だよな
たいていは適当発動でしょーもなくなってやめてるはず
今でもやってるのはある意味すごいわ。どんなKOFでも新作ならついていく人たちだろうね
- 27 :
- 凄い・・・ワッチョイ無しスレで未だに鳥鳥喚いてる障害者が数人暴れてる・・・精神障害者の粘着怖すぎ・・・
- 28 :
- 新作ならついていくというかネット対戦で人がいるのが14しかないから選択肢がないよね
俺は出来れば02か02umやりたいし他の周りのkof勢もそうらしいが対戦相手がいないとお話しにならないからな
14も嫌いじゃないけど02や02UMに比べると納得いかない勝ち負け多いからストレスも多い
- 29 :
- 人それぞれ 13や98勢が02umやらなかったのはなぜかわかるかな kカスネムのせい
- 30 :
- だいぶ人減った気がする
バージョンのバランスせいというよりくだらんゲーム性そのものに飽きたと思われる
- 31 :
- 02umがごく一部の人間にしか流行らなかったのはクーラKカスミネムに戦えるキャラは一部いるんだけどとんでもなく窮屈な立ち回りを強いられる これはマニアしかできないよ
- 32 :
- 人減ったらやめりゃいいそれだけ 今のところ14しか選択肢はない
- 33 :
- 02umなんて一部の人しか支持されてないだろ
14のほうがkofは人集めてる
- 34 :
- おれは13からなんか違う感じがしてついていけなかった
もう歳で反応が鈍いのもあるが
14は人がいるからやってるだけ。ゲーム自体は過去作好き
- 35 :
- 02や98が流行ってないのは格下が格上に全く勝てないのもあると思うよ
キャラ差以前に立ち回りで結果が素直に出るから、弱い人はかわいそうだけど少しずついなくなっていったよ
その点14はプレーヤー性能に差があっても勝ったり負けたりしやすいから中級者以下の人も頑張れるってのもあると思う
まぁその分上級者は事故負け率が今までのkofより高くてストレス貯まるって話しはよく聞く
- 36 :
- 復帰を考え中の動画勢だけどナジュド購入してCPU相手に遊んでみた
適当に振った波動Aからヒット確認で派生技に移行してそのままドロップキックとかすごくね?
派生技は空中ヒットしないくらいの調整をしてもいいと思う
- 37 :
- うーん。マリーのスライサースタンガン→スライサースタンガンってのが最高にアークゲーっぽく見えた
- 38 :
- >>28
たしかに、中段下段二択読みミスっただけで
半分!お互い大将で体力7割ぐらいの5ゲージ持ちなら
小足食らった方の負けだし!
- 39 :
- >>36
そいつもっともっと凄いよ
たぶん初手なら14歴代最強
まぁ、調整は確実にされるだろうね
- 40 :
- 不快度指数が前より上がった感じが…信じられないが前のがまだとか思い始めてる
- 41 :
- >>37
そういうのばかりになると格ゲーじゃなくてリズムゲーやらされてるきになる
格闘技らしい動きにして欲しいわ
- 42 :
- すまんが誰かワッチョイなしスレ立てておくれやす
- 43 :
- >>1にある、お好きな方をどうぞ
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part73
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1472987416/
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part100
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1479906821/
- 44 :
- 未だに強キャラの文句言ってるやついるんだな
KOFは最強キャラ使って気持ちよくなるのが正解って決まってるんだから嫌ならさっさと止めろ
俺はナジュドもデルンも使ってめっちゃパワハラ楽しんでるわ
まあ初期のKナコに比べたらナジュド程度なら全然マシだとも思うけどな
今の14で文句言ってたら他の格ゲーできないだろ
- 45 :
- 未だに文句言う人に限って「勝っても負けても嬉しくない」だの「勝てるけどそれでいいのかと思う」だの自分は負けてませんアピールするんだよね
- 46 :
- 「格下に」勝てないって供述が闇すぎる
- 47 :
- 勝てない、ではなく負けることがある、な?
曲解すんなよ?
- 48 :
- 負けることがあることすら許せないってマジ基地理論ね
- 49 :
- 格下への勝率100%にしたいなら格ゲーやんない方がいいんじゃね、まじで
- 50 :
- 対戦ゲームなのに余裕無さすぎんよ〜
- 51 :
- 遊びじゃねーんだよ...
- 52 :
- ゲームもくだらんだけでなくプレイヤーも基地多いから寂れたんだろうな
シーンのプロゲーマー界隈からも正直馬鹿にされて相手にすらされてない印象だわKOFって
人いなさすぎてキモオタに媚びる方向に必須だし開発も
- 53 :
- 過疎だし時代について行けない価値観のガチおじ多いのは間違いない
- 54 :
- まあ、開発途切れた時点で寿命だったんだろうな
残念だけど
- 55 :
- >>52
そういやヒロインズスレみないな
- 56 :
- 負けて悔しくないとか、逆に気持ち悪いわ
やるなら完勝が前提だろうよ
- 57 :
- 負けて悔しいのはわかるけど格下だと勝手に思ってるやつに負けてキャラ差で〜システムが〜とか言う筋違いな考えはおかしいわ
- 58 :
- 動きで判断出来んほどぬるい世界にいないんだが
技の置き方とか間合いとか、明らかにやり込んで無いのくらい戦ってたら分かる
- 59 :
- やりこんでないって動きでわかるレベルの奴に負けるほどぬるい世界にいるの…?
それともボケで言ってるのか?
- 60 :
- 前バージョンなら10戦やって1敗するかどうかの相手に2〜3敗する程度には酷いぞ、今の環境は
- 61 :
- それって相手は成長してるけど自分の腕前は停滞してるパターンじゃないの
- 62 :
- 無責任発動中は攻撃してる側もどうなるか読めないほどスピードが早いね
- 63 :
- >>58
コッチの意見のが正しい
格ゲーやり込んでたら9割以上最初の一人目でプレーヤー性能がどのくらいかは分かる
14は明らかに格下だなって人にも負ける確率が旧作のkofに比べて遥かに高いよ
コレ有名人のツイッターでもいろんな人が言ってて14はストレス感じるってよく聞く話しだぞ
- 64 :
- >>60
何で負けたんや純粋に疑問なんやが
デルンとかナジュドとかでも適当な動きしかしないんなら問題にならんでしょ
- 65 :
- 中級者がセオリー通りに行動しない格下にてこずるなんて
格ゲーではよくある話じゃないか
- 66 :
- >>63
やりこんでたら相手の動きですぐ分かるよね
それを否定するって事はやり込んでないって事
- 67 :
- >>65
てこずるのは最初だけで連戦すればすぐ修正されるよ、良ゲーならね
- 68 :
- また負け犬の遠吠えタイムですかこのスレ
- 69 :
- 要約:俺が油断して足下すくわれるのは相手のせい
- 70 :
- むしろ連戦で修正できてしまうゲームのがバランス悪いと思うんだよな
システムとキャラ差が悪くて腕で覆らないってことでしょ
- 71 :
- なんかズレてきてないか
相手の動き見てこいつは格下だと判断したならそれはそれでいいよ
そいつがたまーに勝ちを拾う程度のことにプンスカしてキャラが悪いゲームが悪いと言ってんのがダサいんだよ
- 72 :
- >>57
こいつが勝手に解釈歪めてるだけだしな
>>70
ゲームバランス良いから修正で結果が安定するんだが…
その意味不明な解釈どうやったら出てくるよよ
- 73 :
- たかだか数試合の経験だけで、相手に合わせて自分のスタイルを
修正できるようならそれはもう上級者でしょ
どんな格ゲーでもそのレベルまでいける人間は限られていると思うよ
- 74 :
- それが出来るから、逆に対応し終わってもまだ不安要素が残るのに憤っておるのです
- 75 :
- >>72
たぶん相当やり込んでないと分かる話しじゃないと思う
言葉での説明は難しいし
実際俺もkofは94からずっとしてて勝率も6.5割ぐらいあるけどウル4は片手間にやってて頑張っても勝率3.5割ぐらいにしかならなかったし、ウル4じゃ相手との力量の差すら分からなくて負ける事が多かった
でもkofは1試合やっただけで相手が変なキャラ使っててもこの人もしかして有名な人かな?って気付く
調べたらやっぱりそうだったのかって事がほとんどだしな
- 76 :
- まあ相手がこっち格下だと舐めてかかってくるやつの足元掬うのは気持ちいいもんだけどなw
- 77 :
- >>72
負けることあるっていうけどたまたまかみ合ったりなんかで負けることが10回中2,3回あるぐらいで嫌とか凄いな〜って思っただけだから気にせんといて〜
- 78 :
- バクステ中に空中特殊技で移動距離伸ばせるの要らなくない?
- 79 :
- てか何でやり込んでるだのなんだの言ってるのに誰一人何されて負けたか書かないんかね?
こんな匿名掲示板で昔からやってたけど〜なんて言われてもはぁとしか言えんわ
対人なんだから立ち回りミスって負けることだってあるでいいんじゃないの?
- 80 :
- 下手に語ると特定されるからな
真面目な考察はSNSで、愚痴は2chで
これ、ゲーマーの鉄則
- 81 :
- 2chでも愚痴ってたら特定されるけどなw
- 82 :
- まあうぐいすも言ってたことだけど、今バージョンは偶発性のダメージがわざと多くされてる気がしてならない
人対とかキャラ対ってのは偶然を限り無く少なく、確率的に有利に立つためにあるわけで
ナジュドシュンエイデルン、その他一部の調整はその確率を乱す行動が強くて不安定だから嫌だ、ってのがあるわけさ
- 83 :
- うぐいすなんて引退した老害の名前出されてもなぁ
- 84 :
- “噛み合う”は負けた側が使う言葉じゃないと個人的に思ってる
使った途端に物凄く言い訳臭くなるんだよね
- 85 :
- >>83
どこで引退話しを聞いたのか知らんがつい5日前ぐらいにM'と10先してMが圧倒的に負けたとツイートしてたぞ
どこで引退話し書いてた?
- 86 :
- 反感買うだろうけど格ゲーって強い人と弱い人の意見って噛み合わない
強い人ってのは相手の力量にすぐ気付くし試合中に理論的に対策を練れるし攻め方も状況に合わせて多種多様
弱い人はネットで情報得てそのまま真似するキャラ選、テンプレの動きがメインでブッパや画面見てない小足連打や小足暴ればっかりで上達がない
やってる本人は気付いてないんだろうけど
相手が飛んだら位置関係なく小足対空取ろうと小足連打で待ち構えてフルコンくらうシュンエイの多い事
- 87 :
- で、もっと練習しないと勝てないよっていうと所詮遊びでやってるんだから、そこまでするのだるいっていうんだよな
まぁおれがそうなんだけどw
そういうやつらの勝つってのは楽しめるかどうかだからな
- 88 :
- 誰々がこう言ってたから14のシステムは
みたいなこと言うヤツ絶対おるよな
別にシステムがいいとは思わんけど有名人が言ったことならごしょが結局最後に出るのは腕の差って言ってるのにそれはスルーすんのな
- 89 :
- 人は見たいものしか見ない生き物だからな
- 90 :
- 密着型シュンエイに出会ってしまった、まじであいつは張り付き虫だね
ぴったりくっついて全部有利フレームとか
- 91 :
- 今の調整の悪いところはナジュド、ハイデルン、シュンエイにおいて相手が「こうしてくるよね」って分かっててもキャラによっては「じゃあどうすればいいの?」になっちゃう事
シュンエイの固めも有利与えすぎてキャラによってはほとんど何も出来ないってちょっとおかしいよ
トップでおかしいのはナジュドだけど
- 92 :
- そんなの老害常連キャラが幅利かせてる頃からある問題だわ
- 93 :
- やってくることわかってんならトレモで調べるなりするしかないだろ
散々引き合いに出す02UMや13なんて今の比じゃないレベルで強キャラの押し付け理不尽だったろうが
- 94 :
- よし、対策にシュンエイを使ってみよう 対策にナジュド使ったとき全く活躍できなくて同じキャラなのかと思ったけど
- 95 :
- >>93
似たようなもん
- 96 :
- >>95
そうか?今回ガードした方がゲージ溜まるからガーキャン撃つのもたいして苦じゃないから過去のKOFの固めよりずっと逃げやすいやろ
また固められたっていうなら読み負けてるだけだし
- 97 :
- >>96
そいつキチガイだからマジレスしても時間の無駄やぞ
- 98 :
- ガードがうまい人はゲージがたまりやすくて一石二鳥なんだね
- 99 :
- 先鋒とかじゃ特にガード重要やね
下手に避けようとして食らうより丁寧にガードしたほうが先鋒の仕事の一つであるゲージ溜めが捗ることもあるし
特に飛び道具関連
- 100 :
- >>96
基本行動のみだと強キャラの攻めの圧力は大して変わらん
おまけに無責任もあるし
>>97
議論も出来ない知識皆無のキチガイはワッチョイ無しでオナニーしてなさい
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