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格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part6


1 :2018/01/14 〜 最終レス :2018/07/13

※みなさんで仲良く使いましょう

前スレ
格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part5
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1499660947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
あほか
媚びが足りない
&
的外れな媚びが多すぎ

3 :
     __        ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
  /´  _`ヽ_   <               >
fi⌒ヽ/ ,二ゝミヽ)  <     ヤバい!    >
,ゞ ._,ノ,∠_・ ) r',)  <              >
//  _,/⌒fぅ く   ノ/∨∨∨∨∨∨∨∨∨
  ィ<´ {ゝ-(__,ハヘ
    \ゝ _にノ ノノ
      ` ーヘ´`′

4 :
「EVOジャパン()」

毎年アメリカで行われているキモい大会がいよいよ日本にも上陸するらしい

これがどのくらい成功するのか、以降も継続していくのかは不明だが
EVOなどというファイティングゲーム()の大会を日本で行うことは
”格闘ゲーム”に対する敗北宣言と見ていいだろう

もともと格闘ゲームにオフィシャル的な大会など必要ない
やりたいなら廃人だけが勝手に集まって手作りでやってればいいのだ
そしてそれが廃人にとっては社交の場となり
一般人にとっては「格闘ゲームは避けるべきコンテンツ、間違ってもどっぷりハマるジャンルではない」
という注意サインになる

つまりこうやって住み分けをしてきたから、良かったのだ
住み分けは大事だ

それなのにアメリカの下品なノリを持ってきて、スマブラなどの非格闘ゲームまで持ち出して
ファイティングゲーム()の大会を開く……これはバカである

5 :
>>4続き
アメリカ側のEVO関係者との間で、どういう事情や意図があって
今回、EVOジャパンが開催されることになったのか知らんが
しょせんアメリカ人(&外人全般)など、自分のことしか考えないクソだらけだ

次回以降があったとしたら、大会そのものに関する事柄のみならず
宿泊、移動、プライベートにおける通訳など、あらゆる面で都合の良い要求をしてくるだろう
どんどんどんどんその要求はエスカレートしてくる

そしてなぜかそれに応えようとするバカな日本人がいる限り
日本が格闘ゲームが、アメリカにファイティングゲーム()に食い物にされる流れは止まらない

ましてや(現時点では)ボランティアでそれをまかなおうとしているなど、愚の骨頂である

「おもてなし」というのは、する側だけでなく、される側にも一定の謙虚さがあって、初めて成立する図式である
しかし、それがない外人相手におもてなしする価値など無いことに早く気付こう

6 :
>>5続き
「ここがダメだよアーケードコントローラー・本質編」
話は変わって、その必要性の賛否が分かれるアケコンについて

まず格闘ゲームに必須なのかどうかはどうでもいい
使う/使わないは個人の自由だ

しかし、巷でよく言われるネガティブ派の「値段が高い」「カチャカチャうるさい」
「必ずしもパットより優れているとも言えない」「ゲーセンが主流じゃない時代に使っても無意味」など
よく述べられる意見以外にも、アケコンがダメな理由があるのだ
それに気づいている奴が少ないのが、格闘ゲーム界がバカである証拠とも言えよう

まず…
1、アケコンという名前が悪い
アーケードが主流じゃない時代にアーケードコントローラーとは何事か?
しかも略して「アケコン」…バカである

昔は「スティック」などと呼ばれていた気がするが
その方がパッドとアケコンの最大の違い(スティック/十字キー)を明確に言い表した、優れた名称である

7 :
>>6続き

2、改造できるポイントが少ない、充実してない
「同時押しを設定できる」とか、ゲーム内における設定の話ではなく
ボタン、スティックなど物質そのものに関する話だ

例えばスティックを持つところはボール型が主流だが、欧米ではナス型が主流だったらしい
と言うことはもっと色んな形があって良いのだ
素材もプラスチックだけではなく、色々あって良いのだ

今どきわざわざアケコンを買う奴は、その方が楽しめる、その方が上手になれると信じてるから買うのだろう
だったらそういう奴らのために、肌感覚でもっと「これがしっくりくる」と思わせる工夫が必要だ
たとえそれがただの錯覚だったとしても、錯覚で「これがしっくりくる」と感じたらそれが正解なのだ
そして、それが「楽しさ」につながることを開発者は理解しているのだろうか? いないだろう

8 :
>>7続き

3、公式アケコンのセンスのなさ
特定のタイトルを冠したメーカー公式品は
そのタイトルのファンにとってはたまらないだろうが、これがセンスがないのだ

天板に主要キャラ2〜3人が描かれているデザインが多いが
当たり前だが、全プレイヤーが必ずしもそのキャラが好き、使っているとは限らない

例えば、鉄拳7アケコンを買おうと思った熱心なファン(or いいカモとも言う)
が「三島平八と三島一八が描かれたアケコンしかないなら要らね」となりかねない

だからキャラの人数分の天板を用意するか、それが出来ないならそのゲームのロゴやマークだけで十分なのだ
それで言えばゼルダの伝説の三角形のマークなどは、グッズ作りにおける究極の正解と言える

以前、格闘ゲーム界がグッズ展開が下手なのことを述べたが
アケコンという格ゲー界が独占している市場ですらこんなに下手なのだから、奴らに明日はない
だからマッドキャッツとかいうバカは倒産するのである

9 :
>>8続き
そして「天板 アケコン」で検索すると
自作のキモカスタマイズ・アケコンであふれるグーグル

アケコン=格ゲー固有の文化
そこにあふれるキモコントローラー

これこそが格闘ゲームなのである

10 :
EVOのスマブラは本国でも入ってる
むしろDXから定番でもあるんだが・・・

11 :
ゲームが売れない。ゲーセンが少ない。安いゲームが流行る。
    ↑
景気が悪いから。子供が少ないから。
    ↑
マクロ経済政策と財政政策

12 :
>>10
向こうのEVOでスマブラDXが採用されたのはファン投票によるものだが、ID:aZzLS0bM0のアフォはどうせそういう事も知らんのだろう
長文書く割りには驚くほどもの知らずだからなこいつ

13 :
>>5 ……そんな考えが正しいとでも思っているのか?外人はクソなどという偏見丸出しの思想は早く捨てよう

14 :
「昔話:”鉄拳”というタイトルがゲーム界にもたらした影響」

鉄拳1で初めてこのタイトルを聞いたとき、まともな感覚を持った人は失笑したものだ…「プッw 鉄拳てww」
そしてタイトルの名に恥じぬほどの変なキャラが出てきて、超大味な内容で…つまりバカクソゲーだったわけだ

「バーチャファイターのパクリであるがゆえ、軽蔑の目で見られるのは避けられない
だったら初めから邪道で行こう」…開発者にそんな思いがあったのだろうか
とにかく鉄拳は本格派とは程遠い路線で歩き始めた

15 :
>>14続き
ゲームに限らず、音楽、漫画、映画、お笑いなど、あらゆるジャンルに共通すると思うが
好きと公言するのが恥ずかしい扱いされるタイトル、と言うものがある

大抵の場合、それは売れているがゆえに攻撃の対象にされてしまいがちなのだが
そのジャンルを代表するほど大きなタイトルなら、その恥ずかしさは免除される
例えば、漫画ならドラゴンボールなどは幼稚でつまらないが
あまりにも存在が大きいのでセーフ扱いされるわけだ

逆に幽遊白書くらいだと恥ずかしいのだ、それはつまり
作品の内容とかキャラとか関係なく「幽遊白書」というタイトルの時点で恥ずかしいことにされるのだ

(そしてその恥ずかしさから免れるには「一周回ってくる」しか方法はないのだが…)

16 :
>>15続き
格闘ゲームならば、言わずと知れたストリートファイターはドラゴンボールに該当する
(厳密に言えばストリートファイター2=ドラゴンボール)

ふとした会話の中で「ベジータ」「かめはめ波」などの単語が出てきても許されるのと同じで
「ガイル」「昇竜拳」などもギリギリ許される

ところが幽遊白書関連の単語は許されない
格闘ゲームで言えばSNKがそれに該当する

バーチャファイターもなんか知らんけどエヴァンゲリオンとかそれ系の恥ずかしさがある

そこに突然の「鉄拳」である
ネットがない時代にネットの(初期の)ノリでメーターを振り切って来たわけだ

17 :
>>16続き
本来なら鉄拳など
多くのスト2パクリゲーム達と同じように早々に消え去ってもおかしくなかった

しかしそこで、鉄拳ってダサい名前上等、バーチャのパクリ上等、変なキャラ上等、バランス崩壊上等…
の姿勢で振り切りにかかったのが良かったのだろう

時代を強引に逆走した結果、鉄拳はなぜか先頭を走っていた
気付いてる奴は少ないだろうが鉄拳3(1997〜1998)の時点ですでに先頭だった

幽遊白書やエヴァンゲリオンのダサさに薄々感づいていた奴らが目を覚ましたのだ
そうなればSNKやバーチャはB級路線を歩むしか残されていなかった

これは時代が一周回ったのではなく、鉄拳が力技で回したと言っても良いだろう
そしてユーザーも必死に時代に付いて行って、そのポジションに追いついたのではなく
鉄拳が逆走してきて、勝手にそのポジションに来てくれたんだから居心地が良いに決まっている
もしそこが嫌になって離れるときも「いや、そもそも鉄拳が勝手に来ただけだしw」と言い訳もつく

18 :
>>17続き
そんなこんなで「鉄拳」という名前が輝き始めた

その後、ゲーム界では「天誅」「決戦」「剣豪」など漢字二文字のタイトルがブームになる
花の慶次か何かのネタで「だが、それがいい」とかいう画像があると思うが
そのニュアンスで漢字二文字のタイトルは良いのだ

それにいち早く気付き、実践してきた「鉄拳」という名前は天才的であった

一方で「〇〇伝説」「〇〇記」など漢字3文字、4文字
あるいは「〇〇〇〇・ファイター」など英語2文字のゲームが途端にダサくなったのはこの時期だ
と言うか鉄拳のせいでそうなったのだろう

…しかし

19 :
>>18続き
いつしか鉄拳は鉄拳でなくなってしまった

これは多くのコンテンツに共通する宿命なのかも知れないが
時が流れ、環境や状況が変わると、同じではいられなくなるのだろう

鉄拳自身がただダサいものの代表になってしまった
(※この件に関しては間違いなく原田勝弘が戦犯なのだが、それはまた別の機会にじっくりと述べる)

とにかく現在の鉄拳には「だが、それがいい」と思える要素が全くない
今後、鉄拳が再び時代を回したり、なんだかんだするのは不可能だろう
(※原田勝弘が辞めることが前提として、その方法がないことはないが、それはまた別の機会にじっくりと述べる)

野球などあまり興味はないが松坂大輔を目にすると、まさに鉄拳を見ている気になる
「清原は捕まった…だが、それがいい」はあり得るかも知れないが
「松坂は落ちぶれた…だが、それがいい」はあり得ないのだ

そして2018年現在、格闘ゲーム界で「だが、それがいい」が出来る可能性があるのは……



……バーチャファイターだけである

20 :
>>13
そいつの文章いくつか触れりゃわかる事だがそいつは自分の属するもの以外は全てクソと言ってのけるクズ野郎だぞ
しかも知識も内容もお粗末だからいつもバカにされてるのにそんな空気も読めないアホでもあると

21 :
鉄拳がヒットしたのは単純に技術力が高かったからでしょ
当時のVF1はあのグラで30fps、鉄拳と同じPS1の闘神伝はテクスチャで見栄え良くしたけどこれも30fps
鉄拳1はあの当時でテクスチャ貼られたキャラが60fpsでぬるぬる動いたんだから
あの頃の3D格ゲーはゲーム機のベンチマークソフト的ジャンルだったからねぇ

22 :
ていうかなんで鉄拳が初代からずっとトップだと知ったかしてんの
4なんかアンジュ()で誰も見向きしなかっただろ
丁度バーチャが4で人気再熱してたし

23 :
みたいなこと言ってるキチガイに触りたくないだけですスレタイ

24 :
「ストリートファイター5アーケードエディション:8000本」

2ランク下のバカA「爆死ww 少ねえww」
2ランク下のバカB「新規が8000人増えると思えばまずまず」

8000本という数字は、ゲームの売り上げとして見れば低いが
あの爆死したストリートファイター5の新作として見ればそんなに悪くはない
だが、もはやストリートファイター5は数字では語れないところまで来ている
(別にいい意味で言っているわけではない)

つまりスト5は「買ってくれた人をどれだけ満足させれるか」のフィールドに移行しているのだ

発売時の爆死は野球で言えば序盤に大量失点したようなもので
ここから逆転勝ちするのは非常に難しい
だったらせめて、これ以上の失点は防ぎ、逆に1点でも多く返して明日につなぐ
今日、球場に来てくれたファンに勝利はあげられないかもしれないが
せめて何か良いところを見て帰ってもらう、そういうプレーをするのがプロだ

25 :
>>24続き
で、今のスト5はそういう状況だ
試されるのは売上ではなく、内容の評価だ
だから8000という数字が多いとか少ないとかはどうでもいいのだ
そもそも売上だけの話なら無印の時点で爆死してるんだから、それ以上何がある?という話だ

にもかからわず売り上げの話を持ち出し、そこでゴチャゴチャやり合うバカは
アンチにせよ信者にせよ両者ともレベルが低すぎるのだ

しかしカプコンはバカだが、そのバカなりの真意が伝わらない「もっとバカども」を相手にしてきて
いい加減にと言うか、ついにと言うかカプコンは悟りを開いた感がある

「もっとバカども」は気づいたら取り残されている可能性もあるだろう

26 :
>>25続き
「EVOジャパン開幕」

現時点では初日を終えただけだが、大方の予想通り滑っているようだ

やはり日本人と外人の意識の違いだろう
日本人はEVO”ジャパン”と言うくらいだから「俺たちの出番だ」と感じたのだろうが
やはり主催者始めアメリカの奴らからすれば、あくまで「俺たちの”EVO”をジャパンで開催するだけ」
つまり結局はEVOジャパンは自分たちの大会という意識なのだ

そこの食い違いが大きいから、お互いに戸惑いが多く、それで盛り上がってないのだろう
まあ何事も初めてのことが失敗するのは仕方ない

だが来年以降もあったとして、どんどん日本のカラーは薄められていくだろう
だってあくまで「俺たちの”EVO”をジャパンで開催するだけ」なのだから

27 :
>>26続き
そもそも何でEVOを日本で開催することになったのか?

これはアメリカ側が自国のEスポーツ産業に限界を感じた始めたからだろう
(Eスポーツと言うかファイティングゲーム部門と言ったほうが適切か)
アメリカだけでは、業界が盛り上がってないどころか
盛り上がってる風に見せかけることすら出来なくなってきた

そこで都合よく利用できそうな日本に白羽の矢が立ったわけだ
ヨーロッパ人はそんな簡単にアメリカ人のやりたい様にやらせてくれないから

向こうの奴らからすれば日本開催だと賞金が低いとか移動が大変とかデメリットも多いが
それを差し置いても盛り上がってる風の空気を作って
「俺たちのEVOは日本でもこれだけ動員しましたよ」という実績作りがしたかったわけだな

まあ、よくある話で俗にいうbig in japan()というやつである

28 :
>>27続き
「ソウルキャリバー6の新キャラ()」

第一弾トレイラーでその存在が確認された、両刃の剣を持つ期待の新キャラの正体は
第二弾トレイラーで明らかになった…それは…厨二のホストファンタジー()でした

やはり開発者はどうしようもないバカである

しかもあの武器は真ん中でスポッと外れて二刀流にもなるらしい
だったら初めから正統派の二刀流を出せという話である
例えばかつてヒルダ(片手に短剣、片手に変な槍を持つ意味不明なファイトスタイル)
を出したときと同じ失敗を繰り返している

まずヒルダがなぜダメなのかを説明すると、戦い方の想像が付かない点が悪いのだ
右手に短剣、左手に槍を変な持ち方で戦え、と言われても
思い切り、気持ちよく、強く、華麗に戦う、その理想形が想像できない

29 :
>>28続き
だから使っていて(あるいは観戦していて)面白くないし
プログラム上、強いとされている技を出して、それが実際に強くても
なにか納得できない、説得力がないのだ

で、ホストファンタジーの場合も同じで
ああいう武器をどう使ったらいいのか意味が分からない

自分がリアルであの武器を渡されたとして
両刃の状態と二刀流の状態をどう使い分けるべきなのかイメージが沸かない
だからああいうファンタジーはダメなのだ

永遠にそれに気づかないバンナムは最高である

30 :
長文連投が何を言ったところで説得力がないのである

31 :
カプコンのバカなりの真意って何よ?
まぁ長文連投本人にも説明なんて出来んだろうな
こいつ自分の文章に酔ってるけど、自分の文章精査してないだろ

32 :
>>29続き
ソウルキャリバー6の試遊動画が上がっているので見てみたが…
例のホストファンタジーは立ちポーズからして、(ソウルキャリバーの登場人物として)おかしい

体の正面をカメラの方に向ける(今作は3Dゲームであるがゆえ、2p側の場合は背中をカメラに向ける形になる)
あのスタイルは完全にSNK伝統の構えだ。ソウルキャリバーの世界においては浮いている

あれをデザインした奴、そしてOKを出した奴は相当な無能であることがうかがえる

そして殺意に目覚めたキリク(如意棒使い)
殺意リュウ始め、自社のデビル仁などの覚醒キャラは必要ないことに未だに気づかないバンナムは最高である

この殺意キリク(仮)は通常キリクと別枠キャラというわけではなく
通常キリクが試合中に超必殺技で変身するという扱いのようだ

33 :
>>32続き
が、この超必殺技なりゲージなりで能力開放、というシステムは
当たり前だが格闘ゲームには必要ない

そのキャラが強いのは、そのキャラを操作している自分が強いからである
つまり格闘ゲームの本質である「十字キーで移動させ、攻撃ボタンで技を出す」のが上手いから
画面の中の自キャラが勝つわけだ
(でも相手がもっと上手ければ、その構図は逆になる。これほどシンプルにして納得しやすいルールもないだろう)

それなのに自分の腕も相手の腕が関与できない「魔力の開放」や「覚醒」などの要素のせいで
とたんにゲーム性が台無しになる。あんなものが格闘ゲームの本質に溶け込めるはずがないのだ

しかし、そんなどうしようもなくバカすぎるバンナムは最高なのだ

34 :
>>33続き
話は変わって「格闘ゲーム永遠のテーマとも言えるバランスについて」

1年くらい前の動画で梅原大悟が面白いことを言っていた、要約すると
「バランス崩壊してるゲームほど流行った」
「スーパースト2はバランスが良いが流行らなかった」
「ちゃんとした大会を開くなら、スーパースト2でやった方が公平」とかなんとか
そして奴は、バランス崩壊ゲームを支持するようなスタンスで話を終えた

しかしだ、今は大会を前提にゲームが作られてる面が大きいのだから
そして相変わらずメーカー自身がユーザーに対戦をさせたがるのだから
奴自身がスーパースト2を押すように、格闘ゲームはバランス重視で行くべきだろう

そうじゃなくても世の中はネットのせいで、出る杭は打たれまくる運命だ
バランス崩壊キャラの居場所はどんどんなくなっている

35 :
>>34続き
しかしバランス崩壊ゲームの方が、面白いのは事実だ
ただしそれは「俺たちのおもちゃ」として面白い、という断りを忘れてはならない

どういうことかと言うと、仲のいい奴らで集まって…派閥とかもあったり…ローカルルールがあったり
つまり「小さな社会」を形成しているという前提があって、その上で楽しむには
バランス崩壊ゲームの方が向いている、ということを忘れてはならない

逆に言えばネット時代以降、格闘ゲームが急激につまらなくなったのはそこだろう
ネット対戦には小さな社会など存在していない

つまり、いびつな形のボールをあえて丸いということにして
皆で空気を読み合いながら楽しむという楽しみ方が出来なくなったわけだ

そうやって遊ぶ「俺たちのおもちゃ」の面白さは格別なものがある
「俺たちのおもちゃ」というのはそういうことである

つまり梅原大悟がバランス崩壊ゲームとしてスト2Xを強く支持するのは
要は「あのころ俺は楽しかった」と言っているだけなのである

36 :
>>35続き
つまり梅原大吾自身がネット対戦から去り、Eスポーツ界から去り
再びゲーセンにでも入り浸るようになれば、そういう格闘ゲーマーが増えれば
新しい「俺たちのおもちゃ」が供給されるかもしれない

と言うか新しい俺たちのおもちゃが活躍できる場はそこしかない、
少なくともネットや大会ではないのだ

ということは今後の格闘ゲーム界が、面白いゲーム(バランス崩壊ゲーム)を生み続けるには
まずネット対戦とEスポーツを根絶することが大切なのである

37 :
>>31
失礼な事を
精査してこの程度に決まってるじゃん

38 :
Eスポはともかく熱帯を根絶しちゃったら格ゲーも一緒に死ぬじゃんよ。ゲーセンは特に地方において壊滅的なんだから
この阿呆はまだゲーセン盛況だった時代の思い出に縋って生きてんの?ネシカ2が熱帯機能付けた事さえ知らなそうだな

39 :
格ゲーはいくら競技性アピールしたって見た目も中身も競技としては
明らかにレベルが低くて所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだw
本質は人物グラフィックの貼り付いたオブジェクトを前後に動かして
相手のオブジェクトに有効判定被せるだけの作業で、実態はレバガチャ単純作業を
体に覚えこませてジャンケンをするだけの原始的で極めて単純な猿ゲームw
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる浅い
パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw

上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても猿同然の成績で挫折してる頭の悪い
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用単純作業のゴミ頭脳性能でも
全1になれたような猿ゲームなんだぞw
正直こんな単純で浅い猿ゲーの格ゲーごときで対戦ツールだなんだと
言って盛り上がれる格ゲー専用単純作業員の温度差がすさまじいw
所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ゲーだから魅力的なキャラクターとか
リアルな表現あるいは漫画的表現などで付加価値をもたせないと商品になりえない
昔の格ゲーは他のジャンルよりもそこが優れてたから一時代を築くことが
できたんだよなあ
そこを見据えないで競技だのプロだのと夢を見てるかぎりは
復興なんてありえないwwwwwww

40 :
tvゲームでというかゲームってジャンルで暗記が通用しないものなんてあったっけか?
tvゲームは全てだし将棋だろうがなんだろうが全てそう
もしかして将棋の羽生だのなんだのが天才とか思ってるやついるの?

41 :
>>40
反射神経や動体視力のみでやるやつがあるな
1~30まで順番に押せとか今横切ったもの当てろとか 後は連打や連射数競うものとか

42 :
格闘ゲーは

どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw

1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運

の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人以下でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw

格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれた猿ゲーが格闘ゲーだw

43 :
例外的なパーティゲームだな
それも技能検定系と括れてしまうけどな

44 :
>>41

格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw

テレビ全国放送スマップ中居の番組で
くまちょむ服部(STGパズルシューティング全1、ぷよぷよ全1)vsときど(格闘ゲー専用全1作業員)
の初代ストU、ぷよぷよの対戦の結果、ときど(格闘ゲー専用全1作業員)が
1勝どころか1ラウンドも勝てず敗北www
初代ストUでは、くまちょむ服部リュウに、ときどダルシムを被せて1ラウンドも勝てず敗北(笑)
初代ストUのダイヤはダルシム9分、リュウ1分である(笑)
ぷよぷよも服部に舐めプして貰ったのに猿同然のチンパンプレイで1ラウンドも勝てず終わったww

格闘ゲー専用単純作業員の中で最強の頭脳性能と言われる ときど が、ぷよぷよやりこんでも
階段積み理論も理解できなくて猿同然のチンパンプレイを全国放送で公開処刑されたw
格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーってバレたなw
http://dic.n icovideo.jp/a/くまちょむ

45 :
「謎の勢力”動画勢”のカラクリ」

ゲーム動画を撮ってそれを見る人がいる、という図式は普通のアクションでもRPGでもスポーツゲームでも
普通にあり得る話で、何も格闘ゲームならではの図式ではない

むしろ人に見せるということなら、雑談や解説しながらプレーできたり
ゲームに物語性が備わっていたり、パッと見ただけで何が行われているのか明白なゲームな方が向いている

つまりそのいずれの要素もない格闘ゲームは、本来はゲーム視聴には向いていないのである
ましてや業界がEスポーツとして、つまりガチ勢の配信コンテンツとして推してるなら、なおさら向いていない
(しいて言うなら1試合が数分で決着が付く点は向いているが
それでもEスポーツ公式ルールで3先だの敗者復活リーグだのやられたら、一般人は付いて来れない)

で、なぜ格闘ゲーム界は突然それを「動画勢」などと呼び始めたのだろう?

46 :
>>45続き
それはもちろん格闘ゲームがEスポーツというビジネス化しているからである
つまり取り合えずハッタリで「ここはお客さんで賑わっていますよ」という空気を作りださないと何も始まらない

ところがこれが厄介者で、やはりこの「動画勢」というのがほぼ存在していないのだ

野球やサッカーをやらないけどファン、という人はいる
ボクシングや漫才やギターをやったことないけど好き、という人もいる

その流れで業界は格闘ゲームをやらないけど見るのは好き、という層がいることにしたいのだろうが
その流れになっていない…なるわけないのだ。だって前記した通り、格闘ゲームは配信に向いてないのだから

47 :
いや動画の短時間で物語なんて分からないからゲーム配信に物語性なんて要らないし
格ゲーは「画面上部に表示されてる相手のライフゲージが無くなるまで攻撃しろ」は共通だから分かりやすい方だと思うけど

48 :
ついでに言えば対戦ゲームの中でも極めて短時間で決着するしね

49 :
システム、操作性、見た目を考えて新規参入を促そうというのが間違ってるとは言わんけど
格闘ゲームやらない人にやらない理由を聞くと、そもそも人と戦いたくなんかないんだとさ
一人で遊びたいし、ゲームの為に練習だの勉強だの絶対嫌だと

必至で媚びてもやらない奴は絶対やらない訳よ

50 :
>>46続き
「動画勢の正体」

ということは一見、存在しているように思える動画勢というのは
実は他ならぬ格闘ゲーマー自身なのだ

厳密に言えば「スト5はやってないけどスト5の動画を見るのは好き」という奴もいるだろう
しかし、何らかの形でストシリーズ並びに格闘ゲームに浸かった経験のある奴なのだ
一般人から見ればどう見ても「格ゲーキチガイ」だろう

つまり、自分たちの村の中で流通経済を回してるだけなのである
服屋の店員が自腹で服を買わされるのと同じだ
それで自腹で何万円も払ったものに対して「この店は流行ってます」「このブランドは売れてます」とやってるだけ

それだけならまだマシのだが、この傾向にはとんでもない副作用が伴っている…

51 :
>>50続き
「副作用、それは”玄人目線”」

動画勢=ほぼ格ゲーガイジなのだから
お得意の自称・玄人目線で、坊主の袈裟から何から何までに対して辛辣な感想が寄せられやすい
しかも、ガイジだから知能が低く的外れな意見も多い

これではコミュニティが明るくなるわけがない
かなり前に俺はヒカキンらyoutuberを引き合いに、動画の高評価/低評価に関するコラムを書いたと思うが
要はそれなのだ

youtuberをやったことない子がヒカキンの動画を見てるから高評価が多いのだ
実験とか検証とか大食いとか、自分ではやらないけどyoutuberがやってるのを見るのは好き
野球もサッカーもボクシングも漫才もギターも、自分ではやらないけどプロがやってるのを見るのは好き、なのだ
だからプロサイドと視聴者サイドの関係が成立する

ところが格闘ゲーム配信は動画勢=自称・玄人(しかもガイジ)だから低評価も付きやすく
正しく発展もしないのだ

まあでもそりゃあそうなるよねという話ではあるが

52 :
MUGENのトナメ動画とか結構人気あるやん

53 :
この長文バカは基本的な知識もお粗末な上にあらゆる論を結論ありきで導き出してるアホだからそもそもお話にならんのよ

人の話も聞かんし
何で掲示板に来るのか

54 :
自説を垂れ流して同意得たいって考えは理解できるが、同意得られずフルボッコがずっと続けば普通は心折れるのに
こうも続けていられるってどういう思考回路してるんだろうなぁ

55 :
>そんなに人間性能すぐれてるならウメSakoを倒してプロになって
>賞金稼いでください。下位ゲームを攻略するなんて簡単でしょ?

頭脳ゲー全1勢はウメハラ倒すのは簡単だけどさすがに時間は必要だよ
単純暗記パターン作業ゲーに頭脳ゲー全1勢の高い頭脳性能は必要ないからなw
格ゲーはレバガチャ単純作業でジャンケンを体に覚えこませた時間が
一番多い奴が全1になる単純暗記作業ジャンケンゲーだからなwww
あとはキャラ差と運で勝負が決まる単純で浅いゲームだww
その時間が無駄で賞金が100万円単位じゃレバガチャ単純作業を
体に覚えこませる時間と稼げる賞金を時給に換算したら割りに合わんから
誰もやらないだろw
賞金が増えれば単純作業を得意とするFPS勢、RPG勢、エロゲー勢も参戦して
人口増えて格闘ゲー専用作業員の上位は誰も残らないw
賞金を獲る為に、頭脳ゲー全一の高い頭脳性能があるのに底辺の頭脳性能が
単純作業の反復練習を全1でやりこんだら全1になれるような何の価値もない
単純暗記作業ゲーに費やす時間を考えると頭脳性能の無駄で割りに合わない。
ウメSakoのレバガチャ単純作業を体に覚えこませた時間と稼いだ賞金を
時給に換算したら時給30円くらいだなwwwwwww

56 :
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
格闘ゲー専用作業員に理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁を
やらせても猿同然の結果でも証明されてるから諦めろw

格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw

テレビ全国放送スマップ中居の番組で
くまちょむ服部(STGパズルシューティング全1、ぷよぷよ全1)vsときど(格闘ゲー専用全1作業員)
の初代ストU、ぷよぷよの対戦の結果、ときど(格闘ゲー専用全1作業員)が
1勝どころか1ラウンドも勝てず敗北www
初代ストUでは、くまちょむ服部リュウに、ときどダルシムを被せて1ラウンドも勝てず敗北(笑)
初代ストUのダイヤはダルシム9分、リュウ1分である(笑)
ぷよぷよも服部に舐めプして貰ったのに猿同然のチンパンプレイで1ラウンドも勝てず終わったww

格闘ゲー専用単純作業員の中で最強の頭脳性能と言われる ときど が、ぷよぷよやりこんでも
階段積み理論も理解できなくて猿同然のチンパンプレイを全国放送で公開処刑されたw
格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーってバレたなw
http://dic.n icovideo.jp/a/くまちょむ

57 :
ひょっとしたら自分以外のレスが見えない設定にしてるのかもしれん

58 :
>>57
いや、自分は頭脳明晰と言いたいみたいだから
自動書き込みのスクリプトを使っているはずだよ

59 :
おい嘘吐きシューおじ、コピペで逃げてんじゃねーよカスが
おまえの大往生クリア動画かPV早くうぷしろよ嘘おじ
できないんだろ?アウトゾーン1周もできなかった下手クソだもんなww

60 :
有名なウメハラの全弾ブロッキング「背水の逆転劇」w
https://www.youtube.com/watch?v=z2jjIus3oKw
初心者が僅か25分やりこんだだけで完全再現の映像収録できる
程度のレバガチャ単純作業だからなw

全ブロはまじですぐに完全再現できるレバガチャ単純作業だからなww
音ゲー勢でも余裕w音ゲーより簡単な単純作業www
信者の格闘ゲー専用作業員は大会でやるから凄いとか後付でごまかしてたがww
ウメハラの動画が大量にあるのにレバガチャ単純作業の全弾ブロッキングとやらが
成功したのは1回だけw
これだけ大量にもウメハラの動画あるんだから大会で4,5回は成功しとけよww
これだけ大量にもウメハラの動画あるのにウメハラの全弾ブロッキングとやらの
動画は1件しかないからなw
まぐれでたまたま1回だけ運良く成功しただけなのバレバレw

61 :
「ドラゴンボールファイターズが大人気」

だからどうしたと言うのだろう
前々から言っているが、これはあくまでドラゴンボールのグッズが売れた
というだけの話であって「格闘ゲーム&格闘ゲーム界」にとって何か影響がある話ではない(そもそもDBFは格闘ゲームではない)
なのに、なにかと絡めて考えたがるバカが多いことに呆れ果てる

ドラクエが売れた → 他メーカー「ウチもああいうゲームを作ろうぜ」
スト2が売れた → 他メーカー「ウチもああいうゲーム作ろうぜ」

「ああいうゲーム」とはリュウや春麗が出てくるゲームのことではなく
タイマンバトルで、体力ゲージがあって、コマンド式必殺技で…という骨組みを流用したゲームのことだ

と言うことはDBFが売れた → 他メーカー「ウチもああいうゲーム作ろうぜ」となったとして
それは悟空やフリーザが出てくるゲームを作ろう、という意味ではないのはバカでも分かるはずだ

では、DBFの骨組みの部分が格闘ゲームとして何か優れているのか?と言われれば別に優れていない
つまりそもそも「ウチもああいうゲーム作ろうぜ」と思う価値すらないのだ

62 :
>>61続き
逆に言えばDBFが売れた要因は「ドラゴンボールを題材にしているから」なのだから
他メーカーが得た教訓があるとすれば「人気原作でゲームを作れば売れる」ということくらいだろう
(当たり前すぎて説明するのもバカバカしいが)

つまり「ドラゴンボールの魅力」が「格闘ゲームの魅力」と相乗効果を生んだから売れた、という訳ではなく
単にドラゴンボールが人気だった、というだけの話だ

よって、良いところも悪いところも含めて
この作品が今後の格闘ゲーム界にヒントや道しるべを与えることはない

たったこれだけのことに気づかず、DBFを格闘ゲーム界の出来事として論を展開する奴らは頭が悪すぎる
(あるいはDBFの威を借りて格ゲー界が盛り上がってることにでもしたいのだろうか?もし、そうなら意地が汚すぎる)

そんなバカのためにわかりやすい答えをやろう
ドラクエやスト2なら、メーカーが「続編はどうしようか?」、他メーカーも「ウチも類似品を作りたい」と思ったとき
その理想像がある程度は具体的にイメージできるものだ

それはユーザーにとっても同じで「あんな感じのゲームがもっとやりたい」が具体的にある

しかしDBFの場合はどうだろうか?「あんな感じのゲームがもっとやりたい」で何をイメージするか?
リュウが空飛んで、波動拳どころじゃない飛び道具をバシバシ打つゲームをイメージするか?

違うだろう

63 :
>>62続き
と言うことは「あんな感じ」がドラゴンボールキャラでしか成立しないのだから
この作品が格闘ゲーム界に影響を与えることはない

最初に説明した通り、結局はこれはドラゴンボールのキャラグッズが売れただけの話である

ドラゴンボールファイターズを題材にして
今後の格闘ゲーム界について、なんか考察したがっている奴は全員バカである

64 :
クソザル佐野智久が多数のSTG(パズルシューティング)やテトリス、コラムス、ぷよぷよで全1の
優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Yにファビョっても誰にも相手にされないぞw
(A)(A)(A)T.YがRタイプの公式全1(世界1位)達成者のソースあるからクソザル佐野智久が
(A)(A)(A)T.Yに嫉妬して捏造の中傷で暴れても無駄だよw
http://www.north-wind.ne.jp/%7eyoshino/challehigh/database.cgi?equal4=R%83%5E%83%43%83%76
(A)(A)(A)T.YのRタイプビデオを猿真似しても理解不能で1面クリアも不可能だった
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久はテトリスもブロック一個目で思考が
追いつかず即挫折だったもんなwくやしいのうチンパン頭脳の佐野智久wwwk;ljhj

■佐野智久とは?
佐野智久はSTG(パズルシューティング)大好きなだけのオタクの爺w
頭が悪いのでSTG(パズルシューティング)やりこんでも1面クリアも
できず、憧れのSTG(パズルシューティング)全1プレイヤー様と話をした事もない、STGやハイスコアを
何もわかってない格ゲー専用単純作業員で知的障碍者の猿親父で
憧れのSTG(パズルシューティング)全1プレイヤー(A)(A)(A)T.Yにつきまとうストーカー。
ベーマガのRタイプ全1最終スコアは優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Y
で認定されている。しかもすべて自力で考えた攻略理論で公式全一(公式世界1位)達成。
パズルアクション、パズルも超上手い。テトリス、コラムス、ぷよぷよも短期間で全1。
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久がいくらファビョっても無駄ww
佐野智久のチンパン頭脳じゃ(A)(A)(A)氏のRタイプビデオを猿真似しても
理解不能で1面クリアも不可能だったもんなw
(A)(A)(A)T.YのRタイプビデオを猿真似しても理解不能で1面クリアも不可能だった佐野智久が
Rタイプの公式全一(世界1位)達成者、優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Y
にファビョっても誰にも相手にされないぞw
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久はテトリスもブロック一個目で思考が
追いつかず即挫折だったもんなwくやしいのうチンパン頭脳の佐野智久wwwk;ljhj
お前のチンパン頭脳じゃ格ゲー皿洗いも何やってるか理解不能だから
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるだけで全一になれる格ゲー対戦だけやってろ猿。
諦めろ格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久wwwjhjk;ljhj

65 :
長文連投は一行めの結論で終わってる話を誰も聞きもしてないのにまあ長々と
賢いつもりのバカは始末が悪い

66 :
この手の考察嫌いじゃないじゃないよ
結果論やこじつけも有るんだろうけど納得できるとこもあるし
着眼点が良くてなかなか面白く読ませてもらった

個人的にはウメスレ語で同調意識発揮する連中が嫌いで格闘ゲームを離れた
プレーする気力が無いとき代わりに上手い人の試合見るかーってならなかったのはあの人達のおかげ
突然台所のあの虫みたいに集団で押し寄せて独自の汚物カラーを押し付けてくるからな
熱量が有った時は我慢できたけどモチベが落ちてくるとあの気持ち悪いノリは吐き気がする
ニコ動のアニメ視聴で「メスの顔」だとか「マモレナカッタ」とかの
脊髄反射コメントにうんざりしてサイト自体から疎遠になった感覚に近い

67 :
じゃないよ でした

68 :
ff12とか臭い

69 :
一理あるな
ウメハラの試合見ると起き上がり昇竜ブッパとか使ってるけど
結局スカって3分の1の体力を奪われる
こういう博打で勝てるゲームの底が知れる
本来なら起き上がり昇竜なんて絶対使ってはダメだし
格闘ゲーはそれを前提としたジャンケンしないといけないけど
まだまだそんなギャンブルが通用するレベルの猿ゲームなんだと認識される

70 :
実力と運の比率8:2ぐらいだし別に良いでしょ
問題は強キャラと弱キャラでかなりの差が開いてることだな。最強と最弱で3ランク離れてる程度ならまだ良いけど6ランクも離れてて逆転手段も持ち合わせてないとくると競技性がなくなる

71 :
いきなりランクw
連投長文が満足して去ったと思いきやまた頭おかしいのが来たな

72 :
>>66
掲示板でやるこっちゃない
そもそもキャラゲーを語る上で基本となる部分のおさらいに過ぎなくてそこからの展開がないのが論としては致命的
そういうのを望む層に対して悪意を吐く事を正当化してるだけでしかない駄文

73 :
「EVOジャパン失敗から学ぶ、日本と格闘ゲームのありかた」

少し前の話になるが、EVOジャパンが特に大きな盛り上がりを見せることもなく終了したようだ
この失敗に対して「いや、初めてなんだからこんなもんだろ」「一度の失敗でダメと決めつけたら成長もできなくなる」
などの反論もあるだろう…

確かにそうなのだが、それはEVOジャパンという催しものを肯定的に見た場合の意見だ
そうではなく、まず根本的な部分でEVOを日本で開催するという試みに無理があった
それが分かったからこそ、「?」を投げかけるのだ
つまり「EVOを日本で」という構図そのものを見直したほうがいいだろう

1、メディアの関心の薄さ
今大会に関する英語の記事が非常に少ない
これは地理的や言語的な都合で取材を断念した、あるいは始めから関心がなかったメディアが多かったことを裏付けている
何にせよ取材されない大会ほどむなしいものはない

さらに日本語の記事も少ないのには驚いた
中には格闘ゲーマー上がりの半分素人みたいな記者(?)が書いたような文章も見かけた

加えてメーカー関係者(にも色々と都合があるだろうけど)の来賓が少なかったことも、業界の関心の薄さを表している

74 :
>>73続き
2、自称・Eスポーツはビジネスなのに、ボランティアだのみ・有志のご厚意だのみ

案内役や審判役などをボランティアで募集したことのみならず
小規模タイトルなどは、ハード&ソフトの準備や設営などを有志の人にやってもらっていたようである

もともと本国のEVOはそういうスタンスから始まり、好きな人が手作り感覚で育ててきたと聞くが
これだけ大会が大きくなって、Eスポーツ化してきて、ましてや日本で開催しましょうとなると
これは完全にビジネスである

だったらそこに対する投資や管理をいい加減にしてはならない
大会で用いる機材などは全て主催者が準備しなければならない

そこをなあなあにするからEVOはメジャーになり切れないのである
逆に言えば、なあなあでも良いけどそれなら一生アンダーグラウンドに居ろという話だ

75 :
>>74続き
3、日本ならではのカラーが皆無

結局、ゲームの大会なのだから
どこの国で開催しようが選手のやることは変わらない

まず配信で観戦する視聴者にとっては会場が日本であることのメリットは全くない

来日した外人にとっても、特に日本人が会場を盛り上げるのが上手いわけでもなく
日本語も分からないから面白くないだろう
日本人だって、そもそも「あのEVOが日本で見られるぜ、やった」とか思ってる奴自体がいない
「あのEVOに日本でエントリーできるぜ、やった」とか思ってる奴はバカばかり

そして何より外人の有力選手がエントリーしないという事態が起きる

だから日本で開催する意味はないのだ

あるとすれば面倒くさい事を全て日本側に押し付けて、後で手柄だけ取るアメリカのEVO関係者だけ
でも、そんな都合よく利用されていいのか?日本人

76 :
>>75続き
「日本=ガラパゴスに誇りを持とう」

寿司を食べるときにいちいち「これは海外でどのくらい人気なのだろう?」
「ウニは外人のおすすめ寿司ネタの第何位かな?」などと気にするバカはいるだろうか?

お笑い番組を見て「このコントは海外でも受けるのだろうか?」など〜〜
好きな人が出来たとき「この人は外人から見てもモテるのだろうか?」など〜〜

ところがこれが音楽やゲームになると途端に海外の反応()を気にするヘボ野郎が現れるのが情けない
音楽(=ポピュラーミュージックの意)はメインストリームが欧米にあるから、まあ分からないでもない
(余談だが、俺は別に邦楽が特別良いとも思わないが、それとは関係なく洋楽はクソだと自信を持って言い切れるが)

しかしゲームなどは完全に「日本で売れてるから神ゲー」「日本で爆死したからクソゲー」という判断をして間違いない
もっと言えば「俺が楽しいと思ったから神ゲー」「俺がつまらないと思ったからクソゲー」でもいいくらいだ
海外のセールスや外人の評価など一切関係ないのだ

77 :
>>76続き
つまりアメリカ()の本家EVO()などというファイティングゲーム()の大会がバカを何万人動員したと
「じゃあEVOジャパンはどうだった? どうあるべきなんだ?」ではなくて

「かつて日本中を席捲したストリートファイター2という”格闘”ゲームがあって
何か知らんけどクラハシだのオゴウだの訳わからん奴らが対決することになった
そうしたらゲーセンに人が溢れて、配信したら1万〜2万人が見た」

この事実を噛み締めればいいだけだ
ウニ食って「うめえ」、コント見て「おもしれえ」、好きな人の前で「好きだ」、スト2X見て「熱い!」
これでいいのである

だって外人がウニを吐き出すのも、コントの意味を理解してないのも、この娘ブスと感じるのも、スト2Xを〜
それはその外人がバカだからだ

正直言うと、俺はああいうの(=梅原大吾がクラハシだのオゴウだのを対決させる企画)は好きではないが
EVOジャパンなんかが栄えるより、こっちのほうが数十倍マシである

78 :
>>77続き
本能的にそれが分かっているプロゲーマーは梅原大吾だけだろう
何もその企画を実行したから、そう言ってるのではなく、日ごろの奴の姿勢にそれが表れているのだ
逆に他のプロどもはファイティングゲーム()コンプレックスまみれだ

ゲームセンターに集まってゲームをプレーする
それがゲーム業界の歴史の一部を作ってきた

随分と斜陽にはなったが、それが今でも続いている
そこに関わり続けられている事が財産なのである

Eスポーツのパイオニア的存在でありながら、そこに対する執着や
欧米のファイティングゲーム()ムーブメントに対するコンプレックスがなく

あくまでゲームセンターの文化・格闘ゲームに強い思い入れを持つ
正常な日本人・梅原大吾を俺は応援したい

79 :
格闘ゲー・・・
対人でもCPU戦でもグーを出されたらパーを出せば勝てる完全パターンゲー。
ジャンケンの組み合わせを暗記して体に覚えこませたレバガチャ単純作業で
ジャンケンするだけw
読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw
格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんで
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかったw

STG(パズルシューティング)・・・
格闘ゲー専用作業員とかの頭の悪いバカは一生やりこんでも
上達できない、1周クリアもできない、読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブ
を要求される頭脳ゲー。
格ゲーと違い、攻略理論を考える高い頭脳性能が必要。
格ゲーのようにグーを出されたらパーを出せば勝てる完全パターンゲーと間逆の
頭脳ゲーだから高度なアドリブ能力も必要。
格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんで
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)は猿同然で挫折して猿ゲーの
格闘ゲーに逃げるw

80 :
そもそもスト5が評判くっそ悪いからなー
ウメハラがスト5以外をやり且つ結果出せればまた違うんだけどねぇ

81 :
結局、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーで猿ゲーの
格ゲーしかできない格ゲー専用単純作業員はイベントに呼んで貰って
ギャラ貰ってるのが主な収入。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用プロ作業員は
唯一、賞金が出る大会のEV0で勝てないから純粋に勝負で稼げた金は
アメリカくんだりの交通費や宿代で消える安い参加賞だけ。
これでプロゲーマーならゲームセンターCXで下手糞な映像をタレ流すだけの
有野もプロゲーマーって事になる。
稼いでる金も有野の出演料の方が格闘ゲー専用プロ作業員のギャラより多いw

ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用プロ作業員は
ゲーマーとしても猿ゲーの格ゲーしかできない才能ゼロのチンパンな上に
稼ぎもゲームセンターCXで下手糞な映像をタレ流すだけの有野や
マックス村井にも負けているww

82 :
初心者媚びすぎという意見には確かに
「お前は何を言ってるんだ」感あるけど
初心者無視などと騒いでる連中も多い
(これはこれでストVやマベカプIやKOF14は?感ある)
ので、バランス取るためにもこのスレを
ageる事を希望する

83 :
むしろ、既存の格ゲーマーに媚びすぎだろ

84 :
媚びようとしてるけど
しょせん上級者様目線による「こんなのがあればお前ら満足だろ、これで上まで上がってこい」
こんなんばっかだから初心者にも上級者にもそっぽ向かれる
アークは特に酷い

85 :
初心者っても上手くなる初心者だけで下手くその事は想定してないよね

86 :
■格ゲーの読み(笑)が単なる祈りジャンケン作業である理論解説

上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、
囲碁、将棋は何をやらせても凡人以下で挫折して、猿ゲーの格闘ゲーに
逃げてる格闘ゲー専用単純作業員のチンパンが主張する読みロジック(笑)

水を飲まないと喉が渇くと読んで水を飲む高度な読み。

水を飲む→喉が潤った→読みどおり!読み勝ちww
水を飲まない→喉が乾いた→ぶっぱ!読みではないので読み負けではないww

格闘ゲー専用単純作業員のチンパンが主張する読み(笑)は
グーを出してくれるのを祈ってパーを出す「祈りジャンケン作業」なんだよw

87 :
久しぶりに来たけど、
パズルゲーおじまだいたのか

88 :
格闘ゲーは頭脳ゲーを超やりこんで何一つ中級レベルにも到達できなかった
頭の悪い馬鹿でもジャンケンの組み合わせを暗記して体に覚えこませた
レバガチャ単純作業でジャンケンするだけの単純で浅い猿ゲーゆえに
どんな頭の悪い馬鹿でも挫折せずに遊べる良い意味で猿ゲームじゃないかw
そこは猿ゲーしかできない劣等感でファビョらなくていいんだよw

格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだからな。
いい意味でどんな頭の悪い馬鹿でも遊べる単純で浅い猿ゲーだw

89 :
このロリコンヘタクソシューおじブルマチンパンジー山中AAA-T.Y
また自分のスレをsageて佐野スレをageてやがる
セコすぎて草生えるわwwwwwwwwww

90 :
クソザル佐野智久が多数のSTG(パズルシューティング)やテトリス、コラムス、ぷよぷよで全1の
優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Yにファビョっても誰にも相手にされないぞw
(A)(A)(A)T.YがRタイプの公式全1(世界1位)達成者のソースあるからクソザル佐野智久が
(A)(A)(A)T.Yに嫉妬して捏造の中傷で暴れても無駄だよw
http://www.north-wind.ne.jp/%7eyoshino/challehigh/database.cgi?equal4=R%83%5E%83%43%83%76
(A)(A)(A)T.YのRタイプビデオを猿真似しても理解不能で1面クリアも不可能だった
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久はテトリスもブロック一個目で思考が
追いつかず即挫折だったもんなwくやしいのうチンパン頭脳の佐野智久wwwk;ljhj

佐野智久は架空人物なんでしょ?wなんで架空人物が誹謗中傷されて削除依頼するんだ?w
架空人物が誹謗中傷されても誰も困らないよね?wwwおかしいですね?w
削除依頼でホスト晒して自爆する佐野智久の頭の悪さにワロタわwww
削除依頼してる事により、佐野智久は架空の人物でなく実在する事が確定。
削除依頼したものの、2ちゃん運営に削除してもらえないアホな佐野智久wwww
2ちゃんで暴露されている数々の佐野智久の犯罪行為は全て真実で確定ww

これ貼ると佐野智久がファビョリだすのがわかりやすくてワロタwwghkljkll;:kl;

これ以上コピペで寝言はっつけにくるならマジで追い込むからそのつもりで。
俺はそれが出来るだけの弾を持ってることはわかってるはずだ佐野智久=ぽち
HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jp
滋賀県のプロバイダと判明した。これから追い込むのでそのつもりで。

56 :ぽち:2014/03/14(金) 01:17:58.00 HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[182.166.33.119]
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:

http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/l50

削除理由・詳細・その他:

三種:
 誹謗中傷の個人特定が目的である・文意により攻撃目的である
ghkljkll;:kl;

91 :
http://may.2chan.net/b/src/1518110183270.jpg

92 :
「”バランスの取れた格闘ゲーム”…この言葉の本当の意味」

バカが多いのでどこから説明すればいいのだろう

”格闘ゲームはバランスが大事”…これだけだと間違った意見ではないのだが
その内訳を見誤ると、まともな意見とガイジの意見が混同されてしまう
その結果、まともな意見がとんでもない風評被害を受ける恐れがあるのだ

だからこの二つは明確に区別しなければならない、題して「まともなバランス vs ガイジバランス」である

@ガイジバランス 〜重度編〜
実はこれもさらに大きく2段階に分かれるのだが、まずは重度ガイジの場合から

これは簡単に言えば「俺のキャラを強くしろ」と言ってるだけのクソである
そいつがリュウ使いだったとして
・春麗の強みに対しても互角以上に戦える性能を求める
・ガイルの強みに対しても互角以上に戦える性能を求める
・〜以下、キャラの数だけ同文を省略

”自分のキャラ”がどのキャラに対しても互角以上であることが、バランスだと主張するのが重度ガイジである
しかしこういうガイジは害であることが明白なので、逆に隔離もしやすいという利点もある

93 :
>>92続き
@ガイジバランス 〜軽度編〜
軽度ガイジはそうではなく、全キャラが全ての局面でそれなりに使える性能を
持たせることがバランスだと思い込んでいる

しかし、当たり前だがそれだとキャラの個性がなくなる
また攻撃の強化は裏を返せば、相手の防御を弱めることになるので
今度は防御面の強化を…今度は攻撃面の…今度は防御面の……というイタチごっこである

現実にその落としどころが「攻撃の強化=超必殺技」「防御の強化=基本ダメージを低くする」という
格闘ゲームをつまらなくさせる最悪の末路に落ち着いたのは言うまでもないだろう
軽度ガイジはそれに気づかないのだ

軽度ガイジの場合、自分はニュートラルに物事を見ている=だから俺の意見は素晴らしい
と思い込んでいるところが厄介である

94 :
>>93続き
@まともなバランス
他の世界はどうか知らんが、格闘ゲームにおけるバランスは
例えるなら、剛vs柔、火vs水、辛いvs甘い、が成立する世界のことを指す

剛にはどんな強みがあるのか? 柔にはどんな強みがあるのか? どっちがどうすごいんだ?
どう絡み合うんだ? そこがエキサイティングなら格闘ゲームは楽しくなる

逆にそれが、のび太vsジャイアンでは試合内容が予測できるがゆえ成立しないし
のび太vsのび太やジャイアンvsジャイアンも、最初は楽しいかもしれないが、すぐに飽きる

ウサギと亀だって、速さのスペックだけなら対戦として成立しないが
そこに怠け者と努力家という条件が加わるから、成立するのだ
あれがただ、怠け者のウサギvs努力家のウサギだったら物語にならない

95 :
>>94続き
「もしかしたら、ウサギがあとちょっとだけ早く起きていたら勝っていたかも知れない」
「もしかしたら、亀があとちょっとだけ手を抜いていたら負けていたかも知れない」
だからウサギと亀という話は非常にバランスが取れたゲームだったわけだ
どっちにも勝算はあった

ところがおとぎ話を書き換えることはできないので亀の勝利は確定しているが
ゲームなら結果は分からない

つまりその「あとちょっとだけ」の部分がプレイヤーしだいなのがゲームの面白いところなのだ

だからウサギなら「足が速い」という最大の強みを生かしつつ、「早く起きる」という心がけをすれば
勝てるかもしれない…そう思わせてくれるゲームが良いゲームだ

つまりパワーキャラはパワーを、スピードキャラはスピードを
足技キャラは足技を、ボクサーはパンチを、それぞれ最大限に生かせるような
デザインにすることが「バランスの取れた格闘ゲーム」を作る上で不可欠なのである

96 :
>>95続き
開発者たちも卑怯なもので本当はそれに気づいているくせに
バランスのことを質問・要求されたら、意図的に軽度ガイジ(>>93)の意味にすり替え

「バランス取りすぎると個性がなくなるから…」と言ってはぐらかす
自分たちが真の意味でバランスの取れたゲームを作れていないことを正直に言わないのだ

特に見苦しいのが鉄拳の原田勝弘で、あいつははぐらかすだけではなく
「じゃあ全員が同じキャラのゲームでいいんですか?? 
 それならすぐ作れるしバランスも完璧ですけど??」(←もちろん「そんなのダメだろ??」の意)
などと的外れな極論を持ち出し挑発してくる

(注・本当に軽度ガイジの意味で質問・要求してるバカもいるだろうが。何せ鉄拳コミュニティだから)

97 :
おっと、こんなクソスレがパート6まであるんか
まあ頑張れよノシ

98 :
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても猿同然の成績で挫折してる頭の悪い
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用単純作業のゴミ頭脳性能でも
全1になれたような猿ゲームなんだぞ格ゲーw
正直こんな単純で浅い猿ゲーの格ゲーごときで対戦ツールだなんだと
言って盛り上がれる格ゲー専用単純作業員の温度差がすさまじいw
所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ゲーだから魅力的なキャラクターとか
漫画的表現などで付加価値をもたせないと商品になりえない
昔の格ゲーは他のジャンルよりもそこが優れてたから一時代を築くことが
できたんだよなあ

99 :
バカ「格ゲーは覚えることが多すぎるから初心者には厳しい」

一体、何を言っているのだろう?
普通に考えてRPGやシミュレーションだって覚えることは多い

むしろほとんど技を覚えていない状態でも、ゲームの本質や全容を理解できる格闘ゲームのほうが
「覚える=システムに慣れる」という観点から言えば、初心者にはやさしい

ではバカは何を勘違いしてしまっているのだろうか?
謎である

100 :
>>99続き
〇「格闘ゲームは考える暇がなさすぎるから初心者には厳しい」

これならまあ正解と言っていいだろう

よく初心者が何もさせてもらえず一方的にボコられるという話を聞くが
どんな初心者でもレバー後ろ入れ or ガードボタンで相手の攻撃が防げることくらいは知っているはずだ

しかし、それができないのは「覚えることが多すぎるからできない」のではなく
「考える暇がないからできない」のだ

そうなのだ。格闘ゲームは敵が出した攻撃への対応策を考える時間を与えてくれない
だから初心者には厳しいのだ


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