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ゆるく遊べる格ゲーを作ることは可能か?
- 1 :2014/10/20 〜 最終レス :2019/10/09
- 毎日コンボ練習と実戦の繰り返し!
こんなんじゃなくて
もっとてきとーに遊べてもいいと思うんだよゲームなんだし
- 2 :
- そういう層がスマブラとかやるんじゃないの
- 3 :
- 勝って上を目指さなければどの格ゲーでも適当に出来るじゃん
- 4 :
- スマブラおもんないけどな
- 5 :
- ちょっと違う話だが
ストUに大衆が群がったとき昇竜拳出せないのが当たり前だった
それに合わせた格ゲーのほうが間口広いのは当然のこと
それをまっさきに実行したスマブラ
まあカプコンもマブカプとかジョジョとか間口広めを目指したのあるが
それでも難しいと感じる人が多いだろうな
- 6 :
- ゆるい格闘は龍が如くとかに客取られてると思う
- 7 :
- 今度出る電撃の格ゲーがそんな感じ
くっそ簡単
昇竜コマンドないし
コンボも短いし簡単
チェーンコンボが出来るストリートファイターみたいなゲーム
- 8 :
- ファミコンのジョイメカファイトはどうだ?
- 9 :
- どんなゲームでも大体は緩く遊ぶか命懸けてやり込むかはプレイヤー次第だろ
スマブラだってガチ勢の基準でやったら大変なことになるぞ
- 10 :
- >>7
チェーンコンボの存在で結局ガチはそこを追求して極めて行くんじゃねーの?
もうコンボシステム自体なくすしかない
- 11 :
- アーケードの対戦台やオンライン対戦を前提にしたらどんなゲームでもガチになると思う
- 12 :
- 封神領域エルツヴァーユというゲームがゆるく遊べる格ゲーだった。
操作と連続技は電撃文庫FCより遥かに簡単。
キャラクター性能バランスも秀逸。
- 13 :
- 格ゲーマーがゆるくないから無理
- 14 :
- 実は格ゲー自体が程度の差はあれやりこんでやっと面白くなるレベルのクソゲーなんだよね
バスケゲーとして生まれ変わった北斗と実質変わらなかったりする
だからやりこまないと面白くないしゆるく遊べるはずもない
可能性があるとしたら対戦を完全にオマケにして対戦以外のウリを前面に押し出した格ゲーだけど、それを格ゲーというかは意見の別れるところだろうね
- 15 :
- 基本的なゲームスピード遅くしたら。
- 16 :
- ダイブキック
- 17 :
- スマブラで
- 18 :
- メルブラはあの時代にカジュアル路線で出したという点は評価されてもいいと思う
- 19 :
- マリオブラザーズ
アイスクライマー
- 20 :
- 要はゲームのスピード感?と目押しが敷居高い原因なわけで
打撃がヒットするたびに画面が止まってお互いじゃんけんするみたいなシステムにすりゃいい
- 21 :
- そもそもトレーニングモードとかで崩しだの固めを覚えて実戦で試した時に露骨に結果に繋がったりするのがカタルシスあって面白いので(試合中も高速な読み合いが楽しいが)ゆるくしたらそれだけ面白くなくなると思うわ
でもアークゲーのコンボ難易度とかはやり過ぎだけどな
- 22 :
- >>14
これな
結局そういうジャンルなんだよ
- 23 :
- それでも昔は小学生もたくさん遊んだジャンルなんだぜ
- 24 :
- 無理
- 25 :
- 格ゲーっていつのまにか運動部並みの努力が求められるジャンルになったよな
- 26 :
- まあだからE-SPORTSなんて言葉ができたんだけどな
- 27 :
- メンコやコマ回しやドッジボールに必死な中年がいたらどう思う?
- 28 :
- ドッジボールに関してはマシな方
- 29 :
- ソウルキャリバーはなぜ滅びたのか
- 30 :
- バイトと一緒で、出来のいい奴はすぐにやめて
ダメな奴ほど、ずぅっと続けるのがゲーム。
ある映画では、何時間を費やしてクリアしたその先は無だそうだ。
手に残ったものは何もないとさ。それでも楽しいんだけどな。
やってもいいけど、あくまで趣味にしないと後で地獄みるよ。
- 31 :
- >>27
俺の街に普通にいるけどどう思えと?
- 32 :
- まずはキャラクターをむさいおっさんなどにせず
ファンシーなゆるキャラにする
ダメージ表現も苦しそうに吹っ飛ぶなどではなく
ぽよんぽよん跳ねたりするようにする
血などもちろんでない代わりに花やクッキー梨汁などが飛び散る
- 33 :
- >>27
野球とかサッカーとかに必死な大人が世界に沢山いるんだけどあいつら頭おかしいのかな?
- 34 :
- 良スレage
>>23
ここにこそ格ゲーがもっと売れるヒントがあると思うんだよな
昔は子供の層というゲームを買い支えてくれる重要な層が
格ゲーにはあったわけなんだよ
それをカプコンもSNKもこともあろうか切ってしまったんだよ
今思えば狂気の沙汰だ、馬鹿としか思えない
U時代のストリートファイターが終わった後は急速に子供は離れていったけど
(ZERO、ヴァンパイア、スト3や後期のSNKゲーなんて子供がやるかよw)
ガチ向けの作品だけでなく子供向け・大衆向けの作品もだしていくべきだった
そうすれば子供は大人になっても格ゲーにそこまで拒絶反応を起こさないだろうし
スマブラが台頭してくるまでに時間があったわけだから
それまでにしっかり子供たちの心を格ゲーでつかみ続けていければ
対戦アクションで子供の層ではスマブラとカプコンゲーで人気を二分するくらいはできたはず
- 35 :
- age
- 36 :
- >>34
いやさすがに結果論じゃないの?
結局ブームが最初の3、4年だけだったって事でしょ
ブームのうちは猫も杓子も格ゲーやってたけどブームが終わったからやらなくなっただけ
子供向けの格ゲーなんて市場が許さなかったと思うよ(ポケファイやパワーストーンがいい例)
- 37 :
- 家庭用格ゲーではスト2に次ぐ売り上げを記録したDBの超武闘伝も3年後のハイパーディメンションに至ると145万から16万まで売り上げ落ちてるんだよなあ
- 38 :
- >>33
格ゲーとスポーツ並べて同格と思い込んでるお前よりはまとも
- 39 :
- ゆるい格ゲー作ろうって言って運の要素を強くするのはアホなんだよ
運で全て勝ち負け決まるんだったら、やる意味がそこにないんだ
もう一回やってみれば、俺でも勝てるんじゃないか。もう少しだけ、努力してみれば俺も勝ち組に入れるんじゃないか。そんな、運と実力の天秤がちょうどいい塩梅に収まったゲームこそ、ガチもライトもみんな楽しめるゲームになるんだ。
それは、あくまで理想上のもんで現実には難しいかもしれないけど、でも目指すだけより近づいたものが出来る。
- 40 :
- >>39
ゆるく遊べる格ゲーを作れないかって話なんだから、ライト層が楽しければいいわけでガチ層はガチゲーやってりゃいいじゃん
運「だけ」で勝敗がつくゲームは論外かもしれんけど、運で勝敗が左右されるなんてゲームじゃ普通なんだから、別に運要素強めても構わんだろ
それが家庭用ならクレもかからんから運で負けてもムキにもならんだろうし
- 41 :
- ライト層が喜ぶ
版権キャラクターを使いまくって
ガチメーカーがガチゲーを
作るといいかも
ガチの人はゲーセン
エンジョイ層は家庭用
うまくなったらアケデビューするかもよ
できることなら同時発売して欲しいな
うまくなった頃には
ゲーセンに人がいないとかあるから
- 42 :
- 子供・一般大衆向けの格ゲーならスト2時代や90年代後半辺りに
カプコンが先手を打ってDBや遊白、らんまやセラムン
犬夜叉やワンピの格ゲーを作るべきだった
そしてそういう層の人気をそこそこにつかみつつ
任天堂に牽制力を持ちスマブラにリュウを出せと交渉したり
家庭用で任天堂vsカプコンを作るところまで持ち込むべきだった
- 43 :
- >>42
ただキャラゲーのファンはあくまで原作ファンだから、格ゲーファンへの移行はあまり望めないんだよね
(例えばDBファンは格ゲーとしていい出来のDBゲーがあっても、よりDBとしていい出来のゲームがあればそっちを支持する)
オールスター的なお祭りゲーだとまた話は変わってくるけど
(そもそも格ゲー自体が格闘技オールスターズみたいなもんだし)
- 44 :
- 超DBZ…
- 45 :
- スーパーバトル・・・
- 46 :
- ボーリングとかエアホッケーみたに
たまに下手くそがやるとたのしいから
プレイ数を制限してたまにしか遊べなくする。
毎日とか、ガチになったら人生も修羅の道だおw
- 47 :
- >>43
>ただキャラゲーのファンはあくまで原作ファンだから、格ゲーファンへの移行はあまり望めないんだよね
>(例えばDBファンは格ゲーとしていい出来のDBゲーがあっても、よりDBとしていい出来のゲームがあればそっちを支持する)
いやいや、そこは原作ファンも格ゲーファンも楽しめるものを作るのがプロってもんでしょ
格ゲーとしても出来がよく、原作ゲー、キャラゲーとしてもできのいいものを昔のカプコンなら作れたと思うんだけどなあ
なんやかんやでSFCのらんまやセラムンもマイナーメーカーといえど両方が楽しめるようなゲーム作りをかなり努力していたし
カプコンだってキャラゲーといえどエリア88のような素晴らしい作品があるからそういうことだってできたはずだよ
というかカプコン製のらんまとか胸熱
あとはストU時代というか冒険できる時代にあすか120%にような作品を出しておくのも手だったかもしれん
- 48 :
- >>47
エリパチだのガンヘッドだのスウィートホームだのはゲームとしての評価は高くても原作ファンに評価されてないでしょ
それはただの原作付きゲーム
大体ジャンルゲーとキャラゲーの高いレベルの融合ってメチャクチャ難しいよ
リソースをゲーム部分と原作再現部分の両方に割かないといかんしね
武闘伝は原作再現のハイスピードバトルだの気だのがゲーム性につながった稀有な例だね
ただしそのせいでいわゆる格ゲーとは違う方向に進化する事になったわけだけど
- 49 :
- >>41
それどこの電撃FC
- 50 :
- カプコンはJOJOの格ゲー作ってるけど一部のマニアしか評価してない
これが現実
- 51 :
- エリア88はゲームとしても原作モノとしても評価されてるだろ
どんだけ否定したいんだよ
- 52 :
- 電撃みたいに
ジャンプマガジンサンデーとか
もっとライト層が好むキャラで
ガチなメーカーがガチゲーを
って言いたかった
人気キャラクターを使ってガチゲー
ってのがポイントだと思う
俺は家庭用の電撃買う予定だけど
もっと一般層にアピールしなきゃ
入り口広くしないとかなーって
- 53 :
- ジョジョは人選ぶでしょ
絵が
俺は大好きでコミックも全巻持ってるけど
絵がー
って言われて普及しようとしたとき
読んでもらえなかった
思い出がある
- 54 :
- >>52
なら電撃やスマブラみたいにオールスター的なお祭りゲームにしないとゲーム性に作品を寄せられないんだよね
単独作品ならその作品の良さを活かす方向にゲームを寄せないといけないから格ゲーという枠がどうしても邪魔になるし
(オールスターだと最大公約数になるから格ゲーに寄せる事も可能になる)
- 55 :
- 仮にスマブラが格ゲー準拠の体力制でアーケード&64で
出たとしても今ほどブレイクはしてなかったと思うけどなぁ。
そしてジャンプキャラでスマブラのようなゲームを発売してたら
本家スマブラ以上にはならないもののそこそこブレイクしたと思う。
やっぱ任天堂オールスターに比べるとキャラが弱いしな。
結局見た目格ゲーってだけで敷居の高さを感じる人が多いと思うんよね。
ビーマニも最初はやってる人多かったけど
段々難易度がインフレしていって初心者が手を出しにくいイメージが定着してしまった。
格ゲーは今それと同じ状況。
- 56 :
- 格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ109
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1413885339/
ここで散々繰り返されたこととまったく同じ話をしているね
このスレはキチが張り付いて荒らし続けているけど
- 57 :
- インフレするほど長寿で人気のジャンルなんだから不人気みたいな言われ方するのはどうなんだ
- 58 :
- 全盛期の稼ぎが半端なかったからしょうがない
いまだにそれを夢見てる人が多いからおかしくなる
- 59 :
- スーファミでキャラ格ゲーが出てそこそこ人気だったろ
ギルティブレイブルーメルブラとかオタク・女もやってる
もちろん対象が広いスマブラも無視できない
バブルが終わったのと細分化してるだけなんだよな
というのが某スレで繰り返された
- 60 :
- コンボの猶予はもうちょっと簡単にしてもいいだろ
ラグがあるんだし
- 61 :
- ・コンボは上限ダメージ決めてさっさと仕切りなおしさせる
・コマンド技なし
・ガード側したがわの有利を強くする
初心者に多いのがガードしないケース
ガードしても相手がフレーム早い技で潰されるのがわかってるから
ガードしたら確反くらいでいいんだよ
おもしろさ?しるか
- 62 :
- >>61
それだとガードが強くなりすぎるような
だからガードにもリスクがもうちょっと必要になるかな
でもまあ「ゆるい格ゲー」ならその辺がスタートラインだね
おもしろくなるかどうかはそこからのデザイン次第
- 63 :
- 100gのごはんを目分量で毎回正確によそるみたいな鍛錬は
確かにしんどいなあ
- 64 :
- >>56
ここはあっちで全然褒めて貰えない>>1が
有利な方向になるように立てたスレだからな
こっちでも上手く行かないみたいだけどw
褒めないアンチはキチ認定するキミは>>1じゃないよね?
- 65 :
- ポケットファイター・バーチャファイターキッズ・ソニックファイターズ
全部コケましたね
- 66 :
- あれは単純にやり方が悪く、ダサい
子供がどういうものを求めているかわかってない
- 67 :
- カプコンが作った初心者向け格ゲーでよくポケファイが話題にあがるけど、個人的にはキカイオーがそれに当たると思う
コマンド簡単、キャラがキャッチーで演出派手目、対戦よりストーリーモードが人気、とわりと条件は満たしてるし
最大の問題点は世界観がマニアック過ぎた事だが
- 68 :
- 簡単で……緩く……けど戦略的にコマンドで言えばナルトとかじゃないの?
かなり戦略的になってガチだと瞬殺だけど
- 69 :
- 読み合いしたけりゃポケモンやるだろうしな。
- 70 :
- だーからダイブキックやれよ
- 71 :
- 子供は大人ぶりたいし、初心者は玄人ぶりたい
メーカーはまずそこをわかってほしい
- 72 :
- エルツヴァーユやろうぜ
- 73 :
- アストラスーパースターズ......
- 74 :
- 最初は緩く遊んでいても結局皆闘いの螺旋に自らハマっていくのだ…
- 75 :
- 昇竜コマが無ければ初心者の楽しめるかというと否だよなあ
p4Uは昇竜コマがないが初心者お断りゲーと化してるし
- 76 :
- ・複雑な読み合いを強いられない
・簡単操作で派手な攻撃
・キャラの個性を引き出す敷居が低い
はいスマブラです
格ゲの宿命である“一定の敷居”を割ったらもうACTでやった方が早い
- 77 :
- つGLOVE ON FIGHT
- 78 :
- だから格ゲーを初心者向けにしたのがアクションゲームなんだよね
わざわざ格ゲーの中で、ガチゲーと初心者向けに分ける意味がないのかもしれない
ただFPSなんかはガチと初心者が入り乱れててこれもブームといえばブームだけど、
格ゲーと違って複数対複数だし撃ち合い苦手なやつは後方支援で活躍できたりと、雑魚でも活躍の場が与えられてるのがでかいと思う
1対1ってのはいろんな意味で敷居が高いよなぁ
- 79 :
- アクションゲームをガチ対戦仕様にしたのが格ゲーなんじゃ
- 80 :
- >>79
別にいくらでもアクションゲームでガチ対戦できるものあるがな
格ゲーみたいに読み合いが深いゲームだってある
- 81 :
- >>77
野球ゲームですか?
- 82 :
- あったけど誰もやらなかっただろ
- 83 :
- ゆるく遊べたスマブラもガチ勢の意見に押されたのかガチ部屋とか出てきたね
ライト層を取り込むはずだったブレイブルーもガチ勢の意見を押されてゲームスピードが上がって
ライト層にはきつくなってるし格闘ゲームを売るためにはライト層切り捨ては必然なんだろう
ゆるく遊べる格闘ゲームなんて商業ではなく個人で作るしかないんじゃないかと思うわ…
- 84 :
- 逆にガチ層とゆる層をなるべく交わらせないでそれぞれ楽しんでもらうためのガチ部屋(&エンジョイ部屋)だと思うのだけど
スマブラの場合はエンジョイ部屋がスペックの関係か回線のせいか碌に動かない時があって機能不全気味(だった?)なのが問題であって
- 85 :
- >>81
http://kakuge.info/d/t/gof1.htm
- 86 :
- 「ゆるく」というなら、アーケードやオン対戦をさせないことだろ。
知らない人同士では遊べなくすれば良い。
「友達と遊ぶ」っていうことを前提条件にしてしまえば過度な競争は起こらないよ。
勝負事って人間関係を一旦挑発して、修復してみるっていう遊びなわけで。
オン対戦みたいに完全にプレイヤー同士が隔離された状態は、
関係を修復する動機が無く、家庭用に比べてガチになりやすい。
勝ち負け以外に価値が無い状態。
今のようにプレイヤー同士が一切関係を持たないようなオン対戦なら、
誰でも遊べるようなどんな簡単なゲームを与えたとしても、結局ガチな風潮になるよ。
でもそんなんじゃ明らかに売れないので、どうしてもオンラインでやるのであれば、
強制的にテレビ電話状態にして「無関係同士」を回避するとか、
格ゲーじゃないゲームのパッケージを格ゲーに見立ててプレイヤーが勝手に遊んで「格ゲー」をいくらでも回避できる状態にするとかじゃないの?
- 87 :
- けっこう核心をついてる気がするな
- 88 :
- ゆるく遊べばいいだけの話
- 89 :
- 勝ち/負け・ガチ/ライトも一つの体験だな。
統一する、分けるというのは斬新なアイデアだとは思うけど
- 90 :
- >>88
難易度調整がオプションに付いてるのに変えないで文句言うのが日本人
- 91 :
- >>90
難易度設定でEASYとかあると
むしろ選びたくない心理ってのはある
- 92 :
- >>90
昔は難易度easyだとクリアしてもエンディング無しみたいなゲームが多かった
そんな苦い経験がeasyを選ばない人間を生み出してしまった(想像)
- 93 :
- 今までやったことあるのでいうとクライマックスヒーローズとかフレイムランブルとかなら初心者でもいけるんじゃないかな
コマンドとかは無いし必殺技もパッと出せる
クライマックスヒーローズはムービー長すぎるのもあるんだけどね...
- 94 :
- 今のゲーマーは小難しいものを好まなくなった反面
格ゲーはキャラが増えるだけでも覚えることがどんどん増加する
人気が落ちたのは当然だし、今の方向性だと復活は絶対ないだろうな
イチゲンさんや、ちょっと買ってみました、試しに触ってみました、みたいな人に
最初から面白い、と感じさせる工夫が無ければ卒業組は居ても新入生は入らないからして
- 95 :
- 格ゲー以外に流行ってる対人ゲームがあればそれを参考にするんだ
- 96 :
- 流行ってる対人ゲームといったらポケモンとか妖怪ウォッチとかそういう対戦形式になるが
格ゲーがそれらを参考にするとしたらどうアレンジするんだ
- 97 :
- >>96
・キャラクターが人じゃない(主人公は除く)
・携帯機で販売している
・アニメを放送している
共通点はこのくらいかな?
- 98 :
- 操作やルールが簡単という部分が大事じゃないか?
子供でも出来るゲームってのはそれだけ洗練されてるって事だよ
- 99 :
- 基本的に使用する技が
持続が長く判定があいまいな上広範囲、同じ技を8Fくらいずれて出しても相打ち
ダメージ計算もランダムに幅がある
こんなんでどうよ
冗談のように大きくそして柔らかいグローブで殴りあうようなイメージ
面白くはないかもしれないが即プレイ可能でゆるく遊べるぞ、きっと
- 100 :
- 正直言ってエミュ台入れてくれればそれでいい
店全部エミュ台でもかまわない
店を盛り上げるのがゲームの時代は終わった
今はゲームを対戦する人間が店を盛り上げる時代
エミュ台ならゲームをどんどん回せるし基板交換もする必要もない
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