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【爆死】ストリートファイターX(スト5)はなぜ失敗したのか? part5


1 :2016/03/06 〜 最終レス :2017/11/18
[PS4] ストリートファイターV(限定版含む) 初週 41,990 本

【爆死】ストリートファイターX(スト5)はなぜ失敗したのか? part4
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1457069011/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
オワコンと言われ続けた格ゲー業界を支えてきた貴重なファンに対するカプンコの答え

バグまみれ未完成品の陸でもないフルプライスのゴミを売り逃げw

3 :
あらもう自演できんが

4 :
いいじゃないか、真剣に語り合っていこうぜ

客にこんなこと真剣に考えさせてる時点で
企業としては どうかと思うがな!!!!!

5 :
製品の出来の悪さ、サービスの悪さに不満を漏らすだけの糞スレにワッチョイだのIP表示とか何を考えているんでしょうねえ

6 :
真剣て

7 :
ウメスレのような屑集団が苦しむのなら俺はいつだってカプンコ
を応援するよ

8 :
>>5
そう思います。
というか昨日のアメカプ発表だった「8割切断」「ポート開けろ」発言とサーバー強化、修正について一切言及なしって時点でもうスト5は終わりでしょ。
一人用モードさえ年内怪しいぐらいなのに。

9 :
ていうか爆死スレで対戦、コンボ談義してる奴ってもうさすがに痛々しいね

10 :
不満をかかえつつもなんだかんだ対戦自体は楽しいと感じていたから続けていたんだ
でもPC版プレイヤーのあまりのカクツキの酷さに業を煮やしてPS4のみ回線4-5で待ち受けをするようにした

これで快適になる・・・勝っても負けてもストレスフリーだ!ガンガン対戦して下手糞なりに頑張るぜ!
そう思ってwktkしながらトレモで待ち受ける事、数分。おっマッチングしたぞ!
あれ?なんかカクカクするな・・・回線が悪いのかな・・・いやいやそんなまさか・・・

ッテッテッテッテッテッテテッテッテテーテテー
PC版プレイヤーとマッチングしました\(^o^)/

一応カプコンのサポートに報告しておいたが、もう俺は諦めた、色々とw

11 :
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1457069011/978
新スレはこちらだそうです

12 :
スト4と比較して 大きい所で

・アケが無い
ウル4勢の移住に失敗

・みためが惨い、暗い
イケメンがブサイク、カワイイがブスになった

・個別システムになって新鮮味ゼロ
無敵無し組が前よりペチャドリャの餌食になる

Vスキル 中PK出せる Vゲージ回収必殺技コマンド でした
Vトリガー 強PK出せる ウルコンでした

共通システムが無くなったみためがゴツくなった
スト2Xもしくはストジャムでしかなくカプジャム同様に
時間が経てばたつほどキャラばかり開きます


だからゼロ4のアケ発表で5を無かった事にすれば全て解決じゃね?

13 :
もうVG占いに釣られる情弱なんていないよね

14 :
最近のVGは大体あってるぞ

15 :
>>12
ほんとVってわけわからんシステムだよなぁ
特にスキルは新しいコマンド技として追加すればいいだけだったのに

16 :
Vスキルって別に個性になってないんだよなー…
なんなんだろうこれ

17 :
VスキルってKOFなら必殺技か超必殺技に搭載されてるしなあ
リュウの心眼もリョウの上段受け、下段受けのパクリだろ
普通なら特殊技、必殺技になるものを「スキル」に置き替えてるだけ

18 :
Vスキルは中PKで出せる Vゲージが貯まる必殺技 ですよ


あと地味にバクステから無敵とったのがヤバイ
エミリオ式への対応策だったんだろうけどお仕置きすべきは
逃げてる相手にオート追撃出来るしかけている方なのに
なんで逃げてる方にお仕置きしてるのかと・・・

俺だったらエミリオ対策するなら
バクステの終わり際をガード出来ない じゃなくて
バクステの終わり際をガードは出来るけど 投げ抜け出来ない隙 を設ける


コレならエミリオ式をやっても大足をガードされて手痛い反撃を食らうだけになる
逆にバクステを読んでいれば追っかけて前ステでもしていれば投げは確定と
まだ駆け引きは続く


今の状況だと無敵ない奴は固めRと言わんばかり

あとは共通システムとしてセビ、ブロ、心眼のどれかでもあれば
状況は大分変わるんだろうけどVスキルなんて必殺技ボタンに格下げしてるので
無敵ない奴は固めRと逆転性が中盤、序盤の時点で詰まれている気がする

19 :
スト4みたいな固め方もできる方法キャラ大分増えてきちゃったし
ゲーム性としてどう持って行きたいのかここの開発
スト4のそういうところが嫌だった難民としてはスト5が良いと言ってるが
そう言ってる内ってまだこういう戦法に出くわしてないだけなんじゃ・・・

20 :
このスレまで勢いなくなった時が本当の終わりの始まりだろうな

21 :
このスレを必死になってなかった事にしようとしてるのを見るに、事実を吹聴されるのは相当都合悪いんだろうな
乱立させて勢い落とすのなんて常套手段だし

22 :
なんか今日から急にサーバーに繋がらなくなったんだけど、何なんだ一体。

23 :
ペチドリャの攻防ってそんなにつまらなくなってるの?
昇竜拳はしゃがんだまま出ちゃうので強いってのは確かだね
こりゃ適当にぶっぱするわ

24 :
いい汗かこうぜという謳い文句もユーザーにとっては冷や汗の方でしたね

25 :
今日は鯖が絶不調
まぁいつも不調なんだけどさ

26 :
>>24
脂汗もあるゾ

27 :
ZERO4かカプエス3で全て解決できるな
逆栽4が黒歴史みたいになったからストXも
そうしたらいいやん、皮肉にもメーカー同じだし

28 :
ストVはほんとよくフリーズするわ
マッチングに時間かかるから(少しだけマシになったが)
ブラウジングしてる裏で放置とかしてるとよく停止してる

29 :
他ゲーから持ってきたようなシステムが嫌い
ストにKOFみたいなガーキャン、BBのようなドライブつけるなよ

セービングアタックは地味だったけど

30 :
>>29
ガーキャンはZEROシリーズにもあったじゃん
これのは似ても似つかない劣化版だけども

31 :
そういうシステムを持ってくるにしてもなんか添えました程度に留まってる
スト5独自の対戦をかもし出すのはものすごい難しいとは言えあまりにもパンチが弱すぎる
ていうかシステムというよりゲーム性自体(動きなんかが)前作とそう変わりないってのがさらに弱さに拍車
スパAE直後がストクロの時にこのゲーム性出してれば反応はある程度違ってたんだろうけど
大分格ゲー揃った今出すにはそら反応微妙になる

32 :
ブロッキングの発想が究極すぎて他が美しく見えない
あれは強すぎたんだけども。ジャストディフェンスくらいが丁度いいか

33 :
>>29が言う通り5のシステムって全部どっかのパクりでしか無いんだよな
独自色出そうって意思がまったく見えない

34 :
KOFのGCは神システムだよ
完璧すぎるからブロもJDもセービングもいらないぐらい
あれこそ理想的な共通システム

35 :
そうか? GCで一番良く出来てるのはヴァンパイア系だと思うが
あれに比べたらKOFのなんてゴミ

36 :
ヴァンパイアもう死んでるじゃん

37 :
ヴァンパイア(笑)

38 :
ヴァンパイアはスト2で勝てない奴がやるゲームだよ
ウメハラも言ってる

39 :
ストと初めてやってみたいんだけどどれがいんやろか
なんかスト4やらスト4AE?やらウル4?とか色々あってわけわからん
なんかsteamのレビューも荒れてるみていやし8000円だしてまでスト5は買いたくない

40 :
ハイタニ氏が一生やっていたい格ゲーがヴァンパイアらしい
そこまで言い切れるほど俺はやり込まなかったけど
カプコン格ゲーにおいて、キャラの魅力は随一だと思う
また作ってくれよ… ダークストーカーズは死んでないって言ったじゃん…

>>39
スト4シリーズの最終作はウル4
スト4シリーズで今やるならウル4一択

41 :
対戦とか度外視にするならどれでも手出していいと思うよ
ただスト5の場合一人用モードが今ダメダメで対戦必須な作りではあるが・・・
操作自体はまあ簡単って言えば簡単、ただ対戦は多分慣れた人にハメ殺される
全体的なオススメはストゼロ2とかゼロ3かなあ

42 :
ヴァンパイアは絶望的だと思うよ
これが成功してたとしても
リザレクションが売れなかったからね
小野がやりたくても上が許さない

43 :
>>39
人いないと意味ないからクソゲーだけどこれ一択

44 :
ヴァンパイアを作る余裕があるなら、マブカプ4を作れと言われる

45 :
とりあえずアーケードモードがアップデートで追加されるまで待つ気があるなら
スト5選んでもいいと思う
ただそれでも8000円の減価償却になるかは本人の気持ち次第だが・・・

46 :
決算間に合わせで未完成品売って後からパッチ当てるのホントやめて欲しい

47 :
ヴァンパイアとかすでに懐かしいな
ほんとゲーセンって流行ってたよな

48 :
小野にツイッターでオンライン周りの不具合のこと言ってもシカトするってマジ?

49 :
スト5本スレは回線が悪いの大合唱だし、ネット周りに不具合は無いで押し通すつもりの模様

50 :
しれっとサイレント修正するんじゃないの

51 :
オンライン関係のバグ、不具合はサポセンつついても取り扱い外って言われたよ
買ったお客様の責任ですってか?

52 :
1906年バグをはやく直してくれ

53 :
オン関連の事はそれが仕様なら不具合は無いことになる
マジでもうこれ

54 :
固めが強すぎて投げ外しが運ゲーになってるのは否めない

55 :
>>53
商品としての質が悪いって事か

56 :
ゲハもアフィも静かになった…、と言うかもう叩く価値すらないって事か

ネット周りは言わずもがなだけど、個人的にやっぱアケ無くしたのはダメだわ。
筐体の反対側周って「対戦ありがとうございました」みたいな顔と顔のコミュニティも、
仕事帰りや公共機関の待ち時間にゲーセン寄って、気軽に1クレ入れてCPU戦楽しむのも
競技性至上主義が全て潰したな

57 :
小野はとにかく一回くらい謝ったことあるの?ユーザーに対して

58 :
俺はなんでこのゲームこんなに叩かれてるんだろうと思ってたんだけど
(システム自体未完成の部分が多数あるのはわかるけど)
トロフィー見てなるほどと思ったわ。

16の試練(全員ストーリークリア)=28.4%
対戦順調ッス(ネット対戦50戦)=17.0%

俺はネット対戦メインのゲームと思ってたけど、実際はストーリーやる奴のほうが多いんだな。
ネット対戦50戦してない奴がこのゲーム楽しめるとは思えんしそれが80%超えてるとなると納得だわ。
以上、0.2%のトロフィー(ランクマ300勝)を取得して楽しめてる一方、47.6%のトロフィー(ストーリー5人クリア)取得を糞ダルイと感じた少数派の意見でした。

59 :
マッチングしても半分位外人と当たるんだが日本人だいぶ減ったな
しかもping5設定してるのにくっそラグいの混じってくるしで・・・

60 :
>>58
3rdになったところでスト3は世間的には爆死ゲー
この時点でわかってた事なんだけどね

61 :
モンスタータイトルがあってこそ、他の小粒のコンテンツが映えるというのにね

スト3と一緒で、格闘ゲームブームの再度やるとは

さすがカプコンとしかいえない

62 :
>>58
ライトなユーザーは一人用クリアしたら終わり
対戦は友人とだけって人多いよ
そういう人は技も少ないし一通り見たら即売るだろう

63 :
熱帯がこれだけ糞なんだからそりゃプレイしないのはおかしいことじゃない
ローカル対戦の気分転換にストーリーモード解いただけかもな

64 :
杉山と綾野と小野飛ばしてもう次作一本でいいから
辻本良三にプロデュースさせろよ
本人がこんなクソタイトルやりたがらねーか

65 :
格闘ゲームの人対人の対戦はあくまで遊び方の一つ
ウル4みたいな煮詰まったタイトルでも、
半分くらいはオンを全くやってない

66 :
>>19
あくまでちょっと聞いた話だけど、どシンプルなそういう差し合いゲーがしたかった人は恋姫演武に流れてるって話
まぁあれはキャラのおかげでそれなりに人を選ぶタイトルだけど、ゲーム内容は悪く無いどころか確かに良いと思う。
どうしてあんなニッチな元ネタで作ったのかが少し悔やまれるな

67 :
恋姫の宣伝いい加減うざいわ

4000本も売れてないゲーム勧めんな

68 :
>>52
1906年舞台のストリートファイターもやってみたいね

69 :
恋姫はNG

70 :
まぁスト勢はゲームの中身云々よりも、プレイ人口が多いタイトルやりたいって人が結構いるからマイナーなタイトルの話しても仕方ないわな

71 :
いやいや、ギルティやブレイブルーも大概厨二臭いし
KOFはヤンキーだらけだし
ストリートファイターシリーズがむしろ異色

72 :
スト5が糞過ぎて4000本も売れていないソフトの話題でイライラw
余裕なさすぎて笑える

73 :
>>72
そのくらいしか売れてないのか
オンライン対戦を継続的にプレイしてる人口って300人くらいとかか?

74 :
>>73
世界で認知されてるストシリーズと違って、日本でも1部の層しか知らないマイナータイトルやししゃーない
それよりも、そんなストの新作が初週売り上げ4万本くらいってのに危機感を感じるべき

75 :
オワリートオワター5

76 :
もはや格ゲー内で対立してる場合じゃなくて協力して盛り上げていくべき

77 :
>>45
ホント アケモードがちゃんと出来上がるまで
リリース待って良かったんじゃね?
そこまで待ってれば通信関連ももう少しは良くなってただろうし

78 :
>>77
大会の関係でどうしても2月にする必要あったんだろう…

79 :
>>76
これは本当にそう思う
好き嫌いとか他のタイトル貶したりせず、みんな色んなタイトルやって格ゲー業界をみんなで盛り上げていくのが1番

80 :
格ゲー案スレはもっと酷いぞ

81 :
昔だったらストと鉄拳がこんなに近寄るなんて思ってもみなかったわ
バーチャキャラもちょこちょこゲスト出演してるしな

82 :
>>79
そうは言っても操作感とか絵柄とか全然違うから
好き嫌いあっても仕方ないと思うぞ

83 :
全くだ、コレみたいな粘土ゴリラブスの尻アップ見せつけられるなんて拷問以外の何物でも無いし

84 :
>>82
まぁそれは確かにそうよ。多少の是非は仕方無い
でもそれで好きじゃないゲームをボロカス言ったりプレイヤー批判とかするのは違うと思うんだ。ましてや同じ格ゲー界隈なら尚更

85 :
ガンガン系の厨二臭いキャラのあのシリーズが人気というジャンルだしな
先鋭化しすぎてる

86 :
恋姫はモーションがヒデェんだよなぁw

http://i.imgur.com/VtPb50e.jpg

87 :
いやいや、その攻撃どこに重心あるの?ってのは他にも多いだろ

88 :
ヴァンパイアのキャラは俺は大好きだったけどスト5みてると新作とかいってる場合じゃないな
ストシリーズほど海外人気ないからなおさらだわ
カプコンの格ゲーは本当にこれで終わりになりそうやね
売れるとしたらマブカプかモーコンkiとコラボするくらいかなあ

89 :
とにかく北米で人気あるキャラに頼ったゲーム出すしか道はないだろう

90 :
ストVの技モーションもなんかねぇ…
ネカリのコパンとか肘から先の回転良すぎてなんか笑っちゃう

91 :
人間を凌駕してるから、とかな

アケ云々の話があったけど
ゲーセンにあるゲームできるぞ!ってテンション上がってたな
ってことをちょっと思い出した、SNKゲーもそう
もうあの感覚無くなったな

92 :
>>91
家庭用が性能上がり過ぎたからね
昔はアーケードのが圧倒的に性能良かったから

93 :
>>86
宣伝もウザいけどお前もしつこいな

94 :
POO(船水)やオカちゃん(岡本)がカプコンはなれてから世代交代の業務引継ぎ
が全くできてないなwPOO時代の独りよがり企画もひどいが今のカプコンは
なでしこジャパンよりも最低だなwカプコン社員は給料泥棒のくせに上司面する
伊津野のじじぃを道頓堀に廃棄して、ビリケンさんにでもすがれ

95 :
>>76
それは無理

他ゲームで証明されている

そんな事をいっているゲームは、消えてなくなるだけだよ

永遠に1番を取るやり方をしないと、今の対戦ゲームは生き残れない

96 :
盛り上げようにも多人数部屋作れないから集まれないしネット大会も開けないしどう盛り上がれと…
やったら面白い部分はあるけど見るだけだと凄く地味だったりで玄人向けすぎるし

97 :
叩かれているうちが華だというのに

98 :
もうフルプライスの格ゲーが無理ならF2P化させるしかないな
そして格ゲーらしく必殺技は有料ガチャで入手
各キャラにはスロットが3つくらいあって好きな技を装備
スロットを潰して同じ技をセットすれば威力や性能がアップ
波動も竜巻もすてた昇龍全振りのケンとか
これがホントのガチャ昇龍と

99 :
>>98
スマホのゲームでありそうだな…

100 :
最後のガチャ昇竜言いたかっただけじゃねえか!


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