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【中世剣戟ACT】MORDHAU part1


1 :2019/03/16 〜 最終レス :
!extend:on:vvvvv:1000:512

MORDHAU is a medieval first & third person multiplayer slasher.
Enter a hectic battlefield of up to 64 players as a mercenary in a fictional, but realistic world,
where you will get to experience the brutal and satisfying melee combat that will have you always coming back for more.
google翻訳:MORDHAUは中世の一人称三人称多人数参加スラッシュです。
        架空の、しかし現実的な世界で傭兵として最大64人のプレイヤーの多忙な戦場に出かけてください。

■ 公式サイト
https://mordhau.com/
■ Steam
https://store.steampowered.com/app/629760/MORDHAU/


次スレは>>980が立てること、無理な場合は細かく安価指定
次スレの>>1には1行目と2行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れて立ててください

■前スレ
【中世剣戟ACT】MORDHAU part??
http://
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
テンプレは今後随時追加

3 :
Xキーでモーション

4 :
Cキーでボイスコマンド

5 :
Vキーでバトルクライ

6 :
Bキーでクラス変更

7 :
Mキーでチーム選択

8 :
PキーでFPSとTPS切り替え

9 :
Bキーでクラスを変更する時は、呼び出した画面上で変更したいクラスにマウスポインタを合わせてダブルクリックすることで変更可能

10 :
マウスホイール↑で突き

11 :
マウスホイール↓でオーバーヘッド斬り

12 :
突きはマウスホイール↑でしか出ないが、
オーバーヘッド斬りはマウスで方向を決めて左クリックでも出せる

13 :
突きをマウスホイール↑で出す時も
マウスを左か右に動かすことで任意に自キャラの左側からも右側からも突きが出せる

14 :
相手が真横を向いてディレイ気味の斬りを出してくる!と思っても、
袈裟懸け斬りの振り終わりの当たり判定を脚に当てるようにされると防御しづらい

15 :
乱戦状態で囲まれると上級者でも死ぬのはchivarlyと同じ

16 :
でも、

17 :
突きカウンターと横斬りカウンターがあるので、
敵の中に入り込んで走り回りながら斬る時の生存率は上級者は高そう

18 :
投石機の石が着弾した場所から半径3mくらいはダメージが発生してる広い

19 :
FLONTLINEのマップでブオーという笛の音が響くと空から焼けた石がフィールド上にランダムに振ってくる当たると死ぬ

20 :
自分のセカンダリ武器はRキーで投げれるので、
馬に乗ってる相手に当てるとよい
馬が強い
最高速で走ってる馬の上から槍で突かれると一撃で死ぬ

21 :
保守おわり

22 :
テンプレは次スレ以降、必要に応じて追記、改善をお願いします。

23 :
近接戦闘の各要素、弓の撃ち方、投石機の使い方はゲーム内のチュートリアルで練習できます。
音声も字幕も英語ですがなんとか分かると思います。

24 :
チュートリアルできたんだ
前はそういうのなしでいきなり投げ出されたんでやめちゃったけど
やってみるかな
千葉リーのクソみたいなチュートリアルよりマシだといいいけど

25 :
chivarlyよりはしっかりしてると思う!
書き忘れたけど、木製のドアを斧で破壊して、木槌で直すってのもチュートリアルにあった

26 :
あと、チュートリアルには無かったけど、
矢と投擲物は右クリックのパリィで弾くことができる
相手の至近距離でそれらを弾くと相手にダメージが入った。ついでに相手が瀕死だったのでそれで倒せた。

27 :
情報ありがとうございます。
初歩的な質問なんですがゲームパッドでもプレイできそうですか?

28 :
>>27
keybind設定にGamepadの文字が見えるのでおそらくできるかと
https://i.imgur.com/WK9PmK6.jpg
https://i.imgur.com/BP6cMTJ.jpg
https://i.imgur.com/BxCfZaI.jpg

29 :
>>28
ありがとうございます。ひと安心しました。
自分もベータやりたかったんですがタイミング逃しちゃいました

30 :
>>29
ま〜、αテストでdedicated server建ててくれる日本の人もいなくてhighping海外鯖でフルボッコされる日々なので
むしろ参加しない方がストレスフリーでよかったんじゃないかとw

31 :
一応貼っておきます
How to run a dedicated server (Windows)
https://mordhau.com/forum/topic/10250/how-i-got-my-dedicated-server-ot-run-and-appear-on/

32 :
CET3/15〜3/17に行われたストレステストの間だけプレイ可能だったゲームモードの感想---------ここから

33 :
ゲームモード: Frontline マップ:Camp
2つのチームに分かれて、マップ内の各拠点を順に制圧していくゲームモード
リスポーンポイントを制圧した拠点の中から選択できる
スコア制。自チームの拠点数が少ないほどチームで所持しているスコアが減っていく。ラウンド終了時に残りスコアの多いチームが勝ち。
自チームの一番奥の拠点まで攻め込まれた時:
 青チームは、赤チームプレイヤーがフィールドの焚き火から松明を取ってきてそれをテントに投げるので全部のテントを燃やされるとそこでラウンド終了
 赤チームは、青チームプレイヤーがフィールドの樽爆弾を持って物見櫓?に設置するので全部の物見櫓を破壊されるとそこでラウンド終了
投石機とバリスタが使用可能。
投石機に近づいてEキーを押すと使用できる。そのまま移動もできる。投石機使用時はTPS視点の方が石の弾道を測るのに良い。マウスホイールで飛距離を調整する。
馬にも乗れる。馬はマップ上にマークが表示され、誰も乗ってなければ白色で、赤チームか青チームの人が乗ればマークがその色になる
馬と投石機はBFのヴィークルみたいな感覚
ブオーという笛の音が響くと赤チーム側の空から焼けた石がフィールド上にランダムに振ってくる直撃すると死ぬ
https://youtu.be/V8wTCNplBhQ

34 :
ゲームモード: Battle Royale マップ:Grad
流行りのいわゆるバトロワ
最低16人がサーバーに集まるとゲーム開始
ダメージエリアの「闇?」が開始直後から少しずつ迫り続けてくる。ダメージエリア内にいるとヘルスが100でも3秒以内に死ぬ。
自然回復は無く、アイテムの包帯を使って回復する
フィールドにある箱を殴ると武器や防具、包帯がドロップする
武器スロットが素手の他に5つあるので5つは武器(包帯、罠を含む)を所持できそう
防具スロットは頭、胴、足で画面左下に表示されている
クロスボウや弓や火炎瓶もある。広い場所だと遠距離からちくちくされるのでめっちゃ厄介。
トラバサミもある。必死こいてる時ほど視認できない。
ツールボックスというのもある。使うと幅一人分くらいの壁が作れる。
馬もある。フィールドのどこかにポップしている。
https://i.imgur.com/DGxgvby.jpg
https://i.imgur.com/OU1GIUw.jpg
https://youtu.be/5C8RuK9dw2s

35 :
ゲームモード: Horde マップ:Taiga
NWトラブルにより未配信。まだプレイできていないがどうなるか今の所不明。
説明文を見るにHordeはいわゆるco-op(協力プレイのPvE)っぽい。

36 :
CET3/15〜3/17に行われたストレステストの間だけプレイ可能だったゲームモードの感想---------ここまで

37 :
日本でも広まれば割りと人気でそうですね。良い宣伝方法があればいいんですが

38 :
人がいつもいるくらい盛況になってくれればいいんですけどね〜

39 :
Horde配信されました

40 :
ゲームモード: Horde マップ:Taiga
いわゆるco-op(協力プレイのPvE)
たぶん、1マッチごとの最高人数は6人。6人より少なかったり減ったりすると自動で補充される。
全員が1つの拠点にスポーンする
拠点には金額が一緒に表示されているアイテム郡が並んでいて武器、防具、包帯などを買えるが最初は所持金ゼロ。
プレイヤーの頭上には十字のマークが表示されている。
waveごとにmobが増えていき、mobの武器の種類も多くなる。waveが進むと飛び道具も使ってくるようになる(包帯が必要になってくるかも)
waveを超えるとお金が貰える。mobを倒してもちょっとお金が貰える。
アイテムの購入は最初の拠点で全て行うので次のwaveが始まるまでにアイテムを買いたい場合はインターバル中に自分で戻らないといけない(wave中でも購入はできる)
メンバーが死んでも蘇生はできない。けど1人でも生き残ってれば次のwaveでは全員生き返っている。
全員死んだらそこで1マッチ終了。
https://i.imgur.com/bSInCo0.jpg
https://i.imgur.com/vNpKtVJ.jpg
https://i.imgur.com/INWgePy.jpg
https://i.imgur.com/LdSikMs.jpg
https://i.imgur.com/WeRZXGA.jpg

41 :
チュートリアルとhordeやってみた
ブンブン振り回して突撃するだけの人間に同時攻撃パリーだの
突きの横振りだかへの変化とか無理無理

弓が長時間つがえで疲労でブレるとかジャンプ弓しようとしたら
斜め下に強制的にクロスヘアーが落ちるとか三人称ではエイム時に
ズームインとアウト強制で目が疲れるとか弱体化が著しいな

こりゃ接近戦プロ向け
千葉リーが廃れるかTOが充実して下手くそでも
仕事できる機会が増えるまで放置予定

42 :
アーチャーがメイン?
リカーブボウとかchivaのショートボウくらいのやつだとかなり使いやすいぞ
mordhauのロングボウはchivaのウォーボウのポジションだな

43 :
貢献かー
ツールボックスてのを装備すれば壁や、相手にダメージを与えるスパイクウォールをフィールドに設置できるぞ
曲がり角とか物陰の死角にスパイクウォールとか置いておくとキル取れそう。トラバサミも同様

44 :
>接近戦プロ向け
要素が増えた分、じゃんけん色が増した感じはある
でもchivaの背面ダンスとどっちが取っ付きやすいかっていうと、どうだろうな
ちなみにmordhauは空パリィをするともう一回パリィできるまでの時間が長いから、
フェイントに引っかかるのを予防する気持ちでカウンター狙いでぶんぶんした方がいいかもしれん
まあ発売したら上手い人が低ping環境で煮詰めていくだろう

45 :
あ、ツールボックスは最初は弾数が3/6になってるんだけど、5/6以下の時は壁かスパイクウォールしか作れない
ammoboxで弾を補充して6/6にすれば任意の場所にバリスタも作れるぞ
しかもバリスタの弾は5/5で無限自動補充

46 :
懐かしいタイトルのスレが立ってた
KickStarterでプロジェクトの立ち上げをしてから24時間で目標金額を達成したのはもう2年前になるのか…

47 :
突発的にFrontlneのテストが始まったからやってみてるけど
highpingでlowpingを相手にするのがchivarlyより辛く感じる
韓国のランク60オーバーでmordhauの決闘を100時間やってる人でもおれみたいなK/D(5kill/20deathとか)になってる
北米東海岸のping200の鯖だとそんな感じ
i need 和鯖

48 :
千葉の騎士道の鯖缶がこの前千葉やっててこの手のゲームやっぱ好きなんだろうから
お願いすれば複数ゲーム鯖立ててる人だしやってくれるかも?
まあ他力本願だから期待はしない方が良いけどね

49 :
んだな〜
オフィシャルでもeast asia鯖を建ててもらいたいもんだ

50 :
いつの間にかバトルロワイヤルのテストが始まってて、細かいところが修正されてた
正式リリースまでにちょこちょこ変わっていきそう

51 :
>>49
一年前まで東アジア鯖あったんだぞー
人がいないから消された

52 :
>>51
マ〜ジかちゃんと触りだしたの最近だから気づかんやったw
一応フォーラムにトピック建てたんだけど、
前あったなら正式リリースで復活する可能性も無きにしもあらずかな

53 :
色んな装備があって嬉しいけどアーメットが無いのが頂けない。かなり代表的な兜だから気になる

54 :
頭装備のコスト3のとこにRegular Armetてのならあったよ

55 :
あとコスト3にDomed ArmetてのとWedge Armetてのもあった
コスト2のとこにRegular Armetの面を開けたのもあった
こんくらいかな

56 :
こういうシンプルなタイプが欲しいなあ
https://www.alamy.com/armet-date-ca-1475-geography-milan-culture-italian-milan-medium-steel-dimensions-h-10-in-254-cm-w-8-78-in-2253-cm-d-12-14-image282430069.html

57 :
えーっとこんな感じやな
Raisedになってるのはコスト2(コスト3のより防御力が低いけど軽いので自キャラの移動スピードが比較的下がらない
Gothicのコスト3でフルフェイスになってるのは見当たらんかった

Raised Gothic Armet
https://i.imgur.com/7bLSIMz.jpg
https://i.imgur.com/X26Ch93.jpg

Raised Regular Armet
https://i.imgur.com/ZvD3Qic.jpg
https://i.imgur.com/om5Z4X3.jpg

Regular Armet
https://i.imgur.com/G92Rxl4.jpg
https://i.imgur.com/imlOyKs.jpg

Raised Pointed Armet
https://i.imgur.com/LzdDRTE.jpg
https://i.imgur.com/cwEJjME.jpg

58 :
Pointed Armet
https://i.imgur.com/NcdGAc5.jpg
https://i.imgur.com/E4Ffz6t.jpg

Raised Domed Armet
https://i.imgur.com/sZWZVxB.jpg
https://i.imgur.com/A6nNTsC.jpg

Domed Armet
https://i.imgur.com/luWvgxc.jpg
https://i.imgur.com/zElPZUK.jpg

Raised Wedge Armet
https://i.imgur.com/U1Q5L08.jpg
https://i.imgur.com/QdRRbEC.jpg

Wedge Armet
https://i.imgur.com/diqydRL.jpg
https://i.imgur.com/m0CXTkI.jpg

59 :
あ、話し変わるけどキャラごとにPerkってのもあって、
近接武器のダメージを上げるとか、矢のダメージを上げるとか、
キルするごとに最大体力が増えるとか、FriendlyFireの与ダメと被ダメを下げるとか、構造物への与ダメを上げるとか、いろいろある
ちなみに装備のカスタマイズはポイント制で1キャラで16ポイント所持していて、それを武器、防具、perkの3つで共有してる
なので、軽装とか重装とか、カスタマイズしてる内にある程度の系統に偏ると思う

https://i.imgur.com/ftjGuPY.jpg

60 :
DodgeのPerkを取って防具を軽装にして移動スピードの早いキャラを作るとChivarlyのMAAみたいになる
ちなみにDodgeのPerkを取ると、ジャンプ(スペースキー)がDodgeに代わる

61 :
詳しくありがとう!
ステ振りするゲームはバランス取るのが難しいから心配だけどffのダメージ下げれるのは良いなあ

62 :
あ、ごめん
”近接武器のダメージを上げる”っていうPerkは存在しなかった。
”近接武器の構造物への与ダメを上げる”っていうPerkならあった。
相手キャラへの与ダメをPerkで伸ばせるのは拳と矢の2つだけだった。

63 :
もう一個いいっすか・・
”キルするごとに最大体力が増える”じゃなくて”キルするごとに体力が回復する”だった
Bloodlustってやつですはい

64 :
Chivarlyのランクが90の人のmordhauの動画貼っときます

65 :
https://youtu.be/86y2YDClnsg

66 :
chivaスレの方に横斬りカウンターがどうのって書いたけど海外のフレと検証した結果、
横斬りに限らず斜め下からの斬りも振り下ろしでの斬りも全部カウンターできました
けどカウンター合戦中に、振り下ろし斬りにカウンターを狙うのは個人的にはけっこう難しかった
カウンターはパリィをするように振られた相手の武器が自分に届くタイミングで画面中央に捉えて左クリックでできます
ちなみに突きには突きでしかカウンターできません。それと突きカウンター成立直後に左クリックすると突きではなく斬撃が出せます
参考動画
https://youtu.be/jb14acQ3n0g
英語よくわかんないけど海外の人はこのカウンターをchamberって呼んでるぽいす

67 :
チャンバーは相手の攻撃方向の鏡合わせの攻撃(相手が右から振り下ろすなら自分は左上)出したらスタミナ15消費して発生するやつだよ
突き→斬撃や斬撃→突きに変化させるのはモーフって言ってでチャンバーじゃなくても普通の攻撃からでもできる

68 :
>>67
お〜!そういうことか!説明も分かりやすい!
ありがとな〜

69 :
期待してるけど延期が怖くて期待しきれない自分がいる

70 :
もーだうのプロジェクトリーダーがいたEUの千葉コミュは完全にもーだうに移って
人口の底支えをする人はいるからリリースされるまで行くと思う
ただ、これまでの開発速度の遅さを見ると、リリース後の修正が遅くて後手後手に回るかもしれない

71 :
mordhauテストやってる人いたらping70くらいの鯖で
今日04/14(日)の 21:00から遊ばんか〜?

72 :
30分待ったけど誰も来んやった
一人だとラウンド終了してもお金もランクのポイントも入らんやった
2人でデュエルとかしてるとお金とポイントが貯まりやすい
ちなみにリリース時はゲーム内のstatsはぜんぶリセットされるらしい
お金とゴールドはどうなるのか分からんかった。一緒にリセットされそうではあるけど
https://i.imgur.com/epFoWVy.jpg
https://i.imgur.com/6eCmPDs.jpg

73 :
最近見ないと思ってたらこっちやってたのか

74 :
んだ
chiva全盛期の時みたいにchivaみたいなゲームを新旧メンバーと新規で低ping大勢でまたやりたいと思って
勝手に紹介みたいなことしてる

おれはフロントラインで上手い人らにやられて
こりゃ敵わん!となって後方でバリスタ撃ってヘイト溜めて馬で狙い殺されるとこまで予想できてるw

75 :
ちなみにバリスタにも体力のゲージみたいなのがあって
射手を弓で攻撃しても正面からだとほとんどバリスタに当たってしまう。
横からなら当たるけど。

76 :
SSのショートカットキーが暴発してたまたま撮れた画像で独り言

https://i.imgur.com/uE56pCd.jpg
切り傷微グロ注意
軽くて短い武器のダガー(装備ポイントの消費costは1)
振りがすごく速いので重い武器より斬撃を出すのが少しなら遅れても競り勝って相手の攻撃を潰せる
でも凄く短いので相手に密着するくらいでないとなかなか当たらない
ダガー同士でchamberしてると目が回りそうになる

https://i.imgur.com/I6YDGJB.jpg
視界を右側に動かして画面中央の白い点に→矢印が出ているのでこの自分に届くタイミングで左クリックして斬撃を出せばchamberになる
>>67が書いてくれた通り鏡合わせの攻撃として、自分から見て相手が右側から剣を振ってきたので自分の右側から斬撃を出せばchamberになる
相手の剣を画面中央に捉えていても白い点の矢印が↑とか↓とか←とかになっている状態で斬撃を出してもchamberにならずそのまま攻撃を食らう
chamberするのがキツそうだと思ったら無理せず右クリックでパリィすると生存率が上がるかもしれない

77 :
Mordhau、4月29日にsteamで発売だそうです
https://youtu.be/vhiZzHK0SRg
https://store.steampowered.com/app/629760/MORDHAU/
https://steamcommunity.com/groups/mordhau#announcements/detail/1647664350676079205

78 :
今度こそ本当に出るのか。ヴァルハラで会おう

79 :
今月の26日発売なんてまた急に出るな
トレイラー動画を見るとこのゲームはfps視点でやること前提のゲーム作りなんだな
千葉の野鯖だとfpsとtps視点が入り混じっていたが、移動速度が遅いMordhauだと
更にtps視点が有利になるから鯖側で視点切り替えを制限しないと酷いことになりそうだ

80 :
First
Person

81 :
shooter(shooting)
がFPSの略だ

82 :
>>81
だからfps視点と書いたんだが?

83 :
FPSで視点の意味が含まれてるからFPS視点だと視点がかぶってる
使うならFPV(view)って言葉があるよ

84 :
いままで触ってなかったっぽいランク1の人が増えたけどchivaやってた人はやっぱ動けるな

85 :
ずっと待ってたからめっちゃ嬉しい。人増えればいいんだけど

86 :
>>20でセカンダリ武器はRキーで投げれるって書いたけどプライマリかセカンダリかには関係なく、
Rキーを押すと武器によって、投げれたり、斬撃と打撃をどっちを強くするか切り替えられたり、無反応だったりします。

87 :
武器枠の中にある楽器のリュートもRキーを押せば鈍器になります
さっき見つけたけど、midiファイルをmodhauのゲーム内で演奏するツールがあった
https://mordhau.com/forum/topic/13519/mordhau-lute-bot/

ツールでmidiファイルを読み込んだらゲーム内でリュートを持って”+”キーを押すだけ、
と雰囲気で理解したけどガイド動画みたいな再現度で演奏しないんだよなー英語分かんないからもうギブ

88 :
>>85
いや〜ほんと、64人鯖が何個も埋まるくらい人が増えるといいな〜

89 :
リリース日時が発表されたからかchivaでよく見たような名前の鯖にいつもの倍以上の人が集まっとる
https://i.imgur.com/CWaqf8A.jpg

90 :
最近見た中で上手いなーと思った人たちの動画
参考になるところがあるかも?
https://youtu.be/pbvoHWJlmO0
https://youtu.be/r73dcemcuec
https://youtu.be/ZA3APKCj6UI

91 :
オフィシャルサーバー充実させてくれんのか気になるなあ
シンガポールすら来ないならやっぱ個人様頼りになっちゃうね
むしろそこにファンディングさせてほしいわ

92 :
うむう
いつも使ってるPCで個人デディケイテッド鯖建てられるかなって調べたけど、
家のルーターのポート開放するためには市販ルーターを介してIPv4のPPPoE接続にして〜、
とか読んで1PCでプレイと鯖を同時にやるし、そんなに快適な鯖にならなさそうだし、尻込みしてもうた

93 :
First
Person
Slash

94 :
ここからのpingってどんなもんなんだろうか
m&bは200とかだともう無理だった

95 :
ping200だとmordhauでも厳しいと思う
ping200だと相手が振りかぶったと思ったらフレームスキップして一瞬で攻撃くらったりするから
まともにパリィしたりチャンバーしたりするのはしんどいかと
弓同士でやってても相手の姿が見えるより先に矢が飛んできたりする
ping120なら少しまともになってチャンバーとかもできたりするけど、それでも真面目にやろうという気にはなりにくいレベルかなー

96 :
なんかネタに走った防具が横行したら嫌だな。千葉はその辺の心配はなかったけど

97 :
弓は千葉だとEU鯖のping200後半でも普通に使えるけど
こっちはだめなのか

98 :
弓はping200でも当たることは当たるけど、
近距離で遮蔽物に隠れながら撃ち合いってなると↑に書いたみたいになるなー
おれのPCスペックも関係あると思うけども

防具はネタに走るとしたら色をカラフルにするくらいかな?
デザインは普通のものしかいまのところ無いから

99 :
女剣士だけは勘弁

100 :
>>99
このゲーム好んでやる層にはかわいい女キャラとかアニメ声女騎士とか需要もなさそうだし大丈夫と思いたい


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