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【ロボゲー】MechWarrior 5: Mercenaries


1 :2019/12/11 〜 最終レス :2020/04/07
公式
https://mw5mercs.com/

ストア
https://www.epicgames.com/store/ja/product/mechwarrior-5/home

傭兵隊のマネジメント、ロボットアクション、アセンブリが楽しめる作品

2 :
   △  ¥ ▲
  (  皿 )  がしゃーん
  (        )      
 /│  肉  │\         がしゃーん
<  \____/  >
    ┃   ┃
    =   =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ

3 :
hoho

4 :
ho

5 :
ネトゲ
https://store.steampowered.com/app/342200/MechWarrior_Online_Solaris_7/?l=japanese

6 :
hhohohohohohohohohoho

7 :
センチュリオンをしんじろ

8 :
保守

9 :
hosyuuuuuuuuuuuuuu

10 :
ほしゅうううううううううううううううううううううううううううううううう「「

11 :
ACじゃない

12 :
oooooooooooooooooooo

13 :
ipjni9hvycvtyucuiyuijmop:@

14 :
hoayuuuuuuu

15 :
ほしゅううあ@ぽんふぁ「psf「あs

16 :
おぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ

17 :
あちあいあいあいあいあいいああいあい

18 :
ぽぽぽぽぽぽぽpbpbっpbpbっpbpbpbp

19 :
あいいいいいいいいいいいいいいいいいい

20 :
END

21 :
COOPはファイアウォール許可設定したあとにゲーム再起する必要あり

22 :
難易度2だしセンチュリオン単騎でも余裕やろと余裕ぶっこいていたら
AC積んだ戦車にボッコボコにされてゲームオーバーになったわ…
再挑戦してクリアしたけ左腕と左足持っていかれて修理費が酷いことになった

23 :
センチュリオンを信じるひとスレ立てありがとう

昨日1日やって分かった事メモ
ジェンナー借りて上空から偵察や脱出を担当すると僚機の被弾が減って幸せ
と言うか僚機はジャンプジェット使う気配が無いから僚機の分は外せ
パイロットはstar map上で線で繋がってる星に居るが才能限界がある点に注意

24 :
重量級はまだ手に入れてないけど、今のところ初期センチュリオンが一番使える
味方AIは距離を保たず敵に寄っていく気がする
2連続ミッションは間に修理できないから修理費で赤字になりやすい
パイロットは割とあっさり死ぬ

25 :
>>24
俺はcenturion苦手だなぁ...さっさと引き揚げたい時に遅いと僚機がやられちまうし防衛任務は土手を飛び越えて敵を引き付けたいから昨日はjennerばかり乗ってた
2連続ミッションは半分locustで構わないから8機+予備のパイロット2人くらい揃えてからの方がいいかもね

26 :
AIは人間に出来ない射撃をしてくれるのがいいんだけど動き自体は結構ポンコツ

27 :
>>26
敵機を追いかけて防衛目標を踏み潰して回ってた時は殺意が湧いたな
そもそも車両とヘリに気を取られすぎて敵メックの侵入を許した俺が悪い訳だが

28 :
敵が近中距離で湧くからLRMつかいにくいなあ

29 :
味方NPCに撃たせるPPCは頼もしいから硬くて自衛力もあるVindicatorに搭乗させて活躍させるのも面白い。
プレイヤーはメック落とさないといけないから、やはり序盤はCenturionくらいしか機能的なのは居ないだろうな。
中量級以上相手にするならHunchbackでも良いが、序盤は軽いのしか出てこないからサテライトされると非常に不愉快になる。

30 :
このゲームどうですか?面白いですか?

31 :
今までのシリーズをプレイしていた人なら買いじゃないかな。待望のマーセナリー新作だし。
シリーズ初挑戦なら、このゲームを買う前に無料で遊べるMechwarrior onlineを動画で見るなり、プレイしてみれば基幹がどういうゲームなのか把握できるよ。

32 :
これtierが高い武器を買ってまで手に入れるメリットってあるのかな
メックシリーズやったことないからわからないけど、数値上はtier0と4の差はほとんど無いように見える。

33 :
>>29
BFタイプ積めば対軽メック戦でhunchbackもアリかなと思ってる
特にHBK-4Gは射程が揃ってて個人的にはセンチュリオンより扱い易く感じるな

個人的には速度を極力揃えるように編成した方がdrop tonnage使い切ろうとして速度バラバラにするより生存率が上がる気がする
センチュリオンを信じるなら64kphの機体を優先的に入手すると良いのかも知れないね
...アサルトメック入手までurbanmechを保管or積極運用する漢はどのくらい居るだろうか...

34 :
インスタントアクションはもっと細かく設定できんもんかね
Urbanにしても小さな集落みたいなのしか出てこない

35 :
>>34
建物が小さいんじゃないメックがデカいんだ

異論は多いに認める

36 :
動画映えとか、しそう?

まぁ動画作れるかは動きに馴染めるか、とかもあるんだが

37 :
キャンペーンコープあるのこれ?

38 :
>>37
ある程度ミッション進めるとCOOPが開放されるよ

参加者が自分のメックとパイロットを持ってくる事は出来なくて
ホストの部隊の一人の中の人としての扱いになる
だからホストがミッションに出せるメックとパイロットを持っていないと参加者は観戦しか出来ない

39 :
>>36
人工音声なら部下に声つける
肉声ならCOOPでワイワイやってるのがいいかも

40 :
スターマップやCOOP開放された後って近場の戦地の任務を受けていけばいい感じ?

41 :
>>40
名声が貯まると一応キャンペーンのミッションが始まる

42 :
>>41
近場で稼いでミッション行ってってのが流れかな、サンクス

43 :
>>38
それってつまりcoopは自分がリーダーじゃないと好きなメカ使えないってこと?

44 :
流石にキャンペーンのcoopのみってことよね?
他のcoopは普通に使えるよね?

45 :
coopはこれフレンドとしか出来ない奴だよね?

46 :
インスタント→みんな自由
キャンペーン→ホストが全部決める
coopすべて招待されたエピックのフレンドのみ参加可能

47 :
最初のパイロットの名前って変更できるんだろか?254って名前になってんだが
カンパニーのフラグも馬になってんだけど、変えれるの?

48 :
部隊のエンブレムは現状変更できないみたい
エラーとかFPS低下が発生してたけどMechWarrior 5に最適化したGeForce 441.66 Driverを入れたら発生しなくなった

49 :
>>48
RX480の俺は設定下げようとゲーム側でAAの設定下げると見た目がえらいことになったな
今んとこRADEON側でAA制御した方が良さそう

50 :
COOP参加側もお金もらえる模様

51 :
参加者側もお金貰えるの良いね
金欠時COOPに誘って貰えれば貧困脱出出来そう

52 :
VR対応するって噂きいたけどとりあえずまだできない感じ?

53 :
クエスト失敗しまくって金無くなって身動き出来ないんだがどうすりゃいい?
クソゲー過ぎて心折れてきた

54 :
>>53
金なくなったらゲームクリアかな
クエストどこでしっぱいするの?

55 :
>>54
どこ行っても難易度高過ぎてクリア出来ない
仲間も死んで誰もいないし詰んだ

56 :
>>55
というか金なくて移動てきないんだが

57 :
詰み救済はないからやり直すしかないかな

このゲームはっきり言って難易度が高い
どうみてもMWO経験者向けに作ってる

ミッションは脅威度がヘリ>戦車>メックなのをさっさと見抜けるかどうかにかかってる
プレイヤーの役割は僚機をヘリ・戦車から守ること

Freemanが仲間になったら部隊がセンチュリオン・ジェンナー・ジャベリンで一機余る
インダストリアルハブ(点線でつながってる星系)でパイロット雇って3機出せるようにしたほうが良い

58 :
あとメックウォリアーを全く知らないならセンチュリオンの装甲もノータッチだと思われるので
LRMの弾薬を1つ外してその分の重量で装甲を増やしたほうが良い
胴体背面は12ぐらいにして残り全部正面に回そう

これはセンチュリオンに限らずデフォ装備で装甲があまりはられてないメックすべてでやるべき作業
さもないとあっという間に壊れて修理費がかさみまくることになる

59 :
>>58
プレイスタイルとか関係ないゲームなんかな?
セオリー通りにプレイしないとクリア出来ないとかクソゲー過ぎない?
取り敢えずストレスしか感じないのでしばらく寝かす

60 :
>>59
ミッション出て駄目だった点をカスタマイズするゲームだから・・・
とりあえずメック入手したらまず装甲MAXにして背面を15〜25あとは前面
もらえるセンチュリオンならAC5かAC10胴体にMレーザー2つ
ミサイルスロットにSRMがいいかな
https://gyazo.com/9d97eb9505dfae728e44c41704072b2c

61 :
NPCの僚機はやたら前でるから足速くてMレーザー4門積めて安いジャベリン3機編制にしてるけど毎回ボロボロになるんだよね
なんかおすすめの構成ないかな

62 :
部隊編成から装備は勿論、装甲量までカスタマイズできるゲームで自由度が高いからなぁ、その分こういうゲーム慣れしてない人には難しいわな。
まぁ、チュートリアルもスカウトして4人編成するまでやってから戦地に投げ出せばよかったろうに、難易度が違う。

63 :
空飛びながらビュンビュン高速移動するタイプのUFO機動ゲーじゃないからな
装甲と重量と火力のバランスが正義

64 :
全般的に思いつくアドバイス

・AIはジャンプジェットを使わないので外して装甲やヒートシンクに回す。また仲間が付いてこられないので自分で使う必要もほぼ無

・ストック装備の弾薬類は多すぎたり少なすぎたりするので過不足ない様に調整。0.5トンのHALF AMMOというやつもマーケットで買える

・メックの装備変更や修理にとんでもない時間がかかるときはインダストリアルハブに退避してから実行する

・メック以外の装備品はインダストリアルハブに行かないと品揃えが絶望的(コンフリクトゾーンでもブラックマーケットはそこそこ物がある)


>>61
同じジャベリンでもSRM6×2のJVN-10Nは超火力出るよ
防御/回避の低いパイロットに任せる場合、腕にメインウェポンがあるメックはおすすめしない(すぐ壊して帰ってくるので)
50tまでのミディアムメックならハンチバックがバリアント豊富で便利

65 :
>>64
パイロットスキルによる実戦でのバフ効果ってあんまり実感ないんだけどそんなに違うんだね
数値化されてないからおまけ程度かと思ってパイロット厳選しないで適当に乗せちゃってたよ。

66 :
SRM6×2は火力出るね
メックのキルスピードがかなり上がる

67 :
>>61
Mレーザーは殆どの機体が積んでる&大抵の武器が当たる射程だから装甲の削り合いになるからそこまで速くないjavelinは飛ばないと正直良い的でしかない...
LCT-3V を任せるとマシンガン当てるために一気に距離詰めるせいか意外と被弾しないで帰ってくる&腕がもげても修理費は安いから重量級手に入れても重量調整の為に残してるな...
逆に遅いセンチュリオンを任せると高価で序盤は貴重なAC10を高確率で壊してくれるから予備が必ず要る...battletechみたくLRM15積めればAC5に換装して遠距離戦専用機にしちゃうんだけど痛し痒し

68 :
シリーズ通してやってきたので
システムは何とかなると思うが
ストーリーは日本語ないと辛そう

急遽目標変更なったりした時に
マーカーみたいなのは出てくるの?

69 :
戦闘中は画面左にミッション目標が出てるし
下のような重要な目標はマーカーが出るから安心よ

・移動目標地点(黄緑色の星マーク付きの五角形)
・倒すべき相手(ドクロマーク)
・防衛目標(盾マーク)
・近づいてアクションを実行するオブジェクト(箱?みたいなマーク)
・脱出ポイント(ドロップシップマーク)

ただ施設防衛や施設破壊は対象の建造物は個別にマークされないから
表示されるゲージで判断するしかないかな

70 :
ストーリーについてはあってないようなもんだと思う
開幕謎の傭兵部隊に襲われて身内が死亡、仇討ちのために力を蓄えろって感じで進む

あと歴代シリーズのような複雑なミッションに今のところ遭遇してないな
フリーミッションはBattletechみたいにランダム生成だし

71 :
マーカーはでるしやることも簡単な文なのでわかるよ
でもストーリーは会話での字幕が止められないからなんとなくでやってる

72 :
サンクス
とりあえずカートに入れて決済するわ
EPICはタダゲーばっかで初購入かも
今まで日本語の恩恵に預かれてたのは
国産PCやらマイクロソフトが関わってたからで
今作は望み薄かな

73 :
まあ日本での売れ行き次第で次回作はってレベルじゃないか

74 :
アサルトメック販売してる所って結構先?

75 :
上にある国

76 :
左行こうかと思ってたけど、上いくわ。さんくす。

77 :
これダブルヒートシンクってやつが買ったメックについてたけど売ってないんだね
上の国に行けば買えるようになるのかな

78 :
アサルトは重量正義なシュナイター領域(青)に結構売ってた
部隊ランクも関係あるのかな?
アサルト・ヘビーを扱えるようになってもTONNAGE LIMIT200くらいでライトメック鹵獲して売った方が金策にはいい感じ
それより上は安定しないので修理費高くつくしアサルト・ヘビーは鹵獲しても没収される(ポイント足りない)
あと上のレベルはミッションタイプも選ばないと厳しい
RAIDはすげー物量で赤字だ

79 :
レイドは高速ライトメックで僚機は待機させて突っ込んだ方が高難易度でも楽にクリアできるぞ

80 :
>>77
ダブルヒートシンクはlostechのはずだから仮に店で買えるとすればレア装備有ります的な表示がStarmapに出るんじゃないかな
俺はLiaoのどっかで受けたクエストの報酬で手にいれたけど壊すのが怖くてエンジン内部に1つしか積んでないな...

81 :
>>80
なんかセール品のメックに大体載ってるけどそんな貴重品だったのか・・・・
適当に載せたまま使って壊してしまった・・・

82 :
>>81
そうかMWO由来のヒーローメックはダブルヒートシンク搭載機が殆どのハズだな
コスパはともかく確実な入手方法かもしれん

83 :
アサルトメックは推奨Repitationが高い宙域ならどこでも売ってるはず

84 :
アサルトメック買えるとかReptation上げるの早いな
週末しか出来ないからまだ5だわ

85 :
>>79
DIFFICULTY60のレイドをスパイダー単騎でクリアできた
慣れてないので楽ではなかったけどw

86 :
メインキャンペーンでダヴィオン領からリャオ領に移動していくけど
7とか8ぐらいのとこでヴィクター・ゼウスが出てくるね
マーリック領に近づくとオサムが出始める感じ

87 :
10超えた辺りでatlasが店頭に並んだけど入手時点ではdrop tonnage 300t未満のミッションも結構あって使い回しが利かない

88 :
やっとジョイスティックとスロットルとラダー使えるようにできた。

89 :
>>88
フライトシム遊ばないから憧れるなぁ
MW4の時はレーザーが発射の瞬間だけ照準合ってれば良かったからパッドでも快適に遊べたけど今作はマウスじゃないとマトモに照準出来る気がしない...
もっともその難しさを楽しむゲームかもしれないが

90 :
ゲーム内のオプションが適当すぎるからキー周りはiniで直接いじった方がいいな

91 :
このメックは載せたい種類の武器ハードポイントあるわと思って買ったらスロットの大きさが足りない罠
買う前に確認する方法ある?
店売りで乗ってる武器が最大スロットって理解でよいのかな

92 :
>店売りで乗ってる武器が最大スロットって理解でよいのかな
あってる
ストックがAC5だったらそのスロットはMサイズまでで、つまりAC10は載せられることになる

93 :
>>92
ありがとう
全メックデータがわからないので楽しくももどかしい
武器データはあった
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1iCYq-iC8MubIwL1YGh83IJm8pfLVVMnaAKY_McFYz4Y/edit#gid=0

94 :
アンチミサイルシステム手に入れたんだがどうやってメックに搭載できるんだ?

95 :
ちゃんとMODツール出すんかね?
EGS独占は?→しない!→しない!→する!当たり前だよなぁ?
を見てからあんま信用出来んわここ

96 :
メックデータあった
AMSは専用ハードポイントがないとダメみたい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15fQCjkxjECs3Jvhv-YA1ZP147SuEP2olkPzLJCLAFmQ/edit#gid=1232289022

97 :
>>96
そもそも使えるメックを入手するところからか...

キャンペーンミッション全部終わらせた結果こうなった件
https://i.imgur.com/7G2W9ks.jpg

98 :
し、死んでる…
速度の出ないアサルトは相対的に脆くてなんか違和感

99 :
ありがとう、ハードポイントが必要なんだな

あんなハイテクそうな見た目してるのにミサイルへの対抗装置なにもないのに驚き

100 :
200年以上も前にスターリーグと呼ばれる銀河帝国が崩壊して以来、後継者を名乗る五大王家の戦争で技術が後退しまくってるという設定なのだ
なのでAMSもLosTech(遺失技術)になってるが、たまに遺跡から発掘されてくる


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