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Chivalry: Medieval Warfare Part30


1 :2018/05/20 〜 最終レス :2020/04/05
Chivalry: Medieval Warfareは中世の騎士同士が繰り広げる近接戦闘をフィーチャーした
マルチプレイ専用FPS(First Person Slasher)です。もともとはHL2MODの「Age of Chivalry」が製品版として生まれ変わりました。
プレイヤーは架空の中世を舞台に騎士として様々な戦場で戦うこととなります。

近接戦闘での戦いに重きを置いたこのゲームでは銃などの類は登場しませんし、魔法やモンスターも存在しません!
プレイヤーは、剣と盾、戦鎚や戦斧。そしてロングボウなどから選択し戦います。

64人対戦をサポートしており
四つのクラスから構成され、武器アンロック形式などの要素も!

現在、STEAMなどをはじめとしたダウンロードサイトで$24.99にて好評発売中です。

■ 公式サイト
http://www.tornbanner.com/chivalry/
■ Steam
http://store.steampowered.com/app/219640/
■ GamersGate
http://www.gamersgate.com/DD-CHIVALRY/chivalry-medieval-warfare

※ 動作確認はこちら(Can you run it?)
http://www.systemrequirementslab.com/cyri/intro.aspx


■ wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/chivalryjpn/
■ 日本コミュニティ(STEAMコミュニティ)
http://steamcommunity.com/groups/ChivalryJP
■ 外部ブラウザでの鯖検索
http://www.game-monitor.com/
http://refactor.jp/chivalry/
■ 各国時間帯別プレイヤー数
http://refactor.jp/chivalry/?statistics


■ 関連スレ
【中世風FPS】Age of Chivalry part2【HL2MOD】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1255965954

前スレ
Chivalry: Medieval Warfare Part29
?????????????????????

2 :
■ 簡易FAQ

Q. キック投票どうやるの?
A. ESCでメニューを出し、Player Listを選択。キックしたいプレイヤー名をクリックしてからVote kickを選択
A. もしくはコンソールを開き「votekick 」を入力。その後 confirm 0と入力。
※詳細は日本wikiのよくある質問も参考に

Q. コンソールの出し方は?
A. 「@」キーか「ScrollLock」キーを押す

Q. チャットどうやるの?
A. チームチャットは「T」を押す。全体チャットは「Y」を押す

Q. なんか雄たけびあげる奴はどうやるの?
A. ウォークライは「C」を押す。
静止状態や歩行中だと挑発モーション付き。走りながらは掛け声のみ

Q. HILLSIDEのTrebuchetってどうやって壊すの?
A. Trebuchetの両サイドにプレイヤーが立てばOK

Q. 実行ボタンのE押しても反応しないけど?
実行ボタンはEとでるけど、実際のコンフィグはIになっている

Q. 鯖ブラウザに鯖が全く表示されない、助けて!
・しばらく待ってみる
・Refreshを押してみる
・フィルタを確認してみる
・ゲームを再起動してみる
・PC再起動でいつも直る
・公式フォーラムの記事に書いてあることを実行する
http://forums.tornbanner.com/showthread.php/12344-Giant-Solution-List-(Need-help-Find-your-solution-here!)

Q. Map変えたいんだけど
A. ESCでメニューを出し、Map Voteを選択。変更したいマップ名をクリックし、Voteを選択
多数決で可決されればmapが変わる

Map Voteの中に変更したいマップがない時は
コンソールを開いてvotechangemap [map名]と打つ
map名リスト → http://forums.tornbanner.com/showthread.php/1438-Chivalry-Medieval-Warfare-Map-List
aocの後の数文字がルールを表す
aocto=Team Objective等

■拡張パックDeadliest Warriors
http://www.tornbanner.com/deadliestwarrior/
■ 有志IRCチャンネル
friend系列 #CHIVALRYjapon

■ ダメージ表
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AkCaqK9JaJDIdEo3NDJKWkk5SVhRY2tEYjBLSk1xbWc&;usp=drive_web#gid=102


次スレは>980が建てること

3 :
■グラフィックの設定項目

Resolution 描画解像度 高いほうが高精細な画面を得られるがパフォーマンスは下がる
Max ragdoolls 死体をいくつまで描画するか
Field of view 視界の広さ 上げ過ぎると画面の両端が歪み、距離感がおかしくなる
Max decals 血糊や焦げ痕をいくつまで描画するか
Detail mode フィールド上の小物や身に付けている武器の表示設定
Dynamic lights 光の設定 切るとグラフィックがかなりしょぼい
Dynamic shadow 動的な影か書き込まれた影かの設定 切るとキャラクターの影は描画されない
Bloom 強い光の周りがぼんやりぼやける効果
Depth of field 焦点の合ってない所を若干ボカす 千葉では切るとAAが切れたり色味がしょぼくなったりする
Vertical sync オンにすると画面のチラつきが無くなるが少し表示遅延が出る
Mortion blur 動いてるものをブレて見せる効果
Particle quality パーティクル(煙や炎)などのクオリティー
Character quality キャラクターのクオリティー
Foliage quality 草と木?のクオリティー オフだと草が消える
Light shafts 太陽や月の光の筋を描くかどうか
Texture quality テクスチャのクオリティー
Antialiasing ポリゴンやテクスチャの境界線のギザギザを消す 下のほうがより高精度だが重い
Vignette 不明 何故か切れない
Anisotropic filtering 視線から傾いて描かれるテクスチャのボヤけを無くす(例えば地面など) 下の方が高品質だがおm
Animation LOD bias キャラクターのアニメーションの描写距離 高いほど遠くのキャラクターも緻密に描写する

4 :
関連ゲーム
Mirage ? Arcane Warfare
http://www.miragearcanewarfare.com/
http://store.steampowered.com/app/368420/

Mordhau
https://mordhau.com/
https://www.kickstarter.com/projects/430135984/mordhau

5 :
For the blue and gold

6 :
Malric is doomed

7 :
Death to all traitors

8 :
Long live Agatha

9 :
The rebellion has been crushed!

10 :


11 :


12 :


13 :


14 :


15 :


16 :


17 :


18 :


19 :


20 :


21 :
確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

ECG05

22 :
話題ないのになぜたてた

23 :
どちらかといえばセールの時に来る新規のためかな
テンプレにまとまってるし

24 :
How to run a dedicated server (Windows)
https://mordhau.com/forum/topic/10250/how-i-got-my-dedicated-server-ot-run-and-appear-on/

誰かmordhauのαの鯖立てしてくれないかなー?(チラッ

25 :
久々にやったんだけど有志作成マップがぜんぜん読み込まれなくて騎士道入れないんだけど
Steamのワークショップから自分でダウンロードしないといかんのかね

26 :
>>25
workshopで該当MAPをサブスクライブ
ライブラリでchivalryを右クリ→Launcher(SDK,workshop,safmode)を開く
Launcherの右下に手抜きみたいな見た目でworshop云々書かれたボタンがあるから何度か押して認証済みにする

でユーザーMAPに入れる
他にもっと効率がいい方法があるとは思うんだけど

27 :
>>26
ありがとう
助かった

28 :
これNとかVでやってるときに
MAAとかAに懐入られたらもう死ぬしかないんか?

29 :
ナイトはKな
別に全然そんなことないが
むしろ懐まできたら有利まである

30 :
早いからガード難しい上に初撃でガードしそこねると以降は蛸殴りにあうんだが……

31 :
スレ出来てたんだな
前スレ即死で落ちたからもうないものと思ってた
patchでダウン関係の問題解決のようで

>>28
KやVなら相打ち覚悟でぶん回すのもあり
相打ちならMAAのほうが攻撃力防御力的に死ぬ

32 :
鯖へのパッチ適用が進んでないせいかプレーできる鯖が全然ないのだわ

33 :
>>28
カウンター・背面・ツヴァイ
どれでも好きなのを選べ

34 :
FF4

35 :
弓でアシストは取りまくれるけどキルがなかなか取れねーや
スコア上位でアシストは鯖トップなのに一人だけキル一桁とか少なくないんだよな

36 :
旦那愛してるよ。毎日旦那で抜いてる。

37 :
tornbanner今何してるんかな
ミラげ大失敗でスッカスカなんて話も聞くが

38 :
Chivalry: Medieval Warfare Part28
URL :http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1518348721/
稀にいる新規さんのために1000まで行った本来の意味の前スレ一応貼っとくか

39 :
あちがったこっち
Chivalry: Medieval Warfare Part27 [無断転載禁止](c)2ch.sc
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1491557733/

40 :
ジャンプ弓が横ジャンプでもそれなりに当たるようになって
手投げ武器系を横ジャンプで避けつつ空中で矢を当てるとかできるようになったんで
ジャベリン間合いでの射撃戦もいけるようになってきた

外鯖でそれで射殺までやったらピンダのラグだの叫ばれまくった

41 :
http://kikra.ldblog.jp/archives/4652585.html
agatha民必携カードケース 読みはアガタのようだが

42 :
生きてる日本鯖がパス付きとか参ったねこりゃ

43 :
どうでもいいんだけどさ
今日すげぇうんこでた

44 :
スレひっそりと続いてたのか
相当過疎ってるみたいだけどよろしくな

45 :
今日もパス付き鯖しかないから日本ではもうこのゲームは死んでるよ
外国のサーバー行くか他のゲームでもやるべきだね

46 :
外鯖でボイスコマンド連打しながらひたすら油壷投げると楽しいぞ
みんなもやろう

47 :
欧米鯖だとすぐkickされる

48 :
米西岸ping150までなら蹴られない
ただ最近は米中部にばっか集まって西岸は真っ昼間くらいしか人いないし
いても少人数でもできるmoorland鯖の常時FFA鯖ばっかだから
あまりアメリカでは遊べなくなった

あと職業を弓にしておくと一番ラグを感じやすい接近戦が減って
ラグによるヘイト買われ辛いから若干キックされづらい

49 :
かなり面白いんだけど新規だと日本鯖入れないし海外鯖だとping200超えちゃってたまにキックされる
自分側だとラグあんまり感じないけど向こうから見たら瞬間移動謎攻撃判定の化け物なんかね

50 :
西岸はランク15までの初心者鯖はそこそこ人数いると思ったが
今の日本鯖は20からだから15-19ならどっかで上げないといかんな

まあ今の日本鯖はアジアの中ランク以上が集まっちゃってるから
初心者鯖卒業直後にすぐ来ると絶望レベルだが

高pingはこっちもこれ殺されてるだろ的攻撃アニメがあたってない扱いとか
体感することはあるから蹴られるのはしゃあない

51 :
韓国か中国ならpingはそこまで気にならないレベルだと思う
基本duel鯖にしか人いないけど夕方〜夜あたりならTO鯖に人が集まることもあるのでそこで遊びつつランク上げるとかどうだろうか

15から20までに必要なキル数って15までのキル数と同じぐらいなんだよなあ
ランク上げたいだけなら蹴られるまでアメリカのFFA鯖でぶんぶんし続けるとかもアリかもしれん

52 :
中国はping200くらいなら蹴られないと言い切っていいくらい蹴られないのがまあ救い

ただ中国は有利ジョインがひどいし是正する気もなさでは環太平洋随一
(韓国は最近TOなさすぎであんま覚えてないけど)

弱い側だとキル稼ぐ間もなく強者にボロカス、強い側だと周りの高ランクが
あれよあれよとなぎ倒していくんでキルこっちも稼げないとランク上げには微妙ではある

53 :
Zeus' Battlegroundsってのが面白かった
すげえ過疎だけど

54 :
ここ本スレ?

55 :
ここ以外にスレなんかない

56 :
Steam:Chivalry of a Failed Knight
https://store.steampowered.com/app/909890/

57 :
>>53
なかなか楽しめた
剣を振り上げてからの当たり判定とか千葉リーとほぼ同じだから
横振りして当てる際の動きがまんま千葉リー
ただ縦振りの判定がやや甘い

58 :
ゼウス楽しいんだけど人がいないのがな
いや千葉りもそうなんだけどさ

59 :
最近米西岸でffa鯖しか回ってないんでTO目当てで米中央行くと
接近職はすぐ蹴られるから弓しかして無いや

まあ弓でも蹴られるけど蹴ってくるやつの名前覚えちゃって
そいつがいるときはやめるくらいには馴染んできたw

60 :
何で外人どもは弓なのにping200近辺ってだけで蹴るんだ😭
高pingのAなんて近づかれたらおやつみたいなもんだし130ぐらい超えてる近接の方がよっぽど害悪だろうに😭

61 :
蹴られるの見てたよー
0デスだったかで出来杉君だったとかクロスボウスナイパーとか
普通の弓よりさらにヘイト買いやすいとかいろいろあったんでしょ

62 :
ヘイト買う要素というと心当たりしかないしこれを機にもっと普通の弓も使ってみるかな

ところで弓使ってて気になったんだけどウォーボウの強みって何があるんだ?
長距離とか対Aなら弩、中距離ならロングボウで良くねってなるし何ならライトクロスボウの下位互換のようにも思える

63 :
昔はウォーボウでもAの胴体で一撃だったらしい対弓やりつつ
接近職に強力な矢のバラマキもできる強武器だったらしいね

いまでもダメージ表見るにbodkinヘッドショットならk以外一撃のようだし
騎士も胴体2発だからバシバシ当てられる人が数もこなしたいとかでない?

クロスボウは補給できないマップだとボルトが少ないからあまり派手に打てないし
弓盾ない遮蔽物の少ない場所でリロードするとAのいいカモだし使い分けはできる

64 :
なるほどありがとう
確かに人数とかマップの形次第ではウォーボウもまあまあいける感じなのか、色々練習してみるわ

65 :
千葉リーのプレー人口見てたらトップはアメリカだけど
2位以下がヨーロッパばっかりでヨーロッパ合わせるとアメリカの倍
中世ものって基本ヨーロッパベースだからより受け入れられやすいんかね

66 :
mordhau はいつリリースされんじゃろう。。

67 :
17年の9月からずっとアルファやってるよ

68 :
いつ来るのか全然わからんね

69 :
誰もいない鯖でここ何年かの習慣であった新年スクショは撮っておいた
けんもが臨時鯖で遊んでるようだけど日本での千葉はようやく終わったようだな
外鯖でも一人名前知ってる日本人をたまに見るくらいだしね

70 :
こいつが居たら人が集まるって感じの奴が全員消えたからなあ
人数がある程度居たりフレンドが数名やってたら入ってくるみたいなのは結構居るし集まるときは集まるんだが
ここ最近はそもそも早い時間から部屋を温める奴が殆ど居ないのでどうにもならん
人数の足しになってた外人も今は本国の鯖が盛んだから態々人の居ないこっちまで来ないし

71 :
まあ、常連が頭おかしい連中だからな。
常連の考えが4,5人いればいいってやつばかりのやつらだから。
そりゃ人もいなくなりますわ。

72 :
初期にあれだけ人いたからもうちょっと人が定着するかと思ったんだがな
古いFPSでも人が残ってるのは残ってるし
とはいえ6年3ヶ月経ってるし千葉はこんなところか

73 :
965 したらばですがアフィサイトへの転載は禁止です 2018/12/31(月) 22:37:29 ID:IorcROSk0 (13/13)
決着の時間です。
2245時より
Chivarly:Medieval Warfareのマルチを開始します。
サーバー名:Farming Simulator
パスワード:farm
連絡所:https://s.team/chat/FcbGZitz
どなたか要所要所SSを残しておいて頂けると助かります。
サーバーは来年の正月までずっと立てておきます。

俺は新年ここで迎えたわ
だれかスクショ持ってるやついない?

74 :
>>72
自分は少人数嫌いだからもう中国かアメリカ行ってる
弓は人数多いほうが当てまくれて楽しいし

>>73
やあランク20か40代さん

75 :
背面攻撃する人が出てきたくらいで当たり判定修正しとけばよかった気がする
上級者がグルグル回転して背面斬りしてるの見たら新規は萎えるだろうし
あとはユーザーのマップ作成機能をもっと早く出しとけばユーザーマップで盛り上がったかな
あれ出たの旬過ぎてからくらいだったから

76 :
>>75
初心者だけじゃなく背面攻撃のせいでやめた奴も多い思う

77 :
久々にmodhauのαやったらバトルクライが実装されてた
海外のやり込んでる人は片手剣でぐるぐる回転しながら無双してた

78 :
弓専門だったけどクロスボウも少しは使えるようになったんで
使い分けを考えてみた

敵チームのほうが強い時はクロスボウで一人だけでも消すか
瀕死で回復優先にさせて前線の負担を落とす
チームが均衡もしくは優勢の時は弓で手負いをたくさん作って
味方の殲滅力を上げる

Aがたくさんかそれなりに強いのがいたらクロスボウで確実に潰す
強スナイパーAで対抗できないなら弓の手数でAへのせめてもの牽制と
それ以外の敵への通常射撃を両方 正確でない射撃でも狙われてるという
意識があるだけ命中率は落ちる

79 :
続き
オブジェがバリスタや破城槌操作等で敵が強くて集団で抑えられやすい場合は
弓で片っ端から使う人間の邪魔をして遅らせる
オブジェが運搬や占領系の人数で決まる時はクロスボウで人数を減らす

ただ弓とクロスボウに史実並みの極端な威力ないし発射速度の差が
あるわけではないからきっちり使い分けしなくてもいいだろうけど

騎士にショートボウ射ってもほぼ鎧に弾き返されるとか
ヘビークロスボウのリロード20秒とか流石にやってられんからね

80 :
随分前はwarbowのbroadhead矢でアーチャーを胴一発で倒せたから
射程では不利でも敵のクロスボウに一応対抗出来たんだがな〜
今は狙ってくる敵アーチャーがいたら
弓は完全に的だからクロスボウに持ち替えるしかないわな

81 :
mordhauやった人に聞きたいんですが、あのゲームは決闘はできますか?
あとゲームバランスやシステムはどうですか?Chivalryは背面切りに萎えて辞めちゃったので期待してます

82 :
千葉みたいに好きに決闘できる。
パリィしてすぐ攻撃を入力すると攻撃できるのは千葉と同じ。
相手の突きを見てからこちらの突きを合わせるとカウンターになる。どちらかがミスるまでこの応酬は継続可能。
突きと同じく、横斬りと横切りでもカウンターが発生する。たぶん。偶発的な発生しか体験してない。
突きを入力してからすぐオーバーヘッド斬りを入力すると、突きをキャンセルしてオーバーヘッド斬りが出る。逆も可能。
斬りの始点には攻撃判定が無いのでオーバーヘッド斬りは全く当たらない
横斬りも斬りの始点に攻撃判定は無いがマウスで視界を動かせばクイック斬りできる。
めくり、ディレイは千葉と同じく強い。

有名人の配信動画
https://youtu.be/VZ4ls_W1DPE

83 :
>斬りの始点には攻撃判定が無いので【背面斬りとしてオーバーヘッド斬りをしても】全く当たらない

84 :
>>82
ありがとうございます。なかなか期待できそうですね。
いつ発売するのか、サーバーはどうするのかが悩ましいですが

85 :
弓とクロスボウ併用しようと思ってたけどなんかクロスボウばっかに

弓でも中級程度のクロスボウスナイパーとやりあえてはいたけど
やはりAワンパンできるクロスボウのほうが楽やな
鯖トップのピンクヘルムスリンガー射殺しまくってたら泣き入れられた

三人称だと弓盾背負ってると全く見えないから背中向きしゃがみリロード出来なくて
いちいち隠れてリロードがめんどくさいけど、移動で敵Aの意識を一時的に
はすずことができるからメリットが無いわけではないな

86 :
8割メディスンの価値なし日記スレ

87 :
どうせほぼ死んでるスレだから何でも書くがいいさ

88 :
過疎りすぎてて千葉に関連することを書き込もうものなら誰が書いたか何となくわかるのがね
2,3年前だったら色々書き込んだだろうなあ

89 :
久しぶりに日本鯖でのTOはやはりいいものだな

90 :
2019Q2
https://store.steampowered.com/app/629760/MORDHAU/

91 :
また延期するかもね…

92 :
今日買って4~5時間ぶっ通しであそんだわ なかなか面白い

93 :
Ураааааааа!!

94 :
その時間なら外鯖か
日本鯖は集まらないまま終わるか集まっても
少人数の高ランカーばっかりでボッコボコにされる

もう日本鯖はないものと思って最初から高ピン状況で
戦うのに慣れたほうが良いだろうね

95 :
>>94
名前にJPが入ってる鯖がありますが日本じゃない? 20ー∞でなく0−15のところ。

96 :
それは常連が最近やってる鯖だけど低ランク鯖って
アメリカ以外あつまらない感じがある

中国なんかでも目にするのは常連の中ランク以上ばっかだし
今更アジアで楽しめるほど新人が集まるのかどうか

アメリカも日本人ピンなら蹴られない西岸があっちのゴールドタイム以外人集まらなくて
接近職うやろうもんならラグですぐに蹴り出されるピン200近い中部か東部しか
選択肢が限られるのがいたいところだ

97 :
と、自らは決してサーバーを暖めること無く人数のそろった鯖に出没するピンクが申しております

98 :
鯖を提供してくださってるさ方々に失礼な言があったのをお詫びする

99 :
ここ最近中国鯖で結構な時間遊んでたけどduel・TO鯖ともに始めたてくらいのランク結構見かけたぞ
多い時だとTO20人くらいの試合で半数がランク20以下みたいな試合もあった

ところでなんだけど中国TOでとんでもないクソバランスが頻発する主な原因は有利ジョインじゃなくて劣勢側の萎え落ちじゃないかと思うんだ
劣勢時、特に攻撃側が押されてるときの中ランクあたりの抜ける率がとんでもなく高いように感じる
まあ攻撃か防衛どっちかにしか絶対に入らないやつとか実際露骨に有利ジョインするやつとかもいるっちゃいるんだけど、バランス考えてチーム移動する高・中ランクも一定数いるし

100 :
旧正月セールで増えたんでしょ
今千葉リー8割引きだし


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