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【7DTD】7 Days To Die 196日目


1 :
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を加えて3行にして下さい
■ 公式サイト
https://7daystodie.com/
■ 開発ブログ
http://joelhuenink.tumblr.com/
■ 公式フォーラム(MOD等はここ)
https://7daystodie.com/forums/

■ Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/251570
■ Steam掲示板
https://steamcommunity.com/app/251570/discussions/

■ Wiki
公式wiki
https://7daystodie.gamepedia.com/7_Days_to_Die_Wiki
日本wiki
https://wikiwiki.jp/7daystodie/
■ サーバーリスト
7 Days To Die Server List
https://7daystodie-servers.com/

■ CS版スレ
【PS4/XBOXONE】7 Days To Die 17日目 【7DTD】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1532686092/
■ MODスレ
【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 7日目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1558844596/
■ マルチスレ
【7DTD-MP】7 Days To Die MP専用スレ 5日目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1467883013/
■ スレ鯖スレ
【7DTDスレ鯖】7 Days To Die 石斧鯖専用スレ 3日目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1514894571/
■ 前スレ
【7DTD】7 Days To Die 195日目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1577756462/

次スレは>>970が宣言してから立ててください
>>970の反応がない場合は>>980以降が宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
コピペミスったか

3 :
保守は20レス

というわけで支援

4 :
■α18テンプレ(仮)

Q.a18に参加出来ないんだけど
A.7 Days to Dieプロパティ→ベータタブ→参加希望のベータを選択してください:
latest_experimental - Unstable build

Q.ワイプの仕方
A.Steamライブラリ→プレイ→Show game lancher→Toolsタブ→Clean game data...→Savegames と
Generated random worlds 2ヶ所チェック→Clean

Q.クラフト出来るブロック少なくね?
A.アイコン左上に□○△マーク付いてるブロックから派生→Rで変更可能

Q.日本語化ねーの?
A.https://wikiwiki.jp/7daystodie/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96


その他変更点
・品質上げるのはint一律ではなく各パークから(ツールはマイナー69など。詳細は鍵マークでわかる)
・スキルを取らなくても本を読めばクラフト可能に
・食事は缶詰以外食あたりになる可能性がある。ビタミン剤で予防出来る水はお茶にすれば問題なし
・丸石からは石しか取れなくなった(鉱石は地表に出てる各専用グラフィックの下に変更)
・感染症はジワジワ侵食する形に変更。蜂蜜で5%、抗生物質は25%減る進行を除去出来るが0にしないとまた侵食される
・チャリはワークベンチ必須に
・ロックピックはガンセーフに向かってE長押しの鍵マーク。失敗したら何回か使おう
・ジャンクタレットの弾は鉄スクラップからクラフト
・農業はクワがなくなりfarm plotsブロックをクラフトして種を植えるように自分で作成したブロックは回収可
・どの本読んだかわかんねー → 既読済みはアイコン左上白い本マークが開く
・Crucible(坩堝)きちー → 金庫、弾薬箱、壊れた自販機、ポールトップ(電柱の上のアレ)をレンチ解体でスチールかバーター上げてトレーダー

5 :
α18.3公式日本語化

ランチャーから入って起動オプションに「-language=japanese」を付け加える

動画解説
https://www.youtube.com/watch?v=0iEm-263TWc

6 :
■各メインバイオームの地下鉱脈分布
* 地上-1〜-4: 土
* 岩盤+13〜地上-5: 鉄鉱脈
* 岩盤+12: 石or砂
* 岩盤+2〜+11: ローカル鉱脈(or 石砂)
* 岩盤+1: 石のみ
ローカル鉱脈は、森は鉛、雪は硝石、砂漠は油、焼森は炭、荒地は硝石

各バイオームにはサブバイオームって呼ばれる傾向が違う小さいバイオームがある
そこでの地下鉱脈分布は
* 地上-1〜-4: 土
* 地上-5: 石or砂
* 岩盤+1〜地上-6: サブバイオーム鉱脈(or 石砂)
これはどのメインバイオームにも鉛サブバイオーム、硝石サブバイオーム、炭サブバイオームがある
ただし砂漠は炭サブバイオームの代わりに油サブバイオームになる
メインバイオームと同じ地下鉱脈分布のサブバイオームもあってそれが73のやつ

なので、下層12には鉄は無い、砂漠には炭がない

7 :
あとMODスレにあったやつ

attributeとparkの要求ポイント
https://i.imgur.com/j7X5xR4.jpg

1〜10pt/Lvで設定した時の累計ポイントグラフ
https://i.imgur.com/7lKDrlj.jpg

attributeとparkの関係アイテム(ダメ増加影響、クラフト依存元)
https://i.imgur.com/n1W8s0h.jpg

8 :
乙。

・レンチは解体専用に。

も追加で。

9 :
保守

10 :
この時間に保守しきれるかしら

11 :
保守

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
ホシュルホード

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
即死判定と連投規制の組み合わせは面倒だな…

21 :
お疲れ様でした
今回のホシュルホードも乗り切ったな

22 :
>>1乙
難易度上げても、銃火器の揃わない序盤のハードルが上がるだけで
安定したら弾薬量産作業になっちゃうなぁ
これならノーマルで色々縛り入れた方が遊べるかな

23 :
1乙
もうバイオームのテンプレ要らなくない?と思わなくもない

24 :
銃器、電気禁止でやったら難易度はどのくらいがちょうどいいかね?

25 :
>>24
投擲おkならデフォルトでいけるけど、無双したいなら下げるかな

26 :
深めの堀を掘るとFPS落ちる気がするんだけど実際のところどう?

27 :
天然の起伏でも大きいとこは少し重くなるな
雪原で妙に凹んでる土地はそこだけ急にガクガクになったりしてたわ

採掘でもなるから斜めの坂とかデコボコ掘りじゃなく四角い箱型に掘り進めたら軽くなったように思う
しかし再起動挟んだおかげもあるかもしれんから実際はよく分からんのよね

28 :
>>27
すでに四角だけどブロックで覆ってみるか

29 :
表面積(外に露出しているブロック)が増えた分だけ描写が重くなってるんじゃね

30 :
若干軽くなった

日が傾いてる時間帯はさらに重くなるから
影処理とか>>29も併せて複合的な理由かな

31 :
たまに敵倒した時に一瞬ラグるのは俺だけ?
8700Kと2070Sでハード要因とは思えん

32 :
草と木の生成を大きく減らすだけで無茶苦茶FPS上がるからな
無駄に草が生え過ぎ

33 :
世紀末草刈りをやるんだ。

34 :
そら草も生え散らかしますわ

35 :
Flurry of Blowsは草刈りのため

36 :
草刈り機無いからチェーンソーでやろう

37 :
ナイフ振り速くて草刈り性能高いわ

38 :
なんかのMODで昔草刈機あったよね
すげえ爆音のやつ

39 :
【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 7日目より
546 :UnnamedPlayer (ワッチョイ 4a09-hxJb) [↓] :2019/11/06(水) 17:28:20.18 ID:gNxgkDXp0 [PC]

草の処理が重さの一つと聞いて、草が多いメリットが雰囲気以外特に思いつかないし視界の邪魔なので、いっそのこと草の数を減らす事にした

biomes
<set xpath="//decoration[@blockname='treeTallGrassDiagonal']/@prob">0.05</set>

砂漠や雪の草も減らしたい人は『treeBrownGrassDiagonal』『treeSnowyGrassDiagonal』の値を書き換えればOK

40 :
というか、オプションに草の生成数か描画範囲かを設定する項目が無い?

41 :
影と木と草の描画範囲を変えられる
まぁ今どきのPCなら最高画質でも快適
GPUが多少頑張ってる程度

42 :
全部最高画質にしてたと思うけどラージサイズの都市の近くだともたつく
露天掘りの規模が大きくなり始めると更にもっさりになる

43 :
街中で鉱石を露天掘りすると、落とし穴だらけになったり
思わぬ事故を起こしたりするので郊外を掘ってるよ

44 :
難易度下げたいんだけど
1日の時間をデフォの60分から120分にしたらやっぱそれだけで
やれる事増えまくって難易度爆下がりする?
後ルート率も100%から200%にするのって単純に良い物も数も出やすくなって難易度一番下がるよね?

45 :
ジャイロコプター乗ってるときにブルスクで落ちたら日付やら拠点はそのままでスキルと荷物が全部リセットされたwww

46 :
>>44
時間伸ばすとゲームステージもその分上がりやすい
ルート率はその通り
あとはブロックダメージも露骨に難易度変わるよ

47 :
>>43
露天掘りしたら上にフレーム敷くといいぞ

48 :
>>46
あれ、進行度上昇ってプレイ時間なの?
wikiに日数って書いてあったから1日伸ばしたら有利になるかと思ったんだけど
古いシステムなのかな
ブロックダメージは300%じゃないと採取ダルくてやってらんなくて常に設定しちゃうんだよね…
ルート率に関してよく分かってないんだけど
上げると品質6拾いやすくなるって認識でいいのかな
後弾も一杯出る?

49 :
経験値300%にするとゲームステージ上がりやすくなるとは聞いたけど一日120分にする分には装備も集まりやすいし難易度はそんな変わらないでしょ
120分は夜も長いから初回のRルホードで弾切れになる可能性があるぐらいか

50 :
>>48
時間伸ばすと日数に対してプレイヤーのレベルも上がるから同じ日数でもゲームステージに差が出るよ
ブロックダメージはゾンビ側を下げるとホード時ヌルゲーになる
拠点壊されないからな

51 :
>>48
ルート品質はゲームステージに依存するから関係ない
あくまで数が増えるだけ

52 :
>>48
ゲームステージはレベルと日数と死亡数を元に設定難易度掛けて計算される
1日あたりの時間伸ばすとぬるくはなるんだけど
下がり方は高設定難易度ほど露骨にヌルくなる

53 :
>>48
ゲームステージはサバイバーのLv要素+経過日数に難易度補正したもので決まるから
ゲーム内時間を倍で比較したら同じDay○同士でもサバイバーのLvが伸びる分だけゲームステージは上昇するはず
ただ、>>49の理由+経過日数は同じな訳だから難易度は低くなるだろう
別の表現をするなら同じ実時間同士プレイしたらサバイバーのLvに差はなくても経過日数は単純に半分

54 :
武器パークはもっと気軽に変えさせて欲しいな
変更には着替え設備みたいなの必須で良いから色々使いたい

55 :
7dtdの世界って主人公という名の生体兵器の実験場にしか見えん
失敗作のゾンビどもをけしかけてテストデータ取ってそう

56 :
a18今やっと触ってるんだけどボックス型のストレージってどっかにあります?

57 :
あ、すみません見つけました
Storageで検索かけても出なかったからなんか変更されたのかと…

58 :
ドンマイそんな事もあるって気にすんな大丈夫だ明日には誰も覚えてない人生というスケールで見たら大した事ないって

59 :
デフォルトが一番いいなぁ
なんだかんだバランスいい

60 :
10日目で4X4トラックできて作業効率一気に上がったけど未だフォージがない・・・スキル振るしかないか

61 :
>>60
トレーダーで売ってる事もあるしなぁ
30日まで正直いらないわ
そこらからスチール集め始めないとデモ子が出始める

62 :
時間を延ばしたらホード時間も増えるから辛そうだな。
死亡数で難易度が変わるなら、わざと死にまくったら楽になる?

トレーダーの存在が便利すぎてサバイバル感が失せるな。

63 :
ホード時間も延びるが打ち止めになればどちらにせよ終了
わざと死ぬくらいなら難易度落とした方がいいと思うけどな

64 :
Mod全く触ったことないから分からんけど草にだけダメージ入る手りゅう弾とか作れんのかな
材料も木とかで簡単に量産出来て地面は無傷で重くならないようなやつ欲しいわ

65 :
>>49
むしろ格段に楽だよ
経験値あげるとレベルの割に物資集まらなくなるからプレイ次第じゃきついけど

66 :
>>64
そんなに草が嫌いなら>>39で数値を0にしたら草生えないんじゃない?

67 :
銃の弾出やすいのもあって弓系が本当に弱いな
スキル振って使ってるけどハンドガンでよくね?ってなる
スティール矢にプラスチック要求すんのやめてくれ

68 :
>>67
ステルス性以外いいとこないね
まあリアルでもそうだろう
α17までは一線級だったから寂しい
で、いまのバランスはどうかはこれでいい気がする
ステルスプレイしたくなったとき使うくらいが丁度いい

69 :
弓はもう完全に出番0になったな
一日目から探索効率上げる為に脅威ではなくても時間短縮に要所要所で銃使い始めてるくらいだし

70 :
スチール矢は、羽根を探し回らなくても良いというメリットもあるぞ
段ボールは探索の時に山のように置いてあるしな

ただ、それに付随して卵は手に入らなくなる
もう少しトレーダーか自販機に置いて増やしても良いと思う

71 :
>>64
A17で除草剤(草破壊パイプボム)modlet制作に挑戦したけど、当時は「草のみ」の指定方法がわからず
どうしても地面に微ダメージ+農作物にも影響出るのが限界だった。
もしかしたらA18は「草のみ」ができるようになっているかもしれない
地面微ダメージは概ね10未満だったから、地表ブロック置き換えせずに建築する時は便利だった

72 :
>>64
過去スレにあった気がする
草刈り用に投げ物xml改変したやつが

73 :
弓とクロスボウの威力は今の2倍あっても許される

74 :
いまのところはノマドで一日120分が一番面白いな
後は特に設定いじってないけど12Kマップ広いので自転車以外の乗り物のスピードだけは1.5倍にしてる

75 :
>>69
爆発矢結構良くない?
壁に群がってドンドン叩いてる集団蹴散らすのに使ってるけど便利

76 :
スキルや資材を潤沢に使える最終完成形での比較なら使いようはあるが
現状だとただの縛りなのが笑えない
α17の頃の性能・羽根量だったとしても微妙
仮に序盤のみ頼れる、というコンセプトだとしてもそれならプリミティブボウ削除でバチ当たらないだろ

77 :
ステルスプレイか強行突破かによって使い道が分かれるけど
全く無意味な存在かというとそうでもない
コンパウンドクロスボウ、コンパウンドボウのレシピは
もう少し簡単に出てもいいとは思うけどね

78 :
>>75
3x3をスキル無しで確殺出来た所で他の代わりに持ち歩く魅力は感じられないんだよなあ
その性能に加えて貫通弾相当に量産できたら考えなくもない気がするけど汎用性が足りな過ぎてやっぱ枠圧縮に銃持ってきそう

79 :
サバイバル感溢れる武器として弓は重宝しておりますw
火薬をもっと貴重品にして、矢は100%再利用可能にしたらバランスがマシになるかね。

80 :
ウォーキングデッド見てたらクロスボウ使いたくなるよね

81 :
矢の回収が面倒で尚更プレイのテンポ悪くしてる感
一応もったいない精神で回収はするんだけども
結局めんどくさすぎてDPSも低いしで、銃に帰結

82 :
再序盤、石槍でひーこら言ってる時に鉄矢とセットで拾うのが嬉しさのピーク

83 :
>>75
ガムテープ2個使うんだぜ
ある程度爆発パーク解放してロケランならデモ子HS直撃で倒せた様な
同じコストパフォーマンスとは言えない

84 :
>>67
弓矢より銃弾のほうが探索で集まるからね
弓より銃のほうが当てやすいし威力も高い
俺は7dtd歴3か月の初心者だけど弓使ったのは10発未満だわ 浪漫以外の価値がない

85 :
ちょっと前まで序盤は弓一択だったとこから考えるとまあ極端ではある

86 :
びっくりお化け屋敷でちょっとミスるとワラワラ湧いてくるから弓のリロード速度だとどうにもなあって
タレット君はサーチアンドデストロイだし

87 :
言ってて思い出した
ガッツの6連装ボルトみたいなのがあればな

88 :
間違えて汚染水飲んじゃった
けど、人体への影響が無かったから平気

89 :
銃弾が安定して大量に手に入る現状じゃ弓の出番は無いな
序盤ですらスレハンや槍が作れるせいで使わないし
ジャンクタレットの存在も弓の価値を下げてる

90 :
最初は過去verの癖で弾丸は節約していたけど
大量に入手できるとわかってからはトリガーハッピーになった

91 :
銃弾ってそんなホイホイ手には入るの?
必死こいて石炭掘ってるんだけど

92 :
ルート取得料増やせばええやんか

93 :
ルート量は50以下にするとマジでスカスカだけど67にすると若干多いんだよな
50と67の中間があれば・・・

94 :
武器まんべんなく使っていけばデフォルトでも拾える弾だけで困らない
さすがにT5殲滅ばかりやってると減っていくが
その頃にはもう弾自作できるようになってるしね

95 :
初日にナイトストーカーの4拾うと捗りすぎーーー

96 :
>>91
探索重点的にしたら全敵殺しながらでも増えるよ
お宝部屋狙いだけに絞ったらだだ余りなくらいでると思う
ホードでタレットで大量消費+平日高ティアクエでも1日採掘したら余るくらいできるから今回は本当にこの点は緩い
強制発見ポイントやら冬の木の皮の裏の虫みたいに詰まってるゾンビとか弓の存在意義を消す点がa18は多すぎるわ
昔はコンパウンドボウが大正義だと思ってたのに

97 :
どうしてもシャッガンの弾だけ余って困る
んなもんでショットガンタレットに移行してみたら逆にその弾種だけ枯渇してほげほげになる;;どんだけ垂れ流してるんや

98 :
>>91
穴堀りが必要だとしても、入手が楽な素材で作れる時点でホイホイ手に入ってるんだ
トレクエフェッチで回収物直行お宝部屋直行やってれば余るほどコイン(弾購入費or真鍮)貰えるし、露出鉱石掘れば経験値鉛石炭硝石も大量に手に入る
鉱石掘るのに1種1日ずつ3種で3日かかっても、それで作った火薬使いきるのに数週間以上かかるからね

99 :
>>91
1体処理するのに数発撃ち込んでるとさすがに足りないが
ハンティングライフルとかで1発1殺を心がけると民家を探索するのに必要な弾より出てくる弾が上回る
トレクエを併用するとその分まるごと増えるし採掘すればもう撃ち放題よ

100 :
一杯アイテム出るの嬉しくてルート率200%でやっちゃうんだよな…

tier5の敵殲滅ってやってるとマジで頭おかしくなりそうにならない?
敵の数云々より探索し終わったのに探しても探しても最後の敵が見つからないのがヤバい
めちゃくちゃ部屋あるマンションとかでこれになって死ぬほど時間かかってうんざりした
なんか途中の階層の小部屋に糞鳥が入り込んで天井で引っかかって右往左往してるの見つけた時は
思わず失笑した後に怒りが湧いたよ
てかフェッチ以外のtier5やりたくない…


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