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【中世剣戟ACT】MORDHAU part16


1 :
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

MORDHAU is a medieval first & third person multiplayer slasher.
Enter a hectic battlefield of up to 64 players as a mercenary in a fictional, but realistic world,
where you will get to experience the brutal and satisfying melee combat that will have you always coming back for more.
google翻訳:MORDHAUは中世の一人称三人称多人数参加スラッシュです。
        架空の、しかし現実的な世界で傭兵として最大64人のプレイヤーの多忙な戦場に出かけてください。

■ 公式サイト
https://mordhau.com/
■ Steam
https://store.steamp.../app/629760/MORDHAU/


次スレは>>980が立てること、無理な場合は細かく安価指定
次スレの>>1には1〜3行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れて立ててください

前スレ
【中世剣戟ACT】MORDHAU part15
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1566210792/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
[X]キー エモート
[C]キー ボイス
[V]キー バトルクライ
[B]キー セット変更
[M]キー チーム選択
[P]キー FPV(一人称視点)とTPV(三人称視点)切り替え

マウスホイール↑ 突き
突きは出が早く、遠くの敵に精度の高い攻撃が出来る代わりに、攻撃範囲が狭い
マウスホイール↓ 振り下ろし
高所から攻撃を当てることで敵の防御を掻い潜ったり、乱戦時に味方に攻撃が当たりにくくなる

[R]キー 武器の別モード
 武器の持ち方が変わる 持ち方が変わると、鈍器や刃物になって重鎧へのダメージが変わったり、武器の長さが変化して取り回しが変わったりする
 一部の武器は投げられたり、何も変化しなかったりする
 ツールボックスの場合は矢盾→設置棘→小型バリスタと設置物を変更できる 小型バリスタを設置するには材料が6必要となる

3 :
ゲームモード: Frontline

赤青の陣営に分かれ、各々に1000チケットが与えられる
チケットはリスポン毎に減少、または拠点の数が同数or下回っている場合に減少する
敵軍の1000チケット全て減らすか特殊勝利条件を満たせば勝ち

敵軍をキルデスで上回り、多くの拠点を占拠し、出来れば特殊勝利条件を満たせば良い

■雪山
[赤軍]
拠点1制圧→拠点2制圧→松明で敵陣テントを焼き払う
[青軍]
拠点1制圧→拠点2制圧→破城槌車を敵陣まで運ぶ

■キャンプ
[赤軍]
拠点1制圧→拠点2制圧→荷車を拠点3付近まで移動→拠点3制圧→松明で敵陣テントを焼き払う
[青軍]
拠点1制圧→拠点2制圧→爆弾で櫓を3つ破壊する→拠点3制圧→爆弾車を敵陣まで運ぶ

■TAIGA
[赤軍]
拠点1制圧→拠点2制圧→食料樽を破壊する→拠点3制圧→トロッコを敵陣まで運ぶ
[青軍]
拠点1制圧→拠点2制圧→鉄スパイクを2つ破壊→拠点3制圧→松明で敵陣木材を焼き払う

■GRAD
[赤軍]
拠点1制圧→拠点2制圧→鉄スパイクを2つ破壊→拠点3制圧→ボス2体を倒す
[青軍]
拠点1制圧→拠点2制圧→人質を解放する→拠点3制圧→荷車を3台破壊する

※騎乗中は拠点の占拠が出来ない事に注意せよ

4 :
ゲームモード: Battle Royale マップ:Grad
流行りのいわゆるバトロワ
最低16人がサーバーに集まるとゲーム開始
ダメージエリアの「闇?」が開始直後から少しずつ迫り続けてくる。ダメージエリア内にいるとヘルスが100でも3秒以内に死ぬ。
自然回復は無く、アイテムの包帯を使って回復する
フィールドにある箱を殴ると武器や防具、包帯がドロップする
武器スロットが素手の他に5つあるので5つは武器(包帯、罠を含む)を所持できそう
防具スロットは頭、胴、足で画面左下に表示されている
クロスボウや弓や火炎瓶もある。広い場所だと遠距離からちくちくされるのでめっちゃ厄介。
トラバサミもある。必死こいてる時ほど視認できない。
ツールボックスというのもある。使うと幅一人分くらいの壁が作れる。
馬もある。フィールドのどこかにポップしている。

5 :
ゲームモード: Horde マップ:Taiga
いわゆるco-op(協力プレイのPvE)
たぶん、1マッチごとの最高人数は6人。6人より少なかったり減ったりすると自動で補充される。
全員が1つの拠点にスポーンする
拠点には金額が一緒に表示されているアイテム郡が並んでいて武器、防具、包帯などを買えるが最初は所持金ゼロ。
プレイヤーの頭上には十字のマークが表示されている。
waveごとにmobが増えていき、mobの武器の種類も多くなる。waveが進むと飛び道具も使ってくるようになる(包帯が必要になってくるかも)
waveを超えるとお金が貰える。mobを倒してもちょっとお金が貰える。
アイテムの購入は最初の拠点で全て行うので次のwaveが始まるまでにアイテムを買いたい場合はインターバル中に自分で戻らないといけない(wave中でも購入はできる)
メンバーが死んでも蘇生はできない。けど1人でも生き残ってれば次のwaveでは全員生き返っている。
全員死んだらそこで1マッチ終了。

6 :
パークの効果一覧
Brawler[2]     .素手のダメージが10ほどアップ
Acrobat[1]     ジャンプ時のスタミナ消費が12→6になる
Fury[2]       敵を倒した時のスタミナ回復が35→50になる
Peasant[8]    .農民装備が付けれるようになる
Fireproof[1]    .火炎ダメージ80%カット
Huntsman[2]   矢筒を持った敵に遠距離武器で頭か胴体を攻撃するとダメージが2倍になる
Friendly[1]    .味方から及び味方へのダメージが50%カットから75%カットになる
Rat[2]       しゃがみ移動速度10%アップ、足音75%カット
Cat[1]       .落下ダメージ50%カット
Wrecker[1]    柵、構造物へのダメージ50%アップ
Smith[1]      修理効果50%アップ
Tenacious[1]   自然体力回復量66%アップ
SecondWind[2]  .攻撃ヒット時にスタミナ3回復
Bloodlust[5]    敵を倒した時のHP回復が25から100になる
Rush[3]      敵を倒した直後すぐに最高速度でダッシュ可能
FleshWound[2],  倒された時にもう一発喰らうか5秒経つまで動ける(頭攻撃で死ぬと発動しない)
Scavenger[1]  ..倒した敵が武器を全てドロップ(通常は装備中のもののみ)
Dodge[4]     .後ろと左右にステップできるようになる
Ranger[2]     .弓を構えた時の移動速度が15%アップし、歩きと等速になる

7 :
Q:マッチングを開始してもいつまでたってもマッチしない、しても糞pingなんですが…
A:Server browserから日本鯖を選択して入ろう(表示に少し時間かかる) 。

Q:鯖が色々あるけどどこ入ればいいの?
A:基本的にpingが低ければどこでもいいけど管理者ごとにルールを設定できるのでタイトルに書いてあることがある。
FL→フロントラインのみ、no_TK→FFダメージ無し、x2→ダメージ2倍など。
人数上限も64じゃない場合もあるのでお好みで。

Q:日本語化できる?
A:https://steamcommuni...tails/?id=1729748630
チュートリアルやアイテムの効果など一部日本語化してくれた人がいる
すべてではないがプレイする分には十分、感謝して使おう

Q:おすすめのperkは?
A:Friendly(FFの被ダメ+与ダメ50%軽減)、
Fireproof(Fire bombの被ダメ80%軽減)はつけておくと良さげ 。

Q:血糊のせいで敵か味方か分からん
A:オプションのGAME→FRIENDLY MARKERSをTeammatesにすると味方にマーカーが表示される。

Q:どうやって発言するの?
A:デフォルトはYキーで全体チャット欄を開く。

Q:チュートリアルが英語で分からん
A:「mordhau チュートリアル」で検索すれば解説動画が出るはず。

Q:ルームに荒らしがいる
A:チルダキー(^)を押してコンソール画面を開く(2回押すと大きい画面になる)
VoteKick [相手の名前] で キック投票がはじまる
相手の名前が英字以外だった場合は、PlayerListと打って相手のIDを出してそのIDを指定してキック投票をかける(Votekick [number])

8 :
基本テクニック
・パリィ
タイミングよく入力することで攻撃を防ぐ
・リポスト
パリィ後素早く反撃に移る。パリィとほぼ同時に入力
・フェイント
攻撃モーションをキャンセルする
・モーフ
突きから斬り、斬りから突きにモーションを変更する。フェイントよりスタミナ消費が少ない
・チャンバー
敵と同じ方向に攻撃することで敵の攻撃をいなしつつ反撃する。この攻撃はチャンバーされ返したりパリィされるので注意
設定で武器の軌道ONにすると成功しやすくなる。
・キック
密着した敵を蹴飛ばして一瞬硬直させ直後に突きやクイックで追撃できる。盾のガードとパリィ無効で盾を構えた相手には判定が延びる。蹴り同士で相殺可能

応用編
・ディレイ、クイック
攻撃の振り始めと振り終わりでタイミングをずらす
・ウィンドミル
突きの当たり判定が出てるときに視点を動かして一瞬遅らせたり複数の敵に攻撃する
・スウェー、ダッキング
しゃがんで下向いたり上向いたりして頭狙いの攻撃を避ける

9 :
俺もスレ立てたのにw
まぁいいか

10 :
Hordeマップ

https://i.imgur.com/OPw6ZKN.jpg

https://i.imgur.com/yMVnTbk.jpg

https://i.imgur.com/I8HbbKp.jpg

https://i.imgur.com/MtOUEcP.jpg

[軽3種] ライトヘルメット、ライトチェスト、ライトレッグの意
[弾各種] 弓3種類と、ツールボックスの弾?がある
弓の地点には弓専用の弾のみがある
ツールボックスには専用の弾?も置いてある

11 :
アプデで変わったところあるけど改変めんどかったので修正してないです
誰かよろしく

12 :
ハロー!有能1乙

13 :
オートジョイン無いのが一番やる気が無くなる
これがあるかないかでも大分プレイヤー人口変わるでしょ

14 :
鯖joinのほうね

15 :
camp invationは攻撃側がきついな
初日のシンガポール以外日本でも外鯖でも攻撃側が
一個も達成できないで負けるのばっかり見る

16 :
invasionのcamp糞過ぎるだろ
攻撃側なのに砦から出撃してるせいで入り口で出待ちされる
単純にカートの距離が長い
挙句の果てに防衛側にカタパルト()
アホか

17 :
フォ-ザ>>1

18 :
Usagin鯖落ちた? Invasion

19 :
CAMPで攻撃側が最後のフェーズまでいけたの、最初のフェーズ時点で少人数の場合だけだわ
荷車を護衛しないといけないから、自然と荷車の近くに人が集まったところでカタパルトに始末される
カタパルトを処理しないと悪循環で大体詰む

20 :
camp攻撃第一段階はカートが川のある平地まで来たら
砦外の拠点あたりからリスポンできるようにするとちょうどいいかもね

3段階あるマップは一段階目くらいは攻撃少し有利くらいに設定してもいいと思う
まあカート押しという千葉の森オマージュなら一面がむずいのは千葉に
倣ってるともいえるがw

21 :
鯖ごとの赤青の勝率とかちゃんと統計としてとってんのかなあ
調整考えてくれてるといいんだけど

22 :
鯖じゃない、マップとルールごと
インベはキャンプ以外は防衛が不利な感じする

23 :
gradのコマンダーは敵倒したら10くらい回復してもええのにな
勝つんなら芋る選択肢になるのがつまらん

24 :
前出てモールぶん回したいんじゃ

25 :
スレ立て乙

>>https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1566210792/986
なるほどねthx

26 :
コマンダーもワーデンも所詮SAついて数倍強いくらいだからちょっとでも孤立する瞬間があるとボッコボコになってるぽいよね
大人数で壁張って引きこもるのもなんだかなあって感じする

27 :
camp青は元々FLでもあそこまで押し込まれたらほぼ逆転不可能な感じだったからなぁ
チームバランス差が大きくないかぎり無理ゲー

28 :
ぷち情報

うさぎ鯖が自動再起動に対応した
今後は鯖プログラムがクラッシュしても最長で2、3分もあれば自動で復帰する

不具合がないか要確認だが(マップチェンジをまたいだ時に勝手に自動再起動がかかったり等)
今後アップデートが重なればさらに鯖が不安定になることは考えられるため今回の措置に至ったとのこと

29 :
だからなんだよ

30 :
invasionスパイクとか多用されるんで火炎瓶が結構役立つな
taigaの後半とか弓以外攻撃側全員持っててもいいくらい

31 :
>>29
うさぎにしろKISHIDHOUにしろ今までは鯖が落ちたらいつ復帰するか分からなかったんだよ
いつ復帰するか分からない鯖を待つことなんてできないが
復帰時間が分かるなら再度入れるようになるのを待つという選択肢が生まれるだろ

今のプレイ人口だとゴールデンタイムに一度日本の鯖が落ちたら別鯖に再集結するのは不可能だから
こういうオプションはあった方が良いし、周知しておいた方が良い

ということ

32 :
taigaは攻撃側不利すぎる
あのクロスボウ撤去するだけでもだいぶ変わると思うんだけどな…

33 :
なんだかんだ不利とおもう方でも割と勝ったりするしもう俺にはよく分からん

34 :
ちゃんと考えた上で言ってる人もいれば
俺が負けたから不利って人もいるから自分を信じるしかない

35 :
まだ実装されて日が浅いからメンバー構成の差によって勝ったり負けたりなんだろう
今日も米西岸でキャンプの攻撃側が二連勝したしね

ランク高くて強くてもオブジェに関係ないところで敵殴り殺してるだけより
そこそこでも無視していい敵は無視してオブジェ専念したり
そういう人を積極的に助けられる人が多い方が勝つイメージ
オールスターvs二軍だとさすがに無理だけど

36 :
カート押すやつとか全員で集合すればもっとうまくいきそうなもんだが結構散らばってるのよな

37 :
invasionやればやるほど
フロントラインなんていらなかったろ感あるわ

38 :
あんまり固まるとカタで一網打尽にされちゃうけどね

キャンプの攻撃側は拠点占拠されるとかないんだし
出口にスパイク仕掛けに来る工兵以外は脇からくるやつは基本無視していいんだから
さっさとカート近辺に適度に散開しつつ集団形成して押してけばいい

invasion続くとフロントラインで単純にドツキ合いだけしたいなと思うことはあるかな

39 :
単純などつき合いと言うと有志作成のTDMマップとかちょっと遊んでみたいな
Invasionの合間にたまーに混ぜたら楽しそうかなって思ったけど、そもそもゲームモード違うと選べないんだっけか…

40 :
最近カスタムマップがアドミンサーバーとか海外とかに導入されてるけどマップのダウンロードの
仕方分からない人多そう

41 :
ごめん一部言葉足らずだった

42 :
最近の流行りはサーバー選択で自動DLやぞ

43 :
MODMAP全く当たったことがないからわからないけどなんかに対応したとか言ってたよね
自動DLされるんかな分からんけど、ていうかやってみたい

44 :
grad赤側の城攻めで8割関係無いとこ攻めてるの見てると頭痛くなる

45 :
勝手にマップダウンロードされる

46 :
ワーデン殺しに皆でまとまっていくと狭いからクッソ窮屈になるの好き

47 :
カスタムMAP自動DLされるんだ、良かった
大昔のFPSのjカスタム鯖みたいに予め落としてきてね
じゃ今は面倒臭すぎるからなぁ

48 :
>>47
この前のパッチまではそうだったぞ

49 :
GRAD2連続で門上の城壁にこだわってみたけど城壁巡回するような
きちっと守るのが複数いると防御側が勝って、裏岩やバリスタからの侵入を
やすやすと許すようだと攻撃側が勝つという至極あたり前な結果に

50 :
そういやGRADの門って壊せるのか?
あれ壊せれば多人数でなだれ込むなり中庭から壁穴に向けてバリスタ撃つやつを
弓で始末するか少なくとも壁穴にばかすか撃たれるのがなくなるから
結構楽になるような気がする

ただ堅そうだから敵工兵が複数で修理するなり時間に余裕ないと壊せないだろうけど

51 :
さすがに無理でしょ
現実でもああいうのは山頂においてある攻城兵器みたいなので丸太打ち付けてぶっ壊すんだろうし

52 :
usaginFLに変わったらなんかバグった?

53 :
>>51
ローカルで一分半カタ当てて、火炎瓶2発当てた後斧で一分半くらい殴ってもだめだったわ
まあ殴ってもスコアはいらない時点で予想はできてたけど

54 :
>>45
そうなのか。
やはり製作者様に感謝やね。

55 :
弓殺しに行くとき2回くらい撃たれるとしてなんかパリィにコツとかない?最速で撃ってくるとは限らないし反射神経だけ?

56 :
>>54
公式機能やで

57 :
lutebotでサルーイン(ファイナルバトル)弾こうとしてもサビがサビじゃなくなるw
何だこのバグはw

58 :
Hordeの日本鯖に入るのにすごく時間がかかる上に入ってもすぐエラーで鯖が落ちる。
オフィシャルしか稼働してないみたい。

59 :
新モードよりフロントラインやりたいんだが全く人がいない

60 :
新モードきてもあんまり人増えてないな
人口減って上手い奴しか残ってないしそいつらは有利ジョインしてくるしで数少ない初心者きても速攻で辞めて行ってる気がするわ

61 :
めっちゃ面白いんだけどなあ・・・

62 :
破城追とか押して門ぶち破る攻城戦がやりたい

63 :
カタパルト発射直後に岩壊すとカタパルト一発で壊せるんだね
これは気持ちいいわ

64 :
どの鯖もだめだ

65 :
面白かったな
しかしこんな面白くてもアジアで4ヶ月程度か

66 :
悲しいなぁ

67 :
インベイジョンとかいうオブジェクトモード追加されたらしいからシバルリーから帰ってきたわ、
なんか悲観的な流れだけど人少なくても自分が楽しめてればいいんじゃない?
最近のシバルリーはもっと人少なかったぞ

68 :
>>67
わちゃわちゃした感も好きだったから休日の昼間でスカスカなのは悲しいんよ

69 :
ゲームシステムがコンボゲーじゃない方の格ゲー寄りだから新規の参入がキツイのは仕方ないところある
日本語のガイドや解説動画がもっと充実してたらちょっとは違ったかもしれない

という事で人口確保したいなって思ってる上級者のかたは初心者〜中級者向けにわかりやすい解説動画を作ってくださいお願いします✋
今からでもまだ間に合うかもしれないぞ知らんけど

70 :
まあまだ発売直後の割引以降一回もセールしてないしそのタイミングでまた新規も入ってくるでしょう
解説動画なんているかなあ、初期の方にそういう動画作ってる人見た気がする
Wikiにも色々かいてあるけど

71 :
小学生(mordhauはおもしろい)

72 :
Mordhau立ち上げようとするとアップデート中にエラーが発生しましたというアラートが出るんだけどオレだけ?

73 :
やっぱ64人鯖は要らんよな
日本の64人より台湾の48人の方が遥かに快適だもん
パケロスは多いけどそれでも

74 :
城壁守るのが強いと言ってたから試してみたら俺もそんな気がするし楽しいから防衛側やる時ずっと壁上守ることにしたわ

75 :
過疎の原因はloxieとかいうクソガキのせいでUsagin48人鯖が無くなったからという認識

76 :
騎士道鯖とZMT鯖の鯖缶さん
Horde入れないですよ
パッチ11当ってしばらくは入れてたけどその後おかしくなった。
なんか鯖用パッチ見逃してるのかなのかな。

77 :
サーバーパッチは変更ありませんでしたが、エラーが出ていたため
プログラムを一度全て入れ替えて再起動いたしました。

78 :
やってないけど迅速な対応ブラボー
これはサバ缶騎士様だわ

79 :
>>77
サンキュー鯖缶
明日入ってみます

80 :
>>74
城壁はもちろんだけど今日はダンジョンからのはしごとか
全部ちゃんと抑えられてたから城内に入るのすら至難の業でワーデン倒して負けだったな

千葉でも多人数時は防御側有利杉でしばしばマップ投票で
飛ばされるマップがあったがGradもフル人数時とかはそうなるのかも

81 :
今んとこ防衛側が不利ぎみに見えるけどお互い慣れてきたら有利になってく可能性があるのか
でもまあそれはそれで攻めてる方も張り合いあるんじゃないかな、まともにやりあうとコマもワデンも簡単に溶けるし

82 :
実際壁とかでガチガチに固めて引きこもられて護衛が何人も居たら
よっぽど上手く攻められないと無理だと思う

83 :
Gradで籠っても火で焼かれること多いな5人くらいで特攻してくる

84 :
gradの木壁やスパイクに向けて飛び交う火炎壺と消火スモークが攻城戦て感じがして盛りあがるわ
支援型プレイヤーでも活躍出来るしinvasionは正解だな

85 :
gradは引きこもりで終わっちゃうんでカタに建造物破壊能力をつけるべきだろうな
今のところ機能してない石へのダメージのデータが各武器にあるんで
制作側も建造物破壊による地形変更は意図にあるんじゃないかと思う

86 :
建造物修復は補給箱から石持ってきて破損部位に入れて
トンカチで殴って初めて回復とか面白そうだな
石を複数人でピストンでもってきてsmithパーク持ちがひたすら殴るとか
それこそランク0でも立派に貢献できるし共同作業感が強そう

それで持ちこたえてる間に腕自慢がこっそり強襲して攻城兵器破壊とか
史実でもよくあることだしね

87 :
カスタムマップの作り方解説してるとこないかな

88 :
数カ月ぶりにやったけどマジで過疎ひでーな
上級者のジョインの民度も悪くなってる気がするし千葉よりもフェイントがデフォでうざいなw
まぁ千葉に思い入れないかぎりラグみたいなクソ判定擦り付けられてドヤ顔されるクソゲーでしかないから残当か

89 :
カソガー、ユウリジョインガーって100レスに一回ぐらいの頻度で見るから粘着質なやつが数人居着いてるんだな

90 :
まあボコられた恨みを何故かゲームに向けてるんだろう

91 :
やっぱりHordeは駄目っぽいですね。
Wave3で落ちてしまいます。
Twitterみると特にこの症状を上げてる人がいないのでパッチが当たるか心配です。

92 :
>>91
最近シンガポール鯖でHordeやってたけど
そっちは特に異常なく最終ウェーブもクリアできてたよ

93 :
>>92
普通に人が入ってるところもあるので、考えられるのは64人ってのが怪しいです。
今後64人入る事はもうないだろうし、ゲームとしても10人もいればクリア出来る難易度なので
24人くらいにしてみるのもありかもしれません。

94 :
このゲーム中国人か韓国人に粘着されたら退出するしかないのよね。
kick投票してもほとんどkickされない。なぜならほとんどリンチされてるから。
仲間がpg dnって連呼するから他のプレイヤーも同調しちゃうのよね。

95 :
>>94
オフィシャル鯖なら明確な証拠(動画やスクショ)を罪状とsteamIDと一緒にモデレータに送り付ければ良いんじゃないかな
レイシズムや嫌がらせ、votekickの悪用は規約違反らしいから、明らかに悪質だと判断できるような証拠を送れば何かしてくれるかもよ
実際に向こうでは人種差別的な内容を連投したとかで数週間chatbanされるみたいなのは有るらしいからな
個人の鯖ならそこの鯖缶に連絡しよう

96 :
https://docs.google.com/document/d/19q4MSzOU70Tm1m3ZK8JgKAIPBXbwFvyUbijno0oGvyc/edit

どこかの誰かにとって役に立つかもしれないモノを貼るぜ
マップ作成に興味ある人は是非読んでくれ✋

97 :
>>95
公式のデスマッチ鯖でFFAしたらDuel民にキレられてキックされるのもVotekick悪用で通報できますかね?

98 :
>>93
シンガポールの64人Hordeが普通に稼働してるのでやっぱ違うか。

99 :
お前ら集まれ

100 :
今誰もやってないのか


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