TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Quake Live - Frag 34 -
【PC】Grand Theft Auto Online ★103【GTA5】
Will To Live Online part1
【PC】Dead by Daylight Part447
【PC】 DARK SOULS3 ダークソウル3 オン協力スレ 25
【PC】 DARK SOULS2 ダークソウル2  亡者達の交換
Rocket League Part4
KILLING FLOOR 総合 Wave 245
【PC】Fortnite Part18【Battle Royale】
Warhammer:End Times - Vermintide総合スレッドPart25

Starmade Part2


1 :2015/10/06 〜 最終レス :2020/01/19
Starmadeは宇宙を舞台にしたサンドボックス型クラフトゲームです。
大型艦から小型艦まで様々な論理ブロックを使用して作り上げ
PvPやNPCの海賊船・海賊ステーションと砲撃戦を繰り広げることができ
宇宙においては領域の主張やステーションの建設、
さらに惑星上に降り立ち、建設することも可能な自由度の高いゲームになっています。

2 :
Steam Store
http://store.steampowered.com/app/244770

公式サイト”MODが数千種類アップされていいます”
http://star-made.org/

StarMade JP WIKI”最新情報に合わせて更新されています”
http://starmade2ch.wiki.fc2.com/

英語wiki
http://starmade.wikia.com/wiki/StarMade_Wiki

今後のバージョンアップ情報
https://trello.com/b/9Kg5Jn6g/starmade-roadmap

3 :
Japanese translation Server
free-sandbox-jp.server-on.net:7777←Server Listにも表示されています。
日本語化フォンDL先※http://ux.getuploader.com/gamesuki/
セキュリティの為、こちらにて→https://registry.star-made.org/users/sign_up
アカウント無料を取得してください。

取得したアカウントはゲーム開始時に出るランチャーの
Uplink To Ster-Made.orgに入力してSaveしてください。そのアカウントと
In-Game nameが鯖ごとに紐つけれられ、なりすまし防止になります。

鯖に連動して
TeamSpeak3 通称”TS3”でGame Serverと同じく24Hで稼働しています。
DL先※https://www.teamspeak.com/downloads
導入方法※http://hovel.arcenserv.info/ts3/?FrontPage 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


4 :
日本語化に関して現在上記のServerに接続することで表示されます。
現時点ではローカルにおいてはチップスだけとなっています。
オンラインでプレイすることによりブロックの日本語説明を読むことが可能。

実際のブロック日本語化画像
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=527894250
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=527893080

5 :
>>1

6 :
>>1お疲れ様です

7 :
Serverの勢力図
http://steamcommunity.com/profiles/76561198010565030/screenshots/?appid=244770

8 :
シグナル関係の使用方法などブロックに直接追加して再起動

9 :
鯖繋がらないと思ったら、まさかのDNSサーバー落ち(゚Д゚)
MyDNS復帰はよw

10 :
シップヤードで造船するときレシピない状態でロードしたりセーブしたり
なんだかんだとわけのわからないことしてたら
鯖落ちますね

11 :
日本語バージョン更新

12 :
Armorって、まずダメージの半分が船のArmorHPに吸収されて、残った分を
個々のブロックのArmor値の割合だけ軽減した後、ブロックのHPにダメージ
として与えられる仕様なのね。
やっと分かった。

13 :
鯖が多分1日以上停止していたと思います。
原因不明の鯖落ち&リストに載らない症状
鯖が落ちてるのにエラーが表示されず、普通に稼働しているので
なんとも厄介です。

他のゲームで立ててる鯖は普通にインできるんでStarmade固有の症状で
何ともしがたいです。

14 :
鯖落ちてる…っぽい?

15 :
サーバーの障害復旧乙。
ドメイン変わったのか。

16 :
過去スレ
http://hope.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1400170471/

17 :
今日中に鯖復帰できると思われ。

18 :
かなり長くかかりましたが、サーバ完全復帰
Japanese Family Timeという名前で再始動
データはそのままですのでご安心を。

http://steamcommunity.com/groups/sgjapan
スチームのグループもついでに作成
インゲームを管理してくれる協力者もできたので
ご参加お待ちしてます。

19 :
初めてプレイして小惑星ちまちまサルベージしてたけどビルドブロック突っ込んで右クリしたほうが楽で草

20 :
ビルドブロックだと鉱石手に入らないから儲からないよ

21 :
ビルドブロックじゃ鉱石は掘れないぞ

22 :
久々に起動するとランチャーが古いバージョンなので公式から落とし直せとの警告
ついでに深刻なエラーと題された別窓が開いて鬱陶しいので新しいのを落とそうと思ったが、
どうやって、どこまで新しくすればいいのか分からない
アンインストーラーはないようだけど、ゴミ箱へ突っ込めばいいのか?
変える必要があるのはランチャーだけなのか?それに伴ってできるフォルダごと全部なのか?

23 :
>>22
Steamの前提で話すと、整合性をCheckすれば終わりだけど
怪しいなら、Steamから削除以上
Steamじゃないならわからん

あとJava系のゲームで起動できない方は解凍ソフトPCから全削除
.jarの拡張子が関連付けられてると動かない場合有

24 :
いや、動かない訳ではないが本当にただ警告と別窓が気持ち悪くてな
そして本家からのDL版は不明か…うーむ

25 :
インストーラもなくて単体で動作するし、ランチャーだけ差し替えたら
いいと思う。念のためStarMadeフォルダだけバックアップ取っておけば
安心だし。

26 :
バージョン0.19476が出たね。
トランスポーターとアクティベーションゲート、レースゲートが実装。
トランスポーターはスタートレックとかでよく出てくる人間を転送する
装置かな?転送には船のシールドを一旦切らないといけないみたい。
アクティベーションゲートは船とかの通過を検知するための機能。
エリアトリガーでやると処理重かったからその代わりだね。
レースゲートは名前の通りレースのコースを作るための機能ぽいけど、
これは説明読んだだけだとよく分からん。

27 :
>>21
今ビルドブロックで掘ると鉱石だけ空中に残るの?

28 :
本家にすらアンインストールに関する話が全くねえ
まさか、本当にフォルダとランチャー削除するだけなのか?

29 :
>>27
いや、掘っても掘っても岩だけで一緒に手に入るはずの鉱石は手に入らない…らしい

30 :
Japanese Family Time鯖、v0.19476に更新。
クライアントもアップデートしないと繋がらないのでご注意を。

31 :
それ駄目じゃん惑星掘って地下基地作るとき不便過ぎるわ
戻せよ

32 :
それやったから昔はビルドブロック置いて掘る作業だったんだし、修正やむなし

33 :
じゃあ収穫ビームでぐずぐずに崩壊した穴ぼこを手作業で丁寧に埋め戻さないと
地底基地のカモフラージュできないのか
せめて選択範囲の地形ランダム生成くらいは追加してくれないとやってられんな

34 :
建築時は採掘諦めろってことでしょ

35 :
そもそも採取にボーナスつくっても惑星の地表は再生したっけ?
しないなら資源目当ての採掘は早々やらないなぁ
ちなみに周りを回っている小惑星は全て取り尽くせば再生するらしい

36 :
手掘りという選択肢

37 :
AIにロックオンじゃなくてカーソル方向があると複数武器コントロールできるのに。
あとワイヤレスoffでC位置に自動で戻ってくれるとしまいやすい

38 :
このゲームでは武器を格納する必要はないからな…ステルス性が向上って事もないし

39 :
まあ格納式タレットにロマンがあるのは間違いないな
展開装甲とか艦橋に防弾シャッターとかレールシステムになってから作りたいものは沢山あるんだが

40 :
バージョン0.19485きた。
ローカライズ機能サポートされたっぽい。言語パックが今英語とドイツ語だけだから
日本語は出ないけど、日本語パックを作ればいけそう。

41 :
レール式着艦システム

42 :
>>39
装甲シャッターと遠隔操作モジュールでyou作っちゃいなyo!

43 :
朗報!UIもブロックもシステムメッセージもほぼほぼ日本語化完了
http://ux.getuploader.com/gamesuki/
こちらにて配布中。

今回からはサーバに入れる形ではなく
クライアントに入れる日本語化パックなので
シングルでも日本語化可能ですからぜひダウンロードしてください。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


44 :
http://ux.getuploader.com/gamesuki/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


45 :
鯖入ってみたいけど条約(ローカルルール)とかあるんすかねえ?

46 :
>>20
まだ見てるか知らんが、
両方が入ってるフォルダからstarter.exeとstarmadeフォルダを削除するだけでいいぞ
あるいはスターターだけ削除でもいいのかもしれん
blueprintを持ち越したいならフォルダをコピーして持ち出しせばいい

それを使っていきなり主要なパーツだけでも増殖させると…全然面白くなくなる可能性

47 :
Japanese Family Time鯖、v0.19488に更新しました。
が、申し訳ないです。ディスクがクラッシュしてデータ巻き戻ってしまいました…。
復旧させましたが、念のため作った物はマメにブループリントでローカルに落として
おいてもらえると安心かと思います。

>>45
今のとこ特にルール的なものはないので自由にどうぞー
しいて言うならスタート地点の星系の所有権を取らないくらいです。

48 :
japanese言語パック更新しました。
翻訳箇所の追加と、一部のブロックの名前が入れ替わってしまってたのを修正してます。
あとバージョン0.19488で言語パックのテンプレートに結構変更が入ってたので、0.19485とは
互換性ないかもしれないです。
http://ux.getuploader.com/gamesuki/

49 :
最近何かあったのか、コアのそばに3×3の空間を作ってもコアに体が引っかかるようになってる
もう一度コアに入り直せば今度はちゃんと吐き出されるけど、面倒くさい
こりゃあコアの周りは全周に渡って3マス開けなきゃならんようだな

50 :
>>49
同じくコアに体引っかかる

51 :
日本語化更新&ひらがなバージョン追加

52 :
音が妙だ、爆発や発射音などの一部SEが無音になってる
奇襲を食らいかねないからなんとかしたいが、対処法とやらを実行しても解決しない
海賊船に襲われた際に謎のラグが出てリログする羽目になったり、
覚えもないのに船体に謎の傷ができていたり(表記上のダメージ0)、
なんかおかしいな…

53 :
OpenALをOFFにして一回起動→ONにして再起動で完全に無音に
OFFってもおかしいので元に戻そうと思ったのに、何故?

54 :
11月17日からSteam版$14.99に値上げするらしい。
無料版も引き続き使えるっぽいけど買うなら今のうちかねー

>>52
うちもずっと一部SEが最初の数回しか鳴らない。色々試した
けど直んないから諦めてるけど、何とかして欲しい…

55 :
開発にもどうにもできないから今必死にシステムいじくりまわしてるってさ
このフォーラムの最後の投稿を参照

http://steamcommunity.com/app/244770/discussions/0/496880503064900106/

56 :
>>53
確か前のバージョンでは、音が鳴らない人はOpenALを
オフにしたら音が鳴った気がするから

オンもオフもたいしてかわらんのじゃね?w

57 :
Japanese Family Time鯖の管理者様
誤ってスタート地点の星系の所有権を取得してしまいました
放棄方法が解らなかったため、一旦factionを解散、再結成したものの
引き続き所有扱いになってしまっているようです
お手数ですが管理者様の方で修正していただけませんでしょうか

58 :
先程確認したところ非所有扱いになっていました
お騒がせいたしました

59 :
このバグも修正より開発が先行しそうで怖い
本当にバグは多いゲームだから困る

放置されたステーション、病院規模でも結構するな…
まさか、あらかたスクラップにしてから買い取った方が安上がり?

60 :
そしてマセットを含むヴァリスの重要性
宇宙の暗闇に紛れる黒系の装甲にはもちろんグレー系にも使う上に、
ワープゲートやジャンプドライブにまで必要というこの鬼畜っぷり
レシピがまったく実用性のない程度にラリマーが見当たらないサータイズやラメットと比べて、
こっちの方は外周ベルトまで行けば埋蔵量は多いから本当によかった

61 :
一週間前におとして、ようやく戦闘艦を作り始めたとこなんだけど、
2隻目は空母にしようと思ってるんだ。でさ、艦載機の回収ってできる?
まさかとは思うけど使い捨てじゃないよね?

62 :
AIが周辺の敵機が全滅すると律儀に母機に戻ってくる頭を持っていると思っているのか?
それどころか俺より強い奴を探して広い宇宙へ旅立つぞ

あと、AIは動きがしょっぱく敵のミサイル持ちなどによく粉々にされるので、
そういう意味で未帰還になる可能性も非常に高い オススメはしない

63 :
thx いやぁホーム位置を指定する方法でもあるかと思ったが、そうか全部撃ちっぱなしか…。
造船所を作って量産体制が完成してからの方がいいな。参考にするよ。

ところで海賊ステーションに突っ込むならシールドって何点くらい用意すればいい? 割と苦労して作った艦だけど一航過でハチの巣にはならないけどところどころ壊れる……。

64 :
アウトレンジからミサイル−ビームやキャノン−ビームの多段攻撃や食らわせるなら
精々相手の砲撃でシールドが残量7〜8割まで削れない程度に積めばいいと思う
3000mから狙撃してくるステーションの砲撃が確か一発1190程度なので、
シールド11k程度に相当する100個ちょっとか
むしろ、貫通対策や発電量とチャージ量を増やす方が大切

そんなに大きくないなら動けばまず当たらないので避け続けるって手もあるが
あと、文字通り突っ込むってんなら大抵のステーションでいくらあっても足りないくらいの攻撃は来る


アーマーを修理して再起をかけたのに装甲やパーツに損傷が残る怪現象
まさかこれ、総体としてのアーマーHPは回復したけどブロックそのもののHPは全然回復してないってオチか!?
どんだけバグが多いゲームなんだ

65 :
なるほどなるほどありがとう、5万近くあっても離れる前にゴリゴリゴリゴリやられるってことは近づきすぎてるのか……。
船体下部にリチャージャとリアクターをガン積みした部屋を作ってみる。
あと、2セクタ離れて面制圧できるような大砲も必要だな……。

66 :
>>64 ブロックのHPの回復は回復ビームを当てる必要があるのかもしらん。
造船所みたいにしてスキャンしてみてはどうか

67 :
分かってるだろうけど、貫通対策って単品でのピアッシングモジュールの利用って事だからな…
あと、でたらめ積んでも発電量はすぐに伸び悩む 詳しくはwiki

元々シールドのリチャージ量自体がキャパに対して極小(1/10)なのに、
攻撃を受けると回復量はさらにその1/10〜1/20まで落ちるので、ある程度の規模から先は回復量超重要
ついでにモジュール発動中はエネルギーの消費まで10倍になるので発電量も超重要
すべては強すぎるシールドが悪いんや

68 :
シールドで完全防御しようと思ったら受けるダメージ量の20倍のシールドリチャージと平時の10倍の発電量を維持しなくちゃいけないんだよな、うん…

69 :
>>64
ブロックHP回復しないのは仕様だと思う。回復ビーム当てるかシップヤード
使って修理しないと。

>>63
タレットの死角方向から行ったり小惑星を盾にしたりすると戦いやすいと思う。
シールドに頼らなくても、板状の装甲板作って機体正面ドッキングさせて、それ
盾にして突っ込んだりとか楽しいよw

70 :
小型船ではどう足掻こうがまずスペースが足りないからあきらめるしかなかった
むしろキャパをガン積みして避けていくスタイルにしろというお達しなのか


質量の2倍程度の推力がないと加速がもっさりしすぎててとてもじゃないが乗り回す気になれない
大型でもせめて質量の1.5倍程度は欲しいか まあ、欲しい機能との兼ね合い次第ではあるが

質量がでかいと単純に止まりにくくなるので、どっちにせよ軽快という訳にはいかないけど

71 :
論理回路で変形機構作ってみたけどこれ楽しいなw
ボタンひとつでVLSとか巨大な砲身が出てくるのはワクワクするわ。

72 :
説明にはインフニット級がどうのこうのと武装している旨書かれているのに、
実際には基部しかないトレーディングギルドステーションの謎 ロード失敗か?

しこしこ岩石を溶かす作業を繰り返して、
掘った岩石をカプセルに加工したり鉱物を簡単に作れる装備に加工して売った儲けを、
海賊船二隻から奪った物資を売り払った儲けは簡単に上回ってくれました
…こりゃ海賊も増えますわ

被弾するとアーマーHPか構造体HPとブロックHPが減るが、
どのブロックのブロックHPがどれだけ減っているのかさっぱり分からない
壊れていれば修理ビーム等で修理はするが、これが全回復なのかどうかすらよく分からない
どうやらブロックHPはショップで回復してくれない(らしい)バグみたいな仕様があるのにこれは不便

73 :
from the depthsというものがあってだな

74 :
youtubeに上がってるステーションレビューでもタレット付いてないし、
でも作った本人がStarmadeDockに上げてるやつはタレット付いてるから、
多分トレーディングギルドに採用されたときに武装解除されたんじゃない?

75 :
質量200ちょっとの船にオーバードライブモジュール100個ちょい搭載でちょうど効果量50%ほど
どうやら100%効果を発揮するためには質量の100%分が必要っぽい
他にもwikiに書かれた当時と変わっている部分があるかもしれない

76 :
wedgeなど角が取れたブロックを並べて置くと、
ブロックの面(の一部)が視界を遮るバグまだ直ってないのか
報告してないとは言えそろそろ問題視されそうなもんだが
wedgeブロックを上手く使えれば砲塔の装甲を射角の制限を抑えて配置できたり、
見た目にも美しく装甲を強化できるだけに残念だ

77 :
艦首の装甲が開いて砲身が出てくる機構を作ったけど、
遠くから見るとなんか卑猥だった

78 :
しかも砲身むき出しの構造は構造体HP的に危険なのは遺産シリーズが証明済み
撃破前に戦闘不能にされて逃げるしかなくなった機体をいたぶるのは、
温かいバターを切るようだぜ

エフェクトモジュールを特定の条件下で装備して武器とリンクすると、
他の武器についているのに単独でも装備一覧に残るバグも放置か
開発が先行しすぎて何も直っとらんぞ…

79 :
これでも速攻で正面割られてコアを叩き壊される昔より随分硬くなったんだけど、
相変わらずあちこちガバガバだからな 味方を爆破するMmタイプとか

80 :
AIのselectedモードってどうやって対象選ぶんだ?

81 :
いつの間にかトレーディングギルド所有のステーションが板一枚に 当然利用不可
明らかにロード失敗してるけど、なぜこうなったのかは俺にも全く分からん
他にも負荷はないのに突然機体の発電量が0のまま固まって慌ててリログさせられる羽目になったり、
再現性は低いが深刻なバグがあっちこっちに転がってて困る

>>80
撃たせたい対象をマウスで捕捉してF
なおロックすると敵だろうが味方だろうがお構いなしに攻撃するのであまりオススメしない
ロックしないと攻撃しない仕様なのであまり融通がきかないし

82 :
>>81ありがとう、おかげで駆逐艦再現で魚雷代わりに取り付けたバカ食いパルススレーブミサイルを無駄打ちせずにすんだよ
海賊船うめえwww一隻追い回して出て来たアイテムでインベントリいっぱいだわwww

83 :
日本語パック更新しました。右側に出る通知メッセージを中心に、未翻訳箇所をだいぶ進めてあります。
http://ux.getuploader.com/gamesuki/

84 :
廃棄ステーションは病院サイズでも1800万近くかかる事を考えると、
自前で100万クレ払ってステーションを自作したり、
惑星に穴掘って設備を建てて住み着くのも選択肢としてはありになるのな
前者はそもそも権利を買うのに莫大な金が必要で、
後者は掘削船が使いづらい都合掘削が非常に面倒なのがネックだけど

85 :
ドックとか工場だけなら安上がりだし構造知ってるから使いやすいんだよな

86 :
SellectedモードのAIはステーションを叩くときなんかには有効だな。
ファクションモジュール探しに侵入する時も叩き続けてくれるからシールドに阻まれずにすむ

87 :
つトーチ

88 :
>>87たいまつなんか持ってどうすんだ?って思ってたけどシールド貫通ビームなんてのがあったのか…

89 :
StarMadeバージョン0.19498出ました。
四角いブロックが、厚みを1/2、1/3、1/4に調整して設置できるようになったっぽい?
Japanese Family Time鯖もアップデート済み!
あと0.19489でフォント構成が変わって今までの日本語化パックが効かなくなったので
対応版を作りました。全体的にフォントが小さくなって少し見づらいけど、StarMade側
の仕様です。あんまりチェックできてないので、変なところあれば報告もらえれば直します。
http://ux.getuploader.com/gamesuki/

90 :
なお役に立つ場面が少なく高価でインベントリを圧迫する模様

91 :
そこらのアーマーブロックを超越する装甲を持つ謎のブロック ファクションモジュール
置けるのは一個だけだけど

92 :
【悲報】俺氏、100(99)m級の惑星地表での建造を断念

全長99×全幅61×全高39(m)の大きさを持つ船の建造には、
山一つを丸ごとくり抜く必要があるとの試算により

惑星地表上の構成岩石等は惑星それぞれの種類ごとに独自のものになり、
含まれている鉱石は地表の区画ごとにランダムに2種類が選び出される
また、惑星の鉱物を含む地層からは時々三倍の量の鉱物が手に入る…っぽい

93 :
>>92
山一個ぐらい、ビルドブロックおいて
20x20で整地したら10分ぐらいじゃない?

94 :
鉱物まで丸ごと消える気が っつーか、一度に最大10*3の範囲しか消せんぞ

95 :
>>94
シングルプレイならserver.cfgいじれば10x10x10より大きくできるで。
あんまり設定デカくしすぎると処理重いけど。
鉱石はまあ諦めるしかないw代わりにどっか別の星をサルベージで禿げ山にしてくるんだ。

96 :
>>94
Server.cfgで変更出来た気がする

97 :
惑星の地表だから鉱物が三倍なんじゃなくて、
どうやら手掘りボーナスという物があるようで手掘りで取ると時々三倍のようだ

>>93
範囲を広げて一気に掘ろうとすると
かえってチェック範囲が広がったり鉱石を避ける際に縮小の手間が生じて効率はよくなかった

98 :
鉱石が手に入っちゃダメなのか?

99 :
ビルドブロックで取ると鉱石は手に入らんぞ

100 :
>>99だよな? 範囲広げてカチッカチッって何も手に入らず地面が消えていくはずだが……。


100〜のスレッドの続きを読む
BATTLEFIELD 1942 Vol.641
【PC】 HAPPY WARS 4 【ハッピーウォーズ】
オフィス用ゲーマー向け液晶ディスプレイ
【荒野行動】 KNIVES OUT Part4 【PC版】
【PC】Dead by Daylight Part405
【PC】Dead by Daylight Part409
【BF1】 BATTLEFIELD1 Part122 【PC】
【DB】Dirty Bomb Part25【FPS】
【RESIDENTEVIL 7】バイオハザード 7 Part5
[PUBG] PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS初心者スレ21
--------------------
こんにちは!洒落で娘。を共有しよう!Part632
■■住宅ローン総合スレ 144■■
【民謡日本一】朝倉さや Part10【山形娘】
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【186】
牛乳VSコーヒー牛乳VSフルーツ牛乳
【ai】人工知能、無脳、ai関連スレ IQ2 【製作】
マッチョほどではない筋肉質の美女の画像☆28
【あなたの街の】オークワ総合スレッド44
スレ立てるまでもない猫の質問はこちらへ その2
2ちゃんねるで殺したい奴
【カルト】京セラ、超失敗 Part16【ブラック企業】
トリックスター〜Trickster〜 - RMT取引スレ part7
保存車・放置車スレッドPart52
トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![56]
毒親育ちがまったり語り合うスレ1
軽は「安全性が〜」とか言う奴って何なの?4
【G7サミット】北、貿易 安倍首相が議論主導 欧米間の「裁定役」 トランプ大統領も「シンゾー、どう思う?」★2
アウトドアでおいしーコーヒーでまたーる
NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE Part47
アジア人最強打者の秋と比べて日本人打者しょぼすぎない?
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼