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【talestune】収穫の十二月シリーズ
【フリゲ】ざくざくアクターズ 【ハグレ86人目】
フリゲに関する愚痴を吐き捨てる
- 1 :2015/01/19 〜 最終レス :2020/05/12
- 突っ込み禁止で
- 2 :
- http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1419394971/l50
- 3 :
- 実況で受けないと評価されない風潮がフリゲ界をつまらなくした
- 4 :
- 以前だってRPGじゃないと受けないみたいな状況で偏ってたけどな
- 5 :
- 1 名前:風吹けば名無し@転載禁止[] 投稿日:2015/01/08(木) 19:20:37.65 ID:lxmLHaWr0 [1/17]
右 中高生R向けの浅薄ストーリー
二 ホラーを勘違いした耽美・厨二世界
三 小学生が考えたような糞みたいな謎解き
一 そもそも怖くない
左 当然ながらグロくない
中 それだけが楽しみなのにエロくない
捕 ニコ動で実況されることありきの構成
遊 なのでインパクトさえあれば他はどうでもいいみたいな腐った性根
投 というかキャラが可愛い以外にそもそも見るところがない
ようなゲームが動画ブーストでランキングやら何やら汚染しまくってるんだから
まともに創作やってる人間はうんざりするんじゃないですかねこれ
- 6 :
- ノベルゲーはラノベに取られちゃったし
他のジャンルはスマホゲーに取られちゃったし
滅亡寸前だったのに、ホラーと実況という隙間に上手く潜り込んだなと感心するが
- 7 :
- >>4>>6
>>1
- 8 :
- ニート暦35年、53歳ニート童貞ハゲデブ
ホモきもオタ変態アスペ雑魚
ホームラン級の馬鹿ウンコの
ザワークラウトです(*´ω`*)
ふりーむにウンコレビューするのが生きがいです。
お前ら全員、変態ウンコに認定なwもうRよw
ウザイw
同人ゲームなんかするお前らは親子で精神病院いってこいやw
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""
- 9 :
- 垂れ流せー
- 10 :
- 最近のホラーゲームってテーマ全部同じだな
「死ぬのはイクナイ!」「生きてるってスバラシイ!」
この主張はホラー以外でもよく見るからもう飽きた
そう書かないと「命を無駄にするな!」系の凸が来るんだろうが
- 11 :
- ホラーゲームのフリゲ自体が頭打ちなのでは
- 12 :
- まぁ、目新しいモノが無ければ埋もれるのは必然だよね…
技術があるわけじゃないことが多いからアイディア勝負になるし
- 13 :
- 技術が無ければアイデアは具現化できないと思うのだが。
技術が無いからこそストーリーだのキャラだのに頼るしかなくなる。
- 14 :
- >>13
それはそれで一朝一夕じゃ身につかないものを頼りにするんだから大変だな
- 15 :
- age
- 16 :
- 迷惑・悪行ピラミッド
∧_∧
(・∀・∩)<私の名誉を守る形で払って欲しかった(キリッ
(⊃ ノ
/( ヽ ノ \
/ し(_) \ ←無間地獄
/【ギルフェイム】 \
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ∧_∧\ ←大炎熱地獄
/ (∪・ω・) (・∀・) ( ´_ゝ`) \
/ 【Ano犬】【セミラミス】 【礼門】 \
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ /■\ ∧_∧ ∧_∧ ((( )))\ ←大叫喚地獄
/ ( ´∀`). ( ^^ ) ( ´Д`) ( ´Д`) .\
/ 【川崎部】 .【みんと】 【ネロン】 【くりちほ】 \
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ∧∧ (-_-) ∧ ∧ ∧ ∧ ∧∧ ∧_∧ \ ←黒縄地獄
/ (,,゚Д゚). (∩∩) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚) ミ,,゚Д゚彡 ( ・3・) \
/ 【柳葉竜兎】 【腐乱】 【MISA & ゴースト】 【早急】 【星屑きらら】 \
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ .∧∧ ノノノノ ● ●、 ∧ ∧ | | λ_λ \ ←等活地獄
/ (=゚ω゚) (゚∈゚*) \ ( ´ー`) ( ・∀・) ( `ー´) \
/ 【マグナ】 【サガベ】 【ジグル】.▼ | 【モスー】 【カメレオン】 【神無月サスケ】 \
- 17 :
- あ
- 18 :
- あ
- 19 :
- い
- 20 :
- い
- 21 :
- う
- 22 :
- う
- 23 :
- え
- 24 :
- え
- 25 :
- お
- 26 :
- お
- 27 :
- か
- 28 :
- か
- 29 :
- き
- 30 :
- き
- 31 :
- く
- 32 :
- く
- 33 :
- け
- 34 :
- け
- 35 :
- こ
- 36 :
- こ
- 37 :
- さ
- 38 :
- さ
- 39 :
- し
- 40 :
- し
- 41 :
- す
- 42 :
- す
- 43 :
- せ
- 44 :
- せ
- 45 :
- 巨乳美女なんだ 嫁に性的魅力があって旦那がうらやましい
- 46 :
- 「この過労死がすごい!」がすごい!驚くべきリアルな“社畜”ルールとは
http://diamond.jp/articles/-/88481
株ゲームの面白さを短時間で味わえるアートワークも美しい佳作「Welcome!」
http://onemoregame.cloud-line.com/gamelist/welcome/
「街コロ」はカードゲームに興味ありな初心者の入門用に最適、サイコロを振って
カードを集めどんどん自分の街を発展させて勝利を目指せ
http://news.livedoor.com/article/detail/10962802/
ようこそ「男の世界」へ。『ダンジョン オブ マンダム』試されるカードゲーム
http://www.moguragames.com/entry/dungeon_of_mandum/
銃を突きつけ相手を脅せ!交渉と恐喝のカードゲーム『GANGSTER PARADISE』
http://www.moguragames.com/entry/gangstarparadise/
かわいいひつじを増やして増やして増やしまくれ! “一人用”カードゲーム『シェフィ』
http://www.moguragames.com/entry/shephy/
11枚の限られた手札でポーカーのような役を作り高得点を目指すゲーム「エレメント」
http://moon.livedoor.biz/archives/52218633.html
UNOみたいな数字加算カードゲーム「ノイNeu」
http://www.tk-game-diary.net/neu/neu.html
じゃんけんをモチーフにした7つのゲームが遊べる「ジャンケンセブン」
http://www.tgiw.info/2012/09/post_1252.html
- 47 :
- 昨日食べたうんこが超上手かった。また食べたいな。byハエ
- 48 :
- 迷惑・悪行ピラミッド
∧_∧
<`∀´∩> <人気があんのはプロの絵師のおかげ?笑かすなよヘッ!
(⊃ ノ
/( ヽ ノ \
/ し(_) \ ←無間地獄
/ 【MISA】 \
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ∧_∧\ ←大炎熱地獄
/(∪・ω・) (・∀・) ( ´_ゝ`) \
/ 【Ano犬】 【礼門】 【ギルフェイム】\
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ /■\ ∧_∧ ∧_∧ ((( )))\ ←大叫喚地獄
/ ( ´∀`). ( ^^ ) ( ´Д`) ( ´Д`) .\
/ 【ジグル】 【くりちほ】 【ネロン】 【セミラミス】 \
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ∧∧ (-_-) ∧ ∧ ∧ ∧ ∧∧ ∧_∧ \ ←黒縄地獄
/ (,,゚Д゚). (∩∩) ( ゚∀゚ )( ゚∀゚) ミ,,゚Д゚彡 ( ・3・) \
/ 【柳葉竜兎】 【腐乱】 【川崎部】 【早急】 【星屑きらら】 \
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/ .∧∧ ノノノノ ● ●、 ∧ ∧ | | λ_λ \ ←等活地獄
/ (=゚ω゚) (゚∈゚*) \ ( ´ー`) ( ・∀・) ( `ー´) \
/ 【みんと】 【眼鏡侍】 【綺人】.▼ | 【モスー】 【サクラキジ】 【神無月サスケ】 \
,,、,.,,.,,、,,,,.,,
/;;';,∴;;;;;;ノヾ
ノ!"'';'"゙"''';;'ゝ、/ )_,,/)
i,,# ; ;,!ノ ; ;,・⊂、;;;メヽ
"゙゙'`" ''" "(;;';∵;'ヾ;,,.;;λ;っ ←摩訶鉢特摩地獄
と(#゚;q。)
";''`
【平目木】
- 49 :
- 今は脱出追いかけっこホラゲばっかりみたいな印象操作してる連中って何なの?
- 50 :
- 新参の自治厨うざ
板違いのルール持ち出してくるなよ
- 51 :
- 怪異症候群のキャラクターはクソ
できの悪い少女漫画以下
- 52 :
- スレ迷ったがフリゲの吐き捨てなんでここにしとく
小麦畑
片や妖怪なのに同程度の≪宗教要素》って認識は欧州基準の考え方寄りよな
日本だと妖怪=事象のキャラクター化の物が結構幅利かせてるというか
「宗教的」と言われる例の作品は、独白セリフ設定キャラの思考等、宗教要素が主軸で前面に押し出された構造なのに対し
作者が「同程度の宗教要素」という以前の作品は
妖怪ファンタジーと思いきや最後に種明かしとして宗教要素出るだけだったり
歴史旅行の夢と思いきや実は…みたいな構成で、台詞や態度に終始宗教要素が前面に出るわけじゃない
作ってる側は全貌が見えてるから同程度と思っても、プレイ側の印象は違うの当然なのに何言ってんだと思った
まあそういう認識の人だから「他教への生理的拒否感に他ならない」とかいう感想が出るんだろうけど
- 53 :
- ざくアク
ストーリーやキャラなんかはいいと思うけど
会議で探索先がないのに飛ばせなかったり、進行度でやれることが制限されていたりと
システム面でかなり難がある
雑魚戦も全体攻撃魔法使える奴がいないと面倒だし
敵が名前違うだけの使いまわしばっかというのもつまらん
- 54 :
- 明るい話に見せかけて実はダークな展開というゲームが苦手
だが注意書きをする訳にもいかないだろうし、市販のゲームでやるとクレームが来るかもしれないからフリゲならではだろうし、好きな人もいるだろうし…
当たったら愚痴るしかない
- 55 :
- 企業が作った基本プレイ無料のゲームとフリゲを混同して語る奴がいる
その二つは同列で語るべきではないと言っても理解しない
無課金でやっているからなのかも知れないがウザい
- 56 :
- 馴れ合い厨冷えてるか〜?
- 57 :
- >>55
ただで遊びたいだけなら基本プレイ無料のゲームだけやってればいいのにな
そういう人はたいてい市販のゲームをほとんどやってないんだよな
知らないのに語るからウザイ
他人の話も聞かないし
- 58 :
- 発想は良いのに見た目が伴ってないゲームは相変わらず多いけど
キャッチーな見た目だけでゲーム性が伴ってないゲーム増えた
- 59 :
- 萌え豚大杉
- 60 :
- 萌えキャラだらけなのは構わんからテンプレゲーをやめろ
- 61 :
- 萌え豚が相手じゃゲーム部分に凝っても無駄
胸と尻を強調した美少女を出しておけばおk
そんなゲームは企業ゲーでたくさんあるはずだが何故フリゲにまで進出してくるのか
- 62 :
- 楽だし受けるからね
- 63 :
- 楽だし受けるから萌え豚が蔓延ると衰退するんだよね
だから萌え豚は嫌なんだよ
萌えキャラゲーは企業ゲーでやり切れない程あるんだから企業ゲーをやってりゃいいのに
萌え豚に価値があるとしたら萌えキャラに惜しみなく金を注ぎ込む事だろ
- 64 :
- ノベルゲーはゲームとは別のジャンルとして独立させて分けて欲しい
- 65 :
- 酷いのだと選択肢すら無いもんな
- 66 :
- 確かに
ノベルゲーでも分岐が細かいとかそういう物ならゲームでも良いのかも知れないが
一本道ノベルなどは単にゲーム制作ツールを使って作られただけでゲームとは別物だと思う
あれをゲームと言い張るのはいかがなものか
- 67 :
- 信用できるレビューサイト減った
- 68 :
- 板人口もかなり減少しているからもうみんなツクールとか飽きているんだろうな
- 69 :
- 飽きたのなら去ればいいのにいちいちディスる奴がいてウザイ
自分が嫌いなものはみんなが嫌いだと思い込んでいるならかなり痛い
- 70 :
- 「フリゲって廃れたよな」みたいなスレを延々立て続けてる奴は
何がしたいんだ
- 71 :
- 感情的にしか返せないのは反論ですらないって事なんだけどやっぱり年齢層が低いのかなと思う
- 72 :
- >>69,>>70
自分が嫌いな物はみんなが嫌いじゃないと気が済まないんじゃないですか?
ホント、感情的だよねw飽きたとかも感情だしw
ボキャブラリーも少なくて退屈
自分が嫌いな物を好きな人がいる
自分が好きな物を嫌いな人がいる
これを理解できない人は同人界隈ではトラブルを起こしやすいから困りものなんだな
- 73 :
- ああ、>>71は他スレで権利関係が全く分かってない頭悪い書き込みをしていたガキかw
同人板で所かまわずフリゲ下げ発言を繰り返して何がしたいんだか
とりあえず実際に集計取ったわけでもないのに「俺達はみんなそう思ってる!」みたいな主語のでかい物言いはやめて欲しいわ
- 74 :
- スレタイも理解せずに文句言ってる奴がいるのか
ここはマンセースレではないが大丈夫か?
- 75 :
- >>74
感情的なヤツがいるw
反論にもなってないw
朝早くからご苦労さまですw
お前こそ日本語大丈夫か?
スレタイ通り他の人にも愚痴る権利がある訳だが
おかしい奴がいて嫌だという愚痴が駄目な理由があるのか?
>>66
楽だし受けるからね
ゲームばかりをしていてまともに小説を読んだことがない奴等に
というのはちょっと言い過ぎか?
- 76 :
- 年齢層が低いのかな、なんて言う年で自分が他人に嫌がられる事をしているという自覚がないならヤバイな
ノベルゲーとか紙芝居ゲーとかは最初の内はこういう手法もありかなと思っていたけど数が増え過ぎたよな
もう別ジャンルとして独立できる位に育っているだろうし飛び立つのも悪くないよな
- 77 :
- 言われるには言われるだけの理由があるやからやけど原因を作っておいてそれを理解できずに吠えているからそう言われるんやろな
わからないから都合の良い解釈して批判を繰り返すだけ
スルーできない辺り精神的には幼い事を露呈しているから十分に的を得ていると思うで
- 78 :
- うわっ、マジでヤバイ奴だった…
わざわざそれだけを書き込むとか感情的すぎ…怖すぎるわ…
スルーできなくて精神的に幼い事を露呈しているのはお前の方だと思うで…
それから他人が分からなくて都合の良い解釈をしていると思うなら分かるように書く事を考えるべきやで
できないなら批判をされても仕方ないやろ
批判をされるには批判をされるだけの理由があるからやで
原因を作っておいてそれを理解できずに吠えているからそう言われてるんやで
あとスレタイを読んだ方が良いよ、>>1もか
- 79 :
- 誰とは言わないけど単芝と改行はやめた方が良いと思うよ
- 80 :
- ん?俺の事なら単に>>77を真似ただけだけど?
- 81 :
- 遊びがわからへんかわいそうな子やろ
放っておいてあげなさい
まぁ最近は遊びもわからないし自分の意見が通らないと通るまで叫び続けるガキが増えたよな
意図的に普通と違う表記にしてあるのに誤字だって言って変えさせたり
作者さんもはじめは誤字ではないと言っていたのだが疲れたんだろうな
細かい事まではわからないが気の毒だった
- 82 :
- まるで某スレみたいだあ
- 83 :
- なんか意見と批判の区別もつかない奴がいるな
こんな過疎った板で何をイライラしているんだか
まぁ・・・大人になれるといいな
- 84 :
- 頭のおかしいヤツがあちこちでキチガイ発言をしてうざがられてるんだろ
そういえば過疎スレを必死に上げてた馬鹿そうなヤツがいてうざかったわ
本当にガキが増えた罠
- 85 :
- ガキも増えたし初心者も増えた
市販のゲームをやったことがなさそうな奴もいる
フリゲってそういうもんじゃないよな
- 86 :
- 過去の自分に勝てないからって、公開停止は無いだろそれよお
- 87 :
- 難易度が低いとかすぐに終わるとかが誉め言葉のように使われていると違和感を感じる
作者がそれを狙っているなら別だけど
- 88 :
- 超短編で数を稼いでも神ゲーでもなきゃ三か月後にはタイトルすら思い出さねぇよ
- 89 :
- スレ違いかもしれないが、愚痴らせてくれ。
フリゲの絵師活動をしてる。背景も立ち絵もいけるしイベントCGも描いてる。
今、一身上の都合で無職だから、時間はいっぱいあるし、絵を描くのも楽しい。
他にも絵師はいるが、新しい人が来たり去ったり。結構キャラも多いのに半分くらい自分が描いてる。
自分が抜けたら完成しないんじゃないかと思う。今後のポートフォリオとしても完成させたいのだが
制作さんが調子に乗って、作業をどんどん増やしてくる。
今はいいけど、そのうち仕事もはじめるし、完成まで付き合いきれるか不安。
- 90 :
- 自作ゲーム即売会「ゲームマーケット」に1万人超
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1750500.html
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
実際のところ、自作ボードゲームってどれぐらい売れるもんなの?
http://roy.hatenablog.com/entry/2016/12/20/220102
ゲームマーケット2016春にて初参加サークルさんに作成数アンケートをとってきました
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-614.html
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10921930R21C16A2000000?channel=DF260120166491
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
- 91 :
- >>88
ふりーむが超短編推奨って感じだしな
ワンマップフェスやら千文字喫茶やら
数年かけて作られただろう大作が掌編とやらにあっという間に新着から押し流されていくのを見ると何だかな
- 92 :
- 最近は掌編ノベルはスルーしてる
俺はゲームがしたいんだよ
- 93 :
- 短編ばかりじゃ盛り上がらんわな
- 94 :
- 俺のスルーワードは「〜の物語」とか「〜するお話」とかだな
物語やお話が楽しみたい時は小説を読むから
- 95 :
- 超短編推奨で配信数は増えたと思うけど一作品当たりの平均DL数は減ってそう
- 96 :
- 超短編ばかり量産していてDLされないって愚痴ってる作者いるな
しっかり作られたゲームと同じ評価になる訳ないだろ
- 97 :
- >>96
何人か心当たりあるけど
そういうやつに限って自分はホラゲ作れないから媚びてないからDL数が伸びない
周りがRTしてくれないから、感想身内しか書いてくれないからって予防線貼りまくって
自分の実力を磨こうとしないで他人にあたるやつばかりだな
- 98 :
- >>97
ホラゲももう飽和状態だぞw
じゃなくてw話が違う方向に行ってるぞ
性格悪いな、お前
まあね、フリゲだから超短編やノベルを作りたいなら作ればいいよ
でもプレイする側がやりたいゲームではないんだよな
そーゆーこと
- 99 :
- 防具に耐性無くてアクセサリ枠一つしか無いから属性耐性一つか状態異常耐性一つしか
付けられないのに速度重視より早く行動して耐久重視が即死する威力の全体攻撃を
複数属性使ってきたり即死と操作不能になる状態異常一度に使ってきたり
後者は運が良ければってことも少しはあるけど前者はどうしようもないわ
まさかフルにドーピングすること前提なのか
- 100 :
- 本当に掌編ノベルが増えたよねぇ…
- 101 :
- 最近「初心者だけど面白かったです」みたいなレビューが多くね?
参考にならないんだけど
初心者でももう少し書けるだろ
- 102 :
- ソシャゲから流れて来たんだろ
質が下がったよな
- 103 :
- 同人を理解しないまま入って来るから困るんだよな
あいつら注意をしても聞かないどころか噛み付いてくるしマジ迷惑
- 104 :
- ttps://freegame-mugen.jp/images/item-20170322061818.jpg
完全に穴の上やん
マップごとに背景用意しろとはいわんけど
モヤっとするからマップ背景に戦うのだけはやめてほしい
- 105 :
- 最初の二行はいらない
ここは自分が気に入らないゲームを晒すスレじゃないぞ
ていうかさ、それは作者側がゲーム紹介で出してる画像だろ
プレイする前に分かるのに文句を言うのが理解できない
質が下がったって本当だな
- 106 :
- 不自然なことになるって例があった方がわかりやすいだろ?
- 107 :
- 注意をしても聞かないっていうのも本当だな
そんな所がそんなに気になるならフリゲは向かない
金を使いたくないならソシャゲだけやってるんだな
- 108 :
- ネット社会も良し悪しだよな
マナーやルールを守れないガキや低レベルの人間が入り込みやすくなった
- 109 :
- >>94
最近の俺のスルーワードは「実況大歓迎」
- 110 :
- 何となく分かる
- 111 :
- 長いイベントや会話が続いたあとセーブも出来ないまま追っかけっこ突入のゲームはウンザリする
失敗したらまた全部やり直しかと思うともうやる気もなくなる
それに加えて常時セーブ機能じゃなくてセーブポイント見つけなきゃいけない方式で
なおかつ上で書いたイベント前にセーブできる最後のチャンスがそこから離れた場所でしか出来ないなら作者に殺意すら覚える
- 112 :
- >>109
自分が作ったゲームに思い入れやプライドがあればそんな事は書かないからな
その程度のゲームという事だ
良いリトマス紙だな
- 113 :
- 実況厨は著作権法も知らないカス
- 114 :
- ふりーむも調子のいい事は書くがそういう事はちゃんと説明しないからな
- 115 :
- 何で実況のしやすさなんか考えなきゃならねぇんだよ
フリゲは実況者のためにあるんじゃねぇぞ
何様のつもりだよ
- 116 :
- 有名作者作品だと理解不能でも「意味があるはず」となって
考察サイトありきで「深い!さすが!」と持て囃す流れ
いやそれお前微塵も読み取れてなかったしプレイ時はポカーンだっただろ
バカ乙されたくないあまりとりあえず「深い」とか言うのなんなん
- 117 :
- >>115
実況厨はフリゲ作者の9割は実況されたがっていると思い込んでいるマジキチ様
- 118 :
- アイツらはこっちのルールも著作権法も調べないで自分たちのルールを押し通そうとする
それってどうなん?
- 119 :
- 乙女ゲームのペンタゴンシンドローム
俺たちに翼はないの根幹設定パクリの癖に後からリスペクト発言
なぜかシナリオ作者に凸して事後許可もらったと言うがやりとり等の証拠なし
元ネタ知らないやつがペンタゴンの方べた褒めしてるのも不愉快
「元ネタ知らなくても大丈夫」とか言ってんのもバカかと
設定の根幹パクってんだからただのパク元のネタばらしなんだっつーの
- 120 :
- Pentagon Syndrome懐かしいな
あれ要は設定パロの二次創作と同じことなんだからせめて最初から
・このゲームは「おれつば(俺たちに翼はない)」の設定を私用したパロディです
・原作の根幹的なネタバレがあります
とでも記述すべきところを一切しなかった
挙句、指摘受けてから「オマージュです」だの「原作の素晴らしさを知って欲しくて」だの後出しするから
未だに誤解したままべた褒めする情弱のバカ共ごとうざいという
つかシナリオ作者に許可とかソースないままだから嘘の可能性もあるしな
- 121 :
- 同人ゲー板まで乗り込んできて実況マンセー
ウザすぎ
- 122 :
- 実況界隈で人気のゲームしか知らないのにフリゲ好きを名乗るヤツがいるらしい
- 123 :
- ホラゲなんて人を選ぶのに皆がやってると思ってるのが草
- 124 :
- 実況厨がよく挙げる、青鬼Ibゆめにっき
全部やってないや
ウザッ
- 125 :
- 実況を見て実況で話題になってるフリゲを少しかじって知った気になってるのさ
ウザッ
- 126 :
- 動画を見ただけでゲームのレビューを書くんじゃねーよ
- 127 :
- 実況厨は住み分けができない
お前等が好きなのは実況であってゲームじゃないだろうが
こっち来んな
そういう所が厨なんだよ
- 128 :
- ホラー、脱出ゲー、ストーリー重視RPGはもういいよ…
- 129 :
- ストーリー重視RPGは初心者でも入りやすいけど長く続けていると最初に飽きるジャンルだと思う
やる事は同じだからね
- 130 :
- 餓鬼は面白いゲームをやると自分にも作れると思うんだな
- 131 :
- 即死ってゲームとしては面白くないよな
- 132 :
- 避けられないシンボルエンカウントは意味があるのか
- 133 :
- そんなに儲からないし儲けようとする奴もいない
そういう時期が一番面白い
フリゲだけの話じゃないけど
- 134 :
- ストーリーがただただ絶望系なのはあんまり好きじゃない
それなのに大賞とったりしてんのがなんだかなぁ…
- 135 :
- ホラゲの類のフリゲはもうほかのフリゲと隔離してほしい
- 136 :
- 盛り上がってくるとクソ企業に目を付けられてダメにされる
- 137 :
- 恥の概念が無い時代だからね
種を蒔かず水もやらず収穫時期だけやって来る
- 138 :
- 絵が上手いゲームがやりたきゃ金出して企業のゲームを買うんだな
貧乏なクソガキが何を勘違いしてんだよ
そもそも見ればわかるのにわざわざプレイして文句を言うのが理解不能
見ていて不愉快だ
今はソシャゲもあるんだからそっちに行け( ゚д゚)、ペッ
- 139 :
- 金を払った訳でもないのに素人が趣味で書いた絵を叩く理由が分からない
貧乏すぎて性格が歪んでしまったのかな
- 140 :
- 「素人が趣味で」というのが理解できない馬鹿が増えた
- 141 :
- 貧困家庭で育つと脳に悪影響があるらしいよ
- 142 :
- 急に感想来たのってまさかピザの為…?
- 143 :
- アマチュアの場にプロが出過ぎると白ける
- 144 :
- 夢現の投げ銭システムで「こんなんで寄付募るとかwww」系が発生しないことを祈る
むしろゲームはフリーだからと登録したものの金銭がらみ禁止の素材使ってて炎上とかのがあり得そうか
つーかこれ二次ゲーでも特に制限ないんかね
夢現は二次創作ゲーと一次創作ゲー一括でランキング出すのいい加減なんとかしてくれ
- 145 :
- 二次はとりあえず除外でもいい気がするな>投げ銭
お金絡むと途端にギスギスしやすいからその辺の慎重にやって欲しい
いい試みだと思うからこそね
ランキングといい二次だけ専用カテゴリにして分けたらいいのに
- 146 :
- 投げ銭した人の人数が表示されるのが感じ悪い
ゲームじゃなくて作者に寄付の方が揉めなそう
- 147 :
- うわ本当だ何あれ普通に引くんだけど
変なやっかみ生みたいのか
寄付と言っても金銭絡む以上商用ではないとは言い切れないだろうし
二次に対してもずっといい加減なままだし今回もそのまま問題が起きなければいいよねな姿勢なのかな
せっかく新しい取り組みしてくれるのは支持したいけどもうちょっと真剣に取り組んで欲しいわ
- 148 :
- 人数なんか表示したら最低でもこれくらい投げ銭あったとかわかっちゃうしな
というかそこ公開されたら投げ銭なかった作品はむしろモチベ下がりそう
二次への投げ銭は自分も反対だなー作者支援なら一次作品専用機能でいいのに
ふりーむがそんな感じの始めてるね>作者に寄付
ソシャゲやらないからか逆にガチャだとあまりいい印象ないんだが
作者単位で別途ガチャ設置するっぽいね人気絵師のところが強そう
- 149 :
- ノンプログラマー向けソフト使いだけ狙って説教する奴ウゼェな
プレイヤー目線ならプログラマーに対しても何か言ったらどうなの?ビビりなの?
- 150 :
- >>147
あれを商用と言ってしまうと赤字で売っている同人誌も商用という事になってしまう
個人的には専業は商用だと思うが
>>143
コミケもプロが増え過ぎて何だかなぁ
- 151 :
- 商用というのは素材サイトに対してじゃないか?
素材屋がどのラインを商用としてるかによるとは思うけど明確にしてるところばかりじゃないし
商用禁止の素材使ってるところは許可出ない限りはやめた方がよさげだね
ふりーむのは普通にゲームとは別の要素の販売だな何でガチャなのか謎だが
- 152 :
- >>150
あれは商品券みたいなものだけどそれじゃぁ無料配布していても差し入れを貰ったら商用と言われかねないね
どこにでもうるさい人はいるから実況も禁止にしておいた方が無難かな
同人誌ではフォントとか使っている人もいると思うけどどういう扱いなんだろう
ふりーむは販売だからガチャで儲ける宣伝のため営利目的でフリーゲームを作ったと言われる可能性もありそう
ふりーむが手数料を取るみたいだし商用じゃないとは言い切れない
ガチャだから利益を上げたいという意図が見え見え
- 153 :
- 実況については金銭絡み禁止しとけば大丈夫じゃないか?
作者は構いませんが各素材の配布元の規約は別途あるのでそちらは実況者側で確認してね
って規約見たこともある。まあこれは賛否あるかもだが
- 154 :
- 実況の場合は金銭絡みの問題だけじゃないからなぁ
ネット動画での使用不可という素材屋もあるし素材屋が実況を想定しているかはわからない
問題になった時に支援はすぐに止められるが実況はそういうわけにはいかんしね
下手するとゲームでの使用も不可になりかねんし面倒なら実況禁止がいいんじゃないか?
- 155 :
- >>150
スレチだが少し前にアマチュアが安い報酬で仕事を受けるからプロの報酬が下がって困るというようなことを言うプロがいたな
プロはコミケに出てきて同人誌の値段を釣り上げてるくせに
- 156 :
- >>154
そういう素材もあるんだ知らなかった
その場合は禁止にしとかなきゃダメだろうな当然
- 157 :
- >>156
二次使用禁止というのもあるぞ
実況について明確にしている素材屋ばかりじゃないし許可でない限りフリゲの実況はやめた方がよさげだね
規約違反になるのはゲーム作者じゃなくて実況者の方だし
ゲーム作者は実況を前提にゲームを作っている訳じゃないから実況者のためにそこまで確認して実況可能かそうじゃないかを明示する理由ない
いまだに禁止と書かれてなければ実況OKだと思っている馬鹿もいないだろうし実況に使いたければ実況者の方が確認してからゲーム作者に許可を取ればいい
企業が公式に実況許可を出しているゲームも多いし面倒臭ければそっちを実況すればいいだけだし
寄付でこれだけ素材の規約が話題になっているから実況も言われるかもしれないしね
- 158 :
- まあ数字持ってて金になってる実況者は結構そうなってる印象>企業ゲー実況
何かあったときアホな実況者が「実況OKだからやったのに!作者のせいだ!」と言い出さないためにも
実況によって生じた損害に対して作者は責任とりません的な一文入れといた方がいいかもねすでに時々見かけるけど
無料でゲーム配信して実況者の面倒まで負わされたら作者が可哀想だわ
二次ゲーでも投げ銭設定可ってたとえば
フリゲ作者と実況者がいたときに同列に並べて寄付をどうぞ!てしてるみたいで嫌だな
まあ二次創作は実況よりは「創作」してるという意見あるし少し違うが一次と二次を同列に扱うって二次者としても違う気がする
同じクリエイター枠で並べるの?と違和感すごいんだが
- 159 :
- そんな一文を入れるより実況OKとか実況歓迎とか書かない方がアホに絡まれなくて安心
一番安心なのは実況禁止かね
コミケが一次と二次が同列だから同人経験者はあまり違和感ないと思うよ
○○風ゲームやオマージュゲームもあるしなあ
同人誌みたいに圧倒的に二次が多くなって二次がランキングを独占するようになったら考えた方がいいかもだけど
- 160 :
- 自分は二次者なんだが同人イベントだと一次と二次はジャンル分けされてるし結構別物意識あるんだけど
夢現とかランキング合同で出してるし何かなあと
独占まではさすがにないが既に松の二次ゲーがランクインしてておいおいと思ったりもしたし
以前夢現に二次分けないのか問い合わせたことあるが要約すると「そういう声はあるが面倒でやってない」との返事で
その上に今回の寄付でも一切触れてないから何か起きなきゃいいだろ精神なんだなと思うとモヤる
二次で寄付集うって二次サイトでアフィする進化版みたいでそれ推進すんのかよと
- 161 :
- >>160
一応ジャンルで探すの所では分けられてるけどね
ランキングは分ける程二次ゲーが多くないだけでしょ
同人イベントはランキングはないからね、列の長さは目に入るけど
大きい同人イベントは行ったことがないのかな?
二次同人誌で稼いでる奴もいるのに二次ゲーの寄付はモヤる というのが理解できない
同人イベントにも問い合わせた方がいいんじゃね?
まあ松が気に入らないだけかもしれないけど
- 162 :
- 二次同人は一応同人誌とかは儲けでる金額ではなく頒布すらというのが二次のルールだから
データ販売やpixivfactoryのオンデマンド形態の販売は
- 163 :
- 途中で書き込んじゃったごめん
二次同人は一応儲けのでる金額ではなく頒布すらというのが二次のルールだから
データ販売やpixivfactoryのオンデマンド形態の販売は元手なしの商売になるから特にNGとされてるイメージあるな
自分は二次は見る側だが二次サイトでアフィは頭おかしいんだろうなぁと思う
夢現はアフィやるのもいいしランキングつけるのもいいが一次と二次一緒にし続けると新規が勘違いしそうで怖いなとは思う
つか他にも問い合わせした人にこんなスレで遭遇するとはw
- 164 :
- 二次創作同人誌がいつからあるのか考えた事があるんだろうか…
著作権者がそこまでうるさく言う人ばかりなら何十年も前に同人誌即売会で禁止になってるわ
今は公式で二次創作について記載がある作品もあるからそういうのはそれに従うのがルールだろう
同人誌即売会では一次も二次も同じ会場にあるから違和感があるという人がいる事が違和感
勘違いしている人も見た事がない
ネットで見ているだけで同人についてよく知らないガキの主張では受け入れられなくても仕方がない
- 165 :
- それよりフリゲは元手なしだから無料で公開されて当たり前だと思う勘違いした人が増える方が怖いわ
商売として考えるならPC及び周辺機器代、ツール代、お絵かきソフト代、通信費、電気代、その他が色々と経費になるが
人件費も作業に費やした時間を最低労働賃金で計算してもかなりの金額になると思うが
寄付のシステムはそういう事を考える良い機会かな
- 166 :
- 誰も無料で公開されて当たり前なんて言ってないのに長文でどうした大丈夫か
上で言われてんのは二次で印刷費等の自費出版という元手がかかってないものをデータだけで無限販売はただの営利行為じゃねという話
一次の作者に還元は良いシステムだと思うし良い議会には自分も賛同
それだけに二次同人と同列というのもいい加減ちょっとな
- 167 :
- お前こそ大丈夫か?クソガキが
印刷費だけしか元手として認められないのか?
データだって元手がかかっている訳だが
そういう事を言う人がいるとそういう誤解が生まれるという事だが
二次については著作権者でもないお前がグダグダいう事じゃない
営利行為でも今は親告罪だから著作権者が何も言わなければ問題にならない
同じサイトに登録されていれば同列か?
同じ同人誌即売会に参加していたら一次も二次も同列と言っているとの同じだから同人を知ってる人は違和感があるんだが
- 168 :
- 同列というのは夢現のランキングの話じゃないのか?
投げ銭についてはクリエイター支援とと一緒にファンアートも出来るからランキングで不満持ってた層が更に疑問視してるんだろ
元手は言いたいことはわかるがそういう話してなくね?
一次の見えない労力とかの支援否定してる意見はないし二次はファン活動の頒布というのが一応建前で別もんだという話だけに見えるが
まあ二次同人の実情はさておきだとは思うが
支援するなら夢現もそろそろそ目逸らしばっかもどうかとは思う
- 169 :
- 二次同人でも一定以上収益があったら何%か版元にいれろとかも出始めてるし
色々考える時期に来てはいるのかもね
- 170 :
- 自分の意見が通るまで叫び続けるクソガキうぜぇ
データは元手がかかってないなんてあちこちで言われちゃたまらんわ
まあガキは全部親の金だから元手がかかってないんだろうが
そんなのが広まったらフリゲへの寄付も元手がかかってないのに寄付を募るってwwて言われかねん
本当に良いシステムと思ってんのかね
>>169
線引きが難しいけど実現できると良いシステムだな
今までが野放し過ぎた
- 171 :
- 最近無意味な選択肢をいくつも選ばせるゲームが増えた
面倒臭いんだけど
- 172 :
- ID:xyJk+ZuSが無駄に口汚く相手をクソガキだの認定して話をろくに聞けないやつだということだけはわかった
- 173 :
- >>172
自分の意見が通るまで叫び続けるクソガキ乙
自覚があったんだねwww
2chでクソガキって言われて反応しちゃうなんて恥ずかしいぞ
>>168
>>158で「同じクリエイター枠で並べるの?と違和感すごいんだが」って言ってるからそういう話でしょ
- 174 :
- >>171
長いイベントは途中で選択肢を入れた方がいいって言ってる作者がいるらしい
映画じゃないんだからイベントを短くすることを考えた方がいいと思うけどなあ
- 175 :
- 合わないゲームは途中で投げるし嫌いな作者は避ける
フリーなんだからそれで良いわ
- 176 :
- 実況大歓迎派とも合わないわ
- 177 :
- 人の絵がどうこう言う癖にお前はド下手クソかよ
キャラの下半身ズレてるぞ
- 178 :
- 頭クソガキの貧困おっさんが人様の趣味にぶちぶち管巻いてるようなフリゲレビューはいらん
- 179 :
- ふりーむも二次ゲーあるし寄付もあるしランキングも合同で出してるのに夢現だけ叩く意味わからん
こんなクレーマーにも返答してくれる夢現の管理人さん優しいな
>>178
もっと具体的に書いてくれないとつまらない
- 180 :
- >>179
>>1
- 181 :
- この流れでいまさら?w
もっと早く言えばクソガキが自分の意見が通るまで叫び続けてウザがられることも無かったのに
ま、>>178は貧困とクソガキという言葉を使ってみたかっただけのクソガキだと思うがね
- 182 :
- フリーゲームはもともと市販のゲームを遊んだこともないガキがプレイするものじゃなかったよな
そのジャンルのゲームをやるのは初めてというガキが難しいとか言ってるのを見ると悲しくなるわ
- 183 :
- 以前プレイした市販RPGで戦闘はターン制です、ターン制とは…というような説明があったけどそのレベルの説明をフリゲ作者に求めるのはどうかと思う
市販ゲーで慣れてから出直して来いとしか
- 184 :
- 餓鬼は自分の知識不足を認めない
- 185 :
- アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HMJT7
- 186 :
- 一次と二次を分けるよりノベルを分けて欲しい
- 187 :
- ふりーむは数が多いんだからもう少し細かく分類できないのかな
例えばRPGなら短編、中編、長編、ストーリー重視、ダンジョン探索メインとか
探しにくい
- 188 :
- 数が多いのに分類がダメだから新着以外は埋もれてる感じ
- 189 :
- 有料無料関係なく後からアップデートで色々追加要素のあるゲームで
前バージョンでやり込みすぎたプレイヤーに合わせて難易度調整するのやめてくれないか?
そういうどや顔廃人障害児に限ってTwitterやら作者のご意見募集板に無駄に戦績書き込んでくるんだよな
作者も作者で余計な簡悔精神を発動していらん調整してくるし
そういうのは難しい以前に冗長化して作品のクオリティを落とすだけって理解してくれ
- 190 :
- 愚痴と言うか今になってよくこんなつまらないものをやっていたなと思う
色んな層から下に見られている理由にも気付けて良かった
- 191 :
- 誰かフリゲはゲーム初心者がやるもんじゃないって教えてやってくれ
- 192 :
- ■日本人(モンゴロイド)が差別される理由〜人種差別の本質は容姿差別〜
皆さんはダウン症をご存知でしょうか?染色体異常が原因と思われる病気で、身体、
知能の発達が著しく低くなります。この病気は世界中で見られるのですが、とても奇妙な、
そして興味深い特徴があるのです。それはこの病気を持って産まれた人はいかなる人種でも
皆同じ顔をしていると言う事です。そして、その顔とはまさにモンゴロイドそのものなのです。
欧米でも中東でもアフリカでもモンゴロイドの顔をした人がしばしば産まれているのです。
そのため、外人はモンゴロイド顔にとても敏感なのです。
勿論、周りの人はそれが遺伝子に異常を持って産まれたであろう事を知っていますが…
これは同じモンゴロイド顔をした日本人同士が議論していても決して理解できる物ではありません。
■「ダウン症候群」=「Mongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)」
ダウン症は、1866年に英国の医師ジョン・ラングドン・ハイドン・ダウンが初めてその存在を発表しました。
ダウン医師は発達の遅れを持つ子供の中に両親は違っていても、兄弟のようによく似た子供達が
いることを発見しました。ダウン症の特徴は、モンゴリアン(蒙古人)の特徴とよく似ていることから、
ダウン医師はヨーロッパ人の中で能力の劣った蒙古系の人種が生まれてきたと考えました。
そしてモンゴリズム(蒙古症)という名を付けたのです。その後、1965年にWHOによって
ダウン医師の名前から「ダウン症候群」を正式な名称とすることが決定されました。
- 193 :
- ■ダウン症の特徴はモンゴロイドの特徴
ダウン症の容貌の特徴に短頭・首が太く短い・低身長・短い手足
凸凹してない平面顔・筋緊張低下・内眼角贅皮(蒙古ひだ)・厚いまぶた
平坦な鼻根・あごが未発達・エラなし・直毛…
全ての特徴が現れる訳ではありませんが、モンゴロイドはダウン症の特徴が多く集まっています。
コーカソイドでも、この病気を持って生まれてくるとモンゴロイドのような顔になります。
ダウン症白人
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- 194 :
- >>190みたいな同人を理解してない奴を追い出して欲しい
- 195 :
- ふりーむとかそういう投稿サイトもコミケとかに参加している層にアピールすれば良かったのに
- 196 :
- 今でもPC所持率高そうだしね
- 197 :
- 無料で遊べる無料無料無料無料無料
無料ばかり強調するからおかしいのが入ってくるんだよ
- 198 :
- 無料を売りにしても基本プレイ無料のゲームが溢れてる現代若い世代はゲームは無料で遊ぶものだと思ってるから
- 199 :
- 投稿サイトの運営会社にとってはプレイヤーはお客様かもしれんけどフリゲ作者にとってはお客様じゃないんだよな
- 200 :
- 漫画も無料で読める時代だしね
金を払わなくてもお客様扱いされるのが当たり前と思ってる奴らを呼び込んでもトラブルが増えるだけ
- 201 :
- >>195
確かに
ゲームの二次やってる人でもフリゲの存在を知らない人は結構いる
- 202 :
- ソシャゲしかやったことがない連中より同人作品には金を払うものと思っている層を引き入れる方が良いよな
フリゲだって有料でもおかしくないものなんだし
- 203 :
- 「誰のために作るゲームなのか」という点は時々考えさせられる
- 204 :
- フリゲなんて完全に趣味だし誰のためとかないわ
けど少なくとも同人文化を理解できない人のためには作ってない
同人文化を理解できない人は商業ゲームだけやっていてほしい
- 205 :
- >>202
その本来有料でもおかしくないものを無料で遊ばせてくれているのはフリゲ作者たちなわけよ
無料ゲームが遊べるとかフリーゲーム配信10000作品突破とかさ
運営会社が無料で提供していると勘違いしそうな言い方が何かもやもやするんだよね
個人制作者の方が趣味でとか著作権のことは目立たない下の方なのに
- 206 :
- 下の方っていうか一番下じゃん
あれ読んでる人がどのくらいいるの?
- 207 :
- 投稿サイトがもう少しフリゲ作者に敬意を表してくれていたらプレイヤーの意識も違っただろうに
DLされやすい作品の傾向はいいとしてもさ
「日本語がわからなくても遊べるゲームが足りていません」って何様かと
- 208 :
- ビジネスじゃないから面白いし盛り上がってるのに盛り上がってくるとすぐにビジネスにする奴が出てきてつまらなくなる
- 209 :
- 有料ツールや有料素材が増えたよね
- 210 :
- ビジネスといっても良作を商業化してフリゲ作者にお金が落ちるという方向ならまだしもフリゲ作者からお金を取る方向なのが何だかな
- 211 :
- >>195
最近コミケ行ってないけどカタログに広告を出したりしてないのかね
- 212 :
- 数ばかり多すぎだからさ
- 213 :
- 増え過ぎ
目立ったり宣伝するのがうまい作者以外埋もれてる感ある
そういう才能とゲーム製作の才能は違うのにな
- 214 :
- 市販ゲーでも宣伝に裏切られるパターンは少なくないからな
- 215 :
- 某ゲーム本当につまんない漫画化までしてるのが信じられない
クッソ腹立つ性格のあまり役に立たない男と万年ジャージアホ女中心の薄ら寒い台詞回しとペラペラストーリー
実況者つーかニコニコと繋がってるから話題になってるだけじゃねーか
- 216 :
- >>213
派手に宣伝とかできるよう性格なら休日に家に籠ってコツコツゲームなんか作ってないからね
ファッションオタクかただのサブカル好きが増えたんだと思う
だから手軽に作れるノベルゲーやツクールデフォゲーばかりになるんだよ
- 217 :
- ファッションオタクはゲームなんて作っちゃう俺やべえぇぇがやりたいだけだもの
一円にもならないのにコツコツ作るとか無理
ファッションオタクは消費するだけにしておけばいいのに
- 218 :
- そのファッションオタが手軽に作った適当ゲーがいつまでも残っているのがネットの悪い所なんだな
- 219 :
- 少し整理すればいいのにとは思う
サイトがなくなってるとことかあるやん…
- 220 :
- オタク同士で楽しんでるから面白いのに面白いからファッションオタクやサブカル好きや萌え豚が集まってきて乗っ取られるんだよな
ビジネスをしてる人にはその方がおいしいんだろうけど
オタクはうるさいしあざとさや銭ゲバを嫌う傾向があるからね
- 221 :
- サブカルチャーに寛大な時代になったと言うがオタクはどんどん世界の片隅に追いやられているような気がする
- 222 :
- >>211
投稿サイトって明らかに企業な所でも広告を出さないよね
少なくとも自分は見たことないや
いつまでも口コミ頼みってアホかと
- 223 :
- 多くの人に知ってほしいから投稿サイトに登録してるのにサイトの存在自体を知らない人が多いようではね
TVCMや新聞広告をやれとは言わないけどさ
- 224 :
- プレイヤーを増やすことを考えて欲しい
存在自体を知らない人は検索すらしないんだぜ
こっちは本業があるんだし宣伝まで手が回らない
- 225 :
- せめて同人やってる人は皆が知ってるくらいの知名度にはしてほしいと思った
- 226 :
- コミティアとかイベントに行く人は二次しかやってない人でも知ってるもんね
- 227 :
- 剣と魔法に飽きた
- 228 :
- >>221
オタク同士で楽しむためにHPに作品置いてツイッターでリンクさせてるの見るね
- 229 :
- 世界の片隅だね…
現状でプレイヤーを増やしても検索がクソだからどうかね
例えばだけどチェックボックス方式とかでRPGで短編でストーリー重視でファンタジーという条件を全部満たしたゲームを検索できないとやりたいゲームにたどり着く前に力尽きると思うんだよね
- 230 :
- >>215
その作者ってか実況者の大百科叩きコメしかなくて草
どんだけ素行に問題あったんや
- 231 :
- >>229
それ思ってた
やりたいゲームを探すのが大変
- 232 :
- >>229
ふりーむなんて改装したんだからやれば良かったのにな
- 233 :
- 交流企画で見かけたトレパク常習犯で言動が痛くてヲチってた発達が
「フリゲ製作始めます!」
って言い出したから覗いたら名前や設定を企画参加者のキャラからパクってて通報したい気持ちとこのままフリゲ完成してから広めてやりたい気持ちとダブスタ発言のイライラが混在してるわ
- 234 :
- >>189
(亀レスですまんが)某ゲームの作者なんて、それに加えてプレイヤーに有利な戦術をバージョンアップごとに潰すor下方修正してくるという根性の悪さだからな
さんざん下方修正しておきながら「バランス調整した」って言われても説得力ないし、
それで普通のユーザーが難しい・クリアできないとか言おうものなら、信者は考えりゃ勝てるだの頭チンパンだの貶してくるし
結局そのゲームの追加シナリオはラスボス戦で断念した
それ以前のボス戦も挑戦⇛全滅⇛再挑戦を繰り返してきたんで、達成感どころかストレスにしかならなかった
- 235 :
- 申し訳ない、機種依存文字の矢印を書き込んでしまった
⇛は「→」ね
- 236 :
- >>229
夢現で似たような事ができるけどいい加減過ぎて使えない
これができないとフリゲは初めての人が来てもホラーとノベルばかりでがっかりするんじゃないか?
- 237 :
- ホラーとノベルと短編ばっかり
- 238 :
- 今の子は読まないのに書きたがる
小説や同人誌では2000年頃には言われていたと思うけどゲームもそうなってきたんじゃないかな
だからそんなのしか作れない
しっかり作られたゲームが埋もれないようにして欲しい
- 239 :
- アツマールのフリゲーをチマチマ見ていた
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7301
スタッフさんどんな人なんだろと何気なくRPGアツマール運営の飛田 史織でググッたらFacebookがヒット
本人のページ見たら幻想乙女のおかしな隠れ家のイラストがドカンとのっかってるのよな
しかも絵柄公式と全く同じだし
つまりRPGアツマールの飛田史織さんってブリキの時計のぬばりんさんか
ってことはフリゲ作ってる専門学校生からドワンゴの社員になったんだな
- 240 :
- >>239
不満書き忘れてた
ブリキの時計や飛田ぬばりんさんに限ったことじゃないが、
フリゲ作者がゲーム会社に就職した途端
フリゲが完全に後回しになるの、残念だよね
トラウマトラウムのスピンオフやるって言ってからもう2年以上経ってるし
忙しいのはわかるよ、わかるんだけど一言くらいアナウンスは欲しい
中止なら中止でいい
- 241 :
- >>229
精度の高さは気にしたことないけど
ふりーむなんか気に入ったゲームのリンクから
オススメに飛んで探すのはたまにやるなぁ
- 242 :
- >>240
作れる余裕が生まれる可能性があると判断したから中止宣言してない説
これはあくまで俺ならの話だけど
作れる余裕と作る気力があれば10年かけてでも少しずつやるかな
気力ない時はとことん他のことしちゃうけど
- 243 :
- 趣味でやってフリゲ公開してるだけの人に
仕事より趣味を優先しろなんて言えないしね
ドラクエクール2の中止は本気で残念だった
- 244 :
- >>238
ゲームを碌にやった事がないのに作ってるからゲーム作者のくせにアドベンチャーとかシミュレーションとかノベルとかのカテゴリーがわかってない
ふりーむは運営がカテゴリー分けをやってるらしいけど自己申告の夢現なんかはぐっちゃぐちゃ
- 245 :
- フリゲの場合あんまりジャンル意識してないな
分けようがないのいっぱいあるし
固定観念無い奴のゲームもそれはそれで面白そう
手塚先生(漫画)もオタクの作品はつまらんって言ってたし
- 246 :
- >>244
ノベルゲーなのにシミュレーションカテにあったりするね
かなり邪魔
ちょっと戦闘があるだけなのにRPGと言ってる作者もいるし碌にゲームを知らなそうなのいるわ
- 247 :
- そもそも日本のRPG自体が本来のRPGじゃないとか言い出す奴もいるしな
フリゲだとRPGツクールなどで作られた
イベント会話のみ、戦闘1回だけとか
そういうのが普通によくある
ふりーむだと戦闘が1回あってもイベント会話がメインだと
判断した場合はノベルに分けてる場合もあったし
戦闘無くても移動の比重が大きいとRPGだったり
どっちとも取れない場合はアドベンチャー枠に放り込む時もある
- 248 :
- RPGじゃないゲームをRPGで登録されると邪魔だよね
- 249 :
- ただのポチポチゲーのくせにRPGを名乗る(下手すりゃ「本格」とか付けだす)のは
ソシャゲでお腹いっぱいなんだよな
- 250 :
- 雑魚敵との戦闘を繰り返して成長していくのがテレビゲームのRPGの定義であって
ロールプレイとかストーリーとかいうのは関係ないよ
- 251 :
- 日本は要するにドラクエっぽいのがRPG
海外はTRPG時代の流れを汲むのがRPG
もはや別物だからJRPGって呼ばれてる
- 252 :
- >>250
知らねえよ
- 253 :
- レベリングがないコマンド戦闘も面白い
フリゲならではのジャンルだろうけど
レベルでごまかせない分バランスがシビアだったりする
あと単純にレベル上げが面倒になってきた
- 254 :
- >>245
手塚先生のは漫画ばかり読んでないで漫画以外の本を読んだり漫画以外の創作物に触れろという事だと思ったけど
漫画を碌に読んだ事がない奴が書いた漫画なんて面白いと思ってるのは本人だけだぞ
ゲームも同じ事なんだよな
- 255 :
- (漫画をたくさん読んでるのは当然として)←ここが省略されてる
漫画以外の物にもたくさん触れろってことだよなたぶん
- 256 :
- プロなんだから技術あるのは当たり前だろ
その上でブラックジャックみたいな作品は医師免許持ってないと
ちゃんと描けないから色んな勉強しろってのが主旨だぞ
- 257 :
- そもそもフリゲ・同人ってプロの世界以上に
技術力と人気が比例しない世界だからな
ゲーマー向けの作品より独創的なネタゲーの方がウケてしまう
プロの世界で普遍的に求められるような技術の話しても無意味
- 258 :
- そもそも何で技術の話をしてるのか分からん
ゲームをやらずにゲームを作れば独創的なゲームが作れると思ってるなら間違い
ゲームをやらないから自分では独創的だと思っていても既にある物だったりありきたりな厨二病作品というのはゲーム以外でもよくある話でね
>>238が言ってるけどそんなのばかり見せられりゃ賞の審査員とかは今の子は読まないのに書きたがると言いたくなるわな
- 259 :
- そういうのが長年続いてるということは
いくら嘆いても喚いてもそう簡単には変わらないということか
- 260 :
- 自分では面白い物を作れていると思い込んでいるから何でも都合良く解釈して正しく理解できないのさ
>>245が良い例
- 261 :
- >>240
この人っぽいね
https://shingakunet.com/smp/senpaiShigoto/detail/SC002270/9001321499/
今どんな仕事されてるのか書かれてるけど確かにめちゃくちゃ忙しいのが伝わってくるし、>>243も言ってる通り、仕事より同人を優先しろ!なんて言えるわけないしなあ
だからこそ中止か進行具合の案内一言だけでいいから欲しい、というのも一理ある
>>242
Twitter公式アカにクロエのレクイエムのリメイク版は作ると書いてたな
仕事で息が詰まった時に趣味で別作品作るって感じ?で良いの?俺ゲームクリエイターじゃないただのサラリーマンだからわからんけど
- 262 :
- 執筆が好きすぎて執筆の気分転換に別の小説を執筆する(迷い猫オーバーランで有名な故・松智弘)
とか聞いたことある
- 263 :
- >>260
池沼かよ
手塚先生ってめちゃくちゃ評価されとるがな
- 264 :
- >>263
「手塚先生もオタクの作品はつまらん(オタクは自分では面白い物を作れていると思い込んでいるから何でも都合良く解釈して正しく理解できないから)って言ってたし」
っていう文脈だと思ったんだけど違うの?
- 265 :
- ブラックジャックは医師免許持ってるから書けたって話で発想が違うんだよなぁ
少なくとも話の意図を読めない馬鹿に表現は無理
- 266 :
- >>263
単純に>>245が手塚先生の言葉を都合よく解釈して正しく理解できていないということでは
>>254と>>255を読めばわかるけど
- 267 :
- 手塚先生のは漫画”しか”読まない人に対しての苦言だから
ついでに漫画しか読まない人にとっては相当耳が痛い話らしい
昔コミケカタログにコラムを書くような人が「今や出版物の8(だったかな?)割は漫画」みたいな今なら炎上しそうな斜め上の反論をしていて吹いた
ちなみにその人は商業でも書いていたようだが結局皆が知っているようなヒット作はない
- 268 :
- たかが同人漫画家が漫画の神様に噛みついちゃったのか
痛いな
- 269 :
- ゲームしかやらないのはダメだがゲームをまともにやったことがない奴は論外
- 270 :
- 中二病を拗らせたような短編ノベルはもういらない
検索で避けられるようにしてくれ
- 271 :
- レベルが下がった
- 272 :
- 昔の作者はゲーム製作は初めてでも同人誌とかで漫画や小説の創作経験がある人も多かったんだよ
今は創作自体が初めての作者が増えたから絵も文もぐちゃぐちゃなんてのがざら
- 273 :
- 作者の年齢層も下がったからなぁ
- 274 :
- >>272
いうほどか?
創作初めてらしきリアちゃんがツクールで作ったクソゲーなんて溢れてたと思うが
減ったとすればフリゲ自体の母数な気がする
- 275 :2020/05/12
- >>274
大丈夫か?
昔は溢れるほどフリゲ自体がなかったぞ
ふりーむの登録数を年ごとに見てみればいい
今は新着がそれこそ創作初めてのリアちゃんで毎日毎日溢れてる
フリゲの数は増えたが増えたのはリアちゃん
ぐちゃぐちゃが増えたのさ
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