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【フリー版】戦略級SLG 戦国史44【シェア版】


1 :2019/01/25 〜 最終レス :2020/05/15
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://awak-labo.com/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照

2 :
前スレ
【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1470270777/

・過去ログ先リンク(9つ以上貼るとRock54が発動するため)
http://newsengokush.myht.org/index.php/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

3 :
―これから始める方へのアドバイス―

本家からダウンロードしたら、まず本体添付のサンプルシナリオで感触をつかみましょう。
慣れてきたら様々な追加シナリオに挑戦してみましょう。一気に戦国史の世界が広がります。
各シナリオの所在場所は、戦国史同盟・戦国史wikiで探して下さい。

ありがちな質問
Q.SE版とFE版の具体的な違いって?
A.FEは、SEの以下の機能が制限されたもの。
   ・海路(一部は陸路に置き換え)と海戦
   ・経路種類(主街道の1種類のみに)
   ・マップの3D表示
  SEは、サンプルシナリオのみ無制限でプレイ可能。その他のシナリオは、2年の時間制限。
  FEは機能制限がありますが、全てのシナリオが無制限に遊べます。
  しかし、SE前提にバランス調整されたシナリオは、バランスが大きく変わることもあります。

Q.あのシナリオはどこ?
A.よく話題に上るシナリオについては、上記のサイトや以下のガイドを参照してください。

Q.『つり出し』『不退却ハメ』って何?
A.戦国史wikiの「戦国テクニック」を参照。

Q.マップ作りって難しそう……
A.戦国史wikiの「初めてのマップ作り」を参照。

Q.シナリオが消えてる……
A.閉鎖されたHPに置いてあったシナリオに関しては、
  残念ながら作者本人の復活以外に再入手の手段はありません。
  一方で、消えてしまったシナリオの保管をしているページも存在します。
  これらのページを訪ねてみるのも手でしょう。
  戦国史旧作シナリオ復興委員会 http://awak-labo.com/old_scenario/index.html

4 :
※重要

絶対に金を払うつもりはないって人も
☆必ず☆、SEをインストールすること。


サンプルシナリオは大小多数の大名でプレイでき、何年も楽しめる。
サンプル以外やったことがないという人も多い。
だったらSEでやればいい。制限ないんだから。

また、SEにはシナリオエディタが付いている。これも制限はない。
シナリオを作らない人でも、武将の登場時期やイベントの
発生条件などを自分で調べられるので役に立つ。

SEとFEは同時にインストールできるので、サンプル以外の
シナリオをしたい時だけFEを使えばいい。

5 :
以上、テンプレでした。
あと、ジオシティーズが3月閉鎖予定のため、テンプレ中のアドレスを修正しました。

6 :
>>1乙!

7 :
乙彼様です

8 :
褒美に新シナリオをUPする権利をやろう

9 :
乙タイン

10 :
>>1

11 :
>>1
つI

12 :
2019年1月、>>1による天下統一が成し遂げられ、
長かった戦国の世はついに終止符を打った。

>>1郎党は朝廷から征夷大将軍に任命され、>>1による
新しい幕藩体制が確立された。

>>1によってもたらされた太平の世が、はたしてこれから
末永く続くことになるのか、それともいつか再び戦乱の世が訪れる
ことになるのか、いまはそれを知るすべは無い・・・・。

―完―

13 :
・ストーリー

此は、我等が今生きている世界とは似て非なるもの。
ただし、総じて非なるわけでもなく。しかし、鏡のように正に対称なものでもなく。
いうなれば、「亜地球」と呼ぶべき世界がそこにはあった。
そこにも、文化や歴史は存在する。そう、同じく似て非なるそれたちが。


さて、此処は、戦国史同盟。
「亜地球」に大きく跨る大陸の最西端より、さらに西に位置する諸島で、
北、そして西を大海「虚海」、南を自海「不撓不屈」とそれぞれ接している。
東は、大陸西部の通称「トキオ戦鬼」と海峡を狭んで接している。

また、大きく見て、3つの大島と、小さな諸島部に分かれている。
北東に位置する大島全体の地域を「CyberForce」と呼ぶらしい。
続けて南東を「異志倭人伝」、北西を「征西府」と呼んでいるのだが、
3つの大島の内、1番大きな西の大島に至っては、その南西部を「The Axis of Wars」と呼んでいる。
追記としては、これら3つの島の間に広がる内海を「ロードス島伝説」と呼ぶらしい。


時は、東暦1535年。
戦国史同盟に激震が走った。
1343年以来、200年近くこの国を統治していた将軍・蛛賢家が、
重鎮・白鷹家、一条家、江田家等による謀反で、一門殆んどが殺害され、
事実上、蛛賢家は滅び、戦国史同盟は統治国家ではなくなってしまった。
この歴史的謀反の背景には、プーチン朝ロシアがからんでいると巷で囁かれているのも事実だが。

とにもかくも、これを機に、争乱は各地へと飛び火した。
これを見たG〇〇gleは、完全不干渉を宣言。間接的に内乱状態を容認した。

因縁や不満のある諸大名はことごとく武装蜂起。
果たして、この内乱を治め、新たな支配体制を打ち立てる者は現れるのだろうか。

そして五年、この国の争乱の渦はさらに激しさを増し始めている…

14 :
>>13
なにこれ?

15 :
戦国史序章也

16 :
おや?いつの間にやら新スレができておるわい

17 :
サンプル2の設定ミスなんだろうけど、
大有康甫が登場した途端に死ぬのが不憫でならない。

18 :
サンプル1は1550年スタートなのに1551年没の連中が即死する可能性があるっていうw

19 :
なける

20 :
サンプル改越後長尾家プレイの最中ですが上杉憲政逃亡〜家督継承イベの発動はどうすればいいですか?
現状石高一位
本間家、神保家攻め滅ぼす。本願寺と金沢御坊で交戦中
楊北衆(新発田とか)を自力で臣従、本庄繁長未登場、村上義清の外交1発生済みで臣従、能登畠山臣従、上田長尾臣従 、信濃小笠原生存(不戦)、山内上杉(不戦)
アドバイスと折れたフラグを教えて頂ければ

21 :
ごめんなさいサンプルシナリオ2でした。
1552年3月で甲越合戦イベ、三国同盟イベがまだ発生していません。

22 :
上杉憲政逃亡イベントが起きるには今川家と北条家が敵対していないことが前提条件

その上で、山内上杉家と里見家の石高の合計を、北条家の石高の1.2倍(北条家が平井城を包囲している場合)または0.77倍(北条家が平井城を包囲していない場合)が上回ったとき、上杉憲政逃亡イベントが発生するようだね

逃亡イベントが起きさえすれば、後は基本的に待つだけ

23 :
>>22
サンキュー!
でも北条が今川と討死多数の血で血を洗う全面抗争&上州方面無視&里見が房総統一まっしぐら&三国同盟キーマンの織田本隊が伊勢侵攻orz

24 :
みに

25 :
すごい
もう十数年前のゲームなのにまだ書き込みがある

26 :
それだけ、歴史シミュレーションゲームは人気あるってことだな

27 :
このゲームを超えるシンプルな戦国ゲームがまだ出ていないのも

28 :
そういや今って戦国以外のシナリオでもOKなんかな?

29 :
今って?

30 :
いや、ごめん、OKだわなwもう戦国ものしか需要ないって勝手に思いこんでた。もともとシナリオの自由度が高いのもこのゲームの売りなのにね

31 :
世界大戦でも宇宙大戦でも次元大戦でも敗北した歴史でも群雄割拠でもファンタジーでも、なんでも面白ければいい

32 :
二次創作でないオリジナルファンタジーものでおすすめなのある?

33 :
>>32
旧作委にあるニューユレオってのはなかなか面白かったな
キャラ少なめ、イベント少なめだけど

34 :
フィクションと見間違えたけどファンタジーか、近未来だったわ

35 :
二次創作以外ならブタペスト王史が好き

36 :
なんか新築家住って武将を見かけた

37 :
>>33
>>35


ありがとうちと見てみるわ
条件イベントを勉強したいんだけど1番条件イベントが凝ってるのはどのシナリオかな?
もちろん暗号化してないこと前提だけれど

38 :
兵が多すぎて初月からマイナスだから当主をわざと捕虜にさせて
兵0にしたいんだけど何度やり直しても当主が捕まってくれねえ

39 :
赤兎馬か的盧を持っているからだな

40 :
三国志IVじゃねーよ


ある程度まで行くと当主は前線にでれないから
能力はカスでいいからその分有能な家臣が欲しい

41 :
シナリオ側で設定すれば先陣に当主配置可にしてくれてたらかなり自由度が拡がったのになあ

42 :
そういうこと含めて十数年前のゲームて感じだなあ

43 :
操作が実質マウスのみなのがつらい

44 :
タッチモニターでもエエんやで 利点は皆無だけど

45 :
兵糧とかのスライドバーはかなり使いやすくなる
右クリックで選択してる国を変えるやつができなくなるのだけは不便だが

46 :
小助の井伊氏プレイ、浜松を取るだけで2年半かかって早くも絶望中

47 :
ゲーム内時間で2年半なのか
それとも重すぎて実プレイ時間が2年半かかったのか
このシナリオについては容易に判断が付かない

48 :
ありそうで困る

49 :
>>47-48
https://i.imgur.com/ndqi8X3.jpg

勿論ゲーム内時間だけど実際それ位精神すり減ってる気がするしそれだけに楽しい
今5年半経過してるけどやっぱ上位4家が優遇されすぎだわ
里見でやってた時もアイヌでやってた時も伸びるのは決まってこいつら...

50 :
交易による売り上げは、設定された売上高の80%〜120%の間のランダムな金額になるようだ。
つまり売上高設定が1250未満だと赤字の可能性があることになる。

51 :
>>50
マイナスにならなくね?

52 :
サンプル1雑賀衆、売上1200の坊津でマイナス(収益966)出た
赤字になるのは低確率でもないけど10隻派遣すれば多分黒字になると思う
一隻だけ派遣だと1000(派遣費用)未満だったときにショック?

53 :
1隻あたり1000の元手がかかってるからな。
売上が元手以下になることはままある。航海訓練よりはましって感じ。
サンプル1みたいに外国行き放題だと、
港の有無が商業値プラス4000みたいになるし、リロードで大分差が出る。

54 :
サンプル2でも鎮西中の港町を制圧したあとの島津家はヤバかったな。長崎港イベが起きないのがネックだが

55 :
あとは気のせいかもしれないが兵0の内政軍団に凡将20人くらい入れたら内政の効率が上がっているような気がするけど無関係?

56 :
大規模シナリオの城数3〜5ぐらいの小勢力でクリアまでだいたいどのくらいかかる?
当然周辺状況によるけど、早解き狙わずに普通にやったら50年ぐらいが普通?

57 :
サンプルしかやったことないけど、大規模ってどのくらいの話なの?
城を落とすには最低1ターンかかるから、城数から逆算するくらいだと思うけど。

58 :
あとデフォの最大城規模と最大兵士数にもよるかなぁ
でかい城以外3までしか上げられないものもあれば10まで上げられるものもあるし

59 :
昔あったサンプル1の伊達家(城数:直轄3、臣従込で5)タイムアタックだと
たしか早い人で2年と11ヶ月で天下統一してたな

60 :
>>56
https://i.imgur.com/rljvpcO.png
城数1985、直轄9臣従2の島津が敵全部滅ぼして40年だから
直轄3~5とかなら多めに見積もって50年位かなぁ、勿論ちゃんと臣従させればもっともっと早くなる
蒼き狼完全版のカペー朝でも全滅方式で50年遊んでたけど城堅いせいで27%しか取れてない
これが言うような城3〜5ならちょっと想像もつかないな

61 :
>>60
おーありがと
ちょこちょこサンプルシナリオいじってたら城数が最初の倍以上になってて、イベントってどのくらい先迄作ればいいのかなって思って聞いてみた
公開する予定はないから自己満足なんだけど

62 :
                        ,、ァ
                      ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
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  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|   またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
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     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
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        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.     /   ,.、     /

63 :
>>59 サンプルシナリオ1の伊達家で3年未満でクリアって速すぎる!
上杉家と違って、東北臣従大名軍団が機能するのにも時間かかるよね。
どういう手法を使ったんだろう。雪害台風リセット、豊作出るまでリセットとかしても
程度がしれてるし。北条家を従属(臣従?)させたのがいつの時点なのか知りたい。
昔のバージョンだと何かすごいバグ技が使えたんでしょうか?

64 :
どんな魔術を使ったんだろうな

65 :
戦国史やめられなくて教習所の学科教習サボってしまった

66 :
こらこら

67 :
SE織田はなにやってもいいから面白い
奥三河から武田に突撃しても勝てる

68 :
>>67を見てやりたくなってしまってこんな時間

69 :
小助の越前国の府中城の町経済が20000なんだけどここってそんなに栄えたの?
18000の博多超えててびっくりしたわ

70 :
>>69
福井には出張で半年ほど住んだことある
狭隘な盆地の一乗谷よりはずっと栄えそうな位置にあるが
そんな栄えた歴史があるなんて聞いたこともない
2000との間違いじゃないかな

71 :
そこだけジンバブエドルかもしれない

72 :
>>70
やっぱそうなのかなぁ
そういうとこは意外とガバいのかもね

73 :
今のところ何もなし

74 :
そろそろおまんらのPCの中で深い眠りについてる作りかけのシナリオを
完成させて披露してくれまいか

75 :
月一くらいでエディットしてるがこのペースだとあと一年はかかる

76 :
じゃあ毎日やれば12日で済むな
がんばれ

77 :
サンプル2って佐竹が一番簡単じゃね?
包囲されないように北上して6年ぐらいやった後に見守るで終わった・・・・・

78 :
私は雀士ですよ

79 :
仕方がないので天下統一をするかな

80 :
シナリオは自分なりに改造するが、人に見せるためには作らんな

81 :
山東諸侯決起は期待してたんだがな・・・

82 :
もうすぐ400万石超えそうだから包囲網避けのためにとりあえずその辺の独立小大名に従属しておこう……


――数か月ぶりにセーブデータから再開したころにはその事実を完全に忘れ、
従属状態のまま最後の敵大名を滅ぼした結果、
エンディングメッセージが全く身に覚えのない「三田井家の某が征夷大将軍に任命された」というものになった。誰だお前。

83 :
ワロタ

84 :
俺がしていたシナリオだと50万石超えで従属していると
兵逃亡などのペナルティがあって従属も強制解除された

85 :
強くても従属って周の文王みたいだな

86 :
ほっかほっか亭問題だな。

87 :
さすがに連休中は

88 :
九鬼家で

89 :
平成最後の

90 :
平成の乱

91 :
安倍 晋三
武1 政8 智5 野3 水1

92 :
軍団長に任命したいスペック

93 :
わかる

94 :
令和元年、長かった戦乱の世に終止符が打たれた。

95 :
平成のうちに小助を統一したかった

96 :
平成時代からプレイ続行してるのか…

97 :
平成から本体更新が途絶えているのが気になる
UIはもっと完成度を上げてほしかったのに

98 :
令和

99 :
令和20日帰庫

100 :
100


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