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Train Train Light 1駅目


1 :2015/01/01 〜 最終レス :2017/01/23
有志開発ゲーム「Train Train Light」のスレです。
公式サイト(ダウンロードもこちらから)
http://monooki3.if.land.to/rail.php

2 :
Version 0.0.1.2で出来ること
・住民たちの通勤、外出
・線路引き
・駅建設
Version 0.0.1.3 リリース予定
・ダイヤ設定
・ポイント設定
Version 0.0.1.4 リリース予定
・車両購入

現在ボランティアスタッフを募集中!
・グラフィッカー
・ゲームデザイナー・シナリオライター
・デバッカー
・鉄オタ
我こそはと思う有志は公式サイトへアクセス
http://monooki3.if.land.to/rail.php

3 :
機能要望をどうぞ


4 :
要望だけな

5 :
ダイヤは設定しやすく頼みます
せっかくならA列車で出来ないようなことをして住み分けして欲しいな

6 :
今ボランティアスタッフはどれくらい集まっているんだろう?
グラフィッカーとか難しそうだよね。

7 :
公式でTwitterでもやってくれないかなぁ。
情報発信がないのはちと寂しい。

8 :
>>5
OK
ゲーム性とシミュレーション性だったらどっちを求めてる人が多いんだろ?
>>6
数名ですね
グラフィッカー切実に求む
>>7
Twitterかぁ

9 :
このゲームと目指している方向性が同じなのではないかと思った。
これはシェアウエアだけども。
http://overloadgames.x0.com/download_iu.html
画像の転用も許可されているみたい

10 :
なんだ既にあるのかw
住み分けるにはどこ目指したらいいんだろw

11 :
トリップくらいはつけといたら?

12 :
調べてみると他にも色々出てくるね。
FreetrainとかopenTTDにsimtransなどなど。
こういったものは全て2D表示なので、3Dにすれば住み分けはできそうな気もする。
まあ、個人で3Dゲーを作るのはかなり厳しいかもしれないが。。
少なくとも私はグラに惹かれてA9を買ったクチなので3Dで経営ゲーをできることに魅力を感じる人は多いと思う。
3D化するならモデルは既にある形式のものを流用すればモデリングの手間は減りそうには思える。
(例:Railsim2など
あとはA列車のようなダイヤ設定に競合する鉄道・バスの存在、旅客流動、速度制限、信号、MOD対応などがあれば個人的には凄く嬉しいかなーって。
長文失礼しました。。

13 :
プログラマーとかは集まってくれるかもしれないけど、
グラフィッカーはなかなかね…
>>9のゲームをもうちょっと進化させたくらいでもいいんだけど、
できないかなぁ?
個人的には、BGMも欲しい。A列車シリーズのBGMって良いの多いからね。
ワガママだけど、できればでいいので…。
それと、Twitterは別に開発者本人がやらなくても、そういう人を募ればいいんじゃないかな?
コミュニケーションが得意そうな人でw

14 :
プログラマーとかは集まってくれるかもしれないけど、
グラフィッカーはなかなかね…
>>9のゲームをもうちょっと進化させたくらいでもいいんだけど、
できないかなぁ?
個人的には、BGMも欲しい。A列車シリーズのBGMって良いの多いからね。
ワガママだけど、できればでいいので…。
それと、Twitterは別に開発者本人がやらなくても、そういう人を募ればいいんじゃないかな?
コミュニケーションが得意そうな人でw
長文失礼しました。。

15 :
発案者だけでなく、ボランティアの人もスレに来てお話しできると嬉しいね。Twitterやってくれるならそれでもいいけど。

16 :
ごめん、2回書き込んでしまった…orz
ついでにもう一つ、Version 0.0.1.2のリリースはいつ頃を目指してるんですかね?

17 :
>>12
3Dは相当な力が必要かなと。
個人的にはこち亀に登場しそうな何でもありな(ワイロとか)のゲームを作ると面白そうだと思うけど
A列車のファン層とは全く違いそうだし…
速度制限、信号あたりは面白そうかも
旅客流動てのはよくわかりませぬ
>>13
>>9のゲームを進化というかこれが最高形な気がしないでもない
確実に相当な開発費がかかってると思われ。
Twitterは誰か参謀にお願いしたいなw
>>16
今日か明日には公開出来る見込みかと

18 :
あと住み分けって意味だと他のどのゲームもやっていないオンラインを利用した何かが出来ないかな
今現在もログイン情報やら何やらはサーバ通してるから既に形自体は出来てる
例えば一つのオープンワールドをみんなでリアルタイムに開発したりとか。
それの何が楽しいのかよくわかんないけどw

19 :
>>17
何でもありなゲームいいねw
それかストーリー性を持たせるとか?
運転士の成長を見守ったりとか

20 :
>>18
みんなで一つのマップをいじるのは絶対モメるよw
ただ、作ったマップを共有できたりするのはいいかもしれないね。

21 :
0.0.1.2版をリリースしたので良かったらプレイをお願いします
http://monooki3.if.land.to/rail.php
適当に線路引いたり駅作ってみてください

今さらながら >>1 スレッド立ててもらってどうもです
いつの間にか公式サイトに昇格してるしw

22 :
>>19
「駅を作ろう」を作りたくなって来たかもw
建物を建てて改札置いて駅員配置して売上増を目指す。
ダイヤは自分で決めたいところだけど
ゲーム性を考えると「快速が停まってくれるようになった! → 売上一気に増える!」とかそっちのほうが楽しめるかも
それなら確実に他のゲームと競合しなそうだけど需要あるかなw
>>20
やっぱモメるかw
相手の鉄道とか線路にいたずら出来たりすると確実にモメるだろうからそれは出来ないようにして
競合会社として牌を奪い合う、みたいな。
仲良くなったら東横とかみたいに相互乗り入れさせてくれたりとかw
「みんな(私鉄)で大手を潰そう」もゲーム性はあるかも

23 :
>>22
そうなってくると、そういう面白そうな要素を入れたゲームモードと、
A9でいうマプコンモードを両方入れられれば、ゲーム性もシミュレーション性も
両方カバーできるんじゃないかな?

24 :
画面はクオータービューの方がいいかな
A列車やsimutrans方面にするならそっちの方がいいかも

25 :
初日から人身事故起こってワロタ

26 :
>>25
どこの中央線だよw

27 :
こんばんは。開発者様のアシスタント行っている者です。
このたび、皆様からのご要望を受けて、Twitterアカウントを作成致しました。
リリース情報、開発状況などを随時アップしていきますので、
よろしければご覧ください。
ツイッターアカウント:@TrainTrainLight

28 :
Twitterアドレスを掲載いたします。
よろしければご覧ください。
https://twitter.com/TrainTrainLight

29 :
A9系を目指すなら前面展望モードも欲しいね。欲を言えば側面の車窓モードも。
難しいかもしれんけど…

30 :
http://monooki3.if.land.to/rail.php に行っても画面が真っ白で何も見えません。
IE9じゃダメなんですかね?

31 :
>>30
IE9はわからんけどIE10だと普通に見えてるよ
試しに白い画面で右クリックしてソースの表示ってやってみ?

32 :
起動したらアクティベーションがどうのって出て遊べませんです。
設定画面に入力する箇所はありますが、ID等ってどこで登録するんですか?

33 :
>>31
レスありがと!
ソースの表示やったよ。
それからどうすればいいの?

34 :
>>32
開発者にメールしないとユーザー登録できないんじゃないか?
サイトに載ってるアドレスに連絡すればいいと思う。
>>33
素直にIEを更新した方がいいんじゃ?

35 :
駅や線路を作った時の資金の減り方がいまいちよくわからない

36 :
>>29
車窓モードは欲しいね。作った街を列車から見られるのは感動する。

37 :
>>30
特にブラウザによる制限はかけてないから見れるはずだけど
IE9はいろいろ曰くつきだから互換表示モードを試してみるといいかも
参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013055
ちなみにソース表示で中身がきちんとそれっぽく表示されていればアクセス自体は問題ないから
確実にブラウザ側の問題 (てことかな? >>31氏)

>>32
共通アカウントとして
ID:guest
パスワード:guest
で認証可能
ただし同時ログイン出来なかったりとかいろいろ制限多いので
もし良かったらメールか問い合わせフォームから連絡もらえればすぐに個別ID払い出します

38 :
>>35
まだ資金は適当です
今後調整します
>>36,29
車窓モード人気高しですね
今のままだと横向きはわりとスムーズに実装出来るかも
なにせ元々2Dビューなので
正面は厳しいけど

39 :
購入できる車両の種類についてですが、実在の車両の中からいくつかデサインを模して、特急型、通勤型などタイプ別に分けていきたいと考えています。
「この車両に近いものを採用してほしい。」という要望があれば、公式サイト、Twitter、こちらの掲示板にお寄せください。

40 :
シムシティ3000くらいのグラがあると俺は喜ぶ…

41 :
横からだけどグラフィックどれだけ簡単だと思ってるんだよw

42 :
3000はギリギリ2Dなんだっけ?
でもあのレベルのもの作ってるんだとしたら絶対無料では出ないなw

43 :
Train Trainの開発現場では、現在ボランティアスタッフとして、
・グラフィックを担当してくださる方
・C#での開発経験のあるプログラマーの方
の2職種を募集中です!特にグラフィッカーを熱望しております!
我こそは、と思う方はhttp://monooki3.if.land.to/rail.php よりご連絡いただくか、
開発者様(suikanoobake@gmail.com )に直接ご連絡ください。

44 :
Train Train Lightでは、架空の車両が登場しますが、
デザインは実在の車両を模して製作する予定です。
この車両のデザインを採用してほしい、との要望があれば、
こちらの掲示板、Twitter(https://twitter.com/TrainTrainLight)
公式サイト(http://monooki3.if.land.to/rail.php )よりお寄せください。

45 :
その他、本ゲームに関するご要望も併せて募集しております。
何かありましたら、こちらの掲示板、Twitter(https://twitter.com/TrainTrainLight)
公式サイト(http://monooki3.if.land.to/rail.php )よりお寄せください。

46 :
京急、東武、西武、東急、京王、名鉄、近鉄、阪急、阪神、辺りの車両は欲しいな。

47 :
ツイッターのアドレスが間違っておりました。
正しくはhttps://twitter.com/TrainTrainLightです。
失礼いたしました。

48 :
車両の最大保有数やマップの広さはどれくらいになるのかな?

49 :
>>48
むしろどれくらいを希望?

50 :
>>49
たとえばA列車で行こう9だと10キロ四方で100編成だから1キロ四方に1編成って計算なんだよね。
都市圏を再現しようと思っても到底足りないよねw
今の状態だと1マップにつき、私鉄1社とせいぜいちょろっとJRを入れられるかなって程度。
数社の鉄道事業者を1マップに入れて街を表現しようと思ったら、
今のA9の条件でもやっぱり200、300は欲しい。
仮にA9が今後時間軸を10倍とか6倍に拡大してくれるとしても、
やっぱり200は欲しいかな。

51 :
>>50
なるほど
今こちらで検証を繰り返していて1000編成くらいまでは実現可能そう
早送りするとちょっと鈍くなるけど
こっちも開発する上でもっともこだわりたかった部分だから
一つのマップに好きなだけ詰め込んでちょうだいw
2Dだから成せる技

ちなみにマップの広さは最大50km四方の想定
東京から大船くらい?
マップの移動手段を考えないと不便極まりなさそうだなw
駅は最大3000くらいまでは耐えられそうな見込み

52 :
>>51
それはすごいなw
着実にちょっとずつ出来て行ってるのを楽しみに見守ってるよ

53 :
今後はどういう風に展開していく予定なのかな?

54 :
このたび、Train Train Light0.0.1.3版をリリース致しました。
とうとうダイヤが自在に組めるようになりましたのでぜひ体験してみてください!
その他車両が大幅に増えていたりなど、大幅に進歩しています!

55 :
なお、今回のリリースに伴い、ホームページがリニューアルいたしました。
URLが変更になっていますので、旧URLでブックマークしていただいている方は
お手数ですがお引越しをお願いいたします。
http://monooki3.if.land.to/train/staff.php

56 :
ツイッターにも随時情報をアップしていきます。
よろしければご覧ください。
https://twitter.com/TrainTrainLight

57 :
>>55
HPでの見せ方もすごいうまいね。
本当に尊敬するよ。
あと、グラフィックの向上ってやっぱり難しいの?
なんか上からですまん

58 :
あと、もう一つ質問
有料化するとしたらいつ頃の見込みとかある?

59 :
ホームページのURLが間違っておりました。
ただしくはこちらです。失礼いたしました。
http://monooki3.if.land.to/train/

60 :
>>55
ホームページすごいねw
これ確実にプロの仕事でしょw
完成楽しみにしてるよ

61 :
鉄ヲタ的にはワクワクするような要素がいっぱいだけど、細かくし過ぎて収集着かなくなる予感が・・・

62 :
>>61
一応今の時点で既に基盤は出来てる気がするから大丈夫じゃないかな?
中までは詳しくわかんないけど

63 :
>>57
グラフィック向上は実現したいことのひとつとして挙がっていますが、
現在のメンバーにはグラフィックに精通している者がいないため、
難航しております。やっぱりグラフィッカーってそう簡単には見つからないのかな…

64 :
>>61
>>62
ソースの最適化の目的もあり、根幹の部分を形成する機能は
クラスにしてまとめてあるようなので、基盤の構築は大方できていると思われます。
後から機能を追加したり省いたりするのが容易なように作られているようです。

機能の要否や追加については開発者様とともに打ち合わせていますが、
欠けている視点があると思うので、プレイしていただいて思うことがあれば
公式サイトより是非ご意見・ご感想をお寄せください。(我々としても励みになりますので)

65 :
>>57
グラフィックは描いてくれる神が現れればいくらでも…w
>>58
なぜか有料化を望む声をいくつかもらってるけど
決済システムの導入とセキュリティのリスクを考えると
コストが掛かり過ぎて今のところは考えてないかも
ちなみに今開発中のものが最低限一通り出揃うのは春くらいかな
>>61
むしろ今時点だとそれほど個性的なものってないような?
前も話挙がってたけどもうちょっと何か個性的なものに寄せたいと思ってます
ライバル社(CPU)の参入はあり?

66 :
アクセス制限くらってたけど久々に書けたw

67 :
>>65
なんかすごい時間と労力をかけて作ってくれてるみたいだし、
無料じゃちょっと申し訳ないなっていうのと、
有料販売で資金が集まれば開発費を掛けて
もっとすごいのができるんじゃないかなっていう図々しい期待もあるんだよねw

68 :
>>67
なるほどw
まぁ営利目的じゃないからこそ自由に出来る面もあるしその辺は一長一短かな
金が絡むとろくなことにならないしw
申し訳なくはないから完成した暁にはいっぱい遊んでくれ
時間と労力はたしかにw
お気づかいどうも

69 :
とりあえず、1本の線路ですれ違いできてしまうのはなんとかしてほしいな。
イレギュラーイベントとか結構案としてはいいけれども、まずは鉄道としておかしくないものになってからで。

70 :
>>69
まだ分岐出来ないからそっち先にやっちゃうと死ぬぞ

71 :
路線の概念とは何ぞや?

72 :
>>71
あっちで聞けw

73 :
本日、0.0.1.4版がリリースされました!
主な更新点
・スイッチ設置、設定が可能に
・建物や線路の撤去が可能に
・車両の購入、配置、追跡が可能に
・ATS機能を搭載
・住民の通勤ロジックを改善
・車両情報、建物情報、駅情報を改善
・タッチポイントを改善
詳しくは公式サイトへ!
http://monooki3.if.land.to/train/

74 :
>>73
おぉ、広報さんどうも

誰か住民の行動パターン考えてもらえる人いない?
・学校→カラオケ
・学校→ゲーセン
・会社→飲み屋
・会社→野球→飲み屋
みたいな

75 :
なんか楽しそうだな
てか最新版にしたら行動パターンすごいわかりやすくなったね
楽しいわw

76 :
平日だと
会社員なんかは原則:自宅⇔職場が大半だろうけど
時々出張に出るので会社→出張先もしくは自宅→出張先もある。
いわゆる直行直帰だったり、直行帰社だったり・・・。
出張先としては色々あるけど、例えば都市部のオフィス街とか、工業地帯なんかが考えられる。
オフィス街→オフィス街、オフィス街→工業地帯とか、あるいはその逆の組み合わせとかもあるだろう。
もちろん、都市部以外での、郊外に散らばるあまたの中小企業群にも同様な動きがあるんじゃないかと。
また、官公庁系も似たような動きがあるのかも知れない。
ただし、警察や消防、救急系は交代勤務もあるからラッシュ時以外での動きももあるだろう。
インフラ関係の施設を動き回る人も多いと思うし、交通機関そのものに務める人の流れもある。
郊外から都心へ向かう流れとしては、会社員以外に自営業者や各種店員もたくさんいる。
都心で会社員やOL相手の飲食店経営者や店員、散髪屋、美容師、コンビニ店員等は自宅⇔職場。
時々は飲み会で職場→飲み屋もいるだろうし仕事の後、たまにはジムや本屋、行く人もいるだろう。
ゴト日は集金に向かう人も多い(今はそうでもない?)かも。
なんか違うゲームになりそうだな
 

77 :
>>76
もはや別ゲームw
でもそういう「電車に乗る」明確な理由があるほうが燃えるね
今も既に実装出来てるんじゃないの?

78 :
てかこの手のゲームのファンってダイヤ組むのが主目的じゃないのかな?
でもA9スレのほうでも住民に目的を持たせて欲しいって挙がってたし一定の需要はあるのかな?

79 :
リアルな需要を満たすダイヤを組みたいんだよ

80 :
>>79
それだ!

81 :
ゲーム的にはどうかと思うけど大概通勤してる人って定期だよね?

82 :
>>76
どうも
ゲームとしてはどこまで取り入れればいいんだろうw
出張を取り入れるとしたら街の外との連結かな
>>77
たしかに目的地を持たせるとこまでは実装出来てるけど
>>76が言うようなロジカルなことまではしてない
>>78,79
あくまで需要あり気で「需要を満たすためのダイヤ」が大事かな
>>81
定期w
通常ルートは月一の収入にしちゃうとか?

83 :
0.0.1.4版 r2 (REVISION2)をリリースしました!
<更新内容>
建物発展時にアイコンが表示されるように!
運行中の電車に常に車両番号が表示されるように!
全域ビューを追加
住民の通勤ロジックを改良
農家の人が出現
その他詳しくは公式サイトまで!
http://monooki3.if.land.to/train/

84 :
行動パターンがすごい見やすくていいんだけど
表示すべきは目的の建物名っていうより乗車駅のほうがいいんでない?

85 :
定期券の導入はなかなか面白いんじゃない?
前にTwitterか何かで課題に挙げてたけど
悪天候による客足減少を補填するテクニックになりそう
ゲーム的には悪天候でダメージを与えたいのかも知れないけどw

86 :
>>84
表示する情報が多すぎても見づらいし今のままでいいんじゃないか?

87 :
>>84,86
結局どっちがいいかな?w
両方出してもいいけど今後乗り換えとか導入すると経由駅の表示が複雑になりそう
>>85
たしかに
今は雨降っちゃうと損でしかないからね
本格的にゲーム始まったらヤバそう
かと言って定期券で安定して収入確保出来ちゃうのはゲーム的にどうなのかと。
100万円で雨乞いシステムでも入れますか?

88 :
雨乞いw

89 :
あんまりリアリティがないのはやめてくれw
正直な話、ちょっとゲーム性にこだわりすぎな気がするんだw
そういう構築をしたことがあるなら構わんけど、未経験者が
あれもこれもやると絶対収拾がつかなくなるから、まずは
基本的なところをしっかりさせた方がいいと思う。
せっかく頑張ってくれてるんだからクソゲー化だけは阻止したいw

90 :
このクオリティはどう見ても未経験者ではないだろうよw
ホムペ見てもわかる
高い技術持ってるからこそいろいろ出来てるわけだし頑張って欲しい
リアリティについては同意w

91 :
正直景観に関しては本家に勝てないだろうから
そうなるとゲーム性で勝負するしかないと思う。
でもゲーム性に寄り過ぎてるかと言うとそうでもなくて
分単位で個別ダイヤが組めたりとか押さえるところはしっかり押さえてると思う。
すごい頑張ってくれてるから楽しみだ

92 :
大変楽しみです。
いつか余裕が出来たら、貨物へもフォーカスして欲しい。
レイルロードタイクーンとまでは行かなくても、ある程度の貨物の種類と、
それらの連鎖(例;鉄鉱石+石炭→鋼鉄、鋼鉄+アルミ+タイヤ→自動車とか)も
再現出来たらいいなあ。(もちろん、突き詰めたらきりがないからある程度は丸める
というか、切り上げて表現するということで)。
貨物列車の運び込む材料、原料を加工する工場も欲しいし、となると、そこに通う
人々も運ばなくてはならないし・・・当然、それら工場の生産する製品も運び出す
必要が出でくるね。

93 :
>>92
別ゲームになりそうだけど面白そうだね
A9の豆腐屋とは違うシステム?

94 :
>>92
TRAIN FEVERのCargo MODみたいな感じかな

95 :
0.0.1.4版 r3 (REVISION 3)をリリースしました!
今回は極端に大きな変更はないですけどポップアップメニュー系がレニューアルしてたり車両追跡が滑らかになったりしてます。
詳しくは公式サイトまで! → http://monooki3.if.land.to/train/
ぜひプレイしてみてください。

96 :
チートコードってなんぞ

97 :
>>96
「speedup」でマックス1000倍速とかそんな感じ
最終的にはなくなるかも

98 :
>>97
なるほど
なんでなくすんだ?

99 :
>>98
ゲームバランスの崩壊?w
でも結構実装されてるゲームもあるよね
ハックじゃなくて公式なテクニックとして

100 :
>>97
さっそく使わせてもらったw
自己責任ってことで残しておいてもいいんじゃない?


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