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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part74


1 :2019/09/13 〜 最終レス :2020/05/14
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[前スレ]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part73
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1539443561/

[過去スレ]
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

2 :
[リンク]
Simutrans 公式サイト (英語)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。開発者も参加しており、最先端のSimutrans情報が手に入る。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans

Simutrans 日本語化・解説 (多くの日本製アドオンが置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://nightly.simutrans.com/en/

steam版simutrans(最新版ではない?)
https://store.steampowered.com/app/434520/Simutrans/

Simutrans専用アップローダー(流れないので、一時的な公開でなければここへどうぞ)
http://simutrans.fun-it.com/

3 :
リンクは前スレ>>5で提示されてたものに差し替えました

4 :
>>1


5 :
実験室は誰でもウェルカム
敷居は嫌いでね
稚拙アドオンでもどうぞお気になさらず公開ください
https://wikiwiki.jp/twitrans/

6 :
いちおつ
wikiの方は前スレが落ちた頃に誰か書き換えてくれるんかね

7 :

でも新スレ出来てもこんな過疎ゲーで語れる話題なんて最早無いんやな
もうこのスレが最後でええんとちゃう?

8 :
いちょつ

>>7
ソシャゲやめられなくてサービス終了願うみたいなことしなくても、不要なスレだと思ったら右上のバツ印押せばええんやで

9 :
525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/08(土) 10:56:46.43 ID:trOlBxsd
しらかみ叩いてた根暗クソガイジ共がクソ大暴れしたおかげで県並みアドオン停止されてこちらとらクソ迷惑してるんだわsimutransエアプガイジが

10 :
交通網の形成には国鉄自動車の5原則が参考になりそう。
特に鉄道主体バス補完でやる時は。

「先行」「代行」「培養」「短縮」「補完」
交通機関の基礎やな。

11 :
バス主体で輸送組んでみたい人生でした

12 :
バスはむりぽ

13 :
大都会だけの輸送ならバスだけでいけると思ったんや
すぐどこのバス停にもうん百人待つようになってしまったんや

14 :
嘆くには2桁早い

15 :
>>13
バス停毎に駅舎を立てればいい。

16 :
バス専用高架道をつくって場末の路面電車みたいにするのだ

17 :
基幹バスの出番だぜ

18 :
結局街の至るとこに掘り下げ高架路が張り巡らされてしまったから掘り下げた下に駅舎置いてみたり貨物道通したりになってしまった
初手から定員85人300psとか定員130人最高時速150km/hとかの升pak作って挑んだはずなのになぁ…

あとバスターミナルを作ろうとするとよほど上手く作らない限りデッドロックするのが

19 :
高速を鉄道みたいに…って思ったらそもそもそれでか…

とりあえず参考になるかは分からないが、
バスターミナルは行き止まりにするか、
一方通行のループ状のターミナルを地下か高架に置くべき。

あとこれを組み合わせた
一方通行ループ+ループ途中に行き止まりバス停の
二段構成なら格段に詰まりにくくなる。
むしろバスターミナルこそ地下高架推奨。

20 :
言い忘れてたけど
ループは入口2つ以上作らん方が良い。

これだと逆に詰まる。

21 :
かんこどり

22 :
穏やかなのは何より

simutransだとゲームの都合上非効率的みたいだけど、やっぱり新しいマップを始めると最低1つは環状線が欲しくなってしまう
パリやモスクワの地下鉄みたいにターミナルを分散させてそれを結ぶ形なら収益も良くなるかな

23 :
各方面の需要が均衡してるマップで団子運転と満員電車を避ければ
環状線も言うほど非効率ではないよね

24 :
ちゃんと近い方周りで乗るんだっけ?

25 :
ルートコストの計算式の通りに乗る

環状線は折り返しで詰まるのが無くなるのが強い
まあ環状線にしなくてもピーチライナーでいいわけだが

26 :
わざわざほしゅしなくても

27 :
>>25
ルートコストは乗換駅の決定にしか使われないでしょう
乗車判定するわけではないので逆回りが先に来ればそれは逆回りに乗ると思うけど

28 :
乗り換え回数の少なさが優先だから有楽町東京間も外回りに平気で
乗っちゃうお馬鹿さん達

29 :
最近始めたんですが128とか128jpで使用できる緩急坂対応の道路橋アドオンって今全然無いんです?

30 :
実験室にあったような

31 :
128はデフォルトで入ってたような

32 :
128jp用の野球場、動物園アドオンはありますか

33 :
ないです

34 :
緩急坂は半分の高さでも高架が敷けたら便利なんだが
橋バグはそのうち直されてしまいそうだしなぁ

35 :
wayheightclearance=1と
足を半分に切り落とした高架の組み合わせでいい

36 :
テヌキ復活してくれー
誰だよメンヘラとか言ったクソ界隈破壊スレ民は

37 :
>>9
日曜の昼にペタペタして楽しい?

38 :
なんでもスレのせいにしたがる奴なんなん?
病みツイートしまくってたし本人がイカれてんだろ

39 :
このソフト、つい最近知って始めたばかりなんだけど、
一つのマップで運用可能な自動車・鉄道とかの上限って何両なんだろう?
wiki 見てもそれらしいことは見つけれなかったし、pak64と128で違うんだろうけど、
知っている人見ていたら、すみませんが教えて下さい。

40 :
電車もバスも船諸々も一つ一つの編成として扱ってる(電車6両、普通のバス、2両扱いの連接バスなどで1編成単位)けど、
1編成は最近最大255両になって編成数は65535本までいけるみたい
まあよほど広く高密度なマップやらない限りは10000もいかないけど

41 :
>>40
39です、一番知りたかったことをその日のうちにレスもらえるとは思いませんでした。
編成数は64K本ですか、途方も無い数ですね。
wiki 見たけど見当たらなかったので、ここで尋ねてよかったです。
教えて下さり、どうもありがとうございます。

42 :
>>38
でもイカれ呼ばわりは倫理的にあかんやろ
Pak64は壊滅なンだわ

43 :
イカれ呼ばわりというかイカれてるじゃん

44 :
また県並か?

45 :
日本語フォーラムぶっ壊れてっぞ

46 :
>>36
アドオン投稿ツイートのファボが2桁届かなくてスネたんだろ
スレのせいじゃなくてファボしなかったツイカスのせいじゃねーか

47 :
ついったーがおわこん

48 :
>>スレのせいじゃなくて
わかる
>>ファボしなかったツイカスのせいじゃねーか
?????????

かけた労力と実際の成果と世間の評価が乖離してしまった粗製乱造者の末路だよな
とくに珍しくもないありふれた話だししらかみ化してないだけまだマシと思えば

49 :
正直辞めるにしてもそれまでの作品をわざわざ消す理由が分からない
それまでの使った時間と労力が全て無駄になるわけで

50 :
作ったモノをすべて消すのが彼なりの美学というモノだったのだろう

51 :
海外フォーラム覗いても新作のアドオン投稿がほとんど無かったし、作者1人が消えた影響というよりもsimutrans自体が緩やかな衰退を続けてるだけじゃないのかな
本体開発だけは盛んみたいだけど

52 :
こんなゲームが四六時中活気あるわけがない

53 :
そもそも本気で遊んでる時はこんなところ来ねえし

54 :
衰退したところで、何か問題あるのか?
ゲームできなくなるわけじゃないし。

55 :
活気があれば投稿されるアドオンが増えるし(良質なアドオンが投稿される可能性も上がる)
困った時に質問に答えてくれる人も増えるし
ネット対戦の開催が増えたりするでしょ

56 :
まだまだ未開拓な(気がする)シナリオの発展くらいは期待したい

57 :
prissi兄貴が言うには、ドイツは冬の日照時間が短いから活発に開発やって、夏はアウトドア楽しむんだとさ

58 :
>>11
鉄使わない縛りでやってるよ

59 :
ネット対戦盛んになったりしないかなぁ

60 :
ネット対戦は可視化されてないだけでそこそこ仲間内でやってるのではなかろうか

61 :
>>45
月に1レスあるかどうかだしもう要らないだろ

62 :
OTRPがあるじゃん使ってる人いないの?

63 :
>>46
その後スレ民の精神障害発言を見た後の引退だからな
俺たちは悪くない全てはツイカスが原因だとかお前頭おかしいよ

64 :
64で遊んでるわけじゃない自分にとって64しかアドオンを作らない人が消えようが作ったアドオン消そうが知ったこっちゃないし、64のアドオン投稿しましたって言われてもそれも知ったこっちゃない

65 :
あまり需要のない海外車両ばっか作ってたしかなり昔の555氏よりクオリティ低くて粗製乱造だしな

66 :
>>65
テヌキ車両は平均的にはクオリティ高いっしょ
Pak64でしかも鉄道模型シミュレータでもあるまいし何をもって粗製だと判断するんだよ
そんなに質を求めたかったらpak256とかトレインフィーバーでもやっとけ

67 :
>>63
そもそもテヌキなんとかのツイッターとかツイカスしかチェックしねーし
だったらここにテヌキなんとかの発言を引用して書きこんでるのもツイカスだろ

68 :
>>63
本人がそう言ってたの?

69 :
>>68
ツイートさかのぼればあるよ
65君が海外車両使わないだけでしょ
俺は使うから供給先が無くなって困ってるんだよ
誰か作ってくれ

70 :
公式からここのリンク外せばいいんだよ…
悪口しか書いてないんだからなんの役にも立ってない

71 :
>>70
役に立ってることもあるし貴重な日本社畜達によるストレスの発散場所を無くすのとはもったいない

72 :
“供給先”の使い方から感じる県並み感

73 :
ID:9R4jbPRfがテヌキにデータやpngを供給している可能性

74 :
建物アドオンが少ない。

欲しい建物に限ってない。

75 :
作ればいいじゃん

76 :
迂闊に作ると稚拙稚拙とうるせえからなー

77 :
スマホ版はマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

78 :
>>73
安倍が森羅万象を担っているみたいなレスだな

79 :
は?69の文章を読み解いただけだがバヨクか?

80 :
バじゃなくてパな

81 :
海外車両より架空車両のほうが需要あると思うの
迷列車シリーズ顔負けのぶっ飛んだコンセプトのものが欲しいね

82 :
ある程度実用的な架空車ってなんだろ
ガスタービン付の四国2000とかガスタービン付のキハ81とかか?
それとも4扉化されたキハ55とかか?

83 :
1両500人乗り車両

84 :
えだけじゃなくせっていまでちせつ

85 :
サイコさんやってたような国鉄未成車シリーズとか
夢があって楽しいとは思うがね

86 :
最終的に大量の乗客や貨物を捌く事に終始するゲームに成り果てる訳だし、稚拙云々以前に定員5000人のバスとか積載量10000の貨車とか無茶苦茶な設定が必要となる時はかなりあると思う
128な人が作った乗客.zipとかまさにその典型的な例だし

87 :
ゲームバランスに問題があるとは言え、それはもはやただのチートなのでゲームやる意味がないな
シムシティでもやってろ

88 :
>>83
インドや香港の電車やカナダの2階建て客車が実際にそれくらいの定員らしいね
アドオンがあるかどうかは知らないけど

89 :
定員て立席分は会社によって基準マチマチだからなぁ
E233の中間車は座席54 立席106だけど実際のラッシュ時に積み残し出すレベルだとどれくらい乗ってるんだろうか?

90 :
>>83
一両300人のバスモドキなら作ったことがある。
(ただし代償としてスピード下げた)

それはさておき、交通手段別で分社したMAP作っているんだけど、
客がぜんぜん乗り換えてくれない。

北海道プレイなので駅間が広すぎな割に人少ないのも原因かもしれんが。

91 :
ちゃんと公共駅にしないと隣接してても乗り換えないからアレ

92 :
公共で設定しても乗り換えない。
MAP開いて旅客ONでなぜか路線図に表示されない。
一応設定は間違えてはないんだけど、旅客はバスだけしか設定されてないことになってる。
同区間を直通する貨物は普通に表示されたんだけども。

93 :
旅客駅の属性が付いていない駅があるのでは

94 :
>>93
いや全部旅客属性あり。

95 :
本気で解決したいなら画像の1つでも貼ればいいのに

96 :
隣接っていうか、同一駅でしか乗り換えしませんよ

97 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1969911.jpg.html

水色の会社で旅客鉄道も引いているんだけど設定されてないことになってる。

98 :
バージョンが古いからじゃ?
新しいのは鉄道とか自動車とか切り替えるフィルタがあるんだけど
そのフィルタが見当たらなくてバスのみ表示になってそう

99 :
>>97
マップウィンドウがじゃまだなぁ。

とりあえず、駅全体(駅名を表示)を俯瞰した画像と
駅のウィンドウ(詳細)の画像をアップロードして

100 :
http://iup.2ch-library.com/i/i2019912-1571066304.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i2019913-1571066381.jpg

2枚目の画像は表記はされるものの上の3路線が旅客に反映されない。
下の2路線はバス。こちらは反映される。


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