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犬と猫総合スレ 36


1 :2017/05/27 〜 最終レス :2018/06/06
『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。

【公式サイト】
『犬と猫』
ttp://inutoneko.jp/
犬と猫公式ツイッター
https://twitter.com/Inu_to_Neko

【リンク】
ゲーム攻略地帯
http://akiba.geocities.jp/verun033/
オーシャンランチアンティーク 攻略wiki
http://wiki.livedoor.jp/ola_inutoneko/
エリクシア 攻略wiki
http://w.livedoor.jp/elixia_inutoneko/
ラクノープリンセス 攻略wiki
http://seesaawiki.jp/dairy-princess/
ダンジョン少女 攻略wiki
http://seesaawiki.jp/d_syoujyo/
ウィッチリングマイスター 攻略 Wiki
http://wikiwiki.jp/witchring/?FrontPage
王国のソウルスミス 攻略wiki
http://seesaawiki.jp/soul_smith/

【前スレ】
犬と猫総合スレ 35
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1462774383/

2 :
【作品一覧】
☆王国のソウルスミス (シェアウェア・\1000) 2017/4/29 発売
  晴れ曇シリーズ第十六弾。鍛冶屋経営SLG。鍛冶屋を雇って武器を作らせまくって武器屋を経営するゲームです。

□水色の塔 (フリーウェア) 2003/11/9 公開
  晴れ曇シリーズ第一弾。ダンジョン探索SLG。30階建ての塔のてっぺんを目指すゲームです。

□レミュオールの錬金術師 (フリーウェア) 2004/4/29 公開
  晴れ曇シリーズ第ニ弾。お店経営SLG。とにかく商品を売りまくるゲームです。

□晴れたり曇ったりN (フリーウェア) 2004/12/24 公開
  晴れ曇シリーズ第三弾。架空世界体験SLG。労働者として日々をのんびり過ごすゲームです。

□水色散歩道 (フリーウェア) 2006/2/3 公開
  晴れ曇シリーズ第四弾。ダンジョン探索SLG。塔を探索して上っていくゲームです。

□海洋レストラン海猫亭 (シェアウェア・\1000) 2007/2/25 発売
  晴れ曇シリーズ第五弾。お店経営SLG。とにかく商品を売りまくるゲームです。

□リミットレスビット (シェアウェア・\1000) 2008/3/27 発売
  晴れ曇シリーズ第六弾。鍛えて戦うSLG。最強の警備隊育成を目指すゲームです。

□ハーヴェストグリーン (シェアウェア・\1000) 2009/2/26 発売
  晴れ曇シリーズ第七弾。農家経営SLG。作物を育てて売りまくったり料理を作りまくる、和み系農業ゲームです

□王国商店街 (シェアウェア・\1000) 2010/3/31 発売
  晴れ曇シリーズ第八弾。商店街経営SLG。店を建てては売りまくり、街を活性化させるゲームです。

□即売会はおれでまわってる! (イベント配布品のフリーウェア版) 2010/10/21 ウェブ公開
  晴れ曇シリーズ第九弾。同人即売会体験SLG。同人誌を刷っては即売会で売りまくるゲームです。

□ムーンライトバスケット (シェアウェア・\1000) 2011/4/28 発売
  晴れ曇シリーズ第十弾。街間交易SLG。馬車に乗って街を巡り、商品を売買取引しまくるゲームです。

□オーシャンランチアンティーク (シェアウェア・\1000) 2012/3/23 発売
  晴れ曇シリーズ第十一弾。レストラン経営SLG。食材を集め料理を作りレストランを経営するゲームです。

□エリクシア (シェアウェア・\1000) 2013/ 3/29 発売
  晴れ曇シリーズ第十二弾。薬剤調合SLG。集めた素材で薬を調合し、病人を治療しまくるゲームです。

□ラクノープリンセス (シェアウェア・\1000) 2014/4/19 発売
  晴れ曇シリーズ第十三弾。牧場経営SLG。かわいい動物さんを育てたり殖やしたり生産品を売りまくったりするゲームです。

□ダンジョン少女 (シェアウェア・\1000) 2015/4/29 発売
  晴れ曇シリーズ第十四弾。パズルチックRPG。ダンジョンに潜っては敵をパズルで倒して最深部を目指すゲームです。

□ウィッチリングマイスター (シェアウェア・\1000) 2016/4/30 発売
  晴れ曇シリーズ第十五弾。クラフト経営SLG。スタッフを雇用して指輪を作りまくってお店を経営するゲームです。

3 :
【過去スレ】
35:http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1462774383/
34:http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1440395223/
33:http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1414189788/
32:http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1400729396/
31:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1398296917/
30:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1379320074/
29:http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1365085291/
28:http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1350808287/
27:http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1334253678/
26:http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1332543575/
25:http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1310454214/
24:http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1305304985/
23:http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1304262628/
22:http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1287831058/
21:http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1270740384/
20:http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1254146830/
19:http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1239721126/
18:http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1235999613/
17:http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1224759224/
16:http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1212846078/
15:http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1207549077/
14:http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1185868186/
13:http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1174481715/
12:http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1172772194/
11:http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1163137921/
10:http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1146580952/
09:http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1143070267/
08:http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1140339288/
07:http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1139293205/
06:http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1120025498/
05:http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1107706970/
04:http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1105187458/
03:http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1104157281/
02:http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1096553588/
01:http://game8.2ch.sc/test/read.cgi/game/1084461736/
00:http://game6.2ch.sc/test/read.cgi/game/1083564522/ ※レミュ金スレ

4 :
http://carpenter.2ch.sc/test/read.cgi/operatex/1459486469/1

> 1 :Mango Mangue ★ そうだ2ちゃんねるしよう!c2ch.sc:2016/04/01(金) 13:54:29.00 ID:CAP_USER ?S★(824723)
(略)
> pastdatとは旧f22に置き換わるDAT落ち装置です
> 旧f22はトリッキーで且つサーバリソースを食いつぶすという状況でしたので急遽作成することになりました
>
> 動作を簡素にさせるために2つのプロセスが動作しています
> ・scanner DAT落ちするのかどうするのかを判定する装置
> ・sweeper scannerで判定されたスレッドを実際に移動する装置
>
> 現状、繁忙期で旧f22だと1分近く掛かっていた作業が1秒以内に完了しています
> topコマンドで見つけられませんw
>
> 註
>  ちなみに旧p53は『止めて』ありますのでいわゆる『花』設定は有効ではありません
>  pastdatにその機能は内包されていません
(以下略)

※ 旧 p53 を試作した drunker ★ 自身は、
花設定を p53 側の機能とした発言をしていないようです。

5 :
http://carpenter.2ch.sc/test/read.cgi/operatex/1458530466/821

> 821 :Mango Mangue ★ そうだ2ちゃんねるしよう!c2ch.sc:2016/03/25(金) 22:20:24.66 ID:CAP_USER ?S★(824723)
(略)
>
> 圧縮
> スレッド保持数の上限(保持数+保持数の5%)を超えたときに発動します
> 落とされるのは「最終更新日」が一番古いスレッドから設定された保持数になるまで
>
> 即死
> 設定されていなければ発動しません
> 設定されていればスレッドが立てられてからの経過時間とレス数で判定します
> 標準値(勝手に決めたw)3600秒・20レス
> スレッドが立ってから3600秒以上経過してかつレス数が20以下の条件が一致すれば
> 落とされる
>
> 突然死
> 設定されていなければ発動しません
> 設定されていれば最終更新日からの秒数を経過したスレッドはレス数に関係なく落ちます
>
> n日ルール
> 設定されていなければ発動しません
> 設定されていればスレッドが立ってからの秒数を経過したスレッドはレス数に関係なく落ちます
>
> 容量
> 980レスを超えても放置するようにしました
>
> これらを各板個別で設定できるようにしました

※ 容量 という小見出しは、不適切だったようです。

※ この段階の説明では、
即死が「即死判定2」だけになっていました。

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
保守

10 :
ほしゅ 

11 :
保守

12 :
保守

13 :
保守
しかしクソ過ぎるこの仕様
過疎スレ殺しや

14 :
>>1

市場は1段階上は早めに解放するようにしてる
月末に資源補充するときって1枠分じゃ足りないこともあるから

15 :
>>13
昔ほど乱立しなくなったしね
時代についていけてない感はある

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
>>20
お疲れ様でした

21 :
はーやっと終わり

あと、>>1のテンプレだけど
> 『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
ってトコロ、なんかビミョーに違和感覚える
「『イシュワルド王国』という一つの世界(大陸)を舞台に」
の方がしっくりこない?

22 :
「韓国人にはシバイヌは二度と譲らない」日本のペットショップの宣言に韓国ネットが炎上 [無断転載禁止]©2ch.sc・
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495878953/

23 :
新作出たのにネタが無いのう

24 :
>>1&テンプレ乙

>>21
『晴れたり曇ったり。』で出来上がった世界観が原型だからね…
ムンバスをプレイすれば想像できる範囲で首都以西もあるって分かるし、今後他国のキャラが登場しないとも限らない
イシュワルド地方限定にすると紛らわしいと俺は思う

ていうかゲーム中の晴れ雲辞典だっけ? 何であれ削ったんだ??

25 :
フィルが加入時のイベントで料理人って名言されてて笑った

26 :
いつのまにかアルハン麦が消えてると思ったら
そうか自動出荷設定だったかワハハ

27 :
アルハン麦は重要作物過ぎてつまらん

28 :
リミットレスビットのwiki見れなくなってるんだけども誰か上位職の作り方教えてくれませんかね

29 :
前スレにあったぞ

30 :
前スレからコピペってきたぞ

>>966
wikiからの抜粋だけど。見辛くて申し訳ない

普通は師匠の類型のどちらかが弟子の類型になりますが、師匠と、師匠の師匠の類型の組み合わせ条件を満たすと特別な類型が出てきます。

なれる類型 組み合わせ
魔法剣士 剣士2、魔術師2
錬金術師 魔術師3、旅人1
祷り人 僧侶2、神官1
冒険者 旅人4
勇者 戦士3、武術士1、侍1
賢者 遊び人6
忍者 武術士1、侍2、騎士1、冒険者1
神剣士 勇者2、魔法剣士2、忍者1
神術士 錬金術師2、祷り人2、賢者1
聖騎士 騎士2、冒険者2、忍者1

また、高額の人材募集コースを選べば高位職の新人が出てくることもあります。

コース名 出現する可能性のある高職位類型
イケてる術士選抜コース 錬金術師
マジックヒーローコース 魔法剣士、錬金術師、祷り人、賢者、神術士
グッドナイトコース、イシュワルド英雄コース 冒険者、賢者、忍者、神剣士、神術士、聖騎士

上記類型は、いずれもその類型を(基本的には弟子育成を利用して)1体以上雇用していることが出現条件に含まれている。
ただし、グッドナイトコースに関しては、出現条件となる(=1体以上雇用暦がある)類型が出現類型と異なっている。(Ver1.11時点)

出現する類型 出現条件となる類型
冒険者 勇者
賢者 魔法剣士
忍者 冒険者
神剣士 勇者
神術士 冒険者
聖騎士 忍者

これをうまく利用すれば、魔法剣士、錬金術師、祷り人、勇者を弟子育成すれば、それ以外の類型は弟子育成を利用しなくても派生入手が可能となる。

31 :
つい最近にあったんやなありがとう助かりました

32 :
いまさらだけど、公式日記ブログ前の方が良かったなあ・・・
新しいのは何か配色が好みじゃない
あと前のゆるい背景場像好きだった

33 :
あと新しいのは字が小さいな

34 :
結局ソウルスミスの桁解放無しか

35 :
ソウルスミスの鍛治師の能力がなかなかいいの出てこないんだけどどこを上げれば雇える職人の能力底上げされるの?

36 :
>>35
雇用金と工房属性

37 :
>>36
ありがとう
属性上げてなかったわ

38 :
ゲームオーバーが無い分妙な見落としがボトルネックになって
何年も無駄な時間を過ごすのはありがち

39 :
はれくもNをやってるんだけど大魔導士はどうやってなるんですか
警備兵、遊び人、技能者、商人以外は討伐数100です

40 :
>>1のゲーム攻略地帯の記事によると「>錬金術師と魔法剣士50、呪術士100」らしい

ていうかLLBの質問が立て続けに出たりで古いゲームも意外に遊ばれてるんだな(水色散歩道をプレイしながら)

41 :
…というより最近の作品が色々とアレでなぁ
それで原点回帰的に古い作品をやるんや

42 :
1画面内での見る所が多すぎるのと色の鮮やかさで目がすぐ疲れるんだよな…年取ったってのもあるけど

今は海猫亭でドボック利用禁止縛りで遊んでるわ

43 :
ハヴェグリ最下層娘ノーリセットも楽しかったで
災害で貴重な種を根こそぎ失ってもまた別の作物が立ち上がるというか
無駄に種類の多い野菜や料理の意味が初めてわかった気がしたわ

44 :
次の新作まで全裸待機するか

45 :
>>39
だけどあれから遊び人と技能者の討伐を100にして商人を20ほどにしたらなれました。

46 :
やっとソウルスミスの最終EDいけたので感想投下

8,9ページ目のソウル化が進まなくて
放置するだけならダルいと思ってゲーム自体を放置してたが
ちょっと暇ができて起動して引き継ぎ使ったら速攻終わって草

効率厨こじらせて無駄になるレベルアップに金使いたくなくて
金はSGにつぎ込んでレベル1を入れ替えてCP上げるって方式でやってたから
引き継ぎのイベント起きてなくて使い方が分からなかった

あとはやっぱり桁が足りない
キャラもS成長武器あたりで所々カンストしちゃってZ武器が空気

一方工房属性は上がらなすぎてクリア時点で7〜9で
オール☆職人とかを目指さない限り上げるモチベがなかった

いいところを上げるとしたら
今までの経営シリーズと違って心置きなく入れ替えられるところ
○個売ると×ができて□個売ると△みたいなのは
図鑑集めに絡んでこられると地獄の作業だった

47 :
いつのころからかシナリオをあまり読まなくなってしまった
新作が出るたびに新キャラが複数出てきて、キャラクターが飽和し、魅力的なキャラクターたちが埋没気味になるのが悲しい

48 :
>効率厨こじらせて無駄になるレベルアップに金使いたくなくて
効率厨いうてる割に非効率な道を選んでてワロタ

49 :
ソウルスミスにわざと報告しなかったバグあるんだが
やっぱり気づいてないな
これで更新終了みたいだし
昔に比べるとやる気無いんだなって感じられる

50 :
いや
じゃあ昔だったら気付いたの?ていう
やる気の問題でバグは解決できんし発見できるもんじゃない

51 :
>>50
いやそれが類似バグが修正されてるのに片方だけ放りっぱなしなんだよ
ムンバスの時は類似バグも一緒に修正できてた

52 :
以前に見つかったバグとお前が見つけたバグが同様の挙動をしていて同様に関連付けて見つけられるとは限らないだろうに

53 :
なんかこいつ性格悪いな

54 :
やる気なさそうなのは同感だけど
バグ放置されて困るのは俺らだからね
面倒でも見つけたんならなるべく報告してやってよ

55 :
取り敢えず有用なバグなら教えてくれい

56 :
ゲーム中何十年経ってもキャラの見た目も社会的地位も変化しないバグ

57 :
サ○エさん空間だからね

58 :
ウィッチリングマイスターの体験版やってるけど1年経っても終わらない

59 :
今回の面白い?
3年前までは全部欠かさずやってたけど最近やってなかったわ

60 :
体験版やれ

61 :
そろそろフィルが英雄になる物語でもやりたいんだけどなぁ

62 :
万年下っ端だからこそフィル足らしめてるというのに、英雄になったらそれはもはやフィルではない

63 :
エイプリルフールに期待だな…

64 :
>>62
とある竜王を復活させた伝説のシェフでも?

65 :
Androidのレミュオールやってるけどシスターが大嫌いになっていく
顔見るのも嫌なレベルで嫌い
ルヴェル君も雨漏りしたとか床が抜けたで大金持っていくし常識人ほど嫌いになるね

66 :
>>52
バグの有無確認にソース見る必要ない同種のバグを追加報告するまで直さなかったぞ今回
ちなみに一度に報告しなかったのは意地悪じゃなくて、別のものをアンロックしてなかったからね

67 :
またエラい遠投やな

68 :
>>67
過疎スレなんてそんなもんだろ
事実を間違ってる風に言われてたのでフォローしたくなった

69 :
やる気でバグ気付けるのかという疑問が有るんだがw

70 :
ランダムで鍛冶師のSG+1
カンストしてる鍛冶師に割りあてられる結果、お金の無駄になるのは仕様?

71 :
ごめん、勘違いかも<(_ _)>

72 :
宝箱の中身で武器のアップグレードはいらんなあ。

73 :
ムーンライトバスケットなんだけど出てるダンジョン(人から聞いた後)って確認する方法無いの?
覚えておくしかない?

74 :
>>73
実際に行ってみてリロる

75 :
>>74
えぇ…それしかないのか ありがとう

76 :
馬の交配始めるともっと理不尽にリロれるで

77 :
さー土日は途中で放ってたダン娘とWRMやっかねー
せっかく買ったのに積んどくのは勿体ないしな

78 :
…ドロップボール、ミスすると取りこぼしでもミス扱いになって、ミスしたら実質-2なんだけどこれさすがに理不尽じゃね?
ミスしたボールは取りこぼしてもミス1にならない様にできなかったんか

79 :
>>78
まとめて降ってくるのにお前の狙いがどのボールか判定するなんて
どんなセンサー使えばいいんだよ

80 :
>>79
そうそれが有るからムリだろうなとは思った。高度なAIでも使わないかぎりw

ただそれにしても1回しくじったら2ミスがほぼ確実ってのはどうしても納得いかないんだよなぁ

81 :
ソウルスミスで特定の鍛冶師の覚醒ブーストはセーブ&リロードしても変わらない?

82 :
ムンバスでシオ出てこない不具合とかあったっけ
昔にやったデータだと普通に仲間になってるんだが何年探してもどの酒場にも出ないし酒飲んでもアイトのいる場所しか教えてくれねぇ

83 :
もう仲間になってるって落ちじゃないよな

84 :
>>83
一からのデータだからなってない
メインクエクリアまで進めなきゃいけないとかそういうオチだっけ

85 :
遠い記憶を頼りに思い出してみたが
確かシオちゃん出会うの時間掛かった記憶が

86 :
半年前くらいにやった時に過去ログで読んだけど
物語のどれかを読んでいないと仲間にならないんじゃなかったっけ?

87 :
>>86
それだ
一番最初の物語(酒飲むやつ)を読んだら出てきたわ ありがとう

88 :
そんな罠が…いつも無意識に物語をクリックしていたから俺も今初めて知った

89 :
・ミニゲームの存在のせいで季節ごとに進行が止まる。マナソース欲しいので無視する訳にはいかない
・武器が消費アイテム扱いなので思い入れや愛着が湧かない
・戦闘状況が見えないので勝ち負けの実感が無い

うーん集中力が長続きしない

90 :
まあ、ミニゲームでのマナソース獲得無視してもナユタ、モニカ、パルシェあたりを武器のアップグレードでレベル上げして、放置で貯まったお金で倉庫拡張しとけば、力技で資源不足にはならないんだよなあ。
仲間の特性とスキルの存在意義は薄いね。武器に愛着沸かないのはおっしゃるとおり。宝箱も微妙だしね。

でも、1000円ぶんは十分楽しめたよ。

つーか鍛冶師の覚醒ブーストは雇用した時点で10種固定なのか、変化させることが可能なのか誰か教えてくんろ。

91 :
まあ及第点ってところだけど最近はちょっと微妙な感じかな
バランス決める人が変わったりシたんだろうか

92 :
>>90
セーブデータを二つ用意して自分でやれば良い
具体的には適当にスロットAにセーブ。で、雇った時点でスロットBにセーブ。後はAとBの結果を比較すれば良い

93 :
引き継ぎの画面見ればわかるんだけど、
まだアンロックされてないブーストん所に最高レベルを意味する「最」マークが付いてる事がある
つまり雇用した時点では確定してる
雇う前の画面の時点で確定してるかどうかは知らん

94 :
コンテストでレシピ入るとかあればもっとやりがいもあったんだけど
実勢のマナソースも後半は箱開けで十分だし、
図鑑ボーナスもないってのがねぇ・・・・・
ED1で解放される要素もないし

バランスとか以前に目先の目標がないのが残念だよね

95 :
ありがとう。やり込みのページ見ると
精神統一、覚醒する鍛冶の魂、親愛なる協力者、大いなる指導者、手堅い善報、カリスマ鍛冶の職人、名工の輝き、銅色の収穫祭、洗練された一撃、王国の豪腕
の10種類揃えた鍛冶氏が3人もいたんで覚醒ブーストをいじれるのかと思ったんだが、ランダムでこれ揃えたと思うと凄いな…

96 :
>>95
3人なら引き継ぎでハメたい位置の技能の新人が来るまで雇い続けるだけやで
最後の4人目だけは完全に運だが

97 :
>>96
チュートリアル読んでなかったorz...

98 :
コンスタントに1年ごとよりも
数年に1本面白いのをくれ、と思ってしまう情況になってしまったな
脊髄まで食い尽くすような病み付きになる作品はでないものかな
軟骨までならいくつかあるからもう少しだ

99 :
そりゃまぁ、作者の意向次第で消費者側がどうこう言うモンじゃないわ

100 :
>>98
自分で作れよ

美味しんぼの山岡と海原ですら文句つけたら自分で料理作るのに


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