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日本のフリーゲームってしょぼいよな


1 :2016/01/10 〜 最終レス :2018/01/27
しかもそれがちやほやされる外国を見習えよ

2 :
ちな、外国の同人ゲーム

1 No Man’s Sky
http://static3.therichestimages.com/cdn/568/319/90/cw/wp-content/uploads/2015/12/maxresdefault-14.jpg
探索型のアドベンチャーゲームとの事だが、何とこのゲーム、約1800京を超える膨大な惑星を有し
それぞれに独自の生態系が存在すると言う、途轍もないスケールのゲーム
広大な宇宙をリアルタイムで旅が出来る素晴らしい作品!


ttp://www.therichest.com/expensive-lifestyle/entertainment/top-12-video-games-you-must-play-in-2016/

3 :
自分で作れ 以上

4 :
>>3
流石に意味わからなすぎてワロタ

5 :
1800京の惑星があることは面白さに繋がってるの?

6 :
外国のスチームゲーとかお前らやらんの?

7 :
世界と一国の比較で勝てる国は無い

8 :
>>7
米国

9 :
>>8
歴史が浅い

10 :
>>2
それ大量の寄付金募って元EAとかのデペロッパー達が最初から商業用に作ってるものじゃん
一般人が趣味で作ってるものが大半の日本のフリゲと比べるのは筋違い

それにボクチンのやりたいゲームジャンルじゃないってだけで片道勇者とかメゾンデ魔王とかSteamでも評価高いよ

11 :
>>10
あながち筋違いとは言えんと思うぞ。

開発プラットフォームが高性能化する事により、一作に求められるマンパワーはどんどんと増大している。
商用ゲームも昔は一人〜数人規模だったのが、今では数百〜数千名に膨れあがったのがそれだ。

皆が延々とツクール 2000 を使い続けるとかって前提ならまだしも、
ツクールですら認められるゲームを作ろうと思ったら、もはや十数人、数十人集めてなんぼの世界になりつつある。

これってのはアマチュアゲーム的な流れとして若干遅れているだけで、
いずれはその「違う」と言っているものと同じよう環境が前提になっていく事を意味する。
結果的には、無能な素人「個人」勢と有能なのがつるむ「グループ」勢に分かれていくだろうな。

もちろん労力を緩和する為に作者が金を払って素材を買い集めるという方法もあるが、
果たしてそれは「フリーゲームとして公開できる」ものだろうか?
結局のところ、有料販売という形をとるのが自然では?

ツクールなどのエディタが高性能になれば面白いフリーゲームが多数生まれるなんてのは勘違いも良い所。
フリーゲームはサンプル改変のようなゴミだらけになり、有能作者はつるんで有料販売を企てるという形になっていく。

12 :
商業前提のインディものだしてくる奴は、無料でできんだろといって基本無料ゲームをフリーゲーム扱いする奴と同レベルにしか思えんな
PT出して日本のフリーもすごいっていうようなもん
海外に糞ゲーなんかわんさかあるし
目に入らないだけ

13 :
>>11
>ツクールですら認められるゲームを作ろうと思ったら、もはや十数人、数十人集めてなんぼの世界になりつつある。

そんなフリゲほとんど聞いた事ないんだけどなりつつあるって言うなら名前いくつかあげてくれない?
きのたけifや銃魔、Elona_NSが複数人体制で作ってるのは知ってるけどツクールじゃないし。

上の人も言ってる海外だってFPSや見下ろし型RPGの乱製粗雑なゴミゲーだって大量にあるからな?

14 :
未だに古臭いシステムのRPGツクール()なんかが主流な時点で日本のフリゲ界隈は終わってるようなもんだからしゃーない
変わり映えしないゲーム性の作品ばかり持ち上げてるガラパゴス状態はあと10年経とうが変わらないと予言しておいてやろう

15 :
密度の差ってかこっちは遊びじゃねえからな。金になるならとっくに商業化してる

16 :
まーた貧乏人のフリゲ乞食スレか

17 :
日本がツクール()なら、海外はろくにエイムもできないようなゴミFPS()や手術やヤギ狙いのシミュレーター()ばっかだわ

18 :
>>17
でもグラは綺麗じゃん

19 :
>>18
そうか、グラが綺麗な基本無料ゲームってのが世の中にはあるからそれやっとけ

20 :
日本はゲーム大国だからフリーなんかに構ってられないよね。カレー屋でカレー無料は有り得ない

21 :
>>20
日本よりもゲーム大国なアメリカはインディやフリーが盛ん

22 :
>>19
日本にはないってこと
いつまでもツクール(笑)だからな

23 :
で?

24 :
こいつマジで海外ゲームのこと何も知らんのだな
グラが綺麗って、そんなのごく一部だけで適当に有り物アセット置いたようなのが大半だってのに
それこそPT見て「日本のフリーゲームのグラはすごいな!」とかいってるようなもん

25 :
>>13
いくつも挙げる必要なんてどこにもない。
そこらのフリーゲームをダウンロードしてきて、クレジットを見たらそれだけで規模の大規模化が分かるだろうに。

「他者による素材利用は一人で作った内に入るんです!」とか言うつもりか?

明らかに過去のフリーゲームよりもこの数は累加的に増加しているぞ。
もはや、他者の手を借りないと一つのゲームを作る事すら困難な状態になっている。

一人でやるとすれば、デフォルト仕様・デフォルト素材まみれのクソゲーしか作れない。

26 :
>>25
そりゃ一人で作ったとは言わないかも知れんが人を集めて作ったわけでもないだろガイジ

大体長編を作ろうとしたら使用素材スクリプトが増えるのは当たり前だし
長編以外に目を向ければ2000の頃とそう変わらないものも多いよ

まももRuina片道勇者のびハザと一世代前の有名なフリゲだって素材を沢山借りて作ってるわけであって
沢山のゲームの中で一際目立とうと趣向を凝らすなら使用素材が周りより増えるのは今も昔も変わらない

それが世代を重ねるに連れて使用される素材が増えるのは当たり前の事じゃん

海外だって未だにUnrealEngineやCryEngineを元に作ってるものも多くてそれが日本ではツクールになっただけ

27 :
>>26
それは全く違うな。
ツクールなどのお仕着せエディタが日本の(本来)有能なクリエイターの芽を潰しているとすら言える。

かなり前から海外のフリーゲームの主力はFlashに移っていた。
この場において独創的なゲームが多数開発されつつ切磋琢磨があった訳だが、
それを「ブラウザゲームだろw」と切り捨てていた訳だ。

彼らが今になってUnityなどに移り始めた訳だが、そこでいよいよ日本勢の能力の無さが露呈し始めた。
日本勢はお仕着せのエディタ上で改変ゲームを作る事しかできなくなっていた。

これは、DOS/V → Windows プラットフォームが移りつつあった時、
国内PC-98ゲームメーカーが既にあまりにも遅れをとっていて、
既に海外PCゲームメーカーには太刀打ちできない程の差をつけられていた事に酷似している。
結果、彼らはエロゲーだのに逃げて急場を凌ごうとしたが、世間的なゲームとはもはやそういうものでは無くなっていた訳だ。

ツクール?そんな決められた中でサンプル改変もどきを乱造してる時代はとうに過ぎている。
自由に紙に絵を描くように、もっとクリエイターが思い描いた通りのゲームを世に出していってなんぼの時代。
いや、元々ゲーム製作っていうのはそういうもんだ。

スマートフォンゲームをみてみれば、今でこそ右に習えみたいなのも乱造されているが、
クリエイターがクリエイターとして輝こうとしていた時期があって、その頃は見ていても楽しくはあったな。
グラフィックこそしょぼいものの、アイデアで勝負みたいなものを久しぶりに多数見られたからな。

ツクールってのは裾野を広げているようでいて,実は有能な開発者を凡作者に落としめてしまっている。

28 :
何歳だよお前

29 :
>>27
>日本勢はお仕着せのエディタ上で改変ゲームを作る事しかできなくなっていた。
>自由に紙に絵を描くように、もっとクリエイターが思い描いた通りのゲームを世に出していってなんぼの時代。

で?海外では何が出来たのかな?クリッカー系列のコピーゲーとDiabloモドキ他には?
しかも今でもその流れを引きずっているのが大半なんだけど?

>スマートフォンゲームをみてみれば、今でこそ右に習えみたいなのも乱造されているが

海外ではDayzマイクラCSDiabloの皮変えが乱発され持て囃されてるねw


>ツクールってのは裾野を広げているようでいて,実は有能な開発者を凡作者に落としめてしまっている。
ヴェゼスタブリザードとかからデベロッパー引き抜けばシミューションやRPG以外でも作れるんじゃない?
そうじゃないなら結局ツクール製のゲームと大した違いにはならないんだよなぁ

お前大仰な口調でなんか語ってるけど喋れば喋るほどゲームやってないのが露呈するからもう喋らないほうがええで

30 :
大した違いにはならないは言いすぎたわFBSとかTCとかもあるしね
でもそこまで流行らなかった時点でそもそも日本で求められてるものと違うんだろ

31 :
言っちゃなんだが結局ツクールが主流って時点で一世代前、もしくはもっと昔のままずっと日本のフリゲは停滞しているからね
コープスパーティーの劣化粗造乱造に初代バイオ的な古臭い謎解きと鬼ごっこ混ぜたホラーフリゲ()とかまだこんな化石作ってんのかよってレベルだし

>ツクールってのは裾野を広げているようでいて,実は有能な開発者を凡作者に落としめてしまっている。

この意見の後半は間違ってるわ、有能なら何時までもツクールに居ないですはい
ツクールに執着して凡作者に落ちてる奴なんてそもそも最初から才能や意欲もないその程度な訳で

32 :
個人が趣味で作ってるゲームになんであれこれ言えるのかさっぱり理解不能
こういう勘違いクレーマーを生み出した角川とニコニコも相当ゴミだが

33 :
角川とニコニコ関係なく、遙か昔からこんなの大量にいるわ

34 :
つまんないものを作ってるのも大半はニコニコキッズだけどね

35 :
個人が趣味で作ってるゲームでもそれをネットに公開してる以上
それに評価付けられたり感想言われるのは避けられない訳で
変わり映えしない作品だなって言われたくないんならそもそも公開するの止めたら?
どうせ出す出さないに関わらずつまんないだしさ

36 :
だな
不特定多数に公開して批判するなは作者のワガママだし
自分からわざわざ糞ゲー選んで文句言うプレイヤーもフリゲ向いてないわ

37 :
お客様根性はしんだほうがいいな

38 :
既に何度も指摘されていることだがな、批判は必要だと思うぞ。
海外では作品に点数つけることとか、強い言葉で叩くこととか割と日本より受け入れられてるし、
もっと批評みたいな文化は育っていい。
「僕のゲームを貶すなんて許せない!荒らしてやる!ムキーッ!」という癇癪には、
誰かが悪者になってでも流れを変えなくてはこれからのフリゲには進歩も進化も無いと言っておこう。

39 :
そんな癇癪起こしてる奴が作ったゲームで評価されてるものなんて日本でも皆無に近いし
海外では製作サイドが言論統制を行わないなんてのも幻想だからな
フォーラムとかSteamでの批判的なレビューがしれっと削除されるなんて珍しくもない

40 :
無料ゲーム総合サイトみたいな無法地帯は御免だ
ふりーむとここはまともな感想批評を見たことがない

41 :
批判的なレビューあろうがなかろうが結局駄作は駄作だぞ
その前にフリゲ自体のレベルが低いからまるで広がりようもないしな

42 :
そうだね日本も海外も含めてフリゲなんて目くそ鼻くそのどこかで見たような作品しかないもんね

もしお前が海外のフリゲとか言って「商業販売を前提として寄付や技術者を募って作ったインディーズゲーム」を思い浮かべてたら爆笑ものだけど

43 :
どうもこんばんは
長文ばっかりのスレってここでよかったでしょうか?

44 :
寄付募って作ってる奴って大体バックレて終わりだもんなw
海外ですらそんなもんなのに日本で流行る訳もねーし

45 :
×日本のフリーゲームってしょぼいよな
○日本のゲームってしょぼいよな

46 :
海外、主観の3D系のゲーム
ジャップ、2Dのツクール(笑)
やっぱしょぼいじゃねーか

47 :
日本のフリーゲームは馬鹿のひとつ覚えみたいなワンパターンなゲームしかない
人気なのはキャラ萌え、グロ、ホラー
だからこんなんばっか
呆れるわ

48 :
3Dだから偉い、凄いというわけでもないが海外では80年代から3D迷路とか作ってるし意識が違うよなw

49 :
ゆめにっき系作りメンヘラゲーはもう見飽きた。
不思議系(笑)等と言うようなものの中身は圧倒的に薄いと言う事は知っておいた方がいい。
ネガティブな言葉で味付けをして、よく意味の分からんキャラ、手書き風の下手糞なタッチ、少女趣味、いきなりな残酷。
これだけを合わせれば誰でも簡単に「雰囲気」をだす事が出来るわけだな。
それとなんか心の傷を病んだっぽいやつらが自己主張するとか言う下らない内容のもつまらん。
何の新鮮味も無い。少しもワクワクしない。ガキ向けゲームはもういらない。

50 :
ガキ向けじゃないゲームって?

51 :
変わり映えしないツクールホラーに縋り付くガキの溜まり場

52 :
ホラーに限って言うとノベルからツクールに変化したように
今後凄い作者が流れ変えてくれるかもしれんよ

53 :
それツクールのデフォ機能に依存してるだけだから別に向上してないよね

むしろツクールの世界でも昔は自作システムを作ってたのに今はホラーだのADVだのいって
マップ探索に手描きイラストを貼り付けただけなやつばっかで退化してんじゃねえの

54 :
それの何が問題なのか

55 :
>>54
単純飽きた、ワンパターンだし
金庫の鍵云々、主役はガキ、グロ
もっと発想で勝負するクリエイターはいないんか

56 :
>>50
外国のフリゲやインゲやれよ
ガキ

57 :
経営シミュ好きの俺としては
なんで素材集めに探索やバトルやらせたがるかなー?と思う
いつのまにかテンプレ化してるみたいですげー幼稚
仕入先の開拓、取引先の接待、競合他社との入札、
イベントで材料相場の変動や社員の動向で一喜一憂したりとか
会社なり店舗なりの「経営」がしたいのにな
外国のだと単に現場で働くバイト君のシミュってかOPが多い気がする
…と勝手ばかり書いたがやはり難しいもんなの?

58 :
えぇ〜
営業部じゃなくて事務職の者ですが
ゲームの中でまで仕事と同じようなことしたくないれす…

59 :
日本人のオタクはテンプレ化した内容からしか入ってくれねえからな
金のかからない同人ゲーなんてテンプレ学園ラノベレベルで変わり映えしない駄作しか好まれないし
んなのしか居ないなら成長する訳ないです
>>57みたいな発想で(つまらなさそうだけど仮に)凝ってて面白い奴が出来たとしてもそんなのまず誰も遊んでくれないから

60 :
ニートや底辺職、自分で開業する根性やら覚悟がない奴はせめてゲームの中でぐらい
俺ってやっぱ経営者の才能あるぜぇ〜ってやりたいんとちゃう

ていうかありがとうワタシの経営ってゲームあるやん
それなりに面白かったけど

61 :
そんな底辺連中そもそもそういうのに興味持たんでしょ
興味あるなら海外製でマシなの探せば終わるし

62 :
>>56
Undertaleというファンがガキだらけで嫌われてるゲームがどうかしましたか?

63 :
海外 クラウドファンディングで資金集めてsteamやgogでdl販売うまく行けばcs移植
日本 ツクールでエロゲ()

文化レベルで負けてるだろ。
寄付はずるいとか言ってる奴が居るが別にずるくないと思う

64 :
>>63
ツクールしか使えないしエロゲしか売れないんだから仕方ねえだろクソがwwwwwwwwwwwwwww
嘗てムーアが日本のゲームは麻雀とエロゲくらいしか残らない、と言っていたがその通りになっただけのこと。
日本は本当にゲーム後進国に成り下がったよなあ

------------------------------------------------------------------------
マイクロソフトのピーター・ムーア副社長は、
『日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることができません。
彼らは選択肢を持っていないのです。彼らは、私たちが今まさにXNAで解決したのと同じ問題を持っています。
ビジネスを続けるために大規模なグローバルゲームを開発する必要があります。』

 さらに、日本は『基本的にはゲームビジネスを発明した国』としつつも、
すでにアイデアを使い果たして西洋諸国に遅れが出始めていると指摘。
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
革新的なゲームを生み出すのは、西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、
ムーア氏は、日本のメーカーに対して本当に率直な意見を述べている。

http://gameonline.jp/news/2004/03/31001.html

65 :
>>63
ずるいも何もそれもうフリーゲームじゃねぇじゃねーかめくら

66 :
アニメ絵がメインでエロ要素がなければ糞といって叩くキモオタの自己責任

67 :
おっぱいをクリックするクリッカーゲーム「Sakura Clicker」 steamで配信
http://gamesaved.hateblo.jp/entry/sakura-clicker-steam

steamで買えるHなゲームをまとめてみたぞ
http://gamesaved.hateblo.jp/entry/steam-hgame-holiday2015

見ろ、これを。外人はギャルゲーやらないとか思ってる奴ざまあ。

68 :
実に下らんなsakuraなんちゃらにしろundertaleにしろ外人も偶にはゲテモノを食ってみたくなる、というだけの話だろうw
作りメンヘラとアニメ風萌え絵、これらの害が日本のフリゲ界を停滞させてる大元だ。
糞汚ねぇ作りメンヘラ共をゴミ箱にぶち込め。

69 :
steamとか見てると、技術力は勿論発想力でももう欧米に負けてるんだなあ。

70 :
以上商業用作品とフリーゲームの区別も付けられない池沼達がお送りしました

71 :
大体日本にはインディーという文化がないからなw
コミケがあるだろう、と言うキモオタが居るだろうが
日本のクリエイターが大人向けゲーム作ろうとしてもキモオタ向けキャラに
これ病んでてイイでしょ?みたいな世界をうろつかせるくらいしか思い付かない
作ってる奴らがオタク世界で閉じてる

72 :
才能ない愚図が身内なノリに憧れてるだけな時点でそれ以上にはなれないからねw

73 :
>>72
そうそう内輪受け。吉田はVRでも遅れたって嘆いてたな
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150623_707885.html
 去年のGDCやE3の段階では、私は「もしかしたら日本のインディーの方が、VRは進んでいるんじゃないか」と思っていた
んですよ。デジタルのキャラクターを大事にする、日本の文化性にはぴったりきていることもあって。日本のインディーも
目立った動きをしていたんですよ。
 ですが、今年になるとですね、欧米のインディーにはお金が入ってきていて、ベテランの開発者を雇い、10人・20人のチ
ームで開発にかかっているんですよ。またビジネス環境の違いか……と思う部分もあります。日本のインディーは太刀打ち
できなくなってきた。

74 :
VRかw
こういう新しい面白い技術が出てきても日本は又取り残されるんだろうな、と思うと悔しくはあるぞw

75 :
どいつもこいつもツクールの化石でツクラー()とか自慢する程度のレベルの低さだし
面白い3Dゲームすら碌に作れないしな
いい加減フリゲでも64マリオだのゼルダだの程度は作ってみろよと

76 :
製作期間中の生活費保証してくれるとか時間的余裕があれば誰かは作るだろうよ
でも普通レベル(趣味程度)で創作が好きな社会人の一日の自由に使える時間を考えてみてよ
ツクールかノベル以上の凝ったもの作ろうと思ったら不労所得あるニートじゃないとムリ
というわけで暇な大学生頑張ってください

77 :
暇な大学生でも、
理工系の学生は、コミケとかいうキモヲタの集会に行ってしまうので
もっぴんみたいな、帰国子女&美術大&知り合いが全部外国人レベルの暇な学生じゃないと無理。

78 :
日本に住んでる限り、しょぼいゴミしか作れない環境なんだから、
作りたい奴は海外脱出するしかない。
遊びたい奴は海外脱出した奴のゲームに期待するしかない。

79 :
まずツクールを禁止して、まともなクリエイターを育成する事から。
ツクールが無くなったらやれないようなのは元々クリエイターでもなんでもない。

80 :
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

81 :
しょぼくないゲームってのはもしかして>>2のことを言ってるのかな?
だとしたら日本に生まれてよかったわ

82 :
ツクールは、今時Windowsしか対応してなくて
ブラウザゲーもスマホアプリも申し訳程度(javascript出力するだけ)の
時代遅れのゲームエンジンもどきだからなぁ。

83 :
>>81
その作者の前作がこれだからな。
http://www.hellogames.org/joe-danger/

84 :
まぁ、ジャップの同人ゲームサークルは、ズブの素人 or ゲーム会社内で虐げられてる窓際族ばっかりだけど、
アメリカのインディーゲーム「会社」は、大手から独立した現役一流プロばっかりだけどね。

85 :
ジャップでも、大手ゲーム会社の主力社員なら作れるレベルだと思うんだけど。
どいつもこいつも、独立したら萌え豚をスケベ絵で釣ってガチャ回させるだけのもしもしゲーしか作らないのは何故?

86 :
ジャップの大手ゲーム会社の主力社員も萌え豚ばっかりなのか?

87 :
キモヲタはエンタメ業界に出てんな、IT土方でもしてろよ。

88 :
オワコンのフリゲごときで、調子こいてんじゃねーぞ糞ジャップ

89 :
こんな奴も日本のどこかにいるんだねえ
日本語を習得する労力を他に向けられなくて哀れだ

なぜそんなに必死に民族に固執するのか俺にはわからんよ
日本文化を罵倒する弱小国家の人はもう見飽きた

90 :
日本文化言っても日本国内のフリゲ文化って完全にガキしか居ないガラパゴスだけどね
化石レベルのツクールから一切進歩しないしそのツクールが最大勢力なんだから終わってる
おまけにツクール新作とか出しても出来る幅に全く変化がないから笑えるわ
>>85
何故も何もない、例えばラノベが同じイラストの学園物や異世界テンプレ作品以外ほとんど全く売れないのと一緒で愚図なオタクは変化を好まないからね
仮に面白い物作る奴が居てもそれが評価されず見向きもされないなら行きつく先は量産型で変わり映えしない物になるのは当然
後はそうだな、ネットスラング適当にねじ込んだ寒いノリとかそういうので人気出そうとかして盛大に滑り始めて迷走するとかもこの手のオワコン文化の特徴だな

91 :
まったくだな。「ツクールでもアイディア次第で何でも作れる(キリッ」なんて言っても
じゃあ>>83みたいの作れるのかw?と聞いたら泡吹いて失神するしかないわけだろうがw

92 :
現行ツクールで無理矢理 3D ゲームを作るとする。
しかしこれには一般的な 3D 処理よりもスペックを 10 倍も 20 倍も要求する。

もしも同じ速度を求めるなら、思いっきり画質なんかを下げるしかない。

一般的なゲームが 1920 x 1280 で 60 FPS 出しているというのに、
ツクール側は頑張って 320 x 240 で 15 FPS とかそんな状態。

3D ゲームに限らず 2D ですら似たようなものだからな。
PC 性能ばかり要求して、出てくるものは SFC 未満というゲームばかり。

93 :
ツクールにばかり頼ってRPG以外のジャンルが盛り上がらないのも問題だ。
アクエディとか礼門が嫉妬から中心人物であるまくろじゃさん潰したせいで誰も寄り付かなくなってるからなぁ。

94 :
別にツクールはRPGだけじゃなく
過去は色んなジャンルのツクールがあったんだよな
STGツクール、アクションゲーツクール、SRPGツクール、格闘ゲーツクール、AVGツクール、恋シミュツクール…
でも評価されて残っている路線は唯一RPGツクールだけ
この辺にユーザー(アマゲー作者)側の問題点があると思うんだ

95 :
お前がRPG以外のツクール触ったことない事だけは分かった

96 :
STGツクール・SRPGツクール・格ゲーツクールあたりは結構良く出来たツールだと思ったがな
恋シミュツクールとかは普通にノベル用のフリーソフト群より機能は劣ったが
代わりに適合素材(絵に限らずスクリプトなども含め)がしっかりしていたからその意味で存在価値はあったと思う
:
結局RPGツクール以外のツクールが定着しなかったのは
ツールとしての出来映えよりもアマゲー作者の嗜好が極端にRPGに偏っていたからなんだと思うぞ

97 :
ジャンル自体に人気の差があるんだからそれでいいんだよ
何の問題もない

98 :
昔なら洋ゲーとかやる必要ないだろwwwwとも言えたんだが
今では洋ゲーやらないとツクールかガチャソシャゲしか選択肢無くなるぞ、となってしまった…

99 :
洋ゲーも飽きてレトロ回帰気味だなー
昔、金や時間がなくてプレイできなかった物が安く手に入るのが嬉しい

100 :
洋ゲーは「フリーなのにスゴイ」という感じは有るがどうしても商業ゲーの縮小版に見える
つまり無料だからスゴイが、金を払えばもっと面白いゲームは有るという感じに見えてしまう

一方JRPGとバカにされる和製ツクールゲーは確かにショボいが
ストーリー的なものは(要らないと言われればそれまでたがこれだってエンターテイメントだ)
商業ゲーではあり得ないような多岐に渡っている(レベルの低いものも高いものも有る)
これはこれで金を払っても見られない世界を見られるという独自の魅力があると言えるだろう


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