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2 :
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3 :
>>1おつ

4 :
乙乙
関係無いけど、誰かウサッピーの動画公開してる所知らない?
ニコニコに一応上がってるがステージ数少ない旧バージョンのやつみたいで・・・
マイナーシューだから名前すら知らない人多いと思うけど

5 :
鳥竜の作者のやつでしょ
結構知ってる人は多いと思うが

6 :
みんな知ってるは知ってると思うよ
代表的なクソゲー
貶す意味じゃ無く「文字通りの」クソゲーなw

7 :
そうなんか、鳥竜1はニコニコ、その2はyoutubeでよく見た気がした。
ありがとう、ウサッピーについてはもうちょっと探してみるよ。
4面ボスがどうしても倒せないからプレイ動画あったら参考にしようかなと思ってたんだ。

8 :
ステバニのショットとスローだけの縛りReプレイ御願いします

9 :
おもむろにどういう需要だw
・・・と思ったが、それはそれで見応えありそうな

10 :
普通の怒蜂自機になるが、ステバニは確実に弾消し前提の設計してるから相当難しくなりそうだな

11 :
でもCだと敵の近くの弾しか消えないし、弾消し前提ではないような気が

12 :
試しにやってみたけどラス面処理しきれず圧倒的物量の前にオワタ
パンデモに挑戦してる人とかなら簡単なのかも知れんけど

13 :
俺も試しにリミCルールノーマルでショット・レーザー縛りやってみた
なんとか処理できるようになってるわ。ラスボス第2でミスって落ちたけどw
火力は本当にギリギリだから、Sのアサルトだけ使ってもいいんじゃないかなと思った
弾消し封印縛りって感じでw
レベル1でCの縛りプレイとかどうなるんだろうw

14 :
ウサッピーのVer1.50なら前にニコニコで見たような気がしてきた

15 :
なんか悔しくて挑戦してしまうなぁ
アゼルで速攻していく感じなら何とかなりそうな気もしてきたけど自分には無理そう
禁止してみると案外ディスチャージ使い勝手良かったなと思った

16 :
ステバニは実にスルメ
最初の頃も十分面白かったのは確かだけど、システムやステージ構成が分かってくるとまた一層面白くなってくる
ついつい挑戦しようと思ってしまう

17 :
よし、じゃあショットレーザー縛りのノーボム縛りでルールハードがクリアできたらリプうpするわw

18 :
ステバニ5面の1upって条件どうなってるの?

19 :
5面はすぐわかるんじゃないか?
中ボス二体をどちらも倒す
3面の方がわからんわ
取れるときと取れないときがある

20 :
あー5面ってStage5のこと
分かりにくくてすまん

21 :
Stage5は弾消し地上物を全部壊す、だと思う
中ボス前のやつがすっげぇ取りにくいからパターン化必須

22 :
建物の上と下にあるけど、中ボス前の建物下側の二つが曲者だな
張り付いてギリギリだし敵の攻撃は危ないし
俺はボム1個使ってるけど、ボムが0だと辛い

23 :
5面は両脇の建築物破壊ってのが、ステージ構成からして怒蜂3面のオマージュっぽいね

24 :
5面はオマージュというほど珍しい構成でも無いような気が
まぁ最終面の縦穴はもうお約束だろうけどw

25 :
アケの筐体でプレイしたいわ

26 :
筐体買ってPCのケースにすれば解決!

27 :
床がw抜けるw

28 :
解像度は640x480でおk?

29 :
とりあえず解像度なら640×480だと思う

30 :
あとふと思ったんだけど、STGとかをメインにしてるゲーセンは同人STGを積極的に取り入れたら面白いんじゃないかなと思った
下手な商業作品よりクオリティ高いのたくさんあるし、商業作品がもう全然出ないし
ちゃんと制作者に許可を取れば、ゲーセン側は安価に稼働できるし作者側は宣伝になるし良いことずくめじゃね?

31 :
たくさんはないだろ。

32 :
趣味やボランティアの話を抜きにすると
ゲーセンとしてはタダで置けてもインカムとれなきゃ置く意味ない

33 :
>>32
インカム取ればいいじゃん
だから許可を得るって話
コインスイッチの話だけは分からんけどw

34 :
宣伝になるだけじゃダメだな
売上の半分が作者に行くくらいじゃないと
もしくは設置時に、設置の権利を数万円で売るとか
むしろ、同人STG作者側がアーケード向けバージョンを作って売り込むのが一般的になればいいんだけど……
最近の格ゲーはWindowsベースで動いてるのが多くて、ぶっこ抜けばそのままPCで動くくらいだから、開発の敷居は低いと思う
そうなれば、そこそこの開発力がある小規模企業とかも参入してきて、アケシューも盛り上がるかも……?
同人の方が、過去のシューターの好みにとらわれず、最近の人のニーズに合わせたゲームを作ってるイメージがあるし

35 :
>>33
STGのインカムって、すごい低いよ?置くだけ無駄だよ?

36 :
>>34
売り上げとかの話は個々の制作者が判断すればいいと思うんだよね
ビデオゲームはニッチになってしまってるけど、そのニッチな店舗が賑わう方法にはなるんじゃないかなーと
作る側も半分趣味だから、乗る作者は乗りそうだしw
>>35
今もSTGを置いてる店に言ってみたら?
そういう客層のゲーセンなら置いてるとこいっぱいあるけど

37 :
>>36
置けるとこはそれで採算が取れてるか、趣味かボランティアなんだろ
俺がいたゲーセンはとれてなかったよ。
ほとんど俺がインカム入れてたしwもうないけどw

38 :
>>37
だから、最初からそういう店舗の話をしてるんだけど

39 :
真面目にいってSTGで採算とれるってありえない話だけどね
フル回転しても30入るかどうかってとこで
ああ、趣味かボランティアなら別にいいんじゃね?インカム取る必要もないけど。

40 :
最初から「STG設置店」って言ってんのに、変な奴

41 :
またえらく気持ち悪いのが涌いたな
いきなり噛み付いて趣味かボランティアなら〜とかなんか自己満足な結論出してるし
こういうのが多分リアルに解説君なんだろうな

42 :
宣伝されたところで同人STGって殆ど手に入れる手段が無いと思うけどな
exceptionをアケでやって欲しいと思ったけどDL販売しか無くて諦めた

43 :
同人STG設置してる店舗で同時にソフトも委託販売するとかどうよ?
あとDL販売なら諦めるって意味がわからんw

44 :
有名どころなら同人ショップとかで大概手に入るんじゃ・・・

45 :
同人ショップはどんな箱で届くかわからなくてこわい

46 :
別になんの柄もない普通のダンボールだぞ?
プリントがあるとらのあなでも虎のマークがついてるだけだ
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/a/a_kuma_get/20090827/20090827124542.jpg
伝票にお店のロゴがあるだけで、女の子が描いてあるってことはないから安心しろ

47 :
宅配テロが社会問題化wしたこともあったし、よっぽど特殊な場合じゃなければ大丈夫だろう

48 :
>>46
これで安心して衝動買いできるわさんくす

49 :
少なくともメロンとらあきばおーホワキャンあたりで宅配テロはない
もっと小規模なところだと保証はできんが

50 :
宅配テロに関しては箱よりも伝票で被害を被った奴の方が圧倒的に多いだろ…

51 :
>>50
これで安心して衝動買いできないわ…

52 :
品名:美少女ゲーム(ロリコン)
     アダルトパソコンソフト

53 :
同人STGでそんなことが起きる事態はないがな
夜光蛾4でロリコンアダルトって書かれたらそれはショップ訴えていい

54 :
豆筺体なんてものは世間から厳しいよね
コインいれてくれない
渡来タワーってところでは東方が置かれているようだが
みんな腕自慢したいだけでやっているのかな

55 :
どこかのゲーセンにRefleXが入ってたって聞いたが

56 :
Heyみたいな所に1〜2台くらい置いてあればなーって思ったりはする。

57 :
ゲーセンはアケゲーに力を入れて欲しいんだけどなぁ

58 :
シタースケインSTGは使用ボタンも少ないしゲーセンに向いてるかもね

59 :
新作アケゲーが全然出ないんだもの
やっと最大往生が出るけど

60 :
最大もなんか叩かれまくってるしなあ…(まあ、毎度のことだけど)
そういえば超連射とかはゲーセンに置いてあってもおかしくない雰囲気あるね

61 :
毎度のことだなw
とはいえマンネリが過ぎてるって思うのもまた率直な感想ではある
エーテルヴェイパーなんかは絵的に十分アケシューとして通用しそう

62 :
ギャル要素が叩かれてるけど、それ以前に硬派シューターって言葉を勘違いしてる奴が多いんだよなぁ・・・
どんなゲームでも黙々と硬派にプレイする人のことを硬派シューターって言うのに、
今では何故か硬派なゲームをやる人のことをそう呼ぶと思ってる人の多いこと
キャラが恥ずかしいと思う時点でそいつの心はヤワな軟派ちゃんだよ!

63 :
>>62
心の底から同意だわ
黙々とはしなくてもいいと思うけどw
本当の硬派シューターはメカキャラ弾幕非弾幕ランクゲー縦横何でも分け隔てなく遊ぶ人間のことだよな

64 :
もちろんニヤニヤしてたら硬派っぽくないけどなw

65 :
んな定義はじめて聞いたわ

66 :
じゃあ君の中の硬派シューターの定義を語ってくれ

67 :
ニヤニヤしてもいいと思う
「この殺意は芸術的だ」みたいなw

68 :
かっこいい敵メカボスにニヤニヤも許されないこんな世の中じゃ

69 :
>>61
エーテルヴァイパーはリマスタ化してアーケードモード追加されたし、結構いけそうな気がする

70 :
ゴマンダーみたいな敵エロボスにニヤニヤも許されないこんな世の中じゃ

71 :
ニヤニヤしながら稼ぎまくって1コインクリアとかはどうなるんだ

72 :
>>70
それは硬派ではなく変態といいます

73 :
硬派シューターはニヤニヤはしないな
口の端を少しだけ上げてニヤリと不敵な笑みを浮かべ「ふっ、ここでそう来るとはね」

74 :
それは厨二病でしょう!?

75 :
えっ ハードボイルドって厨二でしょ?

76 :
まさかシューター=ハードボイルドとか思ってるわけじゃ…

77 :
それはないけど「ハードボイルド」の和訳が「硬派」だと思ってます

78 :
20年くらい前も、「ゲーム界での硬派=ギャル要素否定派」みたいな感じだったぞ
>どんなゲームでも黙々と硬派にプレイする人のことを硬派シューター
これはいつごろ出てきたのか、真面目に知りたい

79 :
まあでも女子供が空飛ぶより戦闘機が撃ち合いした方が男の子の好みって感じはするよね

80 :
難しそうなゲームを好んでやる人を硬派ゲーマーっていうらしいけど、
硬派ゲーマーも硬派シューターも、ググってもキャラ要素に言及のある定義が見つからない
虫姫だろうがむちポだろうが、難しいゲームにチャレンジするのを楽しむ人が硬派シューターって印象がある
逆に、どんなにカッコイイメカシューだろうと一般人向けの難易度しかクリアできない人はとても硬派シューターとは思えないなぁ・・・
個人的に持ってる印象だけどね

81 :
別に定義とかどうでもいいけど、少なくとも食わず嫌いとか特定ジャンルを毛嫌いする人間は硬派ではないってのは思うな

82 :
うん
硬派な人間が2ちゃんで愚痴ったりしないよね

83 :
いや、硬派って別に人間的にすぐれてるって意味じゃねーから
全一レベルの人でも愚痴くらい言うだろ

84 :
それは全一だとしても硬派シューターではないな
軟派でもないけど

85 :
Heaven Variant (ヘヴン ヴァリアント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16974070
なんか海外からすごいのきたな・・・

86 :
海外のはいつも見てくれだけだし

87 :
オートエイミング()

88 :
見てくれが20年前の素人製みたいなショボさなのが東方

89 :
そら元々20年前に素人が作ったゲームなわけだし

90 :
見てくれなんて東方くらいの水準があれば十分すぎる
あとは中身の問題

91 :
東方レベルって、実はかなりの高水準だぞ

92 :
東方が低水準なんて本気で思ってる奴はいないだろw

93 :
今更だけどステバニのパッチきてるね

94 :
クリクロがネシカにくるみたいだね
ここ最近のスレの流れが現実になりつつあるわけかw

95 :
俺の読みは間違ってなかった(キリッ

96 :
これで同人からAC参戦はSTGだと三作目か
ここまできたらどれだけの同人STGが
アーケード作品として展開するのか楽しみだわ

97 :
シタスケ作品は真っ先にアーケード化されそうと思ってたけど案外そんな話は聞かないな

98 :
シタスケがどうかはしらないけど
話は行ってても断ってるとこもいると思うよ

99 :
会社が副業禁止とか

100 :
日本の同人ゲーがSteam売りされること多くなったから聞いてみたら
数年前からSTGでも話が着てるけど今んとこ断ってるって言ってた


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