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【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】


1 :2019/07/31 〜 最終レス :2019/08/03
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1563739802/

2 :
前スレ>>1000
プレイ専門っていうか少なくてもちゃんと作品をプレイしてる人は多いでしょ
その上でレビューなり評価や感想なりを書いてる人も居るし

3 :
>>1おつおつ

4 :
>>1


5 :
ここにあげられるレビューって殆ど1エンドでもクリアしたのが殆どだよね
開始数十秒で投げ出して文句言ってるのなんて公式掲示板の某氏くらいなもんだ

6 :
【22】は妖(犬神)を作る密書を取り戻すってのがあるからね
んで選択肢で若様と戦闘して屋敷の真相にも迫る流れでもあるし

7 :
>>1
狼煙氏もさすがに今回の未完成品率には思うところがあるのかな

8 :
一昨年のもそうだけど何で捨て台詞書くかなあ

9 :
>>1


10 :
【22】エンド3→エンド2→エンド1クリア
さっぱりしたお話ですね

11 :
>>8
一昨年に何かあったっけ

12 :
夕一くんのことかな?

13 :
スピネルの人のことじゃね
まあどうでもいいけど

14 :
一昨日のページ眺めてたけどこの年って確か股間3位だぞとだけ言い残した単発がいて
蓋を開けたら同率3位で盛り上がってたな

15 :
掲示板にコメント残す行為も人によっては結構勇気いるからなぁ

自分のことです

16 :
【59】かなり独自の面白さと可能性を感じる
ただ3D酔い的なものが異常

17 :
今の規約だと空データのウディタで参加して最終日までに完成させていいし、1話だけあげて最終日まで毎日配信してもいいんだよな?

過去にそういう作品ある?

18 :
ターのあれは余り酷いなら運営の方で何とかするだろうし偶にまともな意見も言う時はあるからね
まあ読みにくいからせめて改行ぐらいはしろとは思うけど
スピネルは何か分からん

19 :
第6回ぐらいの頃のこのスレは闇そのものだったからそれに比べりゃ平和よ

20 :
今回のターさんは相当ちゃんと感想を残している印象
去年も悪気はなかったのかなとか思う

21 :
前スレ>>943
【55】のボス戦は、海底に限らず大量召喚が強力。
海底の場合は、
敵単体、攻撃、耐=普通、攻=高い、敏=低い
設定がオススメ。
始めに召喚する2〜3個はHP消費タイプにしとくといい。

22 :
このスレの存在知らない方が心穏やかに制作できるだろうなってのは確か。
去年この場所の存在をにおわされてビビっていた作者がいたけど
ヤバそうな場所に近づかないようにするのも一つの才能だろう

23 :
>>19
某部への粘着地味た食いつきとグラフィックが優れた作品には同時に他の要素も高水準で求めるって風潮は確かに目についたけど、
面白いゲームの発掘はかなり熱心に行われていた気がする

24 :
確かに今年のターは去年に比べるとまともになってるな
特に去年のゴリラへの言いがかりは今でも覚えてるぐらい酷かった

25 :
やっぱり番号で話されると何の話か分からなくて興味沸きにくい気がするな
タイトルをよく目にしてたら後々触ってみるかって気になると思うが

26 :
ルールがあるわけでもないし自由にしていいと思うけどね

27 :
>>25
【55】は「好きなキャラでダンジョン行きたいッ!」な。(書きたくなかった)
キャラクリ要素よりも、オリジナル技を場面に合わせてとっかえひっかえする戦略性が楽しい。
ドロップ率はやたらと低いので、コンプ目指す場合は覚悟しよう。

28 :
今のところ【47】が一番熱中度高いわ
過去2年間の反省をいかして相当作り込んだ感が伝わってくる

あと前スレの話題になるけど、
【22】の作者はLIVE A LIVEやったことないらしい
幕末編のこと知らずに作ったのだとすればセンスいいな

29 :
タイトルを直接書き込まないのはレスをsageで書き込んでるような感じですね

30 :
番号とタイトルの両方入れれば一番分かりやすいだろうけど
タイトルは寧ろ書かない方が良い場合もあるから難しいよね

31 :
股間で伝わるって強すぎじゃん・・・

32 :
タイトル長いの多いし変に略されても分からないので数字だけでいいよ

33 :
【47】普通に難しくて2ステージ目で早くもしんどいんだが……
只でさえ頭使うSRPGにリソース管理の要素が加わって脳ミソ溶けた
三竦みで有利なのを当てたり、極力先制攻撃を貰わないように相手の射程距離を確認しながら立ち回るくらいのことは一応してるんだが、相手ユニットが純粋につええしこっちの召喚可能数きついし

34 :
単純にタイトルの文字数の多さだけで言うなら【30】【31】が多いみたいね
逆に少ないのは【62】【67】が三文字位で少ないね

35 :
・・と思ったけど【27】もタイトルの文字数多いな

36 :
2ステージ目がどんなんだったか忘れたけど回避が強いから狼加速させて囮に出すと案外耐える

37 :
前回は1文字があるぞ

38 :
マジかよ命中率とか良く見てなかったけど狼がそんなに生き残った試し無いわ
せいぜいたまーにスライムの攻撃避けるくらい

ちょっと意識してやってみる

39 :
ウディコンのページ開きながらスレを見るといいよ

40 :
>>21
召還かー召還使ってるとコスト増える現象あるみたいでするーしてたわ、後でやってみる

41 :
違った、召還のコストはレベル依存か

42 :
狼煙氏、ひかえめすぎる。投げ銭のバナーは画面上半分占拠するくらいやってもいいよ。
ウディコンの期間中にアピールしないで、いつアピールするんだ。
Wikipediaが寄付募るときなんか(ry

43 :
なんか難しすぎて途中断念せざるを得ないゲームがかなり多いな…
俺がヌルゲーマーなのもあんだろうけど…

44 :
【19】
名前変えても全然ダメだわからん
もうええわゴミ箱ダンクや!
10回の「あなたは呪われてしまいました」の素晴らしさがよくわかった

45 :
>>44
答えさえわかってしまえばこんな簡単なことだったのかって思うぐらい簡単だよ
ファイルは一切移動させる必要がない
本当に名前を変えるだけでいい

ただストーリー的にはそこでゴミ箱ダンクも決して間違った選択肢ではないのだが…

46 :
>>44
ゴミ箱ダンクであってるで

47 :
寄付をオススメしてる人が実際いくら位寄付したのか気になる

48 :
>>47
https://www.axfc.net/u/3995755.jpg

49 :
>>48
すげー
俺も2千円しか投げてない
もう少し投げてこようかな

50 :
>>49
寄付のバランスは狼煙さんがすごく気にしている部分だと思うからリアルな金額はあんまり
絵を買えば十分だと思う

51 :
晩餐は話してるキャラがまばたきしたり怯えてる時に目が震えたりとか演出面はすごいよね
ただファイルの変え方があなたは呪われてしまいましたと比べて地味だからメタ面ではいまいちパッとしない ストーリーも人を選ぶ
あなたは呪われてしまいましたよりも前に出ていたらストーリーはあれだけどもうちょい評価上がったかもしれない

52 :
ゴミ箱ダンクが正規ルートとか斬新さ高すぎないかい

53 :
【6】を最後までプレイした
バージョン1.01
プレイ時間は2時間強

普通のホラーゲームです。となっているが(ほぼ)ジャンル詐欺なので
実況プレイ等でホラーゲームを期待してプレイすると面食らうと思う

その実体は・・・たとえるなら日曜朝にやっているヒーロー物のテレビドラマシリーズ?
ちょっとしたドラマ→悪役登場→ヒーロー変身→悪役撃退
を繰り返すような感じ
人によっては1曲ごとにめまぐるしく変わるミュージカルの様な舞台演劇っぽく感じるかもしれない

ストーリーの内容自体は狂気的で破天荒だけど終始一本筋は通っている感じで
寄せ集めで行き当たりばったりには感じさせない完成度が高い文章だと思う
ただ人を選ぶというか合わない人にはとことん合わないテイストなんで無理にプレイして理解しようとしない方が良いと思う
少なくないキャラが登場するけど個性豊かでキャラ立ちしてる(二次創作がはかどりそう)
一部過去作キャラがおまけ程度に出演してるけどほんとにおまけなので今作からプレイで問題なし
ジョンは毎作そういうキャラなので気にしなくても良い

主なグラフィックとBGMはたぶん自作?
個性が豊かというか個性が強すぎるグラフィックのキャラ達が続々登場
一部ケモいキャラも居るよ
BGMはデモ音源のようなチープでちょっと昔のテレビで流れていたような懐かしさを感じる曲が(たぶん)31曲収録
非暗号化でmp3ファイルがフォルダに入ってるのでそのままサントラにどうぞ

ゲームプレイ自体はほぼ一本道で探索要素もほぼ無いストーリーを追うだけのアドベンチャー
一部に戦闘があり後半はパズル的に考えてコマンド選択する必要がある場面も
負けてもやり直し以外ほぼペナルティはないけど「ガンダモ」が運ゲー要素強くて4回やり直しました
場面転換が頻繁に行われ操作キャラも頻繁に変わるが進行上で混乱する部分はなかった

イベント時の演出に力が入っているので必見
よっぽどこういうのが好きなんですねぇ〜

場面転換時に表示されるやつ(トランスフォーマーのアレ)って最近の若い子には通じるんだろうか?

比べるような物じゃないけど戦闘部分だけは他の部分と比べてちょっと作り込みが甘いというか
制作時間の配分が少ないのではと感じてしまう(及第点だけど他が良いだけに一段見劣りはする)

過去作と比べてみるとインタラクティブ性を下げてエンターテイメント性を上げた感じ

熱中度や斬新さという面より完成度の高さで勝負!な感じかな?

54 :
真面目な話すると晩餐はメタすることの意味が呪われより弱かった気がする
呪われはプレイヤーにかけられた呪いを「これはただのゲームである」と定義付けて呪いを解除するというのがうまいと感じた
晩餐はセーブデータいじって時間を巻き戻すギミックは面白いと思ったけど他はちょっといまいち
ストーリーも無意味にプレイヤーを糾弾する内容だから心証が悪くなりがち

55 :
食べ終わった時点で選択肢用意して、食べないで良いを選んだ場合平和なハッピーを流して、その後食べてを選ぶようにすればプレイヤーの意思でやった事を糾弾出来るんだけどね
現状だと裏のここにいる時点で云々も作者の技量不足の言い訳でしか無いし

56 :
言っておいてなんだが別にハッピーは無理して用意しなくても良いんだけど、少なくともプレイヤーの意思で追い詰めるようにさせないと話がズレちゃうんだよね
プレイヤーが持ってない意思を勝手に持ってる事にするのはメタとして強引だし悪手だしで

57 :
有名どころでいうとアンテで強制でGルート進まされるのにプレイヤーがめちゃくちゃ詰られるというような感じだからな
通常ルートもPルートもあるのにあえてGという残酷な選択肢をとったからキャラが怒るのは納得がいくんだけど

58 :
【6】はアンアースよりパロディが抑えられていて良かったと思う
画像音声も【13】以上に労力とこだわりを感じる
物語もまあ悪かない
アンアースは好きじゃないが今回は相対的に考えて優勝でも納得できる

59 :
[6]はプレイ時間とジャンル詐欺ってるのが非常に心証悪いな
直接のゲーム内容の評価に影響あるかないかは知らんけど
詐欺する意味がわからんし

60 :
【6】ホラーじゃないなら遊ぼうかな
驚かすような表現(急な悲鳴、怖い顔のどアップ)とかが無いか知りたい

61 :
一番最初とラスボス直前以外にはホラー要素はない
【22】の方がホラーだね

62 :
もしハートナイトメアが優勝したら初見の人は「プレイ時間10分のホラゲが優勝してる…」ってびっくりするだろうな

63 :
>>61
それなら大丈夫そうだわ
遊んでみる、ありがとう

【22】は手がバン!ってなるところでビビったな…
でも全体的に丁寧に作られてるし戦闘アニメがあったり明かりのギミックとか凝ってて好印象

64 :
ttps://mobile.twitter.com/Cyrille_neco
昨日話してた変なやつってこれ?
(deleted an unsolicited ad)

65 :
去年の点数マシマシで懲りたのか内輪で「点数7〜9で採点お願い」とかしてきてるからな…
そういうのやるから心証悪くなるわ

66 :
えーーそれって本当の話?ウディコンの規約的にどうなの?

67 :
冗談で言ったことだろうしすぐツイ消ししたんだからいつまでも昔のこと引っ張らなくていいんじゃない?
もっというと作者と作品は切り離して考えるべきだと思うし

68 :
点数マシマシは去年でしょ?

69 :
本人じゃなく周りが騒いでるだけでも心情的に影響するのに作者本人が言ってんならせめて嫌な気分にくらいさせてくれてもいいだろ
そっから評価に繋げるか繋げないかも個々で判断すればいいよ

70 :
いつの間にかプレイ時間が「10分以上」になってるな
スレ見てる?

71 :
シリル−夏バテ中な魔術師−創作活動中−発情度微
@Cyrille_neco

うん。今回のウディコン作品全部台完全クリアしたけれど、
全作に作品を台無しにするポイントがありすぎて、
負数がオーバーフローしそうでコンテストではなく幼稚園のお遊戯会ね




ひっど

72 :
いつの間にか【50】がエントリー一時停止になってるな
プレイしたけど未完成でも無く、素材も汎用蛇で他の場所に公開してる訳じゃないのにどうしてだろう…
これって【51】が辞退したのに対処しようとして一個ズレてエントリー一時停止にしちゃったタパーンじゃないのかな…

73 :
投票ページを見ても50は消えてて51は残ってるね

74 :
作者と作品は切り離して考えてるけどやっぱ俺も人間だからバグ報告なんかで作者が攻撃的だったりするとムッとしちゃうわ

点数マシマシはどうでもいいかな
結局そんなの遊んだ側次第でしょ
つまんなかったらマシマシしないんだし

75 :
するでしょ、つまんなくても
自分の身内が工作活動ででも賞取ればうれしいんだよ、最近のモラルのないガキんちょって
ま、現実でもそんなもんかね

76 :
>>71のツイート見てみたら
「悠遠とめぐめぐ以降ウディコンはオワコン(要約)」ってのがあるんだが
めぐめぐってウディコン参加作じゃないような
まあどう見てもアレな人だし、適当なこと言っててもやっぱりなってだけではあるんだが

77 :
川崎部さんの悪口はやめて差し上げろ

78 :
>>70
俺の記憶が確かならば、作品受付締切時には既に10分以上になってたよ

79 :
50に何があったかスレでも話題になって無いので思い出せない

80 :
プロになればウディタ上級国民()になれる前例を作った川崎部の罪は重い

81 :
>>78
そうか
にしても10分以上って表記もなんかアレだな
素直に2〜3時間とかって何で書かないんだろう?

82 :
>>81
アマノジャクキャラだからね、そこらももうネタとして扱ってるそういう人だね。

83 :
>>72
50ってなんだっけ
思い出せん

84 :
Giant Snakeってタイトルのゲーム

85 :
あーあれか
DLしてなかったなー

86 :
>>83
Giant Snake
https://dotup.org/uploda/dotup.org1910928.png

https://www.axfc.net/u/3994750?key=snake
これもダウンロードはまだできるし、多分 >>72 氏の言うように手違いだと思う。

87 :
50ってGiant Snakeか
リンクは貼れないが2017/03/05 16:48 ミニゲームの中にあるゲームと同一なら一時停止は納得

88 :
>>87
そのまま文字列を検索してみたら、ああ、なるほどねと思った。
(FC2 だから貼れないんだね)

89 :
【31】は停止されてないし応募する前に消しておけばよかったのに

90 :
だいたい8割はやり終わったが、今年はウディタ本体入りやらウルファールのサンプルゲームのままがやけに多いわ
そしてそれらはもれなくクソゲーだ・・・

俺のだいたいの感想
・ケルリートは去年と同じで形は良いんだがゲーム性がACTにしては地味というかヒット&アウェイというか
与えるダメージ低いせいかな、スピードや爽快感を求めやすいコンテストには辛い
・勇者カンパニーは見栄えやシステムの良さをゲームバランスが最初から大きく台無しにしてる
・月世界北限廃棄地区再開発計画はダンジョンの移動のクリックがなんか面倒になってくる、やってると斜めとか
・言葉週間はゲームギミックが良い。でも連打で解答できるがペナルティはないのか?
・好きなキャラでダンジョン行きたいッ!は思ったよりも悪い所が無い。RPG枠では一番良
・TESTはサイズが小さくて見難い(アイテムアイコン)以外は好みなのでもっと作り込むだろう来年に期待
・ポルトガーディアは今年では一番好きだが難易度が低いのが残念

91 :
>>87
あー…なるほど

92 :
投票の点数つけてたらマサオさがしが一番高くなってしまった…

93 :
マサオはわかる
減点つけにくいしな

94 :
【31】は当時プレイしていないから確証が無いけど、アレも体験版って表記書き換えただけ臭いんだよな…
表記書き換えという推測抜きにしても、攫われて助けてここから冒険が始まる…!エンドだから一部だけの章は応募不可に該当するしで困ったもんだ

95 :
勇者カンパニーはボス戦未実装が最大のマイナスポイントでは

96 :
31はもともとふりーむに公開してたっぽいのが

97 :
>>87
青鳥見たら、エントリー告知で本人がふつうにそのまま事実を言っちゃってたんで、
悪気なくて規約ぜんぜん読まなかった人なのかな。
来年の規約に「アプデ版不可」って追加されそうだけど、読まない人には意味ないし、
「リメイクです」とか「リブートです」って言われたらどうすんだこれ。

98 :
>>90
>言葉週間はゲームギミックが良い。でも連打で解答できるがペナルティはないのか?
間違えると現在の正解数ストックが1減るだろ。いちいち連打で正解なんかしてたらノルマ達成できんぞ
言葉週間はターくんもノルマ達成できずにおかしなこと言ってたが、それに通ずるものを感じる

99 :
言葉週間は最初ノルマの意味わかんなかったな

100 :
自己申告による停止だったのかww
ホワイトな新作で来年また挑戦してほしい。


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