TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【プリンorかみゅ】獣コミュニティ158ロコ【ちぶさんれんorかんくろー】
◇◆メロンブックス・フロマージュ◆◇ 25店舗目
【実況動画でみた】原作を見ないで語る人について【wikiでみた】
サンプルブクマ数と実売数を書くスレ
どーしても駄目!!嫌いなカプ絶叫スレ その66
暴走する公式サイドに嫌気の差した同人者32
【絡み禁止】Twitter愚痴スレ@同人板 その190 【レス禁止】
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】42
【コスプレ】2.5次元舞台・ミュージカルアンチ28【お遊戯会】
【素材盗用】刀剣乱舞アンチスレ【悪事揉み消し】 4

男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 148


1 :2020/04/08 〜 最終レス :2020/04/11
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
※前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 147
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1583937348/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
中国人が日本人男性の三国志愛に驚くエピソードはよく聞くけど
日本人女性の中国宮廷物愛でそういうのは聞いたことがない
自分が知らんだけかもしれんけど

3 :
キョンシー映画やカンフー映画が流行った頃だと
中華要素入れたフォロワーが沢山出たとは聞いたな
ビッグコンテンツが生まれればその影響を受けて
類似の題材作品も増えるんだろう

4 :
香港の九龍城解体が注目された後
攻殻機動隊、クーロンズゲート、シェンムーIIなどの九龍城物が出てきたけど一過性だったな

前期アニメのドロヘドロはちょっと九龍城っぽさあって良かった
中華ファンタジーじゃないから風水とかは出ないけど

5 :
アジア系の異世界はなかなかないとは言われるけど
「メインで」描かれるのがそんなにないってだけで
ナーロッパ系とかでも「東の異国」として中国風や日本風の国が出てくるのはよくあると思う

6 :
男は三国志好きっていうけど三国志転生のヒット作はいまだないよね

7 :
>>6
転移なら恋姫がヒット作だぞ

三国志はそもそも孔明なり関羽なり呂布なりみたいな武将個々人のキャラクターが大事だから、三国志世界への転移転生はあまり向いてない。仮にやるにしてもタイムスリップ系になりがちかと
どっちかというと三国志武将をよその戦場に呼ぶFateやドリフターズみたいな作品とか、その魂を継承した設定の一騎当千みたいな作品の方が合う。

8 :
三国志はゲームヒット以降で大きな流れあったっけ?
括れるほどの大ヒットはしてない気がするな
あくまで一過性のブームと認識している

>>3
パチンコの海物語やエヴァが大ヒットした以降に
演出や法則を真似たフォロワー台がわんさか出たみたいな話だな

9 :
キングダム

10 :
中国というと西遊記モチーフは数が多くて有名どころ、ヒット作も多いね

自国の歴史上の人物を2次元化、女体化するのって日本独特なのかね
日本の場合は自国に留まらず世界史からも拾ってきてなんでもありになってるけど

11 :
キングダムは去年劇場版公開、アニメも今期で3期目
いやーまだまだ人気あるなあ

12 :
>>8
三国志は横山光輝の漫画のキャプがことある毎に流れてくるし
基礎教養みたいな感じになってる感じはする
自分は読んだ事ないが

霊幻道士や幽幻道士が1985年頃から映画シリーズ
魔法少女ちゅうかなぱいぱい!が1989年
魔物ハンター妖子が1990年
ぱいぱいも妖子も中身はよく知らないけど一応中華なのか?

13 :
>>7
キングダムの場合は下僕の信が主人公だよ
こういうのみると平凡な主人公が三国志に転生して?みたいなのもいけるじゃん

14 :
>>13
パリピが三国志にタイムスリップした話あるからな
兄(提督)は戦国時代にタイムスリップして織田信長に取り立てられ
姉(審神者)は幕末にタイムスリップして新撰組に入った

15 :
転移でいいなら龍狼伝があるな
初期は主人公の三国志知識で軍師的役割してたけど色々あって
主人公自身が武将と戦えるくらいの力をつけていった、
シリーズで60巻近く出てるからヒットと言えるのでは?
転移にしろ転生にしろ、三国志と無関係なオリキャラが有名な武将を圧倒するのは
三国志好きには響かないだろうから難しいんだろうと思う

16 :
>>15
ぶっちゃけメアリー・スーだからな

17 :
なんで男性の中華系で流行ってるのって三国志にしても封神演技にしても西遊記にしても元原作のある作品ばっかりなんだろう
オリジナル?で作ってるので有名なのはキングダムくらいしかないのかな?
(でも中華ファンタジーとかで検索してもほとんどでてこないんだよな)
乙女の方で流行ってる宮廷モノも元古典があってそれに沿ってるのかな?

ここで今議論されてるようなことが書かれてる
個人のブログだけど実際の中国人の意見が書かれているので参考までに↓
ttp://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52117702.html


あと別の話として「転生」と「転移」は違うんだけど(ちょっと辞書見たらすぐ違うってわかる)その辺ごっちゃにして良いの?
あと東洋ファンタジーにおける日本から日本への転生が「異世界転生」に当てて良いのかどうかも知りたい所

18 :
女性向けの中華ファンタジーの方がずっとオリジナリティあるよね
十二国記を超えるオリジナリティのある中華ファンタジーって男性向けに存在するの?

19 :
フジリューの封神演義もドラゴンボールも原作からかけ離れたオリジナリティあるけどね
言っとくが十二国記も山海経がベースだよ

フジリュー封神演義もドラゴンボールも中国人人気がきわめて高いが十二国記はそうでもない
あと中華一番とかも中国人人気高いな、ファンタジーじゃないけど

20 :
>>13
その手のだとやっぱりタイムスリップ系になるのでは?
信長協奏曲とか信長のシェフとかみたいな

>>19
中華一番はニンスレを日本人が面白がってるアレだから……好き勝手されてるのにツッコミながら読むエンタメだろうから

21 :
中華一番の今更の再アニメ化も中国からのオファーらしいね

十二国記は中国人から見ても優れた作品だと思うがぶっ飛んでると思わないだろう
フジリュー封神演義、ドラゴンボール、中華一番とはそこが違う
特にフジリュー封神演義は中国のクリエイターにも大きな影響を与えてるのはググればいくらでも出てくる

22 :
史実もので転生やタイムスリップものにする意義って
主人公(若しくは読者)が歴史を知っていて主人公がその歴史にどう介入するのかや歴史的事実をどう解釈するかが面白さに繋がる所じゃないか?
なので読者層の多くが知識の乏しい題材なら、作中で本来の歴史を語らなければならない
商業的に一定ラインは売れなきゃならないとすれば、信長ものはやりやすい、三國志あたりはその辺のバランス構成が難しいのではないかと

23 :
>>17
皇帝や官僚が絶対的な存在じゃないって指摘は面白かった
日本でも天皇や貴族は身分固定だったんだろうが
奈良時代や平安時代でも無ければかなり落ちぶれてたからな
科挙で完了なれる素晴らしい制度と日本じゃ紹介されるが
多分実態は違ってたとかあるんだろうな

現実の日本から陰陽道が盛んな異世界日本に転生とかは当てはめて良いんじゃないか?
明治新政府ができずに江戸幕府が続いて開国した日本とかでも良いだろうし

でも幼女戦記は死んで0歳から育ったけど
このすばは死んで同じ年齢でスタート。転移とやってる事はほぼ変わらない

24 :
ファンタジー作品は男性向けの方が多いが、女性向けで対抗できるジャンルのひとつが中華ファンタジー

25 :
>>22
馴染みの薄い歴史に介入しても面白さは伝わりにくい気がするなぁ
過去介入の面白さだけならフィクションのループ物でも味わえるし…
唯一の例外は読者が歴史に詳しくないことを逆手に取ってオチに使ってる「TPぼん」だな
これは面白かった

26 :
>>17
>乙女の方で流行ってる宮廷モノも元古典があってそれに沿ってるのかな
女性向けなろう系列の中華ファンタジーものって必ず
宮廷では季節・身分・場所・相手によって
着物の色や帯の種類や身に着けていい装飾品や身につけなければいけない香の種類や
相手に出していい食べ物の作法や相手に対する二人称や言葉遣いが厳しく決まってる設定でてくるけど
それの元ネタは大体呂氏春秋からとってて
女医向け人気鉄板の平安宮廷モノの細かい規則も元はそれだからね
ただこういう独自性って男にとっては何の魅力も無い風俗習慣なので
「ファンタジーやるなら中華選ぶ必要なくね?」になるのは当然の流れだと思う

27 :
>>28
さっぱり分からんね
だったら史実文化をもとにしたファンタジー自体は男性向けでやる必要なくね?ってなるだろ

28 :
大体風俗習慣に興味あるならファンタジーでやる必要すらないだろ
だから三国志ものはファンタジーでそれほどやる必要はないわけで

29 :
>>19
いやだから藤崎竜が描こうと封神演技のベースは封神演技でしょう名前からして「封神演技」なんだし
それとも藤崎封神演技は本来封神演技に出てくるキャラほとんど使わず原作のエピゾードもなぞらずオリジナルの展開のみで進む作品なの?
ドラゴンボールは初期は西遊記っぽかったけど後半になったら全然違うモノになって果たしてあれを中華ファンタジーって呼んでも良いのか?
と思ってるくらい
(中華一番は奇抜な作り方で料理を作る話としてしか見たことないのでよくわからないから明言は避けます)
そういうことを言ってるんだけど……
ちなみに人気の話はしてない
あと山海怪は中国の地理書及び妖怪大辞典みたいなもんだから中華ファンタジーでより中国っぽい情報を得たり化け物出すなら
普通はそこから引っ張ってくるってだけの話でただの「参考資料」だろう
別に十二国記は妖怪を倒す話でも無いし
十二国記じゃなくても本格的な中華ファンタジーを書こうと思ったら避けて通れない「資料」なんじゃないの?
(ちなみに18みたいはマウントは無視してねこっちも迷惑してるから)
>>23
> 現実の日本から陰陽道が盛んな異世界日本に転生とかは当てはめて良いんじゃないか?
> 明治新政府ができずに江戸幕府が続いて開国した日本とかでも良いだろうし
ああ、あり得なかった日本ね
それなら良いのかなあ?
ほかの人も意見も聞きたいね

30 :
封神演義は原作と漫画だと全然違うぞ
マンガ 藤崎竜『封神演義』:中国の反応
http://blog.livedoor.jp/tairikuno/archives/2572298.html

31 :
>>30
エピソードはだいぶ違うのもあるみたいだね
名前は大抵そのままだけど

32 :
風俗習慣やりたいならファンタジーでやる必要はないよな
だから三国志はファンタジー的にするのはあまり好まれない

33 :
まあ中華ファンタジーならオリジナリティあるのは女性向けの方が多いってのは分かるよ
ただファンタジー全体で考えると圧倒的に男性向けの方がオリジナリティがある作品は多いからね
そして女性向けの方が史実の文化を元にしたファンタジーが目立つ
ジャンプ作品でもオリジナリティあるファンタジー作品がメイン
ワンピ、ハンタ、ドラゴンボールなど山程あるからなあ
むしろ封神演義のような作品の方が珍しい

34 :
>>33
>ファンタジー全体で考えると圧倒的に男性向けの方がオリジナリティがある作品は多い
ル=グウィンとか上橋菜穂子とか小野不由美は?
というか (ワッチョイ 2315-AglQ)は商業同人すべて含めて
ファンタジー女性作家が男性にオリジナリティ劣ってるって言いきれるほど
女性向けの世界に詳しいの?

35 :
>>31
大事なの入れ忘れた
ただ元が封神演技だってことは別に誰も否定してないからわたしの
>なんで男性の中華系で流行ってるのって三国志にしても封神演技にしても西遊記にしても元原作のある作品ばっかりなんだろう
って主張と何が間違うのかはわからないけど
>>26
呂氏春秋も調べて見る限り当時の習慣とか作法とかそういうのを集めた「資料」みたいだね
資料を元ネタって言われると混乱する

>>33
オリジナリティっていうと聞こえはいいけどただ自分の好みに改変してるだけだからなあ
女性のファンタジー作品に実際の資料に基づいたファンタジーが多いのもあわせて
そこが要するに男女の違いなんだろうな
女はリアル思考で荒唐無稽なのは普通に違和感を感じるからできるだけ資料とか見て間違いを少なくしようとする
男性は独自性を何より重んじる
それだけのことかもね

36 :
>>34
じゃあワッチョイ 06f8-5WFuは女性向けファンタジーの方がオリジナリティあると言い切れるほど男性向けに詳しいのかよ
男性作家の方がトールキン、ラヴクラフト、田中芳樹?など優れたファンタジー作家は多いんでね
少年漫画と少女漫画、青年漫画と女性漫画あたりも比べてみろや

37 :
>>35
だからフジリュー封神演義も実際の資料に基づいたファンタジーだろ?

38 :
例えば最近だとつくしあきひとのメイドインアビスあたりが非常に独自の世界観を持つファンタジー漫画だね
「ただ自分の好みに改変してるだけ」なのが何が悪いのか全く分からん

39 :
男性作家と女性作家の比較じゃなくて男性向けと女性向けを比較しなよ

40 :
女性はバカな男と違って子供の頃から精神的成長が早いとよく自慢……じゃなくて分析されてるしリアリストだからね
ドラゴンボールみたいな荒唐無稽なファンタジーを描くのはちょっと苦手だよ。リアリティがないからね
そこは現実の性差として、やっぱり女性はリアリティを大事にするからね

41 :
雲のように風のようには魔法とか全然出てこない架空中国だったけど
原作はファンタジーノベル大賞受賞なんだよな
どこら辺がファンタジーだったんだろう?架空中国?

42 :
ジャンプ作品のファンタジーなんて悪いけど女性から馬鹿にされてるよね
鬼滅あたりは一味違うけど

43 :
実際ワンピとかドラゴンボールみたいなのは女性から嫌われててスポーツ物が女性人気の中心になる
スポーツ物以外だともるろ剣とかそういうのは人気出るね

44 :
女性作家のファンタジーの鬼滅が少年漫画の売上で頂点に立つ
男作家が優秀ってんなら少女漫画で同じことやってみろやバーカ

45 :
>>37
ええー
元作品が「物語」で作品名もキャラの名前も役割(大まかに味方か敵かとか)も大体一緒の改変作品に向かって元作品はただの「資料」って言っちゃうのー
それはもうあなたとわたしの資料の考え方が違うんだね……としか言えないな

46 :
小説でもそうだけど漫画でも女性の方がリアリティを重視してファンタジーを描く傾向にあると思う

47 :
そもそもリアリティとオリジナティは相反しないんだけどな
史実の文化を元にしてリアリティがあるものにする、独自の世界観を構築してリアリティがあるものにする
2つが考えられる

48 :
>>2
紅楼夢が源氏物語と同じくらい日本でメジャーにならんと
そう言われる日は多分来ないだろうなあ…
あちらの人は源氏物語をハッキリと「紅楼夢があるからいい」と
言い切る人が多いらしいね

>>17
女性向け中華ものの出典的なものといえば古くは長恨歌とかだし、
現代でも三田村泰助の『宦官』とかが草分けとなって色々ネタ元には
困らない状況
それをどれだけの人が認識してるかは知らんけど、誰が書いても
大抵はそれらからいいトコどりした"あたしのかんがえた
さいきょうのこうきゅう"みたいなのになりがちではあるんよな
だから今流行ってる薬屋のひとりごとみたいに、主人公の立場に
変化をつけるなどして目新しさを加える必要があるわけで

>>41
原作をじっくり読めば分かるけどあれ相当道教底ネタにした
摩訶不思議な哲学を練り込んで世界描写してるし、その辺をとって
"ファンタジー"といえるんじゃないかと思う

>>44
今の少年誌より遥かにオワコン閉じコンな少女漫画業界で
それをやれと言われても…

49 :
やっぱりファンタジーは基本女性の方が作るのが得意、SFは基本男性の方が作るのが得意って気がするけどね
男がファンタジーを作ると荒唐無稽になりがちだし、女がSF作るとヒューマンドラマ中心になりがち
あくまでそういう傾向ってだけだけど

50 :
まぁ、マハリクマハリタと唱えればなんでもできる様なのは荒唐無稽だよな

51 :
>>49
一行目で私は頭がとても悪いですって自己紹介してる感じが出てて好き

52 :
女性向けSF漫画と男性向けSF漫画の代表例って何?
>>49の言うことが正しいかはその作品を比べて判断してみたい

53 :
>>49
ちな言っとくけど上で触れた雲のように風のようにの
原作者は男だぞ

54 :
>>48
乙女は基本逆ハー作品が多いのでそういう傾向になるのは別に否定なしないよ
乙女ってジャンル自体がひたすら身分の高いイケメン(複数の場合も)に愛されるってのが定番だし
今の乙女後宮はなんていうか舞台装置の一つって印象
そこはインド系のハーレムモノが流行った時期もあったし似たような環境を作れるならぶっちゃけどこでもいいんだろうけど
今は中華ファンタジー後宮モノが流行ってる
ただしリアリスト多めなのでちゃんと資料は漁るって感じ
薬屋の独り言は本場では結構設定がめちゃめちゃ過ぎて全然リスペクトを感じないって意見もあるみたいだね
読んでないので詳しい事はわからないんだけど
要するにそういった男性的なところが人気が出た一因でもあるのかな?


あと横からで悪いけど少女漫画がとじコンオワコンとか関係なくない?
(まあわたしは少女漫画がオワコンだともトジコンだとも別に思ってないけど)
それを主張するならむしろ流行っててライバル作家も沢山いるところで女性作家の作品が一番人気だからすごいって事になると思うんだが
とじコンオワコンなら競争相手が少ないんだし男性作家がちょっと面白いの書いたら大ヒットする可能性だってあるんじゃないの?
まさにひみつのアッコちゃんの赤塚不二夫みたいにね

55 :
BLだとか逆ハーとか女性向けがリアリティとか言われても?でしかない
もちろん男性向けハーレムがリアルな訳でもない

56 :
そこがファンタジーだから他の部分はなるべく現実に沿おうとするってことかな

57 :
>>54
そうは思わんね
少女漫画も昔の方がまだ男性作家いたけど昔の方がオワコンだったからじゃないだろ

58 :
オワコンでもその中で一番人気になればいだけじゃん?
元のレスはそれ以外別に何もいってなくない?

59 :
>>52
男性向けSF漫画の代表例って言うとAKIRA、攻殻機動隊、寄生獣かな
女性向けSF漫画も色々あるけどぼくの地球を守って、秘密、11人いる! あたりか
寄生獣もおもいっきりヒューマンドラマな気がするけどな

60 :
あえて言うなら女性向けの方がファンタジーのリアリティにこだわって
男性向けの方がSFのリアリティにこだわる傾向という違いはあるかもしれないが

61 :
ファンタジーのリアリティとか
SFのリアリティとか
○○の方がリアリティがあるとか
具体的に何のことだかみんな分かってんのかな?
自分はよく分からん
現実性のある部分と空想的な部分なんて作品の内容やテーマによって違うだろうし
どういう基準をもってこちらの方がリアリティがあると比較しているのかも分からん

62 :
>>61
資料を読んで作るてことだろ
当然一次資料な

63 :
オリジナリティとか無関係の単語持ってくるのがいるから話が逸れるんじゃないか?

元ネタまたは資料か、あるいは原作のある作品かってのは簡単にいうと「自分が考えた話です」と出して通るかどうか
原作を見た人が原作になぞらえて展開を予想できるかでもいい
ドラゴンボールは主人公のや牛魔王をみれば西遊記から名前をとっているのはわかるけどそれだけ
西遊記にはチチはいないし義理の親子になる展開もない
最遊記も名前とかのベースはそうだけどキャラの背景は類似点が見つからないしまぁ悟空周辺はもしかするかも程度でしかない
どっちも西遊記からとった部分はあるけど西遊記を原作にした話ではないよね
その点が三国志や水滸伝とは違うし封神演技も全体的に古典文学をベースにした話になってる

これらはまったく別なんだから同列で語るのがおかしいだろ

64 :
>>60
男は単にガジェットとかの興味対象以外への拘りが薄いだけだと思う
ファンタジーだとその拘りと拘ってない部分のギャップが悪目立ちするんだろう

65 :
個人的目線だと
SFは明らかに男のほうが好きな人多そうに見える。メカ好き視点的な意味で
ファンタジーはなろう系みたいなベースにドラクエFFネトゲなどの要素のある
いわゆる「説明しなくても共有できるネタが多いファンタジー」は男女どっちも好かれてると思う
ほぼ1から世界構築するハイファンタジーだとウケはどうなんだろう
男女ともに昔のほうががっつりハイファンタジー多かった印象あるが

66 :
>>65
昔は女性のSF好きは男とおなじくらいいたよ
実際、今でこそ女性向けSF少ないけど昔は多かったわけで

67 :
>>59
7SEEDSは中間かな(掲載誌は思いっきり女性誌だが)
ヒューマンドラマというかかなり恋愛に振り切ってるけど虫など女性が苦手とする要素もそれなりに含んでいて男性読者もそれなりに多い
テラフォは仮にどれだけ女性向け要素突っ込もうとG一点突破で女性が逃げると言われてるな
単行本の男女比もめちゃくちゃ偏ってるんだっけ

今思うと進撃はどこがどう女性に受けたのかが思い出せない
見れば見るほど男性受け特化の内容だよなあ
やっぱ兵長の存在?
世界観諸々で女性を惹きつけてるようには見えないし

68 :
>>65
ハイファンタジーはずっと異世界ってだけで一から構築するのも借り物なのも問わないけどね

69 :
>>57
その頃ってオワコンとかじゃなくて始まったばかりというか始まってもいなかったというか

少女漫画を切り開いたのは水野英子でトキワ荘作家のようだ
少女漫画に始めて男女恋愛を持ち込んだり、ファッションでもジーンズを穿いて驚かせたとか
と言うか1960年まで少女漫画で男女恋愛がタブーって事にびっくりした

70 :
>>64
興味対象外が薄いのは男女変わらんよ
女も拘ってないってところは拘ってない。分かりやすい所だとまゆたんのスナイパーライフルとかな

>>67
進撃って作品は、最初は映画エイリアンとかみたいにギリギリで立ち回るモンスターホラー、
途中から自分も巨人になるウルトラマンに物語の大枠が変貌したので、
女性は多分、モンスターホラーは好きだけどウルトラマンはそうでもないんだと思う。
変貌したのも今や昔だから、エレン巨人も当たり前になってるけどね

71 :
>>70
ひぐらしのなく頃にとか一見女性受けしそうなのが男性人気の方がずっと出たりとかな
結局男性キャラが多いほうが女性人気の方が出るし、女性キャラが多い方が男性人気が出るってだけだろう

72 :
ひぐらしキャラデザがダサすぎるから女性人気なくても別に納得

73 :
ひぐらしのどこの何が女人気出そうなんだ?マジで
キャラも全体的なノリも男オタ向けで
しいていうならホラーやミステリー要素が一般向けって感じだが

74 :
女性の大半はひぐらしの導入部にさえ耐えられず切る
これはまどマギでも同様

75 :
そもそも同人ゲームなんぞのエリアに行って素人同人ゲームなんて買う女性の数がごく少数
それに加えて汚……失礼、独特なあの絵
あの作品内のノリ
男一人に女複数というハーレム構図
全く女性人気はでそうにない要素のオンパレードだと思うよ
(自分は男性向けだろうとあまり頓着しないタイプだから流行ってるらしいと聞いて多少齧ったけどね)
残虐なグロホラー要素があれば食いつくのが女性なわけじゃないよ

76 :
それとも話の内容自体は女性受けするけど萌えキャラが多くいたから女受けしなかったって暗に言い訳したいのかな
仮にひぐらしが男性キャラばかりでも変わらないと思うけどね

77 :
少女漫画の男性作家はほぼ壊滅したけど
BL漫画の男性作家はちょっとずつ増えてる気がする

78 :
つか薔薇作家のBL進出がここ10数年の間に段々と
進んできてるからなあ…

79 :
すまん誤解させてしまったが>>71で言いたいのは
ひぐらしが女性人気もあるとかそういうことを言いたいんじゃなく
話の内容よりキャラの方が人気を決める要因なんじゃないかってこと

もちろん話が面白いことも大事だけどじゃあ仮にまどマギが全員男の魔法少年だったら
ひぐらしが全員男だったら男人気激減だと思うんだよな

80 :
>>79
じゃあひぐらしが全員男キャラとか、まどマギが魔法少年ものだったら女性にも受けてたはずって言いたいの?
そんなに甘くないけどね

81 :
>>79
話の内容よりキャラの性別と数が男女の人気を決めるってなら
男性ばっかりの出演が圧倒的に多い少年青年漫画は男性人気がないっていうことになってしまうことに気がついてる?

男性ばっかりしか出なくても話が男性にあっていれば男性に人気が出るし
女性ばっかりしか出なくてもストーリーが女性向けなら女性に人気が出るに決まってるじゃん

82 :
ひぐらしの話の中心って田舎村の不気味な因習と惨殺劇のホラーミステリーだけど、
こういうのは金田一(原作も少年の事件簿も)とか、羽生田村とかホラーゲームで昔から男にも需要あるテーマだったかと思うぞ

まあキャラで決まる作品、キャラだけで一本釣りされてる作品もあるのは否定せんけどな
例えば遊戯王の腐女子とか、キャラに一本釣りされてデュエルは要らないって層がかなりいるように感じてる

>>81
登場人物は男ばっかりのキン肉マン、刃牙、男塾は女性人気が高くて男性の支持はないです!
とはならんよなあ

83 :
>>81
>>男性ばっかりの出演が圧倒的に多い少年青年漫画は男性人気がないっていうことになってしまうことに気がついてる?

なるほどね確かに
でもやっぱりまどマギが全員男の魔法少年だったら、ひぐらしが全員男だったら男人気激減してたとも思う
進撃鬼滅も女性キャラばっかりだったら女性人気激減してたとも思うし

84 :
女性向け同人だとラッキードッグってゲームがあるんだけど自分に言わせればこっちの方が遥かにひぐらしより面白い
このぐらいの凄惨描写暴力描写じゃないと女性は驚かないよ
ただこれが女性キャラばかりだったら男に受けたとかアホみたいなことは言わないけどね

85 :
>>83
素朴な疑問だけど
その理論だとキン肉マン、刃牙、男塾が美少女キャラばっかりだったら今よりも男人気爆増するということ?

86 :
>>85
萌えオタクに限ればそうかもしれん
言っとくが自分は>>83で「なるほどね確かに」と認めてるからね

ひぐらしまどマギが男キャラばっかりだったら男人気激減してたはずと思ったのはこれらの作品が男オタ向けだからだろうな
そしてキン肉マン、刃牙、男塾はオタク向けではない

87 :
セーラームーンのような多くの女性キャラが登場する作品も女性に大人気だからね普通に

88 :
>>86
進撃や鬼滅は女オタク向けだということ?
ひぐらしまどマギに対するならフリーとかユーリなら分かるけど進撃鬼滅はタイプが違うのでは
でも女人気減りそうと思ったのはどうして?

89 :
>>88
ああごめん、フリーやユーリの方が適切だったね

90 :
あとこれらの話は男オタと腐女子に限定した方がいいと気づいたから訂正するわ
さすがに男全般や女全般に話を広げるのはやりすぎだった

91 :
>>80
いや意外と可能性ないか?

ひぐらしまどマギが男性キャラばかりだったらオリジナルよりずっと腐女子受けしただろうし(
ユーリFreeも女性キャラばかりだったらオリジナルよりずっと男オタ受けしただろうと思ってるよ

92 :
>>91
男女比の割合だけ見るならそうだろうけど
作品としては成功してない可能性が高いのでは
魔法少年とか正直ギャグだしひぐらしはキャラの性別変えただけではどうにもならないくらい男オタ特化
となると人気作品として成立させるためには全体的な雰囲気やら何から作り変える必要が出てくるからやはりキャラの性別だけの問題ではない

93 :
>>92
>>作品としては成功してない可能性が高いのでは

そりゃそうだよ
それはなぜかって言ったらひぐらしまどマギが男性キャラばっかりになったら男オタの人気が激減するし、
ユーリFreeが女性キャラばかりだったら腐女子人気が激減するからなんだよ

94 :
>>93
なんか噛み合ってないけど
だから決してキャラの性別だけで決まる話じゃないってことでいいんですよね?

95 :
単純に男キャラの多さで女性人気が決まるなら
劇画タッチの戦国時代ものや三国志ものも女性人気爆発になるはすだが…

96 :
>>94
それは全体としての話じゃん
>>91>>93はそれぞれキャラの性別が主な要因な事案という主張で合ってる
ただ>>91の増加率より>>93の減少率の方が大きいだろうからオリジナルより売上が減るということ

97 :
>>95
もちろん話の内容自体が女性受けするあるいは男性受けするポテンシャルがある前提だよ
そして男からしても劇画タッチの女性ばっかりだったら男オタ受けしないよそりゃ
まあイケメンキャラの多さや美少女キャラの多さとちゃんと言ったほうが良かったね

98 :
>>96
増加率より減少率の方が大きいだろう
と思う理由はなんですか?
キャラの性別だけで決まるなら別に大きく変わらないのでは?

99 :
>>97
>>もちろん話の内容自体が女性受けするあるいは男性受けするポテンシャルがある前提だよ
いやまずそれがおかしい
ユーリFreeの話の内容自体は男受けする、ひぐらしまどマギの話の内容自体は女受けすると本気で思ってるの
キャラの問題で受け入れられないからそこを改善すれば受け入れられると?

100 :
Freeだって最後の替え玉で叩かれてたし、ひぐらしだっておやしろさまの正体が羽入ってことですごい叩かれたのに
よくそんなことが思えるね
むしろ前者は男の方が拒否感激しいと思うし、後者も女の方が拒否感激しいんじゃないの


100〜のスレッドの続きを読む
【固定詐欺】カプ問題について存分に主張しあうスレ【使い分け】 3
過激派固定厨に疲れた
絡みスレ689@同人板
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者19
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】218
ジョジョの奇妙な同人46
絡みスレ@同人板701
【気楽に】楽しく字書き生活19【楽しもう】
【Pixiv】ブクマ数について語るスレ【考察】5
嫌いな絵柄 53
--------------------
【秘宝】茅野愛衣さん、31歳  茅野愛衣さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターランキングが発表される [303493227]
狭心症・心筋梗塞 18
2019年広島カープ専用ドラフトスレ23巡目
【バーチャル】hololiveアンチスレ#6720【youtuber】
肴26730
【名探偵コナン】榎本梓&信者アンチスレ part13
【不倫】<東出昌大の実母>関係修復に尽力「昌大にもう一度だけチャンスを与えて貰えませんか?」姑の“泣き落とし”に杏の反応は?★2
【デブ組禁】Jr.総合ファンスレPart3004
サティ
【加計学園問題】柳瀬氏、面会は獣医学部長 「加計ありき」強まる
北海道 NHK・STV・HBC・UHB・HTB・TVh 14
【連投荒らし禁止】SONY Xperia 1 part13
2018インディカーシリーズ Lap.22 第10戦ロードアメリカ→アイオワコン
【3668】コロプラ【頭馬場】
神無月の巫女
アクリル絵具/アクリルガッシュ/リキテックス
共存】競馬、競艇、オート、競輪、交流スレ【共栄
【Dlife】ブラックリスト Part2【バレ禁】
【朝日新聞】韓国議長「天皇発言」改めて謝罪 新たな首脳宣言を提案[11/3] ★4
ダメ絶対音感オンライン
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼