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機動戦士ガンダム ギレンの野望【ESP】


1 :2007/11/26 〜 最終レス :2019/07/08
このゲームはガンダムゲーの中でもとくに評価を高く、
今でもサターン版はシリーズの中でも一番と言う人も多いらしいです。
そんな通好みらしいソフトをまったり語りませう


2 :
他機種版だと追加要素とかあるみたいだけどSS版の評価ってそんな高いのかー
シミュレーションド素人の自分でも、終盤まで原作トレースして
以降ジムシリーズの大量投入で、割とスムースにクリアできたけど
やっぱジオンの方が難しいのかな

3 :
>>1
>>2
連邦はMS量産できるようになれば勝ったも同然だから
それに、原作どおりいくとアムロが敵エースをいっぱい消してくれるから
たぶん、難しいとか言ってる人はSLG苦手なだけじゃね?

4 :
(テンプレ案)
★攻略サイト★
野望サイト
ジオンの雄たけび(速攻クリアの詳細等)
ttp://hatahira.com/gundam.htm
THE DOM'S HP (プレイレポ)
http://www.d1.dion.ne.jp/~r_dom/index.html
気ままにギレン(プレイ動画)
ttp://wiki.livedoor.jp/girengreed/d/FrontPage


5 :
(機動戦士ガンダム)ギレンの野望19ターン目
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1195560406/l100

6 :
初代スレなんてできたんだwうれしいな
記念パピコ

7 :
初代で気に入っている所

シルエットモードによる擬似的な有視界戦闘の再現
限定ユニットによるMS運用の楽しさ
少しだけ世界都市に詳しくなれる全体MAP
1キャラ1ユニットによる感情移入度
ニュータイプの感知能力
ジャブローが洞窟
戦闘シーンが若干派手(系譜に比べて)

8 :
>>7
あのシルエットはよかったね、あれだと緊張感が違う、今このシリーズに入れたらほとんどOFFにされそうだがw

9 :
過疎スレを煽りにきました

10 :
ギレンの野望【ESP】となっていますが、
ESPはプロデュースだけで、実際に作ったのはCRIです。
ですが、ESPがプロデュースしていたおかげで、
バンダイのプロデューサーはほとんど口出しできず、結果としてギレンの野望が
良ゲーになったため、ESPの役割は非常に大きかったとも言えます。
SS版も系譜も独戦も開発スタッフは同じなので、ウッシーが口出ししなければ、
もっといいゲームになっていたと思います。

11 :
連邦がMS開発した後のオデッサ&ペキンの防衛はヒヤヒヤだったなw
HLV2〜3なら平気なんだけど、5〜6機同時に来られるとガクブル。

12 :
俺の場合連邦のが難しく感じたなー
序盤モタついてたら相手にゲルググが
揃っちゃってて、ジムコマじゃ太刀打ちできないっての
しかし初代はハードがな…
パワーメモリー持ってないし本体のメモリーが電池切れ
しててもうできない

13 :
ジオンかな、地球では最初補給ユニットに泣かされて、ガウがネ申だったな
連邦はミデアがあるあら、楽だと感じた

14 :
また系譜厨が勝手な事をやりやがったか。
ギレンシリーズだから統合しましょうよとかいってまとめたくせにクソが。
市ね。

15 :
サターン版はたしか耐久がそのまま、HPに変換されていたよね
シロ−の単機マンタが三機マンタよりHPがあったような

16 :
>>15
初期パラメータで耐久だけはマンタ3機相当だなw
久々にまた始めようかな
系譜イライラするし

17 :
このスレ人気なさすぎ

18 :
そりゃ仕方がない
元々旧シャア板にあったのを系譜厨が勝手に統合しときながら暫くすると
「ここは系譜スレ建前ぐらい分かれ」とか言い出した挙句、勝手に「過疎板に飛ばし」だもの

19 :
爆発のエフェクトが豪快だった記憶が

20 :
攻略を聞くのってここでいい?

21 :
急がないならおk

22 :
質問!
第三勢力のネオジオンとかで始めて、いきなりサイド3とかに攻め込んで占領しちゃうと、ジオンって滅んじゃうの?

23 :
>>22
YES

24 :
>>23
ありがとう!
それじゃあうかつに攻め込めんなー

25 :
ネタスレ化すんの?
ここ出来た経緯が経緯なんでどうなろうと一向に構わんが。

26 :
顔グラの出来はSS版が一番いいかな。
キャスバルもタレ目じゃないし。人相悪くてイイ感じ。

27 :
バランスもSS版が一番だろ
最近のギレンは糞過ぎてダメだ

28 :
あれでキャラ設定とかがキチンとしてたら完全移植だけであと10年は戦えたのにね、残念。

29 :
このゲーム大好きなんだけど
どうも短いターンで攻略できない。100ターンとかかかる。
みんな何ターンくらいで攻略すんのかな。


30 :
イベントやるなら100掛かるよ。やらないなら30-40くらいかなあ。
基本的に早解きに面白味を感じないタイプなんで全くやってない奴の予想だが。

31 :
>>30
30T-40Tは最速レベル
普通は50Tはかかる

32 :
初めてやったんですけど、系譜のムービーってこれのそっくり使いまわしなんですね
てっきり系譜からと思ってましたが、さすがバンナム

33 :
ここってPSでもOK?

34 :
>>33
系譜スレ池

35 :
どこでつか〜

36 :
旧シャア板
ギレンの野望統一スレ69
http://anime3.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1197209839/
携帯ゲーム板
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn36
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1195648235/
ロボットゲーム板
(機動戦士ガンダム)ギレンの野望19ターン目
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1195560406/

37 :
平和で末永く続くスレでありますように(人)

38 :
| 冫、)ジー

39 :
| 冫、)ジー

40 :
| 冫、)ジー

41 :
| 冫、)ジー

42 :
何やら劣化版の新作も出るようだし、久々にサターン引っ張り出して遊んでみようかな。

43 :
| 冫、)ジー

44 :
| 冫、)ジー

45 :
| 冫、)ジー

46 :
無印の新作も出して欲しいのう

47 :
外交とIGLOOと、コロ落ちが加わって、ユニット、キャラを充実させ
東西を結べば個人的には満足

48 :
ケンプファーを量産して、ジャブローを蹂躙するのがおれの楽しみ方

49 :
| 冫、)ジー

50 :
バグったー
敵を全滅させてもなぜか局地戦が終了しない・・・

51 :
連邦でありがちな陸上戦力がないから局地戦が終わらない
ってオチだったらアイナブリッジするぞ?

52 :
>>51
よくあるよねw
で戦略フェイズで制圧できるユニットをその拠点に突っ込むと制圧になるパターンw

53 :
>>51、52
それだった。助かったよ、ありがとー。
取説のP30に「敵部隊を全滅させると、その重要拠点の制圧をおこなえます。」って
書いてあったから全滅させれば終わりかと思っていたが、確かに「制圧します」とは書いてないね

54 :
>>53
        |                            /ヾ
        |                          ゝイノ
        |                           / /
        |                          / /
        |                          / /
        |                         / /     _____
        |           シコ   n_     ./ /     .|       |
        |                (  ヨ    / /     .|       |
        |           シコ   | `|.     /⊂//    |       |
        |                 | |.    /⊂//    |       |
        |                / ノ ̄ `/  /      |       |
        |              / / イ  O○ヽ       |       |
        |             ( `ノ )/(/|  |'^ \ \    | ∧∞∧ ←52
        |             (。Д。'')~ |  |   \ \  (´Д`,,)  .|
        |       ____.   ∨∨  |  )    |  ) |  ( : )   |
        |.|  ̄ | ̄ /   /||      / /     / /  .|   ∪∪   .|
       /|. : | | ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄ / / ̄ ̄ ̄ ∪  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |=| .\ ̄ ̄\|| ∧   ∪
  人人人人人人人人人人人人人/ `人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  )                                                    (
  ) ああ〜!アイナ様ああ!アイナ様あああ、垂れ目かーいいよーーー!かーいい〜!(

55 :
ヨーロッパとアメリカが繋がってれば文句なしなんだがなw

56 :
10 名前: ザクに蹴飛ばされてた人の前日の会話 投稿日: 01/10/14 00:16
もしもし? お母さん?
ああ、良かった〜。
出発前にどうしてもお母さんの声が聞きたかったんだ。
ちょっと急だけど、俺、明日出撃なんだ。
うん、そう、初陣。
機体はボールって言うんだけど…知ってるかな?
一応連邦の新型機なんだよ。
量産型だけど、ザクぐらいなら一撃で倒せるんだ。(当たればね…)
大丈夫、そんなに心配しないで。
何があっても帰ってくるよ。
あ、お父さんにもヨロシク言っておいて。
街は絶対に俺が守る。って…
あっ、10円が無くなっちゃった。
それじゃもう切るから!
明日また電話すr…
ツーツーツー

57 :
>>10
遅レスだけど、牛島ってアレなの?

58 :
ちなみにエンディングによると
エグゼクティブプロデューサー
宮路洋一・・・ゲームアーツの社長
浅沼誠・・・バンダイネットワークス(現取締役)
プロデューサー
牛村憲彦・・・バンダイ(Gジェネシリーズで当時は有名)
川本幸作・・・(D&Dなどのキャラデータ作成など)
という感じ
さすがにこの面子だと牛Pも自由にはできまい

59 :
>56
懐かしいな、グフ乗りスレだっけか?
まだやってんのかな

60 :
あ、牛村か スマン

61 :
だれかティタでジオン→連邦の順でクリアやってみてちょ
俺は10ターンで諦めたが猛者なら出来るかもしれん

62 :
ttp://guchiese.way-nifty.com/photos/uncategorized/2008/02/09/imgp2156.jpg

63 :
>>61
別に難しくないぞ。
最初にオデッサ制圧してから適当に宇宙・地上と領土広めたら
とっととサイド3にトリアーエズでもつっこませればあとはボールでもなんでも
じわじわと突入させていけばいいだけ。
にしても、連邦70T台クリア→60T台クリアと縮められて俺SUGEEEEEとかおもってたら
50Tでいけるとか恐れ入った。たしかにミスったところもあったが、それでも50台はまだ遠いわ。

64 :
久々にやってるが、原作通りソロモンとアバオアクーはCPUもユニットの数と質を上げて、激闘になるのがガンダムらしくていいね。
系譜じゃ、CPUがソロモン無血開城なんて雰囲気ぶち壊しなことをしょっちゅうしてくれるからなぁ。
SS版が一番ガンダムへのリスペクトと愛が溢れてる。

65 :
なんで系譜システムに変わっちゃったんだろ。
SS版のままでよかったのに。

66 :
ユニットを独力でマップ上を走らせて目的地にたどり着かせるのがおもしろかった。
水中機がひたすら遠くの街を制圧してみたり、拠点防衛のために隣接拠点や、
あるいはHLVを使って宇宙から増援を遣わせたり。
輸送は便利だけど、ユニットとしてのHLVの存在を考えるとずるかったな。

67 :
ベタ移植で良いからDSへ、いやGBAで良いから移植してくれないかな〜

68 :
DSやPSPへのベタ移植ってどこもやってくれないんだよな。
スペックにあわせた解像度や音声圧縮率の変更とかはいいんだけど、
なぜか無駄にハードの機能をいかそうとして余計な機能てんこ盛りになる。

69 :
PSじゃ一枚マップで処理できなかったからとか聞いたけどどうなんだろう>システム変更
委任やってみたんだけどクリアできなかった
ジオン 50ターン ベルファスト発動 から委任
でベルファストすら落とせず引き分けるとかなんだろう北京やハワイ危ないし
ザンジバルは破棄してドズルやシャアザク作るとか何か優先順位とかあるのかな

70 :
>>69
PSとSSでは2D描画でSSが勝っているらしい

71 :
>>68
結果として複雑化大型化して、本来のボードゲーム的な良さが無くなってしまった
目新しさが無いとダメなのかもしれないが、一方でオセロや将棋も常に出続けているんだから
これもそんな普遍的なゲームとしての地位を確立してもらいたいものだ

72 :
とりあえずMSとぱいろっと増やしたの作って
メキシコでEXAMドオリャーってやりたい

73 :
>>72
漏れと同じこと望んでるやつがいるw
1年戦争シリーズ全ての機体・パイロットを含んで
マップシステムはサターン版まんまってのがほしい。
BLUE1号機やホワイトディンゴを活躍させたいんだ・・・
他に調整があればいいなーってところとしては、
CPUは重要拠点に本来生産分とは別に防衛用機体が自動配備されてるし
資金資源も謎のルートで増えまくりなのをもうちょっと納得できる設定くらい
用意してほしい。(防衛機体は難易度の関係もあって有りだが)
プレイヤ側としては拠点に1ユニット進入でCPUの拠点生産をとめられるのが
ずるっこいので、これに対してのなんらかの対応があればよいかな。

74 :
>>71
>結果として複雑化大型化して、本来のボードゲーム的な良さが無くなってしまった
これに尽きるな。エリア制のなんと味気ないことか…

75 :
>>74
やっぱこうへ1枚地図で見れるのが良いんだよな、マップを広げたいんだろうが
かえって広大感が薄れてしまった気がするよ

76 :
あと1ターン乗り換え、戦艦内乗換えできれば完璧神ゲーだった
シャアファンメルで狙撃→次ターンシャゲ出撃とか萌える

77 :
ESP製って初代だけなん?
SS版ベースの追加移植もやってほしいな。

78 :

ギレンのやぼう【ギレンの野望】〔SSソフト〕
「ギレンの野望」の生立ち。もともとの企画原案はプロデューサーの友人のモノだっだ。
当時企画が挙がったときは売れない企画として判断されてお蔵入りだったが、
その企画を貰ったプロデューサーは、バンダイに移り、
うまくお眼鏡にかない世の中に出たそうだ。
その友人は、いまは別の会社でゲームの企画をしている。
自分の作品が何時どこで出てくるかわからないと考えると
なんだか複雑な気分ではある…。〈介〉
自分の手を離れた企画は、何処でどうなるか見当もつかないものである。
金融機関のイメージキャラの企画が、冷凍食品のCMに流用されたり、
清酒のCM用に立ち上げた企画が、仕上がりの段階で何故か別の商品の
PR用に変わっていたり……
それはそれとして、ゲームそのものはガンダム世代にはたまらないシチュエーションの
シミュレーションゲーム。兵器の性能や特性が現行兵器と全然違うので、
慣れるまでは苦戦を強いられるだろう。敵国の開発プランが入手できるのは愉快。
何故か宇宙に出るより、大西洋横断をする方が難しいマップ構成になっている。〈新〉

79 :
ひとつのマスにいる敵に対して周りを囲んで攻撃する時、
どの部隊がメインの攻撃を担うかはどうやって決まるのでしょうか。
なんか思ってた部隊が攻撃してくれなかったりでちょっと困ってる。

80 :
防御側の相手が選んだ反撃相手かな。

81 :
最近からギレン始めたけど面白いな。

82 :
SS版が一番バランスがいいな。
ガンダム1機制限とか。
やはり戦略ゲームとしてのギレンは一年戦争までだね。
脅威やっみて思ったけど2部なんてダラダラしてつまらんし。
アレックスとかが旧式になっていくのが悲しい。。。

83 :
脅威ではアレックスは結構終盤ぐらいまで頑張れるけどな

84 :
SS版はEXAMがむだに消費おおいだけの陸ガンAなのがなあ。
もっと極端に機動が高くてもよかったのに。

85 :
ベルファストをアッザム3機だけで落とした。アッザム強いな。

86 :
>>85
リーダーが決まる決まらないで全然違うな。
リーダーが決まれば陸ジムくらい余裕で粉砕。

87 :
脅威をやっていると、川に敵が阻まれるというおろかなことが改善されてないな
初代はちゃんと対応していたのにね

88 :
ケンプファーが強い上に無制限だからルナ2攻略辺りから連邦が可哀相になってくる
まぁガンダムに苦しめられたお返しに大量投入するけど

89 :
グワジン一隻でルナ2に乗り込んでくるギレン閣下

90 :
議連かつかさまーーーーーーーーーーー

91 :
今正にプレイしている最中なのだが、
SS版最大の利点はZが無いこと
商売上の理由はわかるが、Z入れるとスパロボっぽくなってイヤなんだよ
ポケ戦、08小隊、0083は問題なし
08,0083を全部取り込んだ完全版がマジで欲しい

92 :
>>88
ケンプは1機編成な上に物資消費激しいからなんともなあ。
ゲルググのほうが安定してね?
連邦には射程2のジムスナイパー2&ガンキャノン量産型がいるから
戦力差的にはわりといいバランスだとは思う。
>>91
83でも3年もの差があるが、Zだと7年差だもんなあ。
あげくに、後続のシリーズだと80-83の間では時間が進んだことになるのに
それ以後は時間は通常ターン進行分しかすすんでいないのにZ機体がでるから
もう一気におかしいことになってしまう。

93 :
・シャアがジャブローの入り口見つけてそのまま制圧
・ジャブロー残して他は制圧、時間切れ
どっちも同じEDでorz
でもジオンの方がやっぱり楽っちゃー楽だね

94 :
ジオンから始めたせいか連邦の方が簡単だった。
ジムスナイパー2量産しまくって射程2から打ちまくり。

95 :
ジオンでやった時のベルファスト攻略作戦で
引き篭もった連邦のジムスナ2部隊の射程2は
今作のアクシズよりも遥かに脅威だった

96 :
ジム砂2部隊は確かに驚異
ドワッジ改+ドワッジ*2のスタックで何とか倒せるくらいだし
ただ連邦側は
・水中戦MSが貧弱すぎ
・エース用機体が少ない
・ザンジバルは6隻作れるのにペガサス系は5隻
・宇宙艦のMS搭載量少ない
がネック

97 :
PS版「ギレンの野望 ジオンの系譜」について質問させて頂いてよろ
しいでしょうか?

98 :
補給の意味・やり方、補給の絶ち方、輸送機の意義をご教示下さい。
SS版と同じなのかは分かりません。
すれ違いだったら申し訳ありません。カテ・スレをご紹介頂ければ
移動致します。

99 :
外人好きの日本人女性が日本人男をバカにして集まるスレ
白人と失敗した馬鹿な日本女の話聞かせて その6
http://life9.2ch.sc/test/read.cgi/northa/1206800054/l50

147 :名無しさん:2008/04/10(木) 00:29:07 ID:hulFAmuD
どうして日本の男のはちっちゃいの?
800 :名無しさん:2008/04/28(月) 21:03:18 ID:OhwhrDD+
外人とヤレない日本男。
女の子とヤレないので、アニメのバーチャルの女の子の裸に興奮している日本男。 変態だよね。
795 :名無しさん:2008/04/28(月) 17:21:07 ID:qq4KpqhV
お願いですから花壇のをちぎったり、公園の鳥を殴り殺したり止めてください。
マジありえないしキモいんですけど。
805 :名無しさん:2008/04/28(月) 22:53:43 ID:qq4KpqhV
だから相手にされないんじゃなくて、相手にしてないからw
端から対象として見てないし。 生物学的には男だろうけれど、まったく魅力感じない。 子宮も拒否る。
23 :名無しさん:2008/03/03(月) 20:59:35 ID:CXIf/OF2
外人好きの女って、日本でモテなかったり、性風俗関係のが多いって
良く聞くけど、そいつらが肉便器イメージを広めてるんか?俺も風俗は付き合い程度しか行かないけど、
今月でやめるっていう娘は決まって留学とかワーホリとかいう。高校の同級で普通のブスがいたが、東京
に出ると高円寺や六本木の外人バーにたむろしてヤリまくってるという話を聞いてエビ反りしたことがある。
そいつは念願かなってカナダ人と結婚してバンクーバーいるらしいけど、その後はしらん。
ちなみにカナダ国籍のイラン人だけどな。
「私の彼は白人、勝った」と思ったブス。その彼は肉便器としか思ってねえよ。

100 :
PS版ジオンでプレイ
北米に降下したものの、ニューヤーク・キャルフォルニアには、敵が
海にいてちっとも移動できません。マリンザクの大量生産しかないので
しょうか?


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