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昔のPSは良かったと思う奴→


1 :2005/08/27 〜 最終レス :2019/07/10
そう思わないか?
宣伝にもチラシにもゲーム自体にも夢が詰まってる気がした。
今でもPS初期のポリゴン全開のゲームを見ると心が高鳴る。
カタログだって色々保管してる。PSソフト紹介だけでも楽しめる。
それがPS2の中期から変に気取り始めて・・・・。
最近のソニーから出てるカタログなんか見ても全然興味が出ない。
懐古主義と言われるかもしれない。だけどそれくらいにPSの方が
素晴らしいと思う。同じような意見を持つ人は是非書き込んでくれ。
俺は文章書く才能ないので、俺の代わりに語ってくれるとマジ嬉しい。

2 :
まぁ、同意。

3 :
グラフィックやムービーを綺麗に見せる方に重点が置かれてるからじゃない?
本体じたいの性能が上がるにつれてそうなるのは、仕方ないと…

4 :
初代PS程度で懐古主義だなんて言ってんじゃねぇよ、クズ。
まだほんの10年前じゃねーか

5 :
PS初期初期なんてゲームが一番駄目だった時期じゃね?
アークザラッドとかくそつまらないゲームが売れていた時期

6 :
ファミコンソフトの広告も今見ても面白そうに見えるから不思議。
http://famitira.hp.infoseek.co.jp/

7 :
10年を大体8回繰り返すと人は死んじゃうんだよね…

8 :
PSなんざ糞。
スーファミマンセー!!!!!!

9 :
糞ゲーも大量に噴出したPSだが
そこがまたいいんだよな

10 :
8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/28(日) 03:16:11 ID:liLKMjel
PSなんざ糞。
スーファミマンセー!!!!!!

11 :
アインハンダー
風のクロノア
IQ
MOON
初代ペルソナ
アークザラッド
FF7
この辺りの時代?


12 :
最近のマイブームは96年くらいのファミ通PSを見て
今まで知らなかったマイナーなゲームを見つけて
ヤフオクで買ってプレイすることです。

13 :
今の社長が「PS3はゲームじゃない」的な発言してたのには
ちと頭が痛くなってきたが、ゲームに対する偏見を無くすために
そういう言い回しをして・・・るわけねーわな。カッコつけんなバカ。

14 :
ウザいよな。殺したいくらい

15 :
ゲームは90年代で終わりだ。今はつまらん。
ファミコンがありスーファミがありPCエンジンがあって、バーチャファイターでのポリゴンショックなど。
あの頃は恵まれていた(´・ω・`)

16 :
それはてめぇが大人になったかゲームに飽きただけだ

17 :
>>15PS2がありGCがあり箱がありGBAがありNDSがありPSPがあり、
たまにSFCを引っ張りだして魔装機神をやったりする。
大変恵まれてます

18 :
クロノアとか後期のPSソフトは今の目で見てもいけてる
ただし数は多くない

19 :
SFCのソフトは今でも遊べる
PSのソフトは今じゃ遊べない
サターンはそこそこ遊べる

20 :
今の綺麗過ぎるcgより初期の
動くたびに周囲にノイズが出る
cgの方が味があるとオモ

21 :
全てのゲームはここに集まるとか言ってた時か

22 :
じゃあ一生プレステやってろよ

23 :
FF7見たときはゲームの出来はともかくとしてハードの進歩を実感したな
初期のRPGなんかはそれこそアークザラッドくらいしかなかったからな(嫌いじゃないが)

24 :
>>6
ttp://famitira.hp.infoseek.co.jp/gr8.jpg
ワロタ

25 :
もうゲームの技術に新鮮さを覚えることはないだろうなあ
ゲームに声が入った!とかで驚いてた頃が懐かしい

26 :
PSなんぞより、今でもファミコンやスーファミが好きだ。
それ故「最後に頼れるのはやはり任天堂」と思うこともある。
でも、ゲームキューブはツマンネ
誰がゲームのおもしろさを取り戻してくれるのだろうか。

27 :
シンプルな方が奥が深いよね。

28 :
グラフィック的には一番中途半端な時代だった
ハリボテみたいなポリゴンばっかで

29 :
>>28 実際、3分もプレイせず電源消しちゃうけど
   カクカクポリゴンには、わくわくはする

30 :
ビヨビヨのポリゴンとか今見ると笑える

31 :
>>25
アークザラッドプレイして鮮明な声が聞こえた時はすげえと思った
内容はクソゲーだったけどw

32 :
後二世代も進めば「昔のPS2は良かった」なんて言ってるよ

33 :
アーク2はおもしろいべさ。
メモリーカードにも感動したはず。
PS2のメモカなんて容量すごいしね。
ハードは常に進化してる。退化したのは大人の想像力とゲーム経済。
メディアの容量アップ→制作費アップ→くそゲー化。
スーファミ後期並の画像で自由度がロマサガの三倍とか言うゲームがありゃいいのにね。
サガフロはよかったよ。

34 :
>>33
そりゃ、今のゲームはグラフィックがすごいから、想像力を働かせる余地なんてないわな。
WIZの線画ダンジョンとかFCの稚拙なグラに、昔のユーザーはいろいろ想像したもんだよ。

35 :
>>34
ごめんなさい。マリオ3からの参加です。
初期のメガテン(FC)開始30分で挫折しました。
カルチャーショックだよ・・・
せめて凄ノ王伝説(PCエ)みたいなわかりやすいゲーム希望。
あれおもしろかったな〜
セーブ消えなきゃ。

36 :
>>19
PSのソフトって4000タイトルもあんだぞ
自分の主観で一括りで言うなアホ

37 :
アーク1は2への踏み台だったから内容は糞だったよね。
2は良かったけど。もっと知られてもいいと思うんだけどな。
FFの影に隠れているし。

38 :
ちょこのためなら
がってんでい!

39 :
馬鹿野郎ども!クライムクラッカーズについて語れや!!
どこにもスレ立ってねーだろうがよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

40 :
>39
Bookoffで中古で105円で売ってたよ。

41 :
>>35
お、凄ノ王伝説とは懐かしい。俺も好きだよそのゲーム。
雰囲気は違うが、システム面ではポポロクロイス物語が近いかな。

42 :
>>40
ワロスw

43 :
昔のPSのゲームって古くね?

44 :
激しく同意。
昔のレトロゲームってもっと古い。

45 :
RPG板にクライムクラッカーズスレ立てたんで誰かきてくらさい・・

46 :
そんなゲームしらね

47 :
ハードが進化して人が退化した最たる例が■だな。
サガ聖剣そしてFF他多数とSFC〜PS中期は神と化してたのに。
最近じゃ見た目のインパクトと目新しさばかりに拘って目を覆いたくなる。
その点ドラクエチームや任天堂はある意味すごいんではないかな。。。
あと初期のPSならワイルドアームズとか駄目かな。
いや一作目だけだが。

48 :
たくさんの発想や試みをためして夢や希望に溢れていた感じがした、
現場の人の意見や脚色がまかりとうっていた気がする。
ゲームならばなんでも売れた時代だったからかもしれない。
不況に当たり今のゲームはハリウッド方式になってきたな、
絶対に万人受けするパターンを構築して社員や制作会社はそれに従って
機械のようにプログラムを組むのみ。。

49 :
PSまでは信じられないような発想のクソゲーがあったなあ。
あの頃は腹を立てていたけど、今となってみるとアレもまた一興という感じ。
今あの伝統を引き継いでいるのはカルチャーブレーンのGBA ソフトくらいか?w

50 :
カルチャーブレーンって何で潰れないんだろう?ゲームスクールのおかげか?

51 :
普通にもうすぐ潰れるよ
社屋も狭い所に変わったし
ムシキングのパクリゲーとかで倒産を先延ばしにしてるだけ
ゲームスクールにしてもカルチャーブレーンから何か学ぶ物があると考えるやつなんていないし

52 :
PS2に移行しきる前までがよかった
今ではその辺りの作品が投げ売りされてるからいいんだけどな

53 :
>>47
ワイルドアームズは発売時期が超絶妙

54 :
>>51
経営学なら学べるかもしれないぞw
>>53
なんか特別だったっけ?


55 :
>>54
FF7のすぐ近くじゃなかったっけ?
話題取られて地味な良ゲー扱いに。相手が悪かった。

56 :
PSだけの話じゃないけど個性的な変なゲームとか地味な良作はへったなあ
今俺中古漁ってる。AVDなんて間違いなく当時の方が面白かったし

57 :
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / A  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  A ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  V  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  V |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  D   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  D  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /       ̄

58 :
>>56
こんな板で書くと怒られそうなんだけど、対象をギャルゲにしてみると、
状況はもっと極端でノベルゲーしか無ぇ!!パラメータの増減に
一喜一憂し、おかしな遊び方を模索とか最近のはもう絶対に出来ない。
車ゲーもまずGTありきになった感もあり・・・バーンナウトとかドリフト系とか
差別化を計ろうと必死になってる所もあるんだけど。

59 :
>>58
アリスソフトが孤軍奮闘しているじゃん。他はいないけど。

60 :
夢というより、家電屋の広告商売がいかに
消費者を騙してるかだけが目立った
あれを「夢がある」と思えるのは幸せかもな

61 :
森川君二号とかハイパーオリンピックとかフィッシュアイズとか懐かしいな
昔は良かった

62 :
なんつーか昔はゲームはゲームっぽかったのがよかったんだよな
グラフィックもリアルじゃないから逆に想像力を刺激した

63 :
今、PSとかSFCとかのソフトを新しく作るとどうなるんだろう。
簡単に作れて安く、余計なところに時間割かなくて済むから面白くなる?
それとも工場のラインとかが残ってなくてかえってコスト高?
新旧という上下関係じゃなくて、違うジャンルとして横の関係で行けない物だろうか。

64 :
PSはCDだから生産問題ないと思うが。
果たして16や32M(ビット)のROMは今でも生産しているのかな・・・

65 :
ソニーがゲーム屋らしくないゲーム作ってたのは新鮮だったキガス
当時ハードメーカーっていえば任天堂とセガで売り上げも完成度も固いゲームが多かったのに

当時のゲーム雑誌もゴタゴタしてて戦国時代的な活気があったな。ファミ通に鈴木みその漫画なんて今じゃ考えられん。
最近プレステだけじゃなくて他のハードも元気がないように感じる

66 :
てか正直PSはあの糞ゲーっぷりがむしろ良かった気がする・・・
売れたゲームに関しても舐めたのタップリだし
ユーザー舐めたような遊び心or大人の事情が逆に良かったのかも。
ゼノギアスとかももうDisk2なんて酷すぎて良かったよ・・・・・

67 :
俺としてはサターン中心で初期のプレステはサターンで遊べないナムコ、スクウェアのゲームしか
やらなかったから他のメーカーのゲーム良く分からん。何か面白いのあった?

68 :
無い。
ナムコとスクエアのゲーム以外は全部クソゲーと言ってもいいくらいの出来。

69 :
ソニーは?グランツーリスモとかみんなのゴルフとかIQとか売れてたみたいだけど。

70 :
GTとかは後期じゃね?

71 :
大手以外のなら結構あるが人を選ぶな
というかむしろスクエニって糞だらけだったような

72 :
スクウェアはともかくエニックスって初期になんか出してたっけ?

73 :
スクエニのうんこゲーは基本的にPS後期が多い。FF8を頂点に
うんこ化が進行し始めた。

74 :
初期もTOBALとかいう変な格ゲー出してなかったけ?
エニはSO2とかDQ4とか別に悪い印象無いけど。DQ7はまああれだけど。

75 :
スクエニで耐えられるのはFF7とFFTくらいだな

76 :
トバルはVFと鉄拳捨てたスタッフが作ったとかだっけ。頂点カラーでキャラ描画って
PSの強い所引き出してる所はさすがだなあと思った。
売り込み方もそれに加え鳥山明キャラデザでジャンプが広報担当。売らんかなもえげつないな。
でも発売前からメインが体験版とか言われてた。確かに内容も大口叩いてた割にパっとしなかったし。
そう言えばエアガイツってのもあったね。

77 :
エアガイツは微妙だった
正直クラウドとかが出てなかったら買わなかった

78 :
>>75
いまでこそスクエニだが、そのころはスクウェアだったからな。
エニックスの頃は正直微妙なゲームも多かったと思う。
DQ以外で楽しめたのは天地創造くらいだな。

79 :
正直プレステ以前にスクエニって使われると違和感ある。全然印象違う会社だし。

80 :
特定のRPGで大きくなって、オタ相手の商売も始めたってあたりは一緒

81 :
ギガウイングは最高峰のシューティング

82 :
初期のゲームっていうとクソなイメージ強いけど
ワイルドアームズとか面白いタイトルも出てるんだよな。
ビヨビヨ?ああ、そんなものもあったな。
店頭用体験版で氷の洞窟を制限時間付きで走り回った時は面白かったが。
あの体験版ってレアなんだろうな・・・・デモデモプレイステーションだっけか。
鉄拳の体験版なんかもあった気がする。

83 :
PSの頃は変なCMが多かったな。
ゲームのCMとは思えないようなCMであればあるほどいいCMみたいな。

84 :
影牢とか?

85 :
ACE COMBATは2が最高傑作だな

86 :
>39、40
SCEがPSで初めて出したゲームがクライムクラッカーズだね。

87 :
エースコンバットは3から狂ったなw

88 :
ちょうどエースコンバット1をやってるんだが、難しすぎだ('A`)
俺シューティング向いてないや。

89 :
エースコンバット3は、発売日に速攻買いに行って
「フライトシュミレータ系なのに、なにこのヲタ絵とヲタ設定」
3時間後には中古屋に売りに行った思い出がある

90 :
>>86
初めて出したもなにも、
リッジと一緒で、PS発売と同時に出たソフトじゃん。

91 :
>>89
同じく2ではまって3で萎えた、まぁその後4があったから良いけど

92 :
初期の頃のCMの雰囲気が好きだった。長野君とかなつかすぃ〜!

93 :
TOBAL2のジャストフレームがガチすぎる件について。
発想は面白いがちょっと厳しいってアレ。
ウルトラマンFERにネビュラコンボっつー似たシステムが盛り込まれたがアレもアレでシビア orz
入力フレームタイミングの違いで技変化やらのシステムが面白いだけになぁ、ちょっとシビア過ぎ。

94 :
ゲームはやっぱり少しくらい泥臭いほうが面白いような気がする。
妙にオサレを気取ってるゲームは見てて違和感を感じる。

95 :
保守

96 :
サブカルがゲームメーカー目指そうとして失敗した路線か。だったらアレだな、3DO。
普通に遊べるゲームがスーパースト2くらいしか無かったような。

97 :
今でも思うんだが、アークザラッドのジャンルがシミュレーションRPGだと言うことにどうも違和感を感じる
もしかしたら、ポポロも同じジャンルだったんだろうか?

98 :
>>89>>91
同じ年にドリキャスでエアフォースデルタが発売された。
次世代機のあまりの凄さに驚愕…
ゲームとしての出来も素晴らしいから買っとけ。四月からドリキャス買えなくなるからな

99 :
これから10〜15年が過ぎても、FCミニのスーパーマリオのように、
ベタ移植で100万本売れるPSソフトは無いだろうな

100 :
>>1
ほんと最近のPS2のソフトは変に気取ってるよな。
みんな同じに見える。
異色作も見当たらないし、少なくとも雑誌の紹介には全然見受けられない。

101 :
ゲームクリエイター(笑)

102 :
PS2でも面白いものは面白い決戦2とか

103 :
なんか昔に比べてCM減ったような気がする
それともただ印象に残らないだけなのか・・・

104 :
>>103
昔はCMで条件反射的にPSのロゴと共にでる「ポッ」だか「ジョッ」だかの音を聴くとワクワクしていたもんだがね。
今は…

105 :
98年ごろまでは野心作が多くてほんとによかった。

106 :
ジュッ。

107 :
ジョン

108 :
ステハニー林って今何してんのかな
冗談抜きでPSのマニア分を補完してくれてた貴重な存在

109 :
あの頃のソフトって、グラフィックより
内容の作り込みに重きが置かれてて好きだった。

110 :
エースコンバット3の発売の様子が、NTVの特番で使われてて欲しかった思い出がある。
980円で入手したが、アニメ好きには面白かったな。音楽も洋楽(エレクトロニカ)好きにはたまらないものが・・・
だけどPS2で4をしたとき、あまりのグラフィック、爽快感に・・・ああPSの時代は終わったんだと感じた。
当時、住んでた近くにモダン(笑)なゲーム屋さんが出来たばっかりで、そこへ行くのが楽しみだった。
ダブルキャスト(サンパギータ)、スマッシュコート2、俺屍の出た時期でゲームと時代がかみ合っていた。

111 :
せがれいじり

112 :
PSって言うと何故かセブンイレブンのおでんの臭いを思い出す。デジキューブのせいか・・・。

113 :
>>112
おでんの臭いかぎながらデジキューブのゲーム棚クルクル回してたの思い出したw
初期のゲームってふざけてる感じがするけどそれがまた良い
最近は良くもなければ悪くもないゲームばかりでつまらない
PS初期ゲーみたいに買って後悔するような糞ゲーにまた出会いたいぜ!

114 :
PSのシルエットミラージュを再プレイ。腕落ちたな俺…でもほんと飽きない。
90年代後半のPSソフトはよき青春の思い出。…もう何度懐古厨って言われてもいいや。

115 :
>>114
シルエットミラージュって体の属性が左右違うキャラ使うアクションだよな?
あれは俺もハマったw

116 :
シルエットミラージュは知らないけど、
シルエットストーリーズは買おうかどうしようか凄く悩んだ時期があった

117 :
>>113
PSの糞ゲーってさ取説見た瞬間に来るよな。駄目だこりゃパワーっつうか。
ファルカタとか今でこそ面白いって感じるけど当時はフリスビー以外の何者でもなかったしw

118 :
もう開拓されつくした感があるよな
今なんて映像がキレイなだけのやっつけ仕事みたいなのばっか

119 :
採算気にしなければ、まだ色々出来そうなんだけど
Wiiで先祖がえりしたら面白いな

120 :
PS時代のアートディンクのゲームが好きだった。
アクアノートとか、A列車、太陽のしっぽとか、
あとロボットのプログラムをチップで組むゲーム(タイトル失念)。
万人向けじゃないけど、面白いと思う人には高く評価される
アクの強いタイトルが多かった気がする。
それにしてもアクアノートはグラフィック重視のご時勢に
ぴったりフィットすると思うんだけど、何故リリースされないんだろう?



121 :
>120
>あとロボットのプログラムをチップで組むゲーム(タイトル失念)。
カルネージハートね。8月にPSPで新作出るよ。
あとアクアノート新作はPS3で発売予定になってる。

122 :
Wiiにしろよぉ〜

123 :
今と比べてよかったのは
立ち上げ時のロゴが少なかった事かな
最近のゲームってタイトル画面に行くまでに、
何枚見せるの?
って思うのが多い

124 :
PSロゴが鬱陶しかったからPARでとばしたけどな!

125 :
ファミコンなんか電源オン即タイトル画面だぞ

126 :
PSくらいのスペックの方がいろいろ冒険できたのかね。

127 :
シリアル・エクスペリメンツ・レインが出てたのは
いまだに考えられん。

128 :
ブシドーブレイドとか昔のPSにはゲームらしさがあったよ

129 :
ダンシングアイが出ると思ってかったのに

130 :
IQとかなバストアムーブ バイオ2 武蔵丸とかもあったな
リアル厨房時代の記憶が甦るお スパロボF完結編とかCMまで覚えてるし
 根性 必中 魂 閃き 熱血 究極ロボット大戦Fだろ?

131 :
俺なんか消防時代クソゲーと呼ばれたグルーヴ地獄Xを友達とゲラゲラ笑いながらやってたな。今思うとかなり楽しかったんだなって感じる・・・ヤベ、目頭熱くなってきたw

132 :
>>112
なんかわかる
FF7のケース見ると鼻の奥におでんの匂いが浮かんでくるよ

133 :
ファミコンからPSは自分的に衝撃だったな
けどPSからPS2は何も変わらないどころか退化したとも思ってしまう。
ゲームに慣れちゃったのかね。

134 :
PSってバカゲーが沢山出て良い時代だったと思う。
レーラグ初め土器王記とかツインゴッデスとか。
ジャンピングフラッシュとかは以外にまとも(というかハマッた)で掘り出し物的なソフトが多かったのも特徴的。
もちろんハズレも多いが・・

135 :
実験作っていうか冒険するところ多かったよね。
新ジャンル開拓しようとSCEみずから出してたし。DEPTHは今でもたまにやりたくなるな

136 :
冒険しすぎてつぶれた所も多々あるね・・・w
でもその一発ソフトの残り香が好きなんだよなあ

137 :
なんか急に大技林という本を思い出してしまった。
今でもあるのかなアレ

138 :
金田一技彦とウソテクの英霊を讃えてあげ

139 :
今考えれば なんでがんばれ森川君2号なんかに熱中できたのかな
完全なるクソゲーなのに

140 :
先週実家に帰ったときに暇だったので押入れにしまっておいたPSのソフト何本かやってみた
エルツヴァーユやばい。出すのが早すぎたんだと思う。ユークスはいい仕事してたね

141 :
アストロノーカは最高ーーーーーーーー!!

142 :
PSには派手さはないが一人でじっくりもしくはまったりやれるゲームが多い。
こういうのがあったからPSの稼働率もスーファミとタメをはるほどだった。

143 :
アクアノートの休日3はなんか期待できるな・・・
グラフィックよければよいほどいいゲームだし・・・最近はプレイするのも面倒だから自動操縦で眺めていたい・・・

144 :
>>1同意

145 :
PS初期って良くも悪くもカオスだったね
FCまでは行かないけど冒険してるゲームが多かった気がする

146 :
今となっては当時の良作ばかりがたくさん思い出されるけど
それだけどうしようもないゲームも大量生産されてたな

147 :
中古屋に行くと自然とPSコーナーで物色していたりする。

148 :
PS3も出てるけど、やっぱPSのゲームが良い。
面白いソフト揃ってるよホント。

149 :
AZITOは燃えた
もう一度やりたい売るんじゃなかった…

150 :
IQハマタwwwwwww

151 :
IQとXIやりこんだなー

152 :
XIもハマてたなwww

153 :
IQは体験版でドハマりしてたわ。
製品版はもう言うまでもなくw

154 :
PS時代のエニックスが大好きだった。代表作はもちろんドラクエ。
しかしそれ以外にも、他メーカーがやらないような斬新なゲームを生んでくれた。
鈴木爆発、せがれ、うたうたう〜、アストロノーカなどなど・・
売る事を目的とせず、創造に掟はない!とゆう姿勢が大好きだった。
PS2でも実写ホラーや斬新なゲーム出してくれたけど、合併してからはもう駄目・・
エニックスらしさは消えた。本当悲しい

155 :
中古屋で「鈴木爆発」とかいう名前のソフトを見つけて、
衝撃を受けたんだが面白いの?

156 :
他スレにあったんだけど、これって本当なの?
だからどうした?って意見もあるかも…
気になっただけです。許して下さい。

爆発と言えば
PSの「鈴木爆発」を思い出す・・
タイトルの女は当時の三流アイドル。
現在は元「極楽トンボ」加藤の嫁さんだ。
スレ違いだね。
すまん・・

157 :
CMのロゴに「ジョン」って音が良かったな
二回違うゲームをCMする点も
俺はSSしか買わなかったが、PSへの浮気を阻止するのでイッパイイッパイだった
意地でも買わなかったが、PSは良ハードと認めていた
たぶんセガファンは皆そうだったのかな?

158 :
昔のPSは良かった!

159 :
現実問題としてGT4をプレイした後にGT2には戻れない

160 :
オレはバイオ4をプレイしたあと初代バイオ1に戻ったよ

161 :
マジカルドロップ
おもしれぇww対戦モードは永遠に終れないww

162 :
PS2よりPS3の方が良いと思うけど

163 :
おれはPS1なんて生ポリで画像汚いし、サイテーだと思った。
ぜんぜんわくわくした覚えないなー。
逆にサターン&32Xのほうがわくわく感いっぱいだった。

164 :
キングスフィールドシリーズはよかった

165 :
PSの混沌っぷりはFC時代を彷彿とさせるもんがあるな
成熟はしてたが型にはまったタイトルが溢れてたSFCの頃とは
別の意味でおもしろかった時期だと思う。
ソニー、ヒューマン、アートディンクあたりが異色ゲーを出し
ナムコ、コナミが堅実なシリーズものを
カプコン、スクウェアも当たり外れは多かったが冒険してたと思う。
PS後期→DC発売→PS2の初期の頃まではワクワク感もあったもんだが。。。

166 :
ギャルゲが異常に増えると法則が発動

167 :
今、かろうじて無茶なクソゲーが楽しめるのはDSかな。
カルブレが新作出してるってだけでも凄い市場だと思うw

168 :
ここはゆとりの懐古の巣?
PS時代なんてゲームの暗黒時代じゃないか

169 :
90年代家ゲ板住人から見た次世代機
http://game9.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1136287109/284

170 :
88年〜98年らへんの10年が国産でのゲーム黄金期だったと思う
FC全盛期〜PS全盛期ね。でもハードに拘らなければPS2初期の頃までと
ここ1・2年も割といいソフトは出てるんじゃないかと。上の10年ほどの活気は感じないけど。
個人的には活気もなかったし、ソフトの質も停滞してた02,3年頃(PS2中期)が
一番のゲーム暗黒期だったんじゃないか、と思う。

171 :
95年後半のカオスっぷりは異常

172 :
中古屋でも、PSコーナーとGB(カラーまで)コーナーは見ていて楽しい。
「こんなゲームがあったのか!」「こんなん出すなよw」「これはもしかして面白いのかも?」みたいな発見がある。
>170
その頃は今勢いの良い、任天堂とカプコンもクソゲー・惰性ゲー乱発してたからなあ。

173 :
>>165
同意
まあ変なゲームはSFCでもあったが
PSはさらにバブルで混沌具合が面白かった

174 :
こないだ秋葉行ったらAZITOにプレミアついてて笑った
ああいう微妙に変なゲームはPS2以降お目にかからんよなあ

175 :
シンプル2000シリーズは十分変なゲームばかりだと思うが

176 :
あれはなんか狙ってるのがなあ。
PSは「これが新時代のゲームだぜ!」みたいな妙な気合いが空回りしているものが多いと思う。

177 :
>>174
アジト3は名作
プレミア化してるって事は売れなかったんだろうけどw
PSは売れなかったけど名作ってアドベンチャーが多い

178 :
アーク・アークU・ポポロクロイス・ビヨンドザビヨンド・・・当時はハマったが
今となっては何でオレはこんな物を定価で買ったんだろうと今すごく後悔している。

179 :
奇をてらった一発芸的なソフトが多かった。
面白いのはその時だけ。普遍性に乏しいんだよね。
10年、20年も前のソフトリメイクして、バッチリ現役で通用してしまう
任天堂タイトルと大きく違う所だな。

180 :
任天堂は手堅い、というか敷居が高くなったな。外れが少なくなったのはありがたいが。
SFCのころまでは間口が広かったが。
バカゲもとい挑戦作ソフトはGC以降全く見ないような気がするな。

181 :
つDS

182 :
>179
>面白いのはその時だけ。普遍性に乏しい
ゲームなんてそんなもんでいいと思うけどナー。

183 :
当時はスクウェアの勢いが凄かったねぇ…
FC・SFCで育って来た中高生ユーザーを根こそぎ持ってくぐらいのパワーがあった。
PS2ではほとんどのメーカーが↑と同じ層に向けて全力を注ぎ込んでた印象がある。
DVD効果でライト層もかなり入って来てたろうし、PS初期みたいな感じで
もっと冒険してみても良かったのにな。
ひょっとしたら、「ぶつ森」的ソフトがPS2から生まれてたかもよ。

184 :
そういや「電柱」てのがあったな。
けっこう期待してたんだが。

185 :
PSの功労といえば音ゲーの存在はデカかったな
ゲーセンの覇者だったセガでこのアイディアが出なかったのは情けない

186 :
>>183
確かにすごかった当時のスクウェア。FF7・聖剣伝説・クロノクロス・サガフロンティア
と名作揃いだった。(中身は別として)その勢いででたのが、パラサイトイブ・武蔵伝・トバル
・ブシドー・デュープリズムと出してきたが。こいつらはスクウェアじゃなかったら売れないで
終わってたと思う。現にいまは値崩れして。某リサイクルショップでワンコインで買えるほど
ほどの価値になってしまった。もっとがんばれよスクウェア。

187 :
デュープリズムは値崩れしてないよ。

188 :
パンドラシリーズを楽しみにしていた時期がありました。

189 :
よくもわるくも当時の日本は本当に混沌としてたから、出るゲームも混沌としていた。
ゲームに限らずエヴァとかああいう病んだ感じのサブカルっぽいのがうじゃうじゃ出ていた。
ネットも今に比べると混沌としていたな。
まぁ今も色々ある時代だけど、90年代後期の頃に比べれば・・・・

190 :
関連スレ
PS初期をふり返るスレ
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1126602818/

191 :
PS初期はプラットフォームの移行を原因にサードパーティが手探り状態だったのが良かった。
ゲームバブルとも呼ばれる業界好景気の後押しもあってクソゲー良ゲー共に大量生産された時期。
リッジや鉄拳のようなアーケード移植の鉄板から、パラッパ、XIといったアイディア勝ちの良作。
時には、クーロンズゲート(発売自体は初期発表から4年後だが)、lainなんかのカルトゲーも生まれる。
今や、メーカーが売れるゲーム作りを学び、業界低迷もあって
あの頃のような良い意味で混沌とした作品群はまず拝めないだろうな。
あらゆる意味で整備され過ぎたし、商品価値が高まれば当然の事。
昨今のようなベクトルへ向いたのは非常に自然な流れだったのかもしれない。
PS3で土器王紀のようなゲームが出たら僕様大喜び。

192 :
だけどさー、グラフィックがキレイなだけで、ゲームとしてはぜんぜんダメな
PS2ゲーとかあるよね。
まあ、それはさておき、俺的にはPSに大量の洋PCゲーを(日本語)移植してくれたことに感謝だなあ。
Wiz7だろ、
ウルティマ・アンダーワールドだろ、
ハードロック・キャブだろ、
ケイン・ザ・バンバイアだろ、
ブルー・シカゴ・ブルースだろ、
西暦1999だろ、などなどなど。
あと、PS初期から中期にかけての、PCギャルゲーの大量移植。これにつきる。
卒業シリーズとかもう困っちゃうね。
あとね、シスプリ1と2。これ最強。
でも、今でもシスプリ二作、メルティランサー、コンスタントにプレーしてるのはみつめてナイトとWiz7だけかな。

193 :
FF7〜9、FFTのCMは見てて素直に今でもwktkできる

194 :
7、8はともかく9のCMの出来は犯罪的だったよ
ようつべで探せばありそうだが

195 :
FinalFantasy4・5・7・8のTVCM集
http://www.youtube.com/watch?v=Tcjp1ipYXqc

Final Fantasy IX - Coca-Cola CM
http://video.google.com/videoplay?docid=-5970700092205026602
CM ファイナルファンタジータクティクス FFT
http://www.youtube.com/watch?v=ATaNHSKViUA
CM ゼノギアス
http://www.youtube.com/watch?v=WzWxQWrX1bA
[CM] Square Enix
http://video.google.com/videoplay?docid=-179205841509012933

196 :
>>186
ブシドーは名作

197 :
最近のゲームのイメージイラストは漫画みたいな絵ばっかりでつまらん。
ペーパーマリオRPGみたいなのもっと出せ

198 :
FCの頃はホント、ちょっと絵の上手い社員が描きました、みたいなのが多かったw

199 :
それで抜いて何が悪い!

200 :
ロックマンとかやばかったよな。

201 :
>>197
それは困る。

202 :
>>201
ゲーム絵=オタ絵みたいな最近の傾向よりはよっぽどマシ
オタ絵にするのはギャルゲーとFalcomゲーくらいで充分
普通のゲームで出来が結構良くても無駄にオタ絵だと買う気が失せる

203 :
>>198
なんかそういうのは良かったよね。手作り感溢れてて味わい深い。
技法もあるに越したことはないけど、それで凡庸な画風が溢れるのもつまらないし。
昔ながらの老舗メーカーはどこも大きくなってしまって
とにかく無難な稼ぎを、って感じにゲームも保守的になった。
イメージイラストの画風然り、ゲーム内容然り、右に倣え的に。
あと開発よりも版権ビジネスや輸入ゲーム販売なんかが目立ったりするのも寂しい。
それこそPSあたりまでは新進メーカーの参入も目立ってたけど、最近どうなの?
現在中小で注目できる会社ってある?

204 :
PS2以降、開発費が高くなりすぎて、10万本売っても赤字。
それが原因で、中小規模のゲームメーカーが多数倒産、
大手でも倒産しかけて、合併した企業などもちらほらと。
PS3では開発費にもっとお金がかかり、ユーザーもまだ少ないので、
任天堂DSに鞍替えするメーカーが後を経たない。
こんな感じ。

205 :
いまや手ごろな開発費で運営できるのがDSくらいなものらしいし。
今のハードは無駄に規模おおきすぎ。
で、実は、中小に優しい開発環境がドリキャスだったというオチ。
なんせ、今年までNAOMIつながりで新作がドリキャスにでてたし。
それもGD-ROM製造終了らしくDCの新作も望めない。
「ライセンスが安く・開発しやすい」据え置きゲーム機が普及しなければ
きついだろうね。 PS2って性能はそこそこあるが、かなり扱いにクセの
あるハードだし。

206 :
98年から2000年が一番輝いてたと思う。

207 :
HUMANの作ったようなゲームがもっと遊びたいもんだ……

208 :
>>202
こういう自称一般人が一番キモい

209 :
>>208
実際のところエロゲみたいなキャラデザをFFとかでやられたら嫌だろ
アニメから何までオタク狙いの萌え絵ばっかりな現状を何とも思わないの?

210 :
ロクヨン!
ジャン! プレイステーション

211 :
>>209
R

212 :
クソゲーも多かったけど開発者が作りたいから作ったという感じの味のあるB級ゲームも溢れてたな。
毎週雑誌を見て次はどんなヘンテコなゲームが出るんだろうってワクワクしてたもんだ。
今もそういうゲームはあるのかもしれないけどもう新しいゲームには興味が無くなった。

213 :
64雑誌、サターン雑誌、PS雑誌が乱立していたあの頃か。
順につぶれってったけど
FC初期ばりのゲームの幅広さがあったよなぁ。
SCEも新規参入の変なサードにも力貸してB級ゲーようけでてたしw
数年前までは軽いゲームを作れない環境だったのが問題だったな。
今はDSが拾えてる感じがするけど将来に関しては正直まだ不安。

214 :
中古ゲーム屋でジ・アンソルブドを見つけたが結構高いな…
さすがに2500円も打線

215 :
>>211
萌え絵地獄の現状にウンザリしてる男がここに一人いるわけだが。
もういいからスクエニは西原理恵子のサイバラクエストだせ

216 :
>>206
GK乙
98から2000なんてゲーム暗黒期
そんな時代が一番楽しめたお前の感性が腐ってる

217 :
>>216
その時代はPSに限らず64やDC、さらにはPCでもまだ万遍なく
名作が出てた時代だよ。本格的な暗黒期はもうちょい先。
まぁこんなん人によっていつが暗黒期だ、黄金期だなんて変わってくるだろうけど。

218 :
キングスフィールド1〜3やMYSTや太陽のしっぽとかの、今のゆとりがみたらカクカクのしょぼすぎるポリゴンだが当時雑誌で取り上げられる度にわくわくしてたな

219 :
俺にとっては未だに黄金期だよ。PS、SS以降はずっと。
けどPS、SSの時が一番ワクワク感があったかな。
今は雑誌とかで見ただけで大よそどんなゲームか予測がつくようなものが多いような
気がする。
それはそれで安心感があって買いやすいとかってのはあるけど、PS、SS時代の
「これ地雷かもしれんね・・・けどやってみたい」みたいなギャンブル性があった。

220 :
>>216
GK乙(笑)

221 :
1999年から2000年までの1年間
電車でGO2、プロフェッショナル、名鉄編、汽車でGOと
同じシリーズが4作も発売された。全ておもしろかった。
あれから7年、タイトー電GOチームは
携帯向け電車でGOアプリをチマチマと作っているらしい。
新作の噂は聞かない。

222 :
今の技術で作ったプロフェッショナルをやってみたい。

223 :
ググったらwiiで一応出てるみたいだね。
wiiっていうのが微妙だけど。
XBOX360かWindowsで硬派なやつを出して欲しい。

224 :
Wiiは使い方次第だな。
蒸気機関車で石炭入れる動作はWiiでしかできない気がするw
画質だとPCで十分だし
コンシューマー機でもGCや箱で逝くところまでいった感じだからなぁ。
PS2でも結局画質に金かけられないから画質はほどほどになってるんだし。

225 :
確かに比べると全然違うんだけど、旧箱レベルのグラフィックでも、これはこれで別にいいかと思えるのがネックだね。
さすがにPS1とかは人間の形とかが再現出来て無くてツライけど。

226 :
オーバーブラッド2でキャラモデルの関節がなにげなしに全てスムーズに
つながっているのには感心したな。

227 :
>>198
マジレス&亀レスだが、最近でもFFの野村哲也は
スクエニ社員だし、キャラデザが社員って例は結構あるよ。

228 :
>>225
音声やクオリティーの高い効果音に助けられていた部分は多々あるな。
MGS、バイオ、ロックマンDASH、ベイグラントあたりは特にそう。
SFC時代はアーケードの移植モノは劣化が当たり前だったけど、
この頃から完全移植がデフォに。それでも3Dはキツかったけど。
シューティング、格ゲーが充実していたSSは神だった。
いい時代だった。

229 :
PSの初期がよかったのはライトユーザー向けな作品が多かったトコだと思う。
なんか今のゲームって、いろいろと深過ぎる。

230 :
SFC末期のRPGばかりで入りにくくなっているのを
PSがサイやトロ、パラッパなどでライト層に魅せたんだよね。
今度はPS2とWiiでそんな感じっぽいけど因果って回るもんだねぇ。
まぁSCEもPS4で今の方向は見直すだろうな。

231 :
そこでセガ通ですよ

232 :
>>215
同意です。
ていうか>>209とかそこまで言わなくても良い気がするんだけどね。

233 :
萌え絵が全面的に悪いとは思っていないが
そればかしだと結局同じ市場での取り合いになるからね。
任天堂やスクエニはまだその当たりまだ理解しているっぽいけど
RPGばかり作っている会社はそれがSLGやSTGの通っている道と
気付いていないのかなぁ?

234 :
>>220
妊娠乙

235 :
>>234
痴漢乙

236 :
                           ・∴゚
                。゚・                 。・          ⊂ヽ
                       ゚・                        ):)
           ゚∴。                          ∴・     ι′
                       :∩
                   ∴   ヽヽ
             ∴゚・        ι′          。・∴
          ゚                    ∴
         ・∴゚・∴。   ・∴゚   ・∴゚・∴。
  。・   ・。゚∵・゚・・∴゚・。      。゚∵・゚・・∴゚・∴             。
      ∴・。・∴。・∴・゚∴。    。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
      。・∴。・。゚∵・゚・∴・。  ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。    。・
     ・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
    ・゚・∴。・∵。  。∵・゚・∴ ゚・∴。・∴・・∴   ゚∴・゚∴・。゚
   ・。゚∵・゚・・゚・   ・∴。・∴・∴。・∴・∴     ・∴・∴・。゚・   ∴
      ・゚∴゚・  。  ・∴。・∴゚・∴。・。゚  :∩    ∴・゚∴
゚∴。   ∴゚・       ∴。・∴゚・∴゚    ノノ     ・゚∴゚・
       ,,------ 、    ・∴。・∴゚    ∪                    。    ∴
      /: ____▽,,,,,,_ヽ    ゚∴゚           ・
     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\              ゚・
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!

237 :
糞コピペが最後で落ちるとムカつくので。

238 :
サイフォンフィルターはオススメするよ



239 :
クーロンズゲート

240 :
雷電U

241 :
メタルギアソリッド(初代)+VRディスク(インテグラル)の組合わせが最強らしいよ




242 :
>>239
クーロンは良かったな…
あの発展途上っぽさの残るムービーがなんとも言えず合ってるんだよな
移動する時にムービーの粗さのせいで誰かが通りかかったように見えたり
見えそうで見えない壁の張り紙とか、ブレる視点とか
これで今のPS3とか高性能ハードで再現しようとしてもあの空気は再現できない

243 :
荒いからこそ味があり、妄想を広げる余地がある
デジタル上におけるアナログ思考とは中々妙なものだね
ベイグラをプレイして、その技術力に感動し
PSのスペックであれだけのものが作れるスタッフがPS2で尚且つ莫大な資金を与えられたら
どんな恐ろしいものができるのだろうと思い、FF12の発表には歓喜したものだけど
実際プレイしてみるとどうも違う
確かに松野組らしいマゾい技術が随所に見られたけど、綺麗になりすぎると何か違う

244 :
未だにPSゲーで遊ぶ事が多いかな。
なんちゅうか、味があるんだよ。
まあ、スルメみたいなモンだな。
最近、中古屋でPSの良ゲーは殆ど見なくなった。
中古ハード価格も2年で1.5倍位上った気がする。

245 :
ずっと昔に友人にFF8のディスク2だけを貸しちゃって、その友人とはそのまま音信不通に。
でもFF8ってどうも肌に合わないと思ってたからそのまま放置していたけど
最近になって良質のFF8攻略サイトを見つけたから初めからやってみたくなった。
中古屋に行けばいつでも安く買えるだろうなー、ちょっとくらいキズとかケース割れしててもいいやーと思ってたんだけど
ネ━━━━(゚д゚;)━━━━ヨ!!
去年か一昨年あたりに見かけた時は2、3本あまってるくらいだったのに
今じゃPSのFFシリーズはどれも無い。
PS2のFF12が辛うじて1本あったが、10や10-2は全然見かけない。DQも同。
なんかそこまでしてプレイするべきか悩むけど、モノが無ければ無いで欲しくなる…

246 :
サイフォンフィルターは最高


247 :
>>245
ごめん。
今度、送って返すから。
すんでる所は前のまんまか?

248 :
今現在PSソフトの所有者が二束三文で売りに出るとは思えない
品薄は進むジャマイカ 


249 :
PSソフトを売らずに確保したがる人もいるだろうしな。
それで売ったとしても大した額にはならないだろうし

250 :
ゲームの事何も知らないんで教えてください PS2を今日貰ったんですが、マリオがしたいんですけど、マリオって任天堂ですよね、ソフトありますか?

251 :
>>180
64まではけっこ意欲的だったが、DDで弾け過ぎたからなw
GCでは大玉やピクミンくらいかな。
最近はムーンとサガフロにハマってるわ。
ブックオフやらで安PS漁るのが楽しいW

252 :
うちの地元には
レトロソフトを扱う店はまだある。
SFC、GB、MDにSSなど
もちろんPSも高価買取中!
良作は売値も全盛時並だが、
やはりPSoneだよな。
PS2以降はポリゴンのカクカクを削ろうとして、ゲームの中身まで削れていってたんじゃないだろうか


253 :
>>250
釣られてみる。
マリオってPS系でソフト無いと思うよ。
本体買うならNintendoって書いてあるの買ってください。その上でまた質問してね。
>>252
やっぱり地方の中古屋の方が大型な場合が多いよね。
俺も田舎に帰った時に中古屋に行ったが、めちゃくちゃデカい中古屋が2件もあって驚いた。
もちろん品数も豊富だった。

254 :
裏山椎象

255 :
スーパーファミコンを初めて買った時、あの色…形…ボタン配置に身震いして唾を飲み込み、背中がツーンとしたもんだ

256 :
俺はボンバザルと抱き合わせで買わされた上に
ボンバザルがクソゲーすぎて怒りに震えた

257 :
俺のPS人生は、あの魔作「GERMS〜狙われた街」と共に始まった・・・。

258 :
ジャームってラストはどうなるの?

259 :
人類シナリオしかしてないけど、最後は延々とゲームが続いていく。
たしか、特定の場所ではエイリアンが残っていたはずだが、それ以外は
なにもない日常が続く。

260 :
終わりが無いのか、すでに終わっているのか・・・ 
ウーム、興味深いなあ。 トンクス。

261 :
良スレ

262 :
スレチかもしれんが
レアでもないであろうジャス学2が中々見つからん
色んな店まわっても売ってない普通ゲーってあるよね

263 :
PS全盛期は、SCEが配ってたプレプレが良かったなぁ。
発行を待ち侘びて、新作情報見ながら、時に体験版遊びながら、ワクテカしたもんだ。
インターネットの普及がそういうワクテカを無くしちゃったところもあるな・・・

264 :
いままたPS買い漁ってる
昔ほどじゃないが
あの時のワクワク感がグワーッときてたまらん
昔はよかったなあ

265 :
とんでもクライシス買ってきたぞ〜ぃ

266 :
GERMS買ってきたぞ〜ぃ


267 :
今PSソフトほどお買い得なゲームない
CDROMだから長持ちするし安くて面白いゲーム一杯
大金出して最新のゲームやる価値を見出せない人にぴったり

268 :
>>267みたいな感じで64ソフトを買いあさってたケド
ジャンルの幅が似たり寄ったりで3Dアクション、スポーツばっかり…
そこ考えるとPSとはかなり差があると思う
PS全盛期に戻りたい

269 :
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270 :
>>268
64はパーティー用としてはPSより優れてるが
一人でやる分にはやっぱPSだよな
とにかく個性的なゲームが多いのが魅力

271 :
昔、電撃プレイステーションの雑誌の数百種類のゲームの
メモリーカードセーブデータを使うと、更にゲームが
面白くなるんだな、、PS2もあったような、、

272 :
開発費が安かったのであろう。いろんなゲームがでてた。開発機材もSCEから出てた気がする。PS3と大違い。
でも今PSのゲームやるとエミュ使っても読み込みとか気になるんだよねぇ。フレームスキップじゃおんがくまで倍速になるし。

273 :
ゲーム作ろうぜ?でIQとかでたんだっけか。

274 :
>>268
64はジャンルの偏りってのもあるけど、電池切れが怖いな、そろそろ。
フラッシュメモリのモノもあるかもしれないけど、大概が電池だよね?
その点PSやSSは安心なんだよな。まぁSSはパワメモの接触に気をつけねばならんがw

275 :
グラフィックさえ気にしなければ全然楽しめる
それに昨今の美麗すぎるグラフィクが逆に嫌いという人も居るしな
適度に汚い方がゲームっぽくて味がある

276 :
俺だ、それ。

277 :
俺も2DならFC、3DらPS1くらいの切り詰めたグラフィックが好きだな。
きれいって言うか、見た目に余分な情報が多すぎると
必要な情報の取捨選択に疲れるし、
あと見た目の進化ほどゲーム部分が変わってないから
その落差を一々感じるのに疲れるって感じ。

278 :
俺の場合はグラフィックが綺麗とか汚いとかは関係なく、
新しいシステムとか覚えるのが面倒で、当時何度もやった慣れてるゲームしかやる気が起きない…

279 :
ハ,,ハ
           ( ゚ω゚ )
           /   ヽ 
          ||   | |
          ||   ||
          し|  i |J
            .|  ||
            | | .|    チャリーン
           .しiヽJ      __ lヽ,,lヽ
             _| ::|_       | |Θ|(    )
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ


           ハ,,ハ
          ( ゚ω゚ )  お断りします
         /    \
       ((⊂  )   ノ\つ))
          (_⌒ヽ
           ヽ ヘ }
      ε≡Ξ ノノ `J     __ lヽ,,lヽ
             _| ::|_       | |Θ|(    )
        | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|と   i
        |___|__|_|  |_|  しーJ

280 :
     ハ,,ハ
           ( ゚ω゚ )
           /   ヽ 
          ||   | |
       

281 :
            ハ,,ハ
           ( ゚ω゚ )
           /   ヽ 
          ||   | |
       

282 :
>>267
PS1に慣れたらゲームソフトに千円以上出すのも惜しくなるw
今のゲームより面白いし。裏が黒いディスクを見るとワクワクする。

283 :
俺の勘違いかもしれんが、新品のSFCとかPS2(3)のソフトって7000円とかが平均で異様に高い感覚がある。
PSソフトは5000円とかが平均だった気がするんだよなぁ。
ザ・ベストとか中古品はもちろん除いて。

284 :
\5,800-\6,800だね

285 :
SFCは8800〜9800円がデフォ。ものによっては12800円までになった。
PSが出てからは7800円前後になったが
ぼったくってたとか人件費がかかったとかより、ROMの材料の価格相場で左右されていたらしい。
PSは初期の頃は中古販売が禁止されていたし、裁判でももめてたから
初期の頃、近所では全部定価で買わされてたから、中古を買えばいいSFCより高く感じたなぁ。
今になるとSFCの価格の方が信じられないがw

286 :
ゲームで大事なのは面白いかどうかだぜ

287 :
シンプルの1500って価格も
DSとかじゃ2800になってることを考えると、今更ながらにすごい安かったんだなと思う

288 :
数が売れたからね 安くても儲かった

289 :
PSが上とかDSが上とか言うつもりじゃないが、サンプルはPSより高いんだなとは思った
つか、普通のソフトもPSとDSあまり変わらないってどうなの
携帯ハードってあんなもんなのか?

290 :
>>287
それはCDとカートリッジの値段の差じゃね?

291 :
CDのほうが格段に安いからな
にしてもSFC後期のソフトはボッタクリすぎていた

292 :
age

293 :


294 :
>>285
SFCは任天のボッタクリだよ
ロイヤリティーがPSの3倍以上も4千円とかだったらしいし
N64も最初はボッタクリ価格だったじゃないか
負けて慌てて値下げしたけど

295 :


296 :
スーファミ最高
PS?
まあ
パラッパ、レイマン、FF[、ジャンピングフラッシュ、バイオとかはは面白いと思う

297 :
お前等
[意外と面白いぞ

298 :
うん、意外とね

299 :
>>298
俺GF使いまくっててさ
アデル戦でリノア人質に取られてオワタwww

300 :
せっかくディスク4まで進めたのにそりゃねえよって思ったな
まあGFに便りまくってたせいでパンドラのボス何回も死んだんだがwww

301 :
システムさえ完全に理解したら
数回の戦闘で魔法集めまくり→ジャンクションで通常攻撃強くなるし
GFなんか使わなくても楽勝だし
個人的にはレベル上げより全然楽だったな
その辺、チュートリアルでもっと徹底させりゃ良かったのに
中途半端にGFだけでゴリ押し出来るバランスが悲劇を生んだな

302 :
スレチになっちゃうけど、
俺がゲームで今まででいちばん衝撃受けたのは
PCエンジンの天外魔境Uなんだよなあ。
あのボリュームっていうか熱量は
今考えてもスゴかったと思う。
音楽久石譲だもんなあ。
たしかに宮崎アニメっぽいんだよなあ。
PSはコントローラーが握りやすかったっていう
イメージだなあ。

303 :
SFC後期〜PS後期までが最高だった。

304 :
>>294
まるでネズ○ーランドのようだ。
清廉さを売りにしてるから余計質が悪い。

305 :
まあ今なら
PSPがわりと当時のPS1みたいな雰囲気あると思うんだよなあ。
ナムコ、コナミ、カプコン、ハドソンあたりの
名作アクションとかシューティングが
いっぱい移植されてるし。
開発費もPS3なんかにくらべれば全然安いだろうし。
ただPS1のバカゲーとか玉石混合感はないなあ。

306 :
狙った物は別にして購買意欲が減っている中で下手な糞ゲーは出せない

307 :
セガ派だったけどPSロンチに買って付いてきた販促ビデオに心ときめかせたものです。
まぁ、結局一番楽しんだのはリッジレーサーだったけど。

308 :
>>305
どこがだよ
DSの方がPS1時代だろ
普及しまくってるからカオスなゲームが溢れかえる
PSPはPS2的な感じに収まっちまってるのが残念
ワーネバとロクロクしか残してないわ
沙羅ポやグラポですら売っちまったな
携帯機でシューティングはきついものがあった
あと、玉石混淆(ぎょくせきこんこう)な

309 :
PS1、SSの頃が一番楽しかったな

310 :
クソゲー買ってしまった時は絶望したなぁ

311 :
昔のPSのCM見返して泣いた。最初に貰ったバイト代で買ったのがPSだったなあ

312 :
わかるなぁ
俺はPSPでアーカイブスばっかりやってる
UMDのタイトルは持ってない

313 :
CMはPS時代の方が印象に残るのが多いな
プレプレについてきたCM集とかたまに見ると思う

314 :
昔の奴のがグラフィックとか色々乙ってたり
不親切設計みたいな所はあったけど
拘って作った面とか物凄く惹かれたりした。
新しい奴は逆に、グラフィック丁寧で親切設計だけど
何か物足らない。拘りみたいな阿呆みたいに作りこんでいる所もない
みたいな

315 :
こんなスレがあったとは、、俺も年とったな。


316 :
このスレが立ってもうすぐ4年、>>1も歳を取っただろうな。

317 :
【レス抽出】
対象スレ: 昔のPSは良かったと思う奴→
キーワード: クーデルカ


抽出レス数:0
(´・ω・`)

318 :
いまだにアインハンダーほど遊んだSTGはないな。

319 :
グラディウス外伝は遊び倒した。。
アーケードの3&4はまったく手が出なかったが、初見でそれなりに進めた。
また、家庭用で吹っ切れたのか色々と新機軸に挑戦してくれたしな。
・・・すまん、懐古の独り言だ

320 :
ちゅ〜か皆さんファミコンを崇めてるが
いくらPS3がダメだからってPS1の評価も下がってない?
ゲーム業界的にはPS1のが偉大じゃねぇの?
FCやSFCの時はまだ漫画やアニメのが面白かった
他のメディアより明らかに面白くなったはPSやSSの時代からだしな
それまでは『クリアした』『あそこどうやるの』程度の話が
キャラやストーリーや映像の話にまで及んだのはPS1からだしな

321 :
最初の二行が特に共感できないから何とも

322 :
別にPS1の評価は下がってないような。
あとストーリーとか絵が良ければ良いゲームという考え方にはまったく賛同できないな。

323 :
ゲーム的には、それまでぴゅう太、カセットビジョンとかしかなかった時代に、
ファミコンが出て来た時は驚いた。
PSになって良かったのは、ソフトの値段が下がったこと。
ただ、FC、SFC、PS、SS、PS2、PS3と色々とあるが、
PS2までは、どれも進化して良くなったと思う。
PS3は、誰も望んでいない斜め方向に進化した気がする。

324 :
PSでデュアルショックコントローラーやネジコンが出た時は
新しい遊び方が生まれる期待はあった

325 :
うむ。

326 :
今のハードは壊れやすすぎる。SCPH-5000は今だ現役

327 :
>>6
ワルキューレの広告は最悪。
ワルキューレがイラストと実際のゲーム画面で違いすぎ。
詐欺といっても良いレベル。

328 :
じゃあスターソルジャーのイケメンも詐欺

329 :
スターソルジャーの場合はそのイケメンそのものを
操作するのでないので問題ない。
しかしワルキューレの場合は
ずっとイラストと全くかけ離れた不細工を
操らねばならないのだ。

330 :
>>178
アーク2とWAは、良ゲーだから当時での定価買いは別に損してないと思うが。

331 :
PS時代はゲームのユニークなCMが多くて楽しかったなぁ

332 :
スリーでんのか?

333 :
ジャンピングフラッシュとかああいう感じのゲームまたやりたいわー…

334 :
FF7が出るまでのPSは良かったなあ
夢があった
まだ各社3Dをどう使うか試行錯誤してたからな
FF7以降はこれば目標みたいになってしまった
つまりムービーゲーの始まりというか、このグラ見てしまうと
普通のゲームシーンがしょぼくなってしまうので
ムービーが当たり前になってしまった
今思えばスクウェア来ない方が良かったかなあ


335 :
FFもおかしくなっちゃったしな

336 :
PSで一番プレイしたのは、恐らくグラデラ。
当時アーケードのゲームを家で出来るなんて夢みたいだった。

337 :
スペースグリフォンVF9、だったかな
今思うとクソゲーな気がするけどすげー未来を感じた

338 :
初代リッジほどはまったレースゲームはない。
彼女の家で朝まで遊んだな。懐古

339 :
よく物作りで言われている事だが、やはり名作とか独創的な物って限られた制限の中から生まれるんだな。いろんな娯楽の中でもゲームは特にそうだと思う。昔は少ない容量の中にあれもこれもって訳にはいかなかったし。

340 :
最近じゃほとんどのゲーム会社が人数とか金で海外に負けてるけど、限られた制限の中で、面白いの作るの日本人の方が得意な気がするけどな。

341 :
3までの逆転裁判とかPS時代の神宮寺のようなテキストADVや初期のサウンドノベルが好きなんだが、こういうジャンルってハードの性能上がるほど駄作になる傾向があるんだが。

342 :
職場の仲間と寮の部屋に集まってビール飲みながら
明け方まで鉄拳や闘神伝で遊んでたよ

343 :
基本的に昔ほど素晴らしいよ

344 :
そらそうよ

345 :
PS2・3持ってても、未だにやるのは、殆どPSの作品ですが、何か。
ゲームとして必要なものと、それ程じゃないものを取り違えちゃったんだろうか。

346 :
思い出補正もあるかもしれんがゲーム全盛期は80年後半〜90年後半が最強だったと思う
今の最新ゲームには興味ない

347 :
同じ部屋で誰かとゲームをやるのはいいがネットで繋がってまで誰かとゲームをやりたいとは思わんからな

348 :
いや思うだろ

349 :
俺は思わんよ、他人に合わせてゲームするのは面倒臭い
TVも観たいしな

350 :
今もメーカーが残っていてそこそこ売れたモノは出来る限りリメイクして欲しい
システム変更や変なオマケはいらない、今の画質でプレイしたい
新作なんかより絶対面白い筈

351 :
80年代後半から90年代後半の10年間って一番凄まじい変化があった時だよな。
ファミコンがドリキャスになったわけだ。
そう考えると最近の10年の変化ってたいしたこと無いよな。

352 :
バイオハザードが衝撃だったな

353 :
>>351
ゲームボーイから3DSってかなり凄くね?

354 :
>>351
なるほどな、だからあんな夢中だったのか♪
最新のゲームは興味ないな…3DSやWiiUのCMを観ても、心踊らない。
しかし、未だにPSやDCのソフトはプレイしている。

355 :
>>341
ADVはストーリーが最も重要だから、ハードの進化による影響ってあまりないよね。
寧ろ制作費のかからない携帯型で、大量に発売された。

356 :
>>353
厳密に言えばゲームボーイアドバンスから3DSだけどな
個人的にはアドバンスの時点で結構凄かったし、3DSにはあんまり感動はなかったな
まあこれから発売されるソフト次第なんだけどさ

357 :
部屋が狭くなったので、整理して出てきたPS1ソフト300本や攻略本を近くに売ってくるぜ…
買い叩きだろうなぁww

358 :
>>357
PS2のソフトですら「5、6年前ならいい値段だったけど」と今年言われたよ。
PSを含め、90年代は楽しかった。00年代から低空飛行。

359 :
>>353
おいおい。
GBは80年代だし3DSは2010年代だぞ(笑)

360 :
それぞれの自分の子供時代が文明の全盛期
多感期だからね。それ以降は感性の劣化で何でもかんでもゴミカスに見えてしまう

361 :
プレステはたしかによかったのかもしれないが、当時遊んでるときはそこまで感動しなかったな
FF7にしたって64と違って一枚絵の世界を旅するかんじだったし、ロードが長くてだれた
N64もN64で、マリオカートやN64マリオも、当時の評価ではスーファミのが楽しかったはず
今はたしかにプレステのゲームが楽しいけど、当時楽しかったかと聞かれると違ったな

362 :
禿げ

363 :
FF7とFF8体験版にワクワクしまくったわ
体験版もついててお得〜!と思ったけど、もともと体験版のついてる本編に興味が無かったという・・・

364 :
>>363
ああ、あのwktk感は異常だった
FF8本編をプレイした時のガッカリ感もな

365 :
あれから15年。

366 :
15年前に戻りたい。

367 :
PSは20年前

368 :
PSは本当に面白かった。最先端って感じもしたなあ。
PSVとかは何か違うんだよな…。単純にワクワクしない。

369 :
>>368
なのにIDがPSVなのか…

370 :
(≡^∇^≡)

371 :
自社製ソフトのブランドを大切にしろよソニーは

372 :
>>1
昔のPSなんかクソゲー多かったじゃねぇか
良ゲーも有ったけど

373 :
つうか、自分の子供時代こそが人類文明の全盛期なんじゃないかってつくづく思う。
だって、大人になったら何も楽しいことがないもん。せめて下の世代のゆとりはむかつくんで死んで欲しい。

374 :
大人って、つまらないね。

375 :
何事も最初が最も楽しいから(´・ω・`)多分

376 :
電気グルーヴなんかは子供と大人どっちを取るかっつったら圧倒的に大人じゃんっつってたな
まあ自分の環境がクソなだけのことを普遍的な事実のように語っちゃダメだよね

377 :
大人ならではの楽しみ方もあるさ、自分にとっては買えなかったゲームがブックオフで105円やらで売られてるだけで戦慄するが

378 :
俺は大人になってもゲーム楽しんでる

379 :
>>376
電気グルーヴがどこの偉い様か知らんが、虎の威を借るようなマネをして
“自分の言葉”で語らず他人をdisるお前様が一番の駄目人間

380 :
電グルはグルーヴ地獄Vを出してたが、流石に時代を感じる

381 :
ハード   タイトル        メーカー          ジャンル  価格
PS   ミッドランド〜幻の王国〜   未来ソフト           RPG   5800円
PS   オーガリアン〜亜人伝〜   ビジュアルアーティストオフィス RPG   5800円
PS   カラーズメニマ       アウトバック          PZG   5800円
PS   スタンドアップコメディ   吉永事務所           ETC   5800円
結局発売しなかったゲーム、一体どんなゲームだったんだろう?

382 :
もしサガフロ2や聖剣も初期に出ていたら
もう少し遊びやすくなっていたかも。

383 :
初期PSでポリゴンが3Dを実現する夢の技術みたいに言われてたけど
今だと手抜きの技術だと理解してしまった自分が悲しい

384 :
実際にポリゴンは今もバリバリ使われている技術だが。
当時「夢の技術」と言っていても大げさではなかったと思う。

385 :
不完全な形で表現される3Dマップが良かった。100点を目指してるんだろうが、あらゆる面で至らないからこそ出る味

386 :
子供の頃の体験は何でも美化される事を体現しているスレだな

387 :
SFC中期からPS2初期ぐらいまでが自分のゲーム人生の大半
小学5年ぐらいから高校3年ぐらいまでかな

388 :
PS時代は良かったな
PS2は出る瞬間までが良かった。
その後は何か暗黒の時代というか、思い出せるゲームがない

389 :
黎明期・・・新しい物、面白い物を作ろう!

ヒット

儲かると後出して参入組増える、会社拡大、金かかる、維持しよう

冒険しなくなる、昔のヒットの焼き直し

つまらない

そして衰退へ(今ココ)

390 :
圧倒的な自由度のローグ系RPG「Elona」
ダンジョン探索はもちろん、交易、生産、結婚など何でもできる!
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/22/elona.html

391 :
最終的にはグダグダに迷走して終わったけどゲーム批評とゲーム会議が創刊されたのも思いで深いな
それまではソフトメーカーとの対立を避けようとするカタログ雑誌しか存在しなかったところに
ゲームを作品としてきちんと批評して語ろうとする動きが始まり、
音楽でいうロックの黎明期のような雰囲気があったように思う

まあ俺が能天気すぎたんだけどさ

392 :
手作りの同人誌感があって良かった。今もあんな本を作ってる人はいるんだろうか

393 :
ゲームとしては問題多いけどFRONT MISSHON ALTERNATIVEは恍惚となる程かっこよかった
あれがクリアな高画質だと全然別の物になっちゃうだろうな

394 :
>>389
今のゲームは昔と全然違うでしょ

395 :
80年代からゲームやってるおっさん世代からしたらPS1から現在に至るまで全て今のゲーム(見た目だけゲーム)だよ
もちろんPS1からゲーム始めたゆとりならPS1がレトロでPS2から今ゲー(見た目だけゲーム)だな
スーファミ以前は知らないから存在しない

396 :
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

397 :
80年代ACナムコに洗礼を受けた世代は「PSにやられた」
と感じた者も少なくないだろう。
初代PSのハイセンス感はナムコミュージアムをだしたことによって
上手く演出していた。上手いなと。

398 :
>>4
PS1って10年前だったっけ?と思ったら、このレス自体が10年前だったw

399 :
凄いよな
10年前を懐古して建てられたスレが10年も生き残ってるなんて
この板のマッタリ感は最高よ

400 :
まあ過疎とも言うが・・・

401 :
しゃーない

402 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は30代後半から40代前半

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1447262464/

403 :
>>32
正解

404 :
ポリゴン自体は80年代の8bitパソコンでも使われてたけどハードウェアで出来るようになったのはこの世代からだからなぁ
当時SFCのゲームに閉塞感感じてたからこの世代のハードは片っ端から買いまくったな

405 :
32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

9M1F1

406 :
みに

407 :
同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴

1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身が抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作しているスレには必ず<例>ID:eLp3qxmRO (携帯)←携帯端末使用者がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲R」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35よほどな額の債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける傾向が強い
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「Kする・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者は自身に該当するコンプレックス「創価学会員、在日、無職」等の言葉を相手に投げる。先に言ってしまえば自分に向けられないと考えている様子
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「R」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが

408 :2019/07/10
409

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