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クラッシュ バンディクー シリーズ総合その6
- 1 :
- 1作目
クラッシュ・バンディクー (PS、PS3、PSP、VITA)
PS版:1996年12月6日発売
開発元:ノーティドッグ?
発売元:ソニーコンピューターエンターテイメントジャパン
最新作
Crash Bandicoot Nitro Kart 2 (iPhone, iPod touch, iPad)
2010年6月16日発売
開発元:ポラービット
発売元:アクティビジョンブリザード
- 2 :
- クラッシュ・バンディクー (PS、PS3、PSP、VITA)
1996年12月6日発売 開発元:ノーティドッグ
クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲! (PS、PS3、PSP、VITA)
1997年12月18日発売 開発元:ノーティドッグ
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周 (PS、PS3、PSP、VITA)
1998年12月17日発売 開発元:ノーティドッグ
クラッシュ・バンディクー レーシング (PS、PS3、PSP、VITA)
1999年12月16日発売 開発元:ノーティドッグ
クラッシュ・バンディクー カーニバル (PS、PS3、PSP、VITA)
2000年12月14日発売 開発元:ユーロコム
クラッシュ・バンディクー4 さくれつ!魔神パワー (PS2、Xbox、GC)
開発元:トラベラーズテイルズ
クラッシュ・バンディクー アドバンス (GBA)
2002年7月18日発売 開発元:バイカリアス・ビジョンズ
クラッシュ・バンディクー アドバンス2 ぐるぐるさいみん大パニック!? (GBA)
2003年12月4日発売 開発元:バイカリアス・ビジョンズ
クラッシュ・バンディクー 爆走!ニトロカート (PS2, GC, GBA)
PS2版, GC版 / 2004年7月8日、GBA版 / 2004年8月26日発売 開発元:バイカリアス・ビジョンズ
クラッシュ・バンディクー5 え〜っ クラッシュとコルテックスの野望?!? (PS2)
2004年12月9日発売 開発元:トラベラーズテイルズ
クラッシュ・バンディクー アドバンス わくわく友ダチ大作戦! (GBA)
2004年12月9日発売 開発元:バイカリアス・ビジョンズ
クラッシュ・バンディクー がっちゃんこワールド (PS2, PSP, GC)
2005年12月1日発売 開発元:ラディカル・エンターテインメント
クラッシュ・バンディクー フェスティバル (DS)
2006年7月20日発売 開発元:ディンプス
クラッシュ・バンディクー ニトロカート3D (iPhone, iPod touch, iPad)
2008年7月25日発売 開発元:ポラービット
Crash Bandicoot Nitro Kart 2 ニトロカート2 (iPhone, iPod touch, iPad)
2010年6月16日発売 開発元:ポラービット
- 3 :
- [前スレ]
クラッシュ バンディクー シリーズ総合その5
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1307805214/
次スレは>>950が立てること。無理なら次を指定。
- 4 :
- ぼくひで
- 5 :
- >>1
乙
- 6 :
- 前スレの最後微妙な終わりかただったなw
- 7 :
- サーニーさんが「クラッシュ+塊魂」とかいってるKNACKが最近気になる
- 8 :
- ゆきだまゴロゴロの曲演奏してる動画とかないかな
- 9 :
- 海外では人形とかいっぱい売られてるんだなー…
- 10 :
- 大分昔、梅田の地下街で外国産のエヌジンのフィギュアが売ってたな
- 11 :
- 2-3-1の順で好き
それ以外は知らん。
- 12 :
- 3が初めてだったから3>2>1>4>5かな
- 13 :
- フィギュアとかあるんだよね
- 14 :
- 海外のカラーダイヤ付きのアクションフィギュアは一時期(レーシング辺りの頃に)日本でも公式に輸入されてたんだよなぁ。
>>7
試遊したがラチェットの挙動でクラッシュ風と言う印象を受けたな。
安心のサニークオリティだったわ。サニーゲー好きなら買って損はない。
ただクラッシュはサニーゲーの中じゃ異色だと思うんだよね
明るいゲームを作りたいサニーと渋くてダーティな作風のノーティとの化学反応で誕生したと言うか…
そう言う感じが出てるかと言うと、やっぱクラッシュならではの魅力はノーティが作らないと厳しいわなと再確認。
- 15 :
- 3のタイムねじねじマシーンのココで抜けるようになっちまった・・・
- 16 :
- ちんこねじねじマシーン
- 17 :
- アーカイブスで1買ってシリーズ初体験中だが、
難しいけど面白いね。
まだ途中だけど、きりのつりばし等がきっつい
- 18 :
- 1と言えば何日やっても出来なかったドラム缶ステージがやっと出来たがタウナ揃えられずに次のステージの難しさに発狂
時間超過で親に蹴られながらセーブ策を模索し序盤ステージのダイヤを取って何とかセーブ
↓次の日
ダイヤしかセーブされてねぇぇぇぇ!
で凄い思い出深い
- 19 :
- 1は暗闇ステージが本当に難しかった
- 20 :
- サーニーさんのサーニーゲームズって今何やってるの?
- 21 :
- >>14 某クラッシュサイトではオススメって書かれていたけど、クラッシュとはやっぱりちがう?
- 22 :
- ニーナとかいう糞ブス
- 23 :
- http://gamecentercx.publog.jp/
- 24 :
- >>21
○ステージ構造は紛れもなくクラッシュ。単純明快で次進むべき所もハッキリしてるのに、所々に隠し道が有る辺りとかまさにそれだと思う。
○クラッシュ並みにシンプルなシステム。気が付いたらでかくなってるみたいな感じでサイズに関わらず操作性は想定外に単純かつ直感型。武器毎の弾薬を考えたりジャンルが違う操作系のギミック複雑に詰め込んだPS2世代以降のサーニーゲーとは一線を画す。
・周りの物ぶっこわせる爽快感はクラッシュみたいなパズル要素が有る破壊と言うよりは手当たり次第にぶっこわせる的な感じでラチェットの方が感覚は近いし
・戦い方はクラッシュのように敵を地形攻略のギミックや障害物競争のハードルみたいに倒すと言うよりは、開けた地帯で自機と敵の間でヒットエンドランを繰り返すと言った感じがラチェットの方に近い。
・ビジュアルはPS3世代以降のラチェクラって感じ。ノーティみたいにマニアをこれこれと言わせるクラシックなビジュアルが構築されてるかと言うとどちらかと言えば親が子供と観に行く対象年齢層の広いCG映画と言う印象。
纏めて言えばKNACKは「サーニーが今まで作ってきたノウハウを踏まえた上でクラッシュに原点回帰して作った作品」で
「(ソニック+ドンキーコング)÷2な立ち位置を目指し次世代のアクションの有るべき姿を模索した作品」ではないって印象だった。クラッシュファンの中では意見が二分されそうな印象
- 25 :
- >>24 クラッシュに近くもあるけどラチェットにも近いのか!ノーティのあの独特な感じがないのは仕方ないけど、どっちも好きだから買ってみることにするありがとう。
とは言っても、PS4っていまもう予約できないよねw
- 26 :
- ナックは見た目好きじゃないな
なんか日本の地方のゆるキャラとか
からあげクンのパッケージみたい
子供の頃クラッシュは格好良いキャラクターだったからな俺の中で
あのスラッとしてて猫背な後姿とか好き
- 27 :
- ナックって大きさによって姿がぜんぜん違うけど、クラッシュと同じ路線を狙うなら小さいナックをPS4のパッケージに入れるべきだと思う。
小さい方が好き
- 28 :
- こんな流れで思ったがみんなはどんな所(作品)にクラッシュらしさを感じる?
俺は最近じゃフロッガー3Dとレイマンやっててあークラッシュっぽいなと感じたな
緊張弛緩の幅が広い死に覚えゲーにそういう印象を持ってるんだと思う
- 29 :
- レイマンもおもしろいけどクラッシュらしいとは思わない。
そういう意味でもクラッシュらしくなりそうなナックに期待している。
ジャック×ダクスターみたくクラッシュファンへ向けたファンサービスあるかな
- 30 :
- >>27
でもデカナックは今までのSCE組には居なかったタイプかつPS4の高性能の象徴みたいな物だからあれで良かったんじゃね?
- 31 :
- ポケットステーションのニュースをきいて久しぶりに どこでもクラッシュくん を起動した
- 32 :
- ゆうやけのはいきょのコウモリ処理が安定しない
スピン連打で足場に渡ってるんだがダメージを負う時がある
- 33 :
- 壁にぶら下がってる2匹のコウモリを倒せば同時に群れも倒せる
- 34 :
- それ足場渡りきらないと無理じゃん
- 35 :
- いちいち処理しなくてもやり過ごしながら渡りきれるだろ
- 36 :
- >>35
火柱上がる所の処理だが、やっぱ安定取った方が良いっぽいね
良いタイミングまでやり過ごすのが性に合わなかった自分のミスです、失礼
- 37 :
- やり過ごすのが嫌だっただけか
タイムアタックでもやってんのかと思ったわ
- 38 :
- レーシングが最高傑作。
同世代のマリカー64以上の出来だと思う。
PS4でリメイクされて欲しい。
今度は通信対戦有りでさ。
- 39 :
- ニトロカートはどうよ?
- 40 :
- ポケットステーション for PS Vitaっていうのを使えば
アーカイブスでも「どこでもクラッシュくん」が出来るのかな?
- 41 :
- 逆にそれ以外の用途が思い付かん
- 42 :
- ひたすら奥に進んでいくアクションゲームとしては2008年〜2011年のソニックがハイスピードで爽快なクラッシュって感じだった
https://www.youtube.com/watch?v=cpdJyYUp2SI
新作はオープンワールドにシフトするという噂だけど
- 43 :
- >>40 できるよ。
- 44 :
- 1は難易度高かったな
セーブもボーナスステージ最後まで行くかダイヤとるかだもんな
2でかなり難易度下がったよな
- 45 :
- 初心者だけど、ダイヤ取ってもステージはセーブされてなくて泣いた
- 46 :
- >>45
おまおれ
- 47 :
- ソニーが今からでも良いから版権買い取ってくれないかな・・・
今でも版権持ち続けていれば
任天堂のカービィクラスは売れてたはず
- 48 :
- あまりSCEってブランド長持ちさせれるイメージは無いけど
少なくともノーティの作品は仕事が細やか過ぎて他社が作ると再現どころか模倣も出来ないってのは幾つもの例が証明してるからな…
あの会社の外注で満足行く仕事を見たのはDAXTERぐらいの物だわ
- 49 :
- カービィ?マリオになれたはず。あの大ヒットした「スーパーマリオ64」って「クラッシュ3」より10万本多く売れただけなんだぜ
- 50 :
- まあ3Dマリオはマリオブランドの中じゃ一軍の端くれみたいな物だけどな
ああいうグローバルな作品に成るのも違う気がする
ミッキーよりピクサー作品で有って欲しいと言うか・・・
- 51 :
- トラベラーテイルズはソニックとクラッシュ双方を汚してるな
あれか、イメージキャラがキツネだから他の動物は排除したい工作か
ソニックの相棒に対しては同族嫌悪
- 52 :
- >>48
SCEが版権持ち続けててもクラッシュ出続けてなかったと思うよ
サルゲッチュとかパラッパみたいに飼い殺し状態にされてたと思う
- 53 :
- >>52
まぁ確かにSCEJは放任主義の癖に売上には五月蝿いから
○開発者が続編を出す気がない
○開発者が拘りすぎて一向に完成しない
○売上が芳しくなかった
以上の理由で簡単に続編が出ないから飼い殺し状態に成りやすい傾向は有る
でも別に他部署はそうでもないだろ
ラチェクラもスライも新作がアナウンスされてるし
JAKも実際ノーティが開発を進めてたと明かしてる(結局TLoUに成ってしまったが…)
だからクラッシュは出続けてたと思うよ
- 54 :
- ジャックもスライもラチェットもHD版とかPSオールスターとかコラボとか、何かしらのカタチで1年に1本くらいでてるからねー
海の向こうでは今度ラチェットはiphoneアプリになるんだとか
- 55 :
- ラチェクラって海外じゃ未だに人気キャラなのね、あれ好きだから安心した
もうクラッシュやサルゲッチュみたいな飼い殺しはこりごり
- 56 :
- スパイロは地味に海外でも1年に1本でてるよね。スカイランダーズとかいうやつ
- 57 :
- スカイランダーズは…
製作の噂が立ちながら新作がばったり止むのと
タイタンズ以上にクラッシュじゃない何かに成って出続けるのとどっちの方が良いかわからんな
- 58 :
- 最近後輩と3やり直してるんだが、やはり名作だと思う
タイムアタックが絶妙なバランスだね
- 59 :
- Crash Team Racing 2010 ってなんだよ。ここまでつくっておいて開発中止にする意味がわからない
ttp://www.geocities.jp/crashbandicoot_fannet/game/crash2010.html
- 60 :
- やたらマリオを敵視してる人ってなんなの。
- 61 :
- 売れただけって、結局マリオ64の方が上なんじゃん。
- 62 :
- 十中八九釣りだと思うが
>>マリオに成れたはず
>>あの大ヒットした「スーパーマリオ64」だって
敵視してたらこんな事言わんだろ…
- 63 :
- >>カービィ?
>>売れただけ
どちらにしろ他ゲーと一々比較する奴がうざいことには変わりない
- 64 :
- たしかに49の書き方はカービィ<マリオの比較を暗黙に持ってる分若干棘が有るとは思うが
本筋だけを抜き出したら「このままノーティ(SCE)が作り続けてたらカービィどころかマリオレベルのブランドに成った筈」って話だろ?
その例に挙げてクラッシュ3が如何に3Dマリオに迫る勢いで売れていたかと言う比較はしてるが
ここで出てるマリオは単なる売れてるゲームの具体例で有って対象を貶す比較とは言えないだろう。(ここがグランツーリスモでもFFでも内容が成立すると言う意味)
第一それに付けては本筋が比較になってしまってる62の方が圧倒的に悪質。
- 65 :
- この人比較の意味知らないのかな
- 66 :
- 新作でんかなーマジで
- 67 :
- もし次出るなら123とレーシングのキャラにちゃんと戦わせて欲しい
クラッシュくんがステージを攻略するのをココで手伝うステージとか欲しい宇宙ステージとかで
- 68 :
- 123の雰囲気のクラッシュが欲しいよなあ
- 69 :
- SCE「(じゃあ123だけやってろよ)」
- 70 :
- もうCrash Team Racing 2010を完成させてくれればそれだけで満足です
- 71 :
- 噂レベルだけどPS4でクラッシュが発売されるかも
http://eskimopress.com/news/games/item/442-crash-bandicoot-definitely-coming-to-the-playstation-4
- 72 :
- サンタモニカ本丸が完全に沈黙してたり
アクティのクラッシュ新作がバッタリ止んだり
ノーティ社員のリブートの話の件と言い結構それが事実なら逆に合点が行く場所が多いんだよな
夢には見たが実現するかもと聞くと噂でも感情の高ぶりが抑えられん
ノーティクラッシュ来るか
- 73 :
- まってたああああああああ
- 74 :
- まじっぽいな。うれしい!!
- 75 :
- PS4のロンチPVの標識にクラッシュらしき影があるらしいな
- 76 :
- マジかよ。プラスαしたコレクション的なやつでもいいんだけどな
- 77 :
- 噂が本当ならSCEがIPその物を買い戻した事に成るから
コレクションどころの話じゃ無いけどな(コレクションも出しそうだが)
リブートって言ってるしクラッシュ1のリバイバル的な事やりそうだが
やるならジェイソンルービンにも参加して欲しいわ
- 78 :
- 初代と同年のスーパーマリオ64と比べると、やっぱり向こうに軍配が上がる。
セーブやコンティニューのシステムが、やっぱり新入りだったからかノウハウがしっかりしていない。
ダイヤを取った時だけセーブってのは酷だったな。
折角ボスを倒したのに次で躓いたらやり直しだもんな。
一方レーシングとマリオカート64を比べるとこっちの方が好みだ。
コースの数が若干優っていて、4人でもキャラの取り合いにならない点が評価できる。
向こうの何が不満って、3種8人しかいないので、四人対戦で全員同じマシンを使えないから不公平が生じる。
この取り決めで苦労したのもいい思い出。
せめてあと4人の隠しキャラがいて1車につき4人ずつだったら、向こうを評価していたかもしれない。
- 79 :
- ノーティドッグが新作作ってくれるんなら嬉しい
クラッシュ復活くるか
- 80 :
- ノーティクラッシュ復活するならPS4即購入するわ
期待してるぜ
- 81 :
- 今手の空いてる所と考えればノーティTLoUチームが作ってるっぽいか
あっちはクラッシュ〜JAK時代の古株が多いから安心だわ
気になるのはサンタモニカの方
GOWチーム?先行体験版とか載せ合う仲じゃ何があっても可笑しくないけど、
ここと作ってるんだとしたらSCEはクラッシュブランド再興の為にPS4の数年分のラインナップ懸けてるな
- 82 :
- また鶴見六百が担当してくれるとうれしい
- 83 :
- 鶴見氏なら頼まれたらやってくれると思う
この前もツイッタでポケステVITA発表時にどこでもクラッシュ君の思い出で「人生最高の仕事の一つだった」と盛り上がってたしね。
翻訳やジョークの上手さも有るが彼のダサくも愛すべき作風が洋ゲーならではの取っ付きにくさとか色んな要素を中和するんだよな。
あの作風だけは他人が真似てもPSPのジャック×ダクスターやビベンティ時代みたいにただダサいだけに成るのがオチだし。
- 84 :
- どこでもクラッシュ君のためにVITA買おうかな
久しぶりに1〜3やりたいし
- 85 :
- 鶴見六百ってもうパチンコは引退したんだよね?
実はこっそりソニーに戻ってたりして。またゲームつくってほしい
- 86 :
- どんな作品に成るんだろうね
俺はJAK1みたいにホームにステージがシームレスにくっついてる方式に成ると考えてるが(事実サーニーがクラッシュ3のインタビューでそっち系の進化を示唆していた)
如何せんブランクが長いから最初は「懐かしのあのクラッシュ」に徹する可能性もなきにしもあらず
少なくともリブートと言うなら初々しくコルテックスとブリオがクラッシュを洗脳をかける所から始まって
相当数のキャラがリストラに遭うのは不可避だろうな
まぁNトランスやニーナは当然だと思うがNトロピーとかは3の設定ありきだし
過去の例に倣ってもノーティは無理して出すくらいなら容赦無く削る方を選ぶしな
- 87 :
- たのしみすぎる
- 88 :
- Activisionの公式から「クラッシュバンディクー」が消え、SCEがIPを購入したものかと海外で話題に
http://blog.hokanko-alt.com/archives/35058770.html
新作確定かな
- 89 :
- 期待していいの?期待しちゃうよ?
- 90 :
- 最早ここまで来たらガセの可能性の方が低いレベル
日本じゃ散々だがクラッシュは未だに向こうじゃギネスのキャラ知名度ランキングで11位(ソニックの次)に輝く超ネームバリューだからな
当時ユニバが提示した程の破格では無いだろうが、SCEに取っても相当思い切った買い物だったんじゃないかと思う。
勿論マジならだけど
- 91 :
- ・VitaのPSアーカイブス対応のときにクラッシュ1のデモプレイ
・ポケステ広告にクラッシュくん
・PS4のPVにクラッシュの看板
・アクティビジョンの公式からクラッシュ消える
これらが意味するものとは
- 92 :
- 思えばノーティもあの頃の実力未知数の新参扱いでは無いんだよな
駆け出しで唯一のブランド奪われたらそこで終わる所も多いのに
潰れるどころか安定して世界ミリオン出し続けた彼処の実力は本物だわ
だからこそクラッシュと言うブランドが元の面子で再び出ると言う再結集的な喜びより
ノーティならクラッシュを何とかしてくれると言う期待が大きい
- 93 :
- ノーティは本物だよな
普通ならシリーズものに頼るところを新作出して
しかもヒットさせてしまうわけだから
- 94 :
- いつものとこのまとめきてた
ttp://www.geocities.jp/crashbandicoot_fannet/
- 95 :
- こうやって見たら説得力ヤベェ…(特にノーティのクリスマスカードの奴とか)
にしてもこの人、相変わらず何処からだよってくらい驚異のアンテナの広さだよな
- 96 :
- シリーズが絶えず続いてるならまだしも
いつ復活するか分からんもののファンであり続けるのが凄いな
俺なんて4の時点でクラッシュファンやめたのに
- 97 :
- SCEAの人が現時点で権利はアクティに有るとか言ったみたいだな
未発表だから火消しの為に嘘付いた可能性も有るが余計解らなくなってきたわ
もし権利アクティの制作ノーティならユニバ時代並かそれ以上の不安定な制作環境かも
- 98 :
- クリスマスカードにもいたのかよ やっぱりありえそうだな
- 99 :
- 結局どっちなんだよ
- 100 :
- たぶん、権利移行の契約は終わってるんだろうけど
まだアクティビジョンの権利が切れてないから何も言えないだけでしょ
知るか
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