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【WHTW】Total War: WARHAMMER その16【トータルウォー】


1 :2020/03/26 〜 最終レス :2020/04/09
Games WorkshopのミニチュアゲームWarhammerシリーズの提携によって生まれた
Total Warシリーズ初のファンタジーストラテジー『Total War WARHAMMER』について語るスレです

公式
https://www.totalwar.com/total_war_warhammer
https://www.totalwar.com/total_war_warhammer_2
Steam
https://store.steampowered.com/app/364360/
https://store.steampowered.com/app/594570/

前スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その15【トータルウォー】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1581564613/

2 :
オール・フォー・レディ!!
シュバリエー!チャァァァージ!

3 :
TWプレイ勢ってM&B2やる層と若干被ってるのかな?

4 :
スーパーマリオをやったことがある層と被ってるよ

5 :
久々にM&Bやったけどクソほど難しくて泣いた
歳を取ってしまったもんじゃ・・・

6 :
オンラインでしばらくマウントアンドブレイドやってたけど、結局クロスボウで芋砂が一番キル稼げたな

7 :
スレ間違えてないか

8 :
>>1
このゲームのせいでChaosをケイオスとしか読めない体になってしまった…

9 :
逃げていくプリケツサウリアン見てたら欲しくなってきたわ
欲しいけど狩猟団は要らないんだよなあ

10 :
次にセール来るのいつやろか

11 :
https://i.redd.it/u1btqo6o5vb01.png
皆も偉大なるセトラ王の称号を正しく覚えて称えよう

12 :
ナカイ初めてやってみたけど不評なのも納得だわ
属国が四方八方から宣戦布告されやがる
全く軍隊作る気無いから余計宣戦を誘発させるし役に立たんしクソすぎる

13 :
ナカイはイージーでクリア後のムービー見たらもう使うことのない勢力だしな

14 :
一種の縛りプレイとしてやるにしても
今のバージョンだとテーンアウィンが生贄関係大幅バフされて最終的にリザードマン最強になるから序盤耐えた後のカタルシスあるしなぁ

15 :
ロードクロアク使ったことなかったし、次はテーアウィンでやるかな

16 :
ナカイはなんかいい感じのmodあるんじゃない?(他力本願)

17 :
前スレでチャリの話出てたけど
そもそもチャリの使い所ってどこ?
投射チャリとか、たったの3人で矢撃ってもらってもショボすぎるし
どう使えばいいのかわからん。

18 :
回り込んで遠隔歩兵荒らしにいってもええしHP減ったら敵歩兵を側面から撃たせてもええしどうにでも使えるで
器用貧乏感は拭えんけど

19 :
チャリある勢力は序盤の突撃能力低い残念騎兵使うくらいならチャリをちゃんと使って突撃&離脱繰り返した方が火力出る
高難易度TK最序盤とかだと火力まともに出せるのが正直チャリとヒーロー系ぐらいしかいない気がする

20 :
チャリは人数少なくて小回り聞くから突っ込んでも、そのまま抜け出しやすいから騎馬より好き

21 :
Rルカルノサウルスのトリッキーな動きすき

22 :
貨幣通貨の国から魔力通貨?の国への資金援助ってどうやって変換してるんだろうな

23 :
ワイラストディフェンダー、ウルサーンまで制すもソテク教団もトラカも合併に応じてくれず泣く
応じてくれる条件が分からんな

24 :
>>23
ラストディフェンダーMEでやってるとお隣のモブのスランでさえなかなか合併に応じてくれんのよね

25 :
いくら最年長のスランの使いとはいえ
なーんでスカーベテランごときの軍門にスランメイジが下らにゃならんのよって感じかな

26 :
>>25
「冷血の論理」をそんな意地みたいに解釈するのはやめたげてよ!きっと彼にも瞑想で培った強い信念があるからに決まってるんだ。

27 :
リザードマンは合併の閾値がおそらく全種族で最高だと思われる
ある程度大きな勢力は危機に瀕してない限り本当に何をしても応じてくれない
一応、MEならアーケイオン出現間近(領土が40地域超え)になったらに合併したい勢力全員に宣戦布告して、弱らせてからアーケイオンを出現させれば文明の盾効果で和平して合併できるかも

28 :
金に物言わせて合併したな

29 :
混沌が高まってる地域でついたバッドステータスって取れねえの?

30 :
スクライアでやってるんだがワープ燃料が足りない
効率的な稼ぎ方ってある?

31 :
>>29
混沌の汚染の少ない地域に留まっていれば数ターンで消えるよ

32 :
ワープ燃料はエンジニアでヒーローアクションすると結構集まった覚えがある

33 :
ひたすら技術窃盗しまくってりゃいくらでも貯まる

34 :
イキットクローとウォーロックマスター3人で敵都市をRaidしつつひたすらSackする
Food、レベル稼ぎも兼ねてるから非常においしい

35 :
最近エンパイアで始めたんですが、フランツとゲルト、ロールプレイ的にどっちが面白いですか?
ゲルトはヴァンパイア領併合したら帝国諸州は無視して南下するのが正しいんですよね?

36 :
最近1だけ買ってドワーフ、エンパイアを経験したあとヴァンパイアのヴラドさんで始めたんですけど
エンパイアが分裂してるうちにエンパイアの各州を落としに行くとあと州都一つというところで併合されてエンパイアのものになっちゃいます
でもほっとくとどんどん併合して後々手が付けられなくなるしロード雇って戦線増やすと維持費で収入300とかになるし
土地増やして収入得たいけど州都だけなくて州令が出せない領土だらけになっちゃうんですけどどうしたらいいですか?
収入が足りないのはたぶん内政が下手なんだろうけど建造は何優先すればいいんでしょうか?軍の強化は後回しでもOK?

37 :
ハンニバルのようにいくら戦術的勝利を積み重ねても結局はローマの国力に圧倒される
フリードリヒ大王のように勝ち逃げできることもあるけど

38 :
>>35
個人的にはフランツかな
ゲルトも勝利条件はエンパイア統一。それを無視して遊ぶという前提ならゲルト
攻略方針はほぼほぼ合ってる。だけどゲルトでプレイした場合、ライクランドのフランツは諸州を併合しないから、
帝国の南側の州から併合の提案がきたら受け入れるといい。どうせ今の仕様では同盟もできないから後半の壁としては使えないし

39 :
スレイヤーの王でVCしばいて他のドワーフ併合してGSと本格的に戦争始めたところで後方にエンパイア系のホード勢力が侵入してきた
スチームタンク2台グレネード騎兵6部隊残り全部ヘルストームロケットとかいうキチガイ部隊で
こんなの当然自動戦闘で処理できんし、GSとの前線から大軍を引き抜いてくるのもきつい
手動でフルスタック1部隊で仕掛けるにしても足の遅いドワーフでどう戦えと…
ドワーフでエンパイア系の火力部隊相手にした経験の有る人ってどう倒してるん?
犠牲を覚悟すればスイレヤー中心の1部隊でもなんとかなるか?

40 :
火工術の奴らかw
森に潜ませたり地形使って倒してたりしてたなw
いうてカネがあるならスレイヤー+雷銃兵を水平に20部隊びろーんって伸ばして水平に突っ込ませりゃ倒せるっしょ

41 :
>>40
ありがとう
他の勢力で見かけた時は安物の馬や犬やコウモリ突っ込ませりゃ良いやで気にしなかったが序盤のドワーフだと結構怖いw
勢力によって敵の見え方が変わるのが面白いよな

42 :
そいつらみたいにテーマのあるローグアーミーは面白いよな
アボミネーションとか化け物だらけで好き

43 :
ロードかヒーロー単体をウロチョロさせて無駄撃ちさせる戦術ってみんなやらないの?
知らないのか、心理的に抵抗が大きいのか・・・

44 :
初歩的なテクニックじゃハゲが

45 :
有効なのはわかるが大変めんどくさいんだよな
仕方なければやるけど

46 :
>>36
州都から先に落とすとか、野戦にうまく誘い出して兵力削ってから一気に落とすとか。
赤字覚悟で一瞬だけムリな量の軍勢用意するとか。

ちなみに、カーシュタインさん、1ターン目で速攻ヴァンパイアカウント攻めて2ターンで滅亡させる事出来るのはご存知かな?

47 :
たとえマンフレッドでもレジェンダリーロードは合併したいもんだ

48 :
ハゲと一緒におまけも付いて来るしな

49 :
mod入れれば滅亡させてもLL手に入るやん

50 :
ゲーム的な都合抜きで考えると
ヴラドとマンフレッドが同時に存在する状況の場合カースタイン家の吸血鬼はみんなヴラド側に付いてマンフレッドがブチ切れるんだよな

51 :
このゲームは散兵モードや砲兵任意射撃はできるのに
弓兵は近づかれたら自動で白兵モードにする、とか
敵が敗走した場合に全軍各々近い敵を追う、とか
そういうのができないのが不便だね。
結局ユニット委任MODを使うことになってしまった。

実際の戦争でも兵士が命令されるまで
ぼーっと突っ立ってるなんて事態は起きないだろうに
TWWHのマニュアル操作主義のコンセプトがやや謎だな。
歴史シリーズの攻撃防御AIも消されたし。
なんでこの方針なんだろう?

52 :
半端に賢くしようとするとクソ挙動してキレるに100ゴールド

53 :
勝手に白兵モードになるのマジ糞なんだが?

54 :
多分評判悪かったんだろ

55 :
RTSなんてどれもそんなもんだろ
俺もその気持ちはわかるがもう割り切ってる

56 :
ソテクが一番おもしれーな
ラストリアの序盤の乱戦やスキンクロードや従者ガチャ引いたり飽きんわ
スキンク維持費ー40%ついたスキンクロードでスキンクスパムして遊んでみたり
攻城戦も育てたロードとヒーローの恐竜で殴り込んでステガドンのおねがいソテク砲でまとめて焼き払ったり気持ちええ

57 :
スキンクはどうせサウルスウォーリアーつかうだけだろと思ってやってなかったな
スキンク積極的に使うの面白そうだ

58 :
維持費ー40%だと随分コスパ良くなるからな
供犠で出したスキンクチーフはLL扱いになるし雑に突撃させたり補助部隊に最適

59 :
>>50
マンフレッド人望無さすぎでは

60 :
ヴラドがかつてエンパイアに負けたのもマンフレッドが裏切って情報流したからだし
自分が逃げる為に乗騎からルーサーハーコン蹴落として見殺しにしたりマジでクズだから

61 :
マンフレッド最低だなコミュ抜けます

62 :
マンカスはサイコパス型世渡り上手だから・・・

63 :
ハッゲコミュ抜けるわ

64 :
マンフレッドが娘を生贄にしたせいでティリオンが狂って内戦始まり大渦崩壊
その後失脚しヤケクソでケイオスに寝返ってゲルトを殺し世界滅亡を食い止める儀式失敗
あのハゲがこの世界を終わらせてしまったと言ってもいい

65 :
PGベータにして不安定になった人いる?
30分くらいかかる攻城戦の終了後読み込みで二回連続クラッシュして心が折れそう

66 :
結局裏切りばれててエイジオブシグマーでは恩賞どころか永延に小間使いとして使役させられるんだっけ?

67 :
一番クソな魔法って光だな
攻城戦で役に立たんわ

68 :
ハゲってやっぱクソだわ

69 :
はよセールこいやあああああああああああああァァァァァ

70 :
そういや一般ロードが率いてたDEのフルスタックがマレキスとかヘレブロンに一瞬で変わってファッッッ!??!?!?!?!?ってなってたけど
ロードって差し替えられるんだなプレイ500時間を超えて初めて気づいたわ

71 :
やっぱりセトラ様が一番。

>>11は覚えられんけど。
最後and many many moreってなんだよ。

72 :
>>70
え?まじで?

73 :
ホード勢力だと適当な汎用ロードに育てさせた軍をLLに引き継ぎとか出来るぞ

74 :
ロードの装備画面の右下に蹴るマークあるじゃん?
これをクリックするとロードが死んだときみたいな引継ぎウィンドウがでる

75 :
支配地適性とかコレ要らなくないか?
これのせいで遠征がしづらい。
ランダムマップとかあればいいんだけど。

76 :
支配地適正があるからロールプレイが捗るんだよ
山に篭るエルフや平地に大帝国を築くドワーフは見たくないだろ

77 :
補給速度に制限つけて理不尽な遠征の続行を防ぐ意味合いもあるしな

78 :
なんかノルスカがトカゲに攻められてるんだけど・・・

79 :
何ターン目の話よ

80 :
ナカイの話じゃないの
あいつの初期地点ノルスカの領地だし

81 :
ランダムマップはホント欲しいよね
Civだって地球マップだけじゃ無い訳だし
ランダムマップDLCとかになるとちょっと考えもんだけど

82 :
ランダムマップはウッドエルフの樹みたいなゲームシステムに関わる特殊な立地をどうするかがなぁ

83 :
civの都市国家みたいなもんと思えばできそうだが

84 :
普段戦えない勢力とはカスタムバトルでやれよって言われればそれまでだけど、キャンペーン中に戦闘したいねんなぁー

85 :
端から端まで統一すりゃええやん

86 :
>>85
ちょっと長いですー

87 :
世界征服しようぜ

88 :
>>85
ペスティレンズでやろうとして、オールドワールドって広いなってなった。
200ターンくらいでいけるのかな?

89 :
ランダムマップって言ったって、これキャンペーンマップの全ての地点に対応した戦闘マップ用意してるから無理じゃね?

90 :
ところでハイエルフとリザードマンが最初に出会った時のスランはハイエルフに何て言ったの?
スキンクがよく聞き取れなかった結果、殺し合いに発展したんだと思うんだけど

91 :
>>90
正確になんと言ったのかは謎だけど
リザードマンは他の種族は古き者によって定められた土地から出てはならないと考えているので
ハイエルフがこの場に居てはならないと指摘した結果、殺して排除するべきだと解釈されたと思われる

92 :
ちなみにマズダムンディは計画に沿わない存在を一旦完全に浄化するつもりのヤバい奴
オールドワールドやウルサーンから出た温血種族は皆殺し

93 :
フランツで始めたんだけど、レイクランド統一+マリエンブルク併合(領都のみ)しても資金が辛い
精鋭二個軍団雇うと高tier建造物の建設資金が貯まらない

94 :
その二個軍団ではよVC襲って金山奪っちまえよ

95 :
>>92
勝手にOPをリザードマン&ハイエルフVSダークエルフだと思ってたんだけど、ずっと最後に全軍勢が2方向に向かって行ってるの変だと感じてたんだよね。
あれ、本当に3勢力で殺しあってたんだ。

96 :
海外ファンの間じゃ蛙ヒトラーと呼ばれる事もある虐殺者扱いなマズダムンディ

97 :
あのオープニング、今となっては古き者のダイヤル一つめぐって3種族が争う不毛な事態にしか見えないw
というかハイエルフが使ってた対投射シールド魔法って結局なによ

98 :
>>97
原作のミニチュアゲームに有った、「サーフェリィの盾」(ユニットにワードセービングを与える)呪文と思われる。
原作とTWでは呪文は結構入れ替わってる。

99 :
同じチャリオットでもデスハグの血のコールドロンは微妙なのが不思議

100 :
ネズミロードでドゥームウォールに騎乗して
敵ロードを攻撃すると、一切攻撃が当たらず乗り物で敵を押し続けて
最終的には画面の隅まで運んであげてそのまま逃げられるという展開に…
これどうにかならないですかね。

101 :
MEで1の勢力のムービーが見れないのは仕様ですかね

102 :
>>97
テクリス、マズダムンディ、マレキスで各勢力の最強の魔法使いが揃ってんだよな。かなり凄惨な戦場になってそう。

103 :
現実的に考えたら華著なDEやHEなんて恐竜のワンパンで即戦闘不能だろうし
DEとHEに勝ち目ない気がする
あの森林だと特に

104 :
ムービー見てるとスキンク多めの部隊みたいだしゲーム的にはそこまで戦力差無いんじゃない?

105 :
華奢に見えても魔力で強化してるやろ

106 :
霊体ユニットって物理耐性がめっちゃあって魔法にクッソ弱いって認識であってる?
レイス並べたら魔法が無いドワーフ正面からガチでやりあえたりする?

107 :
霊体型の物理耐性ってすごい強みに見えるけど
大抵どの戦場でも普通に溶ける気がして

108 :
死ぬまで殴れば死ぬからな(脳筋)

109 :
HP低いからあんま用を為してないんだよな

110 :
オープニング詐欺だよな
三つ巴で戦えたらもっと面白いんだが

111 :
公式が新コロの影響で4月中に次のDLCの情報出すの多分無理と発言
まあこんなんじゃしょうがないよね

112 :
レイスはHPをさらに減らしていいから物理抵抗を90%以上にするとかもっと尖ってほしい
魔法や魔法攻撃の武器、ユニットを当てるまでもなくほかのユニットと同じペースで死んでいく

113 :
ナーグルの恐ろしさが現実の物となってしまったな

114 :
いやあHP減らされたらシーリングドゥーム一発で瀕死になってしまうわ

115 :
異名のユニットとかもそうだけどやたら魔法属性持ちとかいて霊体ユニット使い辛い気がする

116 :
シロストラやってると初期ユニのサイリーンとかけっこう頑張ってくれる
あくまで通常攻撃相手だけど

117 :
久しぶりに海賊プレイがしたくなってきた

118 :
三国志がセールきてんな、でもあっちには怪物がいないんだよなあ

119 :
コロナで家にこもってるから始めてみた
エンパイアで何回かプレイしたけど、ブレトニアやボーダープリンスに侵攻して富国強兵→諸侯を盾にケイオス撃退→荒廃した帝国を統一の流れがゲームプレイ的に楽しいかな

120 :
死の接吻集めに送り込んだヒーロー5人が成功率50%超えの暗殺を全員失敗(うち一人は致命的な失敗)しやがったw
どんな確率だよ・・・

121 :
50%を5回なら全部失敗する確率は3.1%
100人同じ事やったら3人は失敗するんだからよくあることよ

122 :
(よくは)ないです
これ割り振ったスキルポイント=成功率なんだな
余らせてたら駄目なのか

123 :
スキルポイント余らせていいことはなにもないよ
条件満たしてスキルがアンロックされるまで取っておくとかはあるけど

124 :
いちいち割り振るのめんどくせーから戦闘前にまとめて割り振ってんだよな
所持も含めた総スキルポイントで処理してほしいとこだぜ

125 :
人外のヒーロー暗殺ってどうやってんだろうな…
っていうかそんな技術持ってんなら戦闘中にも使えよっていう

126 :
ソルグリムまで暗殺したスニックチが最強キャラになってしまうぞ

127 :
エシンって日本のNINJAに忍術習って教えてくれた奴ら皆殺しにしたんだっけ

128 :
師匠を超えたNEZUMIサイッキョ

129 :
サウルスかスランあたりをケイオスで変異させればミュータント○ートルズいけるか

130 :
サソリとかドラゴンは居るけど亀系モンスターおらんよな

131 :
カワバンガ!

132 :
ニッポンの情報は正直殆ど無い
わかってるのはスクライアを中心としたスケイヴンに要人悉く暗殺され指揮系統寸断されてた所に
キャセイ侵攻中のグリムゴールのWAAAGH!が道間違えて上陸してきて壊滅的な被害を受けたって事だけ

133 :
>>119
ドワーフは出来る限り早めに滅しておきなさい
敵でも味方でも一番厄介な連中だから

134 :
カラズ=ア=カラクだけは速攻で殲滅しなきゃダメだよな
合併でどんどんでかくなっていくもん

135 :
ドワーフ強すぎてグリーンスキンが全然脅威になってないの寂しいよな

136 :
俺が入れてるMODのせいか分からんが、うちの環境だとドワーフ絶対Rマン化した吸血鬼が毎回ジルバニアに隣接した山に全力登山してドワーフ領土を食いつぶしてる

ドワーフの血液そんな美味しんだろか?

137 :
カラズアカラクがグリーンスキンに滅ぼされてる回もあるな
だいたい合併から巻き返すけど

138 :
うちのドワーフは亀さんプレイして毎回GSにボコボコにされてる

139 :
今ティリオンでやっててすぐ北からケイオスの第一陣が出てきたところなんですが
このケイオス軍団って基本無限沸きだったりしますか?
エンパイアでやった時はアーケイオン出てくるまでいくらでも湧いて出てきてたような気がしたので…

140 :
基本的には条件付きではあるが無限湧きだな
ケイオス第一陣は本隊が全滅するとまた湧いて、分隊も損失分が補充される
第二陣はケイオス本隊が大きな損害を受けるとアーケイオンが援軍を呼ぶ(Doom Tideなんとか)
その時に北と南のケイオス分隊も損失した部隊だけ補充される

141 :
南に出るパペット以外は袋叩きにあってすぐに消える運命ではある

142 :
>>140
ありがとうございます
マジすか無限沸きはダルいなあ
島統一したから西に遠征に行こうとしてたのにこれじゃ離れられん

143 :
ほっときゃエンパイアがケイオス滅ぼすよ

144 :
ケイオス来た時に様子見れるけど第一陣が追い詰められて廃地まで逃げ戻ってたらしくて
ブレトニアとエンパイアが3部隊くらい一緒に写ってて笑ったわ

145 :
1だとケイオス攻めてきたらあっという間に世界の半分食い尽くされた気がしたんだけど
MEだとただの一度もそんなことないや

146 :
むしろケイオスに乗じてエンパイアやブレトニアに攻め込もう

147 :
ノルスカはブレトニアとウルサーンに浄化され、ケイオス本体はキスレヴとモヒカンドワーフにボコられ、エンパイア東北の田舎諸侯にとどめを刺される、それがWH2のケイオス

148 :
なんで1の時よりもケイオスの勢いないんだろ?
1の時は速攻廃墟だらけにされてた気がするけど

149 :
>>148
2は入植の種族制限が撤廃されたのと、キャンペーンAIが入植に積極的
1のキャンペーンAIはレジェンダリーでも無人の土地を長期間放置するぐらいに動かない
一番の差はここかな
それでも序中盤にエンパイアが挫けてケイオスが蹂躙するケースはたまにあったが、
エンパイアの諸州がしぶとく復活するアプデが入っていよいよケイオスは詰んだ状態
なお難易度イージーなら各勢力の軍の数も質も貧弱になるからケイオス側が蹂躙する

150 :
それに加えて自動戦闘の評価値で、城壁の倍率アップと複数スタックの評価ダウンも効いてるね
たまには積極的に迎撃するかと思ってヒーローで偵察してたらケイオス3スタックでキスレフの1スタック+最大守備隊相手にほぼ全滅状態で辛勝してたわ。
道理ですぐに増援を呼ぶわけよ

151 :
1はノルスカのLLが自動で傘下に入ってたのもでかかったな
あいつらがケイオスの代わりに入植しまくってたからな
高難易度だと一応ケイオス側も多く湧くみたいなんだがもっと湧いたらましになるのだろうか

152 :
2のラスボスは実質オーダー連合だしな
エンパイア、ブレトニア、ドワーフ、その他諸々が同盟結んでる状態で宣戦布告してくるからマジめんどい

153 :
ケイオスが2倍量湧くMOD入れんといかんね
それと混沌が高いとこからケイオスのスタックが湧くやつ

154 :
ケイオスに滅ぼされた都市はしばらく復興出来ないとか特別な仕様が必要なのかね?

155 :
自分でエンパイア統一して迎撃したら全滅させそこねて長期戦になった。
んで、3波目でケイオスヘルドとウォーリアオブケイオスが同時にきて防衛主力壊滅した。
やっぱキスレフって偉大やったんやなって…

156 :
ヘレブロンっていつ死んだん?
ハルゲネスで孤立無援状態になってコーンの蛮族どもに破られる前に自らカインの生贄になったん?
それともモラシーの魔法で操られたシャドウブレイドの毒で死んだん?

157 :
ヘレブロンはティリオンの敗北後、信仰の揺らぎからか見境の無い虐殺を行うなど暴走し始め
メルキスの手によって教団が解散させられると、ベラコールに心の隙を付け込まれコーン信者へと変貌、その後の戦いでアラリエルに倒される

158 :
ヘレブロンちょうど今使ってるんだけど
装甲薄い戦士系なので、歩兵に混ぜて使ってますがたまに死にかけます
白兵防御値は過信しない方がいい?
薄アーマーの将は複数のユニットにはぶつけない方がいい?
単体の敵にぶつけるべき?
上手い運用を教えてください

159 :
軽装兵に戦列支えさせるのは無理
敵の側背からのみ攻撃するべし

160 :
>>159
騎兵みたいな感じでってことすかね
ありがとうございます

161 :
>>157
へぇ
英語難しくてよく分からなかった

162 :
そういえば、ウッドエルフでむちゃくちゃ頑張って合併したらレジェンダリーロードも元から居る分使えるのかな?

163 :
リザルトの損害多き勝利、とか価値ある敗北、みたいなのって何種類あってどんな基準で決まってるんだろうか?
2倍以上の兵力差で守りきったときに損害多き〜でハァ?大金星だろと思って気になった
ドワーフで自動戦闘してたときに英雄的ってのを見た様な気もするがそれ以来全く見ない

164 :
>>162
ウッドエルフは順当にプレイした場合、合併のみで統一する勢力だからLLも配下になる
放っておくとスキルポイントを無駄遣いされるから如何に早く合併できるかのゲームになるけど、
スキルポイントを振り直すMODを導入していればいちいち煩わされる心配もなくなる

165 :
合併でLLだけ渡してほしくなるな
拠点は無駄に増やしたくない

166 :
WEはMODで収入増やさんとやってられんな

167 :
ヘレブロンおばさんくっそ強いよな
攻城戦で壁に放り込んだら一人で数百人殺しよる
無双ゲーかて

168 :
ほとんど損害を受けずに同じぐらいの軍勢に勝ったら
英雄的な勝利になった気がする

169 :
戦力比で劣る状態で、損害少な目で勝ったときのみ「英雄的」になる
戦力比に関係なく、損害状況に応じて「決定的」「僅差での」「損害多き」とグレードダウンする。
ロードの獲得経験値に影響し、「英雄」で約1.5倍、損害多きで約半分になる。
なお矢玉の損耗も損害とカウントされるようで、弾切れだとほぼ損害無しなのに「僅差」になったりする。ムカツク

170 :
これもしかして魔法キルってリザルトに反映されない?
エンパイアのゲルトさんでペガサス乗って歩兵集めつつバカスカ魔法撃ってたのにリザルトのキル数6だったんだが
それとも吹っ飛んでただけで全然死んで無かったのか?

171 :
反映されるぞ
ゲルトの魔法が範囲に広く浅くダメージを与えるタイプだからキル数が伸びにくいだけだ
エンパイアだと炎や影ならば密集地帯にぶち込めば一発で数百、一戦闘で頑張れば4桁に届くほど殺せる

172 :
影魔法ええよな
城壁の上に撃てるピットオブシェイド有能

173 :
>>169
え、残弾の量でも変わるのかよ
それは初耳だった

174 :
敵の合計人数より多く戦果報告してる弓兵がいるんだが

175 :
>>174
戦闘終了後は援軍除外されてる気がする
マップでの戦果では合計されるが
…まあ後は誤射っすね

176 :
>>164
マジで?!
今まで、みんな武力併合しかしてなかったわ。

177 :
WEは真ん中の古樹進化させりゃ合併dけいるようになるからな
そこまで辿り着くのが大変だけど

178 :
終古のオークのLv3化だよね。
でも、あれって国力か軍事力か資金あたりがないと合併できないのかと思っていた。

179 :
>>175
誤射も戦果に含まれてるのか
外しまくってたヘルストームの戦果が明らかに多くて???ってなってたが肉壁の背中にぶち込んだ分をカウントしてたんだな…

180 :
>>179
あの戦果ぱっと見だとよくわからんよね。召喚モンスターは損害にはならないけど、相手の戦果にはカウントされてるっぽいし。
ついでに、ネズミのラトリングで接敵前に殺しまくると英雄的な勝利がよく見る光景になる。あれ以上に殲滅力と弾数がある遠隔ないしな。

181 :
>>169
この仕様意味わかんねえよな
一方的なヌルい戦闘のほうが経験値が多いってなんじゃそら
敵味方入り乱れて死屍累々の凄惨な戦のほうが生き残りの経験値は多くなるだろ死線の数的に考えて

182 :
下っ端兵士「全員生きて帰れるロードがいいロードで一人でも死なせたらクズだぞ」

183 :
PTSDだろjk
スケルトンも疲労する世界やぞ
ナポレオンも「初陣で幸運にもイケイケの戦場に当たった奴の方が成長する」って言ってるし

184 :
>>178
地元の他3勢力は本当にどんな条件でも合併をOKする。
施設が丸ごと手に入るので、軍事的に占領するメリットはないに等しいな
南北にある独立キャンプは友好度と軍事力、ワイロなどを駆使する必要がある。

185 :
合併可になるまでが大変なんだよな
珊瑚がなかなか集まらん

186 :
ウッドエルフは放浪先で拠点を略奪破壊したら序盤から終盤まで財政に困らないし、
琥珀貯めるのは確かに大変だけどオリオンorドゥルスを迎える以外で急ぐ理由も特に無いと思えば楽な方かもしれない

187 :
変なこと聞くけど、ウルサーン島の面積って現実世界でいったらどの程度なの?
個人的には、ローマ帝国ぐらいのデカさだと思っているけど。

188 :
>>187
ローマ帝国?
ATTILA開始くらいの大きさかな(395年)

189 :
>>188
返信ありがとナス
ローマ帝国は最盛期の面積を思い浮かべてくれたらいいです。

190 :
英雄的な勝利を繰り返した奴は一度の大敗でえげつないマイナス特性が付くぐらいじゃないとな

191 :
ブレトニアは負けどころか逃げ出しただけで女神の寵愛失うのに

192 :
ウルサーン島ってなんとなくオーストラリアの中央を繰り抜いたくらいだと思ってたな

193 :
知らなかった

194 :
ノルスカやりてーけど序盤がめんどくせーなあ
vortexで北方勢力やりてーけどDLCの関係上不可能なんだろうな
あ〜あ

195 :
ケイオスならヴォーテックス破壊するためのストーリーあってもおかしくなさそう

196 :
あー早く3でナーグル信者になりてえなあ

197 :
セールいつくんねんしばくぞハゲ

198 :
今週末にフリープレイが来るから待ってろ

199 :
セール無しでDLC全部込みで買ったら14k超えるのか

200 :
3ってそれぞれの神の信仰ができるの確定してるの?

201 :
>>200
してないけどDLC商法的にいっぱい種族出したいだろうしそうなるって予想が主流
ウォーリアーオブケイオスに本来いるはずの各神信者ユニットも出さずに温存してるし

202 :
コロナの影響で次のDLC延期だろ?
3なんていつの話になるかわからんぞ

203 :
ネズミだきゃどうすりゃええかわかんねーわ
vortexのスクライアってどう拡大していくもんなん?

204 :
なんだかな〜
スクライアもモーズも延々と渡海してきやがってどうにもうまくいかん
端っこスタートで簡単なネズミ勢力を一つぐらい用意しといてほしかったわ

205 :
最初に落とす州都をランク3で建てて兵器出せるようにして、南下して3州確保してから西か北へ。
拠点全部に防壁必須。

206 :
ローマ帝国の最盛期って意外と難しいよね。
五賢帝の頃にはもう一部領土縮小とか検討してたっけか?

ヴラドさんで世界征服終わったら、ウッドエルフ試してみるわ。ありがとん。

207 :
ラストリアは儀式のおじゃまケイオスもうざいからなあ

208 :
ノルスカで3番目の試練を買ったあと、アーケイオンに対して、みんなどっち選んでる?
どっち選んでもいばらの道な気がするんだが。

209 :
当然打倒アーケイオンだろ
近接歩兵主体のケイオス軍はマンモスがいるノースカにとってはあまりにも雑魚過ぎる
報酬としても維持費-75%のほうが圧倒的においしい

むしろアーケイオン介護ルートは現パッチだと本当にいばらの道じゃないかな

210 :
>>198
すみません、今週末のフリープレイって何ですか?
セールの事ですか?

211 :
初動がうまく行ったのでブレトニア続けてみたら撤退で騎士道減らされるのに兵力集める間じっとしてたら騎士道減&行動力減の特性付くとかほんとマゾ勢力すぎる
勝てん戦いでも撤退は許さない、兵士集める間留まるのも許さないってこれ騎士道の国じゃなくてアホの国じゃん

212 :
実際ブレトニアは狂った騎士道的価値観に支配されたクソみたいな抑圧社会なので…

213 :
>>203
ネズミーランドは現行だと渦キャンペーン一番簡単だぞ
開始地点周辺の州都いくつか抑えて最低限の建物と収入確保したら
全地域にヒーロー派遣で地下帝国ガンガン広げてくだけ
接触しにくいDEやHEは地下帝国まみれにして儀式完了直前にヴァーミンタイドするか町ごと吹き飛ばしてやれ
自軍は4軍もあれば余裕で守りきれる
スクライアは核あるしもっと楽

214 :
サンキュー東西南から攻められて心折れて止めたわ
ラストディフェンダーの位置から始めてえ

215 :
>>214
ネズミは地下帝国でほぼ全部解決できるってわかればどの開始地点でも楽やで
終盤に地下帝国一斉爆破は爽快マジオススメ

216 :
ウルサーン全部一斉爆破すると笑いが止まらない
問題は、地下帝国拡大するための隣接領地がどこなのか分からないこと

217 :
サンキュー地下帝国爆破されて心折れて止めたわ
恐竜ほんまカス

218 :
>>210
SteamのFreeWeekendのことでしょ
週末に期間限定でゲームを無料で遊べるヤツ
当然販促のためなのでフリプ中のゲームは大抵セールがついてくる
今週末にWarhammerが来るのかどうかは知らんが

219 :
セール来たらナカイ君買ったるわ
ホード勢力は四方八方から攻められる心配がなくてええね

220 :
ホード勢力は殲滅したあとにでガツガツ入植される(しかも対抗策なし)のが腹立つ

221 :
>>211
徴兵用の部隊いくつか作ってそいつに徴兵させて前線まで部隊運んで役目終えたら即解散が楽だと思う

222 :
>>218さんありがとうございます。
セールくるまで、DLC買うのは待とうと思います。

223 :
同じ種族なのに合併の選択肢が出ないことがあるんですが、なぜでしょうか?

224 :
DLC買ってない

225 :
持ってないDLC勢力は合併できんで
エンパイアじゃマリエンブルグ合併できんみたいな例外はあるけど

226 :
>>225
そうなんですね。ありがとうございます。
しょうがないので同じ種族でも根絶やしにすることにします。

227 :
2万ドルじゃ足りん

228 :
ごめん誤爆

229 :
ナガロンドさあ・・・
たった7都市で45ユニット運用する資金がどっから湧いてくんだよほんとムカつくわ

230 :
奴隷使ってりゃプレイヤーでも維持できそうな。
相手が反乱軍でも勝ちさえすれば内政できるからな

231 :
ネヘクでやってるけど最序盤の資金が辛いし
周りの都市は種族に適さない環境の都市ばっかりでキツいし
ナガロンドが拡張しまくりで厳しい
なんかうまい立ち回り方とかありますかね

232 :
ヴァシュナール遠征軍とかいう鬼強ホード

233 :
>>229
> ナガロンドさあ・・・
> たった7都市で45ユニット運用する資金がどっから湧いてくんだよほんとムカつくわ

ナガロンドは確かに無茶な事多い気がするわ。一番ひどいとき勢力ランキング2位(1都市)になってたし。
まぁ、ゲーム後半だったから貯金で生きてたのかもしれないけど。

234 :
こっちの方が兵員少ない+かなり少ない損害で勝利でもなかなか英雄見れないけど
もしかして英雄の「こっちの方が劣っている」って条件は単純な数じゃなく性能的にも劣ってる必要があるのか?
どんな運用したらそんなんで損害少なく出来るんだ・・・?

235 :
そらもうドゥームロケットでしょ

236 :
むしろ数は関係なくて戦力評価値判定が全てだったはず
極端な話だとスケイヴンスレイブのみで勝つとかでもいい

237 :
youtube見るとすげえ変態がそんなんで勝つん・・・?って感じで突き進むよな
あんなん真似できんわ

238 :
そろそろ、3の情報も少しずつ出てきた感じかな。
まぁ、日本語化されるまで待つつもりだが。

239 :
歩兵の使い分けってなんか意識してることある?
エンパイアもブレトニアもVCも基本馬強いから鉄床戦術になるんだけど
そうすると大型にも対応できて白兵防御高い槍ばっか並べてる
鉄床戦術だけするならこれがベストなんかな?
士気崩壊からの敗走狙いだから殲滅力より壁としての強度を意識してるんだけど剣だと士気崩壊も速かったりする?

240 :
公式twitterでDLCのニュースは5月とはっきり言ってるな
上旬なら5月中には出そう

241 :
エンパイアなら剣兵とフリーカンパニー交互に並べてる。槍は対馬大型用に2部隊ほど、クロスボウは使わない
フリーカンパニー君接敵前に削ってくれるし白兵もそこそこで逃げる敵も潰してくれて便利

242 :
なんとなく、グループ番号に役割割り振っていくの好き。

なお、実戦はあそこの部隊ここに、とストップウォッチ多用の模様。

243 :
>>241
接敵前にいっぱい削って歩兵でとどめ刺せっていうのは海外の動画で見たから分かってたんだけどフリーカンパニーいいのね、投射も白兵戦もそこそこ、ってユニットはなんか中途半端な気がして使ってなかったわ
クロスボウは本格的な白兵戦始まると腐るし変えてみる、ありがとう

244 :
>>239
フリーカンパニー&ハンツマンあるいはピストラー&アウトライダーで敵を釣りだし
砲兵で漸減
槍歩兵戦列で敵を拘束、両翼に銃兵
戦列のさらに外側に騎士
後衛に剣歩兵(戦列の穴埋め)
銃兵あるいは前衛で騎兵戦を援護して片翼だけでも包囲に持ち込めばほぼ勝てる

245 :2020/04/09
歩兵は壁になるし対突撃防御持ってるハルバード出しときゃいいからな
クロスボウも敵の柔らかい遠隔歩兵潰すには便利

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