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【RTS+TD】They are billions DAY10


1 :2019/07/05 〜 最終レス :2019/10/05
!extend:checked:vvvvv:1000:512

They are billionsの話題を語るスレッドです
最大20,000体ものゾンビが押し寄せてくる!激ムズなのに止められない!

【関連スレ】======
Steam販売サイト
http://store.steampowered.com/app/644930/They_Are_Billions/
公式
http://www.numantiangames.com/theyarebillions/

日本語wiki
http://seesaawiki.jp/they_are_billions/

【前スレ】======
【RTS+TD】They are billions DAY9
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1556186561/

次スレは>>980が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
必ず荒らしスレは無視して新規に立てること。

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を行頭に二行以上重ねて書いてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
・どんなゲーム?
システムはRTSで他勢力とか居ない代わりにゾンビが定期的に襲ってくる本拠施設を規定日数(難易度で変わる)守り抜けばクリアというTDゲーム
定期的にマップ外から東西南北のいずれかからゾンビの群れが押し寄せるが最終日近いラストの襲撃は全方位から押し寄せてくる。施設が破壊されると中に配置していた人員が丸々ゾンビに転じるので阿鼻叫喚プレイになりやすい

・日本語でプレイできる?
日本語対応済みです

・難易度選択はできる?
はい。残り日数(耐え抜く期間)とゾンビ分布密度のそれぞれを個別に設定できます
日数が多いほど余裕を持って施設建設ができるので難易度が低いとされ、ゾンビ密度はいわずもがなです
難しいほどゲーム終了時点でのスコアに高い倍率がかかります

・施設建てられないんだけど?
リソースのいずれかが不足している
人員/食糧/電力の3大リソースをバランスよく拡充していかないとダメ
木/石/鉄/オイル/ゴールドの資材はなんとでもなる
また建設予定地の付近にゾンビがいる状態だと(視認できなくても)建築不可になります
建築不可のときは赤字で理由が表示されるので確認すべし

・オイルってどうやって採掘するの?
研究開発でオイルプラットフォームを建てられるようになったら、湯気をふいてる温泉(水色4マス)の真上に建築するんだ

3 :
・廃墟つついたらとんでもないことになったんですけど?
ゲーム開始直後の探索でよくあることです。初期探索は足の速いレンジャー(お姉さん)に担当させて、廃墟を発見したら立ち止まらないことが重要。
地力が高まってきたら廃墟から少し離れたところに壁立てて内側にバリスタなど設置すれば安全に破壊して新たな資源ドロップが期待できる
序盤でタワーに配置しておいた単体戦闘員がレベルアップすると射程が伸びるので知らないうちに廃墟にちょっかい出したりするので注意

・開始直後なにすればいいの?(サバイバルモード)
まずは拠点の周囲の探索してマップ埋め。落ちている各種資材を回収して開幕の足しにできるが遠くに行き過ぎると上位ゾンビ種に遭遇することがあるので注意
テスラタワー(送電塔)を立てて建築可能エリアを広げていき自然資源の近くに採掘施設を立てていく

・何もかもが足りない・・・助けて
施設にはシナジー効果を得られるものがある。市場→有効範囲内の民家に消費食糧減少/銀行→有効範囲内の民家からの金収入増加/倉庫→有効範囲内の採掘量アップ
発電・農場・民家・鉱山などの上位施設はケタ違いに効果大なので順次アップグレードしていこう
ただし上位施設は維持費がハネ上がるので基本的には拡大して新しく下位施設を増やした方が良いかも

・リソース足りなくて何もできない!詰んだ?
人員不足や電力不足、食糧不足で建設不能なときは、すでにある施設をクリックしてパネルメニューのなかから「休止モード」を選べば一時的にリソースが返ってくる(施設をわざわざ撤去する必要はない)
資材があふれるようになったら市場で売却して換金するか採掘施設を休止にすればいい

・敵を見失った
ALTキーを押せばゾンビと建物とユニットのHPバーが表示されます
赤いのがゾンビです

・研究終わったら研究設備潰してもいいの?
潰した場合研究済みの施設が建てられなくなります

4 :
強化ショックタワーは確かに強い。
円形範囲があるゲームって射程+1あるのと無いのだと相当攻撃範囲拡張されるからね

5 :
というわけでage

6 :
あと2面で終わりっぽいけどワンダー1つも取ってないや
電車が強いゲームだったな、想像してたのと違う形で

あ、新スレを建ててくれた>>1さんにはHPP入り乙カレーが贈られます

7 :
いつの間にか前スレ埋まってた
正式リリースで加速したわね
>>1さんはイケメン感染者

前スレの罠については、3x3の9マスで置いておくと不意のランナー10匹くらいが走ってきたときとかに
レンジャーで罠の周りぐるぐるしてるだけでやりすごせる保険になるわよ
ノイズも出ないし

8 :
I HATE PARPY

9 :
WHERE'S GOD?

10 :
>>8
パーピーってなんぞってググったらパパ活アプリって出たゾ…

11 :
列車ルートのワスプって結構捗るのかな
エネルギー消費なしで使えるんだよね?

12 :
キャンペーンのオムニクロン研究所全部回収できねぇ
動画みても隠し通路とかないっぽいしどこ回収してないのかモヤモヤ

13 :
>>11
エネルギー1と維持費2gを食う。

削除したら金とか戻ってくるが、
この頃になるとあまり金には困らない。

射程が短いのと、そんなにすぐに建つわけではないので、
クリアリングにはあまり役立たない。

何事もないと余るんだけど、
8日目とかにクソ野郎が大規模襲撃してきたら、
ワスプ乱立の差で滅亡を免れるかもしれない。

14 :
>>12
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1780003273
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1780934772
とりあえずどっちか見て参考にしてみては

15 :
列車ボーナスに金208と鉄6追加されると考えれば十分強い

16 :
次スレ980だと気付かないまま埋まりそうだし950に変えたほうがいいんじゃない?

17 :
序盤にワスプ使うと爆音で死ぬぞ

18 :
>>14
机の裏かあああああああああああ
うわああああ俺の二時間たんさくううううう

ありが・・とう・・・

19 :
列車ワスプはマップ端部に到達したら置いてるけど
バリスタよりコスト安いし人使わないしすごい助かる

20 :
列車ワスプはキャンペーン初見マップで第一ウェーブ凌いだり最終ウェーブで急場の補強する時にもとても便利
ただキャンペーン自体は(ワスプまで列車を進めてる時点で)800でもぬるいから初見じゃなくなると過剰戦力気味

もしサバイバルで列車ワスプとかあったとしても序盤は騒音で死ぬから中盤終盤の補強用がメインで生産でもよくなりそう

21 :
地獄モードでクリアしたんだけど、実績のサバイバルレベル4が解除されなかったんだけど、
単に80日だけじゃなくて、%の条件とかもあるんですか?

22 :
TABがPS4と箱で出るのか
コントローラーでプレイにするには難しい気がするけど

23 :
割と細かい操作いるけどどうするんだろうなw

24 :
RTSをコントローラでプレイってちょっと想像できないな
TABは一時停止も出来るからなんとかなるのか

25 :
それでも壁の設置で1マスのズレやらユニット1人だけ選択とかでイライラしそうだw
でもその環境でノーポーズの実績取る猛者も当然いるんだろうな…

あと解像度の問題でPCほどズームアウトできない気がするから、
多少は1マスが大きいけどその分全体把握はちょっとめんどそうな予感

もしfactorioみたくco-op実装されたら買うかもしれん

26 :
相手の陣地にゾンビを擦り付けて差をつけろ!

27 :
>>26
やべぇ… 協力プレイじゃなくてダイヤモンドゲームかよ…
これは人類滅亡不可避

28 :
据え置きの場合は、操作難度自体は時間停止あるからなんとかできるレベルじゃないのかね。
ただ家庭用への移植する時はチュートリアルしっかり作らないと「ムズすぎ」と言われて即飽きられそうな懸念もあるな。

このゲーム早期アクセス初日に買ったけど、意味もわからずゾンビに襲われて30分くらいで積んじゃったからなぁ。
キャンペーン実装されてから本格的にプレイし始めてもう50時間以上プレイしたが。

29 :
キャンペーン実装されてもサバイバルから始めるのが王道な気がするゲーム

30 :
1ステージ目から戦場に放り出されるからしゃーない

31 :
荒野で壁とバリスタ立てながら少しずつ前進していくスタイルが通用しなくなった
変異感染者がすっ飛んでくる

どうすりゃいいんだよこれ・・

32 :
殺せるだけの戦力を用意してから呼び寄せるだけや

33 :
拡張現実って最後にある割に取る意味ないよね
どうせハーピーとかヴェノム倒すのに必要な攻撃回数変わらんし

34 :
このゲームムズい・・

35 :
>>33
範囲+1に価値を見出すかどうかだな
結構早い段階で取りに行ったけど、ポイント余るまでは取らなくていいかもってのはとても思う

範囲強化されると複数のハーピーが突っ込んできてもノーダメ対処しやすいし、
ジャイアントにも軽く壁張ってからの射撃で巻き込まれにくくなる

がしかし、拡張現実のためだけにあそこまでツリーを掘るかと言われると…ってかんじ
罠置ける状況だと相性バッチリなんだけどもね

36 :
>>31
変異体がいる方面には近づかない
罠を大量に設置して音を出さずに掃除する
早めにスナイパーを量産して殲滅する

37 :
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●

【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
--------------------------------
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という

38 :
https://i.imgur.com/TsbzLd3.jpg
ーーーーーーーー♪☆

39 :
最後のミッション、
中央のあれから何か出てくるのかなと警戒してたけど、
別にそんなことなかった。

40 :
1プレイに凄い時間かかるのに技術ツリーやり直しできないのはつらい
Civみたいな1プレイでツリー育てるのならわかるけど
このゲームだと20時間やった後にツリーミスったからやり直しとか超時間かかる

41 :
少しくらいミスっても気にするな

42 :
変質者じゃなくて変異者の耳悪くなった?
全然寄ってこなくなったような気がするんだけど

43 :
変異体のスイッチはランダム性が強いからちょっとやったくらいじゃ判断できんよ

44 :
変質者さんランダム移動で中央に近づいてくるのやめてくださいしんでしまいます

45 :
感染者が東から来るっていうから東固めてたのに
それ南やんけ!って同じようなこと繰り返してるんだけど、自分だけかな
この間違いで大体崩壊する

46 :
500%とか800%ってどうやってクリアするんだろうって思って動画あさってたら
線路ってゲート置けるのかよ!
マジで知らずにクリア間際までやってたわ

47 :
極力一番外側の壁を作るときは壁を分断させない癖をつけるだけでも結構違ったりする。
分断させないってのは、とある方向に壁設置する時に、壁と壁のあいだに森や山などの障害物を挟んで設置しないということ。

分断させて設置してしまうとその障害物のさらに外側から来たゾンビが想定外の動きで回り込んで近づいてくる可能性が増える。
防衛時も特定方向の壁が1枚になってない分、距離が離れるので想定を外した時点で詰みの場合が出てくる。

キャンペーンならマップ固定なのでそもそも覚えろって感じになるが、サバイバルなら少しでも外側を早めに探索して想定経路を確認するのが肝心やね。

48 :
>>45
発生した方向を示しているだけで
拠点のどの位置で衝突するかはマップの形状しだいだからね

49 :
ミュータントいいな
サバイバルモードで16体揃えてビッグウェーブを駆逐してやったわ

50 :
キャンペーン最後のMAPまで来てそろそろクリア出来そうというところで
画像のようになっていて攻撃できそうにないです


https://imgur.com/a/l8fFzHf

解決策はありますか?

51 :
タイタンとかタナトスとかでユニット狙わせれば範囲で殺せるよ

52 :
俺もなったけど、スナイパーを適当に攻撃指定で周囲歩かせてたらいつの間にか倒してた。
油田の下あたり、ゾンビの右側の山越に攻撃できるポイントがあるっぽい。

53 :
なるなる狭い通路側は射線通る部分があるみたいでソルジャーが撃ち殺した

54 :
いつのまにか倒せてました

55 :
https://i.imgur.com/B9hRfm9.jpg
ーーーーーーーーーーーー♪

56 :
キャンペーンでスナイパーよりもソルジャー強化したほうが色々捗る気がするんだけど
途中からはスナイパーのほうがいいのかな

付近の探索に時間かかりすぎて、最後のラッシュに防衛が間に合ってなくて全滅する

57 :
敵の攻撃よけやすくなったことと相まってソルジャーむちゃくちゃ強いもんね
まだ黙示録の最終マップやってる途中だから判断できないけど
これまでのところ特にスナイパーはいらなかった
最後はイモータルアカデミーと組み合わせたりして量産した方がいいのかもしれないけど

58 :
800%ノーポーズでソルジャーで最後までいってる動画もあったね。
大勢のソルジャーを塔に乗せてる場所は、
エグゼキューターとかよりもよっぽどよく守れていた。

探索はむしろソルジャーの方が楽だと思う。

59 :
800%ノーポーズの人はスナもワスプも罠も取ってないからソルジャーさんを信じろ

60 :
その動画ってユーチューブ?
キャンペーン攻略の動画みてたら難度低いのばかりで

61 :
>>60
俺が見たのはこれ
https://www.youtube.com/watch?v=ATaFA6FpV4M

62 :
>>60
そうだよ
they are billions 800 no pause

アップロード順で探してみ

63 :
ソルジャーはキャンペーンにて最強

64 :
変異者コストの割に弱くねこいつ?

65 :
現状お遊び用

66 :
巨人の大群潰せってマップで、モバイル壁として使ったわ
弱くはないが生産5も食うのは釣り合ってなさ過ぎ
せめてゲロ吐くとかすれば良いのに

67 :
>>61>>62
ありがとう!

68 :
まあ、囮には使えるでしょ
主力を進ませたくない時に突っ込ませて呼び寄せるって使い方なら変異者が最適ではあるし
レンジャーとかなら周りに囲まれて動けなくなったら死ぬけど、こいつなら蹴散らして脱出できる
他には掃除終わんない時巨人だけは潰しときたいって時に遠くの巨人を防衛陣地まで運んでくるみたいな芸当もできるんじゃない?

69 :
ハーピーと追いかけっこ出来るのは変異者だけ!

70 :
杭の罠とか鉄条網の罠って活用してる?
使い方がイマイチ分からん
石壁節約のためってことでいいのかな

71 :
サバイバルの高難度じゃ必須レベルだけどキャンペーンは輸送系の技術ですぐにユニット量産してごり押しせるからそんなに必要はない
木はコテージや農場や風車にも使うので使わずに済むならそれでいいんじゃない?
サバイバルじゃそのデメリットを考慮してもなお使う価値がありすぎるから使うんだけど

使い方はまあ4×6のとか鬼ごっこしやすいよう適当に設置したらレンジャーをゾンビん中に突っ込ませてランナーを大量に誘導し
罠の上で鬼ごっこして溶かす
ノイズを出さずに短時間で処理できるから安全に周辺のゾンビを殲滅できるのがメリット

体力の多い特殊ゾンビには鉄罠でも効果は薄いから基本雑魚用
ただ、木の罠でも壁の前に5列くらい敷いときゃヴェノムがタナトスの爆風程度でもすぐに倒せるようになるんでヴェノム対策として考えるのはあり
まあ、キャンペーンじゃソルジャーでごり押してきゃいいんじゃないの

72 :
変質者は廃墟殴る用なんじゃね
まだ試してないけど

73 :
罠はキャンペーンで研究進んでない時のステージ序盤でかなり使ったな。
特に1〜2回目襲撃の時に壁に張り付くまでにゾンビのHP結構削れるからね。

74 :
変態の攻撃力はベテランソルジャー以下だから期待できないのでは?

75 :
なんかワスプ大量配置すると
たまにフレームレートがくっと下がる現象が起こりやすくなる気がする

76 :
キャンペーン後半まできたけど飽きた
さすがにこの一回4時間近くの攻略を何回もやり直しされるのはだるい

77 :
探索さえなければ自分はよかったな
敵が0でラッシュ一回で終わりのマップはちとキツイわ

78 :
気合いれてシムシティしてたら急に飽きるのわかる
やっぱゾンビ倒さないとだめだわ

79 :
これ開発まともにTAB遊んでないの丸わかりだよな
ちまちま進む糞探索、時間余る防衛系マップ、地形特徴的で初見殺し感の強い一部マップ
全部やってたらこのマップやりたくねぇな〜って奴だもん
ことごとく浅い考えで導入して初心者から上級者まで批判食らってるのほんと頭ゾンビだわ

80 :
>>77
せめてそういうマップが1回だけならね

81 :
プレイしてるかどうかよりテストプレイヤーが文句言わなかったのかの方が気になる

82 :
探索75パーくらいで満足するようなテストプレイヤーがまともな意見を言うわけが…

83 :
探索は最初からLv10分のパークポイントが有れば面白かったと思う

84 :
キャンペーン序盤の難易度より研究解放しちゃった中盤のほうが簡単になってしまうのはどうにかしてほしい。
中盤以降の探索が研究ポイント多すぎる一回で500以上もらえる
序盤の特定ステージはショッキングタワーないと辛いとか、農場ないとかなりきついとか決まっちゃってるからなぁ

85 :
禁断の森のラスト笑ったわ
変異者強いじゃねーか

86 :
テストプレイなんてデバッグ目的で、意見なんて特に聞いてないんじゃない。

87 :
シナリオ通しでプレイさせて意見聞かないは無いやろ流石に

88 :
まぁ意見聞いたとしても反映させるかは別問題だし…

89 :
腐食の地って鉱物資源多いとか書いてるけど石鉄少なくね?
かなり拡張してるのに不足してる方が多いんだけど

90 :
>>83
強いヒーローでゾンビをボコボコにするようなのならよかったね
今だと素早いだけのキャラを使って、ちまちまちまちまちまちまゾンビを削るゲームだもん

91 :
800%ローランドの最序盤のゾンビの寄りやべぇな。
宮殿から10マスの場所でソルジャーで撃ってたら、80体ぐらい来やがった。

次回はレンジャー使うかと思いつつ粘ってたら、
生産予約しまくっておいたソルジャー12人が大方ベテラン化し、押し返すことができた。
ソルジャーさんぱねぇっす。
https://i.imgur.com/Tumce1i.jpg

92 :
こういうところは罠があると楽なんよね
罠がない場合はレンジャーを一人犠牲にして線路の上に誘導するとかやるとだいぶ楽になる
レンジャーってほんと悲惨

93 :
上級ゾンビおらんからレンジャーでマップ奥にランナー全部引っ張っていけばクリアリングすぐ終わるぞ

94 :
ローランドむずいよねー
800で終盤まで差し掛かってきたけどローランドが一番難しかった
終盤のマップはある程度拡張してから以降に神経使うマップが多くてまた違った難しさだけど

95 :
ローランドの500% 23回死んで、最終ラッシュに行けたの1回だけだわ
300%ちょろいやと思って500%にあげたらこのざま
むきになりすぎて他のシナリオに全然進めない

96 :
テクノロジーツリー選択ミスってんだろ
最速ショッキングタワールートが正義だぞ

97 :
>>95
ローランドって最終ラッシュ関係なくない?
規定の人口満たしたらクリアだよ

98 :
最終ラッシュというか最後のラッシュが来てから十日くらい猶予あるんだっけ
最後のラッシュで町が全壊、司令部まで張り付かれたけどそこからギリで跳ね返してクリア出来たから熱かった

99 :
最終ラッシュで1区画破られたけど壁置きまくって遅延してるうちに人口満たして逃げ切った記憶。

絶対クリア後には滅亡してるぞ

100 :
ゾンビだって残業嫌だから帰るよ


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