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【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】


1 :2018/07/13 〜 最終レス :2018/09/08
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ

◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2

◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/

初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/

◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXII【トータルウォー】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1507679521/

2 :
乙である
献身的ローマ市民>>1にはカンナエの最前列に立つ名誉を与えよう

3 :
>>1
乙スッラの敵対者リストに名前を入れてあげよう

4 :
>>1

5 :
まだアップデートがあるみたいね

6 :
次の大型更新ってグラフィック、政治システムをattila化する神アップデートじゃん
新DLCも出ちゃうらしいし、楽しみやで

7 :
ローマで家系図システム欲しかったしこれは嬉しい

8 :
アッティラほんと要らない子だったな

9 :
アプデする度に食料が乱高下するの勘弁して(素)

10 :
お、もうbetaでプレイできるのか
息の長いコンテンツだなあ

11 :
アッティラ風の絵より、エジプトの壁画風の絵のユニットカードが
良かった
あと不衛生と治安が別になったので収入が大分減りましたね

12 :
ユニットカードはずっとBullgod使ってる
DLCへの対応も早くて助かる

13 :
どのTWスレのだれもbritanniaの話しないなぁ…

14 :
>>13
持ってる?
俺持ってるよ

15 :
ブリちゃん個別スレ建てるほどではなさそうだし
アッティラの拡張みたいなもんだし個人的にはここで話してもいいと思う

16 :
ブリタニアは近いうちにようやくブラッドゴアDLCが来るらしいね

17 :
いつも思うけど血が出るのをDLCにするのは気にくわない

18 :
レーティング規制逃れという点でDLCにするのはまあわかる
金取るのは日本語化DLCクラスのどん判

19 :
デーンアックス部隊強すぎ敵がもりもり溶けてく

20 :
歩兵ユニット同士の戦闘で
後ろの方でボーッと立って順番待ってるだけの兵士どうやったら戦闘に参加させられますか

21 :
>>20
答えは不可能。
詳しくは前スレの冒頭部分を読め。

22 :
○…敵 ●…味方

     ○○○○○○
     ○○○○○○
     ○○○○○○
     ●●●●●●
     ●●●●●●         これだと接敵してる6人しか戦わないけど
     ●●●●●●


     ○○○○○○
     ○○○○○○
     ○○○○○○
  ↑   ↑    ↑   ↑     こうして
●●●●●●●●●●●●●●
       ●●●●


    ●         ●
    ●○○○○○○●
    ●○○○○○○●    こうすれば12人が攻撃に参加してることになって攻撃力2倍!って感じになるんじゃね?
    ●○○○○○○●
      ●●●●●●
       ●●●●

しらんけど

23 :
ゲームシステム的に出来ないってこともそうだけど、
「もっかい指定しないと攻撃してくれない」不具合みたいなのがあるって話もあってややこい

24 :
patch20って何が来るんすかね?

25 :
>>22
それをまた外から騎兵なり歩兵で囲むとほぼ負けるんだけどそれが再現できてないよね
おしいよね

26 :
新DLCは、もしかしたらアレクサンドロス大王キャンペーン、
もしくはユダヤ戦争キャンペーンという可能性もあり得るかなと思う。
個人的には、パルティアの歩兵ユニットを追加して欲しいんだが。

27 :
ところで親の顔より見たユリウス・リボって実在してるのかな、とふと思い立ってググったら
顔写真の項目にゲームの顔グラが充てられててわろた

28 :
○業務連絡

いま日本語化MODを更新しましたが、ランチャーからプレイする時にMODが自動更新されるかどうかを確認して頂けますでしょうか。
もし自動更新されない場合は一度デリートしてもういちど導入すれば最新版になると思います

29 :
書き忘れました。最新版かどうかはグランドキャンペーンから砂漠の王国の説明文を見ると分かります。
最新版は全て翻訳されてます

30 :
確認しました
砂の王国しっかり翻訳されてます
ありがとうございます!

31 :
おぉ…
ちゃんと「政治家の活動」になってる…

気長にancestral版待ちます!

32 :
>>29
神様ありがたやです。
感謝しつつ使用させて頂きます。

33 :
今度のアプデでグラフィックが刷新されて向上するらしいんだがギリギリでやってる俺のパソコンじゃ厳しくなる予感大

34 :
アップデートいつ?

35 :
そこそこ前のゲームなのに開発が続けられてるってのは開発チームの愛もあるだろうけどやっぱこの時代は特別な人気があるのかな

36 :
ancestralベータ版やっているけど。
騎兵・弓兵ユニットの動作が圧倒的に改善されたみたいだ。

37 :
重くなったりしてる?

38 :
>>35
Huluとかでも海外制作のドラマとかあの時代なの多い
ローマ帝国を描いたのも面白いけどローマ帝国に反逆した者達を描いたドラマも面白い

39 :
>>37
重くなったとは感じないけど。
AIの動きが大幅に改善されてCPUとの会戦が楽しくなったよ。
文明固有の将軍スキルが増えて育成要素が追加されたのがよかった。
家系システムで同じ派閥の将軍に褒美を上げたりできるようになったのは素晴らしい。

40 :
しかしなぜこのタイミングでテコ入れしてきたのか
ヒストリカルシリーズも見捨ててないよキャンペーンの一環か

41 :
CAは今めっちゃ大量のゲーム作ってるからこんな旧作のアップデートの作業するリソースがあると思えんけどな
もともとやる気はあったけど作りかけで放置してたのとか、新作で試す技術のテストとしてローマ2で試してみたら結構イイものができたからアップデートで配信するとかそんなところじゃないか
だとしても家系図はわからんけどね

42 :
ウチの環境だと戦闘のロードはやや時間かかるようになったなあ
あとバグなのか攻城戦で敵が門から出てきてしまう

43 :
アウレリウスDLCとかやたらとマニアックな題材だしCAの趣味な部分もあると思う
あともともとローマは初代の時からTotalwarの看板的なポジションでR2も未だに安定してプレイ数多いので
長期的に育てていきたいってところもあるかも

44 :
間違ったアウレリアヌスだった

45 :
すげーなローマ
WARHAMMER IIがヌルヌル動くPC持ってるなら問題ないよ

46 :
もともとただ歴史が好きで、
ローマとか大好物だったただの歴史ファンが、
Steamのセールで安値で買ったゲーム

それがこれほど長く遊べるとはありがたい

47 :
とにかくバグまみれの海戦直して欲しい、
まともに遊べない。

48 :
>>47
具体的にはどんなバグ?
俺が鈍感なのか、バグらしいものは気が付かない。

49 :
>>47 攻城戦で城壁の上にいる部隊が移動不能になって立ちんぼになるバグも勘弁して欲しい

50 :
バグは知らんが、海戦が面白くないのは事実だし、改善して欲しい。

51 :
とろとろ海上行軍してる陸軍をバリスタフルスタで殲滅するのは面白い
2回くらいで飽きるけど

52 :
カトゥルス&ファルト&大ハンノ「海戦とか2250年前からつまらないんだけどまだ改善されてないのかよ」

53 :
ancestralというかベータ版といわれるやつはMODがオフになる仕様なのかね
日本語も無効化だわ

54 :
普通はそうだよオリジナルで遊ぶ

55 :
そうだよ

56 :
>>48
敵の上陸部隊が陸に上がって来ないため、陸上から攻撃できず勝利不可能になるバグ
味方の船に乗り込んできた敵が味方を皆殺しにした後、何故か元の船に戻らず、何故か攻撃不可能になるバグ

57 :
港町を陸から攻撃された時に援軍になった艦隊が撤退できないのは何とかして欲しい

58 :
発売して数年経ってるのにバグフィックスされないってことは
もう無理なんじゃないの

59 :
伝説級でやってるんだけどカルタゴの取るべき戦略を教えてくれ
カルタゴホプリタイと騎兵で包囲殲滅したくてもうまくいかないし
周辺国は次々と宣戦してくるからどこかを捨てていくしかないなとは思ってるんだけどうまくいかない
アフリカ制覇路線はわりとうまくいってたんだけどイベリア覇者のケルティキが南下してフルボッコにされる
じゃあ他すべて捨ててイベリア制覇したろと思っても南東を制覇したあたりで反乱祭りと他のイベリア諸族に
タコ殴りにされる

60 :
>>59 ぼくもカルタゴの下手の横好きなのでコメントに期待

61 :
カルタゴは両翼騎兵に象さん混ぜて敵騎兵を打破→歩兵轢き潰しでいけん?

62 :
カルタゴなら両翼はカンパニア騎兵・貴族ヌミディア騎兵、中央前例を神聖隊もしくはパイク兵、中央サイドを傭兵ガリア貴族歩兵、左右に象さん配置。
両翼の騎兵で敵騎兵を破って、パイク兵を囮にしてサイドから象さんぶつける。

63 :
なるほど、両翼を精鋭歩兵、騎兵、象で包囲殲滅全力で目指す方向ね、参考になります
戦略としてはどうしたらいいんでしょ
やっぱアフリカに籠ったほうがいいのかな
ローマはラスボスにしたいのでなるべくイタリア半島にいきなりはいきたくないし

64 :
ローマラスボス化MODとか昔は結構見かけたけど最近アプデも多いから使えるの残ってるのかな

65 :
パワフルローマが使えなくなってから面倒くさくてかなわん
ひたすら余剰金をローマに渡してる

66 :
Rise of the Republic Campaign Pack 来た!
何だこれ、こんなの嬉しくない...
エトルリア、ガリアとかどうでもええねん。

67 :
なんかアップデートが来たとか知って4年ぶりにインストールしたが
見た目同じの別ゲーみたく面白くなってる
トータルウォーシリーズの気まぐれなAIがいなくなったな

68 :
BC389年とか、また微妙な・・・

69 :
まだマニプルス戦術採ってなかったころ?

70 :
今回はブレンヌスあたりが題材か
これまたやたらとマニアックで

71 :
意外という以上にこれまでのDLCと比べてピンと来なさがすごいんだが
海外では割と人気なんかな通が好む時代って感じ?

72 :
グランドキャンペーン以外あまり興味沸かない
1ゲームに結構時間掛かるから全部はやってらんないってのもある

73 :
毎回建物の最適化考えるのがしんどい
プランナーみたいなツールがほしい

74 :
ancestralはこのためのアプデだったわけか
イタリア半島統一だとhegemonyなんかでもやってるね
ローマ州が都市2つしか無くて弱小感あるわ

75 :
自分もグランドキャンペーンしかやらんが、初代が出た頃から、
メインの時代より前のローマがあってもいいと思ってたから少し期待してる
似たようなものがサムライでもあったしね
最終的に使えるユニットがハスタティとかになるのかな

76 :
 王政ローマの話かと思ったら違うんですね、むしろなんで王政ローマ系はないんですかほぼ神話だから?結構面白そうなのに

77 :
アプデしてゲーム始めようとすると落ちるようになった

78 :
最近始めたばかりの初心者なんだけど、将軍部隊の兵数ってどうやれば増やせるの?
ある程度勢力が大きくなってから募兵すると1部隊の兵数が増えてるけど、将軍部隊は解雇もできないからずっと20のままなんだよね
どうすればいいかな?

79 :
解雇と再雇用出来ない?

80 :
セーブした後将軍部隊選択して色々押してみろ
解雇できるから

81 :
戦象は使うタイミングが良ければ、1600 VS 2000の不利な戦場でも、敵1000人片付けてくれる最強ユニットだわ。ただし投槍にめちゃくちゃ弱いけど。セレウコス朝とバクトリアの象さん鎧きてるとかチート過ぎるでしょ。

82 :
>>79
>>80
やっぱりできない
もしかして何かmodの影響?
大して入れてないけど

83 :
もしかして象さんがカルタゴの救世主になれるのか

84 :
>>82
軍団の解散できるよね?
大事なユニットは他の軍団にうつしてその将軍の軍団を解散させてみ

85 :
カルタゴなら
将軍1戦象2ヌミディア騎兵2ガリア騎兵2
クレタ弓兵2ホプリタイ4リビア・イベリア歩兵7
軍団構成はこんな感じか…

86 :
わざわざ軍団を解散させなくても2キー押して将軍を交代させればok
交代時に使用する将軍ユニットが選択できる

87 :
兵数を増やすという話では、兵数はユニットごとに最初から決まってるし変わらない
20だとイケニの戦車部隊とかだけどそれはそういうもの
1部隊の兵数が増えてると感じたのは、散兵部隊(120)と歩兵部隊(160)を混同した感じ?

88 :
ローマで始めて、カルタゴと戦争中のシラクサが負けそうだったので、
緩衝地帯を失うくらいならとこちらからシチリア島全てを取りに行ったら
カルタゴと超フレンドリーになってしまった
北のガリア系とも交易中だし、自分のTW史上最高の平和が訪れてしまっていい意味で詰んだ

89 :
確かこのゲーム裏切っても他の勢力に対しては直接的な感情ペナはなかったはず
つまり周囲の安全が保証されてるってことは
逆に同盟や交易を裏切って戦争しても大丈夫だということ
しばらくの間外交がやりづらくなるってだけで

90 :
とはいえ、同盟中の他国に一方的に宣戦するのは、とくに正義ロールプレイ中だとやりきれないんだよなあ(インペリウムが上がると拡大主義のペナで同盟国が次々と赤色に......)
わざわざ解消してから5ターン待って侵攻してるわ

91 :
このゲーム、
友好マックスだろうがお構いなしに裏切ってくる外交システムだから裏切ればok

92 :
>>90
同盟国が些細な条約違反を犯したと脳内補完すれば無問題。
正義に適う行為だ。

93 :
M2の時は同盟結んで仲も良好なのにがら空きの拠点見つけると囲んでくる池沼AIに比べりゃ
猿と人間くらいにはAIに差がある

94 :
>>84
>>86
サンクス
やっと把握出来た

95 :
初代ローマも国境沿いの都市に駐屯させていないと
仲いい同盟国でもいきなり宣戦布告して奪いにくるのよくあったな
おかげで指輪modも出たばっかの頃はエルフ諸国・ゴンドール・ローハンの戦国乱世が必至だったり
アレキサンダー拡張に移った頃にはスクリプトでガチガチに固められてそういうの無くなったが

96 :
今さらアプデにDLCなんてどうなってんだ

97 :
しかしアッティラつまらんな
面倒な機能ばかり増えてる

98 :
アッティラはシステム改善されてるのが唯一の強みだったのにそれすらなくなってもう...

99 :
>>90
外交ステータス「とても忠実」の国を不意打ちで襲うときの罪悪感ときたら

100 :
数年ぶりにインストールしたら
パッチのおかげか気まぐれな外交AIは無くなった気がするが

と思いきや、宣戦布告の1ターン後に講話の申し出を受けた
AIのクリックミスかな

101 :
AI「すまんな」

102 :
隊列を組んで向かってくる対歩兵に一番優秀な投射兵器はバリスタ+爆発弾って理解であってる?
それともほかに強い兵器ある?

103 :
Youtubeに爆発弾と火炎弾とを比較した動画があるけど
爆発はアーマーでダメージ減衰がかかるらしく全然死なないし
着弾後に弾が転がらないから追加での死亡というのも起こらない
基本的に通常弾か火炎弾等の方が良い

104 :
>>102
バリスタ系列に関しては、しけろまって人が以前プレイ動画で検証してた。
行進する敵軍に対しては通常弾が最も効果的という結論だった。
次点が火炎弾で、爆発弾は最下位。
爆発弾は敵は一地点に固まってしかも、動かない時ぐらいしか効果的じゃない。
精度が悪すぎるから、そもそも、爆発弾は当たりづらいんだよね。
スコーピオン系の効果的な運用は知らない。はっきり言って使い勝手悪いし。

105 :
爆発弾は野営地攻撃側で入り口に殺到してる時に使うと脳汁出るほど気持ちいい
まぁ通常弾の方がキルレート上だけど

106 :
そこでRTW-BIの機動バリスタとかいうチート兵器を思い出す
走行中にもやたら正確で台数も多いという

107 :
そうなのか、聞いてみて良かったよ
検証したわけでもないのに、自分の運用方法に固執していつも爆発弾にしてた
情報ありがとう! 動画も見てみる

108 :
しかしロマンも大事なゲーム要素だからなぁ

109 :
古代ローマが舞台のゲームで、これ以上どうやってロマンを求めるんだよ(原理主義者並感

110 :
R2にも初代ローマの焼豚兵のようなもっとトチ狂ったユニットが必要だ

111 :
BIの無双するベルセルクみたいな兵士好きだったな
一発で戦況を逆転できちゃうw

112 :
ケルトの狂戦士だね
あの攻撃を受けたときのモーションというか吹っ飛び方が像と同じなんだよね

火豚とか戦闘犬とか、こんな文献があるから登場させようか程度だが
狂戦士に勝てるネタユニットはシリーズ中でいない

113 :
>>112
叫び女はネタ満載だったように思う

114 :
ネタ度でいったらやっぱ豚が一番だと思う
あれ見た目のおかしさだけじゃなく使いどころも超限られているという完全なジョークユニットだし

115 :
ウォーハンマーのほうで面白兵種やりまくって満足してるからローマのほうでは真面目にやってるとか

116 :
CA自体はネタ要素が好きっぽいけど
海外の声の大きいファンがリアリティ重視派が多いみたい

117 :
ふう、やっとガリア戦記キャンペーン終わった
冬の恐ろしさを思い知らされたと同時にアルウェルニ族を嫌いになったキャンペーンだった

118 :
おつカエサル
夏だけでも大変なのに、ようやるわ

119 :
生き残り賭けて遠路ブリタニアに軍団送り込んでも
原住民にタコ殴りにされてアイルランド保持するのがやっとだぜカルタゴ

120 :
>>119
アフリカDLC発売前の話だが、傭兵を用いやすくするMod入れると大分楽だったぞ。

121 :
オスマン帝国で無双楽しいわ

122 :
誤爆

123 :
TWシリーズでもネタユニットはRTWくらい(とゲイシャ)くらいかな
他の時代は均一なユニットばかりだからな
R2TWはユニットの特色はあるがネタっぽいの無くなったね

124 :
蛇とか蜂の巣バリスタはネタなのか実用的なのか?

125 :
なんかありそう感はあるじゃん

126 :
ようするに毒弾

127 :
M2TWのマヤにも蜂の巣投擲兵とかいたな
体中に泥塗って蜂から身を守ってると説明文に書かれてたのはなぜか覚えてる

128 :
それよりも干し首を作って投げる理由は・・・

129 :
聴きたいんだけど

ローマでグランドキャンペーンはじめると、
だいたいすぐ手に入る「ゲルマン猟弓手」をウェリテスから切り替えるんだけど、
ゲルマン猟弓手って弓兵ユニットのなかじゃどんな評価なの?

経験値もたまってるしずっと使い続けてしまうんだけど、
ペルシャ弓兵とかに切り替えていった方がいいのかな?
おすすめ弓兵ユニットあったら教えて

130 :
グランドキャンペーン、ローマの序盤ではゲルマン猟弓手は手に入らないんだ…。
ゲルマニアに直行すれば、別だけどね。
恐らく、>>129がやってるのはDLCの「分断された帝国」じゃないかと思う。

ちなみにグランドキャンペーンのゲルマン猟弓手の評価はB+かA-ってところ。
ガリア猟弓手かクレタ弓兵が弓兵の中では一番強い。

131 :
遠隔系は歩兵と比べてレベルがかなり重要
徴兵したばかりの強い弓兵よりレベル上げた普通程度のユニットの方が使いやすい
ウェリテスはかなり弱い部類だからすぐ変えるべきだけど
弓兵は五十歩百歩だからあまり気にしないでいいんじゃないかな
ローマはただでさえ歩兵強いし

132 :
投石兵が強すぎる。特にクレタ傭弓兵がバレアレス投石兵に打ち破られるのは解せない。
ancestral版でローマ軍団のテストゥドが崩れにくくなったのはよかったと思う。
アップデートでテストゥドの防御力も向上したのか、
プリンキペス位の防御力あれば、クレタ傭弓兵に食らってもなかなか死なない。
そういえば、ギリシアパイク兵の背後を取ればハスタティでも敵が敗退するようになった。

133 :
これは弓兵ユニットをすてて、序盤から投石ユニットを育てた方がいいのか……なんかわからなくなってきたわ

134 :
ゲルマンのはどこでも隠れられるのが特徴だったかな
弓は射程150mか125mかの違いが大きいと思う

パルティアの弓騎兵だとベース125mだけど
部族ボーナスとancestralから入った退役軍人のボーナスで射程150m超えるし
散兵モードで接敵されずに撃ちまくれるので楽しい

135 :
みんなは予算に余裕ができ次第、弓兵を弓騎兵に切り替えてるの?
やっぱり弓騎兵は弓兵の完全上位互換な感じかなあ

136 :
弓兵と弓騎兵はユニットの人数とか違った気が
それと弓兵と投石兵との大きな違いとして曲射が出来るか出来ないかがある
投石兵が歩兵の後ろから攻撃したら自分のユニットにもろあたり

137 :
実際の戦いでも、ミスって味方の後頭部にヒットさせた投石兵はいたんだろうな・・・

138 :
IFFとかない時代に、乱戦になったら敵味方識別とかどうやってたんだろうとは思う
絶対同士討ちたくさんあったろうなぁ……って
それを防ぐための戦列だったのかも

139 :
STWなら分かるがR2TWで軍団に弓兵を入れるほどかなって
騎兵6と剣歩兵14の脳筋軍団でキャンペーン進めてる
乱戦になる前にそれほどの回数射撃できないし盾で防がれるからね

140 :
たしかに正面への射撃だと効率悪いよね
俺は敗走していく部隊の立て直しと再編成を防ぐためのユニットだと思ってる
後背への攻撃だとおもしろいぐらい敵が溶けてくし

141 :
騎兵じゃなくて弓でやるのか
たしかによさそうだ

142 :
ローマ軍団の場合、初期なら、同盟市騎兵4トリアリイ4プリンキペス4ハスタティ5ウェリテス2。
後期は、近衛軍団騎兵4近衛軍団歩兵4銀鷲付軍団歩兵6オナガ―1バリスタ2シリア重装弓兵2の構成にしている。

143 :
俺のローマ軍の基本構成は

将軍1
騎兵4
近接(剣)7
近接(槍)2
投擲4
攻城2

かな
バリスタで誘導して、近接歩兵で叩いて、残党を弓兵で狩るって感じ
槍兵は対騎馬用
騎兵は弓兵潰し、背後取り用

いろいろやって結局この構成に落ち着いた

144 :
攻城兵器の類は野戦軍にはいれないなぁ。
敵がこっちに殺到して、戦闘がパターン化されすぎる。
その分、近接歩兵増やして、前線を厚くする。騎兵は投射兵狩りに使いたいけど、敵の
騎兵に引っ掛かった時のために、強力な射程150の投射兵が必要になる。

145 :
ローマ軍なら全隊重装歩兵がロマン

146 :
重装軍団兵のザ・ローマ軍感は異常

147 :
RTWのころは軍団の後ろに攻城兵器部隊が随伴していて
都市包囲のときだけ弓兵と交代するとかやってた

だが今作は軍団数縛りとか攻城兵器作成までの手間を考えると
コストパフォーマンスが悪すぎて攻城兵器は全く使ってない

148 :
定番のカメラmodおしえてくれ

149 :
ラディウスがR2に取り掛かったそうな

>>148
前はあったけど、アプデ後はよく分からん。Moderが随分減ったから。

150 :
攻城兵器は鹵獲できるから自分では作らない縛りもいい
野戦はともかく1台でもあれば攻城戦で穴開けられるからやっぱあると便利に感じる
ふだんは1台だけ随伴させてて、攻城時に2部隊合流させて前衛部隊に集めるなあ

151 :
>>144
史実のイメージを重視したい派だもんで、古代ローマ軍がバリスタを活用してたという史実を無視できないが、
一理あるなぁバリスタ技術が完了するまでの会戦の方が色々工夫が楽しい

152 :
>>152
俺もバリスタを全く使わないわけじゃないよ。野戦機動軍と攻城部隊と2種類用意してる。
その方が適度に不自由を感じられて性にあってるんだ。
史実をなぞりたいって気持ちはよく分かる。ただ、共和政の頃のローマって攻城兵器多用してたっけ?
不勉強なもんで、そこらへんの記憶が曖昧で申し訳ないんだけど。

153 :
不自由感って大事だよね

このゲーム、序盤はすごく楽しいのに、大国化してお金や軍事力が自由になると途端につまらなくなるもの
やっぱり制限のある中でなんとかやりくりするプレイが一番楽しいんだよなあ

154 :
峠を越えてからの勝利条件達成までが無駄に長いね

155 :
みんなのおすすめの縛りとかあるかい

156 :
マケドニアの長槍縛り

157 :
既知勢力すべてに宣戦布告&和平断固拒否

158 :
それ、実績取れるやつやん。ようやるわ。

159 :
大型投射兵器と騎兵禁止

160 :
この場合将軍ユニットも騎兵禁止

161 :
バリスタと騎兵禁止は勝ちパターン固定の良い回避策になりそうね
全勢力と常時戦闘状態は熱いな
ローマやカルタゴみたいに周辺国多い国は特に・・・

162 :
陸のバリスタから船への命中って補正かかってる?
海から攻城しかけたら陸の敵バリスタに百発百中レベルでバリスタ船に火炎弾当てられて全部沈められて草生えん

163 :
>>162
陸軍のバリスタは1部隊当たり4門。海軍のバリスタは1部隊1門。
陸軍のが濃密な砲火力を持ってるので、射撃戦で負けるのは当然。

164 :
常に揺れ動いてる船上と地面に設置した状態では命中精度にも差がつくんじゃね

165 :
そういやアプデでattilaみたいに上陸後の船が引き上げて場所空けてくれるようになったな

166 :
グランドキャンペーンで広範になって領土が広くなればなるほどマップ画面でゲームが重くなるんだけど……
スタート時にはぬるぬる動くのに、8割占領の今ではかくかく
グラボが貧弱なのは認めるけど、これって普通?

167 :
CPUだね
使用率見ると1コアしか働いてないし

168 :
古いゲームだからマルチコアに対応してないってこと?
ユーザー側でできる対策はないのかな?

169 :
AI勢力が減るから処理軽そうとか思うが
戦場の霧が無くなるから表示が重くなるのか

170 :
ササーン朝も良いね 騎兵も強いし 交易が有利だし
インモラル隊が良い
さすがにローマの重装に正面から当てると負けるけど

171 :
インモラルわろた

172 :
すごく悪いことしそう

173 :
当然美女軍団だよなっ!

174 :
(^ω^)すごいHな事されそうw

175 :
インモラル隊 こえええええええwwwwww

176 :
日焼け片乳戦化粧のモリモリマッチョウーマンに決まってるだろ!

177 :
ササーン朝はempire divided て有料DLCだからね
知らない人も多いかもねw

178 :
イラン系王朝は重装騎兵が独特で好きだな
特にパルティアの全身鎖帷子にとんがり鉄兜は結構なインパクトあるわ

179 :
当初やり始めたときは古代のことフワッとしか知らなかったから
東方のガチガチ重装騎兵みたときは「古代にもこんなんいたんか」ってびっくりした

180 :
>>178
M2のロシアの仮面も好きだろ?

181 :
>>180
あの銀ピカ鎧+紺色服は今でも覚えてる

思い返してみればM2TWもR2TWも同じ白兵戦メインの作品なのにM2TWの方が部隊操作が楽だった気がするな
AIが進化して忙しくなっただけなのか学生時代で頭の回転が今よりマトモだったからか…

182 :
イラン系の重装騎兵が中世ヨーロッパの騎士のご先祖さまとかなんとか

183 :
game planetって所でTotal War: ATTILA Steam Keyが6.99€だけどこれ日本語化されてないのよね

184 :
って思ったら日本語化出来るみたい

185 :
ようこそチーフテン

186 :
publisher:SEGAになってるから嫌な予感して調べてみたらSteamでキー入力しても有効にならないみたいっすね
早くSEGA潰れないかな〜w

187 :
アウグストゥスキャンペーンで、ゲルマンのSemnones族の2個軍団約6000人がノリウムに攻めてきた。
アグリッパ将軍1カンパニア騎兵4シリア重装弓兵2傭兵インド象2 軍団第一大隊兵6近衛軍団4オナゲル1の構成で反撃したら、
Semnones族側の死者約5600、捕虜約500で、こちらは死者約120というミラクルが起きた…

188 :
史実のローマ軍も全盛期はそんなんだったな

189 :
ローマでやってて、内乱?コルシカ島だけならとりあえずガリア遠征で忙しいし放置すっかー
と思ってたらみるみる膨れ上がって3個軍団にイタリア半島上陸されてえらい目にあってる
ああ楽しい

190 :
アプデきたー
グラから内政や勝利条件まで全部変わってるぞー
MOD全部アプデ待ちー

191 :
また食料難に怯える日々が始まるのけ?

192 :
ローマベリハむずいな
ローマインヴィクタできなくて四面楚歌でおもろい

193 :
別にグラ変わってないんですけど(日本語MADは剥がれちゃった)、
これは「お前のスペックじゃ新グラムリだからやめといたるわ」ていう恩情?

194 :
今の日本語化MOD無理やり入れた状態だと、
将軍やエージェントのスキル等いろいろ変わって
キャンペーンがまともにプレーできない状態だな。

195 :
>>193
ライティング(光の当たり方)が変わってるよ
詳しくは公式のブログをチェック

196 :
ま〜た、俺のキャンペーンが中断されてしまったのか。

197 :
翻訳神様に雄羊を捧げよ
でも日本語MODに300円くらい払いたいのは本当

198 :
前回は内政アップデートきて、今回は家系図とグラまで
発売当初から比べるともはやまったくの別物
TWR3といってもいいな

199 :
最近のはアッティラの流用ばっかりだったけど、新DLCで追加された装備良い感じ
逆に初期の品質の悪さが際立つけど

200 :
家系図眺めてたらマルクスの子のマルクスからマルクスが生まれてた

201 :
>>197
わかる
普通にお金出せるレベルで感謝の気持ちしか出ない
翻訳神様の神殿を建てよう

202 :
ローマだからな

203 :
これ賄賂の選択肢ってどこいったの
日本語mod外れて英語わからんわいのローマは反乱祭りでしんどいんですけど

204 :
ここにきてまた結構なアプデがきたね。

スパイとかのスキルも結構変わってるっぽいねえ
日本語mod以外ほぼバニラだからゲーム継続できるけど、英語だとちと読むのに時間かかってるが
家系図おもしれえ

205 :
アプデで何変わったの?
簡単に教えてくれ

206 :
日本語化MODの通常配布(非ワークショップ)きぼんぬ

207 :
>>205
上に書いてあるけど、
・SHOGUN2のような家系図システムが導入された。
・グラフィックスが改良され、水の反射など色調が変更された。
・暗殺者やケントゥリオなどエージェントのスキルが追加された。
・battle AIが多少改善され、適切な配置や動作をするようになった。
・上陸した無人の船舶が引き上げるようになった。

208 :
井戸毒大虐殺できなくなったかな

209 :
>>207
サンクス
無人船舶が一番ありがたいな

210 :
翻訳神 早く来てくれー

211 :
頑強なパイクファランクスでも、後ろ側から象さんぶつけて上げれば簡単に粉砕可能。
後は軽装騎兵で追いかけてやれば

212 :
最新バージョン(2.4.0)については現在テキストを確認中です。
日曜日には仮対応のMODをリリースできると思います。

>>206
その理由は?

213 :
ありがとう ありがとう
スキル関係が変わったから一度日本語MOD外してプレイしたけどすぐ止めた
英語フォントが独特で読みづらくて

214 :
>>212
これはうれしい。ありがとうございます!

215 :
>>212
ありがとうございます
うちのローマも喜びます

216 :
>>212
ありがとうございます!ありがとうございます!

217 :
>>212
ありがてぇ…ありがてぇ…

218 :
>>212
単純にワークショップで更新されると以前の物が手に入らなくなってしまうため

219 :
過去バージョンで遊ぶならその本体のバックアップとってるってことだろうし、それなら日本語化MODも取っておけばいいのでは?

220 :
>>218
R2の日本語MODの場合、これまで5回ほど更新してますが、その度にWorkshopと外部のロダにアップするのは手間なのでやりません。
以前のバージョンを撮っときたい場合は自分で保存しておいて下さい

221 :
Total Warシリーズは公式がsteamで過去patch配布してる結構特殊な例
多分ファンメイドの大型MODが複数あるからだと思うけど
ゲーム性も結構変わるし以前のパッチ環境の日本語化があっても特別変って訳ではないと思う

222 :
5分もかからんし今のうちに自分でバックアップ取ればええやん

223 :
公式発表による「序盤が苦しいTOP5」
1、マルコマンニ(アウグストゥス)
2、マッサゲタイ
3、オドリュサイ
4、マ​サ​エ​シ​ュ​リ
5、カルタゴ、特にバルカ家
らしいが、実際どうなんだろうか?

ソースhttps://www.youtube.com/watch?v=5UK36luE30c

224 :
マルコマンニは州都スタートじゃないし、ケルト諸部族とローマに囲まれて襲われるから異様に辛かったな
結局初期の街は捨てて北上して凌いだ覚えがある
けどマッサゲタイやオドリュサイみたいにユニットが貧弱じゃないからやりがいはあるね

225 :
まさに今やってるアウグストゥスキャンペーンの
ポンペイウス領ローマプレイでは各ローマが足引っ張り合ってる間に
マルコマンニさんがゲルマニア統一してるぜ

226 :
キャンペーンって、マップを進んでいき様々な勢力と出会えることも初代と違った魅力だが
内政と技術アップ後に準備万端で拡大していくと大体有力AIが広範囲を統一してるんだよね

227 :
スレ勢いあるから何事かと来たが、
アップデートあったのかw
しかも翻訳神も降臨してるww

228 :
日本語MODをアップデートしました。未翻訳の部分については英文が表示されます。

なお、今後の予定ですが、現在TW:WH2の翻訳作業がメインのためR2についてはどうしても遅くなります。気長に待って下さい。

229 :
ありがとうございます。
感謝しつつ使わせていただきます。

230 :
>>228
ありがとうございます

231 :
素早いアップデートありがたい

232 :
>>228
翻訳感謝!

233 :
ライズオブリパブリック
むずくね

234 :
うおおおおおおぉ〜
ありがとー

235 :
これどうやって派閥の離反を防げるの
いいところまで押しても新たなる派閥が離反して
延々と内戦が終わらない
つらいわ

236 :
お小遣い上げたり婚姻結んだり昇進させたり派閥のご機嫌を取る
粛清する

237 :
元老院支持率がガンガン低下していくんだけど
帝国にしたいのに支持率が低いって言われて帝国に変更できない

昔に比べて内政がほんと煩わしくなった(こういうの嫌いじゃない)

238 :
マイナスの特性持った派閥は早いうちに挑発なりで滅ぼして
プラス特性が多い派閥が出るまでロード繰り返せば楽にはなる
ゲームはぬるくなるけどストレスは溜まらない

239 :
どなたか日本語MODをmediafireにうpおなしゃす

240 :
割れ乙

241 :
いやどす

242 :
日本語MOD使わせてもらってるけえど
MODのアップデート後って削除と入れ直しとか必要なのかね

243 :
>>228
亀だけどマジ感謝です
特に更新続けてくれるって明言してくれているおかげで安心感が半端ない

244 :
以前のバージョンならとりあえず他派閥雇って即婚姻して友好度上げられたけど
雇用費めっちゃ高くなったからめんどいな

245 :
リプレイデータの場所って、どこかの段階で変わった?
カルタゴでプレイしたときのリプレイデータがまるまる、フォルダ内にすらない

246 :
翻訳神ありがとう ありがとう
無理しないようにrise of republic もお願いします
俺、待ってるからー ずっと待ってるからねー

247 :
翻訳者のお兄さんいつもありがとう 
ワイのトータルウォーライフは汝のおかげなんやでー

248 :
三国志TWの新トレイラー来てるね

249 :
>>248
超楽しみ

250 :
どなたか日本語MODをmediafireにうp頼む

251 :
割れ乙と何度も言われたいのか

252 :
ろだの指定までする割れ厨の鑑

253 :
このスレでこういう奴が湧くのは珍しいよな

254 :
215の「以前の物が手に入らなくなってしまう云々」てのはウソだったんかいわろた

255 :
日本語化modの話は置いておいて、パッチをダウンさせて遊ぶことはみんなしないの?

256 :
>>255
常に前のめり(最新vet)が生き様よっ

257 :
自分で弄くりまくった環境維持するためにずっとpatch16だったけど
今回ばかりは最新版ためしてみようと思ってる

258 :
4ターン1年にするmod入れてると落ちちゃうな

259 :
追加機能が特にない奴なら他の4ターンmod試してみたらどうだろう

260 :
一年ぶりに復帰したんだけどどれくらい変わったのか教えてくれない?
なんか日本語おかしくなって字幕表示されなくなってる...

261 :
4TPY ての入れてるけど大丈夫です

262 :
この一年だと
小麦がナーフされた
エージェント人数上限を超えると転向させても死ぬ

今回
毒がナーフされた
派閥のご機嫌取りに忙しくなった
グラ向上、家系図

263 :
えっ、毒弱体化されたの‼︎
スパイ複数人で毒からの攻撃が必勝パターンだったのに
ガーン

264 :
というかAttilaに色々近付けた感
家系図にしろエージェントの扱いにしろ

265 :
内戦ばっかで辛いよ

266 :
内政は、敵対的な派閥の将軍と地域を把握するのが大事やな
その派閥の将軍が指揮する軍団のユニットをごそっと解雇しておく
派閥支配の地域の近くに自派閥の軍団を派遣しておく
このふたつを発生前にしておくだけでだいぶ楽になるで

発生したらただちに自派閥の軍団で敵対派閥の将軍が指揮する軍団と地域を制圧する
おわりやで

267 :
ようやくわかってきたよ
今まではハスタティだらけの軍団を4、5個とか運用してたのを辞めて、
極力自派閥の将軍二人にプリンキペスだらけの2個軍団にして運用
自派閥の将軍が死んだらリストラするかハスタティみたいな下位ランク兵しか他派閥の将軍には任せない
少数精鋭が吉なんやな
そんで外交とエージェントで戦略を補うと

268 :
あとは確実に自派閥の掌握する首都のある州から優先してインフラ投資やね
軍も首都のある州でしか作らない、食料も造反に備えて信用のおける州で作りまくる

269 :
ほか派閥の領地になったところは、戦況に余裕があるなら、近隣の弱小国に喧嘩売ってわざと領土取らせて、
そこから自派閥の群だで奪い返せばいいんじゃないかな?

270 :
派閥がどの地域を掌握してるかどこで確認できるの?
探してもわからん

271 :
内政の充実は後半の無双祭りしにくくなってる感じかな?

後半というか中盤〜は金に糸目をつけずに軍団作りまくって自動戦闘で天下統一がTotawarの伝統だったけど

272 :
>>270
外交じゃない方の全体マップに行って(画面右下)
タブで派閥の地域みたいなのがあるからそれを選択する
色分けされて表示されるよ

273 :
>>272
確認できた
戦略ビューか
1000時間やってて全然活用してなかった
ありがとう

274 :
そういや日本語化について今さらっていうか今まで誰も指摘してなかったのか分からないけど、
戦闘後の画面で各兵にホバーしたときに出る「戦死及び捕虜となった兵士数」って逆だよね
原文「Total men killed or captured」だから、倒したか捕まえた敵兵数

275 :
捕虜は皆殺しにしてるから数字は見ていない

276 :
最近復帰してやってるんだけど反乱うざすぎる
カルタゴを西に追いやり、カルタゴフォロワーのリビアを滅亡させ手に入れた領土が共和派分離ローマとかいう訳の分からん連中のものになっててイライラ

せっかくカルタゴとカルタゴノヴァを属国にして北アフリカ安定させたと思ったらなんだよこいつら
どうしたら反乱起こらなくなるか教えて欲しい

それと敵を従属させるか滅亡させるか、どっちがいいかも教えていただきたい!
都市国家みたいな小さな勢力以外は戦争で従属するまで追い詰めてるから、俺のローマの周りには従属国だらけなんだけど反乱とかされないよね?

277 :
>>263
代わりに外交官の工作に敵部隊ユニット1つを直接解散(買収)するコマンドが追加された
死ぬ確率高いけど、騎兵ユニット解散できると野戦でやりたい放題になる

278 :
>>276
> どうしたら反乱起こらなくなるか教えて欲しい
画面下真ん中のボタン押して外交官に賄賂渡させて常に忠誠度キープ
派閥画面で常に賄賂
統治州の政策で派閥の忠誠度+10%を選ぶ

279 :
そもそも自派閥の将軍が登用出来ない (;ω;)

280 :
Attilaもそうだけど、内政部分にめんどくさい要素と萎えポイントが多すぎる
Medieval2時代の方が内政楽しかった 

281 :
>>274
おお、私も言われて初めて気付きました。
初歩的なミスなんですが、今の今まで指摘がなかったのは、画面の真ん中に全体の数字が出るからでしょうね。
ご指摘ありがとうございました

282 :
>>276
そもそも従属化のメリットってあるの?
選んだことないや いつも滅亡させて、都市は占領してる

当然従属だとまた敵になる可能性あると思うよ

283 :
我がローマは内乱抑えるコツをなんとなく掴めた気がしたので
順調に拡大できていたのだが
慢心した隙に内乱が連鎖、そこを突かれて近隣のガラティアごとき蛮族がアッティラも蒼ざめる勢いで
我が東方領土を食いまくってるわ
忠誠度が高い派閥が一つで他二つは信頼できない(忠誠度が低い)ので将軍は任せられず、
軍団数が足りな過ぎて対応がなかなかできない
内乱も終わらないし
前パッチで便利だった他派閥の将軍を自派閥に引き込む賄賂ボタンってどこにいったんですかね

284 :
自派閥の将軍を増やすコツは俺も知りたいです!

285 :
賄賂の代わりに家系図右下に自派閥に加える”ボタン”がある。
ただ、ファミリーのだれかを昇格させ支持率を増やさないと使えない仕様に変わっている。
アウグストゥスキャンペーンなら、リヴィア?を先に昇格させるとよいだろう。

286 :
日本語MODうpきぼんう

287 :
いくらなんでもしつこいわ。荒らしと変わらんやんけ。

288 :
いまだに割れしてる犯罪者だし頭の中身がアップデートされて無いんだろう

289 :
従属は基本使わないけど、自国の戦争に強制的に参戦させられるから
従属させた後に別勢力と戦っていけば同盟勢力のように好感度どんどん上がる
あと経済勝利とか狙って交易数保ちたいという用途にも。
でも街が4つある州や、資源のある街ならやっぱり征服しちゃうな

290 :
>>286
助けてあげたいけどどうすればいい?

291 :
新パッチ以降は極めて単純だった婚姻や勧誘だけじゃなくて複合してコマンドを使うのが肝になってるね
贈り物で機嫌を取ってから婚姻とか

292 :
リアルになったといえばリアルになったのだろうけど、それだけ面倒ごとも増えたということか
もう対外戦争だけやってればいいゲームじゃなくなったな

293 :
>>291
なんていうか出来る事増えたのはいいんだけど
判りにくいって印象

294 :
学習曲線が大昔の戦略ゲーレベルに退化してないか

295 :
アウグストゥスキャンペーンのマルコマンニやってるけど
敵大国のエージェントがくっそうざくなってて笑う
殺しても殺しても数人がかりでひたすら工作してきて前線の不満度がいつまでたっても改善しない

296 :
ガリア戦争もだるくない?後半の反乱、仲間の裏切りがキツすぎて萎える
アルウェルニ、ガリア連合がダルすぎる

297 :
リボさん第一軍団じゃなかったっけ?

298 :
試行錯誤してそれなりに内戦を避ける方法はわかった気がしてきたよ
大国化してそれなりに膨大な予算もってたら賄賂とかに国費つぎ込んで平和が保たれますわ
他派閥を昇進させまくってる
しかし自派閥の支持率がどんどん落ちて行って帝政以降のメドはたたなくなっていく一方やね
共和制万歳でいいのか

299 :
そうなんよねー
支持率が維持できない、むしろ下がっていく
政体変更もできず、共和国のままだからいつまでたっても他派閥のご機嫌とり
あーやだやだ

300 :
メディバル3ではCK2みたいに家系図と代替わりで他派閥のご機嫌取りと代替わり時の内乱を
セットにしてくれたらと妄想する
婚姻で領地でかくなったりでも抱え込む色々な勢力を慰撫するのにかかりきりになったり・・・

301 :
一回は内乱起こさないと帝制にできない仕様にあえてしたふしがある

302 :
俺は内政はシンプルな方が良い
totalwarシリーズの真髄は戦闘だと思うから
それ以外はストレスフリーがいい

303 :
内政と内戦に疲れた、そんなあなたに"ガリア戦記キャンペーン"

304 :
内戦べつに良いけど全然違う勢力の建物への建替えやめてくれ

305 :
他派閥の人間を優遇してると俺のユリウス家支持がどんどん落ちるんだが
帝政に移行するには不満の多い他派閥の連中燻り出して内戦起こし、ぶちRのがいいのか?

内戦で現れる軍団ってどこから現れるのか分からないよね。
最初はカルタゴなど北アフリカにローマ分離共和派が現れたんだけど、ロードし直したらサルデーニャ島に現れた
敵派閥に所属してる将軍とかってどうやって確認できるんだろう

306 :
>>305
普通に敵対派閥に所属している将軍でいい
その将軍の指揮する軍団がそのままごっそり分離派になる
だから俺は敵対派閥の将軍が指揮する軍団はあえてユニットを解雇しておいて内戦に備えてる
放置しておくとそのうち敵対派閥の掌握エリアに軍団が編成されるよ

307 :
解雇ってか将軍を交代させればいいのかな?
解雇できたっけ?
敵対派閥が掌握しているエリアってどうやって確認できるか分かる?

308 :
このスレ検索

309 :
ガリア戦記は派閥無いのか

310 :
>>309
単純化されてるってガリア戦記開始したら丁寧に表示でてくるよ

311 :
どなたか日本語MODをmediafireにうp頼む

312 :
>>309
ガリア戦記自体がローマの派閥抗争の一部だしねw

313 :
ガリア戦記キャンペーンあるなら、内乱記キャンペーンもほしい

314 :
マリウスの内乱のこと?

315 :
いや、ガリア戦記直後のカエサル軍 VS ポンペイウス・元老院軍の戦いのやつ
ガリア戦記のセーブデータを引き継いでプレイできればなおよし

316 :
確かにそれもやりたいな
ポンペイウスをエジプトに逃さず、カエサルの手で処刑プレイやってみたい

317 :
>>316
カエサルとポンペイウスの関係も凄いよね
政治的先輩後輩で友人でライバルで娘婿でお互いの理解者で双方戦争の達人というw

318 :
クラッスス「」ショボ-ン

319 :
序盤のローマの話だけどプリンキペスやエクティスと、同盟市エクストラオルディナリ達だとどっち雇った方がいいかな?

320 :
エクティスはゴミ。同盟市騎兵か、支援軍騎兵もしくは傭兵カンパニアがいい

321 :
エクィテスといえばドラコ旗で最強だったのに最近はゴミなのか(´・ω・`)

322 :
軍団兵とガリアで募集する部族兵だったら軍団兵だよね?

323 :
支援軍は弓と象さん以外正規軍でいいでしょ

324 :
正規の兵舎建て過ぎたら強くなりすぎるから本拠地以外は支援軍で縛ってる

325 :
>>323
ガリア弓兵とかの方が投げやりローマ人より強いのか

326 :
>>325
使い方が違うやろ
投げやりならローマでいいが弓の射程欲しいなら支援軍ってことでしょ
強さだけ比べるなら全軍重装ローマ歩兵ですべて事足りる

327 :
序盤はハスタティオンリー、後半は軍団兵オンリーで十分やな
まぁロマン的にはあれだが
ローマつよすぎ

328 :
>>327
ハスタティってそんな強いの?
俺は必ず、剣兵五、騎兵4、槍兵6、弓兵5、って感じでバランスよく配置しちゃうんだが

329 :
バランス考えるのは良いし考えるべきなんだがローマ剣兵は強すぎでそこらへん考えなくても勝てるほど

330 :
ローマ剣兵ってそんな強いの?
軍団兵だよね。剣兵でないハスタティやウェリテスよりも軍団兵などの剣兵を重視したほうがいいのか

331 :
安いハスタティを常に二個軍団で1セットで運用して敵の一個軍団にぶつけてる
序盤だとこのラッシュでいける

332 :
ハスタティを20部隊雇った軍団で序盤はこと足りるのか...。
海軍はどうしよう。これもバランス重視なんだが、なんとなく火炎壺やバリスタが好きでそっちに偏る

333 :
>>332
序盤なら
ハスタティ5プリンキペス4トリアリイ4同盟市騎兵4バレアレス投石兵2
がいいと思う

334 :
ローマが強いのではない。ピルムが強いのだ。
                          ―――マーテイウカ・イベリアケンペーモ・ナゲヤリモッテルケ・ドナ(帝政ローマ初期の詩人)


335 :
走りながら助走つけて近距離からぶん投げる突撃前のピルム投擲モーションほんとすき
そういやローマ題材の映画やドラマでは撮影が危険だからピルム投擲は省略する事が殆どって聞いたことがあるけど本当なのかな

336 :
史実通りに作ると簡単に折れる構造なので、撮影待機中に事故る可能性高いんだろうとは思う

初期史実ロールプレイで攻める場合、傭兵で何とかして占領したら速攻解散して財政悪化を凌いでた。
技術研究と交易で資金が潤沢になったらお大臣プレイもはかどるし

337 :
ピルムみたいな使い捨ての投げやりってなんか勿体無く感じてしまう

338 :
今はCGなんじゃね?ピルム自体がプロップとして本物だとしても投げたあとはCGになるだろうし

まあ使い捨てって言っても戦闘中2本しか使わないし…使い捨てじゃなくて再利用できると敵に使われるしな
曲がった穂先の部分って熱したりして復元できないのかね?

339 :
アウグストゥスの最高難易度マルコマンニキャンペーンやっと終わった…
他の勢力と比べて序盤の辛さもそうだけどローマと本格的に戦うようになる中盤がかなり消耗したわ
オクタウィアヌスとアントニウスが巨大化して2正面作戦強いられたってのもキツかった原因

340 :
>>324
それやろうと考えたけど兵舎はイタリア半島のみで作ってるから
補助軍兵舎を建てたためしがないな
このシリーズはだいたい本拠地に兵舎を建ててそれ以外は食料商業治安系のみ
古代ヨーロッパ、中世ヨーロッパ、中世日本、幕末日本みんなそれだがマップの中心にイタリアがあるからなおさら
近世ヨーロッパのインドとかアメリカ大陸には必要だが

341 :
俺は前線州と平和州(内地)に州をわけて、前線州には軍団舎と支援舎両方とも建ててる
その代わり平和州にはいっさい軍事施設は建てない
また、前線州も戦線の移動に伴って平和州に切り替えて軍事施設は壊して民用施設に建て替えてる

342 :
>>341
全く同じことやってるわ。
元首政初期みたいな皇帝州と元老院州みたいにやってる。

343 :
やはり必要に応じて軍団を編成できるのは
建て替えの手間を上回るのか

344 :
>>343
とくに最前線の州ではそうだね

345 :
ローマの場合、ガリア、ゲルマニアに気を取られすぎるとそのやり方じゃしっかり注意を払わない場合、カルタゴやルシタニの遠征軍にうっかりネアポリスなどが落とされそう

346 :
マケドニアの徴集長槍1部隊が衛星都市防衛戦で800キルして吹いた
狭い通路で順番にファランクスに突かれるの待ってる敵部隊が死刑執行待ってる囚人みたいだった

347 :
>>346
それ自動戦闘だと敗北確実?

348 :
戦力バーで不利な戦闘を手動で勝ったときの気持ちよさの為にtotal warやってるまであるわ
あの感覚はなかなか他のゲームじゃ体感できん

349 :
つまり戦力バーが有利でも負けることがあると?

350 :
防衛戦での長槍はチート級だよな
絶対負けると思ってもあっさり2個軍団壊滅させたり
新コンテンツ増やすより勝率と手動戦闘のバランスを改善が先だと思うが

351 :
正面からカチ合った長槍兵の強さはMODで接近戦の持ち替えを無くしたM2TWのパイク兵を思い出す

352 :
陣形維持できているファランクスの正面は野戦でも突破困難だもんなー
弱点の側面背後を守りやすい都市戦最強なのもわかるわ

353 :
今回のパッチ入ってから何個かの勢力でやったが
序盤の国内での根回しが重要になった感ある
蛮族系の初期が王国の勢力なら比較的楽に帝国にできるけど
ローマみたいな共和制の場合は特に序盤からせっせと自分の派閥の役職上げたり
元老院の支持率上げるための工作したりして意識して派閥強化する必要性がある かなって感じ
中盤辺りになるとインペリウムレベルによる好感度ペナがバカにならない

354 :
自動戦闘の勝率もうちょい辛くして欲しい
敵が全然攻めてこん

355 :
膨大な国費つぎ込んで対立派閥に役職をふるゲーム

356 :
今の内政システムは何かしっくりこない
主に独裁官が

357 :
対立派閥は抹殺安定かね?おべっか使うのも疲れるし、こっちに敬意を払わなくなったらぶち殺していい?

358 :
Total Warhammerからこのゲームに入ったのですがやりこむ程にユニット間のバランス?
勢力間のユニットバランスがぶっ壊れてる気がしてなりません
こちらのほうは、勢力ユニットのバランスはとれてるのでしょうか?

359 :
TWSからやり直し

360 :
Warhammerに比べたら確かにバランスは取れてる
全勢力に騎兵や超遠距離攻撃あったりするし
ただやっぱりRomeと名が付いてるだけあって
ローマのユニットは上位ユニットに直接アップグレード出来たりと割と優遇されてる
ただ他の勢力だと勝てないって訳ではない

Attilaはフン族がキチガイじみた量で攻めてきてフルスタックの軍を1ターンで出してきたりする
後西ローマ帝国は地獄

361 :
>>358
維持費用も考慮してからで
雇用時の費用ではなく、維持費を年単位で計算してみるといいと思う

362 :
>>355
そうやって書くと面白そうだけどあんま面白くないっていうUIも不親切だし(´;ω;`)

363 :
>>357
これどうなの?
まぁ潰しても新しい氏族とかが出て来るのは想像できるが...
ローマなら帝政に移行しちゃえばいいのかな
粛清のデメリットとかある?

364 :
帝政に以降してもゾンビのように何度も蘇るいくつかの名族相手に
大金注いでポストをあげるか粛清していくしかないで
まぁ共和制よか少しは楽になるけど

365 :
布告の好感度上げるやつしっかり使えば基本プラス維持できると思うが
帝国化は前提として

366 :
>>364
えぇ...海の向こうの友人たちもこの仕様はうざいと思ってそうだよな。modでなんとか...

ゾンビのように蘇るってことは、ポンペイウス氏族やユニウス氏族を粛清しても何年かしたらまた蘇るってこと?
キリがねえな

367 :
数ターンで新しい派閥が生まれてそいつらが不満ブーブー言ってくる

368 :
一度滅ぼしたら、せめて20ターンぐらい派閥が発生しなければなあ
すぐ新派閥ができて文句言ってくるからね

369 :
ユリウス家でやってるとユニウス家は心の友
こいつだけはどんな内乱でも忠実に無条件に支持し続けてくれる厚い奴
ユリウス家以外では唯一安心して軍団を任せられる
まぁ官職も賄賂もなんもやらんけど

370 :
ユニウスってそんな忠臣なの?

371 :
ゲーム毎に派閥の持つ特性は違うからある派閥が云々みたいなのはあくまでその一ゲーム内

372 :
みんな英語交じりの環境でプレイしてんの?
それとも、以前のパッチに戻してんの?

373 :
隅々まで日本語である必要はないから暫定版入れてやってる。

374 :
英語はある程度読めるけど母語の方が感覚的に理解出来るみたいな感じの人は割と多い気がする

375 :
使っている言葉が難しいので翻訳神のアニキに感謝しつつ使ってる
double time=駆け足で とか

376 :
「倍の速さで」か なつかしい

377 :
政治活動関連はとりあえず押してみてどんな効果あるのか見てる

378 :
ササン朝ユニットかっこいいし東方から西進するのも楽しい
ホルミズドの派手派手帽子からのヒョロガリグラフィック何とかならんのか…

379 :
ディアドコイ最強はエジプト?
ローマやカルタゴに張り合えるかな?

380 :
ディアドコイ最強はセレウコス朝。
rome2ではTOPを誇る衝突騎兵であるカタフラクトをはじめとして、
重装インド象兵、アルメニア騎兵、重装シリア弓兵、銀盾パイク兵、銀盾剣士、ヒュパスピスタイ、戦車などなんでもある。
だが、開始位置がのっけから不利なので、中盤には周辺国に蹂躙されて消えてしまう。

381 :
全然関係ないが対戦型中世アクションのFOR HONORが無料配布してる 
https://store.steampowered.com/app/304390/

382 :
UBアカ必須とかクソ過ぎる

383 :
セレウコスはユニット多様で銀ピカ華やかなのがいい
開始位置は確かに不利で
マップ右端を攻略するまで砂漠ばかりでエジプトとの戦いも並行する必要もある

384 :
>>381
これやってみたけどかなり面白いぞ お前らもやろうぜ 一応ローマ人枠としてセンチュリオンと剣闘士がいるっぽい

385 :
セレウコスは人操作だとくそ強い勢力ってイメージがある
初代の頃も多様なユニットがありながら
いつの間にか滅んでる事が多かった気がする

386 :
NPCセレウコスって開始早々から周囲からフルボッコ&属国離反祭りで
たいてい初期のうちに萎んでるよね
うまく史実再現できてるとも言えるけど

387 :
>>381
俺はps4でオナってるけど、ローマ好きも楽しめると思う

基本はサムライ、騎士、ヴァイキングがメインだけど、騎士勢力の中にセンチュリオン(グラディウスを装備し、ロリカセグメンタタを纏った兵士。飛び道具はプギオ)と剣闘士(槍とバックラーを装備したよくいるタイプ)が出てくる

発売初期のUBIクソ鯖事件のせいで一気に人が離れた不遇な作品だけど、かなり面白いからオススメ。pc版よりもps4版をオススメする

388 :
>>380
>>383
セレウコス朝でプレイしたことあるんだがそんなに強いのか
なんか敵に囲まれててやりづらかった記憶
ディアドコイ同士でも普通に対立してる。エジプトとの戦争でグダグダになってやめてしまったけど、立地以外はかなり優秀なんだな

389 :
衝突騎兵は男のロマン
ビザンチン帝国だってレギオン捨てて衝突騎兵になったわけだし

390 :
槌と鉄床がキマって敵部隊のケツに全力で突っ込んだ衝突騎兵が突き刺さった時は脳内ハシシが迸るわ
…そういや騎兵部隊の突撃って味方部隊ごと轢き飛ばすのかな

391 :
近接攻撃はフレンドリーファイアなし、
投射攻撃はフレンドリーファイアありがTWの法則

392 :
カタクラフトかっこいいよな
しかし東ローマの歩兵部隊ってあんまり強くなさそう。全盛期ローマレギオン以外は弱いイメージ(傭兵のヴァリャーグなどは除いて

393 :
>>391
「よし前列が接敵したな!弓隊構え!撃て!」
「…しかしまだお味方が戦っておりますぞ」
「とうせ金で雇った傭兵よ口減らし出来て一石二鳥よ!」
傭兵隊の雇用タレント進化させた将軍のロールプレイ

394 :
傭歩兵はブレイブハートの英王みたいに使い潰すのが基本なのです

395 :
セレウコス含めた東方国家は属国が総督領なのも個人的には好き。
自分が戦争始めたときに一緒に参戦させて、終わるときには一緒に切り上げられるからロールプレイしやすい

396 :
参戦してくれるどころか速攻で寝返られるんですが

397 :
従属させるのって良くない?
従属って全然機能してないよな。敵国を従属させても参戦しないどころか、すぐにうらぎる
面白くない。従属強化してくれるmodないかな。

398 :
>>394
ウィリアムウォレスみたいなハイランダー部隊を雇いたいな
クレイモアで一網打尽

399 :
>>397
従属を強化することは恐らくできない。でも、その代わりに西方国家に総督量の
選択肢を与えるModならある。

400 :
>>399
そうなのか?総督領と従属国の違いはなんだろう
裏切りづらさ?
ていうか従属国が裏切らないようにできればそれでいいんだけど。従属させてる意味がない

401 :
>>388
ローマと同じくマップの中心よりで強力な敵国と接しているから戦略マップ的に序盤は大変だよね
けどユニット多彩で海にも砂漠にも山にも接している状況がオリエント系国家のロマンを感じさせてやる気にはなった
蛮族系で始めてローマ滅亡を目論んだこともあるが蛮族間の戦いで飽きた

402 :
>>400
従属国は外交権を持ってる。なので、勝手に戦争始めたりする。
総督領は外交権を失ってる。彼らが決められるのは交易するかしないかだけ。
つまり、総督領の方が、より強固な関係と言える。

403 :
>>401
なるほど、確かにあそこはロケーションは美しいな
俺も蛮族イケニでブリテンを統一してからヨーロッパに南下プレイしてるが、いつになったらローマと戦えるやら...他の蛮族どもが鬱陶しい
なかよくなった部族はどんどん連合に入れていくのがいいよね?

>>402
ありがとう。しかし上の人が総督領も寝返るみたいなことを言ってたのはなんなのだ?

404 :
>>403
考えられるのは3つ。
1つはゲーム序盤のセレウコスからの大量離反。これは仕様なので、防げない。
もう1つは、併合した直後に無理に戦争した場合。
最後は総督領と属国を勘違いした。
結局、答えは本人に聞くしかない。

405 :
従属国の嫌なところって、資金無視でフルスタック軍勢揃えて準備万端になったら速攻裏切るっていうクソ展開
せめて軍団数が収入とリンクしてればまだ許せるけど

406 :
戦闘場とカストルム演習場って効果逆になってない?
前からだっけ

407 :
>>404
セレウコスのイベントかもしれない!ひどいイベントだな

408 :
ローマで痛めつけた旧敵国を史実のように従属国にしてたら、そのうち従属国同士で戦争して、
駐留兵のほとんどいない後方地域の領土取られたりして、結局史実のようにみんな併合してしまった…

409 :
TWあるある

410 :
AIはチートしてるよ 都市1つしかなくてもフルスタック3軍団とか揃えてる
維持費も必要ないみたい
よくロードスやクノッソス カッパドキアなんか見るでしょ

411 :
難易度高いと斥候放ってるわけでもないのに防衛が手薄な都市を把握してて
目の前の都市迂回して少し離れた手薄な都市を高速移動使って取りに行こうとして
奇襲され放題の大馬鹿AIちゃん何とかなりませんか

412 :
セレウコス朝の従属離反はイベントというか
軍事力の無さとか好感度が低いとか離反した勢力の志向が好戦寄りだとかそっち系の問題でしょ
それとは別の話題としてそもそも総督領はあくまで総督領下での自発的な交戦権剥奪するだけだから普通に離反する
ここで色々解説してくれてる
https://forums.totalwar.com/discussion/131596/satrapies-vs-client-states

413 :
>>394 傭兵部隊で敵を引き付けて弓兵で乱射は基本だよな

414 :
傭兵の不満値が一定超えたら戦場で寝返ったりフルスタック複数の反乱起きればいいのに

415 :
>>414
ハンニバル父の出番だな

416 :
傭兵って、敵が迫ってるけど動かせる軍団がない!
そうだ、新しく軍団を作ってすぐに傭兵を雇い数合わせしようって感じでしか使ったことないんだけど

なんか維持費高いし...

417 :
傭兵ユニットは評判悪くなりすぎると雇用できなくなったり
戦闘中に命令拒否するとかの制限あってもいいかもな

戦闘直前に雇用して全滅させる勢いで使って
生き残りは戦闘後に即解雇ってのをリスク無しで繰り返せるのは使い勝手が良すぎる

418 :
しかも自国じゃなくても募兵出来る

419 :
DLCのサバは傭兵頼れて楽しかった
地域ごとに固有の傭兵雇ってそれぞれ違う形の軍団持つと楽しい

420 :
数ターン契約で違約金とか発生したらいいのに

421 :
ヘルウェティイ族がマルコマンニ族を滅ぼすバグ何とかならないの?

422 :
>>416 敵の弓矢消化と衝突受け止め、正規兵温存に使わないの?
壊滅しても気にもならない部隊だから迷わず死地に放り込んだり
戦局掻き乱す為に走り回らしてるよ。
窮地の傭兵部隊に正規兵動かさず見殺しにしたりして妄想プレイ楽しんでるから、傭兵部隊に裏切られて逆襲されたい

423 :
ローマでやってて最後に残った勢力のバクトリアの軍団は全て駆逐して都市もすべて抑えたのに
いつまでたってもエージェントだけが敵対してくるんだけど
これラストは迎えられないのか
それともエージェントも全部倒せと?

424 :
海軍か軍事通行権結んだ国にいるかも
外交マップ開けばおよその位置はわかるよ

425 :
海上に最後の軍隊居ると最後っ屁で領海荒らすし
戦闘しかけると必ず逃げるから鬱陶しいことこの上ないわw

426 :
そう しかも荒波で消耗する海域に逃げる事が多い
略奪は都市の近くじゃないと出来ない様にして欲しい
国境の山の中や砂漠で略奪ってw

427 :
せめて陸上交易路がある街道沿いだよなあ。
住民すら居なさそうな果てで襲撃されても実害なさそうなのに…

428 :
本拠地(補給地点)を失った海軍がねばりすぎなんだよなぁ
もっと消耗早くていい、むしろ1ターン内で都市取り返せなかったら消滅でいい

429 :
ユニットが居る最果てはアジトで実際に略奪してる場所ではないと解釈してる

430 :
>>290
気が向いたらでいいんでここにうpお願い致します
http://www.dotup.org/

431 :
>>422
そういうプレイもあるのか
会戦は面倒だし、よくわからなかったから全てオート戦闘にしてる

432 :
>>429
なんかすげぇ納得した

433 :
あまり他人の楽しみ方に口出す気はないが
このゲームで戦闘全部オートとか7割くらい損してると思う
内政なんてあってないようなもんでしょこのゲーム

434 :
確かに。でも会戦って時間かかるから...

435 :
海戦は出来が悪いからオート安定だな

436 :
オート戦闘だから勝てる戦に萎え
地上軍艦隊に対してや騎兵だけで攻城戦とか

437 :
4xのゲームと一緒にしちゃうとか馬鹿すぎ

438 :
スコルピオン塔ある都市への攻城とかは自動だと
手動でやるより圧倒的に損害少ないことあるけどどんな用兵してんだろう

439 :
敵を探しに行かなきゃいけない密林戦とかはどうしても面倒になって自動にしちゃう

440 :
>>437
どういうこと?

441 :
>>440
Aggressors: Ancient Romeがもうすぐ出るよ
ローマ版Civ

442 :
そんなの出るの?めちゃくちゃ面白そう
教えてくれてありがとう

443 :
(な、なんだこのステマは・・・)

444 :
単なる荒らしでしょ

445 :
井戸に毒が撒かれたな

446 :
反乱教唆かも

447 :
部隊解散強すぎて笑う

448 :
序盤だと敵の食糧を盗むも敵の軍がすぐ溶けるからなかなか良いね

449 :
野戦での王族スキタイとかパルティアのほぼフルスタック投射騎兵軍団の処理教えてください
軽騎兵は追いかけっこしてる間に溶かされて弓歩兵と投石での投げ合いも多勢に無勢でしんどい

450 :
将軍以外フルスタック象さんならどんな奴も壊滅じゃ

451 :
まずテストゥード隊形にするじゃろ

452 :
自動戦闘・・・
というのは無しで近接歩兵を囮にして追わず投射兵で溶かすとか
史実でも同じだが平原で戦わないのが一番

453 :
バリスタで揃えたらええんじゃないかの

454 :
野戦しないのが一番いい。
どうしてもやるなら、射撃戦で負けないように、軍を編成するしかない。

455 :
ゲルマン部族プレイでダキア方面からの侵攻だから象さん居ないです;;
安物の槍囮にして長距離戦でも隙あらば突撃かまされて
勝っても戦力ごっそり削られて都市間の距離長いから厳しい

456 :
複数部隊で森地形で待ち伏せして、囮の部隊(少数ユニットで編制)に応援に向かえるように
配置しておけば引っかかるんじゃないの?

単独部隊で突っ込んで処理できるような編成組めないんだし

457 :
食糧盗むのかなり強い気がするなあ
狙った国に集中的にスパイ投下するとごっそり奪えるから
以前の毒のようにボロボロにした上で戦える

各エージェントに従軍系のスキルが増えたけど、
スパイは敵地、名士は内地、闘士は従軍ってするのが楽だからあんまり運用変えたくないな

458 :
スキタイのやっかいさはRTWから相変わらずだね

459 :
TWは昔からエージェントさえ育てれば楽々無双プレイ出来るから

460 :
勝利条件めんどくさいの多くない?イタリア占拠しろってのはローマがラスボスって事だろうけど酷いのは結構東方の国なのにイベリア地方も占拠しろってやつ

461 :
ローマはラスボスどころか手当たり次第宣戦して周辺国にボコられてる事が多いし、
イタリアはマップ中心だから面倒くさくないかな
個人的にはバクトリア地方を制圧とかの方が面倒
みんな大好き投射騎兵スパムだし

462 :
投射騎兵ラグ無しで動き回るから厄介なんだよなぁ
AIが賢ければもっと苦戦して楽しめるんだけど

463 :
全騎兵使う側としては爽快感あって巧くいけばほぼ無傷で勝てるがズルしてる気になる

464 :
rome totalwar for iPhone 何てあるんですね
プレイしてる方いますか?

465 :
それWorld of Tanksを運営してるロシア企業のやってるやつじゃなかった?

466 :
リリース3年前なのに知らなかった
https://store.steampowered.com/app/308173/Hegemony_III_Clash_of_the_Ancients/

467 :
ちょっと気になってたのが、アッティラの東西ローマってRTWBIと同じく
ローマ統一を悲願として勝利条件がお互いの首都にされて
ゲルマン系そっちのけで内輪もめするとかしないの?

468 :
周囲の環境があまりにも厳しすぎるからかしばらくしたらどっちも大抵滅亡寸前になったり滅んでる
内輪もめとか以前の問題

469 :
普通に内輪もめするな
ゲームではw

470 :
https://youtu.be/rdDoF0uzghs
ユニットが中世っぽくなるだけで脱糞レベルの興奮だわ
M3はよ

471 :
飾りだけど城があるだけでも全然違うな
M2やってた頃を思い出すわ

472 :
やっぱりチェーンメイルとサーコートの組み合わせこそ至高やな
そしてドイツ騎士団の白いサーコートに白い雪、飛び散る血 まさに中世の雪月花

473 :
そのクオリティならオフィシャルで出す必要ない気がしてくる

474 :
名士が1部隊全滅させる事が出来るようになったけどくそウザイな
くそアプデだわ
TWにそういうの求めてない

475 :
AIの思考的に都市駐留軍のユニットまでは減らしてこないのがせめてもの救い
野営軍のレベルが高い最上位歩兵消された時はクッソムカついたけど

476 :
ヒーローユニットの仕事を奪った形なんだけど、全滅はやり過ぎ感があるね
長いローマ史でそんな事例あったのか?とw

477 :
スパイやチャンピオン、名士ってアップデートでどう変わったの?
スパイの毒が成功しても敵兵になんの変化もないんだけどあれはなんなの?
アプデ前は敵兵たちの半分くらいが死んでたよね

478 :
ゲーム内に書かれてることを一切読まない人ってある意味凄い

479 :
教えてくれてもいいじゃないか
君みたいな陰険な奴には聞いてない。親切な人に聞いてるんだ

480 :
って思ってるだろうな
だから俺が教えてやろう

弱体化された。この一言でわかるだろう

481 :
ワークショップから落とせないんで日本語ファイルうpきぼんぬ

482 :
なぜワークショップから落とせないのか

483 :
>>481
文章は、用いる言葉の選択で決まる。

Julius Caesar BC100-BC44

484 :
地震と停電やば
ローマ人には電気がなかったから夜不便だろうな(寝るだけ

485 :
月明かりと松明があるからある程度いけそう
最悪ヴェスヴィオ山が明かりになる

486 :
ヴェスヴィオ山ってそんなすごかったのか

487 :
ゲームの松明は油切れしないからへーきへーき

488 :
関空に残されたのが5000人のレギオンだったら
その日の内に橋を修復して家へ帰れたかも?

489 :
なお資材

490 :
空港は資材の宝庫だろw
罰として投射騎兵×20との野戦をする刑に処す

491 :
俺はルビコン川を越えるぞ?ここを越えねば我が身の破滅、越えれば人間世界の破滅だがよろしいか?

492 :
>>482
こっちが聞きたいわ
低脳だからワークショップから落とせるようになるだけの知識がないので日本語ファイルうpきぼんぬ

493 :
>>492
ゲームを買え

494 :
>>489
テストゥド隊形で強行突破が伝統
ローマ陣形ならマーレ・ノストルム

495 :
加藤だけど何か質問ある?

496 :
>>492
疑わずに答えるとしても
ワークショップから落とせるようになるだけの知識がない人は
低能以前の問題だから諦めてください
てか日本語ファイルうpで解決する頭あるなら出来るはずなんだよなぁ

497 :
結婚させたのに子供が産まれないよーー!
我が名門コルネリウス家は断絶だよーー!

これ子供って自動で生まれてくるんじゃないの?
それとも種無しか

498 :
誰か適当な奴を養子に取ればいいじゃない

499 :
皆夭逝して唐突に現れた謎の養子が相続した
唯一成人した長女は他氏族からの婿と男児を儲けてその子が唯一の直系男児
絶対揉める

500 :
名士のアドバイザースキル便利やな
勢力によって若干エージェントの取得できるスキルが違うのね

501 :
将軍に付ける眷属で子供産まれるチャンス+5%てのあるよ

502 :
wiki終わってんな。誰も更新しないから古い情報ばっか

503 :
仕方ねえ俺が更新したろと思ったが、弱体化されたスパイの工作による効果すらまだ分かってなかった

504 :
子孫スキルが別にあるぐらい子供は稀なのかよ うせやろ
家系図とはなんだったのか!

505 :
何を言ってるのかわからん

506 :
自分も数年ぶりにキャンペーン始めたらなぜか子供ができない
断絶必至だわ

507 :
うちのユリウス・リボさんは4人の子宝に恵まれてる。実際、子供が生まれる確率って
どれ位に設定されてるんやろか?

508 :
子供が長生きしにくかった当時の環境をリアルに再現してるんだろうか
もっとぽんぽん産まれても良さそうなものだが

509 :
>>507
4ターンを1年にするMOD入れてるから参考になるかわからないけど
20才で昇進→結婚の夫婦で3人。多くて4人生まれてるなー

510 :
子供が多いと自派閥の将軍を用意するのが楽になるからじゃない?
わざわざリスクのある他派閥の将軍使わなくなってしまう
内戦システムが機能しない

511 :
>>509
うちも4TPY入れてるわ。子供が生まれる限界が人数なのか、親の年齢なのかも分らんよなぁ。

512 :
いつも四人までは産まれるけど成人までに一人になる

513 :
アウグストゥスキャンペーンやってたら
クレオパトラの後継が自分の派閥立ち上げてて草生えた
何してんだお前w

514 :
雪降ってる時に戦うとちゃんと盾に雪が付着するんだね、知らなかった

515 :2018/09/08
占領した街のビックリマークがついてる建物ってそのまま残しといてもいいの?

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