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【世紀末村作り】Kenshi 【48スレ目】


1 :2018/07/08 〜 最終レス :2018/07/10
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」

公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial

Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese

英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/

前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【47スレ目】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1530505525/

Q&Aは>>2-4をご覧下さい
次スレは>>950

スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください

2 :
【Q&A購入編】
Q1:低スペックPCでも遊べますか?
意外と重いのでメモリは4GB欲しいです

Q2:どのあたりが未完成ですか?
基本的な機能は実装され、マップが残すところ1/4が未実装です

Q3:日本語ある?
あります
ただしTipsや新要素に関するテキストなど、一部未翻訳の部分も

Q4:クソゲー?
クソ要素を我慢してでも遊んでしまうぐらいクソゲー

Q5:どこで買えばいいですか?
おお、選ばれしマゾゲーマーよ
Steamアカウントを作成して購入するか、公式サイトからクレジットカードで購入しよう

3 :
【Q&Aプレイ編】
Q1:盗賊に勝てません!お金が増えません!
自分と相手のAttackやDefenceの数値を見比べてみましょう。初期では何にも勝てません。
街の安い物件を買ってトレーニングダミーを作って叩きましょう。

Q2:HPが0になると死ぬの?
状態が「Dying」(出血しつつ倒れている)のまま放置するといずれ死にます。

Q3:コンパニオンはどうやって仲間にするの?
酒場で呑んだくれているので金払って雇いましょう。
お値段が高いコンパニオンは何らかのスキル持ちです。

Q4:村ってどうやって作るの?
交易ショップで緑の四角い建材が売られているので必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう。

Q5:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう。

Q6:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい
方法はふたつあります
キャラを右クリックしてShiftを押しながらFollowを選択し、常時タスクとして登録する方法
右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法
キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です。

4 :
Q.しばらく見ないうちにsteamの人気ランキングに乗っててスレも伸びるけど、なんかあったの?
A.丁寧な解説ついた実況動画で知名度上がって売れた。そっからスチームでランク上がって売れるの循環
 公式が困惑してたが日本語版が出るのが決定した
※2018年5月現在、安定版・開発版共に日本語対応済

Q.防具の性能の見方を教えて
A.○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
 保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
 マヒ率→斬撃を防いだ時の衝撃(マヒ率30%なら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに30の打撃ダメージを受ける)

日本語版のフォントを変えたい場合はこちら
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1369207286

5 :
Stronger Group CombatとChaos Raidいれて最初からやってみたが
研究を拠点作ってからやっているとスキル50のキャラがいても弱者で楽しすぎる
いつ冒険ができるかわからないからGet Richもいれたけど未だ壁すら囲えてないw

6 :
奴隷スタートして北の漁村いったら昔のホッブズ君(白)がいた
馬はいなかった

7 :
奴隷スタートは、ロードの度に奴隷にされるのは治ったんじゃろか

8 :
ねんがんの ハイブプリンスをなかまにしたぞ

誤射で即死した

9 :
うわあああスワンプラプター(老齢)にシャークの酒場が荒らされてるうううう
HNの調停者居ねえええ

10 :
>>9
復活させたければインポートすれば良い。
そのままにしたいなら、見つからないように不死鳥猊下を*ズシン*してフォグマンの巣に放置し、*バリバリ*して貰って治療する方法とれば良い。

11 :
むしろHNと仲直りする必要などあるのだろうか?

12 :
皆と同じようにHN死すべしプレイじゃないと駄目なのだろうか

13 :
>>1乙ランの盾

フェニックス拉致してサンドバッグにして治療してたらなんだかんだで友好-30くらいになったけどマップの街のアイコンが赤いままだな。
HNはもうあなたを敵視していない、のアナウンスもなかったし永遠にこのままかな?

14 :
HNassaultって司教にゴマスリ対応しても襲ってくるの?

15 :
平穏に暮らしたいのにこの馬鹿チンどもがー!
こうなったら壁を作るしかないな

16 :
それまでの対応と関係なく人間男で話しかけないと回避出来ないっぽい

17 :
>>13
-30から敵対だから、29から変わるんじゃない?いっそyouそのままプラスまで上げちゃいなyo
>>14
アサルトはスケルトンの仲間が居るとバレた時等条件を満たすと起こるから、宣教への対応とは無関係。

18 :
某動画だと女性オンリーでもセクハラ司教を我慢してお題目唱えてたら穏便に帰ってったみたいだけど

19 :
PlayerDayとHNAssaultは別だぞ

20 :
割とマジでこの手のゲームをHDDに入れてる人が今の時代にも存在することに戦慄

21 :
あと、Holy Assaultもある
Holy "Nation" Assaultと何か条件がちがうんだろうなぁ

別スタートではVainの池は何もこなかったのに、
大尉スタートだとHoly Assaultは来た

22 :
パラディンの部隊が巡回しているような場所だと、拠点を作ってるだけでもアサルトを受けることがあるな
遠隔地なら友好度が敵対まで行ってなければ来ないと思う、それでも僧侶は来るけど

23 :
>>15
壁食い虫「ワレ誰にことわって壁作っとんじゃクルルァ(バリバリ」
門が有っても条件不明で食われるから対処しようが無いけどな。

24 :
HN住みやった事ないけど人が女オンリーでも動物が男ならOKなんだっけ?

25 :
拠点作ったらヤギの群れが通りかかったので、話しかけてお仲間に
でも時々子供の一匹が門攻撃し始めるのが困る なんかストレスでもあるのかな
門開けたら満足して戻っていくんだけど

あと遠征中にいつの間にか拠点内にHNパラディンが二人湧いてて
留守番と傭兵で倒したはいいけど死なないの そして何故か傭兵が治療するの
しばらくすると起き上がってまた暴れて傭兵が倒して治療
癒着してんのオマイラ

26 :
>>25
ボーダーゾーンとオクランガルフの境目に拠点置いてるけど、拠点内のパラディン湧きはうちもあったよ
シェクとハイブ見て喚いてたから、ズシンして外放り出してお帰り頂いたけど、何で急に湧いたのかわからん…

27 :
そろそろマップ右下きた?
きたらもっかいやろうと思ってんだが

28 :
リバースから脱出して書庫に貴重品回収に向かったら巡回してるスケルトン2人組にいきなり斬りかかられたんだが何がトリガーだったんだろう…
「今の人間、見られたか?」「・・・パラディンに通報されたら面倒だ。消すぞ」とか言ってたんだけどお前ら斬りかかったのHN領と仲悪いシェク女なんだが???
しかも1人だけ一方的に狙われて結局失血死…直後に治療薬持った行商人一行と遭遇するっていう無念さよ…

29 :
>>17
>>16
>>18
ありがとう!大人しく逃げます

30 :
前969のやつ
こいつ私の奴隷です
は?高位パラディン様の言うことよりお前の言うことの方が正しいんか?
めっそうもない、でもオクランの教えを広めるのに奴隷が必要なんです
そうか、ならええわ頑張りや

というパターン以外に、まれに
だめだ許さん、奴隷置いていけと言われるパターンもない?
何か他にトリガーがあるのかもしれないけど、自分はずっとこの返答でやり過ごしてたら下のパターンで困ったことある

31 :
だからHNは滅ぼすべき。

32 :
HNとUCを滅ぼすまでがチュートリアル

33 :
>>28
前はそこらへん歩いてる50代のスケルトンナンパ出来る会話あったんだけど
便利すぎたってことで低確率にされた上に、そのランダム会話追加された
道狭い上に近寄るのがトリガーだからどうにもならん、戦うか逃げるしかない

34 :
>>28
それはウェンド近辺にスポーンするNPCで、ぼっちと二人以上のグループのパターンがある。
グループの奴らはスケルトン以外で遭遇すると襲われる。自分のパーティにスケルトンが同行していると襲ってこない。
武器が高ランクの野太刀なので倒せればとても良い稼ぎになる。
ぼっちの奴は「敵意はないんだ、話を聞いてくれ」的なこと言いつつ近付いてきて、上手く会話すれば仲間にできる。

35 :
南東の解放が待ち遠しい。未実装の名刀とかもでてきてるし、
0.98.50くらいで解放してくれないかな?

36 :
0.99で実装じゃないかな、それでまたバグ取りが始まって、落ち着いたら1.0という感じで

37 :
アイゴアさんをダルマにして奴隷商の檻に返却したら、またEyegore Assault発生し手足&メイトウが復活してたんですが同じ症状の方います?
ついでにインポートはしてません

38 :
>>28
追記。ぼっちスケルトンを仲間にするのには条件があり、グリーンランダーとそれ以外の種族が一人以上。スケルトンが含まれていないパーティで遭遇する必要がある。

39 :
今回はスケルトン縛りで行こうと思ってもビープくんだけは採用しちゃう

40 :
野太刀の高品質マーク3よく売ってる都市どこか知ってる人いませんか〜?

41 :
>>40
ワールドエンドかモングレルかボロ小屋が定番

42 :
>>40
ブラックデザートシティのボロ小屋

43 :
モングレルは野太刀はリストに入ってないっぽい
やはりスクラップハウスがド安定か、逆にMK3程度ではおさまらないけど

44 :
モングレルは家持ってるんでちょくちょく覗いてるんですけど他の武器は入荷されてても
野太刀は見かけた事無く入荷の周期?タイミング?もよくわからないんで諦めてましたわ

ワールドエンドもブラックデザートもまだ行ったことないんで
冒険がてらに探索してみます、ありがとうございました。

45 :
手足取られても打たれ強さ大して上昇しないのね
昔80まで上がるとか聞いたけど修正されたのかな?

46 :
>>30
それには遭遇したことないけど聖書の有無で変わるかも

47 :
透けるトンって仲間にしてるとHN領だとアウトなんだよね?
小隊分けして街に入る小隊に含まれてなきゃおk? プレイヤー管理下にあるだけでもうアウト?
スパイダーは街中闊歩させても大丈夫だったけど……

48 :
>>45
フォグマンに四肢をモグモグされると上がるんだ。ダメージが入る攻撃をたくさん受けてると認識されるから上がる。
ワンパン切り飛ばしされてもろくに上がらない。

49 :
>>48
フォグマンに食べられないといけないんだね
ビークシングだと4箇所食べられても8くらいしか上がらならなかったわ

50 :
>>33
>>34
ランダムなんですねなるほど
書庫に血水蜘蛛沸いててあとで行ったら斬りかかってきたやつらともう人組別のスケルトンたちが転がってたのでザマァwwって思いながら刀剥ぎ取りました

51 :
鍛冶担当がいちいち自分の武器を武器庫に置きに行くんだけど
これ解決する方法って持つなということかな?

52 :
>>30
記憶が曖昧だけど場合によって選択肢が変わることはあったような気がする
それでしばかれそうになった時に、泳ぎモーションで攻撃状態が解除されるのを知った
>>35
店売りの地図で未実装エリアのが増えてるから開放されるのは近いと期待してる

ビープのセリフみてると初対面時のやり取りで受ける印象とは違う一面あるね
ちなみにピアさんがガルに「やめろよ。」言われてるのは
ピュアさんなのかメンヘラさんなのか判断に迷うトコだな

53 :
リクルートmodって難易度高いやつは良さそうな選択肢を何回も選べば承諾してくれるのでしょうか
それとも一度それっぽいの選んでから解放タイミングでガチャする感じですか?

54 :
>>53
基本、正解の選択肢を選んでキャラメイキング画面になれば成功。
キャラによって正解を選んでも一定確率で抽選になる。一度ダメでも同じ会話を繰り返して何回でも再抽選が可能。再抽選までクールタイムがあるキャラも居る。
詳細は日本語Wikiの特設ページを参照。

55 :
都市連合と敵対してるんだけど、気絶したサムライを移動させようと担いだときに
なぜか味方の応急処置タスクが反応してサムライを治療してしまうんだけどこれは一体
逆に、担いでいる自キャラのほうは負傷していても放置されるような

56 :
>>51
長い武器だと武器置かないと持てないからね
長い武器しまえるバッグ装備したら置かなくなったよ

57 :
リクルートMODってネームドのカニバル雇えるんかね?
カンヘッドくん捕まえたけど武器取って檻に入れても会話すらできないってことは無理なんかね?

58 :
前スレ969でHN領土にシェクやハイブを連れて行って咎められ
コイツ等は俺が教育してるみたいな選択肢で回避できるという話
女性リーダーだったらどうなるのか?との質問の件だけど

うろおぼえだけど確か

門番「女のお前がか?」
リーダー「私は優れた教師だからダイジョブ」
みたいな会話の流れの後
聖典を持ってれば回避、持ってなければ戦闘だったと思う

59 :
>>51
すまん>>56は忘れてくれ、やっぱ置いてるわ
気になって作らせたら作り終えたの装備してた、以前は装備させたいものと作ったものが一緒だったからうまくいったと思ってたみたいだ

60 :
>>59
わざわざありがとう
作る前に装備してた武器も作った武器もみんな武器庫に置いちゃうから
いざ戦闘になったとき素手なのが気になっちゃってw

61 :
イヤーズに金払った後にビッググリムに都市連合にハシシばら撒いてこい言われたんだけど
これどういう意味だろう…シノビ盗賊団持ってくのとはさすがに違うよね?

62 :
ビープ、つよく、なる。

63 :
>>57
ワークショップのページに書いてあるやつが全てだよそれ以外は無理

64 :
>>57
固有の敵は雇えるのと雇えないのがいる。カンヘッドは雇用対象外。普通のカニバルは雇える。
種族の詳細は日本語Wikiの特設ページを参照。

65 :
>>63>>64
レスありがとう
一応MODのページ見て、バグマスターも書いてなかったしカニバルは対象だったからいけるんかなぁと
まぁバグマスターはスポイラーだから書いてなかったんかなぁと思うけど
しゃーない、当局に突き出すしかないか

66 :
>>61
俺らの仲間になりたかったらこのハシシ売りさばいてこいや...の意味
ストレートに売れって言葉を使ったらビッググリムさんが犯罪教唆になっちゃうでしょー
文字通りUC領内に落としてきてもいいけど、戻ったときに「じゃ、売上金渡してもらおか?」とキャット要求される

自腹切って払うもよし
独自の売買ルート(しのb)で華麗に売りさばいてドヤ顔するもよし

君がただの新人スワンプでないところを教えてヤルノダ

67 :
>>61
都市連合のシノビさん達ばら撒けばOK

68 :
>>65
バグマスは記載がある。下のコメント欄も確認することをお勧めする。
あいつは固有の会話と特定のアイテムが必要。
知ってたらごめん。

69 :
>>65
バグマスターも書いてあるよ、アルファベット順ってわけでもないから探しにくいけど

70 :
wikiに誘導する奴いるがあそこは隠しもしないで回答まで書いているから人によっては誘導はダメなんだが

71 :
クインさんのボロ小屋の青赤本ってインポート復活は無くなったんだっけ?

72 :
隠密の安全な練習の仕方なにかないかな?
敵地で隠れろってあったからその通りにしてみたけどやっぱ当然ながら襲われる;;

73 :
隠密は隠密状態なだけで上がるから街中で屈んだまま移動する不審者になれば良い別に誰も気にしない

74 :
vainの赤い雨見づらすぎる
天候オフにできないか?

75 :
奴隷商ごっこがしたかったのに鉄を掘る日々
足場すら固まらん

76 :
>>70
Wikiよりぶっちゃける2chで質問者へのネタバレを危惧するとか……お前さん、律儀な奴だな。

77 :
>>75
初なら一万円シノビ忍者に払って盗賊から始めようぜ
足枷手に入れるのに盗賊スキル要るし分かりやすく稼げて初見向き
練習器具もあるし払った金の半分はギルドから盗めば戻ってくる

78 :
>>49
https://imgur.com/a/98hLDQx
新しい奴隷ニング相手を捕まえて奴隷ニング棟に入ったら
まだ1回もスパーしてない飢えた野盗が拠点湧きプリンスに
*バリバリ*されてて凍った時の写真
https://imgur.com/a/Ie09jYn
レイ君能力初期値だし戦闘要員は外出中だし作業要員達は
重装甲持ってないしどうしようとワタワタしてるうちに
19ptほど喰い進まれた後
この後急いで2名分の胸脚頭重装甲装備を作って、初期能力の
3人で囲んでプリンスを殴るまで喰われ、結局彼の四肢は
削がれてしまった。今は「ストロンゲスト・ワカモト」と改名して
両足義足のフォグマン、「ミスト・レックス」さんと二人で
30mph超えの俊足飛ばしてボロ小屋との交易に勤しんでる。
見ての通り、片足19pt喰われただけで打たれ強さが2上がってる。
最終的に80を超えた。バグなのか仕様なのか判らんが、どれだけ
軽装かって事とどれだけ攻撃を受けたかで打たれ強さは上がるから、
装備なしのマッパで1ずつ被ダメの攻撃を計800回受けた事になるから
それで上がったんだろうと思う。

79 :
>>75
鉄じゃなく銅掘った方が金になるぞ。
その後は>>77の言うように盗賊ギルドのお世話になるのが楽。

80 :
>>54
wiki確認してみますありがとー

81 :
>>72
始まりの村の海辺で隠密をONにしながら泳ぐ。
カニバルが大勢いるから上がりやすい。水中なら攻撃もないので安心。

82 :
kenshiスレの消化量やばいな

83 :
鍵開けって最初の訓練のあと悪さなしで本集めに困らない程度までどうやってあげたらいいんだろ
訓練だけじゃ本の入ってる箱は5%に届かないんだよね

84 :
>>66
>>67
深読みせずシノビ売りでよかったのね、感謝感謝
これで一人前のスワンパーになれる!

85 :
>>81
水中は攻撃されないのかーわかった探してやってみるありがとう
でもハブの周辺に海なんてあったっけ・・・
なくても海辺まで遠足にいけばいいか!

86 :
>>83
深夜に、奴隷の枷開けたり人んちの扉開けまくったり

87 :
奴隷になってストーンキャンプで隣の檻の子を自由にして遊んでると結構上がるよ

88 :
>>85
ブリスターヒル北のウェンドの山道下を流れる川を
行ったり来たりすれば良いよ。仮に襲ってくるスケルトンが
沸いてもあいつ等水底を歩くから川の真ん中泳げば
攻撃できないし。

89 :
>>68>>69
steamから直で探してたから検索かけてなかったけどあったんかい!
それは完全に見落としてましたわ

んで当局にお引取り願ったあと、FCSで覗いてみたら
一応カニバル用の共通ダイアログらしきものがあったからいけるっぽいのかもしれんけど
会話自体始まらないのはもう知らんわ!シェクのサンドバッグとして余生過ごしてください

90 :
>>85
念のため補足だけど「始まりの村」っていうカニバルの村が
マップ最北中央(ダークフィンガー地域)にある。
決してゲームスタート地点のことじゃないからね。

91 :
ハブ周辺で背負子をゲットしたら
北上してホーリーファームで糧食詰め合わせをゲット
拾ったチェーンシートや鋼鉄地金を売りつけながらさらに北上
バストの檻に入ってピッキングを45に上げる

帰り道にまたホーリーファームによって、屋上のクロスボウで
ブルから皮と肉を集める。肉は邪魔ならチェストに放り込んで後から回収

までがテンプレ

92 :
隠密は夜中に隠密しながら街でなんかしてると上がってたけど

93 :
>>83
警備スパイダーの居ない遺跡で鍵開けできる箱を片っ端からあけて回ってると
スキル40くらいすぐ上がる
街の住宅が留守だったら鍵開けできる箱をあけて回ってるとすぐ上がる
シノビ盗賊団に加入すると施設内の(訓練用でない)鍵開けできる箱を開けてても怒られない
(盗むと怒られる)

94 :
>>71
復活する
が、インポートしてもその場所に配置されるアイテムに変更はない

つまり、青本8,赤本1ならそれを購入してインポートすると青本8,赤本1に復活する
最初から青本0,赤本0ならインポートしても0のまま

95 :
蛮族の拠点の周囲を壁で囲めそうだったけど囲んだら隔離できるのかな

96 :
>>86 >>87
人の家あけるのは悪事ってほどじゃないけどRP的に気がとがめるんだよね
奴隷解放なら善行だからセーフかw

97 :
連投すまん
>>93
それやってみるわ、ありがとう

98 :
kenshiのwikiを見てるとセキュリティアプリに誘導するポップアップが頻繁に割り込んで鬱陶しい
キャッシュ消してもwiki見るたびに復活しやがる
仕込んでるやつは苦しんでタヒね

99 :
所属を勢力にするのはできないの?
自分の拠点にカーソル合した時の無所属所属でいつも違和感を感じる

100 :
>>98
情弱には理解できないかもしれないけどこのゲームのwikiの管理者レベルじゃ対応できない

101 :
さあアドブロックを入れよう

102 :
>>96
ところがどっこい。この世界の奴隷は国の資産。
開放を見つかるとテロ行為と認定されるのです。
まあ関係なく檻から開放してるけど。今仲間に
なられると多くなり過ぎて困るから足枷はそのまま。

103 :
>>94
AIコアは別?このデータでは出物があった記憶があるんだけど

>>97
>>91のバストでセルフ投獄脱獄が良いんじゃない?

>>98
そういのはwikiのサービス提供側のやってることだろうから
ここで言ってもしょうがない、ブラウザにアドブロック系のアドオン入れたら?

>>99
地図を開いて勢力タブをクリック、勢力名にキャラクタと同じ要領で命名できるよ

104 :
鍵開けスキルを穏便に上げるなら、自分で作った檻に出入りすれば・・・と思ったけど
自前の檻には「入る」コマンドが出ないんだな、仲間に担がせて無理やり放り込めば入るけど
今度は自力では脱出不可能になる。これは不具合なのでは

105 :
奴隷にステルスアタックするのはおとがめなしな謎

106 :
犯罪が嫌ならカニバルに捕まって檻から出まくって遊ぶのがいい
隠密も尋常じゃない勢いで上がるし窃盗もチェストで上げられ、鍵開け暗殺もある程度までなら上げられる
ロシアンルーレットで死なないために、近くで味方に待機させるか二人で入ったりとコツがいるけど

107 :
鍵開けはどっち研究所でもいって箱開ければすぐ上がらないか?
半年位やってないから仕様変わってんのかもしれんが
あれが窃盗とか言い出したらなんも本もコアも集まらないし

108 :
>>103
うちのセッションだと北西遺跡にAiコアと赤本が10個ほど固まってて
Ver.35でインポートしたときにイソイソと取りにいったんだけど、なかった

 な か っ た 

109 :
>>103
すまん、わからん

ただ>>108みたいにバージョンアップでインポした時にボロ小屋コアが出なくなったことがある

110 :
>>96
やってみると奴隷解放の方がえぐかったりするけどな
99%の奴隷は脱走後ボコられてたまに四肢がもげたりする
むしろもがせて遊んでる

111 :
>>107
仕様変更で、(鍵レベル-40)>のスキルがないとチャレンジできなくなった

112 :
>>89
確保した後のセーブデータをロードするとリクルートできなくキャラが一部存在する

113 :
リバース北東にある失われた書庫に落ちてるアイテムってランダムなのかな?
データ3つ目なんだけど今まで書庫廃墟周辺に落ちてたはずのAIコアとかが見つからなかった

114 :
最近始めたんだけど、泥棒見つかった店とはもう取引できないのかな
懸賞金は何とか保釈でチャラに出来たんだけど

115 :
>>114
大分前に何回も話しかけたら取引できたとか聞いたな、やったことはない

116 :
建築予約で建築可能エリアを他の街に近づける技でブリスターヒルのはす向かいに拠点を立ててみた
リバーラプターやバンディットの処理をHNが引き受けてくれるけど
原料投入で店の物を盗りに突っ走っちゃって困る

117 :
重武器とか鉈とか野太刀とかインベントリ内のアイコンでは大きいのに
実際に装備してみると小さすぎて強そうに見えないから20〜50%くらい大きくしたらしっくりきた

118 :
巨乳シェク♀のバブみがヤバイ
吸いたい

119 :
シェクって乳首外骨格で隠れてるけど吸うときは隙間からでてくるんかね
気になる

120 :
0円の賞金首なんだけどこれバグ?
気持ち悪いんだが

121 :
飢えた盗賊の襲撃が激化してきた・・・拠点が砦アイコンになったせいか

122 :
稲ってどこで売ってるんだ?色々探し回ってるんだが、どこにもない・・

123 :
>>122
Kenshi世界では湿地の産物だから、スワンプの村とかその辺

124 :
ある程度拠点のみんなが育ってきて自動で目を離せるようになったので暇になり、
ビープ君可愛いから育てよう思って襲撃撃退メンバーに入れてたんだ。

んでトイレ行って戻ったらなんかビープ君座ってて、
仕事させてないと座るってやつかな?よくわかんない項目チェックしてたしな
って思ってよく見たら出血しててー94!!!
急いで治療しようと倍速のまんまアタフタしてたら死んじゃった…。

傑作装備させてたので泣けるけど剥がしとくか…
って思ったら仕事火葬にしてたキャラに最優先で火葬炉持ってかれて焼かれた。(倍速で
他にも死体いっぱいあんのに仕事早いなお前!!!

そん時は笑ったけど
その後インポしてもモングレルに彼はいなかった
そして彼の言葉を思い出した
「ビーは強いんだ」

後悔した。
泣けた。

125 :
>>124


126 :
自動化といいながら医療士をタスクに入れてないとか、トイレ行くの100時間早いわ
うちの拠点は食事もお風呂も放置前提
エンジニアでゲート修理、動物を探すでお肉回収、農民タスク下位に砲台警備いれとけば襲撃時に自動で防衛
kenshiは眺めてるだけのゲーム

127 :
>>121
そういう要素あるのか、いつの間にか街になってて妙に襲撃多いのはそのせいか。
襲撃っていうか散発的な集団自殺に近いが

128 :
名有のキャラたちでトーナメントやってみたい

アイゴアvsストーンゴーレムとかバグマスター(全身サムライ装備)vsフェニックスとか

……右下の未解放地域のもいれると誰が勝つかね……防具はみんな同じとかにしないと大体絞られそうだけど

129 :
防具統一したらしたで大体絞られるんだよなぁ、比べる項目が減るだけだし

現状、防具統一したらバグマスだろうな
ただ南東にはティンフィストがいるからなぁ

130 :
アイゴア超不利だな

131 :
フォグマンが生贄を奉げるのって何が条件でもある?
フォグアイランド住んでて彼らが10〜30ぐらいのパーティで
逃亡した召使いと小競り合いして数的優位で勝つのを頻繁に目にするけど
大抵ボコった召使い達を放置してパトロールを続けてる

132 :
防具統一だから同然ハイブなりスケルトンの装備可能な防具までじゃね?

133 :
そうなるとスケが強すぎるんだよな
ハイブェ

134 :
>>123
ありがとう
そっちは見難いから避けてたわ
ちょっといってくる

135 :
工場跡で傑作レンジャー拾ってYahoo!しながら装備させたら味方が一撃で沈黙したでござる

136 :
クロスボウの誤射を避けるように1列に自動隊列させたいんだが、
MODか何か入れて実現できるだろうか。

隊列機能を隊商にしても軍隊にしても団子みたいになるから誤射がひどい。

137 :
先日始めたばかりの初心者なんだけどつい拠点を作ってしまってブラックドラゴンニンジャに悩まされる日々
いつもタイミングよく巡回してるHNのパラディンに助けてもらってるけど、あいつら英語しか喋らないし会話コマンド無いし理不尽すぎない?これがkenshiか

138 :
この世紀末世界においては、力を持たずに財産だけ持つのは大変危険な行為なんだ
それが手で持って逃げられないものなら尚更

139 :
>>137
あいつらチェストに群がるだけだからテキトーな場所に避難してしばらくすれば満足して帰ってくよ
食料がうんたらかんたら言ってたけど6回襲撃されて一度も奪われたことない

140 :
このゲームの拠点作りは最初から出来ると同時にエンドコンテンツでもあるからな
初心者がエンドコンテンツしたいですそりゃ理不尽な事態にもなる

141 :
ブラックドラゴンニンジャの襲撃セリフって女は犯せみたいなこと言ってると思ってたけど実際なんて言ってんのかね
やることは食料漁りだけだけど

142 :
「うちのボスはお宝探せと言うけどこんな所にあるのかねえ?」
「まあ、無いなら無いでここを住処にしちゃえばいいか」
的な感じだったと思う

143 :
シェクのみなさん国境の砦にいるやつら全員で突撃したらバグマスターすぐに殺せるんじゃないですかね
そんなことはプライドが許さないか

144 :
私フラットスキンじゃないけどそういう小狡い人海戦術みたいなのあんま好きじゃないな
あといつあの宗教キチが戦争仕掛けてくるかわかんないから二正面作戦は良くないと思う

145 :
新しく拠点作ったけど、風力発電機が動いてるのに電力が供給されない
風速は十分なのになぜだ

146 :
というか、なぜか拠点がマップに表示されぬ……

147 :
>>146
【ゆっくり実況】kenshi 拠点バグ検証 その4【単発ネタ】

148 :
ハイブは強化くるって信じてるからねレイ君

149 :
>>137
ブラックドラゴンなら傭兵雇っておけば余裕じゃない?

150 :
遠距離攻撃が未発達(一部プレイヤーの城に実装されているトンデモ兵器除く)の世界だから逃げ足こそ
初心者が磨くべきいちばん大事なスキル

151 :
クロスボウ持ちの敵集団に出くわしても肝心の優れた射手がいないからとりあえずササっと逃げればなんとかなるんだよな

152 :
砲台真面目に作ったらこの世界の治安大幅向上するよな
kenshiっぽくないから誰もやりたがらないのかな…

153 :
>>152
男なら近接やぞ!

154 :
遠距離武器に頼るやつは軟弱

155 :
ヘッドショット姐さんみたいに機械の裏からこそこそしてるのはシェクとしては邪道

156 :
>>147
ありがとう
まんまこれだった

157 :
うーむシェク3人含めた5人PTで行軍すると食糧結構キッツいな
筋肉多すぎも考えものだ

158 :
>>145
その風力発電機だけ「新しい拠点」になってないか?
拠点敷地を広く取ってると敷地の隅に建てたりしたときに起こる。

159 :
>>131
近くにフォグマンプリンスがいると高確率でやる

160 :
>>157
行く先々のバーはちょくちょく訪ねた方がいい。旅の仕方にもよるけど5人なら干肉買い占めくらいで足りない?

161 :
出来るだけwikiとか見ずにやってるんだけどオモロイなこれ
拠点とか建築とかまったくやってないんだが
沼地で酔っ払ってた女を仲間にしたんだが死にかけた時に
「こんな戦いするために一緒に来たんじゃない」
とか
「平和だったあの頃に戻りたい」
とか
「幼馴染に会いたい」
とかなんとか呟いてて良く出来てるなぁと感心した
そういえば農作業が得意とか言ってたなぁって思い出したんで
そろそろ畑でも作ってみるか

162 :
>>158
立て直した覚えもないのに全部バグ状態だった
原因は不明
セーブロードしてしばらくしたら最初に作った建物含めて全部トレーダーズエッジ所属になってた

163 :
最近始めたけど立ち寄った街で傭兵ギルドと遊牧民とハイブトレーダーと侍が街中で乱闘初めて笑ったわ
服の店員さん死んじゃったけど

ああいうのって何が原因で起きるの?窃盗?

164 :
このゲームを買って2週間ちょっと
ハブとスクインの間に拠点(スクインよりちょっと広い程度の面積)建てて
拠点への襲撃→欠損してない敵を檻に入れる→リクルートMODで仲間にする→畑を広げて食料確保
の永久ループで一切冒険ができず、なんか違うゲームをしているような感覚になってきた
初心者は拠点は作らず少人数を鍛えていろいろ見てまわる方がいいのだろうか
寝落ち時間も含めてプレイ時間200h超えたけどほぼハブとスクインの間しか移動せずに現在仲間は90人(ほぼ全員元黒龍忍者)

165 :
リクルートMODなんか入れたらそら別ゲーなりますわw

166 :
ショップカウンターって機能してる?
治療キットとかブループリントとか単価が高くてイマイチ売りにくい品々とか
大バックパックみたいな場所取るものとか並べてあるんだけど
一向に売れる気配がない

167 :
いらない物を入れられるインテリアと思っていい

168 :
いきなりゲームバランス変えるMODを入れる初心者にアドバイスする事はねぇよ
色々理由つけて結局アドバイスに従わないパターン

169 :
>>166
してない
一部のNPCにだけ食料とかを買う設定こそあるが所持金の補充を行わないので実質無意味らしい

170 :
このスレみてガットに居を構えてみたけど面白いな。
小麦やグリーンフルーツは100%越えで肥沃な大地だった。
壁を作らずに農作業してビークシングを撃退してたんだけど、疲れてきたんで壁を作ったら物足りなくなった。

171 :
俺も平和に飽きたんで

ホモフェニックス教団とコトを構える事にした

172 :
>>166
キャラクターごとに所持金(上限、1日ごとの収入など)や
購入するアイテムが設定できるようになってるんだけど
ごくごく一部しか設定されてないので殆ど売れない

せいぜい街でパン売るとかその程度しかできない

173 :
>>170
巣の密度上げて門開け放って門番立たせとくと飽きないよ。肉と皮と死骸が溢れるけど

174 :
>>166
自分が調べた情報だと、一応売れることは売れるけど条件が厳しすぎて実質機能してないみたい
購入するNPCはキャラバン、テックハンター、シノビ暗殺者で売れるのは食料、酒、医療品のみ
所持金を考えるとキャラバンしか期待できないけど、キャラバンの巡回路がかなり限定的なので多くの拠点に訪れないらしい
キャラバン増やすMODがいくつかあるからそれを入れると改善されるという噂

175 :
>>173
巣の数四倍でガットに拠点作ってなめし革三人体制で作ってたのに消費が追いつかなくて笑った

176 :
街中だと市民が食料と酒を購入するけど、所持金が100〜500なので
普通にNPC店に売りに歩いた方が早い

177 :
一番売りたいのは鉄や皮の加工品なんだがそれが売れないんじゃな

178 :
ショップ改善MOD入れた動画あったけどまともに買ってくれるようになってたな
同時に襲撃にきたニンジャまで店の商品買い漁って帰る珍事まで発生するようになってこりゃダメだってなってたがw

179 :
>>165
>>168
素直に日本語化MODのみにして最初から始めて仲間増やし過ぎないように遊んでみるわ
ありがとう

180 :
>>175
皮売ろうにもキャラバンが道中で全滅するからそのうちなめし皮すらも余るんだよねえ
巣4倍だとアイゴアくらいじゃないとNPCはたどり着けないし

181 :
なめし皮2人体制だけど全く消費しきれてない。
いつか使うんじゃないかと思って売りに行かないから貯まる一方

182 :
うーん、クロスボウの弾作るの自動化できないのかな?

183 :
http://upczxuecu.cu357r7ga.online/gil/2ag/rtw67984

184 :
>>182
何作るにしても製造の自動化は収納容器が必要
収納容器(Boltbox)を用意しなされ
研究したはずなのに見つからないなら
日本語化されてる「収納容器」の項目じゃなくて
日本語化されてない「STORAGE」の項目にあると思う

185 :
>>182
自動化されてるよ?

186 :
>>184
>>185
ありがとう
見落としてただけなのにわざわざ申し訳ない

187 :
>>186
ええんやで

188 :
>>163
おなかがすいた動物がそこらへんの食料をパクッと食べて窃盗成立
店主怒る、ガード走ってくる、動物さんを守るためトレーダー自衛、町中乱闘に侍参戦
砂漠の向こうでシェクがアップ始める

・・・て聞いた

189 :
そろそろ拠点訪問する買い物客を作ってみる時か
AIはいまいち挙動を理解できてないんだよなぁ
できれば最初から怪我してて、治療キット買って即座に治療して帰っていくプレイヤーの様なもの作りたい
といっても、空腹だったり部位外傷だったり、どう設定すれば良いのかさっぱりだけど
所持金給金増やして買い物リスト設定するだけなら簡単ではあり

190 :
買い物設定ってたぶんNPCの街からも同じように買うようになるよね
単純になんでも買ってくれる大金持ちを作ったら、街の商品がいつも買い占められてるなんてことにもなるのか

191 :
>>152
砲台はいつのまにか死んだふりしてた侵入者に乗っ取られたりするから・・・
結局門とか防衛設備に頼るくらいなら殴ればいい(シ並感)

192 :
動物が建物内で引っかかって出られずそのままお店が閉店
不法侵入扱いで殴られた動物を守るために自衛…って流れもあったな
動物が平素に担げなかったverのときは自勢力でもよくあったわ、バグハウスゆるすまじ

193 :
>>190
「ショップカウンター」に該当の商品が入ってないと買わないと思う
NPC店舗の商品は店中の収納容器が全部対象だから
ピンポイントでショップカウンターに全部入ってない限りは売れ残ってるはず

194 :
バニラ、more buildings、その他modに城に相当するような建物って何かありませんか
まだ技術が進んでおらず実物チェックができないので、海外wikiの建物のページも見たのですが画像が無いページも多く確認しきれていません
城のような拠点のシンボルにおすすめの建物があれば教えていただきたいです

195 :
HNとの友好度を無駄に上げたら脳筋さん達に
「オクランの犬め!」とか「その武器はオモチャか?」
みたいな感じでやたら絡まれるようになった・・・。
ちょっと友好度下げないとMAPの下側の探索が辛い。

196 :
>>195
自分が絡まれるだけならいいけど、テクハンの店主や警備員がこちらを守るために応戦してしまうことがあって、ドッタンバッタン大騒ぎになることもあるので同盟解消かシェクとも同盟しておくといい

197 :
>>194
shift+F12でeditモード入ると、ゲーム内建築物をすべて選択できるよ
いろいろ眺めてみるよし

198 :
ちなみにシェクと同盟組んでもモングレルやワールドエンドで店舗警備員してる戦士シェクは絡んでくる

199 :
>>196
脳筋さんと同盟しますw
初めてボロ小屋行ったけど途中で赤本3冊取れて良かった。
ボロ小屋は自分が強くなりすぎてて余り意味がなかったけど
拠点防衛隊用にedge武器全部買って来たw

200 :
ニンジャタワー襲いにいったら遊牧民と戦闘中
助太刀したら遊牧民が優勢のまま塔の中へヤギも次々と雪崩れ込む面白いものが見れた

201 :
>>197
そんな便利なことまでできるのですね
素晴らしい情報をいただけましたありがたやありがたや

202 :
スレイブスタートでやってるが、アップデートが挟まってついこの間やったのと挙動が違うな。
衛兵AIがなかなか難しいらしくバギーなかんじ。

衛兵に捕まると本来は治療したのち担ぎ上げられ檻に入れられる。
以前はこの動作は自然だったが、門番が奴隷の通過に無関心だった。

今回は捕まえた場合、治療せず担ぎ上げた瞬間「持ち場に戻る」タスクが動き出すようで放り投げ叩きつけられる。
地面に叩きつけられると一定カウント意識が飛ぶ。
カウント終わる前に衛兵が持ち場に戻り監視スタート。

倒れている脱獄プレイヤーを見つけて担ぎ上げ、タスクが変わり叩きつけ
〜の繰り返しでカオスだった。

以前は自然だったが、肝心の門番が奴隷の通過に無関心だった。

んでなんとか檻に戻れて再び脱走して先に行けたけど広間でない方の門番の動きは
やっぱり監視の動きがおかしかったなあ。

前スレ893さん
下積みといっても、足枷があると能力は殆ど上がらない。
衛兵とガチバトルするとたいてい四肢欠損する。
夜間見回りが途絶える日とかを見計らって運動会をして運動能力を鍛えるくらいか

いろんなやり方はあろうが自分は屋外拘束かつ見回り無い日を選んで屋外奴隷を全て開放し、
ついてくる気のある連中を引き連れて一か八か強行突破で駆け出すという方法をとってる。

「あんた正気か?」「気でも狂ったの?」「こんなの無理だ俺は残る!」とか叫んでおもろい。
残ったやつも後で仲間になったが、ハイブだったし足怪我してたし邪魔なんで解雇したw

>>7
初期の2名がロードの度に「従順な奴隷」のタスクが入ってしまう呪いは健在、とは行ってもリバースから遠く離れていれば勝手挿入はうざいが実害はない。

203 :
>>202
奴隷の扱いとしてはリアルになったなw

204 :
始めたばかりの頃AIコア売ってたのに高いしよく分からないのでスルーしてた
どこの店だったんだろ

205 :
それ、パワーコアと勘違いしてないかな

206 :
かなり前にされたアプデ以前はワールドエンドに売ってた。

207 :
あれ??どうだったかな…AIってついてたような気がしたんだけどな

208 :
奴隷スタートはいかにも物語の導入部っぽくて面白いな
脱走を企てているユニークNPCとか、たまにフロットサムニンジャが襲撃してくるとか
いろいろ追加してみてもよさそうな感じがする

209 :
ボロ小屋にも売ってるAIコア

210 :
AIが賢ければ賢いほど面白くなるだろうな
のし上がろうとしてるやつとか特定の派閥を付け狙って皆殺しにしようとしてるやつとか

211 :
昼間なのに店が開いてないのはなんなの?扉近くに立ったら侵入者だ!っつって殴られるし

212 :
>>209
売ってないこともある
工学書が売ってる時もあるし科学本だけという場合もある
インポートで再配置されるがラインナップは変わらないので
ここの引きの良さでプレイヤー格差がものすごいことになる

地図に表示される前のセーブから何度かやり直しても
アーティファクト枠(防具類、科学本)の内容が全く同じだったので
ワールド生成時に決定されてるのかもしれない

213 :
>>162
バグ状態ってのがどんな状態なのか判らんが、建物や門が
他組織の所属になるのは昔からある。他組織の町の建設不可能範囲
ギリギリに自拠点を作るとよく起こる。SKの町近くに自拠点作って
門を設置した後セーブロードすると門がSK所属になってる、とかね。
セーブロードを繰り返すうちに治る。ダメな場合は自拠点の中心点
寄り側に別の建物を作って拠点認識範囲を広げてからセーブロード。

214 :
奴隷スタート楽しそうだな…
インポートしたら重装甲のレシピが全部消えてたし久々に新規プレイするか

215 :
ふと思い立って新規でボロ小屋開始スタートしてみたら
さっき別データで見たのと全く同じ内訳だった
(熟練傭兵の革鎧、傑作プレジャケ黒、熟練装甲つきラグスカート、
 熟練インダストリアル右腕、科学本7冊)
アーティファクト枠以外では変化がある(普通の本の数とか)

ボロ小屋再読み込みしないと変わらんかと思って別スタートで他の街を読み込んで
またボロ小屋スタートしても同じだった

ワールド生成時どころの話じゃなかった
別データでも変わらんとなるとプレイヤー格差ヤバイマジヤバイ

216 :
まあマルチあるわけじゃ無いし…

217 :
これだけざっくりしたマップだったらランダム生成でも面白かったと思うな
そういうモードやってみてくれないかな

218 :
>>214
リバース脱獄は楽しいよ。
脱出ゲーだけどねw

2人スタートなんで「主人公は自分でやっぱもうひとりは恋仲の女子だろ常考」
と始めて脱獄したら主人公だけ捕まって次のチャンスを狙って怪我を治りを待ってとかしてるうち
彼女が主人公よりやたら強くなってしまったりと悲しいドラマもあるw

衛兵AIがキモになるんで、AI完成版で果たしてきちんと脱獄できるのか?
が楽しみなんだが。

219 :
>>213
マップにプレイヤー拠点が表示されないのだからそれとは違う
>>147 に詳細が解説されている

220 :
AIとは違うけど
私的にはもうすこししゃべってキャラに個性がほしいな

Mount&bladeみたいに相性が合わない奴がいると抜けるとか
人間関係でキャラのモチベーションと能力が関連するとかほしいな。

まあ大人数でしてる人にはややこしいくなるだけかもしれないけど

221 :
拠点作業中の台詞は欲しいな
研究や料理が得意って仲間になるのにそれ関係の会話がなくて寂しい

222 :
カニレイダーの装備一式のBPをバニラで出して欲しくない?
大型バックパック背負ってカニ装備で戦闘スキル-20越えはかなりステータス上げに使えそう

223 :
カニや対刃は右下解放と同時で出るでしょ。特にカニアーマーはハイブ不遇の救世主になってくれそうだ

224 :
HCPの例があるから一概には言えない・・・が、HCPだけはブラックスクラッチの本屋でBPが販売されてる(設定上)
なおカニと耐刃は・・・

225 :
カニはショップデータがある
対刃は今のところ無いな

226 :
体験版の95.12が楽しかったので98.24試してから買おうと思ったがvideo settingから進まん…

resolutionの欄になにも表示されなくてfull screenとか一通りチェック入れたり外したりしてokおしても絶対「no video devices detected」って出るんだけど解決法おしえろください

227 :
あれ、奴隷スタートって2人だっけ?
いつも自分1人逃亡奴隷で仲間いなかった気が

228 :
no faceさんって政府となんかあったのか、やたらと無政府主義な罵倒を繰り出してくるんだが…
なんか可愛そうなので装備剥がして放してやったよ

229 :
>>226
まずグラボのドライバをチェックしてから

230 :
毛皮商の通り道餓えた野盗が40人ぐらいが2スタック闊歩しててワロタ
まだ14人しかいないしぶち当たったら死ぬな

231 :
あそこの野盗、妙に規模が大きいよね
トレーダーを襲う盗賊団という設定なのだろうか

232 :
奴隷スタートやってみたけど門番が機能してなくて簡単に脱出出来てしまった
誰もついてこなかったのは残念だけど,フロットサムに入会してHN滅ぼすべしという目標ができていいね

233 :
>>229
いけました!!こんな簡単なことでわざわざお騒がせしました…

234 :
結局みんなブレードジャケットに落ち着いてしまう癖どうにかしたい
重装着てる?ひとりガチタンみたいなの作って挑発とかすれば役に立つんだろうか

235 :
重装は一人するくらいなら全員でいいんじゃね? 誰か1人重装にした時点でPTの移動速度が落ちるから他軽くする利点なくなるし

236 :
人間、シェクなら基本的に重装大正義だけどな。そのうち何人かをサーベル+挑発(+防御専念)でタンク役にするといい

237 :
挑発タンクを敵の反対側に回りこませたら
ひとりで数匹ひきつけてくれるから一応使ってる

238 :
>>234
耐えられる回数が有意に変わる斬撃主体の相手(都市連合やバグマス)かどうかによって全員重装か全員プレジャケで使い分ける方が中途半端よりはいいと思う
一人だけの時に限って隙間通ったりするし

239 :
ハイブくん想像以上に脆くて近接戦闘つらいな
ガンナー転向考えるべきか

240 :
シェクにこそ重鎧を着せたいが、ただでさえ遅い足が更に悪化してしまう
ハイブを重鎧、シェクを軽鎧なら移動速度のバランスは取れるけどう〜ん・・・

騎乗システムが追加されて、ガルルの上にフルアーマーシェクを乗せて
速度30で走りながらシェクモテブレードを振り回せる日を待つしかないのか

241 :
>>240
義足か、普段は鞄に装備一式しまえばいいじゃん

242 :
ロボ虐められる…

243 :
ブリスターヒルに5人でカチコミ掛けたら返り討ちにあって檻に閉じ込められた
増援を送って救出したんだけど奪われた武器の一部が見つからない
武器を奪った敵を知らずに殺してそのまま武器ごと消える何てこともあるのかな?

244 :
>>242
殺るんだよ ロードフェニクスを!

245 :
裸逃亡術は落ち武者感あっていいんだけど鎧の脱ぎ着すると少し硬直するとかの調整が欲しい

246 :
>>240
移動時は担いで筋トレすればええんやで(にっこり

247 :
移動時の足並み揃えたいだけなら足遅い人先頭にして他を追従させればきれいだよ

248 :
助けてシェクえもん!
近所で唯一だった資材屋で盗みがばれてものを売ってくれなくなっちゃったよぅ!

249 :
懇意にしてる店から窃盗するんじゃないフラットスキン

250 :
両足傑作義足の速度40出る輸送要員とフル装備シェクモテ戦闘要員をセットで必要数用意して、ブリスターヒルで電撃戦か
ロマン溢れるな

251 :
拠点内で腕立てとか懸垂出来る筋トレmodがほしいです..

252 :
せっかく仲間にした相手を義腕足化するってなんか心痛まない…
その辺どうしてる?

253 :
だったら全部盗めばいいだろ!

254 :
>>243
武装解除したら大抵その場に捨てるか警察署の樽やら武器庫に入れるけど、NPCのインベントリに入れっぱなしってあるかな

255 :
>>252
うちはもげたら仕方ないと思ってるけどやばそうだったら下げるようにしてる。今のプレイでもげたことは一度もない

256 :
ハイブくんぽんぽん飛ぶから諦めた

257 :
>>254
武器持ってない敵が自分で使うために気絶者や死体から武器を漁るので
それで「プレイヤー部隊から奪った武器を装備した敵」が発生しうる
そいつが死亡して火葬でもされれば武器も一緒にオサラバよ

258 :
ビープくんとかいう四肢義体化要因
「追ってくる奴の顔をStabしてもいい頃だ」と言いつつ誰も追いつけない傑作義足になる

259 :
足はともかく腕がな
なんならスケルトンでも(侍鎧の乱数次第で)それなりにもげるのに

260 :
>>232
セーフハウスまで逃げきった時の開放感はいいね。
置き手紙とか。

261 :
>>159
そのフォグマンプリンスは出会っても戦闘にならない事のが多いんだよね
生きたまま喰われる初体験がフォグマンだったけど
最近のバージョンはフォグアイランドに狂気が足りない
>>252
こちらもその口、むしろ手足を失ったNPCを何とかして助けたい気がする
仲間以外のNPCに食料や義手義足を提供したいけど、FCN使っても現状では無理なのかな
気絶してるやつを手当てしたり、足付けたり、拠点に運び込んでベットに寝かせたりしてる
戦闘スキルのために、UCやHN等のパーティを虐待するのは気が乗らないから奴隷ニング肯定派ですw

262 :
>>252
慢心した自分への戒めというのは?

そもそもドン底スタートとかだと開始時既に左手ないからさほど気にならない

263 :
>>248
遠慮なく奪え
強ければ何をやっても許される。
それがkenshi、

264 :
>>263
力のままに他人を蹂躙し続けてもそこには廃墟しか残らない
kenshiはそういうことを教えてくれるんだ

265 :
売ってくれないなら盗むか奪うかすれば良いんじゃね?

266 :
カニバルやフォグマンの囚人を攻撃したり食べる行動をプレイヤーでもできる様にしたいけど、
FCSで見てても見つからないなあ。

267 :
みんなフォントってどうしてるの?
ファイル開いて自分で変更してる?
フォント変更がワークショップにあった気もしたけど

268 :
>>267
MODの使ってる。楽だし

269 :
>>267
自分でいじってるよ、ガイド超丁寧だしありがたいっす

270 :
>>261
フォグマンプリンスとそのオヒキの重戦士は近くの磔に他人(たぶんフォグマンでも)が貼り付けられてるとそこに一目散に向かっていくように設定されてるみたいなんで、スルーされるのはそのせいだと思う

271 :
>>267
フォントは何も弄ってない
別に困ることにはなってないわ

272 :
解像度次第だが、左下とかが表示しきれなくてな
デフォだと文字の大きさというより、行間が大きすぎる

273 :
そのままだとステータスで料理が見えなかったから
フォントサイズだけ15に変更したわ。

274 :
自動で味方を治療はあるけど、敵も自動で治療するは出来ませんよね?
後は灰色部分がなくなるまで傷ついた味方をベッドで寝かせるとか、自分で寝にいくみたいな自動はないですよね?

275 :
敵に関しては治療やらベッド寝かせるやらの回復系の自動化は出来ない

276 :
>>274
敵の自動治療は無理
味方ベッド云々は画面右下にある「救命」をshift押しながらクリックしたら
自動で倒れた味方をベッドまで運ぶようになる

277 :
>>275
ですよねー。拠点周りで傷ついた奴癒す診療所プレイとか友好度下げ過ぎないように治療プレイとかしたかったのですが
一人一人調べるのは面倒で。。。

>>276
あー・・・救命の方でできたのか。
仲間担ぎ上げる方とかベッドの方でも色々試したのに。ありがとうございます!

278 :
AIの「負傷時に眠る」の設定をオンにしておくと、ダメージが深いときは自発的にベッドに行くよ
この行動や救命で寝かされた場合、HPが90くらいまで回復すると勝手に起きるので
完全回復させようと思ったら手動で寝させなおさないといけないけど、放置しておいても仕事に戻ってくれるメリットもある

279 :
0.98.36来てるね

280 :
0.98.36
-Town overrides and roaming squads for world states. Added the Holy Nation, United Cities and Traders Guild. This means that the world now reacts to your actions i.e. if you take down certain leaders or capture powerful bounties. You can talk to allied faction leaders for hints on how to destroy enemy factions (so far that's Moll/ Esata/ Simion)
-Blood splat size is now based on damage
-You can now pickup allied npcs to help injured slaves escape
-Added different blueprint item colors for different types of item
-Selected player characters can have different map marker colour
FIXES
-Some fixes to popup menu on carried characters
-Map item crash fix
-A bunch of character movement fixes
-Fixed unselectable spotlights mounted on Gate III
-Fixed campaigns never leaving on victory
-Fixed unlock sound continually triggering
-Fixed crash dragging last research item when research completes

281 :
destroy enemy factions
敵の勢力を滅ぼせるようになったの?

282 :
MODの中に
sjo-battai wallsとNewwworld Plusとかいう
入れた覚えの無いMODが入ってるんだけど
この2つって何なんですかね? 

283 :
sho-battai wallsはtohokumodでショーバタイに店ができるだけじゃなかったかな?

284 :
なんでもtohokumodになるんだな

285 :
どうせいつもの制作側の抜き忘れだろ?

286 :
ブラックドラゴンニンジャの謎挙動はFixされないのか
意外と根が深い問題なのか、そもそも問題と認識されてないのか

287 :
違うのか適当言ったすまそ

288 :
例えばバグマスターとか不死鳥をUCに突き出すと、テングがエサタ討伐のヒントくれるってこと?

アドマグ攻略に正攻法とかあるのか気になる

289 :
多分逆かな?
モール、エサタ、シミオン(サイモン?)に渡すと教えてくれるんだと思う(勢力のリーダーと実装された勢力的に
モールはHN、エサタがUC、シミオンがTGってことか?

一文目はよく分からんな。話盛ってるのか書いてないだけなのか「ヒント」の意味を俺が履き違えているのか

290 :
世界情勢に応じた町のオーバーライドと放浪部隊。ホーリーネイション、ユナイテッドシティズ、トレイダーズギルドに追加。
これはあなたの行動、つまり特定の指導者を倒したり、強力な賞金首を捕まえるといった際に人々が反応するようになる。あなたは有効勢力のリーダーにどのようにして敵対勢力(今のところのモル、エサタ、シミオン)の滅ぼし方に関するヒントを求める事ができる。

文章だけじゃわからんな

291 :
この文だけではなんとも分からんけど、憶測で考えるに

特定の人物を転がすと、その勢力の徘徊部隊が弱体化したり出現しなくなったりする
さしあたりHN、UC、TGの3勢力にその仕組みを導入した
実際にどいつを転がせばそうなるのかは、ゲーム内で同盟を組んでいる勢力のリーダーから教えてもらえる

・・・って感じじゃないかな?

292 :
ヒント出ても未翻訳で読めなさそう

293 :
あぁ、普通にリーダーと話すと、具体的に誰をトッチメチンすればいいか教えてくれるのか
間違えてたわ

個人的にシミオンは空気なんだけどバックストーリーとかあんのかね

294 :
>>280
>Fixed campaigns never leaving on victory

これはどういう意味だろう
襲ってきた敵勢力が勝利後も立ち去らないのを修正?
つまり居座らずに帰ってくれるようになったの?

295 :
バークのレッドが仲間にならない。
所持金3000以下にして独りで来てるのにスリしてくれない。256人MODが悪いのかな。
UCと有効度52あるのが悪いのかと思って下げてもダメだった
インポしてもスルーする。

296 :
>>252
飛ばない様にできる限り装備と鍛錬はしっかり行う。
その上で切り飛ばされてしまったら戒めとして受け入れる。
襲ってきた敵は手足切り飛ばされても生きていたら、
人手の必要と能力に応じて手当てして受け入れる。
意図して手足もぐ事はしない。

297 :
勢力の云々も興味深いが、それよりも友好勢力のキャラを持ち上げられる様になったのは面白い
UCと仲良いならテングもあっさりさらえちゃうじゃないか
これは憲兵長と合わせて使えるな

298 :
>>295
チラッと中身を見て目についたのはこんな感じ
・所持金は最低201catは必要(多すぎると不都合が出るのはその後の会話イベント)
・こちらの人数は視界内のキャラ数ではなく、おそらく分隊の規模で判定
・イベントの発生率がそもそも15%しかない

299 :
>>295
自分の場合だけど友好度20くらいでもダメだった。
あと近くにいなくても部隊内1人だけとかにしてみては?

300 :
戦闘スキルを30くらいまで上げるのにオススメってある?
個人的にはハイブの集落が負傷時安全領域まで運んでくれる、
皮と肉で金策困らない、おまけにスケルトンの修理も出来る!というので鉄板なのだけど

301 :
>>291
マジかよHNが対象でSKは対象外とか陰謀じゃん
SK汚すぎるパラよ・・・
取り敢えずブリスターヒルに捕らえてあるEsataさんをフルボッコにしてもらって治療で同盟できないかな

302 :
>>297
今も寝てる、気絶してる奴なら誘拐なしで担げなかった?重要人物は友好でも誘拐になったような

303 :
-You can now pickup allied npcs to help injured slaves escape
負傷した奴隷が逃げるのを助けるために、同盟関係にあるNPCを担ぐことができます

って文面からすると、たしかに気絶してなくても担げるようではあるけど
現在の誘拐の仕様と同じく負傷具合によって可否が分かれることはありそう
もしかするとカーソル緑色でついてきてる奴隷限定の話だったりもするかも

304 :
>>298
>>299
所持金2966
拠点に皆おいて第1分隊1人でトライしてました。

全部で5分隊。
第1分隊、単独でレッド狙い。
第2分隊、16人筋トレ隊
第3分隊、動物4匹
第4分隊、4人ハープーン隊
第5分隊、18人仕事部隊

分隊を増やして分隊あたりの人数を減らしたり、レッドに長時間追尾とか試してみます。

今日はリアル3時間程トライしたんでまた今度やってみます。

情報ありがと。

305 :
-Added different blueprint item colors for different types of item

プループリントが色分けされてるのはこれか
武器は今まで通りの青、防具が緑、クロスボウは黄色になってる

306 :
レッドって総人数5人いくとアウトじゃない?
4人までならスリしてくれたけど

307 :
聖王さんに面白そうなセリフがどっさり追加されてたので一部翻訳してみた



フェニックス 「聖なる兄弟よ、君が居てくれることに感謝を。今日はどうした。」

プレイヤー 「オクランの役に立ちたい。どうすればいい?」

フェニックス 「聖なる土地はナルコの子、モルが排除されて幾分か安全になった…。しかしあの悪魔、エサタと奴の野蛮な戦争狂い共が我らを脅かしている。奴はこの何世紀にもわたる確執の中で我々を虐Rる時を虎視眈々と狙っているのだ。」

フェニックス 「君はこれまでよくやってくれた。聖なる者よ。私は君の中にもっと高尚なものを見ている…。君は我らを傷つけんとする者たちをくじく救世主だ。」

プレイヤー 「どうすればシェク王国を陥落させられる?」

フェニックス 「ゴーレムは悪魔のような怪力だが、未開人の衝動的な弱点を持っている。ゴーレムがたいそう大事にしている物、悪魔の娘セトを捕らえることで奴を無謀に駆り立てるのだ。奴の兵士どもは気まぐれで暴力的、正面からあたるのは避け、ひそかに行う必要がある。」

フェニックス 「成功すれば奴らは浮足立ち、復讐に飢え、首都の守りは脆弱になる。そして呪われた悪魔の娘にはオクランの炎の安らぎを与える。オクランのごとく生の先に平穏を見出すだろう。」

プレイヤー 「俺がやろう。」

フェニックス 「信じているぞ。この印を持っていけ。助けが必要な時、聖なる兄弟たちに見せれば、痛みを分かち、暗黒の中で共に戦ってくれるはずだ。」

308 :
始めたばかりだけどアプデきたのか…インポートしてやればいいのかな…食い詰め野盗に無謀に殴りかかってなんとか打たれ強さ50まであげたけど一人旅で何人まで集団を相手に出来るんだろう…防具も筋力ないから軽装だけど一人旅なら重い方が良いのかな…?

309 :
>>308
教えてやってもかまわんが、感じたいだろ?

まあ、やってみなはれ。セーブはこまめにな

310 :
>>304
そこまで時間かけるなら全員解雇してどうか
MOD外してどうかとやればいいのに

311 :
>>309
ありがとう そうするよ
ただ防具は高いし重いからまだ試すのは難しそうだ…

しかし前まで食い積め相手にすら勝てなかったのが今はガルルの親子相手なら気絶しながら何度も戦えば勝てる位になってきて成長を感じて楽しいなこのゲーム

312 :
レッドちゃんとかリドリーさんはややこしいからはやめに仲間にしとくべき

313 :
聖剣スタートの罪状無し賞金2万
警察に突き出したら収監時間400時間になったw

罪状による刑期決定(罪状無し=即釈放)じゃなくて
賞金額に比例するように修正したのかな

314 :
オクラン領の草原特に危険も無いしゴマすっときゃなんとかなるし拠点には持って来いだな
モングレルに一件家買っといて練兵場がわりに衛兵に追従させときゃモリモリレベル上がるしちょうどいい感じ

315 :
HNってクロスボウも禁止なのかな?弾補充できなくて苦労した

316 :
アップデート来たんか?
ニュースに何もないけど

317 :
すまそ、自己解決したわ
ベータにありました…

318 :
溶鉱炉の自動収集って、地面に置いた装備は拾い集めてくれないんですか?

319 :
リバイアサンコーストの中央北の失われた図書館に入れないのはバグかな

320 :
ダストバンディットからフレンドの代償として2日毎に2000cat献上しないといけないとかキチガイすぎる

321 :
ダスト盗賊はそうは言っても実際は全然来ないから全く平気
弱い内は金で解決出来るだけかなりマシな方

322 :
ダスト盗賊結構来る印象あるけど、基本門上の砲台でお帰り願ってる

323 :
>>320
やるかどうかは分からんけど、ストートで盗めば毎日5万catくらいにはなる

324 :
HNの拠点襲撃してたら賞金が400万くらいになったんだけど、襲撃頻度上がったりしないよね?

325 :
バストに拠点を構えたら、HNは鉄鉱石をくれるからいいとして、
小銭を集るUC巡回部隊長に腹が立つやら情けないやら

326 :
>>307
完全に悪魔の手先やんけ…セトちゃんを火刑にするなんて面白許せん

327 :
>>320
生皮売ったり加工品でお金だぶついてくるやろ

まぁうちも砲台で天にお帰り願ってるけど

328 :
拒否したら拠点のドア破壊されたので暫く退避しつつ、同日来訪されたジプシー商人集団に擦り付けたらサクッと倒してくれたので装備剥ぎ取りながら死亡するまで看取ってあげました
まだ二人旅の素人だけどなんとかなるの好き

329 :
モールもエサタもHNから頼まれて倒すんか?
作者はHN推しなのか

330 :
多分他勢力からも同じ感じで依頼実装予定なんでね?
しかしシェクへのマジ何とかせんといかん感、数世紀分の話通じない頭シェクで殴ってた影響だろうなぁ

331 :
>>307
お、なんか面白そうなイベントだな
早速フェニックス捕まえて話しかけてみるか

332 :
インポしたらホーリーネイションアサルトが活発になった

333 :
ホーリーネイションの本拠地ブリスターズヒルの扉を開閉したら襲われた
まぁそれはいいねんけど、賞金状態が改善しない、時間が出ないのはなんでなんや!

334 :
カニの卵やすいな
もっと高く買ってくれてもええやんで

335 :
>>333
高額賞金首は時間じゃ解決しないよ

336 :
>>329
なんかTwitterでThe HN guards seem niceとか言ってたしな

337 :
ガッターの巣に飛び込むより楽とはいえ蟹の卵を拾って帰ってくるのは簡単じゃないだろうにパンより安い値段ってことはマズいんだろうな
でも成体は可食部多めで美味いんだし卵持って帰ってきて養殖できれば金持ちになれるのでは……?餌に何使えばいいかわからんけど

338 :
>>337
がちでウマい!とわかればFO4のマイアラークみたいなことになりそう…
というか野盗が飼いならしてたりとなりかけてる…

339 :
奴隷解放したら23万の賞金首になったんだけど出頭もしくは売り渡した場合刑期どんくらいになるんだろ

340 :
ダンジョンほしいな

341 :
>>331
>早速フェニックス捕まえて

よく読め頭シェク

342 :
牢に入れないと話しかけられないもんな

343 :
>>341
UCやシェク側のイベントを見てみようってことじゃろ

344 :
>>341
意図を読め、フラットスキン

345 :
>>335


346 :
このゲームどれくらい売れたの?

347 :2018/07/10
>>346


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