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【世紀末村作り】Kenshi【139スレ目】


1 :2019/12/30 〜 最終レス :2020/01/01
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい

荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp

Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【138スレ目】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1577205908/

本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part5
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570937123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【Q&A購入編】

Q1:低スペックPCでも遊べる?
RAMは公式で最低6GBとなっていますが、意外と重いので8~16GBは欲しいです
VRAMは3GB以上あるとある程度カクつきにくいです
HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です

Q2:日本語ある?
あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
ただし特定の台詞や新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります

Q3:面白い?
最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです

Q4:どこで買えばいい?
Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます

3 :
【Q&Aプレイ編】

Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です

Q2:お金が増えません!
序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります
自拠点にショップカウンターを設置して食料品等の販売も可能です

Q3:HPが0になると死ぬの?
状態が「致命傷」「死にかけ」のまま放置するといずれ死にます
またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります

Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります。

4 :
>>1
ハーッ スレを建ててくれたんだろう。人間?

5 :
>>1
生まれついての>>1

6 :
>>1
ウリィーッ!!

7 :
>>5
それはちょっと可哀想

8 :
>>1に栄光あれ!

9 :
逃亡した奴隷は、>>1おつが冷めるまで町や勢力に近づかないほうが良い。

10 :
クラブトーナメント決勝を敗走させてクラブの治療場も敗走させたら
また治療場が1日後くらいのイベントに予定されてるんだけど・・・
クイーンと同盟結ばないでカニ設計図買うためにはどうしたらよかですか?

11 :
某ママの動画見て始めたけど、あっという間に追い付いちゃって少しかないし
気づいたらめっちゃやってて時間わからなくなるよな

12 :
>>10
一度同盟になって設計図を手に入れた後
敵対勢力と同盟を組む事による関係度悪化で同盟解消できない?

13 :
どうやらアッシュランドから>>1乙して戻ってきたのは彼らだけのようだ・・・

14 :
>>10
俺はカニ鎧変装して村に入って店の入り口で着替えてから隠密突入して設計図盗んだが

15 :
>>10
盗む
窃盗縛ってんなら知らんが
あとレイドは「敗走させた」のアナウンス流れないと勝ったことにならない
道中でカニが引っ掛かってたり等で時間内に倒しきれなかったら負け扱い
それでも上手くいかんかったら大人しくインポートして初回戦からやり直せ

16 :
砂漠は暑いから重装備してるとペナルティがつくとか
寒い地域では防寒具を着てないと徐々にダメージとか
2ではそういう気温みたいな要素欲しいな

17 :
ホットドリンク/クーラードリンク忘れました

18 :
うどんMOD作ってる人に外国人が
「すごくいいMODですね。もしよければギョーザやラーメンとか追加できないでしょうか。
あとはニクマンとかカレーとか」
ってコメントしたら、製作者が
「色々なアイディアありがとう。でもうどん以外作るつもりはありません。
……カレーうどんなら追加できますよ」
って返してて草
しかもアップデートでカレーうどん追加してるし

19 :
スパイダータワーで住民増殖バグが起こって血蜘蛛75体が塔の中にみっちり詰まってるわ
どうしよう・・・

20 :
ボーンドッグに気軽に戦い挑んだら思いの外
被害甚大で笑う

21 :
犬はステータス詐欺筆頭な所ある
逆にゴリロビクシン辺りは逆詐欺

22 :
リヴァイアサンをタイマンで倒せるキャラがボーンヤードウルフに負け呆然とした思い出
犬系は侮れない

23 :
多連銛砲を18門用意したらもはや誰も門すら突破できなくて嬉しい反面モチベーションが消え去ったわ

24 :
>>12 14 15
トーナメントのみで設計図取ってみたいので
クラブの治療場来たらすぐ殲滅してみます
ありがとうございました

25 :
>>23
毎回思うが使わなきゃいいだけなんですが

26 :
これ移動中に殴ってくるやつにカウンターする設定ってどうすればいいんかね
受動戦闘とかにしても移動を優先して殴られ続けるしボディガードしてるやつも反応してくれないんだけど

27 :
shift押しながら移動指示で迎撃するってtipsでは書いてあるけど、できたためしがないという

28 :
拠点襲われて、建物の中に野盗がずっと居座るんですが、倒す以外になんか方法ありまくか?

29 :
>>19
範囲攻撃欲しいな
長さ10000とかの武器作ればいいのかな

30 :
kenshi止められない
落ちてもすぐさま立ち上げてしまう

31 :
>>28
居座ってるとき自軍がどうしてるかだなあ、
食料強奪系レイド以外なら全員で川ポチャ待機すりゃ
タイムアウトで帰ってくれることもあるし
街で傭兵雇って再奪還するか、
足の速いのでビークシング釣ってぶつけるか、
引っ張って近くの街の門番にぶつけるかかな

32 :
初めてアッシュランド行って入口で皮剥ぎと遭遇したけど、
あれは人間になりたいロボという認識でいいの?
なかなかタフで鬱陶しいなあれ

33 :
>>31
ダスト盗賊に襲撃?されてか、飢えた野盗と仲良く建物内で静止って感じですね。
仲間が何人か建物に取り残されてるんですが、起きると即ボコで死にゆくしかない運命です。
建物外までビークシング連れて行きましたが無反応なので傭兵雇ってみます。

34 :
スケルトンも牢屋ぶち込んだままだと死ぬんか
やらかしたー

35 :
>>27
だめなんかー
余裕で倒せるのに植えた野党にぼこられ続けるの勘弁してくれ〜

36 :
殴られっ放しが嫌なら全体選択からの移動命令キャンセルでどうにかならない?

37 :
一番は追従タスクだろうけど先頭が近くで戦闘があると全力疾走し出すから隊列が乱れちゃう

38 :
寝てる重傷者の護衛命令だしてもフォグマンとかの誘拐に無反応なのやめてくだち!

39 :
殴られ続けるとか誘拐されるとか色々な悩みがあるみたいだけど
根本的な理由が強くないからそんな事態になるんだよ
話しかけるだけで仲間に出来るmodと仲間の上限を増やすmodの両方を入れてみな
両方を入れたら最強の部隊が作れるのは俺が発明した裏技なんだけど別に真似してもいいよ

40 :
仲間がボコられてると死んだフリせずに起き上がる仕様なんとかできないものか

41 :
>>20-21
初見の動物は表記上のステータスから被ダメが推し量れないから怖いよね

42 :
>>39
ここの住人にそのMODで最強語るなよwさすがに笑われるぞ
てか弱いからMODに頼る時点で初心者も初心者

43 :
>>42
前スレからいる荒らしだから無視で
拠点防衛とかでこっちの人数多いと死んだふりしてくれないのはよくあるよなあ…

44 :
>>38
1人、固守で敵に攻撃タスク入れて寝かせた奴の傍におけばなんとかならんかな?
カニバルとかフォグマン赤カーソルだし
拠点なら建物の鍵閉めれば味方反応してくれると思うけど

45 :
ぶった斬った後に包帯巻くだけで友好度復活
kenshi 好評発売中

46 :
>>45
殺さないだけ優しいと思え
>>42
年の瀬に現れるのすごいよね

47 :
24時間営業化Modは営業時間外侵入による
勢力間関係度悪化の原因排除して
比較的平和なKenshi生活をサポートしてくれる

けど盗みもしたいので
屋外設置の自動販売機な施設を追加するModが欲しいのん

48 :
kenshiの世界観だと自販機ごと盗まれそう

49 :
ショップカウンターを外に置けるようにFCSでいじればいいじゃん

50 :
店番を店主一人にして盗み放題にするのはどうかな?
店主死亡が怖いなら装備もガッチガチな最強キャラにすればいい

51 :
>>50
両腕をもいだ店主を置くのもいいかも♪

52 :
前スレでsexbedがダウンロードできると教えてくれた人ありがとう
ログインしたらいけた

前スレ>>14の人はFCSでMODいじって、椅子とかテーブルの外見にしたのかな?
MOD編集に手を出すときが来たか・・・

53 :
店主は戦闘状態になるだけでその街から出て行かなかったっけ?

その後も街が廃墟にならない限り
定期的に箱の中身が更新されるから
実質100%Offセール状態になるんだけどさ
売って処分できないのは辛い

54 :
全品100%offならもうお金いらないのでは…
いらないものを代わりに店内に置いておけば補充時に無くなるしフリマっぽくて良くない?

55 :
帰省した
やっぱハブはいいな

56 :
スクインの方が実家感ある

57 :
そもそもカニ村はピッキングしても盗んでも犯罪がつかない
最初から盗み放題

58 :
テックハンターと敵対した時の絶望感

59 :
>>58
奴隷商マッチポンプで簡単に仲直りできるよ

60 :
実家というか馴染み深いのはショーバタイかな
ここ確か昔は初期開始地点だったよね?

61 :
ハブスタート時代から始めたが
初プレイがハブでの銅堀、
スクインでの銅堀、
HNから追われての砂漠横断ショーバタイ定住だったせいか
ハブもスクインもショーバタイも実家ですわ

62 :
酸性雨がふる場所にある魔所の誘惑?だかなんだかのホーリーネションの巣で
なんとかの信徒め!みたいなかんじでいきなり襲いかかられたんだが
あれなんなんすかね
別のホーリーネーションでは別にてをあげられないのに…

63 :
>>62
そこは重要施設だから近付くだけで襲ってくる

64 :
>>63
まじすかぁ…遺跡がありそうだから行っただけなのに…
しょうがなくその流れでデッドスペースとかいったら
真っ暗だし雷だしオメガみたいなやつに追いかけられるし骸骨村だしもう散々だよ

65 :
>>64
遺跡なのは間違いないし、お宝もあるぞ。さあ行け

66 :
>>64
最初の頃しか出来ない楽しみ方だから頑張れ

67 :
steamで買ってみたけど仲間は雇うしか無いのかと思ってたら
無料で仲間になってくれるやついて感動した
自分♂で♀キャラだったし俺はこいつと添い遂げるぞ!!

68 :
この後あんなことになるなんてな

69 :
別荘購入にオススメの景観の綺麗な街を教えて下さい

70 :
走れなくなった女を見捨てて逃げたんだよな・・・

71 :
守るために頑張って鍛えたのに
結局一人じゃ何もできなかったんだよな

72 :
そこに颯爽と現れたのは人狩り

73 :
>>69
カタンとブリンク

住めるならブラックデザートシティも

74 :
>>69
映像設定が高めなら「The Eye」から眺める「Gut」は綺麗だぞ

75 :
また新しいハムートさんが生まれるのか…

76 :
あんなに愛していたのに男は女を守れず女は他の男に飼われるなんて悲しいなぁ…

77 :
ロブンとかいう恵まれたバックボーンから
特にイベントの無い男

78 :
遅レスだけど前スレの998へ
自分が入れてる食糧MODでアイコンがほとんどバニラの改変ってやつがある
内容もバニラから大きく離れてなくて、利便性がちょっと良くなる感じ
カニ道楽って名前で、カニから蟹肉が取れる

79 :
ヴェインは赤い雨と川が神秘的なところだよ(実はお米も作れる)
一番大事な鉄資源が死んでるから生産には向かないけど(農業と革&布製品以外ほぼ全滅)
ゆえに「お勧めはガット」となるのだ(快適度は大事)
プライドに住めない勢の救済措置な場所

80 :
バグマスターってシェク王国幹部数人でどうにか出来そうなのになんで倒すとあんなに褒められるん?
実は馬鹿にされてる?

81 :
エサタと五人で行けば勝てるだろうけど国防もあるし

82 :
誰かバグマスター(真)mod実装してやれ

83 :
バグマスは見た目コロコロ変わるからどれも影武者だと思ってる

84 :
防具が疎かだし、蜘蛛の群れ突破できないんじゃないのかね
蜘蛛を避けていくなんて戦い方はしないだろうし

85 :
あれはバグマス犬
真のバグマス太は射撃とあやとりが得意

86 :
不敗の五忍(戦わない)

87 :
7人のシェク戦士団プレイ、ホリネの街全滅、天罰神罰撃破でゴール
武器種被りなし奴隷ニングなし弓なしで、結構楽しかった
次はパラディンプレイでホリネの教義に従ってシェクと帝国滅ぼすかな
武器とか装備とかどこまで許されるんかね
やっぱ研究も制限しなきゃダメか・・・買い物もホリネのみか?
ワールドエンドでの買い物はセーフ・・・か?

88 :
>>87
買い物はHNの領域のみで教義的に遺跡漁りも無しだな

89 :
工学研究書は合法なので手に入れられるなら板金鎧までは作れるが武器はカタン1まで
ハイレベル装備は邪悪なスケルトンの町やモングレル滅ぼして奪うしかないな
ヴァルテナ様もエッジをお持ちだし許されるよ

90 :
skeltonてどこで仲間にできる?
一応固定npcは全員雇用済み

91 :
>>90
数パーセントの確率で奴隷として生成されるって聞いた
素直にMod入れて奴隷の出現率調整した方が早い

92 :
スワンプ方面の酒場とかカタンの酒場とかにたまにいる

93 :
カニのとこにも割と

94 :
根気よく酒場と奴隷商巡るか...

95 :
普通のスケルトンならともかくP4はさらに極レアだからなぁ

96 :
アマキン近くの坂をふらついてるのをズシンして買えばある程度増えると思うけどステ確認して奴隷商まで持っていっても運次第だから面倒ではある

97 :
25以上だめなんだっけ?

98 :
鍛冶の経験値って鍛冶した時間とイコールだから
取得経験値1.2倍ボーナスってそこまで重要じゃないけどな
育成は半放置の形になるんで食事バグ対策になるスケルトンなら何でも良い

99 :
>>97
・仲間になる性格(マスクデータ)
・自分が奴隷として売却していない
・「戦闘ステータス」が30未満

売買しているけど戦闘ステータスが何なのかイマイチよく分からん

100 :
5500程度の賞金首って自首して服役したら許してもらえる?
それともそのままずっと奴隷?
ノーブルハンターにむかついてボコって捕まえたけど後悔してる

101 :
>>100
賞金掛けてきた勢力滅ぼせば大丈夫
1万猫未満の木っ端賞金だったら時効もあるぞ

102 :
ノーブルハンター町から離れてボコれば賞金つかなかったと思うけど

103 :
>>102
ノーブルガイジをぼこって担ぐ→街に近づく(誘拐5000猫)→衛兵とちょっと喧嘩(暴行500猫)じゃね?

104 :
ダークUIって世界変わる?

105 :
>>104
闇の世界に包まれるぞ
>>90
バニラならウェンドあたりのスケルトンか街中の市民スケルトン捕まえて奴隷商人25以下で
またウェンドのスケルトンは仲間になるイベントあるがmodないと何故か一生のクールダウンに引っかかるので一人だけ、見逃すと2度と不可能

106 :
>>98
まあそれいったら他のボーナスも似たようなもんだし

料理とか労働とか、作成時間減少の効果しかないスキルに比べたら品質に関わってくる鍛冶は重要だわ
多少は

107 :
そういえばレーザー降るとこのウェイステーションで一人スケルトン雇えたな
>>105
便利になるなら入れようかな
ああいうMODはなんか抵抗あって

108 :
世界情勢の変化で条件被ったときにどれが優先されるとかって何で決まるんだ?
例えばブリスターヒルはフェニックスセタヴァルテナ死亡モールエサタ生存の場合
浮浪忍者とUCが占拠する条件同時に満たしてるんだけど

109 :
UIに表示されているキャラのアイコン
小さすぎて襲撃あった時、赤のアイコンに変わってるか気付けず
殺されてることがあってやきもきするんですが
あのアイコンサイズ変更できないのでしょうか
2Kにすれば解決するんですが、出来れば4Kで出来ないものかと

110 :
エサタ死んでないと、都市連合がブリスターヒル占領しないんじゃなかったっけ

111 :
たしかに
>>108はエサタ死亡の間違いだった

112 :
>>108
多分FCSのTownsで設定されてるoverride townの順番通りだと思う

113 :
ブリスターヒルUCは実現しないな
モール生きてりゃ浮浪忍者だし
モール死んでたらHN追放者

114 :
それに加えてエサタも死んでいるとUC領になる

115 :
>>114
FCSではデータが確認できるけど実際は出ない
浮浪忍者・HN追放者の条件はUCの条件と矛盾しない
エサタ生存時じゃなくてエサタ不問だからな

116 :
moll is okは機能してんのにEsata is aliveは機能してないのか・・・

117 :
加えて言うと
フェニックスokが折れただけの崩壊ブリスターヒルからは既に浮浪忍者orHN追放者の二択
浮浪忍者orHN追放者の状態から更にoverrideは設定されてないのでそれ以上変化しない
(浮浪忍者になってからモール倒しても浮浪忍者のまま)

UCへのoverrideはフェニ男健在の完全ブリスターヒルからしか設定されていなくて
それすら他の条件が優先されるらしく一発UCも実現できなかった

118 :
>>116
そうじゃない

Blister Hill (override) takeover や
Blister Hill (override) prosperous にはエサタのフラグが生存も死亡も設定されてないの

119 :
設定条件が甘いんだよな
追放者が占領する条件を、HN、モール、テング、エサタ死亡にすべきところ
HNとモールが死んだだけで占領するようになってるから
他の設定や並び順の関係で追放者が優先される

だいたいエサタが死んでさえすればテングが生きてなくてもUCが占領するという条件も設定も変だ

120 :
フェニ男くんをUCに突きだしたら町が誰にも支配されずぶっ壊れた状態になってたから
その状態でエサタを殺せばもしかしたらUCが支配してくれるかも
浮浪もモールもなぜか村に引きこもってた

121 :
>>120
だからそれがダメだってさっき説明しただろ
フェニ男が倒れた崩壊ブリスターヒルからはUCへのoverrideが設定されてないの
ワンチャンあるとすれば先にセタヴァルテナエサタを始末しておいて
フェニ男を最後にまわして一発変化を狙うしかないが
以前実験したときはそれでもだめだった

122 :
ほんとだ繁栄と占拠しかないな
破壊状態になったら占拠UCへの分岐の設定されてないんだな
設定不足か
overridetownに追加したらいけるんだろうけど、それは違うしなぁ

123 :
それは違うことはないと思うよ
どう考えても変だから

勢力変更システムは後半に実装したこともあってところどころフラグがおかしい
漁村占領なんか同じ名前の町が二つあるせいで完全にあべこべになってるし

124 :
オープンベータの時点で完成にしてしまったから仕方ない
ハントが作れなかった部分は我々が作るのだ
そのためのFCS

125 :
ついでに聞きたいんだけど、ヘングの酒場に設定されてるはずなのに放浪者が誰もいない件
あれっていったいどうなってんの?

126 :
ヘングは俺もわからん
トレーダーズエッジが近すぎるせいでなんか影響されてるのかも

127 :
衛兵の挙動とかを観察してもヘングはよくバグってるね
トレーダーズエッジ側はそうでもないけど

町が二つくっついたらどうなるの?
>バグります

う〜んこのゲーム

128 :
あー、なるほどありそう
本来近所ダメな仕様なのに無理やり繋げた感じだしね
色々教えてくれてありがとう

129 :
ヘングバーに人いないのゲーム固有のバグだったのね
Modのバグだと思ってた

130 :
鍛冶って行き着くところはみんな同じなのか
じゃあ無理してP4探す必要もないか

131 :
>>107
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1764348747
これを使うといい
バニラの明らかに変なバグを修正するだけのmodだからバランス壊れることはない
スケルトンはバーにいる確率4%くらいだから運が良かったね

132 :
ヘングのバグ直す方法ないのかな
エッジ側に設定してやったらヘングの酒場に移動しないかなと期待したけど無理だし

いっそのこと根本から組みかえて、町を一つに合併させたらいいんだろうけど面倒

133 :
移動中に敵を見つけられなくていっつも先に攻撃受けてから戦闘開始になるんですけど
敵の名前がポップアップ表示されるキーとか、敵を見つけやすくなる機能ってないんですかね

134 :
知覚高い奴に弓持たせて固守にして移動すれば、敵を発見した時点で立ち止まって射撃姿勢になる
リーダーにしておくと分かりやすい
あとはModで敵発見時のDiaglogをNolimitで追加するとか

135 :
そこに時間停止があるだろう

136 :
>>133
犬買ってると吠えてくれるとか聞いた

137 :
バウバウバウ!で大抵敵に見つかる前に反応できる
基本中立→遭遇で敵対するパターンも敵対時に吠えるからまぁ一撃二撃目くらいで反応できる
犬かわいいよ犬

138 :
久しぶりに犬と旅するスタートでやってみるとホモ領にたどり着くまですら大冒険に感じる

139 :
時間早送りにしてだらーっと移動してるとかじゃないの?
敵はテレポートしてくるわけじゃないし
よほど地形に馴染んで見つけにくいとかじゃなければ
まあそうそう先手取られることはないと思うんだけど

140 :
戦闘になったら倍速解除するオプションがあればなあってプレイしてすぐに思った覚えがある
倍速にしてるってことは油断してるってことなんだから、不意打ちはある意味当然のリスクではあるんだけど
そうはいってもそもそも便利にする、横着するために倍速システムがあるんだし、そこは利便性追求でもいいかなあともいまだに思う

141 :
これ合ってますかね?
天罰神罰って1回のみ?アイゴア条件も
貴族だけでいいのかまだよく分からない

【Kenshi外交ステ持ちのレイド関係】
[倒したらレイド来ない系]
不死鳥、セタ、ヴァルテナ、テング、ロンゲン、
エサタ、クラブ女王、長老、クラル戦士団の天牛、
リーバーのバラモン

[倒しても関係なく来る]
ダストキング、黒龍忍者のブザン&ディマク、
カニバル呪術師&肉王、

[倒したら何故かそれ用のが来る]
サザン女王

142 :
なあ、いつからホッブスはハブに居なくなったんだ?

143 :
>>141
テングを倒してもエリート侍レイドはあった気がする
アイゴアはUCとTGの貴族どちらかにちょっかいをかけると簡単にくる
アイゴア倒してもエリート侍はくる

144 :
>>131
そんな確率低いのか
ありがとう助かる こういうのだったらいいね

145 :
ブザン&ディマクはブリュスターヒルの監獄にぶち込んだらレイドはおろか襲撃一切なくなったけどなあ

146 :
アイゴアは特にどの勢力にも手を出していない状態で奴隷商拠点の貴族をぶち殺したらすぐに来たから
条件は貴族だけだろうね

147 :
ちなみにアイゴア殺してもアイゴアが襲撃に来る
そのアイゴア倒してもアイゴアが襲撃に来る

148 :
襲撃条件は結構複雑だから細かく知りたかったらFCSのぞくしかない
アイゴアだったら、UCと敵対>敵対レイドを倒した後にもやってくるし

149 :
>>146
そのおかげかは知らんが、同盟してる状態で貴族がNPCどうしの
争いに巻き込まれたらアイゴアが来たけど、
敵対せずに拠点をうろついて帰って行った事がある

150 :
天罰殲滅したら次神罰
神罰は指導者逃がせば何度でも来るんじゃない?
フェニとヴァルテナ処理済みで、指導者のセタをピーラー処理したら表記されてた神罰の予定の時間になるとスケジュールから消えた

151 :
UCのエリートハンターの襲撃なんかは砂漠の街の貴族が一人でも生きてる限り来るうっかり貴族を行方不明にしまうと止める手段が無くなって鬱陶しかった

152 :
兄弟愛のだめに!(´・ω・`)

153 :
結構複雑なのねえ、今回はレイドなくしたくないから
なるべく敵温存したいとは思ってる

154 :
南のUC貴族連中は襲撃のトリガーとあんまり関係なさそうだよね

155 :
>>142
ホッブスは先週Northern Coastの漁村に居たわ

156 :
ホッブスは出現場所がたくさん増えた
漁村とかワールドエンドとかウェイステーションとかモウンとか
所属が変更された後の街にも出現することがあるらしい
一応、ハブにも出現する可能性は残ってる

157 :
デッドランドの失われた武器庫に鉄蜘蛛の警備兵びっしり詰まってたんだけど仕様なのかな?
気持ち悪いし30人部隊全滅するしやばすぎだろ

158 :
6体くらいが最大じゃなかったかな
それ以上に多いなら部隊系数とかMODの影響とか、とにかくバニラじゃない

159 :
部隊人数を増やしたか、増殖バグという線もある

160 :
>>158
>>159
仲間関係だとリクルートmodと仲間256人mod入れてるわ
それが影響してるなら多人数戦闘できてオラわくわくすっぞ

161 :
久々に始めたけどこんだけ大量に資源ポイントあるのにどこ拠点にしても何かしらデメリットあるのは絶妙だな
HN領で聖書棒読みしてるのが安定ではあるけどブラックドラゴンニンジャにご飯全部やられたし

162 :
>>157
アイアンスパイダーの強さは序盤じゃ馬鹿に出来ないから
殴りあうならそこそこ育ててないとザコが数で攻めても厳しいんじゃないかな

163 :
多人数戦闘したいならオプションから人口係数と部隊係数増やせばいい
フォグマンとカニバルとホモとクモあたりでキャラに加えてPCの性能まで試されるけど楽しいぞ

164 :
あそこはちょっとずつ釣り出して攻略したなー

165 :
それstrongergroupcombatじゃね?
超強化警備蜘蛛が満載される奴

166 :
>>104
バニラuiに戻れない程度に見やすい

167 :
そしてどこにいるんだ吟遊詩人
hnが滅ぶ前にでて来てくれ

168 :
鉄蜘蛛、警備蜘蛛は雑魚の数の暴力で挑むとかえって被害甚大になる恐れ
その火力のおかげでろくに防護してないキャラだと手足がぽんぽこ飛ぶし、致命部位に2発入ったら死ぬ可能性もある

169 :
>>167
wikiの出現場所に「HN都市」「UC都市」って
書いてあるNPCキャラはほぼプレイヤー自身が
最初に訪れたHNorUC都市に生成されるはず、
そばを通りかかった場合でもあり得るから
もう一度記憶を辿ってみては?

170 :
動かし方の問題じゃないの?
武術七人だけど突撃してその場に留まるんじゃなくて、
踏みつぶして通過するように動くように誘導してる

171 :
>>169
うーん、どこか都市に行く度に酒場は見てるんだけどねー
インポートも試してるんだけども

172 :
酒場だけでなくベーカリーも見ろ
ベーカリー2Fは見落としやすい

173 :
バードさんはHNの3都市のどっかにいるはずだけど
HNのベーカリーは酒場機能持ってない
だから酒場にいるか、町をうろついてるかどちらか

174 :
見落としって意味なら宿屋2Fの椅子に
座ってることもあるし、
屋外徘徊もあるし、
都市に酒場複数あって見てないってのもあるしな、
モングレルでビープ他NPC全員拾うときはいつも
そんな感じ

175 :
これもしかして性能高そうな防具の見掛け倒し級より、弱そうな防具の高性能級とかの方がずっと強い?
お金の無駄遣いした予感

176 :
長老の話を眺めてて思ったけど
第二帝国を興すきっかけになったスケルトンの罪って
あの巨大スクリーマーがやらかした事っぽいな。
ついでに可哀想な自称スケルトンたちはskeletonをskele-tonと言ってるけど
カタコトで話してる表現なんだろうかね。

177 :
とりあえず困ったらダスターコート

178 :
>>175
数値書いてるから見て…

179 :
>>134
これ、どのmodで出来ますか?
襲われたときに一時停止とかになるとありがたい

180 :
>>175
品質の高いほうが値段も高いから、高い防具ならそれなりに良いものだと思う
防具によって保護できる部位や、軽減できる確率、装備によるデメリットもあるので
ややこしいが頑張ってよく見るんだ

181 :
この世界だと
スケルトンを物理的に人間のように仕立てたいという欲求と
人間を精神的にスケルトンにしてあげたいという欲求は
ごく自然に発生すると思う

182 :
物理的に人間のように仕立てる(人間の皮を着せてみる)

183 :
鉄防具の見かけ倒しいくらなんでも弱すぎると思うわ
そのくせ重量は等級で変化しないし
NPCに重り付けてるだけというような性能

184 :
誰も装備しないレベルの性能はやめてほしいね

185 :
HNぶっ壊しながら年越すのは気持ちいいんじゃ〜

186 :
>>182
以前、俺はホモ国を騙せるのでは思いと、スケルトンに人皮を着せたことがあるぞw大真面目にな。
もちろん普通にバレて殴り合いになった。格好悪かった(´・ω・`)

187 :
HN滅んだ後でもバードさん居たけどな

188 :
>>173
んん
バードさんって吟遊詩人だったりするの?毎回hnにいたが

wikiみたら名前はバードさんなのか
仲間にするときは毎回吟遊詩人表記だったからバードおもいっきりスルーしてたわてへぺろ

189 :
拠点に住まわせてみて
下手くそな歌を聞かせてくれるはず

190 :
>>186
あれで誤魔化せると思ったのか・・・

191 :
>>186
流石にあれに気付かないってのはないでしょ・・・

192 :
>>186
むしろ何で、一縷の可能性が有ると思えたんだよwww

193 :
今年もガットをよろしくお願いします

194 :
>>186
流石にあれに気付かないってのはないでしょ・・・

195 :
今年もガットでよろしくお願いします

196 :
今年もガットでよろしくお願いします

197 :
>>175
数値見るのが一番だが一択と言われるカニメットでも
傑作侍兜>熟練カニメットだし
装備更新も随時見てって感じやね、
傑作と熟練、メイトウとエッジ3の差はそれなりにはある

198 :
>>175
数値見るのが一番だが一択と言われるカニメットでも
傑作侍兜>熟練カニメットだし
装備更新も随時見てって感じやね、
傑作と熟練、メイトウとエッジ3の差はそれなりにはある

199 :
うるせー嘴削るぞ
あけおめ初ゲームはkenshiで決まりだ

200 :
このゲームの色んなサイト見てたら、ロボとハイブは装備出来るスロットがヒューマンとシェクに比べて少ないのが圧倒的なディスアドバンテージって書いてあったんですけど
そこまで致命的な性能差になっちゃうんです?

201 :
うるせー嘴削るぞ
あけおめとりあえず初HN壊滅行ってくる

202 :
今年もガッターが元気だな

203 :
>>200
ハイブがきついのは部位耐久だけでも明らかだが、
最強はスケルトンだぞ、
頭とインナーと下駄使えなくても
そもそも部位耐久人間の倍200あるし
その他メリットが多過ぎる

欠点敢えて言うなら育てきっても
最高速度が劣る、出現率低い、
修理時間とコストかかる、
HNと相容れないぐらいかね

204 :
あけましておめでとう人間の兄弟たち

>>200
頭への射撃がいつになっても怖いぐらいであとはそんなに不利益感じることがないな
むしろ防具揃えるのが楽でいい

205 :
あけましておめでとう兄弟!

2020年もパンチ、パンチ! スマッシュ!

206 :
耐久200って言うなればカット率50%、効率100%、そして重量0kgの防具付けてるようなもんだからね
頭部がノーガードとはいえそれでも中量級の鉄兜を装備している程度の固さはある
P4は頭部150しかないけど職能タイプだからしょうがない

ハイブソルジャーは頭部が弱点なのに別に体も固くないということでかなり辛い立場
なにより完全に戦士タイプで職能最悪だからP4みたいな言い訳ができない

207 :
ソルジャーはガス地帯につれてけないのがきついね

208 :
武術と器用がLv100に到達したんだけど、あとLv1上がるだけの伸び代はある?
Lv100EXP0%とLv100EXP50%では性能が違うってことは知ってるけど、もう奴隷ニングには疲れた・・・
101行かないようならここで打ち止めにしたいんだがどうだろうか

209 :
>>167
今は吟遊詩人という名前表記じゃないと思うから注意
バードという名前になっているので
もしかしたらそれでスルーしている可能性あり
俺はそれでHN探し回っててやはり見つからなかったがバードだった
Wikiが古いんだ

210 :
ハイブは打たれ強さの上がりやすさでヘルスの少なさを補うんだぞ
序盤は実際強いよ
育ち切っちゃえば流石に元の数値違うけど

211 :
初回はスケルトンえあ

212 :
へんなところで書き込んじった

213 :
だー!またやっちった
初回スケルトンでアッシュランドいっちゃったから生身組で行くと準備するもの多くて大変だなって書きたかったのに

214 :
ガットに神社建てるMODとか無いかな

215 :
すでに神社じゃなくてもなんか神聖なオブジェ的なの誰かつくってそう

216 :
>>208
MOD無しでは伸び代無し
expの補正が増加率と釣り合って経験値が入らなくなる

MODやFCSで101を越えると補正がバグってまた急激に成長するようになる

217 :
>>216
ありがとう!
ついに、ようやく、待ちに待った達人の旅が始まる!

218 :
ふと思ったがタイマン無敗の達人も、
アタックスロット増幅MOD入れると
野犬の群れにすら苦戦するって結構リアルかもしれんな

all kinds of animalも入れるとデッドランドが文字通り死の土地になる……

219 :
>>214
鳥居ならあるぞ

220 :
>>217
ちなみにそこ超えると正規の数値ではないってこと理解してね

221 :
ステ100まで鍛えたmyキャラですら真っ向から拳振るわせると安定してかてないティンフィストニキほんとつえーっす
なまくら拾わせるだけでいいのはわかるんだけど

222 :
アタックスロット1でも増やすと、ビークシング3体に100パーはめられて防御ループするからな
苦戦っていうか絶対倒せない
まあプレイヤーはちょこまか動かしたりしてなんとか倒せるけど

223 :
グレイデザートの南あたりで屑拾いの隊列に初めて会ったわ。
独りでしか行動しない連中と思っていたが・・・弓がめちゃ強力で、オール90近いメインが近づけずに倒されたわ。
奥深いなぁ。

224 :
最初は最強目指して手足もいだり武器や防具厳選して保護部位があーだかくりつがこーだしてたけど、
ぶっちゃけ20人ぐらいハイブ雇ってクロスボウ持たせた方が強い気がしてきた……
つまようじ強いな

225 :
始めたばっかなんだけど仲間を4人まで増やせたし干し肉が町から無くなったんで
ちょっと調子こいて次のでかい町を目指してみたんです・・・一瞬で4人とも気絶して生きたままじわじわ食われたwwwww
たのすぃなこれw

226 :
元旦はオクラン寺へ行くのだぞ

227 :
うちの拠点に遊びに来てるシェクの不敗のごにんを檻に入れてみたら
一気に友好度60下がるのな。重要キャラ扱いなんだこいつら

228 :
>>225
干し肉はコスパに優れるが入荷数はイマイチだからな
自作は簡単だが材料の生肉は初心者には辛いだろう。ちなみにその生きたまま食ってきた奴から生肉は取れる

229 :
明けましておめでとう
私は5万5千歳だ

230 :
くそったれ!あけおめだ!

231 :
生きたままあけおめされる

232 :2020/01/01
今年、オクランに守られて、まだここに参上。お前にあけおめはありえない

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