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1 :2018/03/04 〜 最終レス :2019/07/12
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
最新作『Medieval II: Total War』について語るスレッドです。
拡張版『Medieval II: Total War: Kingdoms』が発売されています。
日本語版も発売中

◆Total War公式サイト
 https://www.totalwar.com/
◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG https://forums.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/
◆MTW2 Wiki
 http://www.digigadget.net/mtw2/
◆MTW2体験版(英語)
 http://www.4gamer.net/patch/demo/med2/med2.shtml
◆関連スレ
 【M2TW】Medieval II: Total War 41【トータルウォー】
 https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1433932485/
 【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
 https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1400578553/
 【S2TW】Total War: Shogun2 其の十九【トータルウォー】
 https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1400136597/

2 :
Windows 10でプレイするには(前スレより)

> 日本語版の説明書に記載されてるシリアルキーをsteamで入力すると
> うまくいけばDLC含んだ英語版がダウンロード出来る
> そしたら後はwikiに英語版日本語化の手順が載ってるからそれやればwin10で出来る

3 :
日本語化
ttp://www.digigadget.net/mtw2/index.php?FAQ#b0d88a6e
より

Q.スレに日本語化があるってあったんだけど、英語版を日本語化出来る? †

A.日本語版のlocalized.packで日本語化は可能。でも何が問題が起きるかも。

MODの日本語化と言う意味ならば、MODや2ちゃんねるのM2TWスレへどうぞ。

↓最新の日本語化↓
有志による日本語化に必要なファイルと説明
ファイル ttp://www1.axfc.net/u/3425614
1.日本語版のlocalized.packをpacksフォルダに入れる
2.解凍してできたtextフォルダを、m2twのdataフォルダ内に入れる
指輪物語などのmodをプレイする場合は、インストールとmod日本語化を施した上で
↓のフォントフォルダを「対象modフォルダ\data\fonts」フォルダに入れると日本語で表示される
(fontsフォルダがない場合は新規フォルダ作成→名前変更を行う)

4 :
どなたか、Win10でsteam版のM2TW+KingdomsにGUAM日本語版v6.0を入れる方法をご存じでないですか?

\Steam\SteamLibrary\steamapps\common\Medieval II Total War\data\text\
にインストールしてみましたが何も変化しなかったので・・

5 :
あげ

6 :
三国志TWが発表されたが日本語版は今のところなし。
何年か先にM3TWが出たとしてもやはり日本語なしになるのだろうか・・

7 :
売ってやるだけありがたく思えって感じじゃないの

8 :
SS6.4ですけど、大砲解禁のイベントって何ですか?
大砲鍛冶の建物は建てられるのに、肝心のユニットが募集できない・・・

9 :
自分はSSやったことないけど、かなり過去のスレで同じような質問を見たような・・・

そのときの回答は、解禁はされていて建物が建っていても、募集するには
ほかにもその領地がいくつかの条件を満たしていないと駄目だというものだった気がする。
(ブリタニアキャンペーンの文化度みたいな感じ?)

10 :
https://youtu.be/_NvSGnpukBo
この動画で使われてるmod誰かわかるひといない?

11 :
バニラじゃね?

12 :
どこをどう見たらバニラに見えるんだよ…

13 :
>>10
確か、トルコ語版のtotal war centerのmod一覧に載ってた気がする
どのみち英語版もないから厳しいと思う

14 :
まだこのゲームのスレあったのか…
バニラのモンゴル軍をフランスの超高コスト軍6軍団で(しかもアナトリア半島山間部狭所で)
迎え撃ってもことごとく撃滅されられた思いで

15 :
あれは将軍の補正がでかいからなかなか同数だときつい
籠城戦でなかったら負けるのは仕方ないとして敵将の首だけねらってた
イングランドとポーランドなら杭次第でどうにでもなるけど……

16 :
>>14
Broken Crescentやろう (ゲス顔)

17 :
wikiの主要modが3つもリンク切れとる・・・

18 :
Big map どーこー?

19 :
ロシア映画の「フューリアス 双剣の戦士」はまさにM2TWの世界でよかったぞ
第一印象はよくあんだけトレパジェット運んできたなと

ちなみに映画としては普通につまらん

20 :
最後の一言がなければ おっ見ようかなと思った

21 :
傭兵初めて雇ったのはいいけど補充の仕様がよくわからん
経験値溜まってるし人数減った分、補充したいな〜と思ってたら
都市に駐屯中に再訓練できたけど、これは傭兵雇える地域の拠点にいたら再訓練で
補充可能ってことでいいのかな?

22 :
>>21
合ってる

23 :
バニラとModで遊んでたら両方、拠点落とした瞬間落ちるようになった・・・
エラーログ見てみたら
18:02:42.256 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_roman_shadow.rum is missing
18:02:42.257 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_cog.rum is missing
18:02:42.257 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_roman_shadow.rum is missing
18:02:42.258 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_cog.rum is missing
18:02:42.258 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_roman_shadow.rum is missing
18:02:42.258 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_cog.rum is missing
18:02:42.259 [system.io] [warning] open: models_strat/navy_roman_shadow.rum is missing
18:02:42.259 [system.io] [warning] open: models_strat/character_pontus.rum is missing
18:02:42.259 [system.io] [warning] open: models_strat/general_pontus.rum is missing
とかずらーっと並んでたけどファイルが見つからないみたいだから
整合性確認してからやってみたけど効果がない
一回modも本体も全部再インスコするしかないか?

24 :
再インスコしても変わらず・・・なにがいけないんだ
今まで普通にできてたのに

25 :
Win10にアップグレードとかした?
結構不具合があるみたい

特定の拠点だけで起こる?

26 :
拠点落としで落ちるようになる場合は色々ある
ただ、たいていは勢力滅亡時の処理とか色々と重くなる場合に起こるもので
どこでもいつでもとなるとわからない
PCの環境とかそういったところに問題があるのかもしれない
Windowモードにしてやってみれば処理が軽くなるからそれだけ試してみてはどうか
やり方はWikiに乗っていたと思う
プレイそのものはカーソル移動がしにくくなるからおすすめはしない

27 :
あ、数年前からWindows10です
今まではずっと正常にプレイできてました
そのバグが起きると、セーブ&ロードでも何度も同じ拠点落とすと落ちたりするようになった
落ちるようになる場所、拠点はその時その時で全然違う場所だったり・・・
今のとこバニラは正常に動くようになった
Lands to Conquerってmodは依然として同じようなエラー吐く

ところで滅亡させた勢力の固有ユニットとかを雇えるようにするには、どの辺いじればいいんやろか
自分はやってないからわからんがakameってmodでできてたらしいけど

28 :
何年ぶりだろうか。
来てしまったこのスレにまた。

ってかみんなまだ元気そうで何よりです。

>>27
どうも、初めまして。信じられないかもですが、私akameと申します。以前はよくこちらのスレにお世話になったものです。
チラ見して自分の名前いきなり出てたんでビックリしました。ほんと偶然っておきるもんですね。

>滅亡させた勢力の固有ユニットとかを雇えるようにするには
campaign_script.txt
export_descr_unit.txt
export_descr_buildings.txt
battle_models.modeldb
最低限上記4ファイルのmodが必要です。
自分がしたのは各勢力の首都や特定の拠点を制圧するとスクリプトかませて建物から訓練できるようにする、
と言う古いタイプの手法です。新しいmodderさんのを参考にされるともっとスマートな方法が見つかるかと思います。
これで動くは動くのですが、ユニットカードとインフォのtga追加もしないと味気ないかもしれませんね。
今思い出した限りの範囲内なので、もしかしたら漏れがあるかも。。ごめんなさい。

いやはや。
皆様ご無沙汰しております。重ねてお元気そうで何よりです。
いやなに今日ここ来たのは、AIが良いお勧めmodって、最近何があるかな?と思いまして。

最近またちょくちょくmodしてm2tw遊んでいるんですが、descr_campaign_ai_db.xml弄ってたら
妙にAIが消極的になってしまって躓いてしまい。
そいで参考にと、皆様にお勧め聞きたしと思いまして失礼した次第であります。
何かお勧めありましたら宜しくお願いします。

長文駄文失礼。

29 :
そんなに色々なmodを試したわけじゃないけど、Broken CrescentのAIはかなり好戦的で面白かった。

30 :
MODMOD言う人多いけど、決してバニラだってそんなに悪いわけじゃないと思う
各勢力でクリアまでやっていたら3年ぐらいかかるんじゃないだろうか
ただ、微妙に気に入らない場面もあるからアンパックして最低限の書き換えを行って
それでやっているけど楽しくなった
ただの商人ギルドで数字が上がるようにしたり、ツヴァイハンダーを一ランク下から出せるようにしたりして
下馬ゴート騎士をその上においたりとその程度でも楽しめた
モンゴルにイマームを設定すると結構伸びるようになったやっぱり宗教面が足を引っ張っていたようだ

31 :
モンゴルのイスラム化は面白い

イルハン国とか

32 :
久しぶりにやる気になって起動したらdescr_eventを読み込まないバグでも起きてるのか歴史イベントが起こらなくなってた
windous10、goldeditionだけど同じ症状の人いますか?

33 :
ごめん個人的に用意していたバックアップで治った

34 :
パイクの運用が死ぬほど苦しい
フランスのパイク兵だったけど
ドイツの決死隊という剣歩兵ごときに崩されて白兵戦のあげく敗走した
相手を突き放して接近させないのがパイクの利点じゃないのかよ
RTWのファランクスならできていたぞ

35 :
決死隊は対パイク兵専門だから仕方ないよね
両手剣は突撃力があるから敵の隊列を崩しやすい
敵陣に突撃するために割と良い鎧を着てるけど盾が無いから乱戦になると弱い
でもパイクはそれよりさらに乱戦に弱いから両手剣の良いカモ

ファランクス戦術が発明されてから1000年間
歩兵は何も考えなかったわけじゃない

36 :
中世のパイク兵って対騎兵専門じゃ?
壁役に壁以上のこと期待しちゃいかんでしょ

37 :
ただのパイク兵は壁役だけど、スイスパイク兵は壁役じゃないぞ
ゲーム中では再現されないけど彼らは隊列を保ったまま突撃できる
十分な騎兵戦力が無い場合には、キルレシオを下げてでも相打ち上等の決死隊を編成するか
同じく精鋭のパイク兵(ランツクネヒトとか)をぶつけて漸減するくらいしか手に負えないくらい

38 :
バチカンの衛兵に選ばれるぐらいだものね

39 :
パイクは弓とか投げやりとか間接攻撃系でたたけば盾を持てないからもろい
そのくせ鎧で固めてるのスコットの名門二種とポルトガルのアヴェントゥーロぐらい
金持ちはパイクなんてやらなかったんだろうな

40 :
バニラのパイク兵はすぐに剣に持ち変えちゃうからな。

かといってexport_descr_unitいじってパイクのみ使えるようにすると逆に強くなりすぎちゃう。
パイク兵が好きならEuropa Barbarorum 2 っていうmodおススメ。

41 :
 ハンガリーのトランシルヴァニア農民が使ってみると意外と強力
 同数のイタリア市民槍兵を蹴散らしたり下馬ハスカールに競り勝ったりした
ハルバート持ちの強さということか、プレイヤー補正によるものかはわからんが
ムーアのクロスボウと同じで農民といえど侮れない力があった

42 :
そらドラキュラさんの出身地やし強いやろ(適当

43 :
チュートンキャンペーンのリトアニア
イベント改宗の時にカトリックの割合がどーんと増えるわけだけど
あれどういう効果なのかな
イスラムや正教の人間も改宗してくれるなら改宗も悪くはないんだけど
やっぱり自然崇拝の人たちの割合変化なのだろうかね
誰か知っている人いませんか

44 :
Rome2やってたけどM2に戻ってきたわ。

散々TW系youtuberからも言われてることだけど、最近のTWって「ゲームっぽい」んだよね。
ゲームだから当たり前だろとか思うかもしれないけど、司令官シミュレーション的な要素もあるわけで。

最近のTWは
1. 戦闘マップが小さ過ぎ

2. 戦闘が終わるの早すぎ

3. ステータスが複雑すぎて、戦闘結果を推測するのが面倒臭くなって結局適当にユニットをぶつけるだけになっちゃう

45 :
工作員とか訳のわからんヒーローとかスキルとか魔法とか半裸のねーちゃんとか
M2TWのさっぱり感が一番好きやわ

46 :
>>44
NTW以降ユニットの数値インフレしてるけど
あの数字そのまま戦闘時に適用されてるんじゃないらしいな

47 :
一部消えてたページを復旧
今後は各自でバックアップとっておいたほうがいいかも

48 :
Mount&Bladeやってたんだが音楽に盛り上がりが無くてこっちに戻りそう
R2やattilaも悪くは無いけどこっちの音楽は気合いが入ってるな

49 :
このゲームの特性のつき方はおもしろいよな

50 :
うーん理解はできるけど納得は行かないというか…
宿屋系用意しといてそれ?みたいなバット特性とか
収入増えても予算ラインは増やすのを許さないとことか

51 :
特性じゃないが商人が商取引に敗れると死ぬのが一番イミフ

52 :
今さらで申し訳ないけどkingdomsの各キャンペーンの日本語化はできないの?

53 :
>>51
じゃあおまえが中世の王だとして金出して雇った商人が他国の商人に負けて
「取引失敗して資源全部取られちゃったテヘペロ」
ってなったらRだろ?

54 :
>>52
日本語版持ってれば出来るよ
DLC日本語版をインスコしてそれぞれのlocalized.packを入れて>>3のやり方で

55 :
日本語版の説明書に書いてあるシリアルキーをsteamで入力すると英語版get出来るが
これから中古で買う人にとっては入力済の中古を買うリスクが付きまとうのだろうか

まあ英語版購入する他の方法もあるかもだけど

56 :
>>53
捕虜の生殺与奪権は王にあるのに商人は問答無用で死刑なのかよw

57 :
まぁ破産したってことでいいんじゃない?(適当

58 :
>>54
ありがとう!日本語版が必要なのね

59 :
最近やり直そうと思って入れてみたんだけどちょっと気になることがあるので知っている人がいたら教えて欲しい
ロードしたときに、年月と季節が表示されるけどその時紋章は表示されなかったかな?
どの勢力かを示すあれが表示されてたような気がするけど実際にはされていない
勘違いかもしれない。RTWだと表示されていたからそれと混同したのかも

60 :
>>59
自分のは無いな
今までも見た記憶が無い
http://iup.2ch-library.com/i/i1932032-1535799469.jpg

61 :
ありがとう。ない方が正しかったとわかって安心した
わざわざ調べてくれて感謝する

62 :
農民だけで封建騎士に勝てますか?

63 :
もう少し条件を詰めないと何ともいえないぞ
野戦で同数でなら無理に決まってるが、同コストということで5倍の数なら十分勝てる
ただ、敗走連鎖を食らうときついからうまく包囲しないといけない
籠城戦で城の援護があればもっと少なくても戦術次第でどうにか
さらにいえば農民の種類はどれかによっても変わる
イスラム系のだと他よりかなり難しくなりそう
下馬騎士を前提にしていたけど騎乗でも大筋では変わらないだろうと思う
ただ、より戦い方次第の面が強くなるはず

64 :
すまんかった
これからカスタムバトル見てくる

65 :
商人が消えるのは引き抜きされて傘下に入る、買収されたで死んではないとおもう

66 :
https://youtu.be/yL4mI6aPqHQ
この人と同じで何度やってもクラッシュで終わる

67 :
グランドキャンペーンの国別難易度kwsk
イタリア派の俺は強力な市民兵による都市だらけで財政が潤って楽な印象がある
兵士だけならフランスが最強らしいのだが

68 :
>>66
SSはこれさえなければ最高なんやけどね…

69 :
最近買ってイングランドでグランドキャンペーンやってるんだけど、初期配置の兵数が他の人のプレイ動画を見る限りだと自分だけ半分以下なんだけど、これはたまたま俺が見たプレイ動画が全部何かしらMODを入れてたってことかな?

70 :
>>69
カメラ設定に部隊のスケール設定があって大体の人は巨大でプレイしてる
それで部隊数が変わる
確か途中から変えると適用されないからニューゲームでやり直す必要があるかも

71 :
別に巨大でなくても問題なくプレイできる
ただ、動画だと目立つ形で数が多い方がいいだけ
攻城戦なんかだと道や城壁上で詰まったりしてやや戦術も変わるから
慣れた後から変えるのは勧められない

楽な国つらい国と色々あるけど、どこでやっても最低限世界征服はできるから気にしなくていい
戦術上の好みとか教皇嫌いで抹殺したいとかローマを復活させたいとか適当な気持ちで決めていい
詳しくはWikiでも見て確認してくれ
ただ、明らかなミスややや偏った見方な面も見受けられるから絶対視はしないでいい

72 :
日本語版であることを前提として必殺ともいえる裏技がある
他のバージョンでも使えるとは思うけど確実ではない
包囲されたときに打って出て強制終了すると街を落とされるが、城壁を破られてなくて軍が中にいれば引き分けにとどまる
これは実は包囲した場合にも適用されて、街や城を囲んでおいて相手が出撃してきた場合
相手が城門を開く前に強制終了すると敗北でなく引き分けで終わって包囲が継続される
これを悪用すると農民一部隊だけで包囲した大城塞のフルスタックを降伏させられる
スパイで開門していた場合なんかは敗北すると思うが試したことはないから確実ではない
フランドル地方やスイス、バレンシアなんかのやたら軍事力のある反乱勢力なんかには有効な手段となる
当然外部から攻撃を食らうと無意味だから万能ではないけど序盤の拡大なんかには非常に使える技だと思う

73 :
みんな色々ありがとう。もう一つ質問なんだけど、イングランドで初手でヨーク攻める時に自軍損害が40%ぐらい出るんだけど明らかに戦略ミスってるよね?

最初弓兵で射撃した後、敵が接近してきたら槍兵と前後列入れ替えて、白兵戦が始まったら騎兵で側面攻撃するのが基本セオリーだよね?

74 :
>>71
67だけどサンクス。wikiの編集者ですかね?
内容が濃くて楽しんでます
いつ無くなるか分からないからオフライン保存は重要かも

75 :
ヨークに限らず村の場合は絶対に1ターンで落とさないといけない場合を除いて包囲して待った方がいい
意外に力攻めだと損害が多くなる
いくら弓を打っても我慢されると最後は中央部で殴り合わないといけない
村は内部が狭いから正面からしか当たれない
村はたったの2ターンで陥落するから破れかぶれの相手の反撃もすぐにある
相手が外に出てくれば包囲殲滅も騎兵で簡単にできる
大抵は序盤だからスピードも欲しいけど損害は出したくないわけで自重が得という場合が多い
もっとも相手の兵種が弓だけとか場合によっては突撃しても問題はないかも

76 :
全部の勢力でやったけど、やはり杭があるかどうかでえらく違う
杭がある勢力はそれ以外に比べて一段やりやすいな
イングランドとポーランド、ついでにトルコ
トルコはさすがにイエニチェリ弓兵がなかなか出せないから実質残りの二つがやりやすい勢力
ポーランドは歩兵弓兵が貧弱だからやや難易度が上でやはりイングランドが一番楽なのかも

77 :
ある程度余裕がある難易度でやっているわけだから偉そうなことはいえないけど
家系図の姓をできるだけ初期のものになる人を多くしたいと思ってやっている
大抵の国ではなぜか初期の王族だけ姓がなくて養子や婿だと色々ついてくる
一部例外もあるけどその姓なしの一族をできる限り繁栄させようというこだわりでやっていると
最終的にどれくらいうまくいったか確認して楽しくなる
単純に女を結婚させなければ全部統一できるけどそれだと下手すると初期で断絶するかもしれない
養子も婿もある程度は許容しないと国が回らないだろう
まあ、その時点で姓なし一族は全滅しているわけだからプレイとしては失敗かもしれないけどそれはそれでいいと思う
毎回成功しなくてもいい
男系一族でも女性が生まれることは多いし子供ができない場合もあるから最低限国王だけ例の一族でつなげればよしとする
養子には悪いが一生独身でいてもらい婿は場合によっては新婚すぐに船とともに沈没してもらわないとすぐ増えてしまう
積極的に間引かないと子供が生まれないことも多いから年寄りには死んでもらうこともやむを得ない
時の人イベントも使えないし人材の質は微妙になりかねないのが難点だけど
うまくいった問いに達成感はなんともいえない

こういうこだわったプレイ方針みたいなものでやってて楽しそうなものはどんなものがあるかな

78 :
本当はキャラゲー要素的に年数を遅くして寿命を伸ばし
同じ人物を長く使いたいんだが
それやると他国の人物を殺しまくるとすぐに滅亡してゲームがヌルくなりがちなのが困る

79 :
wiki見てみたらデンマークが白兵戦楽しめるってかいてあるけど
脳筋にオススメの国やユニットってある?

80 :
バニラだとスペインが強いって聞いたが

81 :
modとかのユニットの説明を翻訳してると、ゲーム中では文字が右端までくると改行されずに「テンプル騎...」とか
なってしまって途中で途切れちゃって一行しか表示されなくなるんだけど、何がいけないんだろうか
他は特に問題なく日本語化できてるんだけども

82 :
いわゆるゼロバイト文字を挿入していないとそうなるんじゃなかったかな
具体的にやったことはないからどうすればいいかは知らないが
どうしても気になるなら、適当なところで手動で改行させればいい
元々改行しているところと見比べてみればわかるはず

83 :
半角スペースでいけたわ
サークルKサンクス

84 :
どういたしマート

85 :
クロスボウ前方に遮蔽物ある時は上方向に撃って曲射してくれるんだけど
ちゃんと当たってくれるのか信用が疑わしい

86 :
さすがに、打ち上げた矢が落ちてくるのは当然のことでそれにあたれば死ぬこともある
攻城戦とかでやられる側にたてば簡単にわかること
もっとも、遠距離戦でも弓なりで打つのは同じなんだから疑うということ自体わかっていないということ
命中率とかAP効果とかの補正が変わるとか細かなことがあるのかもしれないけどそのあたりは知らん

87 :
>>86
サンクス。命中率低そうって感があった
まあそれは弓も同じだよな

88 :
>>78
スクリプトで他国の人物にヒットポイント増やすTRAIT付けるといい

89 :
最初から英国以外でプレーするには、どうするのでしたっけ?
ファイルを追加するのでしたが。

90 :
ゴメ。
勘違い。

91 :
もうこのゲームも12年目か...
もっとたくさんの人にプレイしてほしいな

92 :
steamプレイ人口100位までランキングで
attilaやwhを差し置いてちょくちょくランク入りしてるぐらいには人が多いよ
https://store.steampowered.com/stats/?l=japanese

93 :
すごい(小並感

でも問題は日本のプレイ人口やな...

94 :
そりゃ日本から入手するには手間かかるからな

95 :
日本語版高いしそもそも出回らんからね…

96 :
日本語版はSteam版を日本語化するためだけに買ったわ

97 :
昨日g2aでコレクション買った
TWR2民なんだけどこれとTWR2ではシステムがどれくらい違う?
キングダムオブヘブンごっこしたくて買いました

98 :
UIとか操作性ではR2の方が優れてることもあるかも
例えば矢印キーで一斉に隊列を前進させる機能が無いから不便に感じることはある

ゲーム性では、基本的にM2の方が戦闘が長く、また戦闘マップも大きい
俺はこの仕様の方が色々戦略も組みやすいから好きだけど、サクッと戦闘を楽しみたいって言う人もいる

またステータスはR2に比べてシンプルで、この点はM2の方が良いと思う

キングダムオブヘブンごっこしたいなら、Broken Crescentっていう13世紀ごろのアナトリア半島からインドまでを舞台としたmodがあって、サラディンでエルサレム攻略も体験できるよ

99 :
R2と比べると
・兵の補充が拠点でしかできなくて面倒
・戦闘パートの軍隊の動きはもたつく事が多い
・政治とか面倒くさい要素がなくて後の作品と比べると結構シンプル
・MODが豊富で指輪物語とかGame of thronesとか色々あるし沢山楽しめると思う

個人的にはキャンペーンの戦闘リプレイ保存できないのすごく残念だなと思う
拡張に十字軍キャンペーンあるしそれ関連のMODもいくつかアルヨ

100 :
お二方ありがとう
キングダムオブヘブンmodあるのか...しかし日本語化されていないなら手は出せないな...
古いゲームだから日本語化はあんまり進んでいなさそう

101 :
日本語で遊びたいなら StainlessSteel だな
システム的にもバニラの問題点が改善されているし

102 :
まずは日本語化もできてるバニラで慣れとけ

103 :
SSは途中で必ず落ちるからだめやろ

104 :
Broken Crescentでユニットのモデル刷新するmod出してるのでよろしく!

105 :
localized.packはインストールしないと入手できないのかなって思ったけど、
DVDから直取りできるのね。

どこぞにうぷされているのも使えるな。DVDのとファイルサイズちょっと違うが。

106 :
将軍の護衛兵の数って何で決まってるん?
育ってるやつだと勝手に増えてるけど、年齢か能力?

107 :
>>104
どれ?

108 :
勢力の後継者になると少し増えて
指導者になるとさらに少し増える
有意な差が生じるのはそれぐらいだった
それ以外はほとんど数は同じで変わらなかったと思う
微妙な違いがあるのかもしれないけど気にするほどではないと思う

109 :
KINGDOMSのshortcut消しちゃったら、あった。
>https://forums.totalwar.com/discussion/23555/kingdoms-shortcuts
”--features.mod=mods/?????"なんて知らんもの。

110 :
糞長文駄文の連投申し訳ない 
久々にスレみたらなんか新規さんとかいて盛り上がってたので
自分もついつい熱くなってしまった
上のほうで国別難易度のレスあったので勢いで書き殴った
バニラの両方ベリーハードを前提で個人的見解

1 ミラノ 初期立地条件◎ 兵種◎ 最序盤電撃戦で北イタリア諸都市を制すれば後は消耗試合 都市からだせる市民槍兵、クロスボウ民兵、騎馬民兵の数と速攻で圧倒できる 城は一切不要 教皇の接待が容易
2 ヴェネチア ミラノと同様 イラクリオン等半島外の初期領地は捨てて可
3 シチリア ミラノと同様 ナポリ・パレルモの単独防衛の分割引
4 ムーア 初期立地条件○ 兵種○ 序盤イベリア戦線では専守防衛を徹底 攻め手にでるのは北アフリカの金山を開坑してから このころには強兵種がいるので楽勝
5 イングランド 初期立地条件◎ 兵種○ 重装剣士とロングボウ射手がチート級 ブリテン島制圧すればアントワープを東端の橋頭保にしてイベリア半島方面に侵攻すれば楽勝
6 スコットランド イングランド同様 パイク多めの分割引

111 :
7 トルコ 初期立地条件○ 兵種◎ 兵種の総合力(全時代コスパ的にも)最強 コンスタンティノープル制圧後カイロ方面を目指すのが吉 モンゴルが鬼門
8 ハンガリー 初期立地条件× 兵種○ wikiでマゾガリーとか書かれてるけどそんな鬼畜モードではない クロアチア戦斧兵が強いので序盤はこいつが主軸 黒海方面からコンスタンティノープルを目指す
9 スペイン 初期立地条件▲ 兵種○ スペインの序盤は隣国が強い(砂漠弓兵・ジネテス)しかもイベリア半島は狭いので敵は遠慮のない大軍を編成している事が多い 序盤戦の面白さはグランドキャンペーン随一
10 ポルトガル 初期立地条件× 兵種◎ スペインと同等 
11 デンマーク 初期立地条件▲ 兵種○ ハンブルク・マルデブルグで防衛線を張って バルト海商圏制圧を目指す 北方弓兵の用兵が肝
12 フランス 初期立地条件▲ 兵種○ 強兵種が出るころには大勢決しているパターン多し ブリテン島征服を目指す 序盤難易度高 南仏をイタリア勢にアグレッシブに攻められるとキツい 教皇庁も良く来る 
13 ビサンティン 初期立地条件▲ 兵種▲ コンスタンティノープルを中心に東西どちらかに侵攻する事になるが難易度はどちらも高い(何か閑散としていてゲーム的につまらない) モンゴルがコンスタンティノープルを目標にすると詰み 兵種は基本雑魚ばっか

112 :
14 神聖ローマ 初期立地条件× 兵種× 初期領土が広すぎるのが辛い 防衛が難しい 捨て領土も? デンマークを速攻で滅ぼしフランスを攻めるのが吉(序盤のフランスは弱い為)
15 ポーランド 初期立地条件× 兵種× 序盤中盤の城攻めが鬼畜 脳筋デンマーク
         数の神聖ローマ 旨味皆無のハンガリー 海を目指す 長期戦必須
16 エジプト 初期立地条件× 兵種× 初期位置は端だが十字軍・モンゴルがきつい
        兵種は絶望的弱さ モンゴルの将軍をいかに暗Rるかにかかってる
17 ロシア 初期立地条件× 兵種× 一見初期位置ノブゴロドは悪くなさそうにみえるが序盤の経済力の無さ兵種の弱さでポーランド軍の寄せ集めにも勝てず デンマークがヘルシンキに押し寄せ詰み 唯一に未クリア勢力

113 :
俺ミラノなんだが1位だったのか

114 :
神聖ローマ帝国にはロマンがあるぞ

・両手持ち大剣隊は厨ニ心をくすぐるだろう(強いというわけではない。弱くもないが)
・開戦前の将軍演説は他国のそれと比べて頭一つは抜けている(悪口の秀逸さという意味で)
例「居酒屋の便所の腐ったような臭いがする!なんだイングランドの糞どもかよ(笑))
・銀に黒の組み合わせ、黄色も添えての甲冑はカッコイイ(スペックが変わるわけではない)

115 :
どうやっても勝てばいい男がついてしまう
つらい……
不利な状況から逆転しても駄目とかどうしろというんだ

116 :
>>107
>>104は恐らくDolen氏でUnit Model Improvement Projectのこと

modは日本語化できていなくて敷居が高いというそんなあなた!
バニラを日本語化してからwikiにあるGrand Unit Addon Mod for Retrofit Mod 1.0の日本語化ファイルから以下のtextをコピペして翻訳したいmodのtextフォルダに入れてみよう
battle.txt
building_battle.txt(中世ヨーロッパ限定)
menu_english.txt
missions.txt(中世ヨーロッパ限定)
shared.txt
strat.txt
tooltips.txt

これで建物名とユニット名はともかくプレイには困らない程度に日本語化できるぞ!
なお偉大なるサウロン様の世界は同ファイルをTATW和訳ページから持ってくるべき

SS6.4は修正必要だけど大体和約したのがwikiにある
EBIIは言語ファイルの場所から違うのか和訳化できずにさじを投げた
Third Age系のDCIは公開されたら和訳するし開発チームにも提供する予定

117 :
どうも!

次リリースはアイユーブ朝なのでよろしく

118 :
ローマと比べてこっち独自の要素ってある?

119 :
都市じゃないとユニット補充できないとか?

基本的にはいつものTWだけど、全体的に後付け要素みたいなのが無くてスッキリしてていいと思う

120 :
従属とかある?

121 :
古いやつだから政治とかそういう要素はほとんどなし
せいぜい都市計画的内政と外交関係があるぐらい
それにしたって同盟していても宣戦布告なしで即攻撃できるぐらい大雑把なもの
保護国にしたところで恩恵はほとんどなしでせいぜい金が入ってくるぐらい
でも、個別の戦闘に関しては昔からよくできていると思う
各国のバラエティある構造がやるたびに違った状況を作るから楽しみ方は人それぞれ
悪い作品じゃないから後は好みの問題だと思う

122 :
>>121
そうなのか...外交は期待できないんだね
ありがとう

123 :
データファイルがテキストなんで
自分でいろいろカスタイマイズし易いって以外は
概して新しい作品のがいいよ
けど、やりこむとそれが結構大きくなるんだけど

124 :
>>78
ローマのアレクサンダーだと不死身というtraitがあるんだけど
m2は色々工夫しても死んじゃうんだよなあ

125 :
シリーズで一番楽しいけど補充だけは面倒だなと思う
城ユニットは特に
合流させればいい話なんだけどね

126 :
評判が悪いと外交に支障が出てくる
同盟関係を持ってないとすぐに評判が悪くなる
イスラム系だと同盟もしにくいからそこが大変だ

127 :
アイユーブ朝リリース!
次はみんな大好きエルサレム王国だぜ!

128 :
みんな(騎馬散兵)大好きエルサレム王国!

129 :
いつの間にか決定版なるものになってるな

130 :
これか
所持者には無料でアプデされるらしいが
大して変わらん気がする
https://www.google.co.jp/amp/s/doope.jp/2018/1182888.html/amp/

131 :
もう古いゲームだけど
戦闘モーションとか戦闘前の各国訛り風英語の演説とか
そういう面白い要素は新しいゲームでも替えがきかないと思う
あと十字軍開始のムービーは今でも十字軍ゲーム関係で一番かっこいいと思ってる

132 :
なんだかんだ言って、総プレイ人数はWarhammer、Rome 2に次いで3位だし、TW Centerで一番同時閲覧数が圧倒的に多いのはM2だし、愛されてるゲームなんやなって

133 :
Medievalなんかは解像度アップくらいはほしかったな

134 :
あと64bit対応とかね
そうすれば大型modで落ちることも少なくなりそう

135 :
なんか変わったん?

136 :
DLCが本体に含まれただけで中身は何も変わってないっぽいかな
特にアップデートもかかってないし

137 :
これ、hdとか4kにしても単に引き伸ばされてるだけなんだっけ?

138 :
そうだよ

139 :
設定にあるWIDE対応にしてもアス比おかしくなるよね

140 :
Stainless Steel 6.4 も落ちなくなったん?

141 :
俺もEB2が落ちまくって困ってたんだけど、Large Address Awareっていうアプリケーションが最大4gbのメモリーを使えるようにするソフト使ったら結構良くなった。

それか、ウィンドウモードで起動するようにしたのが効いたのかどっちかは分からんけど

142 :
大型modやるときって4GBパッチって必須じゃなかったん?

143 :
皆プレイしてる?
別ゲーに浮気するのも止む無しか

144 :
EB2はちょくちょくやってるで

日本で今M2やってる人って何人ぐらいなんだろうと時々思う

145 :
アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが

●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人

1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始

win10で動かないゴミなので注意

南人彰みたいな見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

146 :
最近やってて、ゲームとはいえ人数ごっそり減らないと敗走しないのに違和感覚えてきたから
死傷率とか士気とかリアルなバランスでやりたいなと思ったんだけど、なんかいいModとかあるん?

147 :
上でも挙げたけど、そこらへんのリアルさならEuropa Barbarorum 2ってmodがオススメ

農民兵とかは接敵した途端に逃げ出したりするし、戦闘のスピードとかもスロウペースで30分くらい続くこともある
相手の士気をいかに挫くかも更に重要になってくるから面白いよ

148 :
ヴェネツィアでプレイお奨め
しばらくするとビザンツが攻めてくる

よーし、安い硬いの市民槍兵主体で迎え撃っちゃうぞ→スーパー将軍に率いられた近衛騎兵隊に
触れた途端士気が崩壊していく

149 :
りょ…呂布だー

150 :
関羽かもしれん

151 :
スレチだけど、Total War: THREE KINGDOMS予約入れた。
ほんとはM3TWが欲しいのだけど、まだまだ出そうにないね・・

152 :
セールまで待たないのか…
最近おま国無くていいよね
公式で日本語対応までしてくれたら予約で買うわ

153 :
ゲープラだけ予約割引やってるけど
欧州専用キーなんだよな

154 :
久しぶりにM2やりたくなったけど、教皇の停戦命令スパムを思い出したら気が重たくなった
宣戦された側で防戦一方なのにまるでいじめられる方に原因があるのだと言わんばかりに袋叩きに遭ったのがトラウマなんだけどありゃあどうしたらよかったのか

155 :
小銭渡してご機嫌取りする

156 :
久々にインスコしようと思ったんだけどsteamでの名称totalwarが先頭にきたのね
ライブラリにズラッと並ぶようになって気持ちいい

157 :
>>155
何するにしてもまず最初に教皇様に気に入られてからにしたほうがいいのかな
前やったときは周りのいじめっ子どもが何やってもお咎め無しでむしろ自国の評価ばかり下がっていって悶絶した覚えある

>>156
なぜかRomeだけそのままなのが気になる…

158 :
毎ターンなんの利害もないはずの遠方の国から関係が悪化してるとの知らせが届く
なぜなんだ一体…

159 :
イタリア野郎の自分は教皇庁は頼れる同盟相手だな
フランスだとかは教皇に攻められて泣きを見るとかあるみたいだが

160 :
停戦命令の場合、こちらから攻めると違反になる
特に注意が港の封鎖で軍を港のそばに置くと起こることもある
ただ、こちらの街を包囲されているのを解囲するために攻撃する分には許される
もちろん相手から攻めてきたのを返り討ちにする分には問題ない
それどころか、相手が破門になって命令解除もあり得る
だから、相手が海上封鎖してきている場合はよっぽど財政的影響がないなら放置した方が良いことが多い

国際関係は、難易度設定にもよるけど同宗教とかでも普通は容赦なく下がる
同盟を結ぶか結婚関係有りとかでもなければ下がり続けるものと思った方が良い
で、国際評判が良ければやや下がりにくくなるけど、コレも難易度で上がりにくくなる
総じて、同盟を結ぶつもりの相手でなければ関係改善はいらんし、改善したければ個別にいくらか包むしかない

161 :
キャンペーンマップの特科の移動力歩兵と同じにしたいけどファイル漁ってても
それらしい項目が見あたらねえ

162 :
>>158
敵対国の同盟国と思われる

163 :
>>158
敵国の間者が偽情報を流してるのだと脳内補完してこ

164 :
敵の拠点を奪ったあと、その拠点内の建物を壊した方が自国のcultureを上げやすくなりますか?それとも、資金が手に入るだけでcultureには影響ないですか?

165 :
自作modで新勢力作ってみたんだけども
フランスのお隣に作ってみてちゃんとnorthern_europeに設定してるのに
始めてみると文化的不穏やらが発生してて治安悪いんだけど
何がいけないんだろ??

166 :
>>165
すまん自己解決した

167 :
KGCmodで遊んでたらCPUのターン中にM2TW恒例のsorry palエラーで落ちる
エラーログを人通り見ても原因は見つからなかった
特定の勢力のターン中に落ちるみたいだからマップ全体明るくして見てみると
敵勢力の拠点を包囲してて、それで戦闘が始まったら落ちてるみたいだった
試しにチート使って自軍の将軍で包囲してる軍追い払うと無事にエラーなく
ターンが回ってきたけど、どこをどう修正したら直るんやろか
誰かcpuが拠点落とすタイミングで落ちたことあるひといる?
少なくとも雇用画面の兵種上限に引っかかって落ちてるわけではないが

168 :
M2で出てくる問題の大半はXPでプレイすれば解決する

169 :
XPか〜
現状どうしようもなさそうだから自分で軽めのmodに作り直してみることにしたわ

170 :
AIが拠点落とした時に落ちるってのはよく聞くバグだがな

171 :
昔のことだけど、フルスクリーンで落ちたのと同じことを
ウィンドウでやったときに落ちなかったことがあった気がする
ただ、何分昔のことなので記憶が定かで無いし関係性もわからない
原因不明の落ち現象は大抵負荷のせいだと思うから試してみる価値はあるかも
前もって言っておくが保証はできないし、無駄かもしれない
意味なかったなんて言われても困るからその旨は了承して欲しい

172 :
>>167
一番良くあるケースは、拠点陥落に絡んで負け側の勢力の一族メンバーが死亡する、がキッカケってやつかな。
しかし、その段階においてどう修正するかったら。。セーブデータ弄れたりしたっけ?スマン。具体的には分からんちん。。
まあ一時の回避法としては、あなたさん自身がやったのが正しいよね。それしか。。スマン。

時に、スレチかかってるかもしれんがあえてここで聞くしかないと思って書かせてもらうのだが、
あのさ、ランツクネヒトって、傭兵であるわけだけど、「訓練」って言われるようなものは、どうしてたのかな?
マキシミリアン御大が編成した当初は、そりゃ勿論スイス傭兵に指導受けて、教育してもらったろうけど。

しかし後になり、チンドン屋募兵にも身を投じちゃうような雑多な人々ってのは、まさに多様な出自じゃろう。
パイクも火縄銃も、確かに誰が扱っても短期間で戦力になり得る武器だ。しかし、あくまで他と比べてって事だ。
最低限、パイクは密集して戦列を組まなきゃ戦力になり得んし、火縄銃にしたって射撃前、射撃、そしてその後と、
一連の動作だけはさすがに手順踏む事覚えんといかんよね。

しかし上記の通り、多種多様の人々の中には渡りの熟練傭兵も居ろうけど、戦争全然知りませんって人も大勢いるだろう。
そういう人々に「教育」が受けさせられるのはどのように、どのタイミング、そして期間はどのくらいなのかが知りたい。

徴募係にサインして手付け金貰う→閲兵に実際に現れて宣誓する→戦場へと長い長い移動

本当はどういう風にしてたんだろうね。
これが聞きたい事です長くてごめんね。

173 :
新兵を訓練する専門の人が居たとはWikipedia に書いてあった

174 :
中隊が基本単位で中隊には軍曹がいて訓練とか秩序維持を行う

175 :
遅ればせながら買ったので今日からやり始めるぜ
カスタムバトルでちょっと練習してみたが難しいけど面白いね
敵を誘き出しての釣り野伏をしたいんだけどなかなか上手くいかない

あとfalcom total war 3とかのキャンペーン系MODの入れ方が分からないです
日本語化はできたんですが

176 :
ttp://ages.sega.jp/information.html

『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ

平成18年5月22日
株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


【調整版における変更の内容】

1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
                          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
                           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4. 都市回復力のバランス調整

※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。

※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。

欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人

177 :
Medieval 2は本当に素晴らしいmodがたくさんあるから色々試してみてくれ

178 :
>>175だけどMOD自己解決しました
違うサイトから落としたら普通にインストールが始まったわ
日本の武士やアフリカの国とかのMODまであるのは素晴らしいね

179 :
Falcom3 中国あたり戦闘マップバグってたり、バングラデシュあたりに落としたらCTDする都市あるからな

180 :
ビザンティンでローマ帝国復興目指してるんだけどこれ弱すぎじゃない?
バルカンだろうとアナトリアだろうとイタリアだろうとどこに進出しても苦労するんだけど

181 :
Modばっかりやっててバニラはわがんねぇ

182 :
アッティラ、ブリタニア個人的には暗くて好きだった
次のメディーバルいつ出るか分からんし、東ローマ好きだから
サーガでいいんでラテン帝国、テッサロニキ、ニカイア、エピロス、トレビゾンド、ルームセルジューク、ブルガリア、ヴェネツィア勢力
この時代のバルカン、小アジアやりたい

183 :
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●

【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ

【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という

184 :
東ローマ帝国好きな人海外含めて多いよな
何が魅力なんだろ、やっぱかつて強大だった帝国がしぶとく誇りを持って中世を生き抜こうとしてる感じがかっこいいのかな

185 :
偉大な帝国の残り香がする(敵を焼きながら

186 :
東ローマ絶頂期に焦点当てたゲームってないな…
Attilaは過渡期だし…

187 :
ss6.3は問題ないのですがss6.4にすると起動しないのですが何かご存知の方いませんか?

188 :
↑自己解決しました
すみませんでした

189 :
●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36)   卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58)  コ  イ  ツ  の  趣  味  =  ナ  チ  ス  ド  イ  ツ  軍  お  よ  び   第  二  次  世  界  大  戦 
> http://o.8ch.net/eflo.png 
> http://o.8ch.net/eosw.png 
> http://o.8ch.net/eouo.png 
> http://o.8ch.net/er4x.png 
> http://o.8ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/army/1442343972/167-

●自作自演容疑者リスト   鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ) 

 北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】

    電通・TBS系下請け末端ネット工作員

●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである

働けクズ

190 :
新シリーズから入った人にもMedieval2やってほしいなぁ
まぁ日本ではクソ程も知名度の無いゲームだが

191 :
PSで出せば知名度上がるんだろうけど…

192 :
コンシューマー機はメモリが足らないので出ない
海外プレイヤーの要望的に三国志の次はそろそろM3という気もする
三国志ほどじゃないにしろ、獅子心王とかのキャラ性強化システムになるんじゃなかろうか
思えば拡張キングダムがそんな感じだったし

Attilaが実質Barbarian Invasion 2だったように、Thrones of Britanniaも初代MedievalのViking Invasionの続編みたいなものなので
M3はThrones of Britanniaの封土システムなどを継承したものとなると予想してる
ゲーム自体の雰囲気も大体あれの発展形になるんでは

193 :
Medieval 3を出せば、コアなファンが多くシリーズ最高傑作とも評されるMedieval 2と確実に比較されるだろう

超えられる自信がないからわざわざハードルが高いものを出さないのでは?

194 :
ポーランドのストルゼルキとかアイルランドのケイハルネとか
史実を調べたくてユニット名で検索してもこのゲームのwikiしか出てこないな
相当マニアックな用語なんだね

195 :
windows10でやりたかったのでsteam版を購入し、wikiの手順で日本語化したのですが、キャンペーン開始時や開戦時の字幕が表示されません。

これって仕様ですか?

196 :
>>195
>>3のテンプレだけど
有志による日本語化に必要なファイルと説明
ファイル ttp://www1.axfc.net/u/3425614
1.日本語版のlocalized.packをpacksフォルダに入れる
2.解凍してできたtextフォルダを、m2twのdataフォルダ内に入れる

この通りにやれば基本全て日本語化出来るよ
解凍してできたtextフォルダってのは日本語化に必要なファイルの事ね

197 :
あと最近はM2TWやってないから憶測でしかないんだけど
字幕が表示されないってのは日本語化の成否じゃなくてオプション関連なのかな
自分の環境では開始時と開戦時の字幕は出る

198 :
>>197
ありがとうございました!
字幕がOFFになってました。

199 :
やっぱm2twはシリーズ最高だと思う
なんかシリーズを追うごとにシステムが煩雑化していってる気がする
コーエーの決戦みたいにならないでほしい

200 :
それ言うと老害とか言われそうだけど、実際フォーラムの利用者数が圧倒的に多いのはMedieval2の項目だし、発売から「13年」経ってるにも関わらず未だに定期的にアプデされるMODがあってフィードバックも盛んなのは驚異的なことだと思う

201 :
白兵戦ずっと眺めていられるのはこれ
あとランスチャージ

202 :
あと戦闘前演説がバリエーション多くて好き
胡散臭い各国訛りの英語もガチ外国語じゃわからんしちょうどいい

203 :2019/07/12
ほんとそれな
WHとか固有のロード居て雰囲気でるのに何で戦闘前の演説なくしたんやろ

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