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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part121【DQ2/ドラゴンクエスト2】


1 :2020/03/28 〜 最終レス :2020/04/09
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part120【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1583154033/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照

3 :
■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/

4 :
■リメイク版対応攻略サイト     
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート http://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・各機種グラ比較 http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html

5 :
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

6 :
>>1


7 :
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 1/4   マヌーサ時のミス発生率
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める

8 :
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32

9 :
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

10 :
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない

11 :
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する

12 :
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下  ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり

13 :
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)

14 :
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効

15 :
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減

16 :
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない

17 :
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない

18 :
■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
 攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。

19 :
■これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
・FC版(運ゲーや数時間単位のレベル上げに抵抗がないなら)
・SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
・PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)
※長年のファンが居る作品なのでFC版が至高!という話になりやすいが
 FC版時代ならではのヒントの少なさや運ゲー要素を現代の人が遊ぶとDQ2自体を嫌いになるおそれがあるので
 まずはSFC版以降のバージョンをやってみてFC版にチャレンジするのが無難だと思います。

20 :
前スレのはやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう
> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15〜20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ
> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな
> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
> Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな

21 :
はやぶさは敵の守備力によって威力が変化しすぎる・・・

22 :
落ちてたのか

23 :
もしローレシアが落ちたら
 →ロトのしるしがなくなりロトの兜が入手不可能に
もしサマルトリアが落ちたら
 →妹が盾と一緒に人質に
もしムーンペタが落ちたら
 →宿と武器屋がなくなる
もしルプガナが落ちたら
 →船やばい
もしラダトームが落ちたら
 →困らん
もしペルポイが落ちたら
 →ろうやのかぎ
もしザハンが落ちたら
 →困らん
もしテパが落ちたら
 →モハメさんがベリアルに羽衣を作らされる
もしデルコンダルが落ちたら
 →むしろ紋章すぐ手に入りそう
もしベラヌールが落ちたら
 →旅の扉破壊されて詰む

24 :
アバカム覚えるまでレベル上げするならロトのかぶともなくてもあんま困らん気がするw

25 :
ラダトーム陰薄い

26 :
>>23
ロトのしるしは没収されるほどの宝なのかね

27 :
>>26
60ゴールドや薬草、キメラの翼と一緒に厳重に保管されていたくらいだから
少なくともローレシア城にとっては価値があるはず…

28 :
>>2-19
イラネー情報ばっか書いてんじゃねーよ

29 :
また落ちたらたまらん。

30 :
>>26
宝かどうかは関係ないんじゃね
敵対するやつらがなくて困りそうなら没収なり破壊なりするればいいと思う

31 :
逆にムーンブルクが落ちなかったら―――

ムーンブルクが落ちた事が、旅に出たきっかけなので
落ちなかったら、いつまで経っても旅に出ない
その間にシドーの召喚が果たされて、世界が滅亡
もしくはムーンブルクが襲撃された理由が、
大灯台を使ってロンダルキアを監視していた事なら
襲撃されなければ、異変を掴んだムーン王が伝令を出し
結局ローレシア王子は旅立つ
その場合、ムーンブルク城に着いた時点で王女が仲間になる
たぶん宝箱にはロトの鎧が入ってるが、
ムーンブルク城襲撃シーンを見る限りでは
牢屋の鍵が無いと、宝箱は取れない
(ロンダルキアの洞窟よりちょっとだけ入手が早まる)

32 :
邪神像がある海底洞窟に入るため必要なのが「月」の欠片
それがあるのが「満月」の塔
行き来はしにくいが立地的には割と近い位置にある「ムーン」ブルク
元々破壊神信仰と月信仰が関係ある土地だったのかもしれない
「月満ちて欠け、潮満ちて引く。すべては定めじゃて…」
全てのものは壊れ(そして再生す)る、という破壊神信仰を表す言葉だったのかもしれない
全然関係ないかもしれない

33 :
>>1乙

34 :
破壊神がやってきた世界に
逆に乗り込んでいけたらなー

35 :
ロンダルキアだって、既に神クラスの魔物が徘徊してるだろ
邪神の世界に行っても、ラスボスがシドーなのは同じで
ベリアルやアトラスが通常エンカウントするくらいしか違い無さそう

36 :
破壊神の世界だと、シドーはじめ敵がパワーアップする設定なら

37 :
SFCで何年振りか分からないくらい久々にやってるけどやっぱ面白いなー。
ロンダルキアまで行ったけど敵強いね、Lv32、30、24だけどまだまだ上げないとだよね。
これでもFC版より易しくなってるの?

38 :
>>36
ジェノシドーですね

39 :
>>37
物理で殴って魔法は回復だけみたいなプレイだとSFC版だろうと他の作品より被ダメ痛い。
簡単になってると言われてるのは主に呪文の耐性がザルになった敵が増えたから(ギガンテスにマヌーサ、デビルロードにラリホー、ブリザードがイオナズンでほぼ一撃等)

40 :
SFCはデビルロードがメガンテを唱える条件が厳しくなってる
全滅のリスクは下がった
(反面アークデーモンが他の魔物と一緒に出やすくなった)

スマホ版はヤバい デビルロードが
「HP満タンでもメガンテを唱える」という都市伝説が
事実の仕様となってしまった

41 :
>>39
そうなんですね。
さっきデビルロードにメガンテ食らいましたw
デビルロードにはマホトーンがよく効きますね。

42 :
>>40
アークデーモン強いっすねw
サイクロプスとブリザードと一緒によく出てくるね。

43 :
>34
ビルダーズの破壊天体がそれじゃね

44 :
その辺のモンスターの名前を聞くと
三十数年前のロンダルキア台地での修行の日々が思い出されて
ちょっとゲッソリする

45 :
ロンダルキアも亜魔界というか、6でいう狭間の世界のような

46 :
初めて洞窟抜けて足を踏み入れた時はちょっと感動したけどな
雪原と穏やかなBGMに

47 :
保守

48 :
ロンダルキアだけ3人でも2人用のBGMとかでもよかったかもな
あと「上の世界」てことで3のBGMとかw

49 :
今だと雪景色は珍しくもなんともないんだろうけど
当時ファミコンしか触ったことのない人間にとっては洞窟を抜けるとそこは雪国だったというのは衝撃的だったな
ビルダーズ2でもぞくっとする演出だったし他のシリーズみたいに闇に覆われた世界と違うのは特色としてよかったと思う

50 :
最難関の洞窟抜けたら
急に景色が真っ白になるのな

アレは良い演出だった

しかし…
敵が鬼の様に強くもなるw
祠に辿り着く前に力尽きたパーティーも沢山居ただろう

51 :
3→光を奪われた世界
4→地底
5→魔界
6→狭間の世界

似てるけれど設定的にはバリエーション豊富ではある

52 :
4と5は設定的には同じ場所じゃないかと認識している
世界観が同じで、エスタークという共通の魔王がいるのに
魔族の本拠地らしき世界が別々に二つ存在するだろうか?と

53 :
確かに、同じ場所であってもおかしくはないね

54 :
塔の音楽が不気味なテクノ調でビクビク
塔の屋根表示が切り替わる所でよくエンカウントするのがハラハラ
出てきたモンスターがはぐれメタルでまたドキドキ

55 :
「魔の塔」はFCの方が良かったね。
と言うか音楽は全体的にFCの方が良かったんだけど

56 :
GB版はリメイクに準拠したパート流しつつも
ファミコンに近い音源で良い感じよ
塔の音楽は独特の雰囲気がある

57 :
基本的にはファミコン版が一番だけど果てしなき世界だけはGB版が上

あれはファミコン版の時には唯一好きになれなくてスーファミ版でも微妙だったけどGB版で好きになった

58 :
保守

59 :
DQ4の地底の島は、
エスタークの顔の形を模してつくられ・・・・・・

60 :
4久しぶりにやろかなー

61 :
>>55
同意
FC版こそ至高
あの禍々しい塔のBGM
当時はすげービクビクしながら登ってた
つか、ドラクエ?、?、?のBGM全部、
FC版の方が良い

62 :
ファミコン版の果てしなき世界はナヨナヨしてて「遥かなる旅路を返せ!」って気持ちにしかならない

63 :
1 で名前すら出なかったルビスが2で「勇者ロトとの約束を果たす」
と声だけ出演して1よりさらに古い時代の3で初めて本登場してその
「約束」となったエピソードが語られるって大胆な構成だと思う
この約束というのが1の主人公とのものだったならまだ普通の
前作繋がり演出に過ぎないけど逆ルートの伏線なんだよな
まあドラクエ2がヒットし3まで発売できたから回収できたんだけど…

64 :
バランスがFC版とSFC版の中間ぐらいでグラと音源がFC版でセーブできる2があれば最高なんだけどなあ

65 :
グラもFC版のままというのは支持が少ない気がする
各リメイクのが良いとも思わないが
FC版の雰囲気を保ったまま緻密にして欲しい

66 :
プレイステーションで出たDQ4リメイクやDQ7も正直褒められた出来ではなかったし
ドラクエというかエニックスの開発規模には8bit機・3和音がちょうどよかったんだろうなってのは思う
DQ5とリメイクDQ1・2のグラフィックはビルダーズでもマップアイコンに採用されているくらい
わかりやすいオブジェクトとしてはすごくよくできてると思うけど

67 :
>>52
数百年という時間差がある点と
本拠地らしき世界と言っても同じ軍勢とは限らない点で
別々の場所としてあっても変じゃ無いとは思うが
エスタークの眠っている場所として何らかの関連は要るよな
同名の別個体という解釈も出来なくは無いけどあまり自然じゃない
5の魔界は古来からの魔物の発祥の地で
4の地底は地上支配の為の本拠地みたいなイメージ
エスタークは4で撃破された後にミルドラースに邪魔とみなされ
魔界の奥深くに封印されたのではあるまいか

68 :
保守

69 :
DQ2は、規模的にGBがいちばんリメイクには合ってたのかもな

70 :
初期DQは、
追加シナリオをつけないことで
いつまでも美しい思い出に

71 :
船入手後の行き先が自由でクエストの順番の制約が緩いのは
2の紋章集めで成功して3のオーブに踏襲された手法だな
最終的には全部そろえなければいけないんだけど一本道感を
なくすという点で効果的ではある

72 :
>>62
誰か一人死んでもらえば良いだけやで……

73 :
>>71
1も虹の雫を手に入れるまでは順番自由だし
ロトシリーズはシナリオも一つ一つがくどくないから自由度を高く設定できたのかな

前スレでのシナリオとシステムの自由度は相容れないって話が面白かったのを思い出した

74 :
>>71
海が広過ぎるのがちょっとな
世界全体がもう少しコンパクトで
かつルーラで主な町に飛べたら
もっと気軽に始められるんだけど
船入手後の世界探索の面倒臭さを考えると
中々やろうという気が起きない

75 :
保守

76 :
FC版の紋章集めは何個か場所が分からず詰まっても
金→牢屋→水門の鍵ルートがクリアできてれば先には問題
なく進めて友達情報知ってから回収出来たのは良かった
太陽の紋章は手こずった人も多かったようだし

77 :
保守

78 :
同時期にプレイしてた友達いなかったが
根性でロンダルキア手前まで行った
復活の呪文打ち間違えてやめた

79 :
>>74
先に伝説装備回収するとかでもなきゃそうでもない広さだろ

80 :
 l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::! ノ
  !:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l ` ヽ   幺ク 亡 月 |  ┼‐ .|] |]
  l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l   /   小巴 三l三. ヽ_ノ / こ o o
  !:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l   \   ドラゴンクエストヒーローズのアリーナ役がよりによって生皮で、
   l::::/ lヽ!    _ _   l;/´  ! >、::l   /   しかもオーディションでその役を勝ち取ったのではなく、
  ノノlヽ、_!    r――‐┐   /_ノ:::|  / 親バカの桂子とのコスプレ接待による裏取引によるものだった事実に絶望した!!
    l::::::>、   レ,二二ェ!  /i:::::::::::l   ̄ ̄|_     /ヽ、  /\   /\    /
    l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l    (ヽ、//\/   \/   \/   \/
    レ' ム-''´lヽ、  _,,./! ゙ヾ!__ヽ!    ヽ´ヽ、ヽ
            !   ̄     レ;'´  |  (,ゝ、 \ ヽ l、
        /| _,,.-/´  ;; .,,,-!  ヽ、 ヽ、 | | ! l
       / 斤'"〇 /´    ,;;:''" _,l_   ヽ ヽ/  l | l
      /; l、」_,,/     '' ゙;;/  ヽ、   〉  `ヽ  l/
      /!,r''´!/  /     ';,/"゙''':;,,,,;;'' \ /     ,!
    / l ,;;  |l  /`'';, ,,   /   ,;;''"゙''   l     /
         /""`、
        /    `、
     _,,-''''''''"""""''''''-,,,,
    /  生皮使用娘 \
   〈             :/
    \__,,,,-''''"""""''''-,,,_:/ 
      // (●) (●) ヽヽ
    r-i./ `⌒,(・・)⌒´ ヽ.l-、.
    | | |   ),r=‐、(   | | ノ <カネとエロ接待でアリーナ役とってきたおw
    `| |ヽ    ⌒     ノ| ||
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歌手()で役者()のくせに喉をやられる生皮さんと並んでご満悦の堀井氏
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20140507/00/nakagawa-shoko/25/d9/j/o0800106712932727140.jpg
ttp://i.imgur.com/BSWleg8.jpg

81 :
>>74
未プレイの意見っぽく見えるけど
ゲームのボリュームを加味したら大して面倒臭いもんじゃ無い
FC版だと敵の強さと稼ぎの必要量が厄介かも知れんが

82 :
情報無しで世界中を紋章探して無駄歩きする前提だと
ムーンがLV19でロンダルキア突入ってそう絵空事で
ないのかもな

83 :
>>81
いや80年代自分が小僧だった頃は徹底的に探索したものだったんだがなあ
あの頃は何か偏執的な情熱があって
スーマリではジャンプが届くブロックはすべて壊してみないと気が済まない
初代ゼルダでは全ての岩盤を発破し全ての木を燃やしてみないと気が済まない
そんな謎の執念でドラクエ2もマップの隅々までうろうろしたものだったが
歳を取るとどうもイカン
何をするにも面倒臭さが先に立ってしまってのう

84 :
祠到達時点になるけど初プレイの時はムーンLv23くらいあった気がする
もょもとの呪文はみんなすらすら言えるのに金の鍵と太陽の紋章の場所は誰も知らないっていうコントみたいな時期があった

85 :
>>83
ぜひビルダーズ2をお勧めしたい

86 :
コナンは ほしゅを となえた!
スレの じゅみょうが 12じかん のびた!

87 :
ムーンは、サマルがベギラマを覚える前にベギラマを覚えても良かった。
そよ場合、ファミコン版のバグベギラマではなく少しマシなベギラマ。

88 :
じゃあイオナズン没収サマルが代わりに覚えさせればいいな

89 :
この道わが旅は神曲

90 :
そうなんだけど作曲者がネトウヨ過ぎて本当につらい

91 :
>>90
消音でやれば?

92 :
>>90
ネトウヨの定義

常識人から見た定義 → 不合理な理由で特定アジア国を人種レベルで差別する人

パヨクから見た定義 → 合理的な理由でも特定アジア国を何か批判したらネトウヨにしよう

93 :
面倒臭いのが湧くから愛国戦士様の話はやめとけ

94 :
まとめて嫌儲に行け

95 :
椙山先生、別に当たり前の事、喋ってるだけの普通の人じゃん…
アレがネトウヨに該当するんなら、その辺のおっちゃん8割がネトウヨになるぞw

96 :
まぁ、この道わが旅は本当に良い曲だ
何回聴いても飽きないし感動する
特にFC版のが良い

LOVE SONG探して も良いな

97 :
1より未来の話だから現代風に作ったそうだ

98 :
3dsのダウンロード版
メイジパピラスが不思議な帽子をドロップしてくれない

99 :
リメイク版ならはぐれメタル狩ってれば腐るほどドロップしないか

100 :
メイジバピラスって、食ったらうまそうだよな
バピラスのほうはやたらまずそうたが


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