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- 1 :2020/03/28 〜 最終レス :2020/04/09
- !extend::vvv
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part120【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1583154033/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照
- 3 :
- ■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/
- 4 :
- ■リメイク版対応攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート http://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・各機種グラ比較 http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html
- 5 :
- ■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)
- 6 :
- >>1
乙
- 7 :
- ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める
- 8 :
- ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32
- 9 :
- ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
- 10 :
- ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない
- 11 :
- ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する
- 12 :
- ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり
- 13 :
- ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)
- 14 :
- ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
- 15 :
- ・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
- 16 :
- 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
- 17 :
- ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
- 18 :
- ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。
- 19 :
- ■これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
・FC版(運ゲーや数時間単位のレベル上げに抵抗がないなら)
・SFC版(裏技や低レベルクリアなど色々遊んでみたいなら)
・PS4・Switch・スマホ版(ツクールの画面に違和感を覚えないなら)
※長年のファンが居る作品なのでFC版が至高!という話になりやすいが
FC版時代ならではのヒントの少なさや運ゲー要素を現代の人が遊ぶとDQ2自体を嫌いになるおそれがあるので
まずはSFC版以降のバージョンをやってみてFC版にチャレンジするのが無難だと思います。
- 20 :
- 前スレのはやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう
> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15〜20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ
> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな
> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
> Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな
- 21 :
- はやぶさは敵の守備力によって威力が変化しすぎる・・・
- 22 :
- 落ちてたのか
- 23 :
- もしローレシアが落ちたら
→ロトのしるしがなくなりロトの兜が入手不可能に
もしサマルトリアが落ちたら
→妹が盾と一緒に人質に
もしムーンペタが落ちたら
→宿と武器屋がなくなる
もしルプガナが落ちたら
→船やばい
もしラダトームが落ちたら
→困らん
もしペルポイが落ちたら
→ろうやのかぎ
もしザハンが落ちたら
→困らん
もしテパが落ちたら
→モハメさんがベリアルに羽衣を作らされる
もしデルコンダルが落ちたら
→むしろ紋章すぐ手に入りそう
もしベラヌールが落ちたら
→旅の扉破壊されて詰む
- 24 :
- アバカム覚えるまでレベル上げするならロトのかぶともなくてもあんま困らん気がするw
- 25 :
- ラダトーム陰薄い
- 26 :
- >>23
ロトのしるしは没収されるほどの宝なのかね
- 27 :
- >>26
60ゴールドや薬草、キメラの翼と一緒に厳重に保管されていたくらいだから
少なくともローレシア城にとっては価値があるはず…
- 28 :
- >>2-19
イラネー情報ばっか書いてんじゃねーよ
- 29 :
- また落ちたらたまらん。
- 30 :
- >>26
宝かどうかは関係ないんじゃね
敵対するやつらがなくて困りそうなら没収なり破壊なりするればいいと思う
- 31 :
- 逆にムーンブルクが落ちなかったら―――
ムーンブルクが落ちた事が、旅に出たきっかけなので
落ちなかったら、いつまで経っても旅に出ない
その間にシドーの召喚が果たされて、世界が滅亡
もしくはムーンブルクが襲撃された理由が、
大灯台を使ってロンダルキアを監視していた事なら
襲撃されなければ、異変を掴んだムーン王が伝令を出し
結局ローレシア王子は旅立つ
その場合、ムーンブルク城に着いた時点で王女が仲間になる
たぶん宝箱にはロトの鎧が入ってるが、
ムーンブルク城襲撃シーンを見る限りでは
牢屋の鍵が無いと、宝箱は取れない
(ロンダルキアの洞窟よりちょっとだけ入手が早まる)
- 32 :
- 邪神像がある海底洞窟に入るため必要なのが「月」の欠片
それがあるのが「満月」の塔
行き来はしにくいが立地的には割と近い位置にある「ムーン」ブルク
元々破壊神信仰と月信仰が関係ある土地だったのかもしれない
「月満ちて欠け、潮満ちて引く。すべては定めじゃて…」
全てのものは壊れ(そして再生す)る、という破壊神信仰を表す言葉だったのかもしれない
全然関係ないかもしれない
- 33 :
- >>1乙
- 34 :
- 破壊神がやってきた世界に
逆に乗り込んでいけたらなー
- 35 :
- ロンダルキアだって、既に神クラスの魔物が徘徊してるだろ
邪神の世界に行っても、ラスボスがシドーなのは同じで
ベリアルやアトラスが通常エンカウントするくらいしか違い無さそう
- 36 :
- 破壊神の世界だと、シドーはじめ敵がパワーアップする設定なら
- 37 :
- SFCで何年振りか分からないくらい久々にやってるけどやっぱ面白いなー。
ロンダルキアまで行ったけど敵強いね、Lv32、30、24だけどまだまだ上げないとだよね。
これでもFC版より易しくなってるの?
- 38 :
- >>36
ジェノシドーですね
- 39 :
- >>37
物理で殴って魔法は回復だけみたいなプレイだとSFC版だろうと他の作品より被ダメ痛い。
簡単になってると言われてるのは主に呪文の耐性がザルになった敵が増えたから(ギガンテスにマヌーサ、デビルロードにラリホー、ブリザードがイオナズンでほぼ一撃等)
- 40 :
- SFCはデビルロードがメガンテを唱える条件が厳しくなってる
全滅のリスクは下がった
(反面アークデーモンが他の魔物と一緒に出やすくなった)
スマホ版はヤバい デビルロードが
「HP満タンでもメガンテを唱える」という都市伝説が
事実の仕様となってしまった
- 41 :
- >>39
そうなんですね。
さっきデビルロードにメガンテ食らいましたw
デビルロードにはマホトーンがよく効きますね。
- 42 :
- >>40
アークデーモン強いっすねw
サイクロプスとブリザードと一緒によく出てくるね。
- 43 :
- >34
ビルダーズの破壊天体がそれじゃね
- 44 :
- その辺のモンスターの名前を聞くと
三十数年前のロンダルキア台地での修行の日々が思い出されて
ちょっとゲッソリする
- 45 :
- ロンダルキアも亜魔界というか、6でいう狭間の世界のような
- 46 :
- 初めて洞窟抜けて足を踏み入れた時はちょっと感動したけどな
雪原と穏やかなBGMに
- 47 :
- 保守
- 48 :
- ロンダルキアだけ3人でも2人用のBGMとかでもよかったかもな
あと「上の世界」てことで3のBGMとかw
- 49 :
- 今だと雪景色は珍しくもなんともないんだろうけど
当時ファミコンしか触ったことのない人間にとっては洞窟を抜けるとそこは雪国だったというのは衝撃的だったな
ビルダーズ2でもぞくっとする演出だったし他のシリーズみたいに闇に覆われた世界と違うのは特色としてよかったと思う
- 50 :
- 最難関の洞窟抜けたら
急に景色が真っ白になるのな
アレは良い演出だった
しかし…
敵が鬼の様に強くもなるw
祠に辿り着く前に力尽きたパーティーも沢山居ただろう
- 51 :
- 3→光を奪われた世界
4→地底
5→魔界
6→狭間の世界
似てるけれど設定的にはバリエーション豊富ではある
- 52 :
- 4と5は設定的には同じ場所じゃないかと認識している
世界観が同じで、エスタークという共通の魔王がいるのに
魔族の本拠地らしき世界が別々に二つ存在するだろうか?と
- 53 :
- 確かに、同じ場所であってもおかしくはないね
- 54 :
- 塔の音楽が不気味なテクノ調でビクビク
塔の屋根表示が切り替わる所でよくエンカウントするのがハラハラ
出てきたモンスターがはぐれメタルでまたドキドキ
- 55 :
- 「魔の塔」はFCの方が良かったね。
と言うか音楽は全体的にFCの方が良かったんだけど
- 56 :
- GB版はリメイクに準拠したパート流しつつも
ファミコンに近い音源で良い感じよ
塔の音楽は独特の雰囲気がある
- 57 :
- 基本的にはファミコン版が一番だけど果てしなき世界だけはGB版が上
あれはファミコン版の時には唯一好きになれなくてスーファミ版でも微妙だったけどGB版で好きになった
- 58 :
- 保守
- 59 :
- DQ4の地底の島は、
エスタークの顔の形を模してつくられ・・・・・・
- 60 :
- 4久しぶりにやろかなー
- 61 :
- >>55
同意
FC版こそ至高
あの禍々しい塔のBGM
当時はすげービクビクしながら登ってた
つか、ドラクエ?、?、?のBGM全部、
FC版の方が良い
- 62 :
- ファミコン版の果てしなき世界はナヨナヨしてて「遥かなる旅路を返せ!」って気持ちにしかならない
- 63 :
- 1 で名前すら出なかったルビスが2で「勇者ロトとの約束を果たす」
と声だけ出演して1よりさらに古い時代の3で初めて本登場してその
「約束」となったエピソードが語られるって大胆な構成だと思う
この約束というのが1の主人公とのものだったならまだ普通の
前作繋がり演出に過ぎないけど逆ルートの伏線なんだよな
まあドラクエ2がヒットし3まで発売できたから回収できたんだけど…
- 64 :
- バランスがFC版とSFC版の中間ぐらいでグラと音源がFC版でセーブできる2があれば最高なんだけどなあ
- 65 :
- グラもFC版のままというのは支持が少ない気がする
各リメイクのが良いとも思わないが
FC版の雰囲気を保ったまま緻密にして欲しい
- 66 :
- プレイステーションで出たDQ4リメイクやDQ7も正直褒められた出来ではなかったし
ドラクエというかエニックスの開発規模には8bit機・3和音がちょうどよかったんだろうなってのは思う
DQ5とリメイクDQ1・2のグラフィックはビルダーズでもマップアイコンに採用されているくらい
わかりやすいオブジェクトとしてはすごくよくできてると思うけど
- 67 :
- >>52
数百年という時間差がある点と
本拠地らしき世界と言っても同じ軍勢とは限らない点で
別々の場所としてあっても変じゃ無いとは思うが
エスタークの眠っている場所として何らかの関連は要るよな
同名の別個体という解釈も出来なくは無いけどあまり自然じゃない
5の魔界は古来からの魔物の発祥の地で
4の地底は地上支配の為の本拠地みたいなイメージ
エスタークは4で撃破された後にミルドラースに邪魔とみなされ
魔界の奥深くに封印されたのではあるまいか
- 68 :
- 保守
- 69 :
- DQ2は、規模的にGBがいちばんリメイクには合ってたのかもな
- 70 :
- 初期DQは、
追加シナリオをつけないことで
いつまでも美しい思い出に
- 71 :
- 船入手後の行き先が自由でクエストの順番の制約が緩いのは
2の紋章集めで成功して3のオーブに踏襲された手法だな
最終的には全部そろえなければいけないんだけど一本道感を
なくすという点で効果的ではある
- 72 :
- >>62
誰か一人死んでもらえば良いだけやで……
- 73 :
- >>71
1も虹の雫を手に入れるまでは順番自由だし
ロトシリーズはシナリオも一つ一つがくどくないから自由度を高く設定できたのかな
前スレでのシナリオとシステムの自由度は相容れないって話が面白かったのを思い出した
- 74 :
- >>71
海が広過ぎるのがちょっとな
世界全体がもう少しコンパクトで
かつルーラで主な町に飛べたら
もっと気軽に始められるんだけど
船入手後の世界探索の面倒臭さを考えると
中々やろうという気が起きない
- 75 :
- 保守
- 76 :
- FC版の紋章集めは何個か場所が分からず詰まっても
金→牢屋→水門の鍵ルートがクリアできてれば先には問題
なく進めて友達情報知ってから回収出来たのは良かった
太陽の紋章は手こずった人も多かったようだし
- 77 :
- 保守
- 78 :
- 同時期にプレイしてた友達いなかったが
根性でロンダルキア手前まで行った
復活の呪文打ち間違えてやめた
- 79 :
- >>74
先に伝説装備回収するとかでもなきゃそうでもない広さだろ
- 80 :
- l::::::::::::::::::|_!::lヽ:::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::::i、::! ノ
!:::::::::::::::::l-‐ェ!;ト ヽ:::::l ´!:::::::::::::::::::::::::::::l ` ヽ 幺ク 亡 月 | ┼‐ .|] |]
l:::::::::::::::::「(;;;)ヽ、__、::レ'´l:::::::::/l、:::::::::::::l / 小巴 三l三. ヽ_ノ / こ o o
!:::::::::/l:::l__,,,rタ"゙、;!)、__!::::/ノ 〉、::::::::l \ ドラゴンクエストヒーローズのアリーナ役がよりによって生皮で、
l::::/ lヽ! _ _ l;/´ ! >、::l / しかもオーディションでその役を勝ち取ったのではなく、
ノノlヽ、_! r――‐┐ /_ノ:::| / 親バカの桂子とのコスプレ接待による裏取引によるものだった事実に絶望した!!
l::::::>、 レ,二二ェ! /i:::::::::::l  ̄ ̄|_ /ヽ、 /\ /\ /
l:::/ /::ヽ、 `ー-―-' ,ィ'::::!\:::::l (ヽ、//\/ \/ \/ \/
レ' ム-''´lヽ、 _,,./! ゙ヾ!__ヽ! ヽ´ヽ、ヽ
!  ̄ レ;'´ | (,ゝ、 \ ヽ l、
/| _,,.-/´ ;; .,,,-! ヽ、 ヽ、 | | ! l
/ 斤'"〇 /´ ,;;:''" _,l_ ヽ ヽ/ l | l
/; l、」_,,/ '' ゙;;/ ヽ、 〉 `ヽ l/
/!,r''´!/ / ';,/"゙''':;,,,,;;'' \ / ,!
/ l ,;; |l /`'';, ,, / ,;;''"゙'' l /
/""`、
/ `、
_,,-''''''''"""""''''''-,,,,
/ 生皮使用娘 \
〈 :/
\__,,,,-''''"""""''''-,,,_:/
// (●) (●) ヽヽ
r-i./ `⌒,(・・)⌒´ ヽ.l-、.
| | | ),r=‐、( | | ノ <カネとエロ接待でアリーナ役とってきたおw
`| |ヽ ⌒ ノ| ||
. | | | |\ `ー-‐'' /| || ||
/ \
/ . , . 、 丶
____/ /) ノ 丶 丶__________
/壱(_ ノ( □■ ⌒ヽ 丶 _)/万 /|
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歌手()で役者()のくせに喉をやられる生皮さんと並んでご満悦の堀井氏
ttp://stat.ameba.jp/user_images/20140507/00/nakagawa-shoko/25/d9/j/o0800106712932727140.jpg
ttp://i.imgur.com/BSWleg8.jpg
- 81 :
- >>74
未プレイの意見っぽく見えるけど
ゲームのボリュームを加味したら大して面倒臭いもんじゃ無い
FC版だと敵の強さと稼ぎの必要量が厄介かも知れんが
- 82 :
- 情報無しで世界中を紋章探して無駄歩きする前提だと
ムーンがLV19でロンダルキア突入ってそう絵空事で
ないのかもな
- 83 :
- >>81
いや80年代自分が小僧だった頃は徹底的に探索したものだったんだがなあ
あの頃は何か偏執的な情熱があって
スーマリではジャンプが届くブロックはすべて壊してみないと気が済まない
初代ゼルダでは全ての岩盤を発破し全ての木を燃やしてみないと気が済まない
そんな謎の執念でドラクエ2もマップの隅々までうろうろしたものだったが
歳を取るとどうもイカン
何をするにも面倒臭さが先に立ってしまってのう
- 84 :
- 祠到達時点になるけど初プレイの時はムーンLv23くらいあった気がする
もょもとの呪文はみんなすらすら言えるのに金の鍵と太陽の紋章の場所は誰も知らないっていうコントみたいな時期があった
- 85 :
- >>83
ぜひビルダーズ2をお勧めしたい
- 86 :
- コナンは ほしゅを となえた!
スレの じゅみょうが 12じかん のびた!
- 87 :
- ムーンは、サマルがベギラマを覚える前にベギラマを覚えても良かった。
そよ場合、ファミコン版のバグベギラマではなく少しマシなベギラマ。
- 88 :
- じゃあイオナズン没収サマルが代わりに覚えさせればいいな
- 89 :
- この道わが旅は神曲
- 90 :
- そうなんだけど作曲者がネトウヨ過ぎて本当につらい
- 91 :
- >>90
消音でやれば?
- 92 :
- >>90
ネトウヨの定義
常識人から見た定義 → 不合理な理由で特定アジア国を人種レベルで差別する人
パヨクから見た定義 → 合理的な理由でも特定アジア国を何か批判したらネトウヨにしよう
- 93 :
- 面倒臭いのが湧くから愛国戦士様の話はやめとけ
- 94 :
- まとめて嫌儲に行け
- 95 :
- 椙山先生、別に当たり前の事、喋ってるだけの普通の人じゃん…
アレがネトウヨに該当するんなら、その辺のおっちゃん8割がネトウヨになるぞw
- 96 :
- まぁ、この道わが旅は本当に良い曲だ
何回聴いても飽きないし感動する
特にFC版のが良い
LOVE SONG探して も良いな
- 97 :
- 1より未来の話だから現代風に作ったそうだ
- 98 :
- 3dsのダウンロード版
メイジパピラスが不思議な帽子をドロップしてくれない
- 99 :
- リメイク版ならはぐれメタル狩ってれば腐るほどドロップしないか
- 100 :
- メイジバピラスって、食ったらうまそうだよな
バピラスのほうはやたらまずそうたが
- 101 :
- 椙山さんはネットあまり観てなさそうだからネトウヨとは違うだろ
- 102 :
- >>101
弁護士への懲戒請求を送り付ける迷惑行為をやって
逆に訴えられてる愛国志士の多くは中高年以上だったからどうなんだろうな
- 103 :
- 保守
- 104 :
- >>102
その弁護士が何をやったかによる
- 105 :
- >>95
「国民の8割が椙山レベルの思想持ち」というソースは?
- 106 :
- >>105
韓国の徴用工問題の作戦「日韓基本条約を反故にして韓国人全員に賠償せよ」
のテーゼに対して、朝日・毎日新聞はこれまで「相手が謝って欲しいならそのたび謝り賠償するべき」
と言ってきたが、保守自民党は突き放す方針を敢行。
これに対し国民の少なくとも8割以上は賛成したため、
朝日・毎日でさえこの流れに正面切って文句を言えなくなり
退却戦を余儀なくされた
でいいかな
- 107 :
- すぎやまこういち 杉田水脈の「LGBTは非生産的」発言を「正論ですよ」と擁護
ttp://dragon-quest.me/dq10/24776/
- 108 :
- すぎやまこういち 「今の日本は日本軍vs反日軍の内戦状態」
ttps://bunshun.jp/articles/-/8466
- 109 :
- すぎやまこういち 「朝日新聞の購読者を一人でも減らす」
ttps://bunshun.jp/articles/-/8466?page=2
- 110 :
- すぎやまこういち 「NHKは中国人民解放軍の出先機関かも」
ttps://bunshun.jp/articles/-/8466?page=3
- 111 :
- すぎやまこういち 「マスコミは安倍総理に不利な音声加工をかけている」
ttp://rirakumata.blog28.fc2.com/blog-entry-2505.html
- 112 :
- 共同通信
徴用工問題の解決方法を問う質問では、日本は「分からない」が28.4%で最も多く、
次いで22.2%が第三国の委員を交えた仲裁委員会設置や国際司法裁判所への提訴を挙げた
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000115-kyodonews-int
- 113 :
- >>106
107-111にあるようなすぎやまの発言・行動を
国民の8割が支持しているソースは?
- 114 :
- ネトウヨってネット右翼の略称じゃねの?
- 115 :
- >>114
世の中には「政治用語」というものがある。
正確な用法ではなく意図的に間違った用法で流布し、
その用法が既成事実であるかのように塗り替えてしまうテクニックで使用される。
ネトウヨと言う言葉はもともとは「ネット右翼」だったが、
朝日新聞が主導する「意図的に違った用法で流布」「既成事実のように塗り変える」
によると、「韓国中国に都合の悪い意見を言う人」がネトウヨ。
たくみにシームレスに意味を移し替えられているので、その仕組みを指弾しにくい。
- 116 :
- まとめて嫌儲板へ池
- 117 :
- >>113
人間には「基本方針」というものがある。イデオロギーの世界では特にそう。
ひとりの人間がA.B.C.D.E.などの事項で、すべて持論を述べているとして、
すべてに対し日本人の「8割が賛成」となることなどない。
Aには賛成4割で反対が2割あとは中立 Bには賛成2割で反対が5割であとは中立
Cには賛成3割で反対が3割あとは中立 みたいになっていくのがリアル。
リアルはひとつひとつ調査したりはできないが、常識的にだいたいそういう形になることは分かるだろ
という話。
113は、「95が『すぎやまの言動に明確に反対の人は2割くらいだろ』」という意味に言ったのを、
「8割が賛成しているという根拠を示せ」と返した。この時点で「中立」を考えていないのがマズイが、
私が8割が賛成した件をひとつだけとってきて例を示せば、
「A.B.C.D.E.の意見に対し国民8割が賛成と言っている根拠を示せ」と返す。
これはすこしづつゴールポストをずらしていく手法で、フエアではないとわかるだろう。
イデオロギーの世界では、日本人の国家意識の類型というものがおよそあり
「自民寄り」「反自民」「どっちでもない」の3つ。これが「基本方針」と理解すればよいだろう。
すぎやまこういちは「自民寄り」だが、「どっちでもない人」から見たら「賛成反対どっちでもない」。
反自民はどっちみちすぎやまに反対なので、
すなわち、すぎやまの発言を見て「賛成か賛成反対どっちでもない」のが何割かという話。
徴用工の条約破りの件など参考にすればおよそ「反対でないのは8割」と予測できる。
結論からいくと、「すぎやまの基本方針に明確に反対で無い人間は、
日本人のうち約80%と思われる」ということ。「思われる」なので、あくまで予想だが。
- 118 :
- つーかいつまですぎやま話やってんだよ
長文レスまでやるとか怖いわ
- 119 :
- 朝日新聞的定義だと「ネトウヨ」は、ネットをしない人にも適用できる。
安倍総理やすぎやまこういちも含め、ネットと関わっていなくてもだ。
この場合、「ネト」と付くのは、ネットみたいな無責任に顔隠して書き散らせる場所でしか
意見を言えない、通せない。顔を出してちゃんと議論すればすぐ論破されて黙らされる。
「ネットやってる」ではなく
「ネットでしか通用しない、実社会では通用しない間違った意見を持つ情けない奴」
という意味で「ネト」なのだ。
もちろん「自民寄り」=「ネトウヨ」とキャンペーンされているので、
『自民寄りの奴らは議論したら簡単に潰される情けないクソ雑魚虫野郎』
という意味合いに「ネトウヨ」という言葉は作り変えられ広められている。
ようするに朝日新聞にケンカを売られていると考えるべき。
ネトウヨという言葉を、本来の意味と違うニュアンスで使った奴は、
議論でお前らには絶対負けないからよとケンカを売っていると見なされてもしかたがないのだ。
ところで「ネトサヨ」という言葉は無い。なぜ「ネト」がつかないのか。
1.ネットで意見を通すことすらできない、ネットですら潰されるから
2.ちゃんとしたところで勝っていくちゃんとした左の人はネットなんか関係ない
さてどちらの意味だろう。なぜネットでは自民寄りのほうが強いのかな?なぜだと思うね
- 120 :
- 只今、スルー検定実施中
- 121 :
- 愛国戦士様発狂させんなよ面倒臭いから
- 122 :
- これコピペじゃなくて休日に長文打ってるんだろうな…
- 123 :
- GB版が一番好きだな、いくらでも密度高いドット打てるPS4より、なんかこう色とかのセンスがいい
- 124 :
- PS4の奴は頭でかすぎてかわいくない
すべて
- 125 :
- Switch版買おうとしたけどキャラかわいくない上に
背景もボケボケの変な拡大方法してるわで違和感すごかった
- 126 :
- つうかスマホ版の移植が駄目
大人しくwiiで出した1〜3がセットになった奴を発売しなさい
- 127 :
- もょもとは ほしゅのつるぎを そうびした!
ほしゅのつるぎは のろわれていた!
かきこみが なければ スレが 12じかんごに おちるように なった!
- 128 :
- 電磁バリアは未来社会でも実現不可能なハイテクノロジー
- 129 :
- マイクロ波?だかで実現できるんじゃね?
電子レンジ
- 130 :
- ロトのしるしが
ただの交換アイテムになりさがった件
- 131 :
- 1でも残るのにな
まぁ即死も防いでくれなくなったしゴミ処分には丁度良かったのかもな
- 132 :
- モンスターのペットが一匹仲間になったらなぁ
1 おおなめくじのなめっく
2 おばけねずみのねずっち
3 マンドリルのマンきち
4 ドラゴンフライのゴンたろ
5 メドーサボールのドサボ
- 133 :
- まものつかい実装か
- 134 :
- 6 りゅうおうの曾孫のりゅうちゃん
- 135 :
- スカウトモンスターを一匹連れていけるってのは、
妹を四人目にするより現実的じゃないか
やり込みの幅も生まれる
ブリザードは仲間にしたら、
ボス格の敵にザラキ通じなくて
微妙にお荷物になりそうな…
デビルロードはメガンテ→ザオリク→メガンテ→ザオリク
で必勝パターンが作れる
(こっちもボスには通じないが)
- 136 :
- >>126
なんでそれしなかったのか謎すぎ
- 137 :
- 不思議の幻想郷よりはマシだな。FC版
あのローグライクは運ゲー中の運ゲーであれをやった後だと苦痛に感じなくなるレベルw
MP(スキル)の概念がないのは一緒だがあっちのはブリザードのザラキ使用率を3倍にした様な感じw
貴重なアイテムをあっさり失うし対策してても発狂しそうになるわ
アクアスタイルの奴。このスレ見てるか?ガチで屍んでほしい。悪意の塊が
- 138 :
- >>130
1の時点で2対1のアイテム交換を解禁する3つ目のキーアイテムでしか無かった訳で
3で聖なる守りを即死完全無効の追加装備にしたのが王者の剣以上に寝耳に水な強化ってだけでね?
- 139 :
- DQ1から、戦士の指輪を削ってもよかったので
ロトのしるしは消えないようにして
ラリホー完全耐性のアイテムに・・・・・・
道具欄を圧迫するから無理か
- 140 :
- >>135
妄想逞しいところに突っ込むのもあれだけど
海外で売れないドラクエに個々の設定やモーションも個別に入れなきゃいけない仲間モンスターの工程入れるほどの予算はまず出ないから
仲間モンスターが欲しいなら素直にDQ5やってた方がいいぞ
- 141 :
- >>140
DQ6のリメイクでも大幅削減というか実質廃止されたくらいだからまずないだろうけど
いくらでもキャラに替えの利く他シリーズならともかく
作品のテーマとして三人の勇者が世界を救ったIIで4人目とか本当に無粋でしかないよな…
- 142 :
- 4リメイクで導かれし者たちって副題にもされてるの無視して魔族仲間にさせたって前例あるからね
サマルと血を分けた妹仲間にするくらいなら全然あり得るだろ
- 143 :
- 4リメイクの糞みたいな追加要素ならない方がいいな
- 144 :
- DQ2に特技の一部を追加
ローレ きあいため くちぶえ
サマル しっぷうづき タカのめ
ムーン しょうかん
DQ2に呪文を一部追加
サマル レミラーマ
ムーン フローミ
- 145 :
- ドラクエシリーズはユアストーリーでもやらかしてるから
大幅なテコ入れリメイクが来るなら阿鼻叫喚の地獄は覚悟しておいた方がいい
- 146 :
- まぁ今さら2リメイクして何か追加するような労力割くとも思えんからその辺は大丈夫かもな
せいぜいコピペ移植で小銭稼ぐ程度か
- 147 :
- 今リメイクするとしたらレベルアップでHPMPが回復したりしそう8みたいにな
正直な話switchのスマホ移植版好きだわSFC版2より操作楽で
- 148 :
- 保守
- 149 :
- レベルの数に応じて、
99÷レベルの数値を出して、
(最高レベル÷レベルの数値でもいい)
その数のターンに一回、HPが、
レベルの数だけ自動回復する仕様でいいと思うがなー
レベル33なら、3分の1の確率で33ポイント回復。
- 150 :
- あってもなくてもくらいのささやかな追加ならいいね
- 151 :
- ロトシリーズに仲間モンスターは要らないかな
- 152 :
- >>144
ロトの子孫の上、王族が盗賊の特技って無理があると思う。
道具で補完できるんでは。「ラゴスのお宝メモ」とか
- 153 :
- 先祖は盗賊の色違いだけどね
- 154 :
- その特技が必ずしもイメージ的に盗賊に紐づけされるとは思わないが
ラゴスのお宝メモは良いアイデアだと一瞬思ったが
それだとラゴスはお宝の位置だけ確認して盗らないで帰った事になるのではw
- 155 :
- ピサロもそうだが、5でデボラを追加した時点で2リメで4人目は覚悟しといた方がいい
- 156 :
- SFC版やってますが、ローレシア城であくましんかんに全滅させられて、いかずちの杖を取り損ねたんだけど、ハーゴンの神殿でよく出てくる階でかなりの回数倒したけど、なかなか落としてくれません。
ギガンテスは捨てても捨ててもはかいの剣しょっちゅう落とすのにw
地道にやってればいつか落とすのかなあ。
- 157 :
- ローレシア城でとりにがした場合は地道にやるしかない頑張れ
そういやファミコンだと地獄の使いだがあいつ逃走可能&全滅後にむこうが逃亡したっけ?
- 158 :
- >>157
ありがとう、頑張る。
FC版は覚えてないけど居たような気もする、SFC版は居なくなるの知らなかったor忘れてた、リベンジしようと思って行ったら居なくて面食らいました。
- 159 :
- ドラクエのリメイクはアルテピアッツァ社が余計な事しかしないからな
ユアストみたいなもん世に出してきた時点で今のドラクエ開発関係者にIIを改変させたらロクなもんにならんのは明白
まあ売上的にも天空シリーズが実験台にされることが多いから安心はできるけど
堀井鳥山すぎやまが死んだら最後の金稼ぎでリメイク連発商法始める恐れがあるからそこだけは心配
- 160 :
- >>153
実の父親だとでも?
- 161 :
- 勇者ロトは城の宝物庫のみならず、民家のタンスやツボからも物を持ち去っていたんだから問題ないよ
- 162 :
- 言われてみると処罰されない分やってることは盗賊以上に悪質な気がする
- 163 :
- タンスや壺を調べるようになったのはDQ4からだけどな
- 164 :
- タンスも調べる対象になったのは改悪かと思う
イメージもそうだしダルいし宝を漁る行為が陳腐化した印象
- 165 :
- IIでは武器屋から鎧とナイフ盗むくらいしかしてないしな
- 166 :
- >>132
ドラクエはモンスター仲間に出来るようになってからモンスターに怖さなくなったから仲間モンスターは いらない
そもそもコミカルさとか可愛さではポケモンに勝てないし、もっと昔のドラクエにもどってほしい
- 167 :
- それはもう無理だな
ドラクエにとってモンスターはマスコットとして重要な役割り担っちゃってるし
モンスターズって派生作品ができるほどなんだから
鳥山にデザインお願いした時点でもう憎めないやつらになる下地はできちゃってたな
- 168 :
- 鳥山デザインのキャッチーさに乗っかる様に
ドラクエ4コマでコミカルさを加速させてたし(そもそもコミックだけど)
戦闘難度の低下も怖いイメージを和らげてたと思う
仲間モンスターシステムが搭載されなくても逃れられない流れかと
モンスターの行動もユーモラスなのが生まれてったし
- 169 :
- もともとおどろおどろしいモンスターなんていないじゃん
- 170 :
- 仲間モンスターいらないのは同意だし
5→6→7で段階的に廃止してる時点で工数が掛かる今のゲーム開発ではもうないだろうけど
そもそも全滅の多いDQ1・DQ2ですら敵が強いって文脈で語られることがほとんどないから
怖さは元々感じてない人の方が多いと思う
- 171 :
- >>169
そもそも鳥山はドット絵で描きやすいようにちょいとわかりやすいデザインにしてただけでスーファミ以降スペックに合わせて線を細かくしてるし、
黒背景やドット絵だとうまくおどろおどろしくなるように計算されてたよ
スライムですらファミコンドットでは可愛いってよりちょっと怖いし2のモンスターはファミコン時点ではどこか怖いのばかりだろう
- 172 :
- すけさんは ラゴスのしるしをつかった!
どこからともなく こえがきこえる!
「あなたさまの いるいちは ロンダルキアのどうくつ のちか1かい ですわ
このフロアに おたからは 1つ あります
わたくしは あなたさまを おしたいもうしておりますわ」
- 173 :
- サマルはホモの追跡から逃げ続ける運命なのか
- 174 :
- シドーを倒してから竜王に会いに行くとどうなる
- 175 :
- ちゃん付けで呼び合う仲になる
- 176 :
- 友人の妹はややブラコン気味でローレを兄貴の名前にして
ムーンを裏技で自分の名前に変えて遊んでいた
ローレが男固定だから他にやりようがないのは確かなのだが
サマルは飼い猫の名前だった
- 177 :
- うわあ気持ち悪い
- 178 :
- >>176は作り話か実際にあったとしても兄(キモオタ)の立場だったんだろうけど
復活の呪文単体だけでも面倒臭いのにプレイするたびに名前までいちいち入力するとかかなり偏執的ではあるな
- 179 :
- お兄ちゃんが大好きな妹はオタクの夢だからな…
特に高齢寄りは
- 180 :
- 復活の呪文に比べたら4文字2回で大した事なくね
- 181 :
- 名前変更は最初の1・2回くらいは楽しめるけど
復活の呪文が長くなっていくのと「じゅもんがちがいます」の頻度が増えるのに疲れて
デフォルトネームでいいやってなっちゃうんだよな
- 182 :
- もょもと48歳独身
女性経験はまだない
- 183 :
- じゅもんがちがいますにはならない自信があるけど、毎回な上に ひらがなしか入力できないからデフォルトのままでよくなる
- 184 :
- SFC版から入ったから主人公の名前がひらがなしか使えないのはマジかよ…ってなったな
- 185 :
- 濁点は一字
- 186 :
- 仲間になるキャラクターの名前で濁点や半濁点が入るようになった最初の例が4のブライか
…待て、2のプリンとリンダが先だな
濁点・半濁点ありで4文字の名前が可能になったのが5のビアンカだよな
パーティキャラじゃなければ3のグプタとか4のププルとかいるけれど
(濁点・半濁点を母体の文字と分けて表記するとどちらも5文字になる)
- 187 :
- その都度の入力なら復活の呪文に影響しないからカタカナを選べても良かったね
ローレも一文字ずつは無理でも名前全体を平仮名かカタカナかだけ判定させればイケたのでは
- 188 :
- カタカナが全部入れられなかったから省いてんじゃないかと思うが
- 189 :
- あれ2でも全部無いんだっけ
- 190 :
- 安心してくれ
IVでも全部無いくらいだ
- 191 :
- 使えるカタカナ増えてはいる筈
- 192 :
- アりーナがどうしたって?
- 193 :
- ドラクエ1
ン ラりルレロ マミムメ ヘホ タト
シス カキコ イ
(りとへは平仮名と共用)
ドラクエ2
ンッ ラりルレロ マミムメモ ハヒフヘホ
ナヌ タテト サシス カキクコ
アイウオ
(「ニ」が無いため、没呪文にウフラムがある)
ドラクエ3・4
ヤッン ラりルレロ マミムメモ ハヒフヘホ
ナニヌネノ タテト サシスソ カキクコ
アイエオ
(「ウ」が削除された 3・4にウドラーは出せない)
- 194 :
- お題: あなたの思うスーパームーンとは?
- 195 :
- ハッサンはそらたかくジャンプ!
かいてんしつつたいあたりした!
- 196 :
- >>194
スーパー版で金髪化
- 197 :
- >>176ぐらいべつに「お兄ちゃん大好きー」じゃなくても小学校低学年くらいならやりそうだけど
他に名前思いつかないからとりあえず、くらいの
- 198 :
- >>197
そういうセルフ擁護してまで気持ち悪いネタ引っ張らなくていいよ
長ったらしい復活の呪文入力するたびに毎回いちいち名前まで入力する小学生とか自閉症の症状まんまでネタとしてもきついわ
- 199 :
- >>198
アスペの行動原理って普通の人には奇異にしか見えないから
意味が解ると怖い話になるなw
- 200 :
- >>193
ドラクエ1
ン
ドラクエ2
ンッ
ドラクエ3・4
ヤッン
えっろ
- 201 :
- >>200
どういうことだキバヤシ
- 202 :
- 名前入力の裏技使ってたら自閉症とは知らなかったわ
- 203 :
- 呪文が短い間の最初の一・二回くらいならまだしも
小学生で遊ぶたびにやり続けるなら症状疑ってもいいレベルではあるな
- 204 :
- まあ自分も一度試してみたくらいのもんだけど
- 205 :
- >>178
そういやクラスでムーンを妹の名前にしてるとかほざいてたのもキモいガリメガネだったな
喋り方が変な上によくどもってたから同窓会に来ないのに強烈に憶えてるわ
- 206 :
- 名前ウル技は横綱技だぜ
- 207 :
- ざんねんながら、
人間のやることって
「表向きに出せる事」と「表向きに出せないけど普通の事」と「表向きに出せず洒落にならんこと」の3つがある。
表向きに出せる事→スレッドに普段書き込むようなプレイスタイル
表向きに出せないけど普通のこと→好きな子の名前を付けてプレイとか脳内の二次元の恋人を付けるとか
表向きに出せず洒落地ならないこと→公園で殺した猫の名前を付けてプレイとか
二番目の「世界」は、普通の生活では見ることはないが、監視カメラで人の生活を余さず見ていれば、たいてい誰もがいくばくかはやっていること。
- 208 :
- >>207
こういう必死で長文打つような独特の気持ち悪さって
やっぱアスペの人にしか出せないよね…
- 209 :
- 率直に言ってキモいというかストーカー染みた狂気さえ感じるんだけど
>>207もコピペじゃないんだろうな・・・
- 210 :
- ちょっと前にも子供に強制的にFC版やらせてる狂気的な親の書き込みがあったけど
このスレ時折ナチュラルに狂ってる人が書き込みに来るよね…
- 211 :
- むしろデフォルトネームがまいこだったせいで
母親に変に勘繰られて恥ずかしかった思い出しかない
- 212 :
- 好きな女の子の名前を入れてプレイするなんて発想が無くて
本で読んで試しにやってみたけど何も感じずにすぐ止めた小学生時代
- 213 :
- サマルの名前がすけさんでガッカリだったが
後でトンヌラという名前もあることを知ってまだマシだと思った
- 214 :
- トンヌラは雷神トールに由来する名前だし本場の発音はかっこいいのを知ったからいいけど
ムーンのサマンサとあいりん地区だけは当たると未だにガッカリする
- 215 :
- DQ3が社会現象になったあたりで水戸黄門のすけさんを当時ジャニーズのあおい輝彦が演じていて
クラスの女子にせがまれて貸した覚えがあるなあ懐かしい
- 216 :
- アイリンは女性名としてちょっとマイナーだが普通にあるんだから(アイリーンを四字に縮めたとも取れるし)
わざわざ特定のしかも平仮名に変換した名称思い浮かべてガッカリしなくてもいいだろうに
- 217 :
- あいりん地区は笑ったけど
それ以前に単純に響きがダサいんだよなあ
- 218 :
- ガキのころはあいりん地区なんて知りもしないし、単純に海外の女の子の名前くらいの認識だったがな
- 219 :
- ゴ、ゴージャスアイリン……
- 220 :
- なんか間抜けな響きになるんだよねアイリンとサマンサ
なんでだろう
- 221 :
- アイリン、あきな、サマンサ、ナナ、プリン、まいこ、マリア、リンダ
他の名前も五十歩百歩だな
- 222 :
- ピサロとかパパスもそうだけどドラクエの名前はちょっとズレてるのが多い気がする
その分強烈に記憶に残るから長い間愛され続けてるんだろうけど
- 223 :2020/04/09
- 初期案ではムーンの名前によっては
あぶない水着を着てくれなかったらしい
名前と性格が関連付けられてる事になるが
リンダは確実に気が強かったであろう
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「型枠大工」さん、せっかくmm単位で仕事したのにコンクリートを適当に流されてしまいブチギレ。 [585351372]
perfumeはエレクトロニカ
【テンプレ】パワーストーン180【読んでね】
タムとその周辺のオタク界隈
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江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 3●寺川正興
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【めざまし】 女子アナ+α 2019/10/19(土) 【どようび】
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