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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part3


1 :2019/02/02 〜 最終レス :2019/02/15
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事


DQB2のアイテムやレシピ、各種制限や仕様について、広く情報を集め、それを検証していくスレです


■検証を依頼しない質問は質問スレへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part11
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1548868313/>>900から次スレに向けて検証結果のまとめを行いましょう

■前スレ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part2
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1548175010/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
規制で立てられなかったからWi-Fi切った
前スレに書き込めん
誰かこのスレ貼ってくれ
テンプレは適当に前スレから必要なもの抜粋よろしく

3 :
★作物の生育速度
キャベツ>ネギ>小麦>ジャガイモ>豆>
18時間>キビ>トマト>ウリナス>>ワサビ=イチゴ>カボチャ>
24時間>トウガラシ>トウモロコシ>メロン>コーヒー豆
最速キャベツが育つまで12〜13時間

★レア作物の確率
ドデカボチャ以外…約1/10
ドデカボチャ…約1/3

★ドデカボチャの育つ向き
原則、カボチャの種を植えた向き&そこから右の方にドテカボチャは発生する
矢印:カボチャの種&植えた向き ○:ドテカボチャ発生予定箇所 △:空きスペース

△○○ △△△ △△△ ○○△
△↑○ △→○ ○↓△ ○←△
△△△ △○○ ○○△ △△△

ドテカボチャが育つ予定の方向に障害となるものがあった場合、
他の向きに2×2のスペースが確保出来るならその向きにドテカボチャは成長する
以上の事から、ドテカボチャを最大効率で収穫する場合の部屋の作りは
<種の向きを揃えることが出来る場合:部屋の作りを偶数×偶数に>
■:柵などの壁

■■■■■
■→△→△
■△△△△
■→△→△
■△△△△

<種の向き不問の場合:4×4を1セットに>
●:カボチャの種

△△△△
△●●△
△●●△
△△△△

4 :
★最効率のトイレ
部屋レシピのトイレを作らず、1つの空き部屋にトイレ(家具)を複数作る
その空き部屋は扉を複数つけると更に効率が増すかも?

★アイテムリストに載らないアイテム
枯れた樹皮
枯れ大木の葉
けがれた泥
うまったばくだんいわ
参加賞メダル
竜王の玉座
羽子板
作物の種入りの土、泥、砂、雪(犬がココホレする光ってる土)(各種)
傷んだ作物(各種)
高級なんちゃら(各種料理)
極上なんちゃら(各種料理)

5 :
テンプレちょっと弄ってまとめたいから待ってもらって良かですか?

6 :


7 :
>>5
よろしく
じゃあ保守だけやっとく

8 :


9 :
★からっぽ島 収納関係の最大数
43個ほか島33個
A系統「収納箱 or ロッカー or がらくた倉庫」
各島16個
B系統「たなのひきだし」
C系統「たなのタンス」
D系統「タンス or キャビネット or 大きなクローゼット」

オッカムルでタンスが3個使用済み(ビルダーズパズル)
からっぽ島でキャビネットが3個使用済み(マグネ部屋)

アプデで機能する最大数に達すると忠告が出るようになった

★侵食ブロック
モンゾーラ敷地内で草原の土がコテで普通の土を正方形にしててもいつの間にかに浸食していくのはよく分かる
ピカピカ島で無限ギラタイルで綿を集めてたら火炎ムカデが全く湧かなくなって石人形とかが近くに湧く様になった
火炎ムカデは土ブロックに湧くけど気がついたら周りは土岩になっていた

★素材稼ぎ
無限ギラタイル関係でドロップのおすすめの場所、数分で100単位で集まる場所
巻き貝:からっぽ島の大ネズミと戦った辺りの砂浜でマリンスライム
毛皮:青の石版辺りを雪原にしてリカント
肉:ムーンペタの北東(爆弾石なんかも手に入るので)
爆弾石、綿:ピカピカ島の火炎ムカデの湧くエリア、爆弾石も同時入手
草原の素:からっぽ島に泥ゾーンを作ってマドハンド
オッカムルのオアシス周りの蟹の湧くエリアなら赤染料も量産できるかもしれないな

★からっぽ島の木の自然発生条件
ブナ→しばふの土でぬの草の隣
スギ→雪で白雪草の隣
ヤシ→南国草原の土で大きなシダ草の隣
シラカバ→草原の土でわたげ草の隣

植物の付近にどんぐりを植えて任意発生も可能

★自然発生系のアイテムの話
モンゾーラ島の拠点を整備したり、トマトオークの周りに家建てたり、畑関係の検証をして結構モンゾーラに滞在して
久々に教会付近の森に行ったらドングリがどっさり実ってた

1)成長するタイプの物:作物を中心、埋めたドングリや花のつぼみ、これは1024が制限らしい
2)浸食するタイプの物:草原の土がだんだん普通の土を浸食していく、これはこれは上記の制限に引っかからないと思う
3)生成するタイプの物:ツタの下に新たなツタが増えたり、大樹の樹皮+大樹の葉で出来た木につくドングリなんかも生長するタイプの物と思う、これも上記に引っかからない?
どれに入るか分からないのが雪原に勝手に生えてくる杉の木は1なのか3なのか不明
畑は結構限界まで増やしてるから3→1になるのかもしれない

10 :
★自然発生 その2
一番上のツタの上に何らかのブロックがあると実がつく。
一番上にブロックが無いと全く実がつかない。
開けた場所にT字状にブロックを積んで、片側にはブロックあり・片側にはなしで試したのでほぼ間違いない。
光が当たるとか当たらないとか高度とかは多分関係無くて、
室内や地下だと必然的にこの条件を満たしやすいだけだと思われる。

条件を満たした場合、普通のツタの実は約10%、光るツタの実は約2〜3%で発生する。
成長自体が遅いので、実の大量生産は望み薄な感じ。

1000にはちょっと届かなかったけど、こちらで調べた内訳は以下の通り。
ツタ: 803(88.1%)
ツタの実: 82(9.0%)
光るツタの実: 26(2.9%)


ツタの実は天井があると出来るってのと
牧草も天井があると増えやすいってのは
素材島に行かなくても増やす方法があるので有益でした。

あとツタについて調べてた時に
みどりに元からあった地底湖みたいなところにキノコ生えてきたんだけど
キノコ栽培の条件とかって出てる?

地形はそのまま天井をふさいで横から出入りできるようにして
水場の地面を苔むした土にしてツタ貼り付けてたら浅瀬にキノコ生えた。
浅瀬は作成できないので、多分その横が一段下がってて水場だから
天井、苔むした土(もしかしたらただの土でもいいのかも)、ツタ、水があればキノコ生えるんじゃないかと思って実験中。
素材島のニガキノコの下が灰岩、シメジの下が緑岩だったから地面張り替えでこの辺も生えるかもしれない。

連投すまんが緑岩で囲んで大きいしや小石の近くにキノコ
鍾乳石の周りにシメジが生えたよ

★住人の仕事
・農民・・・農業
・村人(赤服)…料理・配膳、リズと同程度の効率
・村人(青服)…買い物をよくする?
・兵士…見回り・戦闘・配膳   青服回転斬り 緑服ベホマラー 赤服スクルト
・シスター…料理、教会を作るとハート増やし
・子供(リズ以外)…料理、公園を作ると遊んでハート増やし
・老人…料理、よく休憩する、買い物をよくする? 農家の倉庫があると採取する
・あらくれ…配膳、工房の手伝い? 武器作成や炉の効率化
・商人…道具屋や武器屋で商売
・バーテンダー…酒樽で飲み物作成、バーで仕事してハート
・バニー…バーで仕事、ぱふぱふ、買い物をよくする?
・吟遊詩人…楽器があると演奏してハート
・歌姫…ミュージックホールで歌ってハート
・王様・・・玉座の間で あいわかった でハート
・将軍…基本は兵士と同じ。訓練所があると指導する

これ以外をしないわけではなく、青村人や吟遊詩人が料理をするのも確認されてる

★武器系の小ネタ
はかぶさ:作り方が特殊
どくばり:メタル系に確実に1以上ダメージ。フレイムやブリザードにも即死が通る?会心出やすい?
ほのおのつるぎ:ブリザードにダメージ、毛皮ドロップモンスターに特攻
        牛羊鶏(ひよこ)を倒すと肉じゃなく高級ステーキ、
        回転斬りで弾が飛ぶ、一人称視点でなら溜めた後に弾を飛ばす角度を調整できる
ひかりのつるぎ:フレイムやブリザードにダメージが通る

11 :
★設置限界 内訳
作業&調理台系統 128

収納箱系統 32
衣装タンス系統 16
たなのひきだし 16
たなのタンス 16

食器系統 32
ジョッキ 32
飾り皿系統 32
エサ入れ 32

ねふだ 32
展示台 32
そうび展示台 32

かんばん系統 20

ガイド役のプレート 64
かかし(畑認識) 64
フォトフレーム 10

★ペンシルの機能範囲
縦横(正確には忘れたけど)62×62?が最大
高さはブロックの総数で決まるっぽい
総数は忘れたしちゃんと検証してないからあとは知りたいなら自分で検証してくれ

総必要ブロックが3万程度になると高さが制限されると誰かが言ってた。
3万ちょっと超えても大丈夫らしいので、2進数のキ合だとすれば32767あたりだと思われる。

★豪華さの仕様
各アイテム後に内部設定された点数式

無:0〜199
☆:200〜599
☆☆:600〜1599
☆☆☆:1600〜2999
☆☆☆☆:3000以上

点数は0,1,2,12,15が大半
金壁2種が29点
あと45,60,100,150点のがある

簡単に作れて点数高いのは
はしら時計(150点)
豪華さ稼ぎするならはしら時計大量設置がオススメ

12 :
★からっぽ島のモンスター湧き一覧
草原→スライム(油)、いっかくうさぎ(生肉/わた)
南国→いっかくうさぎ
砂浜→マリンスライム(巻貝)
水場→ぐんたいがに(カニの爪)、ホイミスライム(くすりの葉)
毒沼→バブルスライム
砂系(ひび割れ土)→おおさそり(くすりの葉)
黄山→アイアンアント(小麦の種)
赤山→おおねずみ(毛皮)
土系→なし
黒岩→ボックススライム黒岩
白岩→キメラ(くすりの葉)
氷雪→リカント(毛皮)
泥系→くさったしたい(こやし)、マドハンド(草原の素)
泥水→ギズモ(草糸)、ドロル
城系→なし
溶岩→メーダ、フレイム
不明→リリパット、ドラキー、くびかりぞく

※旧バージョン
南国→おおなめくじ
黒岩→おおきづち
土系→いたずらもぐら、おばけきのこ
城系→わらいぶくろ、おおがらす、いしにんぎょう

★モンスターを湧かせるアイテム
巣穴:アリ(小麦の種)
プルプルゼリー青:スライム?(油)
プルプルゼリー橙:スライムベス(油)
最大同時湧き10?
湧きには時間がとてもかかる

13 :
★配置関連の優先度話
かかしは設置された順番に農作業をする
食事テーブルカタマリ等は最後に配置されたのが優先的に使用される

まずは収納箱に5個以上入れてから配膳すると聞いたので検証してみた。

赤の拠点にお城のキッチンにフライパン調理台7つ、隣接する部屋に食事テーブル6つ
収納箱に入れる食材は小麦、トマト、カボチャ、イチゴの4種
作られる料理はパン、高級野菜炒め、高級パスタ、カボチャのパイ、高級カットフルーツ、高級フルーツパイの6種
食器にはあらかじめ上記6種の料理を入れておく

キッチンの収納箱に何も入れない
→ それぞれ5個以上になるまで収納箱に入れてから配膳される

キッチンに収納箱を1つ置いて料理を5個ずつ入れておく
→ 全ての料理が配膳される

キッチンに収納箱を2つ置いて食材を2個ずつ、3個ずつと分けて入れる
→ 全ての料理が配膳される

キッチンの収納箱には料理を入れず、キッチンに隣接する発酵所の収納箱に料理を5個ずつ入れておく
→ それぞれ5個以上になるまで収納箱に入れてから配膳される

キッチンに収納箱を1つ置いて料理を5個ずつ入れておき、緑の拠点で1日経過させる
→ 全ての料理が配膳される


効率よく配膳させるには
・収納箱に入れる食材を絞る
・配膳させたい料理をキッチンの収納箱に5個以上、食器に住人が食べてもなくならない程度に入れておく
のが良さそうね。

食事テーブルを認識させた順は 右→中央奥→左手前(右奥は炊き出しテーブル)

セルフサービスの場合
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1760757.jpg
配膳された場合
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1760756.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1760755.jpg

左手前→中央奥→右手前の順に優先度が高い
配膳済みでも同じ模様

とりあえず机1四方に椅子つけていれば立ち食いは防止できる

14 :
★腐葉土
□□□□□
□■■■□
□■★■□
□■■■□
□□□□□
★の場所で■の所を肥料撒いて、コテで□ごと畑にしてた

染料集めの畑を作るとき24時間の物だと収穫〜収穫間のタイムラグからたまに腐葉土に変化させたりしないと周期としてはどんどん遅れる
時間と面積あたりで考えると
青:ウリナス
黒:コーヒー
桃:イチゴ
紫:キャベツ ここまでは選択肢がない
赤:トマト>トウガラシ
黄:広く隙間を取ったドデカボチャ畑>キビ>>密集させたカボチャ畑>メロン
白:小麦≧ワサビ、
緑:緑限定ならキャベツ>豆>ワサビその他だけど他の色を準備する出るその他野菜で搾る

黄色は120マスで
ドデカボチャだと平均で通常80個の染料8つ+レア40個で48個、マスあたり0.4個
メロンはレア12個、キビやカボチャは120個で12個、マスあたり0.1個、ドデカボチャの方が効率が良い

白は小麦とワサビの白だけだと緑も取れるワサビがベター、小麦は他でも使うので両方作っていく方がよさげ

8色搾って行くなら
ウリナス、コーヒー、イチゴ、キャベツ、トマト、小麦、ワサビ、ドデカボチャで十分

★キラーマシンが一度に持てるアイテム種類数

○●△
▲□■
☆★◎ って感じでレア7種含む9種類を植えた所
作物9種+染料5種(白、紫、赤2、黄2、桃)の合計14種はキッチリ収納箱まで運んだのを確認
手持ちに収穫可能な作物の種類が足りないから全品目は試してないが結構一度に持てる種類数はあるみたい
数は1列25畝を2畝分まとめて運搬出来るから野菜50個+染料数個の50個以上は確実に運搬できる

他人名義の部屋
個室に限らずには名前を書いてある名札が貼ってあれば基本足を踏み入れない、これは動物もモンスターもシドーもキッチリ守る
例外として、おしくらまんじゅうや火を噴く石像のダメージノックバックで押し出された場合は侵入はするが速やかに退出する
□□□□
□■■□畑
□■■□
□□□□ って感じで□は誰かの部屋、■はチャコ入り部屋、って形を作った場合
「安西先生、農業がしたいです」とは言わなくなったが人の部屋には入れないので畑に近付くことすら出来ず引きこもってた

詰め込み過ぎると出口付近でのおしくらまんじゅうで脱走者が出るかもしれないが
商売用の拉致監禁部屋を作る際に□を商人、☆を主人公、★をみみずんの部屋にすれば
☆☆☆☆☆☆ □に押し出されても☆、★に行かないので、全員■の部屋に閉じ込められると思う 
☆□□□□☆
☆□■■□☆
★□■■□★
★□□□□★
★★★★★★

15 :
★かいたく島の仕様
・名前と各そざい島の地形と広さを選んで作成
・モンスターは現状一切湧かない
・住人は現状連れて行けず、たびのとびらも設置されているが準備中で使えない ※アップデートで追加予定
・ある程度平坦なマップができやすい
・素材は通常のそざい島より少なめに配置される ※配置されない場合さえある
 少なめだがモンスターが一切湧かないのでオリハルコンやらの希少素材が邪魔されずに集められる利点有り
・最初に島を作って以降に「新しい島を探す」項目が追加される。
 島状況をすべてリセットして新しい島を作れる
 リセット時にからっぽ島作業台をかいたく島に置きっぱなしにしてたら消失する
 ただし、積み防止の為からっぽ島作業台が最後の1つになっていると、かいたく島に持ち込めなくなっている

★かいたく島の走れる浅瀬から積めるブロック数(せまいで調査)
+21…ザブ
+31…ゴロ
+65…フサ、ジメ、チャポ、ヒエ、マガ、ヤミ
+85…ピカ

マガマガとザブザブは外周の境界線がいびつかな?
地下は数えにくいのとマグマで外周広がるかはめんどいからやってない
高さに比例するなら一番深く作れるのはゴロゴロじゃなくてザブザブなんかな
既出とミスあったらすまん

16 :
テンプレ終わり
似た話等をまとめたので20近く使ってたの半分くらいで済んでしまった

17 :
テンプレ乙
他に必要なものあればどんどん書き込んでくれ(丸投げ)

18 :
★村人限界突破
※※セーブデータが消える可能性があります※※
警告はしたのでからっぽ島住人増殖方法書き直したよ
みんな試してセーブデータが壊れるのかどうか調べてみてね

(1)からっぽ島で住人名簿を使い、からっぽ島全体の住人が59人以下になるようにお別れする
(2)-1素材島に行く
(2)-2百景を掘り下げてBGMが鳴らないところまで住人を連れて行く
(2)-3二人以上連れ帰る
(2)-4最後に話しかけた人以外が船着き場か青の石板付近で仲間にして欲しそうな吹き出しを出して待機する
(3)からっぽ島で住人名簿を使い、からっぽ島全体の住人が59人以下になるようにお別れする。仲間にして欲しそうに待機している人は含まれない
(4)2と3を繰り返し、好きなだけ仲間にして欲しそうに待機する人を増やす
(5)満足したら船着き場か青の石板付近に居る仲間にして欲しそうな人に話し掛けるとその人がその他に属する

19 :
保守

20 :
染色関連の検証要素
財宝の間がタペストリ(青)だと認識されない
玉座の間はタペストリ(青)でも認識されてる謎

染色増減調べたい人向けの点数
キングベッド100
カーテン60
おしゃれテーブル45
人形のコマ5
おしゃれカベ3
木のカベ1
石レンガ0 ※色塗れないが設置用に掲載

21 :
保守

22 :
保守用の小話

攻略本によるとシェイカーが飾り飲料カテゴリになってるが、実際はカテゴライズされてない
誤記かアプデで変わった模様

カーテンにカテゴライズされてるのが「カーテン」だけという事実
「オペラカーテン」は壁掛け飾りにはカテゴライズされてるが、カーテンにカテゴライズされてない
なのでアプデで追加されない限り、カーテン(系統)はカーテン縛り

23 :
★食べ物のバフ効果一覧
共通事項 
・異なる種類の食事バフは重複する
・同じ種類のバフの食事を食べた場合、効果・有効時間共に後から食べた方に更新される

スタミナ減少抑制系(ドリンク系)
効果時間2分・ダッシュに依るスタミナ減少にのみ効果あり・水中移動によるスタミナ減少に変化なし
食事なし:ダッシュ可能時間約9秒
野菜ジュース・ルビーラ・チャキーラ:約11秒
高級野菜ジュース・高級ルビーラ・バブル麦汁:約13秒
極上野菜ジュース・極上ルビーラ:約15秒

攻撃バフ系
効果時間3分・敵に与えるダメージに対して以下の補正がかかる
+10%:ステーキ 目玉焼き 焼きモモガキ くさくさグリル
+40%:高級ステーキ 肉野菜炒め スライム肉まん カツレツ ドロドロ炒め
+70%:極上ステーキ 高級肉野菜炒め 高級スライム肉まん ポトフ(通常/高級) ハンバーガー(通常/高級) 溶岩ステーキ 温泉タマゴ
+100%:極上肉野菜炒め 極上ポトフ 高級溶岩ステーキ ビッグステーキ もりもりミート チーズバーガー メガ盛りまもの飯 

防御バフ系
効果時間3分・敵から受けるダメージに対して以下の補正がかかる
−10%:焼き魚 ゆでガニ
−40%:高級焼き魚 海鮮サラダ 海鮮丼 魚フライ
−70%:極上焼き魚 高級海鮮サラダ 高級海鮮丼 海鮮鍋(通常/高級) ブイヤベース カニコロッケ
−100%:極上海鮮鍋 極上海鮮サラダ 高級ブイヤベース
※赤兵士のスクルトは効果1分・ダメージ−40%っぽい? 食事バフと同列扱いで後から掛かった方が適用される

破壊力バフ系
効果時間2分30秒・ハンマーでブロックを破壊しやすくなる
※どっさりキノコ使用時、ウォーハンマーで城の壁が3発→2発 適当な調査法が思い浮かばなかったのでこれで勘弁

バステ防止系
各種クッキー(通常/高級)・高級わさび漬け:効果時間2分
コーヒー・わさび漬け・ホットミルク:効果時間1分

24 :
★そざい島等のモンスター湧きの話
地形を広げたり狭めたりするとモンスターの出現を調整できる
キラーマシンは雪山の面積を雪ブロックで広げれば同時に3体出たりするから一気に雇用するなら早い



前スレや前々スレにあったやつ思いついたやつ抜粋してるからバラバラですまない

25 :
>>1


前にここにあがっていたバナナの皮欲しくて2周目やってるけどゲットできないや

取り返しのつかない(というかストーリーで本来は一度しかゲットできないけどやり方次第では複数入手できる)アイテムの入手方法一覧とか欲しいけど
ありますか

26 :
>>4に追記ってなるのかなぁ
バナナの皮
超スーパーカー
たびのとびら
各レベル作業台
あとなんだっけ?

27 :
あ、その条件だと
ロトのかがり火
ゴルドンヘッド(光る前)
とかも該当するのかな?

28 :
ゴルゴンヘッド(光る前)は普通にアイテムリスト載ったはず、というか光った後の方が載らない
途中の作業台と羽子板以外の製作可能アイテムは載るよ

29 :
なるほど
ありがとうございます

とりあえず皮入手のためにやってみて失敗したこと書いておきます

範囲内のギリギリに持って行く
バトル後に修正される場所に持って行く
水に流してみる(流されない)
大樹の上に置いてみる
建物内に置く
畑の上に置く
バナナの皮をできるだけ重ねて上に置いてみる

範囲外に投げ飛ばしたらアイテム化するらしいけど全然やってくれないorz

30 :
>>28
いやごめん、俺が勘違いしてただけ
アイテムリストは関係なく、>>25の言ってる条件だと該当するかなって

バナナの皮
超スーパーカー
たびのとびら
各レベル作業台
ロトのかがり火
ゴルドンヘッド(光る前)

風のしずくや種火石は無理なんだっけ?

31 :
>>30
サンクス
収納箱→ハンマーで入手とか見たから試すよ

しかしバナナの皮手に入らねー
ブロックの上云々も試したけど…

32 :
>>31
確認できないけど修正されてなければ
一度も皮にひっかけずHP半分ぐらい削れば範囲外まで転がっていくよ
20分ぐらい戻ってこなくて沼地〜マギール宅あたりボコボコにされたが7本落ちてた
アイテム化は探し中

33 :
ヒババンゴの体当たりで破壊するものがなければそのままフィールド外まで行って挙動がおかしくなり始める
拠点防衛が0%になると敗北になるからボス戦前に拠点更地にしてみるのもいいかも
ヒババンゴがフィールド内に投げた皮は殴って消すを繰り返してたら湿地まで行ってそこにバナナの皮投げつけてくれたのが残った

34 :
そんな方法が…地形再生にかけて何回も置いたけどならない

水汲み場あたりは、破壊されるとそこの石が主人公の手持ちに入ってるんだが…
試してみる、ありがとう

最悪アイテム化出来なくても博物館みたいに展示しとこうかな

35 :
ムーンブルクのイベントバトルでもおかしな挙動あるしな
・壊される→消滅→バトル後に復旧

こうなるのにアイテムかしてるのが、たまにあるから理屈は同じなんだろうけど

36 :
>>30
風のしずくは持ち帰った
バナナの皮は詳しいことが分からなかったので諦めた
最新のアプデはまだ適用していないのでアプデ後も風のしずくを持ち帰れるかは不明

37 :
アプデ来てすっかり忘れてたけど、30日ぐらいに上がった実況動画で
ヒババンゴ戦後のみんなに話しかけるタイミングでにピンクのバナナが写ってた気がする……

38 :
今のところ確実なのはヒババンゴ戦でバナナアイテム化しておかないと手遅れってことか

39 :
イベント戦中のアイテム破壊はロストと見せかけて数フレーム回収する隙があるのかもしれないとか?
バナナダウンの時に密着してたら回収出来たりしないかな

40 :
ヒババンゴ戦でボスフィールド外で破壊された岩とか草とかが戦闘後手持ちに入ってたから運良くフィールド外でバナナで転べばアイテム化できるのかも?
ただ1回しかやってないから全部手持ちに入るかはわからん

41 :
はじまりの一葉だけじゃなくて風のしずくも回収出来たっけ…

42 :
>>30
ゴルドンは光る前後両方共後で作れるよ

43 :
しばらく話題に出てないが、破壊天体の船長の船の作業台も一品物ね
見た目おんなじだけど、説明文と機能が違う
最後のシドーの作業台はおそらく専用品だけど、保護かかかっているとか未調査

保管箱ドロップで、はじまりの一葉と作業台の風のしずくのレシピは保管できるので
あとで風のしずくにすることはできる、両方持ち越す方法はいまのところ見つかっていない

やまびこの笛とか始まりの黄金はこっちでも同じ手が使えるの確認してる

あと、金の鍵は壁抜けで無理やり突破すると使わずに保管できる

44 :
>>42
いや作れなくね?

45 :
レシピから確認することはできる罠

46 :
>>43
シドーの作業台は壊せるってどっかで見た
壊したあとシドー操作でつんだと思ったらまた復活してたとかなんとか

47 :
>>46
崩壊したハーゴン城は別マップのはずだから、そのときの復活かなぁ
崩壊後も壊せるのかしら、解析データにシドー専用作業台なんて文字あるし

ゴルドンの光らないヘッドは、シナリオアイテム系の、1回作るとレシピが消滅する系
だと思う

48 :
攻略本届いてないので>>20からわらの扉なら5点と割り出してして検証
色付き
キングベッド=90
おしゃれテーブル=5
カーテン=45
くつろぎソファ=15
絨毯の階段=15
木のベッド=5
クッション椅子=5

人型のコマ=15
なまえのカベかけ=15

上昇2つの倍率すごいな
他にも上昇するアイテムあるのだろうか未だに調べてないや

49 :
バナナの皮図鑑に載るのかだけ知りたいなぁ
まだ発見者しかアイテム化できてないっぽいし

50 :
攻略みたら図鑑100%判明してたわ
他のも載らないからこだわらなくてもいいか

51 :
>>32
今さっきようやく出来たありがとう
アイテム化はしなかったけど数日粘ったから嬉しい

言われた通りにしたら謎の斜め移動をし始めて
拠点外にバナナ投げ始めた
からっぽ島で収納箱置くところに置いたら消えたので本当アイテム化は謎

バナナの皮を埋めたりしたけどその上通っても転んでワロタ
これはどうでもいいと思う
けどヒババンコが投げたバナナの皮の上にまたバナナが当たると消えた

>>36
アプデしたけど持ち帰れました

52 :
アプデ後に聞けるキャラの会話は、エンディング後じゃなくてストーリー島クリア後だな
やり直してたら気がついた

53 :
俺は一体何をしてバナナの皮をアイテム化したんだろう…普通に戦ったつもりだが…

54 :
バナナの皮検証してみるかな…今まで何をしたかを教えて欲しい…

55 :
島にバナナ50個置いたらバナナの皮が解放されたりしねぇかな

56 :
ヒババンゴのバナナ当たり判定より突進による破壊判定のが大きくてかすったらアイテム化するとかないかねぇ

57 :
>>55
まぁそもそもアイテムリストにもレシピにも無いし…

58 :
AI検証〜トイレ&ウ○コ談義〜バナナ談義←now
知らない奴が聞いたらなんのゲームかわからんなw

59 :
>>48
扉は必ずいるから計算用に晒すべきでしたね・・・
色変えられる扉だと

おしゃれフェンス1点
木のフェンス3点
カラードア、板の扉5点
木&魔法の扉15点
鋼の大扉45点
玉座の扉150点

60 :
載せ忘れ
のれんのとびら5点
ウエスタンドア15点

0点扉はないです

61 :
バナナの川落とす座標にすでにバナナが合ってどっちかがアイテム化とかあり得るのかな?

62 :
>>61
ごめん皮です

63 :
シドーが壊したらアイテム化とかないか

64 :
シドーの破壊って主人公ビルダーが壊したものだけを局所的に破壊するからそのやり方は無理だと思う
周囲のアイテムも一緒に、なんてこともないし

65 :
>>61
その場合、既にある皮が消えた
拠点外は知らんけど

66 :
今から破壊天体行くけど試したいこととかあるかね?

67 :
>>66
渦に収納箱作れる作業台グローブで持って入れるか試してみて
できればビルダーたましいがいけるかも

68 :
体験版範囲でも見られるしろじいを初めて追いかける際の近付くと灯る篝火を無灯火状態で保持できるって既出?
ビルダーハンマーで壊すと別枠のアイテムになり、ウォーハンマーで壊すと通常の篝火にまとめられるらしい

69 :
攻略本によると
影モンスターは、通常のモンスターとしてカウントされて図鑑にも反映されるって書いてあるけど
影メドーサボールは反映されるのか?っていう
以前誰かがメドーサボールは倒した触手もカウントされてるって検証してた人がいたが
影メドーサボール分も更に追加されるのか

70 :
>>67
https://i.imgur.com/V1K4V2p.jpg
物持って渦近づいても「たびだつ」コマンドが出てこない

71 :
>>68
火が灯るあかり関係は壺で水ぶっかければ無灯火状態に出来ますよ

72 :
ついでに無灯火状態あかりはオッカムルのときと同じで
たいまつ持って近づけば火をつける選択肢も出るので再点火も可能

73 :
>>71
それはビルダーハンマーで回収しようとも、通常にプレイヤーが作成した篝火と同じアイテム枠になるだろ?今海水ぶっかけで試してきたし
>>68の方法で上手いこと残しておくとアイテム枠が違う、別アイテムとして処理されるんだよ

74 :
しろじいの山のかがり火だけは別アイテム扱いになる
通常のかがり火はムードがクールだけどあれはノーマルだし
たいまつ持ってても火がつけられない

75 :
>>70
残念、ありがとう

76 :
>>70
毒針じゃ行けない

77 :
>>73-74
なるほどイベント用の別アイテムにされてるのか
ちょくちょくそういうの仕込んでくるなぁ

78 :
>>74
再走しなくとも良い案件だったのねありがとう

79 :
>>66
死神を仲間にせず箱舟と別れを告げたあとに仲間にしたら最後まで連れ回せるのかな
家族がその状態だったんだけど途中で死んだので自動的に拠点帰省になってしまったのでどうなるのかが気になる

80 :
>>79
出来たらやってみる
やらないかもしれない

81 :
>>69
影カラス倒してもカウント増えなかったよ

82 :
ペットの巨大サイズ厳選してるけど第一世代は生まれないから白猫と茶犬の巨大サイズは確保できないのかな

83 :
既出かもしれないけど周回時のマップ登録状況の引継ぎが修正されてる
それとも引き継ぐのに条件あんのかな
2,3周目は引き継いでたけど

84 :
1×1=2
1×2=1,2,3
2×2=3
2×3=2
3×3=4
2×3!=4
1世代目と2世代目から3世代目が生まれるかはうろ覚えだけどネットの情報総合したらこうじゃなかったかな

85 :
2×3=2,3の書き間違い

>>83
1スレ目754
>アプリ起動 古いデータロード 終了 ニューゲーム
って手順踏めばマップ引き継げるか?
>古いデータロードして無いと2週目扱いされないとか?
これでできたらしい

86 :
>>84
そうか1世代と2世代で1世代が生まれる可能性があるのか
情報ありがとう

87 :
>>85
その手順は踏んでないと思う多分
絶対引き継ぐものなのかと思ってたわ

88 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
2ch初ですまん&スレチだったらすまん
ビルダーズ2でこだわりの
いろんな部屋レシピを作ろうをやっていたんだが
からっぽ島で作ったことないのを作ったら
認識されない部屋としては認識された同じ状況なった人がいて
直った人がいたら教えて欲しい
switchでプレイしている

89 :
何が言いたいのか分からないです・・・

90 :
>>82
第一世代×第二世代ってどうなんだろ

91 :
>>90
やってみたらたしかに1・2世代が生まれる
1世代ピンポイントは時間かかるだろうけど4×4でも2・3・4しか出なかったから1世代狙いならアリかな
4×4は大きい・巨大狙いができたから1×4でどうなるか試してみる

92 :
百景作物は燃やしてアイテム化はできなくなったけど、ブロック乗せると種が取れる

93 :
怪しいとは思ってたが、しろじいのかがり火も別アイテムか
あれって、点火後にビルダーハンマーで壊しても普通のアイテム扱い?
それとも、最初のイベントで迂回するなりビルダーハンマー入手まで点火を防がないとだめ?

94 :
>>93
点火したあとも別アイテム扱い

95 :
>>88
例えばストーリー上で作った部屋をからっぽで作っても
空き部屋としか認識されなかったってこと?

96 :
本スレで新しい増殖が見つかったけどこっちでは検証しない感じ?
なんか危ないとかいう声もあるから俺はやらないけど

97 :
1段差分違う扉2つ付けてて向こうではできてたがこっちではただの空き部屋になってるとかかな

98 :
>>96
何を検証するんだよ。

99 :
オッカムル進行でできればペロの石造保存が・・と思ったら炎の聖堂にあった件

100 :
本スレで話題になった増殖バグ、検証しようかと動画探してみたけど見つかった動画が余りにも実況下手すぎて何したら増えるのかよくわからんかった
マシン壁じゃなくて城やらでもできるのかね?


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