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Time Flow 2刻目


1 :2015/09/26 〜 最終レス :2020/03/21
☆公式HP
http://atatat-fantasy-game.jimdo.com/

☆作者ブログ
http://ameblo.jp/at-at-monkey/

☆ダウンロード先
http://www.freem.ne.jp/win/game/10030

☆攻略wiki
http://timeflow.webcrow.jp/pukiwiki/index.php?Time%20Flow%20%E6%94%BB%E7%95%A5%20wiki


次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980

2 :
〜過去スレ〜
Time Flow 1刻目
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1442099088/

3 :
思ったんだが、他のテンプレシステムを使ったRPGに比べると
他には無いフリーゲームだよな

4 :
テンプレシステムってなんだよ
このゲームをなんとかフォローしようと思ったけど
特にいい言葉が思いつかなかったようなセリフだな

5 :
>>4
いやそれはわかるぞ
安易にツクール使ってデフォシステムに頼らなかった点だろ
お前も叩こうとするあまりまともなレスまで一々突っ込んでたら逆効果だぞ

6 :
千年時計とほぼ同時期に出たってのが印象深い

7 :
>>5
スーファミの全盛期みたいに1万円以上も取られたら
「おいおい、こんなので1万円かよ」ってレベルだけど、
フリゲとしてはかなりよくできているってところだよね。

8 :
作者乙

9 :
ただただロマサガをパクっただけでオリジナリティのかけらもないと思うがね
全てにおいて劣化版だし

10 :
そんなにTime Flowが嫌いなら、こんなスレなんか見てないで
お前の好きなゲームやればいいのに。時間もったいないなあ。

11 :
ロマサガ意識した部分って現代のゲームとしてはマイナス点のが多い感じはするね
思い出補正のないパロディ作品でやるには苦痛が伴うシステムだから評価が落ちる

12 :
なんかプレイ中、物足りないと思ってたらデモOPのカッコいいBGMが通常戦闘に使われてなかった。
あのイノケンぽい戦闘BGMなんで使われてないんだろう?

13 :
誰だよ

14 :
暗黒騎士あたりからボスへの状態異常がまったく効かんようになる
そもそもデバフすら効かないし
火力で殴ることしかできん

15 :
最新だとボスにデバフ効くようになってるっぽい?

16 :
暗黒騎士は麻痺させて一方的に殴って殺したな

17 :
見切りを全部覚えるのはしんどいわなあ

18 :
道場あるいは極意みたいな習得した技を後で共有できるシステムはないんけ

19 :
パクリシステムだけど光るものはあったと思う
後は周回楽にしといてくれ

20 :
普通に面白いと思うんだが

21 :
周回はマップスキル引き継げるからすげー楽だよ
2周目からの方が楽しめた

22 :
イノケンw

23 :


24 :
>>11
思い出補正と言う言葉を使う奴は実際それに関する思い出がない奴だってさ
だからわざわざ現在から過去を否定する補正という発想に至るんだって
それはその時代体感した経験や感情を持ち合わせてない人間特有の発想らしいよ
苦痛を伴うシステムとか現代から見た主観を事実のように言わん方がええよ

まぁ実際俺も意味わからんは思い出補正の意味
補正もなにも現在進行形で進む最中に出会った時点での話をしとるわけやからな
実際体験しとるから補正言われても何の補正やねんって話なるわ
その時点での経験を美化だ過大評価だと言う意味が分からんのよ
ほんなら何か?俺が今面白いと感じ衝撃を受けて続編を心待ちにしている事も
時間が経てば過大評価で嘘って事になるんか?おかしいやろ意味が分からん意味が
それに出会った時は今見れば過去でもその時は現在やぞ?否定したら自分の歴史歪むやろ
それをわざわざ現在を基準にから否定したり批評したりしてるの見ると
お前自分が生れて経験もしてない時代をwiki片手に語ろうとすなよホラ吹きって最近思うわけよ
“あの頃は面白かった、悲惨だった”どちらにせよ“あの頃”を知らんなら首突っ込むなと
何を一々それは思い出補正だ何だと思い出も無いもんが否定してまわっとんねん
お前らはお前らにできる会話だけしとけよ

補正なんぞこの世に無い
今の時点より面白い時点があったからおっさん達はあの頃は良かったって言ってるって分かったれ低能
自分も時間を重ねれば絶対そう言う時点が生まれるって分からんのか
右見ても左見ても現在以外を兎に角否定してる奴だらけで反吐出るわ
俺は自分の知らん時代を生きたおっさんらの話大好きや夢があって聞いてて面白い
おっさんらが受け入れた物があるから今俺が面白いと思える物も生まれとんねんアホ

25 :
これがコピペじゃないならこいつは逸材だぞ

26 :
>>21
2週目は男だけのパーティか?
それとも、最低限シナリオ発生プレイか?

27 :
ワゴンの中身が全部ロマサガ2・ロマサガ3ってのを普通に見かけるぐらいのワゴンゲーであったことは確か

28 :
かなり売れた割には人を選んだからしかたがない

>>24
コピペじゃ無いっぽいな
まじすげえw
あとあの頃良かったは今幸せじゃない老人の戯れ言だから、思い出補正とは別な

29 :
当時は悪いところもあったはずだけど時間経過でそこを忘れてたり良いところが強く記憶に残ってて
良いところしか記憶にないから良いゲームだったなぁって補正されてるから思い出補正なんじゃ

30 :
ドラクエ2とかも今の時代に出てたら調整不足のくそげーに成りかねない

31 :
>>26
いや?普通にカース編で行ってない最終試練目指してドロップ回収狙ってる
一周目は冥界だった

32 :
>>24の最初の一行に全く同意できないから残りはスルーした

33 :
>>30
そりゃあの頃のゲームは全てが意欲作だからなぁ

34 :
多感な時期に遊んだゲームに補正が掛かってるのは当たり前だし、
個人製作ゲーとロマサガじゃ比較対象が悪すぎる

35 :
DQ2とかも別にあのバランスが面白いとおもって目指した結果なわけじゃなくて人や時間や金の成約があった結果ああなっただけだろ?

36 :
つーかロマサガは音楽でごまかされてる感がわりとある
今やったら全然金が足りないバランス崩壊クソゲーとも言われかねん

37 :
火山の橋の上にある岩が、破壊スキル反応しなくて詰んだ
噴火したら岩吹っ飛ぶのかと妄想してるが、一向に噴火しない

38 :
>>37
同じマップにスイッチあるで

39 :
ドラクエ2のザラキ連発で洞窟を出た途端全滅したのはいい思い出です

Lv5の採掘箇所を知ってる方はいますか?

40 :
>>38
ありがとう。このボッチか

41 :
>>39
デイン人の遺跡右上
朽ちた村右上
財宝の洞窟

42 :
それ発見ポイントだよ
俺もLV5の採掘ポイント知りたい
確か海底の城に1つあった

43 :
ラストダンジョンに一箇所なかったっけ?

44 :
ごり押し初見でクリアしました
制約が多くて二度とやりたくない

45 :
>>42
光の射す洞窟にLv5の採掘ポイントが1つある。

46 :
無駄な戦闘が多過ぎる・自由度低い・演出もつまらん
元ネタの何に共感して作ったのか不思議でならない

47 :
好き嫌いは人それぞれじゃね?
まあ昔こういうのが好きだった人向けだろうが

48 :
障害物にはまった時とか狭い道でのエンカウントウザ過ぎだな
逃げても即エンカウントするし
ちまちま押し出す作業とかストレスでしかない
元もこんなクソゲーだったのかよ

49 :
>>42
ぐおおお・・・間違えたぜ

エンカウントウザいと言えばステシアの処刑場で何度か軽い絶望を味わった記憶がある

50 :
>>48
お前が元祖ロマサガをプレイしたことがないことだけは分かったw

51 :
ロマサガ1は、全ての敵がいっせいに襲ってくるから全て戦うしかないくらい
ロマサガ2、3も敵ウジャウジャで少しずつ押し出す感じ

52 :
>>51
そう。ロマサガ1のことね。ミンストレルソングじゃない元祖ロマサガ。

53 :
このゲームやっておもったこと
やっぱロマサガって神だわ

54 :
ダッシュすると視界が狭くなるのは余計
元のロマサガもそうだったけど何を考えてこんな仕様にするんだろう

55 :
中立ルートにはどう行けばいいのか・・・
コレガワカラナイ

56 :
考古学者のイベント3つ以外、無視したらいけた

57 :
>>56
thx
これでシナリオやら図鑑やらの空白を埋めることができそうだ

58 :
主人公キャラ選択で得意武器・術を変更してもステータスの変化なし

街村の壷や樽には何もはいってない

サックスの町の町長ってあのロマサガ3の有名な町長に似てる

59 :
>>44
別に制約は多くなんてないよ

ゲーム開始→仲間集めて5人パーティ→戦闘500回以上してキャラ強化・資金集め
→店売り最強武器防具購入→必須イベントを順にクリア→ラスボス撃破

やることはこれだけだよ

60 :
ふつーに面白いわこのゲーム
作者は改造ロマサガ3とか作ってたんかな?公言はしないだろうけど

61 :
シナリオ30のメッシナ鉱山の報酬って何?
戦闘回数400位でこなして報酬もらおうとしたら31が発生して貰えなかった

62 :
>>61
報酬などない。ただの人助け。

2回目は「○○さんなら退治してくれるんじゃね(チラッ」が
露骨すぎてメチャクチャ笑えるけど、特に報酬はないよ。

63 :
?二回目はアメジスト貰えるけど
一回目は無しってこと?

64 :
システム重視ゲーなんて誰も求めてないってことが判明したな
らんダンがフリゲ最強のRPG

65 :
>>63
両方済んだあとにアプデ来て一気にもらったから正確なところじゃないけど
たぶん1回目は玉鋼(鉱山でいちばんはじめに会えるおっさんから貰える)
2回目はアメジスト(村長から貰える)
もしかしたらほんとに2回目まで済んだ後一気に貰うものかもしらん

>>62はアプデで報酬貰えるようになったの知らないのか

66 :
ロマサガが評価されてんのはイトケンBGMのおかげなんだよなぁ…

67 :
それだけならカルドはもっと売れてるはずだろ!

68 :
これ宝とると同時に敵にぶつかるとバグって宝とれないじゃん

69 :
顔グラつけるなら教皇エディオンやセサミ、学者キルギスの顔グラもつけろよ・・・

神父とか机はさんだキャラとの会話ができなかったり、立て札が機能してないところがある
のが気になった

70 :
>>69
別にいらんだろそんな使用キャラでもない半モブ共
名前ありのキャラ全員に顔つけてほしいのか?
スノーゲートのバカ息子や薬剤師志望のやつも?
エディオンとか顔グラあってもせいぜい十数秒程度しか顔晒す隙ないじゃん

71 :
別に顔グラとか無くてもいいからもっとキャラとか増やして欲しいわ
ロマサガ1とか2とかゲーム中に顔グラとか無かったよな
というかもっと内容を充実させろ

なんだよグラフィック担当者の方と相談しないといけないから仲間はそんなに増やせませんとか

72 :
強いキャラを追加してほしいわけじゃなく、命術使いを増やして欲しい
今にも死にそうな爺キャラが命術使うとか素敵やん

73 :
ジジイキャラが剣術使うとかジジイキャラがナイトポジションとか
フリゲで散々見てるんだけどそれ何かのテンプレなの?

74 :
俺は顔グラある方がいいなドットキャラだけだと寂しい

75 :
やっぱゲラハみたいな獣人系が欲しいな

76 :
精霊の村にいた異国の侍風の男が仲間になると思ったのに

77 :
精霊祭に参加してた海から流れ着いた記憶喪失の男って誰のことなの
二週目で出てくるとかいう緑帽子のあいつ?

78 :
★NEW!!!

・「いつものパン」があなたをR:脳を一生、老化させない食事 (デイビッドパールマター 2015/1/16)

・ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット (集英社文庫)
 O型とB型は小麦、とうもろこし、蕎麦を食べると体調が悪くなり太ります

・炭水化物が人類を滅ぼす糖質制限からみた生命の科学 (夏井睦 光文社新書 2013/10/17)

・統合失調症、うつ病、パニック障害は糖を抜くと3日で治った。

・チョコレートは超危険食品 強い依存性、糖尿病の恐れ…妊婦や子供は摂取要注意
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/shapeup/1442292654/641-643

・すべての不調は首が原因だった!
http://wc2014.2ch.sc/test/read.cgi/shapeup/1443050913/203

小麦に含まれてるグルテンは脳を炎症させます。→精神病、ウツ病の原因に。

O型とB型は小麦を食べると腸に血が集まりアレルギーのようになり吸収が遅くなりタンパク質を脂肪として吸収してしまうため太ります。

炭水化物(小麦、米)=砂糖

小麦はドクです。



79 :
>>77
そう

80 :
>>72
ユメアは、必ずパーティーに入れたくなるよな。
武器にカネかからないし、素早いし、命術使い。

81 :
眼圧のつよすぎるユメア
幸薄未亡人風のサセ子
あとなんか全キャラ輪郭がガタガタなのなんとかならんかこれ・・・
カースが一番歪みヤバイか

82 :
>>39
【デイン人の遺跡】

  田田 ┌────┐    ┌────┐
  田田 │        │    │Lv.5 発見│
  田田 │        ├──┤        │
  田田 │ Lv.5 ジャンプ====>       │
  田田 ├─┬┬─┤    ├────┤
  田田 │  ├┤  ├──┤  ┌┐  │
  田田 │  ├┤   「 ̄ ̄~.|  └┘  │
  田田 └─┴┴─┘    └─┐┌─┘
  田田                     └┘
  田田 
  田田 
  田田 
| 田田 ├─────────────
| 田田 │ 
  ↑
  入口

83 :
わざわざ書いてくれてありがとう
相当暇なんですね作者さん

84 :
セリフの独特な言い回しだったりイトケンのバトル曲だったり
ラスダンでセーブすると詰むのとかが
俺たちの求めてるサガらしさだからな
これは普通のRPG

85 :
エンディングまでロマサガ1の焼き直しでビックリしちゃったよ
頭からケツまでただロマサガのコピーで、なんでこのフリゲ作ったのってレベル

86 :
フリゲの中では完成度が高い方だと思う。フリゲの中では。

87 :
好きだけどなあ
勿論惜しい部分も多いんだけど

88 :
更新きたな
シナリオ追加して、状態異常ばかりしてくるボスを
プレイヤーに嫌がられる覚悟で作ったとか

89 :
フリゲなんて作者が作りたかったものを作ってるだけだしな

90 :
>>85
これに尽きるな
ロマサガの新作が出ないからロマサガの流れを汲む作品を作ろうとしたとか
純粋にゲーム性重視の作品を作ろうとしてロマサガっぽくなったとかならわかるんだが
time flowはロマサガを上辺だけ真似た下位互換って感じだから色々ともったいない

誰がどんなものを作ろうが自由だが何を目指して作ったのかが本当に謎

91 :
徹底的に作者が気配を消して作った作品

92 :
セーブリセット再スタートで同じタイミングで敵とぶつかると
同じ敵配置になるのはロマサガといっしょだな

だいたい2〜3匹で敵タイプによっては3匹編成がないのもあるっぽい

再スタートで体当たりか敵が来るのを待ち構える
で敵編成操作してる

93 :
クリアに500戦必須とかマジ?

94 :
何を目指してってそりゃあどう見てもロマサガだろ

95 :
古代の神殿のあの謎解きに挫折した学者たち・・
種火もってなかったか敵がつよかったのだろうか?

96 :
命術のドライブって何?

97 :
遺跡のかがり火に勝手に火を付けるようなことは保全するという道徳を持つ考古学者にはできまい
心理の隙を突いた高度なトラップだったんだよ

98 :
>>90
作品否定してる俺カッコいいとでも思ったのか
何がどう下位互換だって?
何が何を「目指して作ったのかが謎」だよ。誰が見ても一目瞭然だろ

99 :
謎解きが謎解きになってなくて考古学者の頭が心配です

100 :
やってみたけどSAGA的なフリゲならモロなリミテッド:サガとかvipのリュートとかあるから
比べると褒めるほどでも無いかなって感じ
仲間キャラ少なすぎて序盤の散策の楽しみすら大して無い


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