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- 1 :2019/02/12 〜 最終レス :2019/08/25
- テクノドット及び作品全般に関わる批判や愚痴を吐き出すスレです。
ゲーム内容や関連人物への突っ込み、違反行為の追求、単なる愚痴こぼしなどご自由にどうぞ。
「アンチスレ」ですので該当サークルのファンや荒れそうな反論はお断りします。
どうしてもという場合は然るべきスレを立ててそちらへお願いします。
スレタイを読まない人物の特攻はスルー推薦です。
シャンハイエグゼ ShanghaiEXE総合スレ 3
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1520577626/l50
- 2 :
- 立ててみたが、状況的に十中八九批判意見だろうと思って初めからアンチスレにしてみた
他力本願でスマンが良いテンプレあったら書いていってくれると助かる
- 3 :
- 新作
いつでも武器が変更できるメタルスラッグっぽい印象
現段階の情報ではアクションゲームの自機キャラとして主人公がスライム型モンスターなのに
できることが人間と大差なくゲルでタンクである必要性を感じず
パトロンサイトで進捗を上げる度に無料フォロワーが減っていくので今後も様子見
- 4 :
- おつ
- 5 :
- 主人公が美少女じゃないから見送り
敵の方が造形やモーション凝ってるのは笑ったがな
- 6 :
- エフェクトと背景が見事にない
この2つは自作ドットゲーの鬼門だ
はたしてどうなるかな
- 7 :
- >>1
結局アンチスレ一本でいくのね
新作はまだ体験版もないし、過去作はほぼ死体蹴りだけども
- 8 :
- ステージ名は英語縛りだけど
目標に表示されるステージとショップは日本語というちぐはぐ感
少なくともステージ名と目標では言語を統一するべきだろ
- 9 :
- >>7
普通のスレは最新作の制作進んで語る要素増えてからでも良いかと
駄作ならこっちが伸びるだけだし
前スレの流れ的にすぐ批判意見で占められそうな気がしていたがそうでもなさそうだ
否定派の人間はしたらばとかに移ったかね
- 10 :
- >>5
人間キャラのドット打てないだろ感あるね
1等身なら必要なドットモーションを大幅に削減できる
実際、今動いてるのは砲塔と履帯だけ
もし人間キャラなら手足表情を違和感のないよう動かさなきゃいけない
- 11 :
- おや?
ci-en支援者数が5人になってる
1人、減った
- 12 :
- 月人にカービィ風アクションゲームのステージ曲というピンポイントなリクエスト出してる
これはゲルタンクで使う流れ
- 13 :
- Unityでゲーム開発って結構かね掛かるのね
はたしてペイできるのかな?
- 14 :
- 全7ワールド、全28面予定
各ワールド最終面はボス戦のカービィ風かな?
これで少なくともタイムアタック要素がある、と
豪華客船の電脳でネタ切れ起こした作者が
どの程度バリエーション豊かなステージを想像してくるか色々楽しみだ
- 15 :
- >>14
バリエーション豊かなステージ=多様な環境を表現するドットスキルが要求される
著作権法改正でもうパクができないから真の実力が試されるな
あるいは外注・どこかから買うかだな
- 16 :
- 今判明してる内容で全28面は多い
何らかの収集要素は来るだろう
そうでなければこの作者は大作病に罹っていることが判明する
- 17 :
- おうスレ立て乙 コーキー君あれだけ赤っ恥かいて七年間の努力無駄にしたけども反省したのかな
- 18 :
- 自分の持論ことごとく潰されたしさすがに反省したろ
2度と著作権絡みで楽観的な考えは持てなくなったはず
真面目に1次創作するというならしばらくは静観もありだね
信者と住み分けて語れるという意味ではアンチスレは丁度いい
- 19 :
- >>18
自作素材とフリー素材を用いた東方二次創作と見せかけて
商用ゲームから素材流用したことが二作続けてあったから全く楽観できない
前作は複雑なデザインをパクったから発覚したが
法的には創作性のない単純なドット絵図形を多少変形色替えされたら無敵なんだよ
- 20 :
- >>19
さすがにコモンレベルの素材を流用されると追求しようがない
パクるまでもない素材パクって手抜きしてることにはなるが
制作過程でバレるとか何かしら脚出さない限りはどうしようもないな
- 21 :
- あれだけパクッてきたんだからもうその癖が抜けなくなってきてるンじゃね?一度悪いことすればそれが手段になっちゃうしな
コキカス君あれだけやってた生放送もやらなくなったけどそのうちしれっとやりそう
- 22 :
- いまだTwitterでいたーい持論展開してるのウケるわ こいつには恥って概念ないのかな
- 23 :
- 自機に比べステージセレクト画面の書き込みが凄いから何かしら参考にしてそう
- 24 :
- また何かしらからパクってそう
- 25 :
- 主人公がモンスターなのかロボのパーツ的な奴なのか分からないまま
スクショ・動画だけが淡々と公開されていく
だから全くワクワクできないし操作したいとも思えない
- 26 :
- 作者の脳内世界観だけで完結しているのはシャンハイエグゼでもあった問題
- 27 :
- 脳内で満足してるとか馬鹿でしょコーキー君 まともな創作一度もやってないよね
- 28 :
- 小説とゲームシナリオは違うってことよ
- 29 :
- 新作は「フリーゲームでも似たようなのはないかな?」って感じがしてお金を払う価値があるか迷う
- 30 :
- ステージ開始の演出はリッチになったんじゃなくてテンポが落ちただけ
何でもかんでも動きがあればいいってもんじゃない
- 31 :
- 前スレから発掘しておく
シャンハイエグゼは3月末日になれば旧サイトから消えるがクラウド上では残存しているからコーキーは削除しておけよ
966名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/19(土) 21:01:18.05ID:S0qT2oXe
もう海外だとシャンハイエグゼは「カプコンから開発中止命令を受けた」で確定していることが広まっている
シャンハイエグゼの英語翻訳担当の一人Kerreb17氏のDiscord上での発言が魚拓撮影済み
https://i.imgur.com/uBaH3R1.png
- 32 :
- 完全にとどめ刺されているよなシャンハイエグゼ、これじゃあだめだろうにコーキー君さあ
そういえばニコ百掲示板や開発中止のツイートにも開発中止に至った理由を説明しろ金払ってんだぞって意見ちらほらあるね
人から金もらっといて逃げちまうようなやつがまともな創作できんのかな
- 33 :
- >>23
ステージのサムネと地図はロックマンX、スタートデモはヨッシーアイランドっぽいね
別にパクリではなかろうが既視感は半端ないな
まあ自分がハマってた世代なのもあるが
- 34 :
- >>33
ci-en上でステージの雰囲気をヨッシーアイランド風にしてるって言ってたから
デモもそうしたんだろう
彼はSFC時代の懐古主義者だからね
- 35 :
- シャンハイエグゼアーリーアクセス版でラスボスが改造で出されたようだな
見た目ほぼ完成していたのにニコニコ動画投稿のための撮り溜めか飽きっぽいからかクリアまでを先送りにして
クリア後のおまけを作り始めるから開発中止時にニコニコ動画上で動画作品としても完成しなかった
- 36 :
- そのラスボスは結局骨狩人製のkikuriだった
エグゼ風じゃないから多分東方側の本人
最後だけ東方とすることで今までのコーキーワールドを中和しようとする狡い方法
オーラエフェクトを纏っている時は攻撃が効かないのだが
そのオーラエフェクトが小っこいから激しい攻撃の最中はとても見にくい
SP5のHPはヤケクソのように高く
これで全SP5ボス無休息連戦をやろうとしていたようだから本当に救えない
見返り無しだからいいけどガチ勢()はやるんだろうな
- 37 :
- 何か前スレがコーキーの信者っぽいの仕業で急に落ちてずっと彷徨ってたけどようやく見つけた…
>>36
マジか…
よりによってオリキャラに原作キャラ倒させるのかよ…
東方ライブアライブでも毛玉と上海人形に魅魔様を殺させてたけど今度はキクリか…
次はコンガラかサリエル辺りがヤバそうだ
まぁ、コーキーが戻ってこれればの話だけどな
- 38 :
- >>37
Shanghai.exe final boss SP5
www.youtube.com/watch?v=Oae6ozDhW9g
骨狩人の元素材
twitter.com/honekaryudo/status/1039543943468175361
コーキーのシャンハイエグゼは終盤に幻想郷が関わってくるから序盤に東方要素がないと文句言うなという発言の真相がコレ
ニコ動の動画後の展開として、ROM首領がシャンハイエグゼ世界とビヨンダード(=幻想郷)とを繋いでしまって
あの世とこの世の間に立つ神としてKikuriが鎮圧に現れて、騒動をシャンハイの仕業と誤解して戦闘って展開だったんだろうな
デューオのパクリで死にはしなくてもシャンハイの臭い説教を受けて撤退くらいはしてくれただろう
(deleted an unsolicited ad)
- 39 :
- >>38
その展開の時点で幻想郷というか東方を自分のオリキャラの下に見ているのがわかるな
キクリがラスボスな辺り
「設定が少ないから俺設定入れられる」
って魂胆が丸見え
- 40 :
- さすがにラスボスが元キャラそのまんまは萎える
それなら自著のオリキャラとか持ってこられた方がまだ良いな
というかデューオに竜の頭くっつけたようなデカボスは違かったのね
- 41 :
- >>40
いや、コキカスの思想は
「東方キャラよりも凄いオリキャラ作った俺カッケー」
だからオールオリジナルは作らないはず(東方ライブアライブのラスボスもかなり改変されてたけど魅魔様だった)
デューオに竜の頭くっ付けたような奴は前に生放送でコキカスが
「流星のロックマンのフォームの元ネタの3つを模したゴスペルみたいなのを作る」
とか言ってたし多分それ
後、フォルテ枠は魅魔様とも言ってた
コキカスは魅魔様と魔理沙の師弟コンビに何か恨みでもあるのか?
- 42 :
- 扱いの悲惨さならば悪役として2連続投の八雲紫もだな
東方LALでならゆうかりんにオズ様ネタやって精神破壊したし
シャンハイエグゼでならクズ社長役の上、ニコニコマイリスに40歳未婚未経験と妙なプロフィールまでつけられてる
東方キャラにできない悪事をさせるためにオリキャラのタラカーンを出したはずが
紫はそれ以上のクズキャラだったからまるで意味がなかったという
それよりCi-en支援者が>>11からまた1人減って4人になっているぞ
規約を見ると「販売代金の総額が5千円に満たない場合は、5千円を越えるまで翌月支払日へ順次繰り越す」とあるが大丈夫か〜
- 43 :
- >>42
確かに紫もそうだな
タラカーンの件は東方LALでもやってたな
あの時はオリキャラの大臣だっけか
藍の存在を改変してまで改悪したよな
コキカスからしたら
紫:迷惑物のトラブルメーカー
魔理沙:無駄な努力の泥棒
魅魔様:その魔理沙のロクでもない師匠
って認識なんだろうな
魔理沙が1番好きだから東方LAL調べて本気でコキカスに対して憎悪しか湧かなくなった
- 44 :
- コキカスは魔理沙や魅魔様、紫を
「憎しみや怒りの様な人間の中にある負の感情の様な存在」
と思ってるけど今では特大のブーメランだな
- 45 :
- 何で荒れるキャラヘイトを入れちゃうんだよ
- 46 :
- >>45
気分を悪くさせてゴメン
でも、俺は魔理沙や咲夜さんが好きなんだよ…
- 47 :
- おっ待てい 多分コキカスのキャラヘイトに対する意見でそれを解説した兄貴へのヘイトではないと思うゾ
- 48 :
- >>47
そうだったのか、よかった…
確かに>>45の言う通り荒れるヘイトを入れまくっているんだよね
挙げた中でも魔理沙と魅魔様、>>42が上げてくれた紫とかは酷いし
妹紅に関しては東方LALはマシだったけどシャンハイエグゼエグゼではヘイトされてたし
- 49 :
- ある意味最大の被害者は文字通りオリキャラの器にされた上海人形かな
おまけに純粋に好かれるキャラというよりもいいぞもっとやれ的なノリだし
- 50 :
- >>49
上海人形は2回器にされてるんだよな
毛玉も1回あったな
- 51 :
- >>48-50
被害者という括りなら
・霊夢&天子→キャラ設定や性格が異常改変され、両者とも変な口癖を設定される
・理香子→悪の組織結成者として同情の余地のない悪役に抜擢
彼女らも入るだろう
個人的に天子は最悪の一言
3章の悪役時は、トーナメント予選と並行するから事件解決までキャラの背景に全く触れず、キャラクター性から悪事を起こす理由まで何もかも感情移入もできない
クラスに溶け込もうともせずクラスメイトから避けていたのに、なぜか鈴仙乱入時はクラスメイトだからという理由でクラス全員から庇われる御都合主義の塊
4章の改心後は馴れ馴れしい変な口癖と1人でエージェントセンターにも行けない幼稚キャラになる上、直後に病院送りにされ何の活躍もないままストーリーから退場というゴミ脚本の被害者
キャラ場外でも天子宅に 糞イルカネコの電脳世界入り人形=東方or原作エグゼネタでもない一底辺ガルパンサークルのコマーシャル という胸糞ネタもあった
- 52 :
- >>51
妹紅もROM加入直後に海外旅行編に入って存在をスルーされるという脚本の被害者だな
悪役なら悪役で盛大に散るなり改心なりすれば評価も変わっていたんだろうか
- 53 :
- >>51
霊夢と理香子は東方LALでも似た様な扱いだった気がするな
天子はコキカスがヒロインとか言ってたしコキカスの好みのタイプの女性のイメージって感じ
>>52
妹紅に関しては2でも出番あるとかコキカスの生放送で聞いた事がある
でも、実際問題もう妹紅に飽きてたんだと思う
というかここで潰れてくれて良かった
コキカスは
・急に善人化する正邪や女苑(紫苑はほぼ確定のはず)
・悪人化してる隠岐奈さん
とかやりそうだったし
- 54 :
- シャンハイエグゼのよく聞く擁護意見
・○○○は原作再現
原作のストーリーのコピー指摘、キャラクター性の薄さを指摘された時の擁護意見
原作でもそうだったから諦めろということと同義
開発陣に問題点を改善、解消するという発想はほぼない
・○○○はヒノケン枠
東方キャラのキャラクター性が薄くても、悪役が改心しなくても次回作で補完されるから大丈夫だという擁護意見
レティや妹紅がよく言われていた
ヒノケンはロックマンシリーズの中でもエグゼのオリジナルキャラクターであり、たとえどんな目にあっても誰も悲しまなかったという点、何作品も出番を重ねることで人気を得たという点を完全に失念している意見
そもそも次回作の存在を前提にしている時点で、前作にあたるその作品は単体で考えればキャラクターイベントの内容が不十分でクオリティは低いということを認めたようなもの
・東方キャラがたくさん登場すれば東方ファンは喜ぶ
シャンハイエグゼの製作方針の1つ
その方法論が実際に喜ばれるのは作業系、ローグライク系、ハクスラ系、オールスター系等のストーリー性の薄い作品のみ
ストーリー付きRPGでは1人当たりのイベント量が薄まる結果となり逆に嫌われてしまう
そもそもシャンハイエグゼは東方キャラの見た目だけで設定がまるで違うのだから、この方法論にはあてはまらない
見た目だけ東方キャラがたくさん出てきても東方ファンは全く喜ばないばかりか怒りが募るだけだった
コーキーが他人の同人ゲームを見下しプレイしておらず、研究すらしていないという事実を再確認させてくれる
- 55 :
- ・シャンハイエグゼは原作よりチップが高火力
目指すゲームバランスや前提となるシステムが違うのだからまるで意味のない比較
その高火力環境でボスが瞬殺されることを防止するために、仰け反ると無敵化をするドルイドマンや戦闘開始時にダークオーラを張るDS系ナビが出されるという皮肉な結果も生み出している
この意見を最大級に気持ち悪くした表現が、シャンハイエグゼにはドラグノブレスがあるからクモゲイツEX、サーキランドEXは怖くないというクロスオーバー妄想である
・シャンハイエグゼは暗転チップを削ったのでよい改善
エグゼライクゲームで暗転するチップを極力削り戦闘テンポを早めるのは世界的潮流であり、シャンハイエグゼ独自のものではない
シャンハイエグゼは通常チップで暗転こそなくなったが、
強力さゆえに多用されるナビチップやナビが登場するPAでは暗転が存在する上、
ナビが登場後のウェイトが含まれるためエグゼライクゲームではむしろテンポは遅い方である
また、カスタム画面を挟むことによるテンポの遅れもある
プレイしたエグゼライクゲームがシャンハイエグゼしかないということを告白したようなもの
・シャンハイエグゼは面白い
何がどう面白いのか全く述べられていないので参考にもならない
それ以外の感想が出てこないということは作品独自の要素が褒められていないことになる
つまり、シャンハイエグゼでなくても構わないということにも繋がってくる
原作の忠実なコピーとしてシャンハイエグゼ以外の選択肢が出てくればシャンハイエグゼはあっという間に忘れ去られるだろう
- 56 :
- ・盗作なんて関係ない、ただエグゼ風ゲームができればそれでいい
自分の欲望を満たしてくれる職人様は貴重だから大切にしようという擁護意見
誰もがそれをやったら盗作が横行し創作界隈全体が潰れるということをまったく気が付かず、最後に困るのは自分だということにも気が付けない消費者様の妄言
こういう職人は逆に市場から叩き出すべきである
・作者の精神性と作品は無関係
発露された精神性の結果が盗作なので、盗作物が組み込まれた作品にも当然関係がある
・カプコンが公式でロックマンエグゼの続編を作れ
ロックマンエグゼはシリーズ終了作品であるにもかかわらず花やしきでイベントが開催される等非常に恵まれた破格の扱いであるといえる
にもかかわらず、シャンハイエグゼが開発中止になった際はカプコンを呪う言葉があふれ、カプコン製品の不買運動を宣言する者まで現れた
彼らはカプコンに入社して、あるいはカプコンとビジネスとして商談を持ち掛けシリーズ復興プロジェクトを興すような熱意などない口先だけの存在である
彼らは企業のゲーム開発は慈善事業ではないということを完全に忘れているのである
下手したら知らないのかもしれない
消費者はただロックマンシリーズに金を落とすなり、アンケートを送るなりでただ待つのみ
- 57 :
- はえ〜どれもすっごい正論、コキカスがみたら発狂長文たたきつけ思想
- 58 :
- 俺もこれ見て納得した
特に3番目に関しては完全に的を射ている
シャンハイエグゼのあれは東方キャラじゃないし東方LALでは東方キャラが悪役化したり死亡したりとかファンが殴りかかりそうな展開が多い
つまり
「何の脈絡も無く上海人形が敵として出て来る作品」
の存在も許されるわけだし
- 59 :
- >>58
原作だと全く喋らない大妖精とかリリーホワイトとかもいるから一概に創作上ののキャラ付けが悪いわけではないだろうけどな
上で散々言われてるが最低限魔改造とか露骨に割食わせるのは避けるべきだな
具体的に基準とか言われると確かに難しいけどさ…
- 60 :
- >>59
そういう東方の
「何でも受け入れてしまう所」
を悪用したのがコキカスだと思う
大ちゃんとかリリー、小悪魔とか朱鷺子は良いけどこういうのを認めたら確実に東方は終わってしまう
少なくとも
「魔理沙はストレイボウと同じ様な奴」
と言われたら俺はキレるぞ
- 61 :
- 新作の進捗
やられてからリスタートまで何秒待たせる気だ?テンポ遅すぎる
あれ等倍速じゃないよな?
- 62 :
- おっ、Ci-enの2,000円課金コース増えてる
調べたところ身内ではないようだ
しかしEDにスペシャルサンクスに掲載されるまでどれだけ時間が掛かるかな?
- 63 :
- ゴールするためには頑丈な装置を破壊しなければならない!
全コースで?
ひょっとしたらこのゲーム、爽快さとは真逆の面倒くさいだけじゃ……
- 64 :
- >>56
国内外未だにカプコンを恨んでいる人がいて本当に酷い
あくまでもクローンゲームは権利者の許可/黙認あってのものなのに
- 65 :
- >>64
誤解されやすいがコーキー氏はカプコンに消された事実とか、カプコンを逆恨みするような発言は別にしていない
ファンが勝手に勘ぐって発狂してるだけだろうからカプコンにはいい迷惑だな
海外向けにカプコンに潰された的なツイートが出回ってるようだが真偽を確かめる術はない訳だし
- 66 :
- クローンゲームが潰された時あるあるだな
正当な権利を行使しただけなのに
- 67 :
- ゴールオブジェクトのデザイン…
どう見ても反射レーザーが当たらなきゃムテキなアレじゃないか
これは既存のグラフィック切り抜いた感あり過ぎて流石に萎える
前作のバグホール然りだがチョイスの対象が特徴的過ぎてオリジナル感が全然出てない
- 68 :
- >>67
やはりSFC時代からコピーしてきた
リアクター的というかまんまだな
大砲がないだけだ
流石に物故抜きではないだろうが似せる必要性は全くない
創作の最序盤からオブジェクトデザインができないことを露呈してしまった
今後もデザインパクリが続出することが予想される
アーケード、SFC、GBAあたりの2Dドットゲームは警戒するべきだ
- 69 :
- どうだかなあ…コキカスのねちっこい性格にすーぐ煽りに大声で反発するこらえ性のなさでしょ?
七年もかけた作品が全部パアになったんだから相当いきり立ってそうではあるが
- 70 :
- オリジナルでもパロディで突き抜ける方向性ってゲームもあることはある
- 71 :
- >>70
パロディそのものは嫌いじゃないんだがそっちが本体みたいになるとな…
初めからパロディを楽しむバカゲーだというならそれはそれで良いのだが
一応アクションが本分なんだしもっとオリジナル要素盛り込んでも良いのよ?
- 72 :
- Rosenkreuzstiletteはキャラは自機とボスこそオリジナルだがロックマンをベースに悪魔城ドラキュラを混ぜ、
やばいレベルで大量の版権の無節操パク…パロディやってたが、無傷だし人気も高かった
- 73 :
- ゲルタンクもまだゴールのデザインをパロっていたまで
コーキー=元改造マリオ職人ナウストだからマリオ的2Dアクションは得意分野
本体はしっかりアクションにしてくるだろう
そうじゃなかったらマイナスレビューを投稿すればいい
- 74 :
- >>73
パロに関しては偶然助かっただけと思うべき
シャンハイエグゼが何で中止になったかは知らんが外から何か言われたとしか思えない状況な訳だし
まあアクション部分に関してはまだこれからだな
ちなみに、一応ここは批判専門のアンチスレだ
擁護はファンスレ立ててやれと書いてあるし立てられるなら立てて見ればいい
これ以上擁護されてもスルーせざるを得ない
- 75 :
- 昨日スルメロックをRTしてて、このスレ見たのかなと思った
人を馬鹿にする人の意見は採用しないらしいから、
とりあえず言っておくことでゲームのクオリティを改善させない凶悪な計画をしておくか
「通常撃ち以外の別ウェポンの差別化はどうする?撃ち分け可能な通常撃ちは便利じゃないか」
「ダッシュ無し?ステージを駆け抜ける爽快さある?」
「自機より爆発の方がドット絵のクオリティが高いのは滑稽」
「やられ演出がカービィの劣化コピーでテンポ悪すぎ、その後の文字ポップはプレイヤーへの煽りのよう」
「やられ後はワールドセレクト、ステージセレクトと移動しないと同じステージに再挑戦できないのは面倒」
「やられ後は中間からリスタート有ということはタイムアタック不可?」
「同じくスコアアタックは?」
「シャンハイエグゼで語った短フレーム画面シェイク演出はどうした?」
「素直にゴールくらいさせろ、わざわざパクリアクターを破壊させる意味は?」
「UIがマルチプレイ向きじゃないということは無し?」
「UIにLRキーがあるってことは、せっかくUnityで製作しているのにスマホに対応しないのか?」
- 76 :
- >>75
演出が強化されてゴール破壊時に画面が振動するようになったな
- 77 :
- コキカスの奴はまた
「続編を希望されているけど出るのが絶望的な作品」
を探しているんじゃないかと思う
LALもロックマンEXEもそうだったわけだし
続編の出ない隠れた名作のファンは危ないな
- 78 :
- >>77
今はゲルタンクに注力するだろうが、
かつての製作予定リストには東方メダロットと東方メタルスラッグがあったな
メダロットの方は東方側に大きな改変があった
オリジナルだとメタルマックスのようなものをやりたがっていた
- 79 :
- >>78
自分は結構マイナーゲームを探すからたまたま見つけた名作をコキカスに目をつけられてほしくないな
後は普通に隠れた神ゲーポジションの
「moon」や「ボクと魔王」、「大貝獣物語」や「グレイトバトル」
辺りも危なさそう
- 80 :
- >>79
コーキー君が続編について有料で語り出すから怖い
スキルの関係で3Dに進出できないのが救いか
- 81 :
- >>79
コーキーのクローンゲームは彼自身がやり込んだゲームに限られる
後はメタルマックス、メダロット、タクティクスオウガ、ポケモン、ポケモンカードくらいか
東方二次創作をもうやらないとすると、キャラ数を確保する関係で次はメタルマックスクローンかな
魔法少女×戦車の企画があった気がする
- 82 :
- >>81
あくまでコーキー氏がプレイした経験のあるゲームに限られるイメージだな
リツイートに任天堂系列が多いのもそんな感じがする
- 83 :
- となると危ないのは任天堂ハードの続編の出ていない名作ゲームか
そうなるとファミコンウォーズやボンボン系列のロボットポンコッツ辺りが危なさそうだ
- 84 :
- コーキー君はキャラクターデザイン能力が不足している点を忘れてはならない
だからポケモン系は東方二次創作にでもしないと大量に用意しなければならないモンスターのデザインの段階でつまずく
外注するにしても初期投資が高額化するから躊躇するだろう
クラウドで信用してくれる人は何人?
- 85 :
- シャンハイエグゼの外伝的扱いにして電脳世界舞台にウイルスの育成ゲームでも作ったりしてな
カプコンに怒られそうな部分全部削ぎ落としてポケモンフォロワー的に…それなんてロボポン?
- 86 :
- 好きなのなら、
ねこどるふぃん育成ゲームにすればよかったのに
- 87 :
- コーキーどうした?
今日の砂鉄RTは東方LALの自己批判だ
内容通り感性が変わったか
- 88 :
- しかし、コキカスが目を付けそうな続編が出にくい名作ゲームって結構ありそうなんだよな…
おまけにそういう奴らに限って続編やクローンに飢えてるからコキカスに乗せられるという…
現に俺だってコキカスじゃない他人にボンボン系列のポケモンフォロワーゲームとかモンスタートラベラーとかサンリオタイムネットのクローンとか作られたら乗っちゃいそうだもん
- 89 :
- ゲルタンク
ステージクリア後のボーナス金のレート悪めの印象
ステージ道中に金がそこまで落ちていなさそう
ショップ内容次第だがマリオ的なアクションゲームで金稼ぎ必須化?
シャンハイエグゼでガシャ作業の要求とプレイヤー有利になる稼ぎ場所潰しを両立した人ならやりかねないのが怖い
- 90 :
- 7ワールド×4ステージならゴールが2つあってルート分岐なんてものは困難
飽きが早そうだな
- 91 :
- スコアもタイムも金に換えるだけで、オンラインランキング要素なさそ
- 92 :
- まだ新作ゲームも出てないのに総合ファンスレは早いわ
て言うかシャンハイエグゼスレすらファンスレまともに機能したことないのに
ここのゲームは匿名掲示板で語ることはもうないだろ
ちょうどヘッダからシャンハイエグゼがなくなった後だし、コーキー本人かな?
- 93 :
- ゲルタンクの基礎が終わったら生放送復帰を宣言
需要性の違いからシャンハイエグゼ程の集客力は始めはないだろうが完成までにどこまで伸ばせるかな
個人的にシャンハイエグゼの開発中止理由の真相がどこまで突っ込まれるか楽しみだったりする
- 94 :
- シャンハイエグゼの真相突っ込まれたら切れ散らかしてNG連呼のツイッターで自己弁護の都合のいい意見集めて脅迫するだけでしょ
目先のはした金に目がくらんで七年間の努力無駄にして信用も失ったやつが煽られないわけはないと思うが
- 95 :
- シャンハイ、エグゼ、カプコン、中止あたりは既にNGワードぶちこんであると予想
- 96 :
- 以前広告欄で煽られたこともあるから広告も閉じてるでしょ?
新規は放送見ないし広告欄外せばさ、また煽られるし追求されるからなあ
ドンつまりじゃん
- 97 :
- 基礎ができたらってことは各ステージ製作に入ってからってことでしょ
シャンハイエグゼでもそうだったが、豪華客船の電脳の時はマップチップデザインのアイディアすら枯渇してネタを募集していたし
あれ雑談というより他人のアイディアを報酬もスタッフクレジット無しで吸い上げているだけなんだよなァ……
それでできたゲームを売るつもりなんだから上手い商売を考え付いたものだぜ
- 98 :
- 旧来信者「わーい、アイデア提供でコーキーだんのゲームも面白くなってしかも金銭的支援もできてwin-winだ」
コーキー「ぼく一人で完成させました(^o^)」
新規信者「これを一人で!?すごい!」
一般人「ヤバすぎ!信者になります!」
旧来信者「わーい」
- 99 :
- まじでどうなるかな新規配信
ブチ切れた信者がアンチになってて総攻撃食らって逃げ出すか軟化しそう
- 100 :
- どうせ他人ゲーム批判と俺が一からプログラミングして絵も描いたゲルタンクは神ゲーを連呼するさ
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