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【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合69【ジャンクエデン】


1 :2018/06/11 〜 最終レス :2019/12/10
■公式サイト
ゲ製うんかん。
ttp://rebellionrpg.blog80.fc2.com/
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/51030/
※正式版配布中
※不測の事態に備えて小まめなセーブを推奨

■攻略wiki
巡り廻る。 Wiki*
ttp://wikiwiki.jp/guruguru/

■キャラクタークリエイトに関する話題はこちら
巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1471656861/

■公式のロダ
巡り廻る。キャラデータアップローダー
ttp://ux.getupl○ader.com/megmegcharacter/
拠点データアップローダー
ttp://ux.getupl○ader.com/megmegtown/
※○をoに置き換える
キャラ追加用グラフィック投稿掲示板
ttp://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=meg2
※アップ、使用等の際はテンプレをよく読んでからすること

■外部避難所
巡り廻る。スレ避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1281751015/

■前スレ
【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合68【ジャンクエデン】
ttps://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1516860910/

次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980

2 :
('仄')パイパイ

3 :
>>1乙の時代

4 :
>>1 スレ立て乙



希望さん純粋に強い強い、道具作成LvもLvも圧倒的に足りないが上げる作業に飽きてきた…

しっかし一度も倒した覚えもないのにいきなりLv2で出てくるのはどういうことなんだろう
 と思ってたら深夜だったというオチ。そりゃ倒せんわ

5 :
ギルドの前で何度かリロードしていると
依頼で輸送依頼が多いときは5〜8くらいあるのですが
少ないときは何度リロードしても0〜3くらいしか出ません
討伐の依頼の場合も似たような感じですが
何か法則性がありますか?

6 :
>>5
特にない…筈なんだけど、そういうとき俺はオマジナイとしてセーブし直してリロードすることにしてるw

7 :
でもやっぱり出にくいときは何度リロードしてもだめです・・・
ゲームを始めたころは同じ系統の依頼が多いときは8個とかあったけど
しばらく進めると明らかに少なくなりました

あと依頼発注所での依頼のリストは2ページ目とかは無い仕様ですよね?

8 :
日付が変わる時に依頼群が生成されててその中からランダムで選ばれる仕組みだから
日付が変わる前にセーブして日付が変わったらずらしてセーブ、いいのがなかったら日付変更
直前のデータをロードして日付変わったらまたずらしセーブして吟味とかやればいい

0時に水東から出て水西だけ残して(どうせ帰りに通るので)闇の地通って火の国の依頼をぐるりと回収
それからまた闇の地経由で地南港、山奥、城下町、北港、そこから逆周りで地南港へ、これで
大体出港できる時間になるので水西まで船で行く、そっから雪街に寄ってホームの水城下に昼過ぎから夕方まで
には着くのであとはトンカンするとか材料集めに湿地帯行ったりとかしてたよ、
だいたい超過するので馬はデフォで「速い」の中で積載量が高いキメラしか使いようがなかった

参考になればいいが

9 :
>>8
そうだったのか
ありがとうございます

10 :
メイさんの武器を何にするかで悩む
双短剣と斧の二択だと個人的には思ってるんだが

11 :
>>10
公式絵だと斧しょってたが

ruinaやってた俺はメイドは双短剣装備するもんだという勝手なイメージがある

12 :
>>11
なるほど
なぜメイさんに双短剣を持たせたくなるのか不思議だったんだが
Ruinaのイメージが先行していたからか!

まあフランさんとメイさんは性格がだいぶ違うようだけど

13 :
>>5
世界全体の依頼をランダムに三国に割り振って
国ごとの依頼の中からランダムで街の依頼が決まるので
国全体で輸送依頼が少なくなることはある

14 :
少女は公式だと弩を持ってるよね

ところでこのゲームは周回すると最終的には主人公の積載は9になるってこと?

15 :
積載どころかELもオール9になるんじゃね?8千年くらい進めればいけそう

16 :
つまり双、剣、斧は積載+2でそれ以外の武器は積載+1ということですね?

ちなみにうちの少女ちゃんの構成だけどどう思う
人間(ローラン)、不明(ノースティリスから来ました)、旅人(戦士だと遅いのでイメージに合わない)
剣(これもって前衛で戦う)、短(装備できる)、弓(弓とか持たせる)、本(スキルに読書がある)

公式絵で弩だしelonaにも弩があるから弩でもいかも

17 :
それはちょっと分からん。元々の積載値(6)に双短剣、斧、剣を選んだ時だけ+が入る仕様だと俺は思っていたから、
周回の選択時にそれ以外の武器を選んだら増えないのでは?と思っているんだけども…。ここの先生方!頼んます(丸投げ

18 :
同じ人間 旅人 不明で、「7 7 5」だった
https://i.imgur.com/6bGGIsM.png

おそらく取ったのは、剣と斧と弓
初期は短剣、双短剣、杖、本だろうか

大分記憶がうろ覚えだが

19 :
うちの不明ニャ魔の双剣斧杖で767だね
これだけ転生してもリンと同じくらいの素質だったり

20 :
>>16
今のバージョンだと積載は職業のほうが+4されてて武器は双剣斧だけが+1
積載に+のある職は双剣斧揃った段階で全EL+1

21 :
積載オーバーで全EL+1されるなら他の職業もEL値+3されないと吊り合わないのにガバガババランスよ

22 :
>>20
わりと悩んでいたのですが
>>16の構成の少女ちゃんの積載は8でしたけど
つまり周回するときは双か斧を取らないと
積載は増えないという解釈でOKですか?

23 :
>>22
そう
他の武器なら対応するELが上がる

24 :
>>23
解説ありがとうございます

25 :
その構成だと双がほしいところだわね、お姉ちゃん
と、妹が言っているぞ

26 :
町作りに本腰を入れたいのに
規模によるマップ拡張の仕方が自分に合わないせいで王都までお預けな感じ…。
あ〜いい感じに閃いた区画計画が薄れていく(半泣き

27 :
井戸の傍にある水の入った桶も宝箱扱いだったのか
それなりに長く遊んでたつもりだが知らなかったぞ…

28 :
前にここで教えてもらった通路稼ぎでかなりエレためられるようになったが……

これ、外の敵一発で倒せる武器作れるまで、
最終的に何が何でもやみの時代こさせないというか闇の国監禁状態になるプレイ?!
100万HP、喰らったら即死の攻撃力って……

29 :
>>27
バージョンアップによる変更のはずだから昔からやっていたのならばそれで見落としたんじゃね?

30 :
廃墟マップのお墓調べて?肉拾うとなんとも言えない気持ちになる

31 :
新鮮なお墓だったんだんね(ニッコリ)

32 :
素直に人肉って言えよと思う
あとハクオウがくれる干し肉も人肉だったらいいと思う
本当に食べて(ry

33 :
ぼかしてあるからいいんじゃないか
山賊が落とした、墓から取れた、だから人肉とは限らないだろ、まぁ俺もそう思うけど
見ただけじゃ虫とも獣とも魚とも判断つかないから一旦区別してるとかさ
明記したらしたでelonaって前例あるんだし、人によっては印象薄まりそうな気もする

34 :
印付きの紙切れについて質問したいことがある
山に囲まれた場所に埋まっている宝はL-9で取りに行けるというのは分かるんだが
離れ小島の宝は諦めるしかないよな? それとも何か方法があるんだろうか

35 :
50〜60時間くらいからようやく色々やれはじめた感
まだ一匹も竜倒してないですw

36 :
たまに回収不可能な場所に生成されるって聞いたことあるけど本当かどうかは知らない

37 :
小島もL-9でいけないか
たまに山の中とかになるね

38 :
入手不可の場所に出たのを見たことはないが地図上の歩ける地形判定のところに出るって仕様と考えると生成される可能性はあるのか

39 :
まれに離れ小島に出るよ取る方法は無いから捨てな
何時までも持っているとその間出てこない

40 :
やはり諦めるしかないのか
回答ありがとう

41 :
RPを重視して水モック人の盗賊少女やってるんだけど、キャラメイク間違えた気がしてならない。希望戦がホント辛かった。
周回して双短剣から獲物を変えたらマシになるだろうか?ティチェとかイールミールと渡り合える気がしないです

42 :
遊び人じゃなきゃどうとでもなる

43 :
キャラ愛で乗り切るのが一番楽やで。あとティチェって簡単に言うけど真母撃破までやってる人は確実に少数派だと思うの……この掲示板のクリア比率がおかしいだけなの……

44 :
本気イルミルは真ウルナよりは弱いと思うけどFF7のルビーウェポンよりは強く感じた
どうやっても低ステータスで倒せないし
あと巡り廻るって攻略見ないならゲーム難易度高い方だよな・・・?

45 :
超性能の装備作ろうとする場合攻略見ないと無理だと思うの
反転抜きにしたって絶対どこかでわからなくなる

46 :
隠し通路を見つけられなくて詰んだ(と思い込んだ)事ならある

47 :
実は二度も主を変えているアレス(オリオン→リン→主人公)
割と惚れっぽい性格だったりするんだろうか

48 :
2周目入って、さぁ自由に遊べるぞって思いとりあえず仲間にした光の巫女ご一行を自物件に待機させて、
適当に歩き回ってたら1週目と同じイベントが始まりかけて焦った
一瞬また周回しなきゃいけないのか とか思ったが
確かこれ勝手に三竜討伐・闇竜封印させちゃって問題ないんだよな

リンがPTにいる状態で光の時代の王座を調べる…のが次のフラグだったか

でもリンと一緒に三竜討伐する場合も専用イベあるのかね
全部のイベント見たいから困る

49 :
>>48
1周目の最初の闇の時代に三竜の住処を訪れると、宝玉を手に入れたリンの言葉が聞ける
2周目でリンをPTに入れて三竜を討伐したときもセリフ自体は変わらないんだが
今度は通りすがりの他人ではなく彼女の仲間としてイベントを経験できることに感動したな

50 :
1周目で闇竜撃破はみんなやるよな

51 :
勝手が分からない初プレイで光の巫女一行に置いてけぼりにされて、後でリンちゃん救えないと分かった時のショックでかかったもん。
EDのすれ違い通信が結構心に刺さって、初回闇竜頑張ったのに、2周目でないと救えない悲しみ

52 :
俺はやった事ないわ
そういう時間制限がある中で間に合うように試行錯誤〜みたいなの大嫌い

53 :
久しぶりにやるかって最初からプレイした時普通にやっててこれ闇竜余裕じゃねって討伐してたな
素材集めや強い装備の作り方分かってれば楽勝なんだなって思った

54 :
>>53
慣れれば楽になるってまるでサガシリーズだよな
解析が進んでる面も

55 :
>>49 ありがとう
一週目闇竜撃破やってなかったからなぁ そこも見てみたいわ
なかなか難しそうではあるが

56 :
闇竜パイセンは竜系の素材で装備作れば、Lv1でも余裕だから、採掘と伐採を上げてトンテンカンテンすればいいよ。
闇エレを上げないとか、闘技場で熟練を稼ぐと盤石になる。主人公PTは不眠不休で配達業というブラックも真っ青な業態になるけどな!

57 :
各ダンジョンの最下層訪れるタイミングを遅らせれば遅らせる程
闇竜討伐までの期間延びてくの知ってると3年目ぐらいでようやく最初の闇が晴れてた気がする

58 :
>>51
絶望して闇の城に囚われた主人公が闇竜になるというオチから判断するに
2度目の闇の時代で主人公が倒す闇竜は闇に憑かれたリンの成れの果てなのかね
主人公に滅ぼされることにしか1周目のリンの救済はないのだとしたら哀しい

59 :
慣れないのもあって1回全滅したけど
初回で闇竜は倒せた

敵を倒せばELレベルが上がり強くなる敵に
打ちのめされても諦めずに闇竜倒した主人公ちゃんは天使

60 :
>>52
程度にもよるが嫌いではない。
というか、そこに必死になって途中でくじけることを繰り返す。
光の時代とか1回しか見たことないぜ。
elonaも似た感じになってるわ。

何年ぶりに再挑戦するぜ。
ずっとElv上げずに勇者追跡闇竜撃破しようとしていた記憶があるんだが、なにを狙っていたのか思い出せない。

61 :
>>60
初回闇竜を達成した時にある一枚絵とかでは? あれと導入部の時の絵を見て没入感が増した。
一気に引き込まれたわ、ホントにチンケな行き倒れが手を取って掬い上げられた気に感じた。(巫女ストーカー爆誕

62 :
一枚絵は知らんかったわ。
Elv上げ縛り=戦闘ほぼ回避してた理由が思い出せなくてな。
そこまでしないと倒せんのかなぁと。

63 :
やり直してたら思い出したぞ。
最初に極悪人の称号も取ろうとしたからだ。
依頼できない→エレメント手に入らない→装備作れない→戦闘怖い、ってなってたわ。
そういえば、このゲームで戦闘した記憶がほとんどないわ。アホやなw

64 :
初めて闇竜倒して一応のED?迎えて満足してたら最後めっちゃ怖いやないかい

65 :
Wiki編集しようとしてもエラーが発生して編集できない、誰か編集できる人が協力してくれないだろうか?

66 :
上げてしまってすまない
依頼しようにもNGワードに引っかかってここに投稿することもできないようだ
戦争がNGワードなのか?もしこれが投稿できたらそうではないことになる

67 :
戦争がNGではないのか・・・一体何が引っかかったのか
Wikiの戦争の発生条件についての情報が全然足りず、操作できずに困っている人をここでたくさん見た
それを解消するために編集したいのだが、Wikiの荒らし対策か何かの問題で編集ができない

68 :
発生条件自体は結構、明確に書いてないか? ただ戦争を吹っ掛ける判定の時間が告知する13時ではなく24時だから
直前でリロってもダメなだけで。大会判定は直前リロでいけるから引っ掛かる人多いんだよな

69 :
あ、書いてて気づいたわ。人口、軍備、食料、経済の変動が24時に起こるから、それを参照してる戦争判定もそこなのか

70 :
NGワードに引っかかってここに投稿できなかった
mango板とか言うところでテスト行ったところ、こうすれば恐らく書き込めるはず

Wikiが編集出来て、協力してくれる人がいるなら、「システム」ページの戦争、【発生条件など】の項目で、
「※意図して起こすには……」と「【期間】」の間に以下の内容を追加してくれないだろうか?



#region(詳しい発生条件)
※ 未だに仕様は完全に解明されておらず、細かいところが間違っている可能性がある

【最初の光の時代の戦争】
光の時代には二種類ある。最初、又は周回後最初の光の時代は光の巫女リンが世界に光をもたらした後である
主人公やランダム勇者が光をもたらした後の光の時代に比べて期間が長く、
大会→戦争→戦後→闇竜復活と固定スケジュールになっている
-戦争発生条件:無条件で火の国が地、又は水の国に戦争を仕掛ける
火の王が戦争準備を始めた時点で仕掛けられる側も決定している、操作したいなら準備前のデータをロードすること
どちらが選ばれるかはランダム?(要検証)

なお、この戦争のセリフは食料不足の戦争と同じだが、実際は食料提供量は無関係である
ただし、それまでに火の国の食料は毎日どんどん減っていくようになっており、食料不足の戦争の条件を満たしやすい

&br;

以下三種の戦争はいずれも二回目以降の光の時代(リン以外が世界に光をもたらした後)にのみ発生する
【食料不足の戦争】
-戦争を仕掛ける条件:食料提供量が90000以下、且つ自国ではない(火、地、水のいずれか)
-戦争を仕掛けられる条件:食料提供量が一定(100000?)以上?(要検証)

戦争を仕掛ける条件を満たした国と戦争を仕掛けられる条件を満たした国が両方存在すれば戦争発生
仕掛けられる国が複数存在する場合は食料提供量が最大の国が対象となる
仕掛ける国が複数存在する場合については不明(要検証)


【軍事力が原因の戦争】
-戦争を仕掛ける条件:軍事力が11000以上、且つ自国ではない(火、地、水のいずれか)
-戦争を仕掛けられる条件:軍事力が一定(10000?)以下

戦争を仕掛ける条件を満たした国と戦争を仕掛けられる条件を満たした国が両方存在すれば戦争発生
仕掛ける国が複数存在する場合は軍事力が最大の国が仕掛ける
仕掛けられる国が複数存在する場合については不明(要検証)

(続く)

71 :
(続き)

【経済が原因の戦争】
非常に稀なため、不明なところが多い
-戦争を仕掛ける条件:経済が一定(9000?)以下、且つ自国ではない(火、地、水のいずれか)
-戦争を仕掛けられる条件:経済が一定(10000?)以上?

戦争を仕掛ける条件を満たした国と戦争を仕掛けられる条件を満たした国が両方存在すれば戦争発生
仕掛ける国・仕掛けられる国が複数存在する場合については全て不明(要検証)


#endregion(close)

#region(世界平和)
4国とも国力(食料提供量・経済・軍事力)が全て高くなれば戦争は発生しない
ある程度上がればランダム変動で下がることもまずなくなり、戦争は二度と発生しなくなる

【前提】
周回後最初の光の時代では必ず戦争が発生する
さらにその戦争では敗戦状態を短縮できず(他の戦争はすぐに闇の時代に移行することで短縮可能)、
国力の低下を避けることができない。まずは周回しなくなるまで進めましょう

【経済】
最も上げやすい。エレメント換金が手早い

【軍事力】
鍛冶防具スキル上げで作った装備を満遍なく4国で売れば簡単に上がる

【食料提供量】
最難関。アイテムを売れば増えるが微量で、月が替わる際のランダム変動の影響が非常に大きい
この仕様を逆に利用し、9日の23時58分〜59分にセーブし、3国とも大幅に増えるまで(自国は気にしなくて良い)リロードで調整するのが最も効率良い
これを続けて3国とも食料提供量が20万を超えればまず戦争は起こらないだろう

&br;

意図せずに世界平和になってしまったら・・・
-周回する
最初の戦争の前に火の国の食料も大幅に減るため、地か水の国を敗戦させれば二国の国力が一気に下がり、
一気に戦争が発生しやすくなる
-太古の遺跡をクリア済みならば・・・後はわかるだろう


#endregion(close)

72 :
闇竜を初回撃破に称号があったら
みんな必死になったことだろう

73 :
面倒くさそうだな
全滅0も緩和されたし、もしあってもアプデでループ後初回撃破でも可になってそう

74 :
確か戦争の条件って最初の光の時代の強制以外は
食料低い(食料高い所と戦争)
経済低い(経済高い所と戦争)
軍事高い(軍事低い所と戦争)だった
戦争起こしたいのなら特定の国に武器防具売りまくる(軍事上昇で軍事高いの条件に満たす)のがいい
あと戦争をできる限り長引かせる(戦争中の食料経済減少で経済低い食料低いどっちの条件も満たす)のもあり

75 :
編集してくれる人は出てこないか・・・編集できない雑魚なんて消えればいいですねそうですね、はぁ・・・

>>74
軍事は高い国だけでなく低い国も必要
4国とも高い状態には結構なりやすいからそれで戦争発生せずに悩んでる人をよく見る

76 :
>>75
長く遊んでる人は結構いるから、スレに情報を残しておくのは無駄じゃないよ
タイミングよく編集できる人が出てこないからって腐る必要はない
少なくとも
・意図せずに世界平和になってしまったら・・・
 -周回する
はWIKIに書いてないけど、戦争が起きない場合の対策として一番お手軽だよね

77 :
>>75
wiki編集できない俺に消えろって言ってるの?

78 :
はい

79 :
じゃあ78が消えたら俺も消えることにするよ

80 :
反応早すぎワロタ

81 :
でもお前2度も即レスしてんじゃん
お前も編集できないなら無能の分際で他人を貶すクズだし
できるなら余計タチ悪いしで77よりよっぽど無様だぞ

>>75
せめて2日間くらい待てよ
毎日見張るようなスレじゃないんだからさ
そのままコピペしただけなんで何か不備があっても勘弁な

82 :
おお!編集されてる、GJ!ありがとう!不備もなく完璧だ!

83 :
>>77
自虐として言ったつもりが巻き込んでしまった・・・すまない

84 :
最初のプレイで、主人公の青ロリの名前を決めるのが面倒で
適当に「ルミア」って名付けたら
後でそれはフランス語で「光」を意味する言葉だったのを知った
この作品のテーマによく合ってたなぁと

85 :
ちょっとした考察に答えて欲しいのだが…。希望と絶望のシステム側の目的は平和の為に闇の時代を持続させる事でいいんだよな?
闇の時代が続く中で、人が成長し闇竜が倒される事になっても、倒した者に闇を憑りつかせて次代の闇竜に仕立てあげたり、戦争を誘発させて人を間引いて管理しやすくしたり、闇エレの供給源にして
闇の時代に戻るようにしてるって感じの解釈でいいのか?

86 :
>>73
どんなことがあっても挫けずに
たとえ倒れても再び立ち上がって目的を果たしたのに
一度でも全滅したらあなたは勇者ではありませんっていうのも
おかしな話だしひどい話であると思う

>>84
三つ編みと青ロリとどっちが人気なんだろう?

三つ編みちゃんは真・闇竜を切り払いミンチにした
三つ編みちゃんはリンを見てにっこりと笑った
リンは三つ編みちゃんに見とれた

87 :
>>85
そんな難しい考えしてたっけ?
システムは人の意思ガン無視した永久機関の維持だけが目的じゃない?
人とか闇竜とか戦争はパーツ扱いっしょ

88 :
>>87
俺も同感
あのシステムは非人間的なものだよな

システムの目的が闇の時代を持続させることだというのも違うと思う
エレメントの原料は人間の精神だと設定資料集の30ページにある
つまり戦争の犠牲者からエレメントを生成するために光の時代が必要

エレメントを人間社会にもたらして富ませるのが闇の時代
人間からエレメントを作り出して補充するのが光の時代
光と闇を交互に繰り返すことによって文明を維持するのがシステムの目的
だが人間を資源として管理するという発想が前提となって設計されたシステムなので
リンはそれを悪しきものと見なして破壊したんだろう

89 :
>> 87,88
なるほどなー、エレメントを利用した文明を維持するのが目的なのか…。ゲーム開始時が1022年とかだから少なくとも千年はシステムが続いてて、そこから脱却する為には
2周目の2022年までかかるわけだよね? それで1周目の時点でランランから外の大陸の存在が言及されてるから、いくらエレメントを使ったお手軽文明でも技術力がメグメグ大陸は取り残されてそうだなぁ。

90 :
いや、システムの意思=作った人間の思いって意味なら平和維持のためであってる
国を治める王の事を下賎って報告書に書いてるから、王の考え=人の意思=下賎と考えてる
ややこしくしてるのが、光の勇者達みたいに自己犠牲を厭わない人間の意志は下賎と考えてないところだね

つまりこう
・不要な人間の意志(人の体、人の欲のままに判断する)
・必要な人間の意志(人の体、人の欲を捨てて、陣と一体化した時の判断)

システム構築の段階で、人が本当に不要だと考えたら機能停止できるようにはなってる
ただ歴代の光の勇者達が、みんな光の時代の戦争を体験してシステムは必要っていう結論になってるだけ
光の勇者達の判断=システムの判断なので

光の勇者達は、人間同士の戦争は無くならないから、それなら魔物と争うシステムのがマシと判断してる
リンちゃんは人間同士の戦争はいつか無くなると理想を見てるから、システムを破壊したい

ただウルファの相談7に真実がいくらか含まれているとするなら、システムのない世界では戦争が終わらなかった
とも読み取れるわけで……

以下ウルファの相談から抜粋
『王は大変正義感が強く、長く平和な時代が続きました』
以下報告書2から抜粋
『あの王はダメだ。
 口では正義をかざし、名誉を語るが目はそう言っていない。
 私利私欲にこの陣を使うに違いないだろう。』

91 :
いまさらだが闇レベルようやく40いって、火水エレをすこし売ってたら
買取価格がエライことになったwww

が、馬車改造が42%で終わったため、殆ど金の意味なくなった?

92 :
つまり、システム設計者=最初に王を出し抜いてこの陣を発動した人。システム継続か停止かは後世の人の意思に委ねる。
システム管理者=闇竜=歴代の光のウンチャラ。絶望してるからシステム維持したい派が多数
て事か。

93 :
>>89
2022年といっても1年が27日しかないんだけど
それにしたって我々の暦で約150年に相当するもんね

「破滅へと進む時代の流れを停滞させるために作られた」と設定資料集に書いてあるくらいだから
はなから社会の進歩なんて眼中にないシステムなんだろう
たぶん設計者は相当なペシミストだったんじゃないかな

>>90
エレメントを生成させるために定期的に戦争してるのが現状なんだから
平和維持が当初の目的だったとしても破綻してるだろ

もっとも戦争がシステムに必須というわけではないんだよな
要はエレメントを取り出すための人身御供さえあればいいのだから
ただ露骨に生贄を要求すると人心が動揺して社会が不安定化しかねないので
戦争という体裁をとっているのではないかと思う

94 :
>>92
私の解釈ではそうだよ

>>93
破綻はしてないよ
戦争が起これば光の勇者達が闇を望むから、戦争が長期化するのを最小限の被害で抑えてる
そのために光の勇者達がシステム管理者になってる

それから戦争でエレメントが生成されてるという情報は、あくまで秘密の情報であって、王達が
戦争を起こす動機は、単純に他国から物資を奪うためだしね

王達が戦争を起こさなければ、光の勇者達が闇を望む事もなく、システムも永久循環が不可能になって停止する

闇竜(闇)と戦争はシステム設計者の良心からの安全弁と私は解釈してるんだよ
どちらも人間が自らを律する事が出来れば、自然とシステムの影響を排除できるからね

>>91
お金も巡り廻るんだよ(エレを売却するときに、一周回ってマイナスになったり楽しいよ)

95 :
>>94
そりゃあ光と闇のサイクル自体は今のところ破綻してないだろうけど
戦争の勃発が前提になっている時点で平和維持という目的は達成できてないだろうと言いたいのだ
闇の時代になれば戦争がやむから平和だというのも変な話で
魔物が跳梁跋扈している状況を平和と呼びうるのかという疑問がある

ただ絶望を倒したときのリンの言葉から判断するに
戦争をなくせるかどうかという問題は彼女にとっては二の次なんじゃないかな
人間を資源として管理するシステムはそれ自体が悪しきものだとリンは考えたんだと思うよ

96 :
>>95
絶対的な平和の話をするなら、このゲームにそれは訪れないってのが私の意見
ただ魔物よりも山賊、隊長、王が強いことから、相対的に見れば光の時代が続くよりも
闇の時代が続いた方が人的被害は少ないだろうなーと想像できる
光石のお陰で町は安全だしね

リンちゃんに関しては、システムどうこうよりも、人間を信じて行動してるよ
戦争が二の次なんじゃなくて、人間なら戦争をなくせると、人間を信じてシステムの管理
から人間を解放しようとしたんだよ

まぁ、このあたり意見が一致しないように巡り廻るをデザインしてるんだろうなーとは思うけど
希望を倒すと光の時代になるのは、今度こそ戦争が起こらずシステムが循環しない世界にしてくれ
って願いがこめられてるんじゃないかなーと、私は勝手に想像してる

97 :
>>96
「光石のお陰で町は安全」というのはどうかな

光石は希少なので小さな村には行き渡らず
そのせいで移住を余儀なくされる人々の顔は絶望に塗りつぶされていた(ナポリ)

自分の故郷の村は貧しかったので光石をまともに調達できず
凶暴な魔物に襲われて壊滅した(シビィラ)

光石の庇護を受けられるの国土の一部だけだ
闇の時代には人々は苦しまなければならない
ご指摘のように光の時代はもっとひどいのかもしれないがね

魔物に苦しめられる闇の時代と、戦乱や盗賊の絶えない光の時代がひたすら交互に繰り返される
それって端的にいってディストピアだよね
だが、そこまで代償を払わなければ人類の存続は不可能だとシステムの設計者は考えたんだろう
だから、その人物は相当なペシミストだったんだろうなという気がする

98 :
ペシミストというよりは、まず最初にシステムを発動した時に、既に起動できる程エレメントが満ちていた=死者多数の相当悲惨な状況が大陸を覆っていたって事だから、
苦肉の策だったんじゃないかな? それなら手記で王を見限ったのも信憑性が凄い出るしさ。何百年、とか千年を経てシステムは人々の枷になってしまったけど、
最初の内は確かに希望をはらんでたんだと思うよ

99 :
>>97
たぶん、>>98だろうね
もう、だいぶ妄想になるんだけどね

以下ウルファの相談から抜粋
『何者にも負けぬ絶対的な力』=『竜、あるいはそれに匹敵するシステム設計者の発明品』
『何年もの間戦い続けた剣は次第に光を失っていきました』=『失われていく王の正義の心』
『しかしその力は衰えるどころか日に日に力を増したそうです』=『軍事力だけは増加し続ける』
『王の剣は折れてしまったのです』=『システム設計者の裏切り』

太古の遺跡から想像した『過去の軍事力』は城が消えるくらいだしねー
そりゃ人間なんて、光の時代なんて信じられなくなるでしょ
私利私欲で国一つ滅ぶ世界に比べたら、闇と光を繰り返して欲しいよね

さて、こういうマニアな会話ってあまりスレでは語られないから、とても楽しかったです
上でも書きましたが、あえて意見が一致しないようにボカして耕さんが製作してる感じもしてる
ので、あくまでそういう考え方もあると受け止めてくれると助かります
私はシステム設計者を非情なリアリストと捉えてたけど、ペシミストっていう視点もあるかと
刺激になりました
キャラクリとかでも、なんかのネタにでもなりますかね

ともかく、お付き合いありがとうございました
とても楽しかったー

100 :
設計者のペシミストぶりが徹底しているなと感じるのは
システム開発の目的が「破滅へと進む時代の流れを停滞させるため」となっている点ね

システムの力を持ってしても破滅は避けがたく、ただ遅らせることができるに過ぎない
最終的にはシステムも失われてしまい、破滅が到来するだろうと考えていたんだろう
その終末が光と闇のサイクルの破綻によって生じるのか
それともリンのようにシステム自体を葬り去るものが出現することを予見していたのかは定かでないが


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