TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
■ドラゴンクエスト モンスターパレード 1232つまみ
FF3総合スレ part176
■ドラゴンクエスト モンスターパレード 1216つまみ
ぬるぽして1時間以内にガッされなければ神@FFDQ板515
【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS Lv2456【情報のマ】
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の神ゲー? Part22
【DQR】ドラゴンクエストライバルズ LV1580【IDのみ】
【DQW】ドラクエウォーク 無課金スレ part.4【ワッチョイなし】
ドラクエライバルズ対戦募集スレ
【無能詐欺運営 集団訴訟】星のドラゴンクエスト Part766【星ドラ】

【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv284


1 :2018/06/03 〜 最終レス :2018/06/06
!extend:checked:vvvvv:1000:512

◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS7.0以上/Android3.0以上/AndApp(Windows)対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android4.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.youtube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1

次スレは>>980が立てること。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。

質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問12
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/mmoqa/1516869199/

討伐戦マルチ関連 
【マルチ総合】FINAL FANTASY Record Keeper【FFRK】Lv14
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1521461904/

無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2404【FFRK】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1527172627/

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv283
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1527316896/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル   35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複

3 :
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒

※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺/アビリティ全般(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、ファブラ・ガーディアン、レイダーは30秒)
、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナのみ25秒)、チェイン、ブレイブ
    必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバetc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ

★ダメージ減衰ライン
・ 物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで537、+バーストモードで447
・ 魔力減衰ラインは魔力1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)

4 :
★アビリティ各種の威力一覧

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、〜オファ(1.0×2)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
      げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
      ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
      抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
      ストーンプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)

5 :
(続き)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ(0.85×4、短剣装備で0.95×4)
      サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)、内丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔(0.9×5)
×4.7 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×4)、サファイアブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)

・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.93 -- 〜ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 -- 〜ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)

6 :
(続き)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.66 -- ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3)
×6.00 -- 〜ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系(2.03×5)

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)

・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12

7 :
★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/hz3U584.jpg

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/lQAWPF7.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石スキルを継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する

4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる

8 :
>>1乙です
鯖落ち長かったのね

9 :
>>1
会いたかったぜ

10 :


11 :
いちおつ
マルチスレが逝ってるみたいなんで立ててくるわ。こっちも保守してくれるとありがたい

12 :
>>1>>980 
張り替えおなしゃす

【マルチ総合】FINAL FANTASY Record Keeper【FFRK】Lv15
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1528034552/

【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問13
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/mmoqa/1526808177/

13 :
あさってから超越銀行も営業再開ですぜ

★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)

●開催中
〜 4日(月) SPイベ「試練の回廊(β版)」 炎属性攻撃が有効 vs【煉】コキュートス(8)
〜 4日(月) ピックアップ装備召喚 炎属性
〜 4日(月) ラッキー装備召喚 ★4魔女の超必殺以上orマテリア【半額11連1回限定】
〜 5日(火) ピックアップ装備召喚 水属性
〜 6日(水)(最短時) ヴァルキリー・アナトミア-ジ・オリジン-コラボ記念ログボ ミスリル5個など
〜 8日(金) SPイベ「炎の連弾戦線」 ダメージチキンゲーム、日曜にダンジョン追加
〜11日(月) ヴァルキリー・アナトミア-ジ・オリジン-コラボイベ「異次元の扉 〜戦乙女の降臨〜」【コラボ装備召喚は初回のみ11連無料】
〜15日(金) 10イベ「悲しみの連鎖を断つ光」ティーダ、ワッカ、アーロン、ユウナ 土曜から追加イベ「黒き夢の化身たち」 vsヘレティック召喚獣
〜19日(火) 5月度クリスタルタワー「闇の氾濫」 バハムート(WOFF)、カイン(4)、ノーグ(8)、【臨】まおうザンデ(3)
〜20日(水) マルチD 【獄+】ロングイ(13)討伐戦

●6月
5日(火) SPイベ「超越の遺跡」 過去の【超越】ボスに再挑戦可能
5日(火) GLORY FEASTカウントダウン シリーズハッピー装備召喚 零式→T→15→…→1の順で21日(木)まで毎日追加 超必殺以下除外【単発価格で各種3連1回限定】
6日(水) ノーマルD追加(4TA、CC7)
7日(木) ナイトメアD(14)「天降りし究極幻想」解放 vs【悪夢】アルテマウェポン ※RK初出
7日(木) ★6召喚魔法「???」、★6魔法剣「???」、★6魔女「???」実装
8日(金) 14イベ「マーチ・オブ・アルゴンズ」パパリモ、アルフィノ、サンクレッド、ミンフィリア
11日(月)以降 ヴァルキリー・アナトミアコラボ記念CP報酬 ミスリル5個
15日(金)12時 USJコラボCP報酬 ミスリル5個
22日(金) フェス連動SPイベ「GLORY FEAST」 詳細不明
【推定】22日(金) フェス開催
下旬 レコードD追加(5章前半:7、5)
下旬 ナイトメアD(9)「業に沈みし代償」解放 vs【悪夢】メルティジェミニ
【推定】下旬 9イベ「???」 詳細不明
下旬 ★5魔石D「氷の記憶」(物理:【狂】マティウス(12)/魔法:【狂】キマイラブレイン(5))解放
月末 新【超越】ボス登場

●7月
上旬 ノーマルD追加(15、零式)
15日(日)12時 USJコラボCP報酬 ミスリル5個

●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加

14 :
全然復旧しないから板消滅したのかと思ったわ

15 :
こっちで良いんかな?

16 :
>>13
書庫クリアするとガチャ引けるのかなあ?

17 :
>>1
おつ ほしゅ

18 :
>>14
俺もw
だいぶロスタイム長かったな

19 :
>>13
万年金欠でアルカナ売りまくってた俺ですらギル余りしてるから、そろそろ銀行も閉店でいいねw

20 :
いちおつ
やっと安定したハーデス、最後のピースはレインズでした
https://i.imgur.com/JOIIq76.jpg

21 :
分裂してるけどこっちでいいんだろうか、向こうのスレにももう書き込みしちゃったけど
移転で板の仕様も変わったんだっけ?
相変わらず30まで保守しないと落ちるの?

22 :
氷魔石魔法側の魔石、べリアスのフェイタルいらんから
エフレイエ
フェニックス×2
ボムキング×2
かなーと思ってるんだけど、フィジカル無駄になるよね。どんな感じに考えてる?

23 :
フェニックスは30秒切れた、問題はこれから挑むベリアスだ
手持ちはパロム絶、ストラゴスチェイン、メイアバーフロ、賢たま12、裏絶
なんかメイア使えないらしいから外すとしても他がいない
ユフィに弱体とハイウィークポルカ持たせてもダメかね

24 :
https://i.imgur.com/rz8MSGv.jpg
なんだかんだで20秒内安定になってきた、ティーダ奥義欲しいなぁ

25 :
>>23
リディア
バー2で弱体とルナリヴァ作ってフルダイすればそのメンバーで30切れる

26 :
>>23
これで安定してきたから余裕だろ
しかしやっぱリディアちゃん最高だわエスストでルナ5あれば絶2でループできる
ルナのエフェクトと最後の鳴き声もカッコいいhttps://i.imgur.com/SmkhaXW.jpg

27 :
やっとフェニックス倒せた

https://i.imgur.com/jebR0N8.jpg
最初に手順ミスるとすぐ死ぬけど、狂式解除できると余裕ができるわ。

28 :
>>22
ボスがキマイラブレインだからバウォータ1枚くらい入れることになりそう
フェニックス2、ベリアス、ケツと何かで予定してる
ベリアスにはエンファイア2つ付けてる

29 :
>>24
奥義無しでこれはしゅごい

30 :
フェニックスはリュックよりティーダチェインにしてリュックは弱体化専念にした方がいいのかな。あるいはティーダチェインならリュックアウトで弱体化ユフィインとか。リュックチェインで一応30切ってるけど不安定。奥義無し。

31 :
バッツとユフィは持ってそうだけどな
いくらフェニックスが柔らかいからって魔石5ボスを20秒で倒せる火力って並大抵じゃない
ティーダが欲しいってのはもう一押し早くやって安定させたいってことじゃね

32 :
フェニックスはユフィちゃん奥義で倒す

33 :
どこにでも入るパロムとかいう奴なんなん

34 :
>>25
>>26
公式でもようつべでもリディア多いよね

ただうちのリディアいまだにハゲ親父しか呼べないんだよなぁ…

35 :
中途半端なキャラ入れるよりはダブルの使い手を入れた方がよっぽど強いというバランスだから仕方ない

36 :
奥義はバッツのみでもこれくらい行けるで
https://i.imgur.com/YoX0PFb.jpg

まぁ運ゲー機嫌次第だけど
この構成だとティーダ奥義あってもゲージ足りないわ
たくす余裕なんて無いし

37 :
>>36
ほぼ同じ構成なのに早くても24秒くらいだわ
忍たま持ってないからラムザ応援で代用してるけど、こんなにタイム変わるんか。バッツはバースト挟む?

38 :
>>29
このタイムならユフィとバッツが奥義もってるんじゃないかな?

39 :
>>31
リュックチェインからリュック絶1、ティーダチェインに変えたら20秒前半で安定して狩れるようになったよ自分の場合は

40 :
体が枯渇してるから回ってるけどフラグメントダンジョンが不毛すぎる
EX作ってくんないかなあ

41 :
>>37
バッツは絶1と奥義
その差は忍たまのクリアップと本人の待機短縮じゃないかなぁ
魔石も速攻撃てるし、げきりゅうや連ジャでチェイン稼ぎも出来るし
運ゲーやってるとフェイズ移行がブレて被ダメが安定しないのをフルバで回復して立て直したりと何かと役に立つ
運ゲーと言っても20秒前後で収まるけど

42 :
リュックチェイン使ってもリュック本体がサフィアで一万くらいしかダメージ出ないから足引っ張ってるわ
これならティーダチェインにしてアタッカー別に追加した方がマシか?

43 :
最速マン多いな
フェニックスとベリアスはほとんど狩る気おこらんわ
そんな沢山狩って使い道あるんか?

44 :
>>40
いいね。魔石4くらいまでの難易度で、もう少しもらえたらなー。
まぁ、手持ち少なくなってるけど、大量に解放するほど必殺揃ってるキャラもあまりいないけど

45 :
>>30
リュックチェインで、バッツ、ティーダ奥義、忍たま、裏本ありで30秒切れてないや。
バッツ 閃技→絶2→奥義ってやってみたけど、絶1から入るほうがいいんかな。

玉ねぎもいかたく専念させたいけど、最初が不安定でウルキュアたくすマンになってるわ

46 :
アルカナ取得手段増やしてくれぇ。野菜とか卵とか辛でるで。魔石のみの経験値Dでも妥協するぞ

47 :
リュックチェイン使うならというかそうでなくてもフレンドはプリーストがいいと思う
リュックとウララでプロシェル入れられるし

48 :
>>28
確かに狂アクアブレスとかありそうですね…
べリアスでエン完結は目から鱗でした、真似させて貰います

49 :
フェニックスは忍たまの後ウララにひたすらいかたく裏本してたけど、リネジェガの回復タイミングになれたらげきたくでも十分大丈夫とわかった
分身なしげきりゅうじんでも5000×3くらいのダメージになって30秒切り安定するようになったわ

50 :
激たく ってすげーたくしそうだなw

51 :
ゲージと一緒にHPも託しそう

52 :
リディアバー2欲しいけどドリセレまで待つかピックアップ引くか

53 :
皆んなフェニックス早えな
ティーダ絶1奥義、リュックチェイン絶2、バッツ閃バー奥義、エアリス絶、ウララ絶で運良くてやっと21秒
まあ白2だからだろ言われたらそうなんだけどエアリス単騎でやったら死にまくってダメだった
ベリアスはあと数発アビ撃てばってタイミングで全体8000オーバーダメージ食らって死んだ
疲れてたからその後の検証はやってない
ハイパワブレやったと思うんだけど勘違いしてるんかな

54 :
ハイパワ入れてても弱体化2段階とか食らってるとそのくらいいっちゃうはず
ふみとど入れる余地ない場合は魔法バリアで弱体化防げる

55 :
ベリアスも30秒切れるけどファムの安定度には敵わんな
あーでも周回めんどくせぇなあ本当に飽きる
アルカナ野菜で買わせてよ

56 :
ファムが公式の白無しが一番安定して楽で早い感じはあるけど
やっぱりイクシオンがスタミナ効率劣るけど周回には向いてるわ
アルカナ以上に継承餌がどうやっても時間かかる

57 :
>>53
ヒーラーウララのみで、開幕マテ持たせてフェニックスが二回動いた後とメルトンの後に絶入れれば壊滅しないはず

58 :
継承餌とアルカナは早急に改善が必要だわ

次は炎魔石だけどみんな水や風魔法よりは装備揃ってるやろなあ。運営ガチャ引かせるの大変だろーね

59 :
星5レベル99にするのにアルカナ何個いるんだよ
ませダン報酬のアルカナ増やしてくれ

60 :
星4餌にするのと星5餌にするのとじゃ継承経験値が2倍違うんだっけか確か
星5で確実に勝てないのなら星4でやりたい所だけど、育成の手間も結構なものだからなー

61 :
魔石5周回するようなヘビーユーザーなんて卵ダダ余りしてんだからアルカナ変換させてくれればいいのにな
卵極大1000個単位で余ってる人も結構いるんじゃない?
流石に等価交換じゃアレだから2〜3:1くらいでいいからさ

62 :
>>60
魔石が更新されるたびに魔石作り変えてるから星4でアンチ以外のスキル集めしてるわ
本当はケツベヒ回ってクリチャン10クイック10集めたいけど
もう周回するのが苦痛な上誤差の範囲だからもう8いいやと…
アンチ系はジオスファムが30切れるから周り続けてそれを継承の餌にしてる
でも継承MAXはメインに据える一体だけだな

63 :
マルチが壁も不要でビビディナ玉ねぎで焼き畑状態で草
いくらなんでも弱すぎるわな

64 :
アプデなんだろう?

65 :
ロングイ倒してない奴俺の他にもおるやろ?

66 :
おるぞ
まあ金はいらんし…

67 :
セフィロスの奥義ガチャの時、ヴィンセントの銃6本になっちゃって絶望したけど
魔石で物理魔法両方に使えてめっちゃ便利やんけ
あのころにはそんな2種類の魔石が来るとは知らんかったなぁ

68 :
そいやヴィンセント超絶持ってたから物理用に炎機工師アビ作るかなーと思って確認したら、機工師アビ持てないんだな
シューターアビ作ってアーヴィアンの銃持たせるか…

69 :
リディア目的でつられてピックアップ引いたらキマリ絶と爺纏いマテだったわ…グッバイリディア
爺チェイン、キマリ、パロムだけじゃ削りきれないかね
ウォタガもう1つ作って玉ねぎに超絶打たせるかなぁ

70 :
>>69
え、その3つに玉ねぎ超絶って余裕じゃない…のか?まだやってないとか?
キマリはバーもあるといいね

71 :
ロングイゲージ貯め逃げ作戦なら倒せるだろうけど
もうそこまでやる熱がないわ
面倒さが上回ってきた

72 :
そこでマルチですよ

73 :
クラセフィ「よろしく!」

74 :
>>70
まだやってないわ
キマリは超必しかない、爺もチェインだけだわ
とりあえずやってみる

75 :
ユフィちゃん調子上がってきた!
これみなもだけ連打の方が良いかもね
メルトンのリジェネ上書きにさえ気を付けてれば回復も結構余裕ある事に気付いた
スマジルとハイアンしてるけどねhttps://i.imgur.com/8B1svrZ.jpg

76 :
物魔両刀使いは便利だぞ、と

77 :
ヴィンセントのチェインは魔大で強いけど、本人がバイだから攻魔中バフでもよかったなと思うわ

78 :
物魔で使えてチェイン反射持ったかわりに破壊力を落としたティナみたいな感じ

79 :
やっとケツ倒せたけど、これシンクとバッツの機嫌次第の運ゲーなのがしんどい
何体集めればいいのかな?
https://i.imgur.com/w1G6ynM.jpg

80 :
みんなまだ課金してる?

81 :
ユフィの装備来たら課金するやで

82 :
今回の10ガチャで既に2諭吉超えた
ま、好きだからいいんだけどコンプならず

83 :
明日からハッピーになってみせる・・・!

84 :
シリーズハッピー楽しみだな
これでいいの引いてナメ2がんばるんや

85 :
そう言えばシリーズハッピーでこれだって当たり来たことないな…
まあ次は何か引けるっしょ(フラグ)

86 :
白2枚
リュックチェインも奥義も要らなかった
狂式解除もラストギリまでしなくてよかった
https://i.imgur.com/x2JMZxc.jpg

87 :
キマシタワー
リディア絶も欲しかった
https://i.imgur.com/LZzCGCp.jpg

88 :
玉ねぎにガチャマテで忍者低2連でもこんかなー
リノアのガチャマテめちゃくちゃやしええやろ
玉ねぎ自身を忍者で運用してみたい

89 :
玉ねぎは新機軸でジョブチェンジモード実装してほしい

90 :
3はキャラ少ないからFC忍者とFC賢者を実装しよう
賢者は白アビ6黒アビ6召喚6でそれぞれ2連ありな

91 :
やっと魔石5で30秒切れた!

https://i.imgur.com/okKVfHu.jpg

92 :
今日から超越再オープンかよ、正月に挫折して前回スルーしたゼロムスにリベンジかましたるわ

93 :
超越て変にギミックダンジョンだから嫌なんだよね
なんどもやらせて慣れてねって言う運営の意地悪さってか
ゴリ押しだけで行けるくらいインフレしてたら行くかってくらい

94 :
よくわかってない初見でもちょっと玉小突くだけであとは当時のザックラゴリ押しでも余裕なんだからゼロムスをギミックギミック言うのはどうかと
オズマはギミックでいいです

95 :
インフレしててもゼロムスは無理だと思うわ
単純にゴリ押しで倒せる相手じゃねーしな

96 :
>>80
初期のセシル(あんこく)〜セフィロス(獄門)エアリス(ガードロッド)辺りに出るまで20万くらいの課金
そっからだらだら毎月3〜5万課金
チェイン来てから大体毎月2万
奥義きてから毎月1万ちょい

今では97課金と福袋確定やドリームのみ

97 :
原作に無い捏造ギミック本当嫌い
原作通りなら面倒なギミックでも仕方なく頑張る気になるけどああいうのやられると高難易度やる気自体が起きなくなる

98 :
水パのために10ガチャ絶賛課金中ですよ
リュックのチェイン欲しい

99 :
ブレイヴ出てからは課金してないな

100 :
>>96
同じく最近はまったく課金しなくなった
フェスやらなんやらで過去品をタダ同然で配ってんの見て完全にやる気萎え
自分の周りも皆それでやめてった
それでなくても古参は飽きてきてるっつーのに…あのバラマキがある意味トドメになったかね
古参軽視の愚行をやらかして潰れていくソシャゲがごまんとあるがまさかFFRKがそれをやるとは思わんかったからなぁ
よほどの事がない限りもう昔みたいな課金しない

後からオマケと称してタダで配布されるもんに課金する気が起きない


100〜のスレッドの続きを読む
FF9はFFシリーズの癌 part27
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part474【ディシディア】
【総合】FF6スレNo.156 〜とも よや すら かに〜
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.749■
【DFFOO】DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA part705【コンテ詐欺 景表法違反 不具合連発 詐欺糞運営 ディシディア】
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 Part445【DQ9】
【総合】FF6スレNo.158 〜とも よや すら かに〜
FF7・FF8・FF9・FF10・FF12・FF13・FF15 どれが一番の神ゲー? Part22
【総合】FF6スレNo.169 〜んが〜!また4トンだーーー!〜
【総合】FF6スレNo.164 〜俺もケフカと同罪さ…〜
--------------------
【NHK金曜ドラマ10】これは経費で落ちません!3【多部未華子・重岡大毅・伊藤沙莉・桐山漣・松井愛莉】
「アイコス」⇒大豆臭くてマズい 「glo」ー⇒薄い、不満足 「プルームテック」⇒うまぁぃ! 10万本以上吸ってきたヤニカス俺の評価 [981340838]
11月反省会
【ホンダ】PCX総合 163台目【HONDA】
【メイリン】アスメイスレ〜Part15【アスランさん】
TMNT ミュータントタートルズ総合 4
マム・タロト専用集会所 Part.25
ダーツの星野理絵ちゃんを応援する会
マンスジいじくり回したいCM女優8
ダイバーカード
【眼圧管理】((;゚Д゚)緑内障スレpart47【視野保存】
★●●低俗ワイドショーにクレームを●●
あああああちんちんおちんちんちんこおちんこRRこおRおRこ丹久枝ななしちん.
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part142
G ジ ェ ネ 最 新 作 に 望 む こ と
【神保町】用心棒3杯目【水道橋】
[個人経営]飲食店 126皿目 [オーナーシェフ]
吉野家 すき屋 松屋 の牛丼
プロ野球ニュース水曜キャスターの衛藤美彩のスレ
【速報】韓国、新規感染者「8人」 ついに1桁台に [738268566]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼