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【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part14【まったり】


1 :2018/05/28 〜 最終レス :2018/06/02
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
まったり遊び、まったり学びましょう

AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/sp/

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/

ファミ通特設サイト
http://www.famitsu.com/matome/dff/

■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitarab...et/game/58983/

次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事

Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part13【まったり】
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1525014284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ
クラウド/セフィロス/スコール/アルティミシア/ジタン/クジャ
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン/ヴェイン
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス
ラムザ/エース

・前回までのキャラはアップデートで追加予定

○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ/オーボンヌ修道院

○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ!
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘

○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート

3 :
Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。

Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。

Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。

Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。

Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。

Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること

Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ

Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。

Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。

4 :
Q10.出したい技が何故か出てこない!
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。

Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン、オーボンヌ修道院)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。

Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。

Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい。

Q14.オススメのEXスキルは?
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。

Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう。

Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ。

Q17.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何?
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。
頻繁にカインが月送りにされている。

Q18.PSP版のように1:1での戦いはできますか?
A.ルームマッチでCOM抜きの設定でプレイできます。

5 :
HP攻撃の種類は大雑把に覚えると対処できると思う

正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす

近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける

乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること

突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ

落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする

範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと

ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け

サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する

ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくステップする

誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする

追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける

設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない

カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む

6 :
【ディシディアFF】ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道【LESSON1 追撃を受けないためのテクニック】
https://www.youtube.com/watch?v=zc7FvwovCjA
【DISSIDIA FINAL FANTASY】テクニック集
https://www.youtube.com/watch?v=eVByaaJUvZA

7 :
今、保守してやろう

8 :
俺は…君に…保守してほしかったんだ!

9 :
勝者には>>1乙を与えよウボァォァァ

10 :
いっしょに保守しましょう

11 :
その時は、遠慮なくスレを保守るがいい

12 :
保守しちゃうにゃん

13 :


14 :


15 :
思い出の中でじっとしていてくれ

16 :


17 :


18 :


19 :


20 :


21 :


22 :
>>1乙…保守とは違う力…

23 :
20あれば保守もう大丈夫だっけ?

24 :
忘れちまったからこのまま突っ走るぞ!

25 :
了解、俺がだす番!

26 :
この時間開幕から突っ込んで行く人多いな
人によって開幕の動き違うから様子見するか一緒に突っ込むべきかなのか悩む

27 :
突っ込む気分なら突っ込むと言う解決策

28 :
突っ込むとか俺が出すとか…
申し分ない流れだ

29 :
後SSトロフィー取ってないのが
ゴル、ミシア、ティナなんだけど
どうすればとれる?
ランクは
ゴル、ティナがゴールド、
ミシアがプラチナ

30 :
ティナはそのランクならケイオスメルトンのが行けそう 次点ぐらいにライオット
メテオは相手スピードに粘着されて味方来ないとめんどい ブレイブであしらえるならメテオでも良さそう
cファイラとcトルネドでブレイブ稼いで、nブリからのメルトンケイオスでいけるんじゃない
こういう言い方はあんま良くないかもだが、ss取るために限って言えば、hp当てまくればポイント高くなるから、タゲ飛んで来てない時にhp打ち込もう

31 :
特典コード販売が今月末までと聞いて、聖人に向けて捨てアドさらすわ。dotiseyu@via.tokyo.jp
来たらOOのex頑張る。

32 :
現実は優しくない

33 :
HPくらってダウンしてる人を一目で把握したいんですが、どこかに表示されたりしてますか?
戦闘不能はHPバーが真っ黒になるので分かりますが、致死ではないHPをくらったキャラクターはそのキャラが半透明?になっているのを目視してからしか確認できていません。
召喚したいときなどの為にパッと見て判断したいです。
画面上のどこかにマークかなにかついたりしてないのでしょうか。
それともみなさんブレイブ数の表示が0になったなどで確認してるんでしょうか。

34 :
>>33
謝罪チャ来たら察する
相手の場合はタゲ回してたら気付く

35 :
>>33
左下の味方の顔アイコンが一瞬ガクッとぶれて赤くなってHPが減る…とか??
でも他のところ見てると気づきづらいよね

36 :
味方が食らった時の話だとすると
タゲをぐるぐる回してたら気づかないでも無い
もし味方がhp受けた直後なら(技にもよるが)敵からそう離れて無いとこにいるか相手のブレイブが基礎値に回復してる最中
シュートならちょい離れた所でみんなを見てるからシュート使ってたら気付きやすいかも

37 :
ラグしかないオムニア
超ラグだと放射系が楽でいいね

38 :
>>33です、ありがとうございます!
やはり画面上に特別に表示されたりすることはないんですね。
フィールド全体を見渡す余裕をもてるようにがんばります。
アイコンがブレるのは上手く気づけたらいいんですが、一瞬なのでなかなか難しいですよね…

39 :
カメラ動かして出来る限り多く相手を画面内に捉えるようにすると誰が攻撃していて誰が攻撃されているか分かりやすくなる

40 :
クラウドを使ってるだけど、逃げる相手に何もできない
後ろにダッシュされたらロック切って次行った方が良いんでしょうか?

41 :
そうだね
あまり躍起になって追いかけても敵陣に誘導されてるかもしれないしさっさと見切りをつけて違う敵をおった方がいいぞ

42 :
>>40
ヘビーは基本的に捕まえる役じゃないからな足の問題で
厄介なシュートを捕まえたい時はスピードに任せておきなさい
イケメン竜騎士もそう言ってる

43 :
クラウドは迎撃闇討ち専門キャラです。
中距離以外は何も出来んので深追いは禁物。タイマンもやらん方が良い。

44 :
>>42
スピードがシュート見てくれない件について

45 :
俺はスコールを使うことにした

46 :
たまに同ランクと思えないような動きする人いるよね
堂々と真ん前から来てブレイブの攻撃と攻撃の僅かな判定無い時間にクルエル刺してカットしてきたヴァンいてコントローラ投げたくなったわ

47 :
ランクがまだ低くても、ヴァンを使っていることで
そういう当て方をする技術が身についているのかもしれないから重く考えずに前だけ見よう

48 :
腕もそうだが、上手い人はまず立ち回りが根本的に違う
気にしない方がいい

49 :
>>44
スピードが見るべきなんだけど
見る=ブレイブ擦る思考の奴多すぎる
相手シュートの弾避けてるだけで味方は動きやすいのにな

50 :
>>46
PLvを見てみよう。200〜300を超えていたらそれはサブキャラで、初心者を狩りに来てますw

51 :
サブキャラ使うだけで初狩り呼ばわりするのは流石に

52 :
やっぱりミール頼りになるぜ
3近接やホーリーバスホヤシュなんかと組んだらミールでいいや

53 :
ミールは盾がわりにしてる
でもブッパしてるとサーチ飛んで来るんだ…虚し芋

54 :
>>50
プレイヤーレベル250超えても格下にボコられる俺に謝って…

55 :
>>49
それして負けてポイント6位で拒否チャされたスピードなのかもしれん

56 :
GWのセールで安かったから買って、ひたすらコアバトルこなしてプレイヤーレベル100で全キャラレベル10
200で累計100万ギルトロフィー
250でトレジャー300個トロフィー取ったけど未だにネット対戦は100戦程度でシルバーの俺みたいなのもいるから全部が初狩りだとは思わないでね
まぁ動きで初心者ってすぐバレるだろうけど、開幕は警戒されてるのかあんまり狙われないっていう利点はあったw

57 :
本編の召喚獣バトルについて質問です
オーディンの水平剣が地上にいるときに急に出されるとどうしてもジャンプが間に合わず避けられません
ジャンプ以外に他に避ける方法はないでしょうか?なるべく空中にいる様にはしているのですが…

58 :
ガード使うといい

59 :
>>57
無駄に攻撃して隙作るから避けられなくなるので一発ずつ慎重に
そもそも敵のブレイブが低ければ怖くない
普通の攻撃もきちんと避けてマイスト、シルブレで安全が買える
味方は落ちてもゲージが減らない、挑発を持たせてもいい
避けられないならテレポや絶対防御を持つのも手

60 :
>>59
味方のスキルの事完全に忘れてました…スキル組みなおしてまた挑戦してみます

61 :
一発当てる→回避に専念→一発当てる→回避→以下ループ
を意識してやるようにしたら結構あっさり勝てるよな召喚獣

62 :
勝ちに行こうとすると途端にポイントが稼げなくなるのがスピード

63 :
40ですが、答えてくれた人たちありがとう
追いすぎないこと意識したら何とか今日プラチナ上がれました…

64 :
おう出会ったら宜しくな
俺はもうクラウド辛くなってスコールに逃げちゃったけど

65 :
逆ならわかる

66 :
>>46
いるよな
同じランクなのに相手はすごく上手い

67 :
申し訳ないのですが
ジタンのフリーエナジーがどうしてもかわせません
タイミングよくステップしようとしても引っかかるしジャンプしても引っかかるしブレイブで止めようにもなぜか食らってることばかりです

68 :
>>67
フリエナは横にステップ踏めば避けれる
タイミングが間違ってるだけだよ
ジタンが動かなくなってからワンテンポ開けてステップ
ブレイブで暴れるのはフリエナの構えの前じゃないとまず負けるか相打ち

69 :
保守を送ろうか

70 :
>>65
ヘビーが向いてないのかもしれない
勿論クラウドの方がポイントは稼げるけど勝率いいのはスコールなんだよね

71 :
クラウド使ってるとバイクに跨り相手を追いかけ回したくなる

72 :
後ろから近づいてくるやつを斬っていこう
仲間を守るんだ

73 :
は?ナルシェでスケボーだろJK(変評価)

74 :
>>71
つバイクカーチェイスのBGM
何故アーケード版にしかないのか・・・

75 :
>>74
法の律

76 :
味方にcom一人入ってて体力後一本まで削ったところで負けたけどやっぱりポイントはいらんのな
頑張ったで賞みたいにいいところまでいったら負けてもポイント入るようにしてくれないと本当にやる意味がない試合だわ

77 :
>>73
FF7はミニゲームが楽しかったなぁ・・・
FF7リメイクでも楽しいミニゲーム再現される事を期待。

78 :
>>76
「負けたら絶対に減る様にしないと、有利状況を作ってガン逃げ稼ぎが絶対に横行する。 最後まで戦って欲しいからそのルールは崩さない」だとさ

79 :
ディスク版をプレイしていましたが、DL版の通常版でプレイを検討しています。
実績やセーブデーターは当然引き継ぎは可能なんですよね?

あと、1日ディシシアの称号ですが、毎日クラスマッチを1戦すれば大丈夫ですか?
負けてもしたことになりますか?

80 :
1日ディシシアではなく、1日1ディシシアでした。

81 :
負けてもたぶんカウントされると思うしオフでもカウントされる

オフフリーの静止相手に勝つ→リザルト後の再戦選ぶ前に本体設定で1日進める→再戦を選ぶ、のループで日数称号とれるからいざってときはどうぞ

82 :
実績やセーブデータの引き継ぎは可能だが、俺は一回オンラインストレージにディスク版のデータを上げていたから、そのまま使えるかどうかまではわからん。 多分行けるとは思う

83 :
上手い人の動画見たり、ルームマッチで観戦すると皆んなターゲット変えるの早いのね
コロコロあまりに早く変わっていくから見てて追いつかないんだけど、普通そんなものなのかな?

84 :
視点側は「今変えてアレチェックして次コレやって〜」だけど、視聴側は突然切り替えられているだけだしね。 そんなもんよ

85 :
39PV1

86 :
ヒット&アウェイして1対1に強くなる
やられてる味方は助けるように意識する
時間かかってもいいから確実に勝てる勝負に持っていく
深追いはしない

87 :
今日すげーマッチング遅いんだけど仕様変更とかなかったよね?
試合は普通に動くから回線弱者ではないと思いたいが…

88 :
エースが肌に合いすぎてずっとエースメインのシュート使っててふとシュート以外のキャラ触ったらまるで上手くいかず戦犯レベルなんだけどこれ早いとこ矯正した方がいいかな…
シュートは着々とランク上げられてるんだが近接も触れとかないとその内行き詰まるだろうか…?

89 :
メインで全然勝てなくなった
気分転換に他キャラ使ったりもしてるけど余計にメイン下手になってる感じがする

90 :
近接とシュート両方使っとくとそれぞれやってほしい動きが理解しやすい気がする

91 :
>>88
分かるわ おれは特にスピードが使えない、前線で戦況把握するのむずい、ヘビーならまだやりやすい
で結論としては別に詰まないと思う
近接ガーランドたまに使うぐらいだがシュートのランクは着々と上がって行く(NTだけど

92 :
シュートメインのミスリルですが、
たまには近接も触るか→戦犯かます→めげずに何とかちょっとずつ慣れる→ある程度慣れる→シュート戻るか→鈍ってて戦犯
以下無限ループ
でも、きっと長い目で見れば成長してるよね?たぶん?

93 :
お互いのポジションの気持ちを理解するのはとても大事だと思うよ
まぁディシディアに限らず何でもそうだけど
絶対実になっているはず!気にすんなって!
あと単純に、色んなキャラ触るとそれぞれの弱点とか対策とかも体がわかってくるよね
ブレイブ攻撃ののクセとか

94 :
シュートは何を意識してブレイブ振ればいい?
基本ばらまいてるだけなんだけど

95 :
>>94
・牽制
ex.よそにフレアを置いた皇帝へシャントットのフリーズを流す、味方を迎撃しそうな暗黒セシルに対しティナのNフレアを撃つ
・差し込み
ex.クラウドの画龍の溜めを見てヤシュのストーンを撃つ、カラミティドライブに対しCファイラを撃ってから逃げる
・ステ狩り
ex.サンバレを出したスコールにワンテンポ遅らせたゴル兄のNを撃つ、竜騎士を空ぶったバッツがステップしたのを確認してブチ切れファイア
・ライン弄り
ex.寄ってきた近接に対し逃げるのではなくスパイラルを置いて少しだけ退く、味方近接の進みたそうな進路に合わせのろのろメテオを置く

例は適当
間違いでもいいから目的を持ってブレイブを撃ちたい、漫然とブレイブを投げてるのは時間がもったいないから味方のためにも走ってた方がマシ

96 :
キャラによるでしょ
基本wikiに主力って書いてある奴振ったら

97 :
相手のヘビーとかシュートの弾打ち消しながら進む技を持ってる事があるから敵がこの技多く使ってるなと思ったら相手が嫌がりそうな技を選んで多めに撃ったりする
ソウル出しまくってる皇帝にCホーリーとかCブリザラだすとこっちは強判定の弾が5発出るから敵のソウル消しつつ残りの弾が当たったりするよ
そのために魔法弾の強弱覚えた方がいい

98 :
>>88だけどなるほど行き詰まらないにしてもやっぱり近接触っとくと味方の理解になるよなあシュートに助けて欲しい時とか助けられた時とかわかるし
メインはシュートでもたまに近接に触れておくことにしようと思います

99 :
PSplus一年分とディシディアNTのプロダクトコードのセット買ったんだけど
一週間経ってもプロダクトコードがメールに届かないのは何故なんだ

100 :
よく切断すんなって言われるけどメテオレイン即決クラウドも切断しちゃだめ?


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