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FF6総合スレ part156 〜きっと、その人も同じような傷をもった人…〜
- 1 :2018/06/06 〜 最終レス :2018/06/18
- 【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part155 〜この石を剣に変えてみないかね?〜
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1523904049/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 【通常の攻略サイト】
・ダンジョンマップ、攻略チャート詳細
http://njoy.pekori.to/ff6_top.shtml
・GBA版の追加敵のデータ、攻略方法等
http://playshinra.com/ff6.html
・GBA版追加ダンジョンマップ、攻略手順
http://ex-potion.com/ff6/chart10.html
・魔法&特殊コマンド威力値、アイテム入手方法
http://www.f-navi.org/ff6/
・写真ダンジョンマップ
http://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/index.html
- 3 :
- 【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/
※上記サイトは月毎のサーバーの転送量が一定数超えると
アクセスできなくなるので攻略中はローカルに保存すると吉
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技
http://fieldofdreams.happy.nu/
- 4 :
- 【中級者以上向け】(2)
・後でできない事
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff6.htm
・ダメージ計算
http://www.geocities.jp/hboh2511/res/damage.html
・各種解析データ、獣が原出現予測プログラム
http://s-endo.skr.jp/
・GBA版データ解析プログラム
http://x11.s11.xrea.com/ff_analyzer
・GBA版キャラ育成&装備案
http://web.archive.org/web/20080115185146/http://www6.ocn.ne.jp/~rin_moe/ff6a.htm
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/20.html#id_ef4d0190
- 5 :
- 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
【データ系サイト】
・FF6設定/年表 Celestial Inferno
http://tao69.squares.net/
・FF図書館
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/
・天野絵 Square Artwork
http://www.rpgamer.com/games/ff/ff6/ff6art.html
・ドット絵アイコン VideoGameSprites.net
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy6/
- 6 :
- ・ガウの暴れるについて (1)
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
http://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
- 7 :
- ・ガウの暴れるについて (2)
※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。
- 8 :
- ・GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。
- 9 :
- テンプレは以上
- 10 :
- 「シドタイマー」バグ
http://www.youtube.com/watch?v=ov4_Y_JkmEg
「発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-it_nlab-sci
> 今回新たに見つかったのは、「シドタイマー持ち込み」
> シドの生命力は時間経過によってリアルタイムに減少していくようになっています
> 数秒のタイマーが作動して0になるとシドの生命力が1減少し
> 直後にまたタイマーが作動して0になったらまた生命力を1減少させて……と繰り返しているそうです
> タイマーを繰り返し作動し続ける処理が「タイマー持ち込みバグ」によって新データに持ち出せてしまう
> タイマーが0になって新たにセットされるほんの一瞬にイベントが発生するマスを踏むと
> なんとイベントが発生せずスルーして先に進めてしまうというのです
- 11 :
- 「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html
> 主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
> これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
> 最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
> この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます。
- 12 :
- 「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg
- 13 :
- 「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ)
- 14 :
- 埋め
- 15 :
- 埋め
- 16 :
- 埋め
- 17 :
- 埋め
- 18 :
- 埋め
- 19 :
- 埋め
- 20 :
- 埋終
- 21 :
- おつカイエン
- 22 :
- 乙
立て直そうかと思ったがスレ番もテンプレもわからんから断念した
- 23 :
- 人がいない…
- 24 :
- 最もボスと戦う機会が多いキャラってマッシュ?
- 25 :
- マッシュルートのボス数とバルガス戦や火事の家のカウント次第かな
- 26 :
- ティナは離脱長いからなあ
- 27 :
- 今簡単に数えてみた
宝箱の敵やイベント戦闘を除くと
1位 マッシュ、ロック
2位 エドガー
3位 カイエン セリス ガウ
4位 ティナ
5位 セッツァー
6位 ストラゴス
7位 モグ
8位 シャドウ リルム
9位 ゴゴ
10位 ウーマロ
(いずれも最速で加入した場合)
まあ実質マッシュがトップだろうな
- 28 :
- ロックは崩壊後の合流が遅い割に頑張ってるな
- 29 :
- >>28
あくまで最速で加入した場合だからな
その気になればファルコン入手直後に仲間になるし
- 30 :
- シャドウ登場はかなり早いのに戦闘では雪男や物まね士並の出番しかないのな
まあ出たり入ったりで正式に仲間になるのは終盤もいいとこだし順当か
- 31 :
- シャドウはある意味で隠れキャラみたいな扱いかもね
- 32 :
- 見つけた人へのご褒美キャラならオリコマはもう少し強くても良かったかも
- 33 :
- あれより強いと機械並の性能になりかねない
- 34 :
- つまりエドガー強い
- 35 :
- というかインターセプターも加味したらオリコマはあれ位でもお釣りが来る
- 36 :
- 分身にインターセプターまであって回避率初期値も高く
防御は鉄壁よねシャドウ
- 37 :
- インターセプターは他人に移せるのもいい
- 38 :
- 忍術アイテムはエフェクト短いから、魔力高くすると、殲滅速度上がっていい感じ
- 39 :
- エフェクトの短さは確かに重要だな
- 40 :
- オリコマの性能が終わってるのは踊るとスケッチと銭投げやで
スケッチと銭投げは変えられるけど…
- 41 :
- GBA版では素早さ154でオートヘイスト状態だったとしても
戦闘開始時のATBゲージが必ず溜まりきった状態、とはいかないようだ
- 42 :
- SFC版だとATBゲージがクイックみたいに一瞬で溜まってた
- 43 :
- ほ
- 44 :
- >>40
ぜになげは前作で強かったから下方修正しすぎたか
- 45 :
- >>40
ぜになげは前作で強かったから下方修正しすぎたか
- 46 :
- >>30
30ギル(実質無料)でしゅりけん防御無視必中実質3倍ダメージくらい
十分強キャラ、
- 47 :
- 誘惑を食らった味方を速やかに処理する手段として
暴れてるガウに違うモンスターで暴れてもらう手段として
終盤使い道の無くなったギルで味方の吸収属性に対応した武器を味方に投げるため
- 48 :
- 対応した武器を買って、ですわ
- 49 :
- みんな何でプレイ中?俺はミニスーファミだけどサイトとかみてるとEXダンジョン羨ましい
- 50 :
- >>49
GBA-SP(国内フロントライト仕様)
北米バックライト仕様が羨ましい
- 51 :
- GBA以降の追加要素は魅力的だがSFC音源は外せない
パッチでSFCの吸い出したROMにGBAの追加要素を再現できる奴とか欲しくなる
- 52 :
- スマホ版じゃダメなのか。
スクショだとツクールぽいけど、動いてるとそんなに違和感無いし
メニューや戦闘画面のインターフェースもなかなか良い。
ただ移動中だけはスマホ投げそうになる、特に会食で4分で全員と喋らないといけないシーン。
5はサクサクぬるぬるで小気味よかったのに。
- 53 :
- スーファミ版発売当初はあんなにキレーだと思ったのに、今見たらさすがに見劣りするよな。
- 54 :
- スマホ版はオペラが何気に難易度高かったなぁ
- 55 :
- 5みたいに戦闘早送り機能欲しかったな
げんじのこてかいでんのあかしで8連撃、長くてだるいんだよね、特にたましいのほこら
- 56 :
- ほ
- 57 :
- 必殺剣空は発動してから実際にカウンターするまでの間に武器を外したり必殺剣が使えない武器に代えたとしても、ちゃんと空がでるんだね
- 58 :
- >>57
また何かバグの温床になりそうですな…特殊効果のある武器に交換とかで
- 59 :
- FFRKでも登場するらしいな必殺剣空
- 60 :
- ほ
- 61 :
- も
- 62 :
- カイエン主役のアクションスピンオフを
ドマでの若き頃とか
- 63 :
- なぜにカイエン
- 64 :
- エドガーだと各種飛び道具を使い分けるガンシューティング風
カイエンだとニホントウで鬼武者みたいなバッサリ斬擊アクション
ロックだとナイフで忍び寄って首を掻くアサシン風潜入ミッション
- 65 :
- レオ将軍のスピンオフも見てみたいな
若い頃の話とか
ガストラとレオの絡みも作中ではほとんどなかったし
- 66 :
- なんとなくレオ将軍は帝国に来て日が浅いような気もする
- 67 :
- >>64
>アサシン風潜入ミッション
シャドウ「…………」
- 68 :
- レオ将軍「……ここはどこだ?
…俺は確か…サマサで………
…………ケフカはどうした?
……幻獣たちは?
……ここは…………プラットホーム?」
- 69 :
- >>68
デカいの持ったツンツン頭の青年「……(なんや辺りに紛れて、やたら骨太な幽霊がおるなぁ)」
棒切れ持ったコロネ髪の美女「どしたのクラウド? 私ん家はこの先よ?」
- 70 :
- サイボーグで復活するレオ将軍
- 71 :
- もう既出かもしれないけど
ユミール戦の後のヴァリガルマンダイベント戦にビックスとウェッジがいるとどう足掻いても離脱しちゃうみたいだ
ティナとビックスの配置を隊形で重ねられたからこれでワンチャンビックス&ケフカの味方化もいけるかと思ったがだめだったわ
ヴァリガルマンダ戦で全滅してみたりとかしたけど今の所特別変化無し
やはり外に出てパーティー編成か何かしないと…
ヴァリガルマンダ戦そのものをすっ飛ばせる手段が必要だな、やっぱり
- 72 :
- また新しい壮絶なバグができそうでワクワク
- 73 :
- セーブデータでNPC枠?キャラを表現してるから何かの都合でキャラ番号がズレれば行けそうだな
- 74 :
- テレポ使えるところで全滅すると再開時に必ずテレポつかえる、とかないかなぁ
- 75 :
- 最初のナルシェは本来のナルシェとは別マップだからな
シドタイマーですり抜けても出ることは不可能だったはず
- 76 :
- >>75
なるほどぉ…
- 77 :
- >>71
手順次第だけどRTAで役立ちそう
- 78 :
- >>75
やっぱメモリぶっ壊さないとだめかぁ
後々のフラグに影響しそうだし、難しいかなぁ
あとは戦闘に出てくるケフカか…帝国陣地のケフカ、4人パーティーで行くと戦闘に出なくて不戦勝とかになるんだよな…あれをなんとかできるか…
- 79 :
- ほんとこのゲームって可能性を大量に秘めてるな
- 80 :
- 味方版ケフカは戦闘画面に7回出てくるわけか
帝国陣地で2回
封魔壁で2回
サマサで2回
魔大陸で1回
http://s-endo.skr.jp/ff6chrparam.txt
http://s-endo.skr.jp/ff6chrequip.txt
そしてこのサイトにもケフカのデータが7つあるわけだが
全部のデータを使ってるってことなんだろうか
- 81 :
- そういうことだね
ケフカが仲間になるなら何でもいいとも言えるが、やはりステータスオール80で英雄の盾のケフカ(サマサでイフリート亜種の炎属性魔法を回避したやつ)はロマンがある
あと、味方として使う場合は魔法が撃てるのかどうか…
- 82 :
- ま、多分難しいだろうけどなー
ケフカ戦で一時味方キャラとして登録されても、戦闘終了と同時に離脱処理が入るんだろうから…
つまりビックスがケフカになるとそのイベント終了時離脱処理が入ってしまう…
イベント中に何かして加入処理の後の離脱処理をすっ飛ばせれば何かあるかもしれない
ケフカ戦の間にスケッチバグでゴゴの洞窟に移動出来たら何かあるかな…
スケッチバグは使ったことないから出来ないや…
- 83 :
- そもそもプレイアブルな状態で残せるかとか、
戦闘中イベントが始まっちゃわないかとか、
かなり怪しいとこだな、ケフカ
レオ将軍を味方として残せたのは針の穴を通したというか、偶然が重なっていたけど
ケフカ味方化は障害が多すぎる
多分メモリ破壊以外では無理だろう
- 84 :
- ケフカでケフカ倒してぇな
- 85 :
- 敵対時のケフカは多分コロシアムと同じ行動パターンだと思う
帝国軍陣地でのカイエンと同じで
だとすれば封魔壁のケフカを仲間にすればファイラやラスピルが使えて(ッシュレインまどはわからん)他のケフカは攻撃とアイテムしか使えないのかも知れん
まあ全部俺の推測だが
- 86 :
- コロシアムのシャドウと一番近いような気はするけど、
だとしたら仲間になってもこちらを攻撃してくる可能性が高い気がする
- 87 :
- メモリ破壊ありなら52回全滅バグ使用で解決
- 88 :
- シルゴンのセーブ改造ツールだと味方のモグタン枠のNPCに
グラを割り当てればケフカになるんだよな
- 89 :
- 改造するのはちょっとね
バグも似たようなもんと言われたらまあそうだけど…
- 90 :
- 改造ツールは構造を知るのにはいい教材になるね
「あーそれぞれのキャラデータを用意してるんじゃなくて、NPC1やNPC2ってデータにモーションとグラを割り当てて違うキャラを表現してるのか」
みたいな
- 91 :
- モグタン将軍の原理でなんかキャラ順をずらせばレオやケフカに化けないかな
名前だけで無理か
- 92 :
- >>91
一応GBA版ではダンジョン内でパーティーの組み直しとかしなければ、レオ将軍を崩壊後もずっと使える実用的なバグが見つかってるよ
詳しいこと書いてるサイトはこの前見た時リンク切れっぽかったけど
- 93 :
- 2010年代でもずっと研究され続けてるって凄いな
GBA版が出たのも12年前だし
- 94 :
- ヘイおやじ 俺と同じメニューをオーダーで!
- 95 :
- セッツァーのファッションセンスも偏ってそうでなあ
- 96 :
- 天野絵だと、5のおかしら姫と大差ないという。
- 97 :
- セリスと並ぶと美男美女だろうな
セッツァーがセリス浚うシーンはPS版の天野絵風CGムービーで再現してみてほしいわ
- 98 :
- 傷だらけだがな
- 99 :
- だがそれは大きなミステイク
- 100 :
- 傷跡はタトゥーシールだった…?
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