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靴デザイナーが質問に答えるスレ


1 :2008/03/01 〜 最終レス :2018/07/13
おてやわらかに。
ちなみにマニアックな紳士靴系はやってません。
ファッション系です。

2 :


3 :
どこの会社の人?

4 :
>>3
黙秘します^−^

5 :
需要なしかよえwww

6 :
神戸、浅草どっち?

7 :
ロングノーズで先端が先細りがここ何年か隆盛を誇っていたけれど、
最近は先が丸いのが出始めてきた。これは一時的?
それともだんだんそれが多くなってきますか。


8 :
おお!まだ残ってたw
>>6
特定につながるので勘弁してw

>>7
ロングノーズやポインテッド(とんがり系)
は凄く流行ったよね。
一部のアヴァンギャルドなデザイナーを除き、
今は丸いのが主流だと思います。
というかなっていくと思います。
なんてったって、丸いほうが履きやすそうだもん。
これて消費者に支持されそうなポイントよね。

9 :
もういないのかしら。

10 :
どんなブランドのデザインしてるんですか?

11 :
>>10
婦人靴とか紳士靴とか色々やってます

12 :
浅草か神戸かくらい教えてよ

13 :
>>12
ごめんなさい特定される可能性があるので勘弁してくださいw

14 :
なかなか伸びないな
このスレ

15 :
>>14
そうですねえ。。
まあのんびりいきましょ。
需要ないのは悲しいわw

16 :
寝る前になにかないですかー

17 :
良いと思う靴ブランドはどこですか?

18 :
デザインの仕事は、充実感がありますか?

19 :
>>18
小学生の質問かよwww

俺も質問
最近仕事でつらかったことありますか?

20 :
もっと幅が狭くて甲の低い靴を出してください
ってデザイナーに言っても無理だよね・・・

21 :
眠くなってきた。。
>>17
あくまで見た目の格好良さで言うと、
キャロルクリスチャンポエルですかね。。。
服の人ですけど。
あれって永遠て感じがするんです。

>>18
あります。
色々な無理難題を突きつけられて、
その縛りの中で、色々とチャレンジできるので、
うまくいったときは’してやったり’感、充実感はあります。
(それでも売り上げに結びつかない事が多々ありますけどw)
初めてデザインした靴が、街の人に履かれているのを見たときは、
とても嬉しかったです。


22 :
>>19
よくぞ聞いてくれましたw
色々苦しい事はありますが、
外側と内側が逆になった靴が、工場から送られてきたとき
ですかね。。。
もはや笑うしかなかったです。
あと売り上げが伸びない事はいつもプレッシャーになってます(苦

>>20
オーダーメイド又はセミオーダーメイドなんてどうでしょう?
値段は既成靴と違って高めですが、足にピッタリフィットする
靴なら、多少値が張っても納得できるのでは。。
それと、尊敬する元上司の言葉を借りれば、
’ファッショナブルになるためには、犠牲にしなきゃいけないものもでてくる’
つまり、格好良さを優先していくと、必ず快適さや利便性が失われる場合もあるって事ですね。。。


23 :
>>19
幼稚で悪かったなw


>>1
お返事ありがとうございます、参考になりました。

24 :
>>23
幼稚とかじゃなかったですよw
お役に立てれたら幸いです。

25 :
このスレはいい人がいるから伸びずにまったり進んでほしいな

26 :
ところで1さんは美大とかファッション系の専門とかでなんですか?

27 :
>>25
ありがとうございます。
自分もそうあってほしいですw

>>26
ファッション系の専門、という感じですかね。
大学とどちらをでてもあんまり変わらないと思いますが、
美大出身の人は絵がめちゃうまいです。

28 :
>>1さんが一番いい!!と思う靴ブランドはなんですか?

29 :
メーカー?
紙型ひける人?

30 :
>>28
やっぱ前出ですが、キャロルクリスチャンポエルだと思います。
じたばたしない、永遠を感じるデザインなんです。。。

>>29
フリーです。
紙型は、ひいたり、直したりする場合もあります。
でもプロのパターンナーではないので、
たまに冷や汗かいてますw

31 :
のんびりーのんびりー

32 :
最近のロングノーズだらけのビジネスシューズについて何か思う所はありますか?
デザイナーは履き心地を考慮しているものですか?

33 :
あ、1ですこんばんわ。
>>32
ロングノーズは確かにかっこよいし、足元がすっきり見えたりするのですが、
そればかり延々と見せられると流石に飽きます。。。
(その’飽き’が次のデザインをする原動力になったりします)
履き心地は考えるジャンルもあるのですが、
基本的に自分は見た目を最優先させています。
よって履き心地は犠牲になる場合もあるかもです。


34 :
のらーりくらーり

35 :
靴デザイナーなんてそうだよね、
あんま世の中に必要とされてないのね。。。、

36 :
さて、と。。。。
裏事情でも投下するかな。
(まだいたのとかっていうなーw

37 :
裏事情聞きたいです

38 :
>>37
今必死で考えてますw
リクエストとかないですかね!

39 :
じゃあ靴の原価は?

40 :
>>39
ナイキのAF1 >10ドル
...じゃダメっすか?w

41 :
やっぱり基本的にボッタが多いんですね
リーガルとかもボッタなんですか?

42 :
>>41
ぼったというよりは、初期のコストがかかるもので、
それをより吸収できる大会社は、その利益の分だけ、
宣伝などにお金を回せる、という事だと思います。。。
リーガルなどは、ナイキなどの超大企業と比べると、
靴自体によりお金をかけている、と思います。

あ、書いてて思ってたのですが、
真に値段相応の靴を買おうとおもったら、
宣伝費を全く使っていないブランドの商品が
一番いいのかもしれないっす。
まあこのご時世、そういうブランドってあまりないと思いますけれど。


43 :
化粧品と一緒やな
資生堂は宣伝費が莫大
コスメデコルテは販促が弱い
ナイキは販促費驚愕
ペルフェットは媒体露出少なめ

44 :
>>43
化粧品の原価はヤバイですよねw
関係者談聞いたことありますけど、
引きましたわ。。。。
露出少な目のブランドって結構いい物売ってますよね。

45 :
資生堂の暴露本見たことあるけど、原価やばいW
口紅○円ってw

46 :
スカイとかユナイテッドヌードみたいな靴どー思います?

47 :
原価気にしてる人ってなんなの?
そんなに気になるなら足に革まいてりゃいいのに。

48 :
>>1
フリーなんだ。
生産は国内でやってるの?
靴の原価は他の商品に比べれば可愛いものだと思うけどね
>>46  デザイン気に入ってて木型があってればおk

49 :
ヒールの高さってデザイナーが決めるんですか?
インポートの値段の高い靴でもヒールの高さが靴の傾斜と
合ってないのをちょくちょく見かける・・・

50 :
近年注目されているジャーマントレーナーのデザインについてはどう思いますか?

51 :
>>45
本当すかw
資生堂は、若手デザイナー育成などに力をいれてるっぽいので、
なんともいえないんですよね。。
うーん。
>>46
すいません、スカイをググッたけどわかりませんでした。。。
UN(ユナイテッドヌード)については、
’メビウス’や’イームズ’などのデザインの
アプローチの仕方が斬新でした。
でした 、というのは、明らかに上記靴のインパクトに、
後続のデザインが劣ると思うからです。
現にUNの大ボスに近い人から、’デザインアイデアをさがしているから、
何かいいのあったら売ってくれ’みたいな話があった友達もいます。
(俺にじゃないよw)
個人的には、靴はアートではないと思うので、
UNの靴は機能的というより、鑑賞用(アート)って位置づけです。
>>47
物事楽しむためには、原価を忘れて楽しみに集中する事も大事ですよね。
気をつけます。
>>48
国内だったり海外だったりします。
仕事によりけり、ですね。
ちなみに靴原価については、スニーカーは安いですけど、
革靴はあんまり安くないので、あんまり利益ないですよw
>>49
ヒールの高さですか。。。そうですね、デザイナーが決めます。
ヒールの高さと靴の傾斜が合ってないのは幾つか原因が考えられます。
1.アフォな工場が違うヒールをつけた。
2.木型から靴をはずしたときに、底やインソールの力ですこーし変形
  してしまった(履くのには問題ないです)
などですね。。わかりにくくてすいません。
>>50 
マルジェラなどがやってましたね、ジャーマントレーナー。
ワンストラップのデザインが記憶に残っています。
ドイツっぽい堅実シンプルな感じは好きです

52 :
海外の靴は日本人の足に基本あわないのよ。
また、クチュール系は数が少ないから、手断ち(ハンドメイド)だし、木型のサイズ分償却やら・・・リスクが高いからね。 昔のデザイナーより。

53 :
>>52
同意です。
フェ○ガモの靴が日本人の足に合わない、という話はよく聞きます。。
クチュール系=値段の高いプレタってことでしょうか?
高級服ブランドの靴とか、ほんと採算とれてるのか不明ですよね。



54 :
プレタはショウが店舗で既製服的に多少流通するが
オートクチュールになると、オーダーメイド!顧客にショウで受注みたいな・・・モデルが履く25cm以上の靴なんか、原価で二万〜四万とほとんど時価。
サイズの統計を採り標準があり、ヒールを先に選び木型を作るのがポピュラーかな。 昔のデザイナーより

55 :
こういった業界は年取ったらどうなるの?

56 :
フリーで収入はいくらくらいあるの?

57 :
>>46です。なるほど。ぢゃあ、靴は機能性と考えておられます?
靴に対する思いを語ってください(´`)


58 :
会社つくって、利益少なく倒産。
業界やめました。
  昔のデザイナーより。

59 :
>>54
先輩ようこそw
オートクチュール(オーダーメイド)は確かに。。。
あれコストが掛かりすぎですよね。
もはや宣伝費として考えたほうがいいんじゃないかってくらい。
うちは木型をまず選んで、ヒールは合うのを優先して使っています。
選ぶ余裕やオリジナルを開発する予算がないのでw

>>55
企業ブランドの場合は、チーフになったり(まあコレクション責任者ってことかな)、
役員になったり、独立したりじゃないですかね。
まだ未熟なのでわかりませんが、上の人を見ている限りってことで。。

>>56
怖くて計算したことないですw
ギリギリ質素に生きていけるくらいかなー。

>>57(46)
すいません、自分でも論理が破綻していると思うのですが、
少しだけ語らせてください。
靴とは履いて歩けなくてはいけませんよね。
よってある程度の機能は必要かと思います。
しかし、人類全てが履き心地の良いクラークスを履いているか
といえば、そうでもない。
やはり、見た目の格好良さ、美しさが人には必要なのだと思います。
個人的には、快適とまでいかずとも、不快とまでいかず、’最低限歩け’て、
アヴァンギャルドな見た目の靴が理想です。
あと、靴はグラフィックデザインではないです。

>>58
先輩おつかれっす、てか、
会社作って自分でやっていこうという志、リスペクトします。
フ○イン・チャラヤンのように、倒産しまくっていてもまだまだ、
復活してコレクションを続けている方もいますし、
もしいつか野望みたいなものが戻ってきたら、
また、再デビューとかどうでしょう。
自分はびびりなので、会社は作りますが、
すこーしづつ設備投資なりしていこうと思っている次第です。


60 :
>>58
失礼ですがどちら方面に転職されたんですか?
>>59
同業だけど頑張ろうぜw
歳おいくつですか?会社作った根性素晴らしいですよ。
年収なんて怖くて考えられねwwww

61 :
>>60
同業者キタw 
俺は20代後半です。
ういっすがんばりやしょー。
(会社は今設立準備中です。)
そうですよね、やりたい事で食べていければ、あとは
のらーりくらーりw

62 :
メーカーさんや、店舗の売り上げを維持とか
ヒットがぁぁぁでない。
個展に追われて苦しむ!
胃に穴開いたよ●。
企業デザイナーなら遊びも必要!
50才昔のデザイナーより

63 :
木型を先行すると、ヒールが限られ、木を使うと割れる!10cmのサンダルもいっぱいつくったけど、修理品みると、リフトは取れてセットインばかり・・・よく歩けるなと
昔のデザイナーより。

64 :
スレ違いだったらごめんなさい!
バレエシューズが好きで、以前二万円代くらいの皮のバレエシューズを購入しました。
ところが履いているうちに靴はどんどん大きくなり、かかとがパカパカぬけるので靴の修理屋さんにかかとをつめてもらいました。
しかし、履いている内にまたパカパカしだし、なかじきを入れたら今度はつまさきが痛くて履いていられませんでした。結局修理屋さんにストラップを付けてもらい、落ち着いたのは良かったですがバレエシューズではもはやありませんでした…。
それから何回かバレエシューズを買おうと試着?しましたが、歩くとかかとが脱げるものが多く、ワンサイズ小さくするときつくていいものが見つけられません。また、購入してから皮が伸びたらどうしようという不安もあります。何かアドバイスよろしくお願いします!

65 :
>>64
靴売り歴九か月の俺が答えよう。
合ってるかわからんがそこは自己判断してね。
革靴は多少伸びる。
毎日履けばさらにぐだぐたに伸びる。
革は水をクソ通すから、汗なんかで伸びる。
形が合えばいいんだが、無印とかハンズで木製のシューズキーパーがあるからそれを入れて、最低でも二日は休ませる。

サイズに関しては、爪先をきつくないのにして、踵が浮くのならば爪先部分に入れるインソールを探して入れたら、嘘のように浮かなくなる。

形が想像付かないが、ヒモ靴じゃないだろうから足の甲を固定出来なくて踵が浮くわけです。

ちなみにフルインソール(踵まである一枚敷きのインソール)は逆効果。
踵も底上げされて更に踵が浮くのでね。
ちげーよバカルーキーとか言われたら泣く。

66 :
靴デザイナーよりってわざわざ書く人邪魔だから、名乗るのは控えてください。

67 :
バレエシューズ?
一枚革の裏革なしでしょ?革底だったりしたら、よけいのびる。
合皮なら良いけどね!
 昔の・・・です。

68 :
おおうw もりあがってるw
>>62
ほんと、たまには適当に遊びが必要な職業ですよね。。。。
お疲れさまっす。
>>63
おっしゃるとうり。
ヒールはもはやあるものを使う(強化プラスチック?が素材です)
ので精一杯。
木のヒールは、オーダーメイドの1点ものにしか使ってないです。。。
好きですけどね。
>>64
65さんの素敵な意見がごもっともだと思います。
作る側の視点から言わせてもらうと、
1.踵のヒールカップみたいなもの(表革と内側の間に入っている、
形をキープするためのもの)が硬い靴を選ぶ。
(品質の低い靴は、柔らかいものを使っています)
2.バレエシューズなら、足と接する部分にぐるりとある縫い目を引っ張ってみて、
 伸びるようならアウト。そこのテンションが張っていない=のびのびになります。
 アフォ工場が作ったって事ですね。。
 (ああ、学生時代、作るの一番難しいのは、シンプルなパンプスだって聞いたっけ。。。
 
なんだかわかりにくくてすいません。
>>66
先輩ですから、ここはまあまあw
(しかしデザイナーっていうより、何でも屋って感じかな。。俺はね。。)
>>67
裏革なしもありますよね。。
コスト削減なんですかね。
そのぶんちゃんとした表革ならいいのですが、
実際はそうでもないw




69 :
学校はエスペ?
紙型きれるんだ?
デザインするがわだと、これは無理とあきらめる部分があるでしょ?
美大出身のデザイナーは、(卑弥呼やジャコモにいる)パンプスの木型でブーツやサンダルを・・?
素人差がいいんだけどね。ヌメ革の裏なし好きなんだ!革!!の風合いが。
そこに合皮の裏つかった靴あるけど・・・感じ。

70 :
>>69
エスペは学校見学に行った事がありますが、違います。
学校はかなり特定にちかずくのでご勘弁を。。。
紙型は自分のデザインを履ける程度に実現することはできます。
一応サイズ展開もできます。
個人的に、パンプスの木型でブーツはできると思います(少し細工は必要)。
サンダルはちょっと無茶しないと作れないかなw
今は技術が凄くて、合皮で本革と見分けがつかないものも見かけます。
やはり、表革は本皮のほうが風合いとかがあっていいですけど、
裏はコストを考えるなら、合皮でもいいのかな。。。なんて思います。
といいつつ裏にも本革を使い続けていますけれどもw


71 :
裏にゴードとか使うと
質感が上がりいいよね。
キッドのブライト系の発色に裏ゴードにアッパーと同色の中敷き!のミュール。なんてな・・・19800てな感じだったな。

72 :
>>71
なるほどー勉強になります。。。
やはり全部本革でいくと、値段はそれなりになってしまいますよね。

73 :
ファションは繰り返し。
なんてな、合皮でビビットミュールで神戸産で3900
中国の工場いったら24時間稼働 四日でサンプルアップ びっくり!
ロッドもびっくり!

74 :
>>73
輪廻してますよね、ファッション。
神戸産でその価格は驚きです。。。あ、卸かw 
中国の工場は刑務所みたいなところと、
きちんとした工場の2種類行きます。
やっぱ24時間働いてますよね、。あのヒト達。

75 :
デザイナーさんにお聞きします。
現在、同色異材のコンビ、異色同材のコンビ、異色異材のコンビのロングノーズ、かつ全革製の靴って需要ないんでしょうか?
欲しくて探すんだけど見つからないー、男物です。

76 :
↑渋谷のパルコまえのフロンティアいってみな!アンティークからなんでもあるよ!
神戸で合皮は3900上代じゃあ?革で7800とか?昔の話かな・・・?

77 :
>>75
76さんの答えがベストかと思われます。
イタリアの高級紳士靴系ならやってそうですけれど、
あまりそちらに明るくないもので。。。
>>76
コストは工場によりけり、という事でしょうかね。。
ロングノーズも流行が終ってから7−8年くらいしまっておけば、
また流行がきたりw

78 :
トリッペンの質ってどうなんですかね
裏張りなし、なんてのが結構あるんですけど

79 :
>>78
トリッペンの靴を履いた事がないのでなんともいえませんが、
ドイツで整形靴のマイスターやってる日本人が履いてたりするので、
けっこういいんじゃないですかね。


80 :
挫折の理由に
日本では自然な革傷なんかで不良品になり、また売れ残りに傷をつけて返品など・・・商品に対する考え方が違うのよ。
それは、デザイナーと営業の違いみたいな・・・数字と夢みたいな ドロドロな現実があるんだよね
トキオクマガイのように海外からフィードバックやパーソンズのように投資、買収や なんだかなー。

81 :
>>80
先輩どもw 
日本の品質管理は世界一、といわれていますが、
返品についてそんな裏があったとは。。。。
経験の浅い自分には貴重な情報、どうもですw
やっぱ海外に出ようかな。

82 :
○どうも
×ども
失敬。

83 :
納期なんかも
工程が多い分 また職人さん年配のかたたちばかり
メーカーさんは職人さんを維持するため仕事を受注。問屋は納期でたたく・・
サイズもあり原価を30パー以内にしたい!50パーオフでも利益と・・・だからショップも持ちたい。

84 :
>>65
返事ありがとうございます。つまさき部分だけのインソールは、靴の修理屋さんにやってもらいましたが、既に皮が伸びすぎたバレエシューズには効果はありませんでした…。
そのバレエシューズも毎日はいていた訳ではなく、日をおいて三回目くらいで伸びきってしまいました。
さすがにシューキーパー使ってなかったので勉強になります。
バレエシューズは合皮の方がよいのでしょうか?

85 :
海外にそのデザインは
室内履きだったり、ドライバーシューズだったり素足にフィットさせるため裏なしで、やわらかいと思う・・・だから外履きには合皮や布製の防水加工がよいのでわ?

86 :
あ・・でしゃばりすぎました
ごめん ついなつかしく・追伸 ひもで絞るタイプやストラップのものを選ぶと良い!のびる前提。

87 :
>>85・86
私にアドバイスしていただけたのでしょうか?だったら、全然ありがたいです!なるほど…たしかにバレエシューズは室内ではくものですよね。海外のモデルさんがよくはいているのでよいなぁ〜とよく分からず購入して失敗してしまいました。
外に耐えられて、ストラップ付きのバレエシューズ探してみます。みなさん、どうもお世話になりました!

88 :
銀座のプランタン周辺にウインドウみてたら、何件かあったな・・今年、はやりかもよ。

89 :
>>83
職人さんはほんと、年配の方ばかりですよね。
最初は怖かったけど、今はとても良くしてもらってます。。。
直営店、夢ですね。。店開いたら維持が大変そうですが、カギは立地ですかね。。
俺も納期でたたかれまくってますw
殿様商売めw
>>84 85 86 87
^-^
>>88
流行りなんですかね、確かに沢山見ますよね。
クライアントが執拗にバレエシューズにストラップつけれー
言ってきた理由がわかりましたw

90 :
革を10ミリに切り長さ200ミリの紐に両側ミシンをかけて、浅いカットのバレエシューズのトップらいんに□にパンチして革紐を∨に縫うように、最初と最後をむすび団子に。
昔、10000足うれたなぁ。

91 :
店ね、まず低ロッドの工場で商品群が必要でしょ!都心は通信販売で地方の路面とか・・・ジャパネットみたいに

92 :
デザイナーさん達からみる、靴の革質のよさってどんなとこでみているんですか?
なーんか店にある革靴眺めても素人には、きめが細かそう。とか漠然としかわからないもんで。

93 :
立場や年齢、性別、趣味指向、価格帯、仕事の内容、
全てが噛み合ないままよくスレが進むなぁ、と。

94 :
イメージわかないの?↑
ファションは精神年齢だよ。

95 :
ファッションて・・

96 :
会議とかで、良くいるな!前に進まない奴が・・リスクないところに繁栄なし!店舗を良く把握して、エァポケットを狙う、結局、シンプル イズ ベストみたいなニュートラルな商品。ワードローブのひとつに!

97 :
革は、絵型にテイカ社ベルフィオーレのカーフ(めちゃ高い)色#NOと指定するので工場の職人さんが傷とかはぶいてくれるの。
子牛、子山羊と高い。腹子と残酷。

98 :
>>93
禿同

99 :
あらら、しーん。
靴は消耗品、気分で履きかえて、春ですから。
たのしみましょう!

100 :
>>90
値段にもよりますが、1万足なんてすばらしすぎるw
>>91
低ロッド工場を見つけ、契約するのはいつも至難ですよね。。
ジャパネット?調べてみます。。。
やはり地方じゃないと資金的に路面店はきついっすかね。
>>92
自分は基本的に見た目の格好良さを優先させています。
あとは柔らかいことかな。。
クライアントのジャンルによって、革の質などは考えますが。
>>93
すべて違うから惹かれ合うのさ。。。
>>94
おっしゃるとうり。
>>95
^-^
>>96
前に進んでいるつもりですが。。
リスキーな事、もっとしようと思いますw
ただ万人向けの靴はまだやるのはちょっとためらわれます。。。
>>97
なんだかよさげな素材ですねw
革使う事は結局多少なりとも残酷な事ですよね。
なるべく使う革の無駄をなくしていこうと思います。
>>98
色々違う人達から、もらえるものは沢山ありますよw


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