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MHWの質問に全力で答えるスレ65


1 :2019/05/28 〜 最終レス :2019/06/08
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです

他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。


●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明

前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ64
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1557749908/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
おつー

3 :
よくある質問
【システム・アイテム関連】
Q:予約特典どこ
A:マイルームのルームサービス行け

Q:探索で発見したのにフリークエスト出ない
A:ハンターランクが足りてないと無理

Q:ショートカットが元に戻るんだけど
A:アイテムマイセットにショートカットも登録されてるから
 ショートカット登録後にアイテムマイセット作り直せ

Q:右下に表示されるアイテムの順番を変える方法は?
A:オプションでアイテムポーチ開いて△
 これもアイテムマイセットに登録されてるから設定したらアイテムマイセット登録しとけ

Q:クエストの隣の吹き出し何?
A:依頼クエスト
 クリアすれば食材の入手や設備の強化などが行われる

Q:各設備従業員の雑談長すぎ
A:×ボタンで会話をキャンセルできる

Q:右上に出る緑色のマークは何?
A:チャット未読あり

Q:モンスターのフンどうやって増やすの?
A:増やせないから錬金でこやし弾を増やそう

Q:配信バウンティの???って何なの
A:進行度不足などの場合にその様な表記になります
(星5のランク時に配信バウンティが星7のクエストクリアなど)

Q:乗りどうなってんのこれ
A:ミニマップの周りの白い部分を見よう
 赤みが差したら攻撃が来る合図なので移動かR2で耐える
 怯ませる毎に白い部分が消え、3回怯ませればフィニッシュ
 でかいガイドは進行で消えるが操作ガイドONなら右上に表示されてる

Q:全体マップのモンスターアイコン横のプラスマイナスって何?
A:プレイヤーとモンスターの高低差

Q:力の護符・爪、守りの護符・爪は重複する?
A:ポーチに入れてれば護符・爪ともに効果がでる

Q:クエスト一覧の青クリアと赤クリアって何?
A:青クリアは暫定で出現条件を満たしていなくて未クリア有り 赤クリアは全てクリア

Q:捕獲しても特殊闘技場クエストが出ない
Q:フリーが埋まらない
A:救援を「星◯ フリークエスト」で検索して未クリアの闘技場クエ等が出てくるまで根気よく検索
 星4の陸珊瑚テトルーと
 星6〜7の研究施設の依頼クエストは見落としがち

Q:過去の祭りで配信された重ね着はどうすれば手に入りますか
A:現状では入手不可。同じ時期に再配布されるかは不明

Q.集会所のBGMがずっとFFのままなのですが、手負いの魔獣クリアしないと鳴り止まないんでしょうか?
A.そうです

4 :
【装備・スキル関連】
Q:スキルLvってどうすれば上がる?
A:同じスキルを複数装備すれば上がる
 防具自体のスキルレベルを上げる方法はない

Q:スロットのマークの違い何?
A:スロットレベル
 スロットのレベルより装飾品のレベルが高いと装着できない

Q:属性武器のステータスが灰色なんだが
A:そのままだと無属性で属性解放ってスキルで有効化

Q:装備のαとβとγって何?組み合わせてもシリーズスキル発動するの?
A:αはスロット少なめの代わりにスキルが多め
 βはスロット多め代わりにスキルが少なめ
 γはイベントクエストで強化モンスターな分スキルなどが強め
 αとβとγの組み合わせやレウスとリオソなど同一のシリーズスキルであれば発動する

Q:素材と揃ってるのにオウビートパピメル出ないんだがバグ?
A:オウビートは男性専用でパピメルは女性専用(スキルは同一)

Q:装飾品/カスタム強化素材でない・・・
A:イベクエを除くと歴戦クエストの紫色の報酬枠で出る
 危険度1(メインが星6モンスター):なぞ/光る
 危険度2(メインが星7モンスター):光る/古/風化/(猛者)
 危険度3(メインが星8モンスター):古/風化/(猛者)/(ひでお)
 ※括弧は武器のカスタム素材

 装飾品についてはフリーなどでもたまに出る
 イベクエで装飾品やカスタム強化素材が出るものが配信されることがある

Q:なぞの珠とかって何が出るの?
 以下のレア度の装飾品が出て下にいくほどレア度高い珠が出やすい
 なぞの珠はレア6までの珠
 光る珠はレア7までの珠
 古い珠はレア8までの珠
 風化した珠はレア8までの珠

Q:歴戦やっても使ってない武器のカスタム強化の素材しかでないよ?
A:歴戦1,000回はまわしてからまたきて

【さいごに】
祝・PC版のMHWが発売されました。
しかしPS4とPCでは異なる部分も多々あります。
質問の際は、できるだけ自分が”PCなのかPS4なのか”を明記するようにしてください。

5 :
【仲間への怯み攻撃一覧】

●?吹き飛ばし
ガンス:竜撃砲
ヘビィ:竜撃弾、拡散弾

●かち上げ
大剣:斬り上げ
ハンマー:アッパー、溜めアッパー(溜め2)、回転強アッパー
チャアク:斬り上げ
スラアク:斬り上げ

●尻もち(怯み軽減3で無効)
大剣:真・溜め斬り
片手剣:溜め斬り
ハンマー:滑走縦回転からのフィニッシュ、溜め3叩きつけ、ジャンプ叩きつけ、叩きつけ(餅つき)の最後
ガンス:なぎ払い、竜杭砲の最後の爆発
ランス:なぎ払い、突進、飛び込み突き、カウンター突きとパワーガードから派生の突き
スラアク:(零距離)属性解放の爆発
チャアク:超高出力属性解放斬り
ライト:斬裂弾
ヘビィ:斬裂弾
操虫棍:飛円斬り

●怯み(怯み軽減1で無効)
・上記以外全て

【その他】
Q:○○でやめていましたが久々に復帰します。何したらいいですか。
A:イビルジョー(武器)→ナナ・テスカトリ(武器・防具・装衣)の順でやって
 あとは、歴戦王マムタロト(鑑定武器・防具)、ベヒーモス(防具)、各種歴戦王(防具)を好きなのから
 但し歴戦王はイベント配信なので注意。

【おまけ】
・○○に勝てない!と質問する場合は使用している武器種や現在の進捗状況を加えて書くことで答えてもらいやすくなります

・マムタロトの装備はマムスレに細かく書かれてあるので質問する前に目を通すことをおすすめします

マム・タロト専用集会所 Part.48
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1558081730/

6 :
>>1乙してもいいですか?

7 :
>>1乙です!

8 :
>>1乙です


質問なんだけどマムの一回目って痕跡集めのみで攻撃しないのが主流?
それとも全力で攻撃して解放してエリア4目指すもの?

野良とやってると後者が多いけど効率的にやるならどっちのがいい?

9 :
>>8
人数が満員に近いぐらい多い所なら攻撃せずに痕跡だけ集めてくれば8分ぐらいで1周目終わるし
全員でちゃんと痕跡拾ってくれば普通に追跡6で2周目行ける

人数が10人程度しかいなかったらエリア2まで普通に戦って部位破壊たくさんして
マムがエリア3に行ったら追わずにマムが逃げるまで痕跡集めに戻るのがいい
戦闘状態になるとガジャブーが潜って痕跡落としやすくなるから
痕跡のみよりも痕跡自体も多くなるし部位破壊分もポイントはいる、その分少し時間は掛かるけど

基本的に一撃部屋でもない限り戦ってエリア4まで行ったって倒せっこないし
そういう狂戦士達に限って痕跡も全く拾わないから
時間が無駄にかかる上に追跡レベルも大して上がらないジリ貧に陥る

10 :
皇金チャアク飛雷使ってるがボマーつけた方がいいの?
飛雷使い初めてからつけてないが

11 :
熟女狩り?なら好きにしろくま
人数へんどうだべがな5か6ならいらねーそれいかなら
いるってもんよ

12 :
>>11
熟女?マムのことかレベル3とかでいくならいるのかさんくす

13 :
ボマーと破壊王は3つけて当たり前みたいな事所あるしね

14 :
ナナの歴戦クエを出すにはどうしたら良いでしょうか?

15 :
>>13
えんぷれすの時はつけてたが火力高いからいらないかなと思ったが野良なら一応つけてこうかな

16 :
>>14
歴戦古龍の痕跡を拾うとランダムで発生する
他の歴戦古龍狩るかネギ放置でイキっても集めるのが楽だと思う

17 :
>>16
イキってものとこ誤変換

18 :
敵を眠らせたときに爆弾をみんな頭に置く理由って何かあるんでしょうか
威力固定だと思うので別の所に置いて起きた瞬間から頭を攻撃したほうがいいと思ったのですが

19 :
>>16
ありがとうございます。
歴戦クエで痕跡集めながらクエこなしていきます。

20 :
>>17
普段どんな変換してるかバレちゃったね…

21 :
>>18
部位破壊済んでるなら意味はない
いつから始まったか知らないが慣習みたいなもの

22 :
>>18
某辞典からの引用だけど
爆弾のダメージは肉質無視であるため爆風をどこに当てても変わらない(クエストに設定された全体防御率の影響は受ける)。
そのため部位破壊を狙わない場合は弱点部位から遠い場所に設置するほうが、
爆風に邪魔されず即座に戦闘に戻れるメリットがある。
しかし、どこに設置するかの意思疎通がないと、各自がバラバラに設置してしまい、
爆風が晴れるまでの時間がかかってしまったり、不発が残ってしまうデメリットとなりうる。
そのため、一番わかり易い頭付近に設置することが暗黙といった風潮がある。

23 :
>>14
他の古龍の歴戦クエで痕跡拾う

24 :
強属性チャアクに砲術ってのらないよね??

25 :
ネッカーって確定で出るわけではない?
夜に隠れ身着てドスジャグラスストーキングしてるけど4回失敗してる

26 :
>>25
同じく何回もミスった
吐いた肉ジャグラスがきて食うからドス来る前に一層したらネッカー飛んできた
なのでジャグラスがいない事が条件かと思ったけどどうやらそんな事はなく隠れ身使って吐いたとこいれば絶対来る!って激怒された

27 :
強制カメラ引っ張られるのって設定で解除できますか?

28 :
氷チャアクマムで質問ですが弱特1かひるみ軽減どちらをつけるのがオススメですか?

29 :
>>28
ソロでやる訳でないなら怯みは必須もんよ
SA多い武器種でもある方が圧倒的に快適になるし

30 :
防具の耐性について教えてください。−15とかはダメージ量増えるんだろうなとは思うのですが数値の内容が分かりませぬ…

31 :
>>29
ありがとうマム以外でも怯み1はつけといた方がいい?

32 :
>>24
乗らない

>>27
できない

>>28
とりあえず怯み1着けてやってみて、もし要らない立ち回りをしてるなら弱特に変えるって感じでいいと思う

>>30
防具ごとに耐性値は設定されてて5部位の合計+スキルによる上昇分+食事効果で最終的に決まる
その属性を持つ攻撃を受けたときに耐性値が低ければ被ダメが大きくなって高いほど軽減される
20を超えると各属性やられ(状態異常やられではない)にならなくなる

33 :
>>32
だよねのらないよね
野良で紅茶につけてるやつめっちゃ多くて不安になった

34 :
>>31
マム以外でも野良でマルチやる以上は近接の必須スキルともいえる
例えば、超高出力切り中に横から他人の攻撃当たってキャンセルされたらぐぬぬってなるっしょ?(超高出力がSA持ちかは分からないので例えとして捉えてね)
他にもダウンしてチャンス!って行ったら太刀や双剣とかにズババってされて一度も攻撃できずダウンおわった!なんてこともあり得る

発売当初は弓のみ曲射もR!とか言われてたけど今じゃ怯みつけないほうが悪いと言われることもある。
勿論ところ構わず曲射する奴は視界妨害になるからやめろって声もあるし、ガンナーはマルチでも怯みつけない人多いから迷惑にはなるけど

双剣の鬼神化や、大剣やその他でもSA状態が多い武器では怯み1つけない人もいる
それでも捕獲クエなら罠置けないよ!!ってなる事もあるし、スキルに余裕あれば積むことに越したことはないかな。
勿論立ち回っていらないと思えば抜いても

35 :
>>34
横槍スマン
チャアクはメイン行動のほとんどがSA付きだから付けない人も多いんじゃないかな、俺もそうだし
ただ抜刀歩きとか行動終わりにはもちろんのけぞるからチャアクでも欲しい人がいるのもわかる
やっぱり立ち回りとパーティーの面子に左右されるから「付けて行ってみて要らなきゃ外す」が答えになるかなぁ

36 :
>>35
チャアクsa殆どつくのは知らなかったし補足みたいなもんだからむしろありがとう

37 :
怯みは別にいらないよって人もいるけど
もし怯ませちゃった人が気をつかう事になる場合もあるから近接なら付けるのはマナーだと思うよ
1つ付けたところで落ちる火力なんてたかが知れてるし

あとチャアクのメイン行動の中で盾付きとチャージはSA付かないから注意
まあチャアクは付ける付けない結構分かれる武器ではあるね

38 :
>>9
丁寧にありがとう
一回目は一人当たり163ptが基準になるんだっけか
野良部屋で意思疎通は面倒が多そうだし仕方ないか…
一回目で他の人が狂戦士だったときは攻撃せず痕跡だけ集めることにするよ
サンクス

39 :
>>37
そうね、マルチなら火力至上ってわけじゃないし【3】1つでのけぞりを一切気にしなくていい(=周りに気を遣わせなくていい)ってのは大きい
黄金マムならともかく解放マムは角に集まるからなおさらあって困らないスキル
盾突きはつなぎだしチャージもほぼ高圧斬りに移行するから気にならないって人とそうでない人がいるから難しい

40 :
PC版でゲラルトがいなくなって一生レーシェン出来なくなったんだが、この症状の解決法知ってる奴おらん?
研究基地で待機中ですって今も言われてるのに影も形も見つからん
もちろん、特別任務にも存在しないし

41 :
マムの最初から参加で虹枠増えるのは、追跡レベル1の時に入らないとダメ?
それとクエスト帰還してもダメってことかな?マムが帰るまでは待ってないといけないのか?

42 :
>>41
そう

43 :
>>41
初期から調査を完遂だから考えてる通り、lv1から参加してマムが自然に帰るまで待たないといけない

恐らく討伐回だけ参加するハイエナ対策で歴戦王化と共に実装された
マムが帰還するまでの時間も一緒に早めてるから結構早くから受け入れられてた記憶がある

44 :
ボウガンのライトとヘビーりょうほうで同じ場所から通常弾を撃った場合クリティカル距離の長さはかわりますかそれともライトヘビーりょうほう同じ距離でしょうか

45 :
最近金冠狙いをしているのですが4枠や5枠から金冠が出やすいと聞いていますが3枠でも出るでしょうか?
また歴戦の個体の方が金冠が出やすいと言うのはあるでしょうか?

46 :
三枠でも出る。
体感だと歴戦じゃなくて普通個体の銀銀金、銅銀金金、銀銀金金、初期回数は3回〜5回の三種の調査が1番楽に出るよ。キリン以外は全部普通個体だった。
銅銅金金は良さそうだと思ったけど何十回やっても出なかった。
歴戦はこういうのも全部紫枠扱いだから判別できないのが難。

47 :
>>46
ありがとうございます!
取り敢えずは3枠で狙って4.5枠が出たらそっちで狙ってみようと思います

48 :
教えてください
マムタロトの1週目の痕跡集めの時
威嚇スキル3必須ですか?
ガジャブーの金纏の関係でいらないとも聞きます
どうなんでしょうか?

49 :
>>48
部屋による
もし付けるなら全員が威嚇3を付けてないと意味がない
野良なら付けてないのが大半だろうし要らないんじゃないかな

50 :
>>49
なるほど!
ありがとうございます!

51 :
>>48
金ガジャ狙いなら、そういう立ち回りしないといけないので
例え威嚇3外しても、痕跡部屋ルール(マムストーキング)でやってたら敵対されるだけで意味ない。

52 :
武器にスロット2がついています
カスタム強化でスロット強化を二枠した場合2-2になますか?それとも2-1-1でしょうか?

53 :
徹甲弾特化の場合ってLv2.3と使えた場合3だけ調合分まで使い切るのが正解?

54 :
>>52
スロットカスタムを1回すると1スロ穴が1つ開く
スロットカスタムを2回するとその1スロ穴が2スロ穴になる
なので元々2スロ穴が1つある武器なら2-2になる

55 :
各属性やられというのを教えてもらえませんか。
雷は麻痺になりやすいんでしたっけ?

56 :
>>55
火:スリップダメージを受ける
水:スタミナ回復が遅くなる、強走効果が短くなる
雷:気絶しやすくなる、狙われやすくなる
氷:ランナーで軽減できるスタミナ消費が倍になる
龍:武器の属性値が0になる、弓のビンなどの効果もなくなる

57 :
マルチやったことないんだが、歴戦マムは空いてるPTに適当に入りゃいいんかな?
最近復帰してとりあえず防具強化とある程度スキルは揃えてきたんだが、マルチやったことないからどうやって参加するかようわからんぜよ

58 :
>>57
部屋の人数多かったら空いてるところに適当に入ればいいと思うけど微妙に余りそうな人数の部屋に入ったときは入っていいか聞くようにしてる
あとはあらかじめ3人とか7人とかの部屋を選ぶとか

59 :
>>58
2戦共2乙する奴がいるひりついたPTだったー
簡単っちゃ簡単だったんでもうちょい勉強して明日も頑張ります

60 :
>>56
ありがとう!20以上なら属性やられにならないんだよね?逆に−15とかだと属性やられになりやすい+被ダメも増えるんだ?

61 :
装備組む時は皆さんどうやって組んでますか?
つけたいスキル決めてそのスキルがついてる防具つける感じ?
あとスロットの見方がよくわかりません
三つスロットあっても(3)のつけれなかったりする

62 :
>>61
スロットにはレベルがある

レベル1…珠レベル1に対応
レベル2…珠レベル1と2に対応
レベル3…珠レベル1と2と3に対応

君はスロットレベル1のところに珠レベル3を付けようとしたわけ
なのでスロットレベル3が1つでもあれば(3)のは付けられるよ


あと自分の場合は欲しいスキル決めて防具選んでるかな
いらないスキルが付いててもスロット多めなら珠でなんとかなるんで、そういう防具もよく使ってる

63 :
>>62
ありがとう
よく理解出来たよ

64 :
>>54
ありがとうございました

65 :
ガード性能や集中珠は何から出やすいですか?

66 :
風化

67 :
>>60
属性やられになりやすいってのはちょっと違う
基本的にはやられになる攻撃受けたら確定でやられになる
で、10以上20未満は小やられを無効化、20以上は大やられも無効化って仕組み

被ダメについてはそのとおり

68 :
>>65
レア7、レア8の中でも更にレア枠の珠なので
ひたすら風化した珠を集めるしかない
イベクエヴォルガノスが最高、時点でドスジャグラス
どちらも開催してないなら極ベヒや歴戦王でも出るけど
周回効率や難易度を考えたら危険度2か3回るのが早いかと

69 :
>>67
属性やられの大小についてまでは忘れたけど、今作は10〜19(黄色数字)の時は
確率でやられにならない効果があったはず

70 :
マム氷今装備スキルこれなんだが匠3にして弱特3ひるみつけたいんだが何の防具に変えたらいいかな
集中は珠1つ匠はない
ビンアップスキルは既につけてます
https://i.imgur.com/YsFHbtR.jpg

71 :
マムで角折りターンで解き放つ条件って何ですかね?
部位破壊とか全部済んでるのに解き放たないのは純粋にダメージ蓄積が足らないってこと?
未だに条件が曖昧

72 :
>>67
今作ってやられの大小あった?

73 :
>>71
自分の認識では
・パージ判定が行われるタイミングで、追跡レベルとエリアによって変わる与ダメージ量
・パージ判定タイミングは、5部位破壊時。
パージはレベル5以上エリア2以降、レベル4以下エリア3なので
エリア1で5部位破壊していればフラグが立ってエリア2即パージ判定される。
パージ判定時に与ダメが達していればパージするし、達していなかったら
潜って再び部位を纏いなおす。そうしたらまたそこから5部位破壊時にパージ判定タイミングになる。

74 :
俺も似た感じで認識してるなぁ
@エリア2or3で5部位以上破壊状態+累計与ダメ量が一定以上→パージ
A5部位破壊してても総与ダメが不足してたら纏い直してリトライ
B@達成までに15回?破壊で怒り荒ぶるフラグ成立
みたいな

75 :
>>73
>>74
なるほど
潜られたら5部位以上破壊を再度しなおすのと合計15部位破壊が荒ぶる条件って認識でいいかもしれませんね
回答ありがとうございます

76 :
与ダメージって、どこ攻撃してもいいの?
例えば部位破壊終わった尻尾をずっと攻撃しててもいい?
それと大砲で頭狙うのは部位破壊する前にパージしちゃうからダメってこと?それか単純に爆弾の方がダメ与えられるってことなの

77 :
>>76
検証したわけじゃなくて調べたやつとか体感ソースだから鵜呑みにはしないでね
@ 与ダメージって、どこ攻撃してもいいの?
与ダメ自体はどこ攻撃しても蓄積すると思ってる
A 例えば部位破壊終わった尻尾をずっと攻撃しててもいい?
パージさせることが最優先ならokだけど、怒り荒ぶるフラグをまだ立てたいのにまだ15回破壊してないとかなら非推奨
B それと大砲で頭狙うのは部位破壊する前にパージしちゃうからダメってこと?
大砲で頭を狙うってことは黄金角を破壊することが目的なんだけど、わざわざ安全なエリア1でやるのはもったいない
なら暴れ始めるエリア2で破壊してダウンを取ることで他の部位の黄金破壊をしやすくしよう、ってこと
C それか単純に爆弾の方がダメ与えられるってことなの?
爆弾と大砲は別の話よ
爆弾は設置する時間と引き換えに180+ボマーダメージを与える手段だから、わざわざ攻撃の手を止めて爆破するのはもったいない
だけどマムは肉質が特殊なことに加えて散歩中・トンネルワープ・エリア2開幕潜行・エリア3移行尻尾・睡爆、と攻撃できない時間がかなりあるから爆弾の有効度が高い
武器種によってはもちろん爆弾よりも高DPSを出せるものもあるよ

拙文スマン

78 :
>>77
詳しくありがとう
あと1日頑張ります

79 :
>>76
15部位破壊 → 大角一部破壊 → パージ前なら、どこでもいい
でも軟化後部位の方が雷通るから、もう十分状態でも余ってる部位残り狙うか
わざわざ遠くに行くくらいなら目の前のどこかを叩くか爆弾余ってるのならそれ使うか

爆弾は固定ダメで樽Gなら450(ボマー3なら585)なので硬化時なら一番ダメ入る。

開幕爆弾祭りして軟化したら雷武器で叩くのが理想だけど
高レベルなら着替えないし、所持数有限だから、
爆弾温存というか、有効なタイミングで使い切ろうという考え
出待ち2個、潜り2個、パージ後尻尾2個、睡爆2個、追爆1個(予備)って感じかな

一撃とかレベル低いと途中で着替えする場合もあるから
爆弾も補充する事を前提に、エリア1・2で使い切るような置き方する。

80 :
あと1つマムで聞きたいのですが軟化したのに軟化が解除するときがありますが何でですか?

81 :
アイスボーンにむけて鬼人薬Gとか強走薬を量産しときたいんですがオススメの方法はありますか?
今自分で試してるのは
瘴気オドガロンのクエストを植生学4をつけて周回(にが虫4ハチミツ1-2怪力の種2-4報酬で滋養狙い)です
狂走エキスはディアブロス原亜を適当に回そうと思ってます(素材で錬金も視野)
植生は他の物を増やしたいので使わない方向でもし他に「こんな方法あるよ!」ってのがありましたら教えて欲しいです

82 :
>>80
軟化状態で行うと硬化する条件↓

・マム歩き状態で落石ダウンを取った後の起き上がり直後
・マム走り状態で落石ダウンを取り、穴ワープ後に周りを見渡すモーション後
・大砲で怯ませた直後
・エリア2に入って威嚇モーション終わり
・地面に潜らせず一定時間経過
また軟化条件は落石中起き上がりまでに約6500ダメ(落石+爆弾8つ分)or大砲怯みor乗りor榴弾か爆弾を頭か胸にHIT

83 :
>>81
オトモダチ探検隊で瘴気オドガロンで滋養、ディアブロスで狂走が手に入ります
上位でも下位でも出たはず

84 :
>>82
ダウン取ってなくても一定ダメージで軟化するでしょ
エアプかよ

85 :
>>83
ありがとう!バウンティ含めて三人衆に話しかける回数増えるだろうからオトモダチもありですね。昔しっかり回してたんですが邪魔な調査クエが増えるのが嫌で疎遠になってました

86 :
そもそも榴弾爆弾当てても軟化しないし
ただ単にダメージが必要なだけ

87 :
>>86
胴体にダメージを当てると軟化します

88 :
逆に言えば黄金部位(胸を除く)にダメージを与えても軟化しません

89 :
じゃあいつも他の部位に吸われてるってこと?

90 :
>>84
エリア2や3ではダウンの必要がありません
エリア1で軟化する場合を前提としています

91 :
>>89
露出部分(胸や手など)に当たれば一定ダメージで軟化します←エリア1ではダウンや大砲怯みが必要
腕や尻尾に当てても軟化しません

92 :
また黄金角に一定ダメージが加わることで怯みが発生し、軟化状態になったということを思い出しました
黄金角破壊前の怯みも有効です

93 :
軟化条件はウケツケジョーが言ってくれてる
胸部への火属性攻撃。

とはいっても、火武器で軟化させ、軟化後に雷武器に変えるのは効率悪いので
最初から雷を担いでいき、軟化までは樽Gを使うのが一般的。爆弾も火属性。

高レベルでは、適当攻撃して、出待ちで全員置けば十分。軟化してエリア2への移動を始める。
痕跡部屋では爆弾温存のため、大抵この方法。
低レベルでは、1人辺り3、4個使う。落石ダウンさせて胸に置くことが多い。一撃部屋ではこの方法。

94 :
>>93
爆弾は火属性ではなくないか?

そもそもマムの軟化は火属性だとしやすいってだけでそれ以外のダメージでも軟化する
爆弾は効率よくダメージ与えられるから火属性ではないけど軟化させやすい

俺はこの認識だった

爆弾が火属性だったら火属性耐性持ってるモンスターに軽減されそう

95 :
>>93
語弊がある言い方やな

爆弾は固定ダメージで火属性は無い
けど軟化促進というかプラス補正はある

96 :
言い方悪かった。マム軟化係数とでもいうべきか。
火属性武器、爆弾。あとボウガンあまりよく使わないからよくからないが拡散もそうだっけ。
ダメージ高い氷→軟化前にエリチェン
ダメージ低い火→エリチェン前に軟化

97 :
マム・タロトをレベル1で撃破する集会所スレ(一撃部屋)のテンプレに詳しい軟化条件や判定箇所書いてあるから見ておくと捗る

98 :
>>97
調べたがないよ

99 :
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100 :
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