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FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part22
- 1 :2018/11/09 〜 最終レス :2018/11/22
- >前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part21
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1540044593/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ここからテンプレ
- 3 :
- ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11
- 4 :
- Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。
- 5 :
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。
- 6 :
- まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。
- 7 :
- SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。
- 8 :
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、
近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、
皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。
ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます!
- 9 :
- それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。
- 10 :
- それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。
- 11 :
- この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。
- 12 :
- バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です
- 13 :
- FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。
- 14 :
- FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。
- 15 :
- 3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。
- 16 :
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^;
- 17 :
- FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。
- 18 :
- ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・
- 19 :
- http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145656701
PS版のFF4、FF5、FF6だったらどれがオススメですか?
- 20 :
- FF4、FF5、FF6の中でどれが一番面白かったですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11110078521
- 21 :
- 4はシステムはシンプルだったがストーリーにのめりこめた良ゲー
5はシステムが凝っていてた。ストーリーはエクスデスにやりたい放題されるわシルドラも飛龍も死にまくるわバッツは飛空艇に八つ当たりするわであまりいいイメージが無い
6はシステムもストーリーも独特だったので賛否分かれそうだけど個人的には楽しめた。スリースターズというアイテムが強かった
- 22 :
- 5のストーリーってそんな悲観的だったっけ?
- 23 :
- >>22
主にシルドラと飛龍
- 24 :
- シルドラが死なずに飛龍も繁殖してればゲームクリアした後ももう一周プレイしたかも
- 25 :
- 6はドット絵がゲーム史上最高峰
- 26 :
- 6はドット絵進化したのに糞つまらん史上最低の糞ゲー
- 27 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 28 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 29 :
- ◆FC版FF1-3
FF1
海底から宇宙までそしてタイムスリップという壮大さ
一個づつしか買えないポーションを99個買ってダンジョンで使い切ってしまう驚異のゲームバランス
死んだらゲームオーバーなのに宿屋で金払ってセーブする鬼畜仕様
クラス制魔法の上限は9回しかなくドMにしかお薦めできない
FF2
開始早々仲間を殺して1人プレイが最速で強くなれる
序盤から素早さ回避率を上げる作業をしておかないとクソゲーと化すが
上げすぎると全てのダンジョンで魔法以外の攻撃を避けまくるユルゲーとなる
MPのないモンスターにもラスボスにもがっつりアスピルが効いてしまうトンデモ仕様
FF3
町の周りをウロウロしながら経験値稼ぎをしなくてもいい当時としては画期的なRPG
初見泣かせの要素もあるが大半のダンジョンを一発でクリアできる
自由度高そうに見えて実は一本道だから使い捨ての竜騎士や
存在価値のないバイキングや吟遊詩人や魔人で寄り道させてお得感を演出
- 30 :
- ロックはティナを口説いたり、セリスとフラグを立てたり
しておきながら、実際はレイチェルが生き返らなかったときの
保険にしてたと解釈されがちだから(実際はそうでなかったとしても)
嫌われるのはしょうがない
- 31 :
- おせっかいすぎてうざい
- 32 :
- 5がFF最高傑作だろ
バトルが楽しすぎる
6の高評価は音楽とキャラ萌えでかなり補正入ってる気がするな
終盤のゲームバランス崩壊してる
4はもろにドラクエじゃん
FFらしさが全然無い
- 33 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 34 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 35 :
- 4はテラ親子以外以外が助かる優しい世界
5はチョコボ以外のペットに厳しい世界
6は幻獣に厳しい世界
- 36 :
- ガウはレオ将軍のショックが使える要員それだけ
- 37 :
- ロックとバッツの違いがわからん
嫌いなら崩壊後ほぼ退場してくれてるし別にいいだろ
- 38 :
- 5と6は面白いけど雑魚バトルのBGMがなぁ
- 39 :
- バッツは旅人
ロックはトレジャーハンター
- 40 :
- そんな見方が有ったのかw
- 41 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 42 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 43 :
- 9と同じで、なんで盗賊なんて糞みたいなキャラ動かさなくちゃいけないのか
なので糞ゲーは6
他も
記憶喪失のアンポンタン
見た目最悪な筋肉(まだまともなほう)
またまた頭ポンコツな侍
途中で消える最低設定のシャドウ
気持ち悪い糞キャラガウ
爺
雑魚すぎて使い道の無い幼女
原始人
条件知らんと仲間にならないモノマネ士とモーグリ
通常攻撃まともじゃないセッツァー
鬱キャラ裏切り魔法戦士
よくもまあこんなに糞ばかり揃えたもんだよ
及第点なのは軽口王1人
- 44 :
- さらに
音源メモリ削って音質悪化
戦闘バランス糞、魔法どころか武器すら使わない特技打つだけの脳死ゲーム
世界崩壊前まで糞キャラの糞コントと、キモいケフカの1人勝ちを永遠見せつけられる糞シナリオ
当時楽しみに買ってどれだけがっかりしたことか
- 45 :
- 当時ガキだったからか全然気にならなかった
- 46 :
- キャラを立てたストーリーは2から始まってるのに今は4が代表みたいになってるのか
- 47 :
- >>44
ああ実際に音源が悪かったのか
4→5→6となる度に音が劣化してね?って当時から思ってたから
- 48 :
- 同じSFC内の音源使ってるのに劣化とかあるのか
- 49 :
- ゲームごとに音源のプログラムの組み方は変えてるのだろう
- 50 :
- ふわっとしてんな
- 51 :
- FFで萌えとかいう単語使うのやめてくんないかな
キモオタは萌えアニメでも見てブヒブヒオナってりゃいいじゃん
- 52 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 53 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 54 :
- >>51
どうした、幻覚でも見たか?
- 55 :
- 4は色んな機種でリメイクされてるね。5もアドバンスはあったか
ネットだと時代世代のギャップもあるから、話が空回りしても仕方ないのかな
- 56 :
- すぐ裏切るどっかの竜騎士と違って
リチャードは男らしくて素敵
- 57 :
- リチャードなんてただの身の程知らずのウジ虫じゃん
- 58 :
- 今にして思えばバッツって物凄いクズ男だったかもな
やっぱり主人公は無言のドラクエ形式が良い
- 59 :
- ドラクエ6とかキモすぎるから
FF1〜3くらいの主人公のがいい
- 60 :
- ロックも大概だけどな
- 61 :
- 5の広い世界を冒険してる感覚と
ジョブ、アビリティシステムは最高だった
モンスターも個性的で戦っていて楽しかったな
- 62 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 63 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 64 :
- 4と6のストーリーは気持ち悪いだけだし
5はストーリーが薄いのが逆に長所になっている
5の冒険路線で進んでいれば良かったんだけどな
- 65 :
- まったくその通りだ
5は5で薄く気持ち悪いストーリーだが
薄いから耐えられる
- 66 :
- 初めてやったから思い出補正入ってるけど4が好き
補正抜きでも音楽とか効果音とか音の使い方や演出なんかはシリーズ随一だと思う
5は奇跡
6は簡単すぎたけどFF大好きだったから好き
以降はFF11と12インタ以外はFFじゃない
- 67 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 68 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 69 :
- W、XはYに敵わない。実写化失敗したアニメ漫画と同じくらい世界観のチープ臭がすごいから。
- 70 :
- 4!4!4だろ!!
- 71 :
- 良くも悪くもSFC時代の作品は子供向けだからな
5までは人が死ぬ=悲しいぐらいだったけど
6からは病気で父親が死ぬ時の継承(相続)の話まで進んだあたりは1歩踏み込んだなって感じがある
それでも古典の域は出てないけどね
継承問題を両表のコインで解決した上で中盤のストーリーに絡めるのは今見てもなかなか良い部分
- 72 :
- >>71
それ物語の後半だけど、
前半と中盤はゴミ以下の糞だから、
全体で見ると6のシナリオは下の下
- 73 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 74 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 75 :
- はぁ...継承の話は最序盤、両表コインの話は中盤だと思うけどね
ま、そういうレベルの話なんだよね
- 76 :
- 5は名作だわ
- 77 :
- いまのスクエニスタッフがバトル調整できる思ってるの?
- 78 :
- 8スレが荒れまくってるけどどうなってんのあれ
- 79 :
- >>77
うん
- 80 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 81 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 82 :
- 剣と魔法に加えて銃まで氾濫する
後期ファイファンの世界観って割りと新しいんじゃないかな
- 83 :
- リアルタイムでやったときは4のストーリーがいいような気がしてたが
大人になってから再プレイしたらギャグだった
- 84 :
- その後のFFもストーリーやシナリオの稚拙さは変わらんけどね
見た目の表現力は上がったのにまともなテキストを書ける人がスタッフにいないから
キャラの行動動機も心の襞も8bit時代のまま
寧ろ退化してる
- 85 :
- 銃火器があると攻撃用の魔法や近接武器よりそっちで事足りるって方向にいかないのかな?
魔法は負けてたまるかとばかりに発展改良されていけなくもないか
5,6くらいから魔法と科学が同居していく世界観になってきたよね
4までは飛空艇とかくらいだったのに(古代文明やらで若干見え隠れしてたけど)
- 86 :
- 7で3Dの戦闘になって
銃で撃つ=拳で殴るという扱いに苦笑したわ
- 87 :
- >>85
剣<銃<銃の攻撃まで再現できる上位互換の何でもありの魔法<魔法使えて剣も使える<魔法使えて剣も銃も使える=12の主人公
- 88 :
- はるかなる故郷がずっと聞いていたくてリックスの村に入り浸った思い出
他の村と同じドット絵なのに郷愁感にかられ切なくなった小学生の冬
ゲームのサントラ買ったのも5が初めてだった
- 89 :
- 銃火器使えるなら、魔法はともかく剣は使わないよな
今のFFはロマンみたいなのないし
- 90 :
- ファンタジーでの魔法って、いわゆる遠距離攻撃手段だと思うのだけど
銃火器も遠距離攻撃可能で、魔法と違って適正とか不要だろうし、
事前準備(詠唱とか)不要だしで魔法より利点が多いと思う
日本でも刀が消えて銃が広がったように、銃火器に制限がないと剣等も廃れそうな・・・
防御方面で銃火器が効かなくなって、その防御を抜くのに剣等が必須とかの三すくみ?状態になれば生き残るのかな?
- 91 :
- まぁ、4/5/6が山で後は谷という一言に尽きる罠。
誤解するといかんから言うが、1/2/3は登り坂な。
- 92 :
- 6が渓谷で
他は楽しいです
- 93 :
- ほ
- 94 :
- 事実を踏まえれば4から7が山だろう
まんねりと言われてもATBを進化させていくべきだったと思うな
10からはFFじゃなくてもって感じ
- 95 :
- スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 96 :
- > 8にはその価値がないとみなしているのだろう。
- 97 :
- 仮に6でシリーズが終わってたり以降のFFが中世ばっかしだったら6は異質なだけで世界観が叩かれることは無かったと思うます
- 98 :
- FF1の頃から古代文明という名の高度な文明があったからなぁ
後のシリーズはDQとの差別化というか、その辺りもあったりしたんじゃないかな
ユーザー側では結構DQ派やらFF派やらあったし、開発側もその辺り気にしたりしたのでは、と
ATBも4,5,6と順調に進んでいるようには思えるけど
それでも4の魔法の詠唱時間やら含めたシステムは個人的に良かったのでは、と思ったりもする
それと何となく1ターン(全員一回ずつ行動)が決まっているのがちょっと考えてしまう
エストポリスみたいに早いキャラが2,3回行動したらやっと1行動、みたいなのも良いような悪いような、ではあるけど
- 99 :
- 山という意味なら567だろ
- 100 :
- 4の魔法の詠唱に時間がかかるのは実感が容易なのでよく話題に上がるが
6も実は魔法毎ではなく、コマンド毎に実行までの時間が決まっていたりする
時間は素早さによって短くも長くもなる
序盤のモーグリ達は素早さ含めたステータスが低く、たたかうやアイテムですらコマンド入力から実行まで時間がかかっていたりする
また素早さをいくら上げても待機時間が最長の連続魔法は実行まで0.5秒程かかるので直後入力したコマンドに先を越される事が多い
ヘイストやスロウもこの待機時間の変化に関与している
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