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Devil May Cry 総合【mission 380】


1 :2019/11/05 〜 最終レス :2019/12/11
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↑冒頭にこれを2行以上重ねてスレ立てして下さい。
■タイトル:Devil May Cry 5
■ディレクター:伊津野 英昭
■プロデューサー:岡部眞輝、マシュー・ウォーカー
■キャラデザ:吉川 達哉
■対応機種:PlayStation4 , XboxOne , PC
■発売日:2019年3月8日
■公式サイト:http://www.capcom.co.jp/devil5
※前スレ
Devil May Cry 総合【mission 379】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1570156808/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■派生作品スレ
DmC Devil May Cry 40
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1447218775/
主に「DMC」に関連する総合スレです。
DMCナンバリング新作が出たら状況によって新しく建てて此方に場合により統合。
家庭用ゲーム機でないものや派生のゲームは白熱しそうな場合は時にふさわしいスレや板へ。
このシリーズは派生等の含め特にm関連に狭量で真性の荒らしもいるのでDullと思ったら
触らない、喋らない、スルーのSSStylish精神を心掛けお願いします。
なお、特定の製作者への執拗な攻撃や殺害予告などで話題を封Rる行為もスタイシッシュな為NG行為です。
上記のような荒らしを見つけた場合は美しくスルーか優しく論説、或いは明らかに行き過ぎた荒らし行為には運営への報告も視野に入れましょう。
1、2、3、4、5分け隔てなく語り合えるStylishなスレッドを心掛けましょう。
また特定のワッチョイで荒らしが居ます。NGしましょう。
また他ゲームの話は該当スレでお願いします。

3 :
■タイトル:Devil May Cry HD Collection
※HDリメイクスタッフ
■リマスター先:PipeWorks
■プロデューサー:江城 元秀
※オリジナルスタッフ
■ディレクター:神谷 英樹、伊津野 英昭
■プロデューサー:三上 真司、小林 裕幸、田中 剛
■対応機種:PlayStation3 , Xbox360
■公式サイト:http://www.capcom.co.jp/devilmaycry/
■タイトル:DEVIL MAY CRY 4 Special Edition
■ディレクター:伊津野 英昭
■プロデューサー:小林 裕幸、藤井敬志
■対応機種:PlayStation4 , Xbox One , PC
■公式サイト:http://www.capcom.co.jp/devil4se/ja/

4 :
【ノベライズ】
Devil May Cry 5 −Before the Nightmare−
http://www.capcom.co.jp/devil5/news/book190301.html
https://www.kadokawa.co.jp/product/321812000519/
【コミカライズ】
Devil May Cry 5 −Visions of V−
http://www.capcom.co.jp/devil5/news/book190308.html
https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000410

5 :
・テンプレここまで
・次スレは>>900を取った人がスタイリッシュに立ててください。
・sage進行でお願いします。

6 :
まただれか立ててね

7 :
>>1
乙すぎて――狂っちまいそうだ!

8 :
20までほす
8hit

9 :
9hit

10 :
10hit

11 :
11hit

12 :
この板って即死判定どうなってるの?

13 :
サヴェージ

14 :
Dope!

15 :
Crazy!

16 :
Blast!

17 :
Alright!

18 :
SSweet!

19 :
Show time!

20 :
Stylish!

21 :
>>12
さあ?なんだろうね

22 :
久しぶりに1引っ張り出したけど面白いことは面白いが操作性はやっぱり悪いな
ダンテの方向転換がスムーズにいかないぜ

23 :
それよか画面外から攻撃飛んでくるのがストレス凄そう

24 :
まだ開店前だ
店の名前も決まってねェ

25 :
ゲーム性からしてコンボ決めにくい敵にイラついたりしないから以外と1楽しいよね

26 :
fate/grand orderというゲームの主人公が「戦いを味方に任せて自分は安全な場所から指示してるだけ」とか「イキリ鯖太郎」とか呼ばれ嫌われてるらしいが、Vは「お前も戦えよ」とか「イキリ魔獣使い太郎」とか言われたりしないのか?

27 :
>>26
Vってそんなにイキってたか?

28 :
ポエム野郎なとこを指摘してるんだろうけど
気取る事とイキる事は違うからな

29 :
道中引き際はわきまえてるしな

30 :
トドメはVが刺さないといけないしね

31 :
あと何によりVはカッコイイ

32 :
キングケルベロス相手だとロイヤルフォークが凄まじいダメージ源になるんだぞ
これは本人の行動でイキれる

33 :
プレイしてるときは従者でも倒させろと思ってたけどそうなってたらポエム太郎とか呼ばれてたかもしれないのか

34 :
それ以前にまず今のVがどういう風にイキるのかという話になるがな

35 :
>>25
3はよかったけど空中でわちゃわちゃエネステコンボしてるのがいいみたいな風潮はダメだと思う

36 :
5がやってみたくてナンバリング最初からやろうと思ってまずHDコレクション買った
1だけは昔やったはずなんだけどちょっと怖いね。もう慣れてきたけどホラーゲーム苦手だから最初びびった
あと1回クリアしたとは思えないくらい死んでて先が思いやられる

37 :
初代ノーバディ初登場は確かにホラゲっぽかった

38 :
Evil Vacuumはいつ聞いても不気味

39 :
>>26
中身がバージルだからな、3のラストで死にかけなのに魔帝に突っ込んでいくタイプなのみんな知ってんだろたぶん

40 :
ジェスターがアーカムってのはすんなり納得できるんだけどVがバージルってのやっぱ変に感じるな
あからさまな後付けだからか

41 :
それを言うとバージルのパワー厨キャラ自体が3での後付けだし…

3では敵として出てきたから終始カッコよかったけど、バージルに元々あった微妙に情けない・大人になりきれない面を強調した結果がVだと思ってる

42 :
いやVがバージルが後付けってのはおかしいだろ
同じ作品内での出来事なのに

43 :
バージルの遠距離にグリフォン追加しよう

44 :
正直ここまできたらファントムも従者にして欲しかった感はある
グリフォンと一緒に漫才してくれてもいい

45 :
敵がDT引いたときのヤバさは初代がぶっちぎりだけど、ダンテもDT引くことで対等に戦える調整は最高。
DTゲージもグレネード1発で1個溜まり魔人の恩恵が大きく、使いやすい。
そして近接攻撃時の発光がカッコイイ。

46 :
DT引いた時にDT解除なり弱体化なり出来る手順は設けておいて欲しいな、クリティカル一撃みたいなやつ

空中に打ち上げてDTで無茶苦茶タフになった敵をひたすらエネステコンボするのが安全最適ってなんか違う

47 :
3のDTは一番微妙だと思う。自分のDTは上昇値が個別とはいえ単純な数値上昇でしかないしTBも極端
DMDの敵は均一に削る作業が一番効率的というのが何とも芸がないというか、そこじゃないというのか

48 :
1は敵DTの調整上手だよね

49 :
1は敵の調整がそもそもうまかった気がする

50 :
2以降は敵が硬くなるだけで対抗手段がないからなぁ
その点、DmCは良かったけど

51 :
2は引き合いに出す事がまずアレ

52 :
1はダメージ倍率がDTと非DTで変わるんだよね
それ以降の作品はただ元の火力を引き上げるだけだから
難易度によるダメカットはそのまま反映される

53 :
1でDTで倍率がノーマル相当に戻るのはハードだけじゃなかったか
DMDは補正掛かりっぱなしだった気がする

54 :
敵の作りこみで初代に勝るナンバリングはちょっとないな
行動のバリエーションが豊富で、状態によるアルゴリズムの変化も激しい
ディレクターが言及してるが、本質的に手抜きなエネミーはプラズマとサイクロプスくらい
グラフィックは当然他ナンバリングのほうが、
後年の作品だけに綺麗になっていってるけどね
何回か意見にもあがってたけど、
伊津野にバトンタッチしてからのエネミーデザインは、根本的な完成度は大したことない気がする
ボスも一部除いて大味というか 異論は全然あっていいよ

55 :
>>54
ブリッツはかっこいい
なお

56 :
クソ度ofキングは3エニグマ

裏ランキングとしては2タテオベス
異論は認めるでフヘヘヘ

57 :
ソウルイーターとかいうクソの塊

58 :
敵を倒すアクションゲームで何を考えてテレサを作ってしまったのか

59 :
キメラアサルトがよく糞敵扱いされるけど、銃撃で一定時間黙らせられるだけマシじゃないかなって最近思えてきた
ケイオスみたいに特定の手順で楽々撃破できる雑魚もっと増えて欲しい
ジュデッカもヒューリーもプロトも、そういう対策方法さえあれば面白くなるのに…

60 :
ヒューリーは攻撃の予備動作覚えればいいからまだマシだと思う

61 :
テレポに無敵つけたやつ出てこい

62 :
真魔人禁止M10Sランクチャレンジしてたら最後のプロトアンジェロがすごいグダグダになって苦笑いが止まらなかった

63 :
あいつ弱いくせに体力だけはバカ高いんだよ
なんなん?デビルトリガー引いたらネロアンジェロ級に激しくなれよ

64 :
4のフォルトだっけ?引き摺り込むやつもクソ度高い
あれ倒せば出なくなるの知らなかったからかなり苦労したわ

65 :
コンセプトの逆を行くと大体クソになる

66 :
プロトもヒューリーもパリィして戦ってねって事なんだろうけどなんかねぇ
パリィ主体で戦う敵はドリラン先輩で完成してる感がある

67 :
っていうかmって基本はDMCではありつつ戦闘システムは結構変えてるのに敵といいなんで全体的にアクションの完成度高いんだ
ニンセオって実はすごい企業だったのか?

68 :
変に上級者向けにゲーム作ってないからじゃない?
変に操作性だったり敵の性能だったりを複雑にせず無難なアクションゲームに仕上げようとしてあのバランスになってるとか
本家dmcはどんどん操作複雑にしていってるし最終的に格ゲーみたいな末路を迎えそう

69 :
俺はウィッチとPS3版の赤青系の奴らは許さねえからな…

70 :
現実のバイクでキャバリエみたいな太い音を出すバイクって何があるんかな?

71 :
俺も長髪銀髪赤ロングコートでも着てニヤつきながら走りたい

72 :
>>68
これについては忍者論のバトルプランナーがインタビューで言及してたな
本家シリーズは難しい操作で複雑なアクションを繰り出す
mは初心者でも、従来の上級者がやっていたコンボをはじめとした、
アクションに比較的近い気持ちよさを手軽に体験できるようにだそうだ
実際このシリーズの魅力としてかなり比重が重いアクション部分が難しすぎるって理由で、
初心者にアピールしにくのはあるし、上級者だけの独り占めにするにはもったいないからな

73 :
mバージルの閻魔刀一本であそこまで楽しめるのはほんとすごい

74 :
オートマチックのことはもっと大々的に宣伝してもいいと思うんだよな
△連打でも結構見栄えますよってことがもっと知れ渡れれば敷居も下がると思うんだけど

75 :
オートマは根本的な解決じゃないしなぁ
ずっと使うもんでも無いと思うし自分の手で操作していきたいって思った時に
それが難易度高いとそういう人が定着できない

76 :
オートマチック使う人はプレイ動画見てればいいと思うの

77 :
>>75
いややる人全員が全員骨までしゃぶり尽くすわけじゃないからね
今や格ゲーがオートマ搭載がデフォなのが答えでしょ

78 :
>>76
そうかコントローラーさえあれば動画見ながら適当に押してるだけでやってる気分になれるのか

79 :
オートマ使うとランクマイナス補正かかるのは使っても良い事無いって言われてるようであんまり好きじゃない

80 :
いやだからオートマはお前ら向けじゃなくて新規への敷居下げのためって話なんだからランクがどうとかは的外れだって…

81 :
いや新規はそんなことじゃ食い付かんと思うが・・・

82 :
ただの文章チュートリアルじゃなくて実践しながら自然とうまく技を使いこなせるよう誘導できるステージを作れればな
まんまチュートリアル専用ミッション1個作ってもいい
あとはデモ動画というかお手本の動きをサブリミナル的にミッションムービーで演出したりするだけでも違う

83 :
いやだから少しでも敷居を下げるためにって話だよ
近年流行したアクションゲームって基本的に操作そのものは簡単なものが多いでしょ?
格ゲーだって極めるならオートなんて使わないけど軽く遊ぶ程度ならオートだけで出来るようになってる
そもそもDMCに新規はいらないってことなら確かにオートマとか不要だけど

84 :
>>82
その辺mはうまかったな
エンジェルリフトやらだけで移動するためのステージ配置したりしてたし

85 :
敷居を下げるとは、簡単にするという事ではないぞ
オートマは結局自分がなにをやってるかわからないままプレイをすすめることになる

実践とイメージがスムーズにできれば「何をしたい」が「どう操作する」に直結する
これが敷居を下げるということに繋がる

86 :
ランクも関係ねぇそもそも長く遊ぶつもりもねぇって事なら
それこそオートマなんかいらないと思うわ

87 :
初心者の頃オートマやってたけど、何の攻撃してるか訳分からんしつまらなくなってやめたな

88 :
少し前はオートマみたいな機能無いのかって話で
初代からあるが?ってツッコミあったかと思えば
今度はオートマ不要論とかおまえらホントにテノヒラクルクルやな

89 :
もしかしてこのスレの住民はみんなこういう思考のはずだ!と思ってらっしゃる?

90 :
意見バラバラなのわかってるくせに
いちいちイライラしてて草

91 :
DMCにおける初心者向けの理想系はたぶん4ネロ
△で剣、□で銃、×で回避という基本ルールを押さえつつ、困った時にはとりあえずバスターでぶん投げればお手軽にかっこよく火力も出せる

そこからより効率を上げるためにイクシードやチャージショット、魔人化といった発展操作に慣れていく…という導線まで含めてよくできてると思うわ

92 :
4ってps3の初めに出た作品ってこともあって新規が今までで一番増えたタイミングだと思うんだけど
そこから5までだいぶ間が空いてしまったの結構致命的なやらかしだとは思う

93 :
その間にDmCが出てるぞ

94 :
>>91
手への負担がもう少し軽ければ最高なんだけどな
痛くなるの嫌で挫折してる人そこそこいると思う

95 :
ダンテもチェンジ少し削れば全然扱いやすくなると思うんだけどね
近接はともかく銃はエボアボの技のバリエーション増やしたらそれだけでいいと思う

96 :
>>94
BP登ってると最後の方あたりでめっちゃ手痛くなるんだよなネロ
5は何度もリトライしたから腱鞘炎になりかけた

97 :
>>93
それは知ってるけどあれは本来ナンバリングの間に出さないとダメかポジションでしょ
実際名倉新規もいたとは思うけど結局そこから5空いちゃってるし、既存ファンは既存ファンで名倉で阿鼻叫喚だし

98 :
とりあえず
ダンテ→RTSCがクソ
ネロ→チャージがクソ、で

99 :
mのR2、L2押してる間はモードが変わり、放すとニュートラルになる操作性は良かったな。

100 :
>>99
両方押した時に後から押した方を優先出来る挙動が最高に直感的なんだよね


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