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ゲームキューブ/GC・Wii 総合スレッド

SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.106


1 :2019/08/21 〜 最終レス :2019/08/24
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スレ立て時↑が3行になるよう補充して下さい

スーパーマリオメーカー
2015年9月10日(木)発売
パッケージ版 5,700円/ダウンロード版 4,700円

スーパーマリオメーカー2
2019年6月28日(金)発売
パッケージ版 5,980円/ダウンロード版 5,980円

公式サイト
1
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html

2
https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/index.html

スーパーマリオメーカーブックマーク
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/

Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 ステージ紹介スレ Vol.8
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1565610937/

次スレは>>900が立てること
立てられない場合は有志がお願いします

前スレ
SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.105
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1565919550/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q&A一覧

【投稿編】

Q.投稿したコースに足跡がつかない
A.紹介スレに投稿するのがオススメ

Q.コースの修正版を投稿しようとしたけどできない
A.投稿したコースを削除しないと再投稿することは出来ない。
消した場合そのコースで獲得した職人ポイントなど全て消滅する
対策として投稿する前にコースを新規で保存すればOK

Q.いいね!ダメ!の効果は?
A.いいねを押されると遊ばれやすくなり、職人ポイントが増える。ダメを押されるも遊ばれにくくなり、職人ポイントが減る

Q.メダルが消滅した
A.常に上位にいないと無くなってしまう

Q.職人ポイントが減った
A.ダメを付けられたり、いいね率が下がると減少

Q.コース投稿数はいくつ?増えたりする?
A.投稿数は現在64。あと1回増える可能性

3 :
>>2
【プレイ編】

Q.マルチで他プレイヤーを持ち上げる方法は?
A.Yを押しながらR(ZR)

Q.フレンドとオンライン対戦できる?
A.できない。将来的にアップデートで追加予定

Q.メッセージ(チャット)って変更できる?
A.できる。通信→メッセージ設定から変更可能

Q.「このコースデータはこわれてます」と出る
A.どうにもならないから別のコースをやろう

Q.ラグが酷い
A.元凶がギブするまで我慢するしかない

Q.マリメ2でマリメ1のコースは遊べる?
A.無理

4 :
>>3
【つくる編】

Q.コース作成中にスタート地点からプレイするにはどうすればいい?
A.−ボタンの長押しで、スタート地点からテストプレイが可能

Q.スクロールストップは横だけじゃなくて縦にもできる?
A.できる。横一列を埋めれば可能

Q.水面を上下するにはどうする?
A.画面左側の船を押して出てきた黄色い丸の中をクリックで変更可能。水位の調整は長押し

Q.ストーリーにあったキノピオ、石材とかがない
A.現状使えない、追加されるまで待機

Q.羽とかパラシュートがない
A.付けたい敵を長押し

5 :
>>4
【その他】

Q.このスレに自分のコースID書いていい?
A.専用の紹介スレがあるのでそっちにして下さい。このスレには自分のコースIDを書かないように(コースの中身のスクショならok)

Q.○○の英訳が分からない
A.https://www.mariowik.../Super_Mario_Maker_2 を参照

Q.Miiの衣装の条件
A.https://m.ign.com/wi...le_Mii_Maker_Outfits を参照

Q.荒らしがいる
A.無視するかNGぶっ込んで下さい

ここまでテンプレ

6 :
>>2>>1リンクコピペ忘れ
すみませんが次スレ立てる人修正頼みます

7 :
>>1
スーパーマリオメーカー2問題点まとめ

new スキンで検索させろ問題
斜め土管置きたい問題
低ランクでないと連勝しにくい問題
みんなでやりなおすときタイムもやりなおせ問題
ダメが多くいいねが少ない問題
何もなくても1ずつポイントが減っていく問題
ビルダーマリオ要素があると詰みやすい問題
報復ダメ問題
縦土管と横土管を綺麗に繋げられない問題
メダル剥奪問題
土管入りづらい問題
キャラマリオ廃止問題
クソ回線ウザすぎ問題
UIがクソ問題
100人マリオほしい問題
石材使わせろ問題
二回死んだだけで出てくるルイージR問題
キーコンフィグほしい問題
BGMや背景や床や水面を好きに設定させろ問題
スタート地点の周りにものを置けなくなった問題
土管の重ね置きができない問題
バトルに適さないコースが出る問題
協力プレイ時のデフォリスポンがスタート地点問題
使える敵増やせ問題
DL版のタッチペン配布が終了したのに分かりにくい場所に追記を書いてトップはそのままで購入者の誤解を招いた問題

加筆は認める

8 :
Enviosutyって人が全部金メダルでビビるわ
何者だよ

9 :
ハイパーマリオでしょ

10 :
>>5 >>900
【その他】

Q.このスレに自分のコースID書いていい?
A.専用の紹介スレがあるのでそっちへ

Q.○○の英訳が分からない
A.https://www.mariowiki.com/Super_Mario_Maker_2 を参照

Q.Miiの衣装の条件
A.https://m.ign.com/wikis/super-mario-maker-2/List_of_Unlockable_Mii_Maker_Outfits を参照

Q.荒らしがいる
A.反応したら負け、NGぶっ込んで下さい

ここまでテンプレ

11 :
>>1マリ乙メーカー

新着コースをあさってる時に面白いコース見つけるとテンション上がるな

12 :
>>1

マリメ2問題多すぎひん?

13 :
>>1
スーパーマリ乙メーカー乙

>>8
それでいて遊んだコースを全てクリアしてるという

14 :
職業マリオ
プロマリオ
マリオよりマリオ

15 :
マリオが仕事

16 :
マリオオブマリオズ

17 :
ちょっと前もこの人全金取ってたけど
このグランドスラムの偉業を写真におさめてなかったので
撮影してこよう

もう次世代機が出て2年くらい経って
過疎らないと次のグランドスラム出ないだろう

18 :
マリオメーカー2で暮らしていけますか?

19 :
あれ
どこまでマリオ(かんたん)
シルバーメダルじゃね

20 :
どこマリかんたんは暇人の巣窟なので
数日やらないだけでどんどん差が開いてしまうので

21 :
ついに25コースを達成した
あらためて上げたコース全部見てみたが
ほぼタグが一発ネタのくだらないコースしかなかった(*´艸`*)

22 :
買うか迷ってるけど楽しめる?

23 :
みんなでバトルで
1勝→7連敗→1勝→8連敗…
みたいに野球で言う暗黒チームみたいなこと繰り返してるわ
10連敗以上したら勝った時に上がるレートが倍になるみたいな救済措置できないかな(ワガママ)

24 :
コースが9割以上出来てるのにそこからピタッとアイデア出なくて進まなくなっちゃった
今日中に完成させたかったのにぃぃ

25 :
サムネ用に月のドット絵描きたいんだけど全然上手く出来ない…
コツ教えてくれ

26 :
俺のせいで400秒無駄にしてすまんな

27 :
満月か新月にすれば?

28 :
正直サムネは普通にコース写してくれたほうがモチベ上がるんだが

29 :
暗いステージだからほとんど何も映らないしどうせならと思ったのよ

30 :
今日2個目の0,00%クリアだわ

31 :
>>23
日本ハムかな?

32 :
バトルにはバトルタグ付けたコースだけ出せって意見あったけどバトルタグ付いたコースキッズのゴミばっかなんだけど
まだタグ付いてないコースでてくる方がマシだわ

33 :
最近ベストタイム狩り始めたけどメダルラインどん位なんだろ

34 :
てめ
ヒカキンファイヤーにいいねして
(他のいいね見るからに恐らくクリア出来てない)
俺のコースいいね無しかよ
どういういいね基準だよクソプレイヤー

もうやめだやめやめ┐(´〜`;)┌

35 :
お気に入り職人がコース説明で心境とか語り出すとちょっとモヤる

36 :
>>34
自分のコースを反省しなさいよ
君なんでも他人のせいするタイプ?

37 :
あそぶ王の募集、みんなでバトル用のコースを募集しているのに今気付いた
完全に一人用コースとして作ってたわ

38 :
>>33
今のところ銅は230以上、銀は640くらい、金は900くらい
ベストタイム500コース保持で貰える着せ替えもある
ダッシュだけでクリアできるコースで一番乗りできれば更新される心配も減るかと

39 :
Aの半分までいけた
S+まで遠い…

40 :
>>36
てめー
ヒカキンファイヤー
クソコースだろあれ

41 :
>>36
いやいやお前本当に大丈夫?

42 :
>>36
なんか言えよカス

43 :
>>36
もう一度言う
なんか言えよ
言わなければ紹介スレサブアカで全部ダメ付けるからな

44 :
うわぁ…

45 :
うわ

46 :
しっ見ないの!

47 :
>>45
途中送信したわ
IP近いのやめろ

48 :
>>36
お前が発言に責任を持たないカス野郎ってのが分かった
論外だな
じゃあな

49 :
サブ垢でダメつけまくるって出来んやろ?本体で評価1つのはず
前試そうと思ったが任天堂アカウントの登録を求められたからやめたわ

50 :
初めてスピランというものを作ってみたけどしっくりこなくて辛い
スピランの層を考えると壁キックやスピンあたりの操作要求したら詰みそうな気がするし

51 :
俺も乗れるか?このビッグウェーブに!

52 :
そんな事より俺の新作コース面白いから遊びに来いよな!

53 :
クリア率高くしなきゃダメと思い込んでるやつ多くない?

54 :
>>51
サブアカで
紹介スレ住民が作った他のコースも忘れずにな😉

55 :
図星ついたらこうなるのか
ヤバいわ

56 :
スピランは死亡自体はし難くしてもいいと思う
競いたい人は競えるようにしてそうでなければ普通に進めるコースとかで
ショートカットだけ難易度上げればいいよ

57 :
クリア率高いコースを目指すの自体は別にいいんじゃね?
俺も最近は難し目のコース作る場合は寄り道先に救済アイテム置いてるわ

58 :
>>49
君が国語できないことは分かった

59 :
>>50
初心者向けのスピランを作るのもアリよ
壁の往復とかはさせずに右に直進するのみ、操作はダッシュしながらタイミングよくジャンプ
ジャンプする毎に、オトアソビを鳴らすとか敵をスカッと倒せるとかプラスな出来事を体験させる
最後はスターでテレサの海の中を駆け抜けて爽快にゴールとかね
簡単に派手にすればいいよ

60 :
スピランは人気にならなかったら悲惨だよ
足跡救済の唯一の手段であるどこマリに頼ることはできないのでホームランか三振しかない
しかも同じようなものが溢れかえってるのでクオリティの競争率も高い

61 :
スピランオワコンとか言った奴息してる〜? 俺だよ

スピランがなんでオワコンにならないのか最近になってわかったわ
キッズは走ってジャンプして爽快感のあるコースが好きだからだ

62 :
>>7
−ボタンと、ホームボタン、+ボタン間違え問題。
+押そうと思ったらホーム押して
一秒画面が切り替わっただけで通信切るなや。。。
何回レート溶かしたか・・・。

63 :
丁度みんなでバトル用のコースを作っていたので
あそぶ王の決勝用コースに応募するだけしてみようかと思ったけど
公式サイトに貼ってあるスクショのレベルの高さにお呼びじゃないわと退散した

64 :
諦めるな!

65 :
>>59
今作ったのがその右ダッシュ押しっぱでジャンプのみで音遊びモリモリ何だよね
まぁ初スピランだしこれで様子見てみることにするありがとう

66 :
どこマリかんたんふつうの金メダルは暇人扱いされそうだけど
一番乗りベストタイムみんバトの金メダル持ってる職人はどういう扱いだろう

67 :
暇人かな

68 :
メダルってやっぱ目引くんかな?
集めてみるか

69 :
早くアプデきてバトルのレートなくなりゃいいのに

70 :
>>68
一枚あるだけで大分違うな
とりあえずメダル持ってる人のコースは覗いちゃう

71 :
バトルで遊ばれた回数900回超えの俺があそぶ王に投稿するからな
震えて待て

72 :
10回連続でクソコース選ばれて流石にコントローラーぶん投げだわ

73 :
一番の暇人はコースクリア(実質どこマリやさしい)と新着じゃね?
あのメダルほどプレイ時間以外のものを必要としないものはないわ

74 :
扉で違うエリアに移動させてくれ
ついでに土管で同じエリア移動させてくれ

75 :
テトリス作る金があったら鯖安定させてほしいわ
なんのための有料オンラインだよ

76 :
個人的には暇人度高い方から
クリアコース数=どこマリ>一番乗り=ベストタイム>職人ポイント

77 :
全ハード合計で世界一売れてるゲームだぞテトリス

78 :
紹介スレのクソコテと同じ匂いがするな

79 :
スピランってバトル勢にくっそダメ!押されてそう

80 :
うおおおおおおおおおおおおおお
うおおおおおおおおおおおおおお
きたーーーーーーー!!!!!
midnaに並んだぞー!!!

81 :
1マス通路ばっかで追い抜ける要素がないとか0秒ゴールなのにエリア移動あってマルチ仕様的にゴール不可のやつとかはダメ押しますわ
オンオフで先行逃げ切りや妨害できるやつは内容次第

82 :
鍵扉から左に土管→ゴールマジでやめろ
性格悪すぎ

83 :
どこマリの高難易度メダルは一度取ると1ヶ月以上何もしなくてもメダル維持してるからどうだろうなぁ
ベストタイムも人によって1コースあたりの所要時間と塗り替えられないタイム出せるかで別物だしな〜
自分の場合はそんなに塗り替えられず苦労なく1日30分ずつ記録増やすだけで上位維持してる

84 :
思いついたネタをかんたんかつスタンダードなロングコースに落とし込みたいんだけど難しいなぁ
どうも一発ネタコースやふつう以上の雰囲気コースになってしまう

歴代1-1をじっくり見直したりしてるけど、よく出来てるよなー

85 :
>>35
その職人教えて

86 :
バズったコースが足跡4桁超えた やったぜ

87 :
コツコツためたレートが一瞬で150下がった��
Sランクで減ると戻すの辛い

88 :
上位キープしたい人は大変だな
自分は下手だから全然レート見てないわ…

89 :
>>81
別にそういうの作ってる人達もバトルしてほしくて作ってるわけじゃないだろうし、可哀想じゃない?

90 :
さっさとダメ押されたらもうバトルでは出てこないんだし別に問題ないと思うぞ
変に遠慮してもどうせすぐ次のバトルでダメ押されるし
無駄にバトルで遊ばれる回数が増えるだけで余計に可哀想なんだぜ

91 :
うちの息子が「スタンダードなコースでバトルしたいのに全然出てこない」って嘆いてたけど
これもバトル勢にダメ出しされてんのかな

92 :
スタンダードなコースはいいね率高いぞ
ただ作る人がそもそも少ない

93 :
>>90
そういうもんかねぇ
職人ポイントも下げちゃうし、バトルに出ないどころか遊ばれなくなるのもアレだし
一人でやるなら…とか考えちゃうな俺は

94 :
数の問題かぁ
確かに自分もスタンダードなコース作れてないわ

95 :
スタンダードの定義も結構広い
謎解きやギミックだってスタンダードっちゃあスタンダード

96 :
鍵ボス戦以外なら何でもいい あればっかりは死ぬほどつまらん

97 :
マリメ1にあったタグはキャラマリオを除いて全て入れてくれ

98 :
>>93
バトル用じゃないからつまんないのは作者でもわかるしそこ遠慮しても意味ないんよ
職人ポイントとか遊ばれなくなるとか気にするなら
履歴から一人で遊んでいいね付けてあげる方がよほど嬉しいし正当な評価

99 :
そういやみんなでバトルで
ギミック使ってまったく同時にゴールさせたら
1位は誰になるんだろ、同点かな?

100 :
>>99
正確にぎっちりギミック積み込んでもわずかに数フレームの差は出るから同点にならないんじゃない?


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