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【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 16タイル目


1 :2019/05/21 〜 最終レス :2019/06/07

ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう

※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

※前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 15タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1555926865/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
スレ立て乙ですー

3 :
港に船来ないのなんでだー

4 :
キャンパスがCSに来たらいよいよ9タイルじゃ物足りなくなる…

5 :
PS4 pro向けでも良いから16タイルくらいまで拡張出来れば。。
厳しいなら12タイルでも構わない

6 :
>>3
原因はわからないけどマップによってはこの浜辺は船来ないみたいな場所ある

7 :
車窓カメラはよこい
あと静止3dofでもいいからVRで街眺められたら…禿げるまで見そう

8 :
>>6
(´・∀・`)ヘー内部的に機能はする?移設しないとダメ?

9 :
大雨で電車遅延かぁ…
わざと波打ち際に線路引いて浸水させて遊んでたりしたなあ

switch版アプデかDLC来た?

10 :
人口20万観光客9000強の都市にするつもりだけど
公園エリアの作りすぎはCitizen Instancesのオブジェクト制限に引っかかりやすいって話、
実際どのくらいの数どのくらいの規模の公園エリア作ると引っかかるか
だれか具体的に知っていれば教えて

11 :
>>7
ついでに飛行船からの眺めとかもみたい

12 :
campusの先行プレイ見てるが細かいね
時間も色々かかりそうだから、建てたらある程度放置して道路整理や色々やるのが良さそう

13 :
線路を45度交差しまくってて気付いたんだけど
MAXスピードの電車って遅いほうを貫通するんだな

14 :
>>11
タクシーとフェリーと
あと歩行者にも憑依したい

15 :
探しかたが悪いのか、見つからないのでここで質問させて貰います
動画を見てると水辺でポンプ等を設置するときに、水に矢印で水流が表示されてるのを見かけます。それの出し方がわからないので教えてください。。pc版を使用して、設定等は初期状態です

16 :
>>15
その水域に水流が無いor弱すぎて見えにくいだけじゃない?
試しに他のMAPの川等で確認するとか

17 :
>>16
ありがとうございます。他のマップで試したらでました。これでやっとゲームが安心してできます

18 :
プレステ版、オートセーブの間隔はデフォルトでは何分の設定ですか?

19 :
あれ?商品不足の解消みたいなブログに観光だか娯楽特区は商品が必要ないからそれに変えるのも有りみたいなのが書いてあったと思うんだけど気のせい?

20 :
>>19
商品必要だよ
商品注文を都市内の工場に頼んでいて
それが労働者不足とか原料不足、渋滞で配送ができない状態になるとちゃんと商品不足になる

21 :
>>20
まじか。島全体を公園にして完全有料にしたかったんだけどな...とりあえず敷地内に貨物港つくってみたけど、どうだろうね

22 :
そういえば観光特化やたら潰れやすいけど
あれ低密度商業のくせに店舗の維持に必要な顧客の数がやたら高い設定だかららしいぞ
地元民が使わなきゃダメとかじゃなくて根本的な部分で大規模な運営が難しいみたい
観光客が消費をする店舗の候補で優先される設定だから高く設定してるのかもしれないけど、
いずれにせよデスウェーブで破綻しやすい上に観光客も多くないと安定して運営できずに面倒な廃墟撤去作業が必要みたい

23 :
>>22
めちゃめちゃ狭い区画を観光特区にしてから安定したけど、そういうことだったのか

24 :
地区を塗り潰す時、道路に引っ付くようになったのちょっと邪魔だなぁ

25 :
観光特区は広範囲で作ると必ず全滅する時期がきてたが今は観光客よぶ条例や施設など大幅増えたから中範囲で作ってみたが全く壊滅しないから公園地区4種含む大規模観光特区に挑戦中

26 :
10万人都市にしたけど要求バーおかしいだろw
商業・産業需要がめっちゃ伸びてるけど
これでも失業率3〜5%だし実際増やしたら人手が足らないって喚きだすし…

27 :
>>22
何のための宇宙エレベーターだよ

28 :
鉄道が都市の外で渋滞してノロノロ。
都市内まで詰まってるんやけどどないしたらええの?

29 :
>>28
受け入れる駅を減らす、受け入れる駅までの線路も専用の線路で直通にする

30 :
DLCでリサイクルセンター升やん!と思ったら
水上汚染除去装置で結構取られるのな
気にしなければいいだけと言われたらそれまでだけど、せっかくきれいにできるなら…

31 :
>>28
輸入用貨物駅、輸出用貨物駅ときっちり役割分担
一通線路をうまく使いなはれ

32 :
>>30
水上汚染除去マシーンは割とガッカリした
有効範囲は良いんだけど処理能力が大きくない
結局エデンさんに出戻った

33 :
パークライフ楽しいな
この2年間、全国の動物園に通い詰めた甲斐があった

34 :
炎に包まれるJCT
https://i.imgur.com/6tzsQBb.jpg

35 :
>>34
ライティング機能なんて実装されてたのか

36 :
これは完全に萌えています。

37 :
人口7000人、低密度から高密度に切り替えしていったら、いっきに交通渋滞が起こるんだな
既存の交通網を拡幅工事すんの苦手だわ

38 :
>>34
これはあれやろ
邪神を封印してる魔法陣やろ

39 :
>>32
実際コストに見合わないわな
リサイクルセンターのほかにも黒字化する施設が欲しかった
ITも見た目のインパクトはあるけど微妙w
>>37
一機に切り替えるとそうなる
でもって低密度残しておかないと結婚し、子供が出来た世帯が街から出て行って
下手すれば小学校から通う人間不足の学歴低下まで発生

40 :
>>34
どうやってやるのこれ凄い

41 :
点検用って脳内設定の道とか徒歩カメラ用の高架とか
誰も通らない歩道をいっぱい作ってたけど、
人の居る景色にするのにウォーキングツアー使えるな。
娯楽度ゼロでもなぜか来る

42 :
>>40
クロバー型JCTを建設し空いているスペースに木を植えて放火する。

43 :
うーん、ある程度街を大きくしないと災害って起きないっぽいな…
特別な災害が全然発生しない
あとこれだけなのに

44 :
シネマティックが真上からの視点が多くて少しがっかり

45 :
ある程度開放したら公共交通前提都市でも作ろうか、王道を行くバス、地下鉄くらいで
鉄道とかアンロック遅すぎて気が付いたらそんな場所ねーよ状態だったもんで貨物専用
路面も趣味区画にポツンとあるだけ、河もないから水上バスが生かせない、ロープウェイ君は優秀

エコも良いんだけどレトロって感じのタイプがあって
速度は遅いけど地価が増えるみたいな効果があったりすればなぁ

46 :
鉄道アンロックおそくなくね 毎回高速以外の最初の観光客よぶために1つは速攻初期鉄道線と繋げるわ

ロープウェイは高低差あるとこではまじ優秀だね 30人くらいしか乗れなそうなロープウェイに何百人も乗ってて笑うけど

モノレールはアプデで良くなったみたいだがアプデでしてからモノレール新たに作ってないからわからんけど

飛行船は景観も含めまだ活かせなるがましだけどフェリーと路面電車はまじ景観のみで全く活かせないわ

47 :
フェリーは資金と土砂無限にして
マップ全体にどこをどういう風な区画にするか最初から決めて必要な分運河や川、島を作って
ユニーク施設か公園、パークエリアと商業区間の航路を同じ目的地にたどり着ける他の公共交通のないように張り巡らせるやり方ならキャパオーバーするくらい乗ってくれる

…すげぇ面倒くさいね
というより最高速50kmがかなり遅いから川の岸から岸へならいけるけど
デフォルトにあるような海岸や島なんかの外周を周る航路を設定したとして大して乗ってくれない
上手く使ってもキャパオーバーするし
せめてキャパは倍、最高速も80kmは欲しいな

48 :
鉄道は計画性に方針必須なのがなやっぱり、そして地下鉄最強w
見栄え重視にしようにも車種少ないし
飛行場とかならタイル買ってドンと置いて終了だけど
>>47
船としては50km(27knot)なんて速い方だけどなぁw
こっちも単純な輸送力と別に何かの要素があればいいのに…
主に観光客向けの商業需要が発生し
乗せるよう仕向けるとガッポリ金を落とす…とか

49 :
>>34
スゲーなww
俺もパクらせて貰うかw

50 :
>>46
高低差なくてもロープウェイは吸引力がすごい。ジャンクション横断とかに使ってるわ

51 :
飛行船こそキャパオーバーするか過疎るかしかないんだけど、みんなどうつかってるの?

52 :
ジャンクションを綺麗に作れないからデフォであるやつ使ってるけど、あれだと場所とるね。同じジャンクションばかりになるし。
ジャンクションのやつもっと増やしてほしいな。色んな外観の道路とセットとかで売って欲しいな。

53 :
動物園の歩道をつなげるタイプのやつって向きを変えられないのかな

54 :
エリアの水の総量って決まってるんかな?
都市が成長してきたら、水の使用量が増えたせいか、海岸線が低くなり、陸地が増えて、水際エリアの都市計画を再編せざる終えない状況になった

55 :
そこでウォーターアウトレットですよ

56 :
>>55
それ、循環してるだけでしょ

57 :
>>53
方向キーで変えられる
移転時は変えられない

>>54
給水塔じゃだめなん?

58 :
>>57

ありがとう。だが、
上水の供給ではなく、
景観の問題

59 :
>>58
そこら辺の仕様に完璧に詳しくはないけど
給水施設の吸水速度>粘性の高い水の復元速度
になってて陸地が増えてるなら給水塔は一つの手段だと思う
一度捨てセーブデータを作って給水塔に置き換えまくって様子見てみては

60 :
>>34で作った炎に包まれたJCTは


このようにJCTの周りにビッシリ木を植えます。
https://i.imgur.com/5DRGjAB.jpg

そして放火すれば
炎に包まれたJCTの完成です。
https://i.imgur.com/UM9XyaG.jpg

61 :
自ら放火するのかよw

62 :
別に自然発火を待つのもよし

63 :
就労問題は解決の兆しあるからあとはアホみたいな一車線の使用か…
右折・左折したいなら空いてるだろ!ってケースでも頑なに直進側の道路使うのはもうね

64 :
4車線高速とかどこでつかうの?

65 :
合流分岐の前後でレーン数揃えるのに使ってるわ

66 :
えぇ3車線高速を4車線に替えたら普通に流動性が向上するのに

67 :
>>66
1車線しかつかわないんだからむしろ2車線でもよくね?ってなってる

68 :
ユニーク施設と高密度商業区とかパークを一点に集中した都市で一点都市型ジャンクション並べた時なら使い道あるかな?
二車線高速道路ですらIC失敗した以外の普通のキャパオーバーの渋滞見たことない

69 :
消えない橋脚を消す事に成功した。
極たまたまだったろうけど消えてよかった。

消えない橋脚に道路の高さを合わせ、消えない橋脚を起点に高架道路を敷いて撤去したら消えた
(説明が悪くてごめんなさい)

70 :
switch版向けにマストランジットのサブセットくださいな
片側交互通行高速だけで十分なので

71 :
今更だけどgreen cityのIT地区でデスウェーブと学歴と雇用問題が完全に解決するんだな
Industriesで雇用が改善するらしいまではこれでやるしかねぇ
輸入とそれに伴う交通問題がほぼ絶滅するし開発はよくこんなチートを導入する気になったな
問題があるとすれば街作りがなんか味気なくなることか

72 :
味気なさすぎて山際とか森際とかに
建てるときしか使ってないわ 景観がなんか建物の上に緑乗ってるだけだし

あとは工業早く増えて欲しいわ まじ同じ建物で味気ない

が次のパックは恐らくその辺だから楽しみ

73 :
ヨーロッパ拡張パックなんて100種類以上住宅増えてるはずなのにほとんど景観同じであまり意味なかった風に感じるわ

もっと建物の種類狂ったように増えて欲しいよな

74 :
いっそ江戸時代や戦国時代の和風でと思ったが車社会の時点で厳しいか

75 :
建物の種類今のままでもレベルキャップ?条例をもっと細かく設定できたらなぁ
せっかく色んなモデルが入ってるのにもったいない
最終的には似たようなのばっかになる

76 :
なんで頑なに送電線を地下に埋めさせてくれないの?
PC版でも無理なのかね
箱庭プレイには致命的問題だわ

77 :
効率良くなるように塗ってレベルあげまくったらそりゃみんな同じ建物にナッチャウヨ

78 :
>>76
逆に水道橋とかパイプラインとか地上にひいてみたい
PC版ならMODあるのかな

79 :
道路に沿って置ける1マス×10マスくらいの細長い公園欲しいな。
シムシティではあったけど。
送電線の代わりにもなる。

80 :
エコ都市トロフィーとったけど工場復活させたっけ
今思えばあれが味気ないって事だったのか

>>71
ハイテク農業と工業で石油を超える富を生み出すなら
石油・鉱石無限でも「切り替えるか?残すか?」みたいになってよかったのに
特殊施設ガッツリ建てるとそれでも採算ギリだしな

81 :
路面電車が地下化できるなんて知らなかった。

82 :
>>81
ただし駅は地上のみ

83 :
前に都市外から受け入れして列車が来るのに誰も降りないって報告見たがうちもなった
都市のパークと高密度商業の密集したエリアの横に建てて交通費無償なのに誰も降りない
高速道路から車でやって来るせいで都市の中心が車だらけでパンパンだ
離れた港からはバスと路面電車乗り継いでやって来るのにおかしいなぁ…

84 :
都市設計でなんも問題はないし高速インターも正常
人口も18000程度
産業の規模が不足してて商品輸入が多いんで
先の通り町の中心で渋滞を起こしてるから
ちょくちょく発注待ちしてる店が出てるしゴミ回収も少し遅れる
渋滞の原因は車でやって来る観光客と帰ってきた地元民
一番近いルートの鉄道駅を使わないんよ

85 :
湘南の海水浴場みたいなのって作ること出来る?
もし作ってる方いたら画像見たいな。

86 :
>>83
住宅建てて、駅周辺の人口を増やしてみて。
あと、正式名称忘れたけど、小型駅にしてみてください。大型駅はたまにバグる気がする

交通渋滞は地下鉄で、人口密集地帯を結ぶ感じで。

インターチェンジ付近の出口と入口を離すと市街地の交通の流れが変わり混みにくくなる

87 :
ライオンの檻が全焼し全て死んでしまいました。

88 :
>>86ありがとう
これはもう諦めててこういう現象があると報告したかったんだ。
駅もデフォルトの小さいやつなんだけど二つ、
都市中心と高速IC近くに建ててて
数人使うとかじゃないんだ0人なんだ二つとも
だから需要の問題じゃなくて完全にバグだと思う。
一応みんなも気を付けて
機種はps4で、proじゃないけど新型
データはgreen citiesインストール後に新たに作ったもの

89 :
>>87
脱走しなくてよかったぁ

90 :
地下鉄の週間乗客数が3000人て多い方?

91 :
公式の日本風の街づくりだって

Cities: Skylines Official
https://youtu.be/rWqtfd_w80s

92 :
>>91
家庭用には関係ないわ、いらん

93 :
>>91
thx

94 :
商用利用できるCSがあるのかと思ったじゃねーか
コンシューマ向けといえ

95 :
>>91
いいね。ジオラマっぽさが堪らない。

96 :
86万までいったけどセーブデータ壊れて結構前の予備セーブに戻ってから二週間ほど心ブチ折れてた

industryがきて倉庫が使えたら、人口ピークとボトム時で大幅に変わる都市外輸出が撲滅できる=外接高速ゼロにできるかと待ち望んでるわ
結局1から都市設計変えそうだけど。。。

97 :
>>90
地下鉄の利用者数、MAXで週間一万位だったかなぁ
9マス全域に網目で路線引いてたから参考にならんかもやけど

98 :
動画とか色々見てるとやっぱりPC版が欲しくなるわ
でもなぁPCでゲームしたことないから分からんけどマウスとキーボードって何かストレス溜まりそうなんだよね
それで触らなくなって30万の投資が無駄になり結局PS4に戻ってきそう

99 :
>>97
1駅で?

100 :
>>99
いや、放射状に真ん中から放射状に、全体では数十駅で、全部で1万人

中心以外の駅利用者をたまたま見たときは数人だったから、中央駅は相当な利用者数だと思うけど正確に確認してなくてごめんね。
尚、中央駅の隣の宇宙エレベーターの利用者が4000人で、それがほぼ駅に雪崩れ込んでたから、駅利用者はそれ以上と推察


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