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【PS4】LEFT ALIVE レフトアライブ Part16【PC】
- 1 :2019/04/16 〜 最終レス :2019/06/07
- !extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
「LEFT ALIVE」は、全く新しいサバイバルアクションです。
プロデューサー橋本真司(代表作:ファイナルファンタジーシリーズ、キングダムハーツシリーズ)
ディレクター鍋島俊文(代表作:アーマード・コアシリーズ)
キャラクターデザイン新川洋司(代表作:メタルギアシリーズ)
の豪華スタッフに加え
一部のヴァンツァー(ロボット)デザインに柳瀬敬之(代表作:機動戦士ガンダムOOなど)も参加し
戦時下という極限状況における人々の物語を描きます。
■公式HP
http://www.jp.square-enix.com/leftalive/
■公式Twitter
https://twitter.com/leftalive_jp
■次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は誰かに頼みましょう
■次スレ作成時IPなら!extend:on:vvvvvv:1000:512と
ワッチョイのみなら!extend:on:vvvvv:1000:512と
本文欄1行目に記入してスレ立てしてください
※前スレ
【PS4】LEFT ALIVE レフトアライブ Part15【PC】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1553257421/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- . . . ┓
... ┃ ∩ ⌒` ミ
彡 ゙⌒ ミ. ┃ . (´・ω・`∩ ウワァー
( ´´ . ( ´・ω・`)つ ・ V. . 丿 /
(´⌒´ == √ ⌒\へ、 ..・∴∵ ⊂― ⊂´_ノ
≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡,,,,,つ,  ̄ ̄ ̄丁つ ・∴
(´⌒(´⌒;;  ̄"" ̄ ̄"" ゙゙̄
| 「 ̄ .「 ̄  ̄| ̄ . /| | .T │ / 「 ̄
| |─ |─ . | /__| .| │ . | / ..|─
|__ l___ . | . | ./ | |__ ⊥ . l_/ .l___
- 3 :
- Amazonカスタマーレビュー
https://www.amazon.co.jp/LEFT-ALIVE-%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4-PS4/product-reviews/B07H7SJW7M/ref=cm_cr_dp_d_show_all_top?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews
- 4 :
- 恐らくパート2はない攻略スレ
LEFT ALIVE 攻略 part1
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameover/1551891566/
- 5 :
- アマでレフトアライブも値下げやばいけどアンセムもやばいな
- 6 :
- クソゲー
https://steamcharts.com/app/714370#48h
SEKIRO
https://steamcharts.com/app/814380
- 7 :
- 冷静に考えたら同接2とか1ってすげーよ
…マジで…
- 8 :
- 2(3)
- 9 :
- >>2
このAAほんと秀逸
- 10 :
- 立て乙
だがレフトアライブじゃなくてレフトアライヴだぜ
- 11 :
- チャプター5のザカートは13本あった
ほとんどハンドガンしか使ってないけど弾は余るね
チャプ5の敵殲滅完了したのでチャプ6開始しよう
要救護者も殲滅されて順調に進行中だ
- 12 :
- ヨドバシで4980だか6980だかで数量限定特価!ってやってるけど
もうその値段じゃ絶対売れないんだから
サッサと1000円にして捌いた方がいいんじゃねえのって他人事ながら思う
- 13 :
- ここがあの新品999円ゲーのハウスね
- 14 :
- 積み上がる在庫の山
先の見えない値下げ競争
しかしヨド○シには秘策があった
令和最初の福袋セール
五千円相当のゲーム福袋 (1レフトアライブ)
一万円相当のゲーム福袋 (2レフトアライブ)
- 15 :
- 何つうか
だいぶ前にサービス終わったMAGのスレよりも
ここのスレが下にあるってどんだけ勢い無いんだよ・・・
- 16 :
- チャプ6で連動してる生存者2人を同時進行で遠い方に誘導するとき
セーブポイントで一旦止まるんだけど
この2人合わせてはいけないはずなのに
なぜ仲良く一緒の場所にいるんだろう…
- 17 :
- >>7
しかも多分毎回同じ人なんだろうな
PCつけたまま死んでたりして
- 18 :
- >>17
あまりのクソっぷりに卒倒してそのまま帰らぬ人に・・・か
- 19 :
- 同接の数1.5倍になってるやん!(2→3)
次スレ行く頃には4まで回復するはず
- 20 :
- 俺が起動すれば4になる
- 21 :
- >>20
起動できないバグって落ちかな?
- 22 :
- Steamでメッチャクチャ安くなったら俺もやろうかな
同接一人とかなったらプレミア感あるやん??
- 23 :
- スマホで確認しながら起動終了するの楽しそう
死にかけの心電図ごっこ出来そう
- 24 :
- 今年は出ないけど、PS5が作られているらしいって記事がヤフトピに有った
これはレフトアライブ2 PS5同梱版出るか!?
- 25 :
- 俺がレフトを遊び続けることで、接続数ゼロを回避できる。
俺はそういうことに幸せを感じるんだ
- 26 :
- さすが、このゲームに9000円近く払ったブルジョワは幸せの噛みしめ方が違うな
- 27 :
- 1ヶ月以上前に立った他板の攻略スレがいまだにPart1かつ300レスすら消化してないとか……
泣けるぜ……
LEFT ALIVE 攻略 part1
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gameover/1551891566/
- 28 :
- 攻略法が分かれば分かるほど単純すぎてよほど下手でもなきゃまず詰まない上に攻略する内容が無いのが悪い
- 29 :
- しかし、さすがレフトアライブは大企業が出したゲームやな
セキロウごときのゲームを出したフロムとは格の違いを見せつけてくれたぜ
- 30 :
- でも発売から2ヶ月経ってないのに接続数2ってマジでつまんねーって事だよね…
多少つまんなくてもなんか光るものがあればもうちょい遊ばれてるもの…
- 31 :
- 詰まった人らの殆どはただ敵が硬いだけの理不尽なゲームだと思ってるから、攻略スレを見ようなんて発想がないんだろう
攻略スレに居るのなんてクリアした連中ばっかだし
- 32 :
- コンセプトややりたい事は伝わったしそれ自体は良かった
だが出来上がった物が余りにもお粗末すぎたせいで
会社もスタッフもユーザーもみんな損しかしなかった
「ちゃんとしたゲーム」を作らないとこうなってしまうよ
っていう悪い例だわ
- 33 :
- コンセプトは良い
- 34 :
- そのうち、学校の道徳や倫理の教科書にレフトアライブの事が載る日が来る
- 35 :
- どうせフロントミッションの世界観でステルスサバイバルやるんなら1stのブラックハウンドとかにすりゃあ良かったのに
- 36 :
- スニークゲーの型を使ってサバイバルします
だから敵クソつよカッチカチです!
とかそこからして間違えてるんだよ
サバイバルならとっくにラストオブアスが
同じような雰囲気でとっくに完成させてるんだよ・・・
- 37 :
- ラスアスはクラフトTPSスニークのテンプレみたいなゲームだからな
求めているものを作ってくれた良い例
難易度バランスも良かった
- 38 :
- 問
(仕事で失敗して)困っている鍋島が
一人居ます。
救助しても報酬はありません。
あなたはその鍋島を救助しますか?
- 39 :
- 他の人が全然やってないから、プレイしてると俺すげーってなるんだよ
だからクソゲーなのに神ゲーなんだよ
- 40 :
- >>38
人事部「ボートを用意しろ 一人乗りでいい ハロワの地図を」
- 41 :
- レフトアライブを買ってあげたら鍋を助けることになる。
今なら値崩れしてるし買ってあげよう。人助けはいいぞ!
- 42 :
- 今更パッケージ版買ってもね…
DL版を買おう
- 43 :
- 「ロボゲー友の会」とやらで鍋の生存確認
- 44 :
- >>41
動画の続きも出さず友達と遊んでるんだから助けなくてもいいんじゃね?
- 45 :
- そういえばこれのコラボかなんか分からんが
パンサーがやってる謎の特別番組観たって人一人もいないよね
- 46 :
- 世界観だけフロミにしてラストオブアス丸パクリすればよかったのに
でも鍋が無駄にクリエイター意識高くて普通じゃないゲームに拘りあるみたいだから二番煎じはしないか
- 47 :
- 多少は話題になってたぞ
でもあれが販促になってたかと聞かれたらうーん…って感じではあるが
- 48 :
- ネタに出来ないタイプの糞ゲーって悲惨よな
- 49 :
- 全くゲームしない友達に
「いきなり他国に占領されて武器も何もない状態から敵国の包囲網を隠れながら突破するゲーム」って説明したらそこだけ聴くとすごく面白そうって言ってた
コンセプトはストーリー背景だけはものすごく可能性があるものだった
加えてメタルギアのキャラデザの人使って最高の材料揃えておいてどうしてここまで不味く調理出来たのか分からない
- 50 :
- 発売後の対応がクソなのもあかんかったな
steam発売日までクソバレしないように秘匿する姿勢だとか発売してからダンマリだとかが生んだ強い不信感が根強いアンチを生み出した
多少なりとも改善しようとする姿勢見せればここまでボロクソにはならなかっただろうに
- 51 :
- >>38
致命傷なのでアタマを撃ち抜いて楽にしてやるわ……
- 52 :
- なにわろてんねん
https://twitter.com/aokyseizy/status/1117798027228401664?s=20
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- 53 :
- >>52
生きとったんかワレ!
- 54 :
- >>52
生存確認サンクス
しかしノーダメージの笑顔だな。これは売り逃げ成功という認識なのか
- 55 :
- >>49
蓋を開けてみれば武器はナイフ一本クラフトさえできずそこら中に落ちてるし
状況が状況なのに主人公は無駄に目立つ立ち回りばっかりするし
隠れるのは戦ってる時だけで肝心な時には派手にドンパチやって活路開きましたとかいうお花畑脚本だし
わざわざエージェントのヘリに乗るために四苦八苦するくらいならご自慢の下水道で町の外に出ればいいじゃんって思ったんですけど!
- 56 :
- >>33
良くねーよ
ラスアス一度でも遊んだ事あるならこんなゲームにならない
- 57 :
- なんかパッチが来てますぞ
- 58 :
- キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
『LEFT ALIVE』にアップデートが配信!新難易度「CASUAL」追加に、全体的な難易度調整も
https://jp.ign.com/left-alive/34925/news/left-alivecasual
- 59 :
- うおおおおおお!!!
一転攻勢神ゲーになるか!?(なおもう価格的に遅い模様)
- 60 :
- 今さら過ぎるでしょ
本来なら発売1週間くらいで用意するような難易度調整パッチなど
だいたい何度もプレイするうちにだんだん操作性がクソなだけのシューターになってくるんだよこのゲームは…それ以外の根本的なところが難易度どうこう以上につまらなくて叩かれてんだ
- 61 :
- 古巣の新作ゲームが高難易度過ぎてでアクセシビリティに欠けている等言われてる中でいち早く難易度調整の選択肢を提示した鍋は最高のクリエイターだな
- 62 :
- どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ 三三三
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
- 63 :
- 一方最初こそクソ難易度と煽られたsekiroは低難易度出さずに絶賛へ
レベルデザインの出来が違うんだよなぁ
- 64 :
- ナベシマ イズ ゴッド!
- 65 :
- 【更新内容】
■ 不具合修正
・Steam版の一部環境下でゲームがクラッシュする問題を修正しました。
■ 難易度調整
▼全難易度共通項目
・各主人公の初期装備に「ファーストエイドキット×2」を追加しました。
・各主人公の初期所持弾丸数を増やしました。
※弾丸数追加に伴い、Chapter01序盤の味方兵士との会話イベントにて
奪われる弾丸数を「全て」から「最大8発」へと変更しました。
・敵の射撃精度を引き下げました。
・プレイヤーが受けるフラググレネードのダメージを軽減しました。
・難易度の追加に伴い、実績「生還」の文言を変更しました。
修正前:「難易度LIGHTまたはSTANDARDでゲームをクリアした」
修正後:「初めてゲームをクリアした」
- 66 :
- ▼新難易度「CASUAL」
・新たな難易度「CASUAL」が選べるようになりました。
シューティングライクなプレイを楽しみたい方向けのモードです。
難易度STANDARDに比べ、以下の調整を行っています。
-------------------------------------------------------------
・プレイヤーの攻撃力が増加し、受けるダメージが大幅に低減されます。
・所持できる銃弾の最大数が増加します。
・敵兵の体力が大幅に低下しています。
・ヘッドショットおよび背後からの打撃攻撃の威力が強化され、
一撃で大きなダメージを与えられます。
・搭乗するヴァンツァーの耐久値が強化されています。
-------------------------------------------------------------
- 67 :
- 1000円以下で仕入れたプレイヤーは勝ち組だな。だって神パッチのお陰でフルプライス以上の値段で売れるかもしれないんだからね
- 68 :
- カバー射撃でレティクルが数センチずれるのをなんとかしろよ
- 69 :
- >>60
鍋は高難易度を売りにしてたようだからな
説得に一ヶ月以上かかった説
- 70 :
- とうとうセキロと戦う準備が整ったか…平成最後のクソゲーを返上する狼煙が上がるぜ!
- 71 :
- 楽しんでた人には余計な修正過ぎる…
カジュアルだけならまだしも、全難易度にまで影響出すのはヤメろ
- 72 :
- メディアに何の情報も出てこなくて、有給消化中だろとか失踪したんだろとか言って鍋には申し訳ないことしたわ
しかしCAUTION連呼を修正しなかったのには首を傾げるぜ
- 73 :
- >>69
発売前から難しい難しいで宣伝してた(少なくとも生放送関連は)
から難易度下げパッチの配布は鍋島にとって実質的に敗北宣言よね
- 74 :
- よくやったぞ鍋島
でも小売店が被った損害はどうなるんですかね…?
- 75 :
- 既にトロコンして遊び尽くしたし多分やらないと思うけど
簡単にすることでむしろつまらなくなるタイプのゲーム
もっと言うとつまらないのを難しさで誤魔化すタイプの激辛料理系のゲームだから
全体的な難易度緩和は最大公約数的には良いかもしれんけど全体数がそもそも少ないわけで
この売り上げで選ぶチョイスの修正じゃないように思うけどな
難しいゲームが簡単な糞ゲーになるだけやで多分
- 76 :
- 難しいゲームが簡単なクソゲーになるのも全ては鍋島の筋書通りさ・・・
- 77 :
- 全難易度で射撃精度低下はいらんわ
ただでさえ敵の銃弾ブレッブレだぞ
敵の射撃の精度が異常って言ってるのは立ち回りが下手な奴だけ
- 78 :
- カジュアルを用意しますた、ダメージ調整しますた
そんな単純な話か?
- 79 :
- >>49
まずトップが偏屈だったこと(鍋島が変に奇をてらって王道嫌った
時間だか人員が足らなかったからロボは
あまり手を付けられなかったと鍋島談(スクエニからの開発費が少なかった
それから来る雑な挙動やシステムの粗さ
挙げれば切りが無いが本当色々と
- 80 :
- >>77
一般兵ですら普通のゲームでのスナイパーの位置から
正確にアサルトライフルを当ててくるゲームでブレブレは無いわ
- 81 :
- 銃撃戦に調整入れないでクラフトがいかに強いかを知らせるチュートリアルを入れるべきだった
今更数値以外を変えるのは難しそうだけど
- 82 :
- ttps://twitter.com/vow_2010/status/1117792756250730497
亙 重郎@vow_2010
ロボゲー友の会が開催されました。
誰が誰なのかはこの画像からご推察ください。鍋島さん元気そうでよかった。
(deleted an unsolicited ad)
- 83 :
- >>49
いやその友達の気持ちわかる
俺も鍋のインタビュー記事読んで面白そうって思ったもん
- 84 :
- >>58
クソな部分は難易度じゃねえんだけど…でもまさかのスレ再活性化だな
- 85 :
- >>75
普通にコンセプトを自ら全否定よな、これ
- 86 :
- 神アプデ来たな
これで令和最初のクソゲの称号受け取れる可能性来たんじゃね?
- 87 :
- >>80
プレイヤーのアサルト射程内でも敵のアサルト射程外だから一方的に倒せてしまうんだが
ショットガン持ちも無防備にダッシュして至近距離まで来てくれるし
むしろもう少し敵の射程伸ばしてやった方がアホっぽさが消えて良いと思うわ
- 88 :
- いや違う違うそんな話してるんじゃなくて
「敵の射撃はぶれて当たらない」
みたいに言ってるから
「いやいやアサルトライフルを正確に遠距離から敵は当ててくるぞ?」
って言ったんだってば射程の話しをしてるんじゃない
- 89 :
- レフト経験者からは「敵の射撃が正確すぎる」のはよく不満点として上げられてたなぁ 自分もそう思ってるけど こっちが走ってようが回転してようが蜂の巣にされてたからね…
- 90 :
- どの距離においても銃を構えてから完全にプレイヤーを照準するまで若干の猶予があって、その長さは(経験上はたぶん)常に一定
敵が完全照準するまでに頭に入れてリセットするか、一旦身を隠すか(体が見えなくなり射線が切れるとリセット?)する
それが分かると簡単に被ダメを抑えられるんだけど…そういうテクニックの話よりそんな雑な照準AIよく通したよねって話はしたい
- 91 :
- あの謎ダッシュはどういう原因で起きるんだろうか
- 92 :
- >>89
ダメージノックバックて言うの?敵の攻撃受けると一瞬立ち止まるんだよね
アレのせいで余計に敵に補正射撃されるし
更に操作性辛くなる
挙句2人以上から射撃受けるともうこちらの操作キャンセルされまくりで
何も出来ず殺されて本当頭来たわ
- 93 :
- >>92
戦車・スナイパー・一般兵士がいる場所で見つかると全員から一斉射撃されてビクとも動けなくなるね
- 94 :
- https://i.imgur.com/dWizIOh.jpg
こんな距離から撃たれても弾が明後日の方向に飛んでいって、当たるのは1マガジンで1、2発程度
ヴァンツァーに至っては足元を狙うから土嚢に全弾塞がれてるお粗末照準
- 95 :
- 敵がこっちの正確な位置を把握してない場合はそうなるだけ
完全に位置バレしたときは👹AIMだぞ
- 96 :
- WAPの攻撃もたまにオブジェクト貫通するのは
仕様なのかバグなのかホント判別しがたい
薄っぺらい看板で防げてるから身を隠してると
突然弾が貫通して吹き飛んでること何回もあったからなw
あと建物内の壁と床の隙間?あれも見えやすいように光っているのか
それともテクスチャが甘くて光が透けているのか分からなかった
- 97 :
- セキロのディスクをこれのために入れ替えるのすらめんどくさいアップデートはセキロクリアしたら試そう
そんなレベル
- 98 :
- カジュアルスライディング
- 99 :
- 今までスタッフ開発してたってことだからさぞ辛かったろうに
- 100 :
- 大多数の人 (敵がこちらを捉えている前提で)
AIMが糞正確すぎておかしいだろ?
少数の人 (敵がこちらを捉えていない前提で)
AIMガバガバだろこちらは敵射程外からも撃てるんだし余裕!
もうね、話の根幹からずれてるから一生お互い交わることは無い
そもそも敵の超正確AIMはだいたいの人がおかしいって言ってる部分
だから修正が入ったのであって「あれはガバAIMだ」と主張するのは無理がある
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