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ロックマンX part237


1 :2019/02/27 〜 最終レス :2019/05/11
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

>>980がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>980が近づいたら書き込まないように。

[ロックマンX アニバーサリー コレクション1&2] 各3,056円+税 セット5,500円+税
http://www.capcom.co.jp/rxac/

[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 税込3,888円
http://www.e-capcom....0/srDispProductList/

[ロックマンX サウンドBOX] 税込12,960円
http://www.capcom.co...oods/goods_c018.html

[ロックマンX1〜6、8、サイバーミッション、ソウルイレイザー] 配信中
http://www.capcom.co.jp/rockman/olg.html

前スレ
ロックマンX part236
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1545703571/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
パンダに関するテンプレ
奴の書き込みは下記のどれかに当てはまることが多い
いずれのケースも相手にしないこと

・何の脈絡もなく話を振り、レスがついても知らん顔
・たまに自演する(ワッチョイがあればバレバレ)
・ファンなら常識レベルの知識を今さらのように箇条書き(しれっとデタラメを混ぜる)
・唐突なアンケート
・全角英字・数字、半角の!や?を好んで使ってくる、なお草は生やさない
・「〜ですなあ」「〜じゃないかーい」

3 :
流石だ…>>1に敵う乙などいるわけが…

4 :
俺は一体何のために・・・>>1乙するんだあああああ

5 :
何度でも、何度でも、な・ん・ど・で・も!>>1乙してやる!!

6 :
唯一確かなのは>>1おまえが乙だってことだ!

7 :
>>1


8 :
>>1乙… ルミネはそう言った。そしてこれは進化だ、とも。
もし、それが本当だとしたら…
俺たちのやっていることは…一体なんだろう……

9 :
X7〜8でシグマをコピーすることが違和感の無い行為になった。
じゃ、X9では、どうなるのか。。
キャバクラでシグマが出てきたら。

10 :
アッアクマ

11 :
全ハードで復刻したおかげでエアプが減ったのが進歩か

12 :
>>11
このスレには数年前からいるが実は7についてはコレクションまでエアプだったわすまん

13 :
X7は10年以上まともにプレイしてないからほぼエアプです

14 :
コレクション買ったけど7と8は未だに最初のステージしかやってないほぼエアプです

それまでと感覚が違いすぎて…

15 :
個人的な話だが今思えば8はシリーズ自体に10年近いブランクがあった状態でやれたからこそ良ゲーって思えたんだろうな。
コレクションでやったときはなんだこの糞ゲーってなったわ。最大限評価しても5並

16 :
神ゲーとは思わんが糞ゲーとも思わんね
少なくとも良ゲーの範疇にはある

17 :
ライドチェイサーステージは酔うし酷い作りだと思った
それならまだX7のライドチェイサーの方がマシ

18 :
X7のライドチェイサーのほうがどう考えても酷い
アイテムやレスキュー回収させるのにトロトロ運転が最適ってどういうこと

19 :
7はザコ敵うざくて強行突破ゲーだったから叩かれるのは仕方ない
8でプレイヤー側の攻撃力上がったのは7の反省点

当時FZEROXと同時期だったからライドチェイサーのトロトロは失望した

20 :
124が良ゲーはわかるけど38良ゲーで56はクソゲーって人はよくわからん
3568は好みで順位相当わかれそうだと思うんだけど

21 :
強制ナビの5と、とにかく即死トゲの6じゃない?
即死トゲは8も結構多いけど
5も6ももうちょっと調整してくれれば良ゲーになれたかもしれんのになぁ

22 :
6は進行不能になる箇所がある時点で論外だよ

23 :
8と比べたら5と6のが良作だな
5と6は問題点はあるけど面白い部分も多い
8は面白くない部分が多すぎる

24 :
6は即死よりもノーダメージで通させるつもりないだろって配置がうんこ
ダメージ喰らいながらゴリ押しが最適解なんてアクションゲームじゃない

25 :
124>3568>7
これはゆるぎないだろ。3568内で上下つけると荒れるから差はないことにしとく

26 :
5は好きだけど6は嫌い
せんついざん嫌い

27 :
38は甘口カレーで56は激辛カレーって感じかな

28 :
こうしてみるとXシリーズってどちらかと言えば難易度低めな作品の方が評価高いな
ロックマンって世間的には高難易度アクションとして知られている印象なのに

29 :
ロクゼロみたいに高難易度でもバランスが優れてるとかストーリーが優れてるとかあれば評価されるんだけどね

30 :
無駄に時間が掛かるだけのプレス機が無ければ文句はありません。

31 :
>>28
無印だって難しけりゃ難しいほど受けるるわけじゃないからな
主に評価高いのがシリーズで難易度中の上くらいの2だし

32 :
3は硬い敵が多いのと重厚なBGMでX2までの軽快さがちょっと失われた感じ
なんかステージ構成も大味だ

33 :
>>28
簡単なのが人気というよりシリーズの約半数が難易度調整ヘッタクソなだけじゃね?

34 :
ステージの面白さだとギミックと爽快感のバランスが良いX1、X2が突出している印象
X4のステージは総じてサクサク進めるけど然程驚くような仕掛けや難所もないから
不快でこそないものの遊んでいて楽しいとまでは言い難いかな
残りは正直論外だし

35 :
X5ってステージだけ見れば結構いいバランスになってると思うんだよな
X6はカスタマイズ要素やナビの任意化などX5で特に酷かった要素が軒並み改善されてるけどステージとボスがゴミの山な上にバグだらけ
X5とX6のいいところ取りな作品が出てたら駄遺産もここまで叩かれることはなかったと思う
テキスト担当は小学生からやり直せ

36 :
>>35
X5は制限時間が要らんわ

37 :
>>28
だがまってほしい。最低評価の7って実は難易度自体は低いんだぜ?

38 :
難易度よりも内容がね…

39 :
X7周回しても不快じゃないんだよな
レスキューも一部アクセル必須だけどX6に比べれば良心的だし字面とは裏腹にグライドアーマーあれば攻略はかなり楽

40 :
エイリアさえ消えればX5とX7は遊べると思ってる

41 :
>>34の言うように正統派な面白さって1と2で完成されてるから
別方向の楽しさがある5と6のが自分は評価高いな
インフレクソゲーこんなのXじゃないってのもわかるけど

42 :
X7は周回以前にもっさりアクションとか糞カメラワークが苦痛でプレイ自体が不快だろ

43 :
X5はエイリア終了済みセーブデータを1つ作れば快適らしいな
めんどくさすぎて出来ないけど

44 :
シリーズの半数以上が問題点だらけなのに人気シリーズだからすごいな なんで俺もシリーズファンなのかわからなくなってきた

45 :
問題があってもアクションゲームとしてはそこそこだからでしょ
無印ロックマンからそうだが元のシステムの出来が良いということ
だからロックマンライクな同人ゲーとかも出るわけだし、当時でもボリューム的にはかなり少ないのにそれでも売れるし

46 :
>>43
アニコレでこの度初めてそんなデータ作ったけど、
意外とそうでも無い
X5の嫌いなとこはとにかくテンポの悪さというかギミックのせいで止められるシーンが多い事
元のステージからそうなのに加えてあのエイリアの強制ナビがあったんだから
そら微妙な印象にしかならんわなと思った
X6の方が好きなのは自由に動き回れるのと
パーツやアーマーさえあればバサバサ突破出来るのが楽しい
プレスは論外、そして素エックスはもはや苦行

47 :
X5はナビありきでステージ作った感があるからどのステージも総じてテンポが悪い、普通に進めるステージ構成なんてホタルニクス研究所とローズレッドのジャングルぐらい

48 :
シリーズの半数以上が問題点だらけだから売上ずっと右肩下がりで最新作は10年以上前なんでしょ
ナンバリング全部やってる人がそもそもそんなにいないし

49 :
何度か言われてるけどアニコレのX7やX8って11と比べてもグラフィック見劣りしないよな
FFみたいに人とかをリアルに描写せずややアニメっぽい感じにしてるからかもだが

50 :
11のほうが遥かに綺麗だろ
見劣りしないは言いすぎ

51 :
x7とx8が綺麗というより
11が最新ハードとしてはショボいだけな気がする

52 :
ロックマン8とX4が一番グラフィックはいいよ
元が2Dキャラだと3D化してもイマイチ

53 :
ロックマンであれ以上綺麗にされてもなあと思う
そりゃ予算突っ込みまくったAAAタイトルに比べればしょぼいかもしれんがロックマンのグラは11くらいで十分綺麗でしょ

54 :
横アクションは画面の見やすさが命だから11はあれで十分だわ

55 :
>>52
でも無印8とX4をしてもあくまで「ロックマンとしては」良かっただけで90年代当時の基準から見ても
最先端のグラフィックだったかと言えば首を傾げざるを得ないレベルだったのも確か
他社製品との比較だとビジュアル的なインパクトに欠けていたのは認めざるを得ないと言うか

56 :
「当時として最先端」とか全く必要ないだろ
もっと前のSFCのマリオワールドとかカービィSDXとかそうだけど今の2Dゲーと比較しても遜色を感じないよ
流石にFCだとキャラクタの表現がアイコン的になっちゃうけど2Dのグラは一定あればいい
ドットもストV3rdみたいに行くとこまで行くとすごいけど必要性はないわ

57 :
無印8やX4にとって不幸だったのは発売時期の評価基準がグラフィック偏重の最たる時代だった点だな
ゲームはグラフィックだけが全てじゃないということに多数派のユーザーが気付くにはまだまだ時代が浅かった
あの当時を生きていたロックマンファンとしては「何故これが認められない?」って感じで当時の風潮は本当苦痛だったわ

58 :
というか稲船も鬼武者しか頭になかった時期だしな
当時は時代遅れのコンテンツとしか見てなかったんだろ

59 :
X5のエイリア終了データ作成のめんどいのはエックスとゼロ合わせて二周しないといけないとこ

60 :
>>56
そういう意見が90年代当時でも多数派意見なら8もX4もヒット作になれていただろうに
アーカイブスで再版された後の売上を見ると余計そう思う

61 :
グラフィックが最先端でもそれを生かすゲーム性じゃないから変わらんよ
当時の3Dで動かせるゲームが持て囃された時流に2Dアクション自体が向いていなかったってだけの話

62 :
2Dアクション再評価の流れもここ数年でようやくって感じだしな

63 :
X5のナビ消化済みデータて
どうやっても時間切れがくるんじゃないの?

64 :
最初にはっしゃ!!!マラソンするんだろ

65 :
もしシグナスが自家発電ではっしゃ!!してるんだったら嫌だなあ

66 :
X5でダイナモ戦以外でMEHにすることって可能なの?

67 :
11はシンプルな画づらにしてるからな
FC時代の雰囲気をそのまま現代に持ってきた感じ
だから見易さはあるけど華が無いなとは思った
X7と8は背景の情報量も多いから見劣りしないように見えるだけだろう
後はロックマンってアニメ調だし、
コレ以上リアルにするとキモイだろ
マヴカプとか見ると思う

68 :
>>67
元々漫画やアニメっぽいデフォルメされたデザインだから実写に近いような背景だと浮くんだよね
無印11もあえてわざとああいう風にしてるだけ

69 :
ジャンプフォースみたいに二次元にリアルを持ち込むと違和感が生まれる

70 :
Xチャレンジのアリゲイツの噛みつきが妙避けづらいけどクラブロス含めてX2キャラなのにエックスだけX6仕様だし判定が違ってるせいかな

71 :
俺もアレ避け難いわ
ってかアリゲイツに限らず
SFCサイズのステージだとどうしても狭くてキツいよな
PSばっかに偏るのも何かなって思ったかも知れんけど
もう少し考えるべきだった

72 :
キャラで改正で色々避けられなくなってるよ
やっぱタイムアタックとかもクラコレの方が断然良く出来てる

73 :
Xチャレンジのときだけせめて画面16:9にしてほしかった
SFCは横に延ばせばいいしPS作品は大抵左右スクロールだから言うほど手間無さそう

74 :
噛みつきはジャンプ最高度でホバリングしてると当たらなかったはず

75 :
ホバリングで避けられるの噛みつきじゃなくてスピンホイールかもしれない しばらくやってないから忘れてしまった

76 :
Xって途中で身長伸びたんでしょ。

77 :
コマミはアーマーのせいで身長伸びたけど本編での設定変更あったっけ?流石に160cmちょいは低すぎるから伸びてて欲しい

78 :
設定は知らんがイラストの頭身は途中から上がったな

79 :
ロックマンX史上最強の中ボスとは!?

80 :
噛みつきは窓ぐらいの高さでホバリングしてれば避けられる

81 :
http://yagino.net/game/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E5%88%A5/ps1/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3x5%E3%80%91%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%84%9F%E6%83%B3%E8%A9%95%E4%BE%A1%E4%BD%8E%E4%BA%88%E7%AE%97%E8%87%AD%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5/

82 :
↑ 記事名/ロックマンX5【攻略/評価】低予算のファンディスク? 1歩進めばエイリア通信

これ画像たくさんでレビューしてて楽しめた
その他にもエックスシリーズ全部レビューしてた

83 :
散々言われ尽くされてることしか書かれてねえじゃん

84 :
ツッコミは発売当初から言われていることだけだな
だがアニバーサリーコレクションが出た今としては、新規の人向けの記事としては
アリなのではないか

85 :
コマンドミッション未収録はX8体験版が原因か?

86 :
ナンバリングじゃないからだろ

87 :
>>82
ツッコみどころが多くて草
>発射直前でセーブすればリセマラも可能というガバガバ仕様。
 ユーラシア撃墜判定はステージをクリアした時点で固定されるため、発射直前にセーブしても結果は変わらない

>ファルコンアーマー:攻撃は迫力に欠ける「スピアチャージショット」と通常の特殊武器のみ。
 彼のファルコンにはギガアタックがない模様。また、最大の特徴である地形貫通に言及なし

>ガイアアーマー:チャージショットはプラズマショット並の威力。
 ガイアショットはプラズマ並ではなく上。なぜか短射程に言及なし

>ホバー暴発するのホンマやめてほしい。
 ×ボタンを連打しまくる低PSの模様

>vs クレッセント・グリズリー:攻撃パターンの出来は良い。豊富な動きにほどよいランダム性。
 ランダム性はほとんどない。ランダムといえるのは次のパターンに移行するか否かだけ

88 :
>エックス用おすすめパーツ・ショックアブソーバー
 ノックバック無効化が書かれていないので目的はダメージ半減なのだろうが、アーマーに半減効果があるので勿体ない
 何よりこれを選択すると対の選択肢であるハイパーダッシュを捨てることになる

>マッコイーンステージ:アイテムを取るには本ステージボスの特殊武器が必要なので2回クリア必須。さらにエックスでライフアップを入手するにはファルコンかガイアアーマーが必要なので3回。
 初回以外はエスケープすればいいので、律儀に3回もクリアする必要はない

>ネクロバットステージ:プラネタリウムの処理落ちが欠陥品レベル。
 手抜きではあるが、あれは処理落ちではなくスローになる演出。オプションのゲームスピード「おそい」の状態

89 :
>ローズレッドステージ:もはやハイスピードアクションの面影すらない。
 ギミックによる完全な足止めがないので、被ダメを気にしなければむしろ他よりも高速で駆け抜けられるステージ

>vs ランダ・バンダW:「X1」のランダ・バンダよりのっぺりしてないか?
 X5のは閉じた状態で、X1のは開いた状態という雑すぎる比較画像

>ステージ3「覚醒」:見づらいワイヤーフレームのトゲ。
 地面側の針の判定は分かりにくいが、見辛くはない

こんなところに書く俺も草

90 :
事実の指摘は大事だゾ

91 :
ホバーの暴発とか普通にやってりゃまずないし、文句つけるならX4に言えって感じだな

92 :
ローズレッドステージはファルコンアーマーあれば
フリームーブで障害物?何それってステージになるな

93 :
ローズレッドは唯一足止め喰らうギミックも無いし
意外と短いステージだから
フリームーブで行けばマジですぐボス部屋行けるし
何の苦戦もしなくて笑える

94 :
>>89
ローズレッドステージの件は最初の方にロープつかまりはテンポが悪いと書いてあるでしょ。それが多いからってことでしょ

95 :
別にハイスピードアクションじゃないよね
遠距離攻撃主体なんだから初心者はゆっくり遠くから撃ってる方がいいし

96 :
ロープ捕まりがテンポ悪いって意味わからないんだけど ダッシュで高速移動できるし何が悪いの?新システムに難癖つけてるようにしか見えない

97 :
Xシリーズって一見高難易度にみえるけどアーマーとか二段ジャンプとか拡張活かすとスイスイ行けるって思ってる
序盤が辛いけど終盤が楽になるって言うか
縛りとかやったこと無いからあまり素ではできないけどな

98 :
X2に関しては8ボスステージが素エックスでも簡単だけど
後半ステージ(というかアジフライとゼロ以外のボス)は初見だと最大まで強化してても手こずった

99 :
バイオレンやサーゲスタンクは強いけど慣れると素エックスで行くのが楽しくなってくるよな

100 :
カウンターハンター2の狭さが昔から嫌いだな
何度やってもイライラするわw


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