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【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 20タイル目
- 1 :2019/11/18 〜 最終レス :2019/12/11
- 次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 19タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1567594631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- おつ
- 3 :
- 立体駐車場ってあるのか!知らなかった
サイズは何セル×何セル?
- 4 :
- スレ立て乙
- 5 :
- スレ立て乙ですー
- 6 :
- 田舎駅と高架駅、駅舎のある地下鉄駅とかまとめてDLCにならないかな?
小さいバスターミナルもほしい
- 7 :
- >>6
すごい分かる
橋の脚の位置も動かしたいな
- 8 :
- 複線鉄道駅7個とかそんなに鉄道好きならA列車やってるわ
- 9 :
- 飛行機空中でクルクルしてるバグってなってる人
今人口どのくらいでなってる?滑走路は何本?
空港を観光客の誘致の一番の起点にしたいから知りたい
その現象になるの怖いし
- 10 :
- 人口13万超えたくらいで頭打ちしてるな
住宅とかのインジケータも全く反応なし。
あと商業施設の地域ってどうやったら成長するんだ?工業地帯と隣接させるとか?
7〜8割方廃墟になるんだが。
たまにお掃除すると結構新しく建つけどその都度売り手がいないみたいな不満タラタラですぐ廃墟になっちゃう(´・ω・`)
- 11 :
- >>9
人口約33万 観光客4000人
貨物空港ハブ1、貨物空港4、国際空港1、普通の空港1 で、旋回中の飛行機は18機くらい笑
貨物空港1つ潰して宅地にしたけど、旋回飛行機は消えず…
車線変更がおかしい車が増えたり、明らかに処理落ちっぽい現象がでてしばらくしてから旋回飛行機増え始めた気がする
- 12 :
- 郊外に無意味に並べて機関車博物館を解放させたら即解体したわ
ガーキンの解放条件が港2個ってなってたから、2箇所建てたのに全く解放されなくて暫く待ってたら、解放条件がいつの間にか「貨物港2個」になってて呆れたわ。
- 13 :
- なんか急に住宅地が地価が上がらねぇって文句言い出したけどだいたいランク目いっぱいまで引き上がったから?
一応条例でハイテク住宅みたいなの導入したけど収まらねぇ…
- 14 :
- サービスが足りないと地価が低いはある程度レベルが上がった時に周りが充実してても出てくる印象ある
- 15 :
- >>9
人口24万人時点で貨物空港ハブ入れたら始まった
他は国際空港一つで、クルクルするのは貨物飛行機だけ
輸出で離陸して、遠くの方行ったと思ったら引き返して
貨物空港ハブの上でクルクルがはじまる
飛び立った全機というわけでもない…
たまに貨物飛行機が国際空港の滑走路に着陸してそのまま離陸するw
怒ったから駐機場と滑走路の間をキャンプ場にした
- 16 :
- >>11ありがとう
人口的にオブジェクト制限ってやつなのかな
20万くらいは人口増やしたいから俺も気をつけたいな
- 17 :
- >>15
人口20万くらいでもなるのか
貨物空港も設置控えとくよ
- 18 :
- >>6
駅は確かにもっとバリエーション欲しいね。
ワンパターン化しないようモノレール地下鉄複合使ってもモノレールそんなに使わないし。
両面に接続判定あってモノレールと鉄道どちらを道路側にするか選べればだいぶ使い勝手が増すと思うんだが…。
あと水没アイコン、暖房不備のアイコンは任意でオフにできるようにして欲しい。
新しい冬マップの山岳とか、山間部に湖や滝を作りやすい地形なのに、景観用の水を流すだけでも他地域に暖房引いてるとアイコン出てしまうのが鬱陶しい。
- 19 :
- >>10
「買い手」ではなく「売り手」不足なら従業員不足だから、人口に対して店が多すぎるか学歴の問題だろうね。
「売る相手」が不足の意味なら往来を増やすようにしないとだね。
このゲームの住民は買い物だけが目的ではあまり動かないようだから、集客力の高い娯楽施設のまわりに商店配置するようにしたらいいんじゃないかな。
ただ目的地に向かう道中に商店を配置するのも大事かも。
近くても方向が違うとスルーされやすいように思う。
- 20 :
- 正直、モノレール複合駅のモノレールなしでいいからほしい、あれは形がいい。
- 21 :
- シナリオでケーブルカーを駆使する峡谷の街みたいのが欲しい
- 22 :
- 空中ケーブルカーは短距離の川とか崖にはこれ以上ないくらい最適だけど
逆に言えば用途がそれくらいしかないからシナリオの幅が狭いと思うな
- 23 :
- 双方向高速道路に中央分離帯を付けてくれないかな。
車が意図しない方向へ曲がりやがる。
- 24 :
- >>22
巨大なジャンクションの横断にも便利だよ
- 25 :
- モノレール不人気なの?
- 26 :
- 俺の中では実用性のない贅沢品だな
- 27 :
- >>25
鉄道の複線駅を作りたい、地下鉄との乗換駅を作りたいであって、モノレールも置きたいとは違うからね
モノレールが不人気は違うんじゃない?
- 28 :
- PS4版DLC全部ありなんだけど
全面平地にするつもりで、整地しやすくて、雪が降って雨も降るマップってどれだろう。
というか天候によって雨と雪が両方降るマップなんてないのかな?
- 29 :
- >>28
ないなぁ
欲しいならpcでmodが必要になる
- 30 :
- 同じく双方向高速や一般道で交差点じゃなくて合流、分岐が作りたいな。
反対車線の分岐へ行こうとする車で道がつまる。
- 31 :
- 乗り物は適材適所だよ
本当に景観目的でしか使えないのはタクシーと飛行船くらい
それぞれ最大スピードと減速ありなし、キャパシティ、乗降のスムーズさ、地下、地上、高架の制限の違いで全然違う
ケーブルカーは対岸と崖の極短距離で使う場合だと客捌く速さは一番だし
モノレールは地下鉄と地上列車のハイブリッドのような性能
地下鉄は短距離向けで地上列車は長距離向け、モノレールはその間くらいの感覚で使うもの
- 32 :
- >>29
ないのか…雪マップにしてみるわ
ありがとう
- 33 :
- >>30
右左折や直進禁止が出来ればいいのにね
- 34 :
- >>31
割とタクシー乗り場つかってるけど、
タクシー乗り場のバス停感が異常だからつかってるだけで、ぶっちゃけタクシー乗り場なんか求めてないわ
- 35 :
- >>19
なるほど。
今確認したら売る商品がないだったわ
でもかなり参考になった。ありがとう。
- 36 :
- >>33
一通組み合わせればなんとか
- 37 :
- 冬のマップって積雪がなくなることないの?
- 38 :
- このゲームだと林業農業畜産業は無教養者の仕事って扱いだけど
日本人の感覚だと畜産農業って専門知識が必要そうというか
前提知識が必要かつ日々是勉強というイメージだけど外国だと違うんだろうか
- 39 :
- やっとオフィス1万マス完成した
どこ見ても廃墟しかねえわ
- 40 :
- >>38
日本は土地が狭くてレベル高い農家(?)しか生き残ってないイメージあるね
海外じゃ生きるのに必要な事ってイメージなんじゃない?
CSLの仕様はゲームバランスだろうけど
- 41 :
- >>38
海外だと引退後のスポーツ選手とかがやってるイメージが強いのかな?
スポーツ一筋でやってきた人が資金だけ出して経営丸投げでもイケルみたいなw
>>37
もともと地形にある雪はなくならない。
ゲーム中の天候で降った雪は一応自然に溶けるが、かなりの時間がかかる。
雪堆積場を使うにしてもスペースを食うのと、数も多めに設置しないと集めた前回の雪が次の降雪までに溶けきらない。
あと暖房を完備しようと凍死者は絶対に出るので、雪マップは火葬場なんかも多く必要になるかな。
除雪車が走る姿とかオーロラなんかは景観として好きだけど
- 42 :
- >>38
逆だよ
いくら知識があったり頭のいい市民でも学歴ないとオフィスには絶対働けないよって話
知識じゃなくて学歴が必要になるかならないかの違い
特化農業林業は学歴がない人でもつける仕事って位置づけ
雇用枠で求められる学歴より上の学歴の市民も雇用されるけど、逆はないからね
余談だけど鉱業石油業は大学行ったことのない人でも肉体労働で短時間に大金を得られるけど
長く続けると身体をぶっ壊してしまうって仕事だから
このゲームではそういうデメリットはないけど愛ある市長はやめさせた方がいいかも
- 43 :
- 消防署の目の前で火事起こっても消防車出ないのなんなんだろ?別に出払ってるわけじゃないのに…
- 44 :
- 最寄りのサービス施設を使うって処理ないよな
- 45 :
- ある程度開発進んでから鉱山建てようと思っても学歴的に働き手が居なくて困るんだけど、
ここのプロ市長はどうやって対処してるの?
学校好きだから大学含めて結構過剰にたててしまうんだよね…
- 46 :
- 消防ヘリポートの隣の林が落雷で燃えてヘリが出動
ヘリが水を汲みに行ってる間に消防ヘリポートに燃え移り
消防車がやってきて鎮火というコントを見たことがある
- 47 :
- インダストリー4.0ってインダストリーの産業には効果ないの?
- 48 :
- >>45簡単だよ
まず前提としてはキャンパスアップデートで市民は小学校、高校、大学と順に卒業するけど一つでも前段階の学校を通えてないと次の学歴にはなれないって仕様になってる
例えば小学校に通ってないともう高校以上は行けないし、小学校に通ったが高校は通ってない場合は大学に行けない
なのでこの性質を利用して学校の数や学校定員を任意に減らすといい
無教養を増やしたければ小学校を減らす
初等教育を増やしたければ高校を減らす
注意としては市民の成長と就学の期間は一致しないこと
例えば子供はティーンになるまでずっと小学校に通ってるわけじゃなくてその子供の期間より就学の期間は短いし、小学校にはティーンになるほんの数日前からも通い始めることができてすぐ卒業できる
つまり通学可能な人数より学校定員はずっと少なくしないとほとんどの市民は卒業してしまうからうまく調節する
特に無教養確保の場合小学校は人数に対して1/5以下の定員でいいくらい過剰に減らす必要がある
- 49 :
- >>48
それプラス同じ地区の住民が就職しやすいのを利用すればもう少し楽になるんじゃないんかな
- 50 :
- >>46
消防ヘリ「近くに貯水池を作らない市長が悪い」
- 51 :
- 海や川が好きだけどこのゲームそこら辺雑に感じる
砂浜で遠浅なら波打って欲しい
川作っても幅広いし1セルくらいにまで幅狭くしたい
水辺に建てる施設高さ高すぎてジェットスキーとか海面の乗り物と桟橋との高低差ヤバすぎ
出来ればパリ中心のノートルダム大聖堂の近くのセーヌ川のような水辺の綺麗な散策路欲しい
海や川って都市の魅力の一つだと思うんだけど作るの難しいんかな
- 52 :
- >>51
水の都ヴェネツィアみたいなの出来たら楽しそうだなあ
- 53 :
- >>42
自分は農業高校の時林業齧ってた(なお今は全然別の仕事してて役に立ってない模様)から
疑問になってたけど
そうか学歴か…というか初等教育(の有無)が学歴かぁ…
>>40
日本の場合は農協あるから底上げ済みというのもあると思う
近くにJA市場あると農薬の取り寄せとかすごく楽になるよ
- 54 :
- 2175年だけど皆今何年?
歴史的建造物指定ありがたい
- 55 :
- >>54
色々な面やミッションをやっているので、いまゲーム中の都市は2070年
- 56 :
- このゲームがボードゲームになった記事見たけどほんと海外のボードゲーム文化はすごいな
- 57 :
- たまにはみんなでジャンクションの画像を投稿しまくるみたいな日もあっていいんじゃないかなとか思った。
街の作り方すげぇきれいなのにジャンクションはデフォルトのクローバーって人も結構居て、人によってこだわるポイントに差があるのはわかってるけど、たまには、ね?
- 58 :
- >>51
あれもこれも実現しようとするとゲーム速度が今の10分の1くらいになるけどよろしいか
- 59 :
- >>51
水源から湧いて、ユーザーが掘った地形に合わせて合流したり流れの変化する流体のリアルタイム計算だから簡略化してても仕方ないね
地形固定なら見かけの表面だけユラユラさせておくとかできるけど
- 60 :
- 川埋め立てて完全に塞いだら上流側が逆流し始めた
どうなってんだこのゲームw
- 61 :
- >>57
俺の街のジャンクションを見ても
多分、何がどうなってるのか分からないぞ。
- 62 :
- >>61
見てみたい
SS是非貼って!
- 63 :
- 昔のデータ読み込んで世紀末みたいなジャンクション撮影してくるのもアリだぞ
- 64 :
- 自分の街を自慢するスレ的なのなら気軽に貼るんだけど…
話の流れ切りそうでスクショ貼るの遠慮気味w
- 65 :
- じゃあ流れ作るために気付いたらスパゲティになってた俺の都市置いときますね…
https://i.imgur.com/Nmy2p8y.jpg
- 66 :
- >>65
流れ作ってくれたから我が街も貼ろうかなw
同じく渋滞対策したらスパゲッティに…
地下は更にぐちゃぐちゃw
https://i.imgur.com/PdXrNK2.jpg
- 67 :
- いいぞ
もっと貼るんだ
- 68 :
- 美しい街並みはよく見るからこれは良い流れ
やっつけ感とかよく分かるわw
やはりスパゲッティージャンクションは夢があるな!
あとだいぶ前スレでジャンクションか何かに放火してる人も面白かった
- 69 :
- https://i.imgur.com/c1HWTvH.jpg
こういうのは?
スパゲティじゃないけどアメリカみたいなの二ヶ月前に作った
最近何も参考にせずに作ったやつもあるけど暫く貼りたくても貼れない
夜までにこの流れが終わらないこと祈るぞ
- 70 :
- >>62
よっしゃ。見せたる。
ジャンクション その1
http://iup.2ch-library.com/i/i2027819-1574396780.jpg
ジャンクション その2
http://iup.2ch-library.com/i/i2027814-1574396570.jpg
ジャンクション その3
http://iup.2ch-library.com/i/i2027815-1574396570.jpg
ジャンクション その4
http://iup.2ch-library.com/i/i2027818-1574396780.jpg
街全景 その1
http://iup.2ch-library.com/i/i2027822-1574396974.jpg
街全景 その2
http://iup.2ch-library.com/i/i2027826-1574397010.jpg
- 71 :
- >>70いいね
ジャンクションとかICのランプの引き方が
減速無くすように作られてて効率的
- 72 :
- >>60
水源ポイントは指定してある水位を維持しようとするので下流の水位が上回ると逆に水を吸い込むよ
- 73 :
- 画像ってどうやって貼るの?
- 74 :
- >>73
何から書き込んでるかによるけども。
知りたいのはスクショの仕方の事?画像アップロードのこと?
- 75 :
- >>70
丁寧なのに雑w不思議だw
いいぞ、もっとやれ!
- 76 :
- 他人の街見るの面白くて良いなあw
貼ってくれた人感謝!
- 77 :
- https://i.imgur.com/UyeTqmO.jpg
https://i.imgur.com/3zPQevc.jpg
https://i.imgur.com/rqNgYwF.jpg
歩行モードもたのしいよ
- 78 :
- なんでみんな羽生えてるの
- 79 :
- これから始めるんだがps4のメイヤーズエディションは買い?
それともバニラだけ買って必要だと思ったやつを買い足すだけでいい?
- 80 :
- >>79
後者でいいよマジで
- 81 :
- >>78
https://i.imgur.com/7b33UW0.jpg
https://i.imgur.com/Es4Fuun.jpg
さすがに伝わらないよな
市民や観光客使ってカモメで遊んでただけ
- 82 :
- >>81
頭柔けぇな
- 83 :
- わからんかったわ
遊び尽くしてる感じがすげー
- 84 :
- https://i.imgur.com/DD2XR7U.jpg
https://i.imgur.com/NaVJ6tW.jpg
https://i.imgur.com/FBwLTNz.jpg
JCTの画像の流れに乗って最近作った変則型ジャンクション
何も参考にせず作ったけどフェリー用の水路と橋の位置でこんな形に
溢れ出るこの若干のパスタ味を感じてくれ
- 85 :
- いつか自分もスパゲッティジャンクション作ってみたいもんだ
- 86 :
- >>84
これすげー渋滞するんじゃない?
そうでもない?
- 87 :
- >>74
返信遅れました。ありがとうございます。
私はタブレットから書き込んでいます。
PS4の画像のアップロード方法がわかりません。
- 88 :
- >>74
返信遅れました。ありがとうございます。
私はタブレットから書き込んでいます。
PS4の画像のアップロード方法がわかりません。
- 89 :
- https://m.youtube.com/watch?v=Z__bIZxMqME
ibaken GAMEチャンネル
Part03【Cities Skylines】 シティーズスカイラインseason2外壁決定したので施工して要塞の第一街作ります
チャンネル登録よろしく
- 90 :
- https://m.youtube.com/watch?v=Z__bIZxMqME
ibaken GAMEチャンネル
Part03【Cities Skylines】 シティーズスカイラインseason2外壁決定したので施工して要塞の第一街作ります
チャンネル登録よろしく
- 91 :
- >>88
自分はスクショ画像をPS4シェアして使ってないTwitterアカウントに投稿→書き込みする端末で画像を保存→Twitterから削除→chmateからアップロードしてる
面倒くさい感はあるけど慣れたら早い。
- 92 :
- ほ〜ら、おかしなヤツ出てきた
- 93 :
- >>80
30%オフきてたからちょっと迷ってたんだがありがとう
- 94 :
- >>91
ありがとうございます。
でも、ツイッター持ってないし、よくわからないので..
皆さんツイッターからって感じですか?
- 95 :
- >>94
http://iup.2ch-library.com/
ここで簡単に画像up出来るよ。
参照からupしたい画像を選べば良いだけだし。
すぐ消えちゃう事もあるけど。
- 96 :
- >>71
まさか褒められるとは思わなかった。
ありがとう。
>>75
無計画にあーしてこーしてばかりやってると
どうしてもこんなになっちゃう。
- 97 :
- 俺はPS4の自分専用コミュニティに画像は送って、スマホから送信してるけど、まだここって携帯から見てる人叩く文化あるんだっけ?
もしもしwwwそれ電話するやつですよwwwみたいなの
- 98 :
- 自分が見る限り無いかな
俺はPS4のUSBメモリに画像コピー→PCのGoogleドライブとかにコピー→スマホでimgurアプリからアップしたなぁ
- 99 :
- 専ブラがmateだったら書き込むときに画像選ぶと自動でうpしてくれていいよ
- 100 :
- Apple製使ってるならUSBでMacに保存してAirdropでiPhoneに保存でここにimgurでアップがかなりお手軽
>>86
このJCTは場所的にキャパ通りで分岐数と配置自体は適切だからどんなにクネクネしてても交通量を考える限り高速は問題ないよ
唯一懸念してるのは陸側のIC出入口先の十字路くらい
100〜のスレッドの続きを読む
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