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Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.13


1 :2020/03/04 〜 最終レス :2020/05/15
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スレ立て時↑が4行になるよう補充して下さい
このスレはスーパーマリオメーカー2で作ったステージを紹介して、遊んでもらうためのスレッドです
紹介テンプレ
−−−−−
【コース名】
【コースID】
【シリーズ】初代・3・ワールド・U・3DW
【難易度】簡単・普通・難しい・とてむず
【評価】任意・欲しい・不要
【タグ】スタンダード・なぞときなど
【説明/備考】大まかなコース内容や、判断が可能ならアクション性重視かパズル性重視か記載
−−−−−
次スレは>>950が宣言して建てること、踏み逃げした場合は有志がお願いします
前スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.12
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1575800295/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q.前のスレがまだ埋まってないけど次スレに投稿していい?
A.前スレが埋まってから投稿して下さい
Q.ニコ動とかに出されるの嫌なんだがどうすればいい?
A.動画公開不可の場合はその旨記載して下さい
Q.紹介再掲していい?
A.過度でなければよいです。再掲であることやその理由も書いておくとなお良いです
Q.修正版を投稿する時はどうすればいい?
A.修正元のコースに安価して下さい
Q.投稿したのに足跡・レスが付かない
A.工夫しましょう
・人の多い時間に投稿する
・お、遊んでみようかな!という気分にさせるタイトル・説明文を書く
・コース作りを丁寧にする
・自分も他人のコースを遊んでレス・コースのコメントをしてみる
また、スピードランや高難度コースは人を選ぶので避けられる傾向にあります
Q.暴言、荒らしはどうすればいい?
A.徹底放置して下さい。レスを返してる人も荒らしか自演です
Q.スレが1000になる前に書き込みが出来なくなったけどどうすればいい?
A.容量オーバーすると書き込みが出来なくなるので次スレに移動して下さい

3 :
Q.貼られてるコースの感想はどうすればいい?
A.安価して下さい
Q.紹介されているコースをプレイしたけど何て書けばいいかわかりません
A.クリアできたか否か、クリアまでにかかった時間や回数、どこで断念したかという事実だけでも難易度の指針になるので難しく考えずに書いてみましょう
Q.感想書くのが難しいです
A.慣れないうちは「何が面白かった」「何が難しかった」だけでもOK
「何故面白かったか」「何故難しかったか」など理由も添えられればベター
気になる点があった時、自分なりの改善案を加えられれば最高です

4 :
コースの問題点としてよく出る事項
番号が 1 に近いほど緊急性が高いが、全て解決を推奨(できれば投稿前に)
1.初見殺し(透明ブロックやドッスン、トゲ、バブル)
2.詰み要素がある(アイテム消耗、壁挟まり)
3.被弾必須(弾幕過多、アイテムゴリ押し、無敵利用前提)
4.進行方向がわからない(画面内に壁・天井が無く先の足場も見えない、矢印、コイン誘導が無い)
5.操作が窮屈(タイムギリギリ、触れやすいトゲだらけ等、意味も無くプレイヤーに攻略の遊びを与えなさすぎる設計)
6.コースコンセプト、統一感がない
※ 自分のコースがこの安価へ誘導されたら、見直して反省を次の作品へ
※ オフラインで身内で遊ぶ場合、作り手・プレイヤーが有名な人だと知っている場合(動画配信等)では
上記のようなコースでも問題ありませんが、このスレ含めオンラインでは避けられる傾向あり

5 :
以上テンプレ

6 :
けいおん!男性ファンは
女子校に通学できると思っている
頭のイかれたファンの集まりだ!!!

7 :
ここにコース貼るやつらは承認欲求の塊

よって気持ち悪いので僕がサブ垢5個使って全てのコースにダメを押しときます

8 :
【コース名】承認欲求の塊(鉄球転がし)
【コースID】S1Q-RFL-0MF
【シリーズ】3
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・なぞとき
【説明/備考】評価する人がいるから承認欲求がある
鉄球転がして道を切り開くコースです

9 :
>>8
ダメ押しといた

クソコ貼るなゴミ

10 :
【コース名】メット村のふたご橋 BeetleBridgeVilage
【コースID】0YD-Q58-27G
【シリーズ】ワールド
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】ふたつの橋にはさまれたメットの村のステージです。

11 :
>>10
ダメ押しといた。
クソコ二度と貼るなゴミ

12 :
バカなことやってねえで
働け!!

13 :
>>8
砂漠地形がきれいにまとまってて、坂や縦長エリアなども存分に活かされてる、
鉄球で掘り進むのに適した構成のコンセプトがハッキリしたコースでした!
進み方によって鉄球の出てくる砲台や土管が画面内に現れるタイミングが変わって、
鉄球同士が作用し合って思わぬ軌道に変わったりするので、単純なように見えて一筋縄ではいかない面白さがありました。
ゴール条件の太陽は苦戦せず、鉄球を壊したいブロックに誘導してるうちにたまたま倒せちゃいましたw

14 :
前スレ872です。大変遅くなりましたが、プレイと感想ありがとうございました!
874さん
まさにご指摘通りの構成でぐうの音も出ませんw素直な感想ありがとうございます!
爽快要素?はツララを次々壊す時のパチパチ音くらいなので、もう一工夫くらい楽しませる要素があったらよかったかも?
884さん
上下反転の状況下で前提のスターが出てくるまで若干時間かかるので、少し分かりづらかったかもしれません。
でも、最終的には気にならずに純粋に楽しんでもらえたようで安心しました!
906さん
逆スコアアタックは、普通にプレイするだけだと物足りないかなと思って、保険用に急遽思いついた方便だったりしますw
ツララの配置を覚えてる作者本人でも1万点切るのは全く安定しなかったので、5万点でも十分すごいです!挑戦して頂きありがとうございます。

15 :
前スレ991
夜のネッチーがかわいい件 cute ghost 854-14B-MRF
ネッチーになんか癒されました、発想の勝利ですね。
前スレ992
こっちみんな! J7K4LL8SG
チョロプーになんか癒されました、中々戻ってこないクッパ様に不安になりましたが楽しいコースでした。

16 :
>>8
一目で判るコンセプトに目を引くタイトルが印象的でした、
鉄球の出現タイミングに翻弄されましたが、よく練られた設計でじっくり楽しめました。

17 :
【コース名】Reverse←→Mystery←→Worry
【コースID】JKJ-CKT-SLG
【シリーズ】マリオU
【難易度】難しい〜とてむず?
【評価】任意
【タグ】なぞとき ギミック
【説明/備考】夜の洞窟の逆さギミックを使った探索型なぞときコースです。
通常と逆さを行き来しつつ、脱出への糸口を探しましょう。
前半後半の2部構成。若干フェイク要素あり。
逆さ状態で行うアクションはあまり難しくならない様に配慮しました。

18 :
【ステージ名】 Constellation Shrine 星座宮α
【シリーズ】初代
【コースID】S75-K78-QLG
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】一発ネタ 音楽
【特徴など】
自動演奏の練習として作ったコースです、ファミコンの「ソロモンの鍵」をリンク状態でクリア出来るように調整しました。
3ROOM突破でクリア、ピンクコインはおまけ要素です。

19 :
【コース名】クラウンでゴー!(普通と上級者)
【コースID】05J-XFK-17G
【シリーズ】U
【難易度】[普通]=普通 [上級者]=難しい
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード・オートスクロール
【説明/備考】スタートで普通と上級者のルートに分かれて進みます。
慎重に進めばそれほど苦労せずにクリアできるかと思います。

20 :
>>18
クリアしました
ここに紹介されるまでソロモンの鍵と気づいてなかったので
コース名がちょっともったいないかもです
音楽付き再現コースとしては、よく出来ていて面白かったです

21 :
【コース名】TURTLE CANNON VALLEY
【コースID】6LH-KYQ-GXF
【シリーズ】ワールド
【難易度】とてむず
【評価】お任せします
【タグ】ギミック スタンダード
【説明/備考】半年ほど前に投稿していたコースのリメイクです。
投稿した後、特定条件で理不尽な詰みが発覚して、ずっと作り直したいと思っていました。
クリアいいねしてくださった方には申し訳ないのですが、旧コースを消して上げ直しました。
後半特に難しいポイントがあります。
お暇な方は遊んでみてください。

22 :
【コース名】第二回波乗り大会 超激ムズ スーパーEXバージョン!!
【コースID】NKK-8TG-4XF
【シリーズ】U
【難易度】とてむず
【評価】任意
【タグ】ギミック
【説明/備考】ドクロリフトに乗って波乗りをするコースです
後半に衝撃の展開が待っています

23 :
【コース名】魔界村マリオ
【コースID】XRQ-02T-7TF
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
魔界村っぽくしました
レッドアリーマー役を倒さずにダッシュで進むと面倒ですがゆっくり倒せば難しくないです

24 :
【コース名】マリオvsリンク 障害物競争! MARIO vs Link
【コースID】NRB-PGN-10G
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】みんなでバトル タイムアタック
【説明/備考】マリオとリンクに別れて障害物競争を行います
器用なリンクに対してマリオは様々なアイテムで対抗できるのか!?

25 :
>>21
すみません、こちら一度削除しました
また上げ直します

26 :
>>17
申し訳ない、クリア断念。
正直一部目ですらあってる自信がないけど青土管にノコノコ持って行って突破。
二部目はヒント見てもさっぱりわかりませんでした><

27 :
>>26
プレイありがとうございます!
前半、甲羅は持っていけない様にしたつもりでしたがいけちゃいましたか!
正攻法はありますが、進めたのならそちらでOKですw
後半、ヒントの通りの状態に出来たのなら後は気付くだけです。何かが見えてくるはずです…!

28 :
>>17 詰み箇所が見つかり一度削除しました。
プレイしてくださった方、コメントくださった方ありがとうございます。
再投稿です。
【コース名】Reverse←→Mystery←→Worry
【コースID】GXV-W6P-5QF
【シリーズ】マリオU
【難易度】難しい〜とてむず?
【評価】任意
【タグ】なぞとき ギミック
【説明/備考】夜の洞窟の逆さギミックを使った探索型なぞときコースです。
通常と逆さを行き来しつつ、脱出への糸口を探しましょう。
前半後半の2部構成。若干フェイク要素あり。
逆さ状態で行うアクションはあまり難しくならない様に配慮しました。
コメントにて一部ヒントを記しています。自力で解きたい方はOFF推奨。

29 :
>>24
両ルートクリアしました、非対称型みんバトに挑戦するところに興味を引かれました。
全体通してリンク側の操作がシビアな上にミスしたときにリカバリーが利かなくてかなり難しく感じました。
対してマリオ側は各ギミックを至急アイテムで突破する為、多少ミスしても何とかなり楽に感じました。
リンク側もマスターソードをそれなりに支給すればアツいバトルが楽しめそうに感じました。
>>19
両ルートクリアしました、じっくりとコースを見渡せば無理なくクリア出来る良いバランスで楽しかったです。
個人的にはHardの方が楽に感じました。

30 :
【コース名】ぐるぐる うずまく うみのどうくつ Swirling cave
【コースID】26X-4VV-VYG
【シリーズ】3DW
【難易度】難しい〜とてむず
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】形にこだわってみたスタンダードコースです。
中心に向かって進んでいき、折り返して外へ出て行きます。
通路を跨いだ仕掛けが見どころかも。

水のコースばっか作ってるから、次は路線変更しないと

31 :
>>20
プレーありがとうございます、単音の設計でゲーム名は表記出来ないと考えて回りくどいタイトルにしました。

32 :
【コース名】クッパの逆襲 〜Bowser Strikes Back〜
【コースID】V8H-GRW-DNG
【シリーズ】初代
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・オートスクロール
【説明/備考】
初代の飛行船コースです。
通常(外部)エリアはオートスクロールでサブエリア(内部)はスクロール無しです
メタナイトの逆襲の剣を取る演出をリンクでやってみたくて作ったコースなので結構オマージュが入っています
色々とギミックにも挑戦してみたのでよかったら遊んでみて下さい。

33 :
【コース名】 マリオのトレジャーハント
【コースID】 BJ5-PW5-GKF
【シリーズ】U
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
初心者でも楽しめると思うのでやってみてください。よろしくお願いします。

34 :
>>29
19です。
プレイと感想ありがとうございました!

35 :
>>30
クリアしました!
渦巻き形状の地形のおかげで行く道や来た道が見えるのが面白い構成でした!
道は狭いながらも敵を回避できるように考えられた配置になっていて、
慎重に進みながら回避していくのが楽しかったです!
>>32
クリアしました!
加速しながらの突入、ソードを取ってのボス戦、脱出など場面場面の
演出が良くて
アクションも演出面も楽しめるコースでした!
元ネタも何周もプレイしたので思い出しながら楽しくプレイ出来ました!
>>33
クリアしました!
序盤のチビマリオエリア、テクニックが必要な鉄球ジャンプ、中間無しなどの
要素から難易度は難しいになるかなと思います
ONOFFを切り替えて戻る構成など要所要所の仕掛けにトレジャー
ハンターへの罠感がたっぷりで、テクニカルで楽しかったです!
個人的にはお宝部屋は土管や砲台にも何かオトアソビを付けて
お宝発見感がもっとあると嬉しかったです

36 :
>>35
33です!
プレイありがとうございます!
難易度、確かにむずかしいでしたね!
なるほどです!そこにオトアソビをいれるの参考になります!次のコース作りにいかします。
ありがとうございました。

37 :
>>32
>>35
プレイ感想ありがとうございます。
突入→ソードを取ってボス戦→ボスを振り切っての脱出の流れには拘ったつもりなので
そう言ってもらえると嬉しいですね

38 :
>>28
探索範囲広げて場にあるもの利用すれば謎が解ける良いコースでした
後半は地下夜ならではの謎解きでした、>>27が最大のヒントでした

39 :
【コース名】わななけ!デカブツの森/Jumbo Jamboree
【コースID】4R4-4JD-TLG
【シリーズ】U
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】大きな敵しかいないコース。少しだけ謎解きっぽい要素も有り。

40 :
【コース名】 It's a small world 小さな世界
【コースID】 QDD-5D3-JNG
【シリーズ】 U
【難易度】 簡単
【評価】 できたら
【タグ】みんなでバトル・音楽
【説明/備考】 「小さな世界」の曲です。パウを持ったままピンクコインを集めて鍵の扉の所でパウしてサンボを倒してゴールです。

41 :
ここガチ勢いる?

42 :
アソコはガチガチだが

43 :
100万〜2,30万〜五万プレイ分母で
クリア率0.00%のを七個クリアしてる俺はガチ勢かな

44 :
【コース名】 タッチ!カービィ7-2/MadMecanism
【コースID】 8K0-VWB-T7G
【シリーズ】3
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・オートスクロール
【説明/備考】初投稿失礼します…タッチ!カービィのステージを再現してみました。

45 :
【コース名】冬の終わりにふさわしいコース
【コースID】 XKY-MTP-6GG
【シリーズ】初代
【難易度】?
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】初めて作った少しだけ難しいコースです。

46 :
>>32
クリアしました!!元ネタへのリスペクトが各所にあってとても面白かったです

47 :
【コース名】 ガボン達の透明土管洞窟 Spikes & Clear Pipes
【コースID】 XWJ-D61-S4G
【シリーズ】 3DW
【難易度】 普通
【評価】 任意
【タグ】 スタンダード
ガボンと透明土管をメインにしたコースです。
よろしくお願いします。

48 :
【コース名】氷とPの赤コイン / The ice & P world
【コースID】BL4-68M-RHG
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】ギミック
【説明/備考】
6つの小部屋のギミックを攻略して赤コインを集めるアクションコースです。
Pスイッチの効果が切れると戻れなくなるので急いで攻略しましょう。
小部屋によってはかなり難しい所もありますが、中間セーブがあるので頑張ってみてください。
(この形式ではクリアチェックが思った以上に大変なのを思い知りましたw)

49 :
【コース名】ビルダーズレイク
【コースID】667-0C3-FPF
【シリーズ】3DW
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】なぞとき
【説明/備考】
ビルダーマリオを使ったコンパクトな水中赤コイン集めコースです。
ハンマー無限供給なのでほぼ死なないと思うけど、箱を出せることは前提です。

50 :
>>46
プレイ感想ありがとうございます
コース再現ではありませんが要所要所で元ネタの雰囲気が出たらいいなと思いながら作りました
それっぽく感じて頂けたら幸いです

51 :
【コース名】Raccoon:Nightmare Castle
【コースID】SHH-094-1HG
【シリーズ】3
【難易度】とてむず
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
しっぽマリオの飛行をメインにした高難易度コースです。
コインで敵を踏む位置、Pブロックでしっぽ、レールで物を投げる位置のガイドを書いています。
難しいアクションコースに興味がある方は遊んでみてください。

52 :
>>33
クリアしました
アイテム補給は多いですが、1マスの上に乗ったり雲に乗った羽テレサが飛びまわる中鉄球をスピンジャンプで乗ったりと要求されるテクニックが多いので
初心者が楽しめるコースではないと思いました
また、クライマックスに噴き出るコインを取るのもただの作業で楽しいものではなかったので条件付きゴールは使わず中間を置くと親切だったかもしれません
一度進んだ部分を繰り返し使う構成は面白いと思いました
>>39
クリアしました
バラエティ豊かな敵が沢山出てきて楽しくプレイできました
言及されている通り難易度は高いと思うのですが、
ガボン周りの謎解きが突出して難しくそれ以前と以後とでテンポよく楽しめた分個人的にチグハグな印象になってしまったのが少しもったいないかもしれません

53 :
【コース名】音速計算 <Hi-SPEED CALCULATION>
【コースID】SWR-K79-2HG
【シリーズ】ワールド
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】謎解き、一発ネタ
【説明/備考】問題自体は単純な足し算と引き算ですがとてつもないスピードで画面がスクロールします
数式を見逃さず、しっかりと覚えましょう
最後はややひっかけ問題なので注意

54 :
【コース名】天の光を呼ぶ屈伸
【コースID】LD3-00F-LCG
【シリーズ】3
【難易度】普通~少し難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】基本的にはマリオの周囲が見えない暗闇ですが、しゃがむとしばらくの間画面全体が見えるようになります。

55 :
>>54
クリアしました!
屈伸しながら進むのが斬新で楽しかったです。最後のボスゲームも結構苦戦しましたが程よい塩梅でした

56 :
【コース名】 浮遊雪原とワンダーハウス
【コースID】 36F MHY HVF
【シリーズ】3DW
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】3DWの雪原スキンと空スキンを組み合わせてみたくて作りました。2つルートがあるのでよければ遊んでみて下さい

57 :
報告が遅くなってしまいましたが…
ニコニコに実況動画投稿しました!
前スレ987【くも.クモ.雲 Cloud,Cloud,Cloud】
前スレ980【簡単な1桁の足し算電卓】
前スレ894【凍結古城・イルガチャフィ】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36499373

58 :
>>53
なんとかクリア


最初十の位が認識出来ずしばらく悩んでしまいましたorz

ところで最後の問題文ってどこにありました?
答えだけしか確認出来ず…

59 :
以下感想
前スレ987【くも.クモ.雲 Cloud,Cloud,Cloud】
教科書にしたいくらい綺麗なスタンダードでした!
統一感があるのでルールが分かりやすかったです。
各障害物は難しくあるものの、程よい供給で緩くプレイできるのがいいですね!
多すぎず少なすぎずで丁度良い塩梅でした。
上級者用にボーナスが点々と置いてあるのも楽しめる要素で良かったです。
前スレ980【簡単な1桁の足し算電卓】
たぶんこれが一番簡単だと思います。
簡単過ぎて逆に思いつかなかった発想!
難しい仕掛けが要らなくて、10進数でそのまま表示してくれるのがいいですね!
前スレ894【凍結古城・イルガチャフィ】
色んなルートがあって楽しいコースでした!
タイムアタックの大会とかしたら楽しそうですね。
初っ端から情報量が凄くて色々見逃したり気付くのに遅れた箇所があったので、
もう少しスペースを広くとったり、物は減らしてもいいかなと思いました。

60 :
>>59
前スレ987です
プレイ&動画化ありがとうございます
褒めて頂き光栄です!
雲の操作に慣れてない人もいるかもしれないので
補給は一定感覚で提供しています

61 :
【コース名】3マスの戦い
【コースID】 XKY-MTP-6GG
【シリーズ】3
【難易度】普通〜やや難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】3マスの床vs敵との戦いです

62 :
>>61は入力ミス
【コース名】3マスの戦い
【コースID】 JHW-3GW-NDG
【シリーズ】3
【難易度】普通〜やや難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】3マスの床vs敵との戦いです

63 :
【コース名】スティックではクリアが難しいコース
【コースID】4KC-FSF-PFF
【シリーズ】U
【難易度】(十字ボタンなら)簡単(スティック操作だと)難しい?
【評価】任意
【タグ】一発ネタ ギミック
【説明/備考】
スティックか十字ボタンかで差がでてしまうコース
スティックだと上手くいかない可能性が高いと思います

64 :
【コース名】10秒でクリアできる非爽快かくし羽ブロックSPEEDRUN
【コースID】LXW-08C-6CG
【シリーズ】U
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】タイムアタック・一発ネタ
【説明/備考】シンプルなスピードランに大量の隠し羽根ブロックをぶちまけました。
制限時間は40秒ですが、タイトル通り10秒でクリアできます。

65 :
【コース名】ワン・フレーズ・オブ・1-1 / One Phrase of 1-1
【コースID】VLS-NKG-PSF
【シリーズ】初代
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード、一発ネタ
【説明/備考】1-1の冒頭部分を繰り返すコースです。
しかし、繰り返すたびに少しずつ変化が起こって……?
オトアソビを使った表現にも挑戦したけど、なかなか難しい……

66 :
【コース名】マント飛行&滑空訓練所
【コースID】BBG-9JQ-8HF
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】なぞとき・ギミック
【説明/備考】
マントマリオの飛行と滑空のトレーニングコースです。
過去に作ったマントコースのリニューアルとして作りました。
ノーヒントでは進み方がわかりづらい所も多いため、矢印のヒントを多めに配置しました。

67 :
前スレ977
ノコノコカーから逃げろ!(6XX-K9P-CNG)
クリアしました!
初見で進み方が分かる人もいるとは思いますが、エリア移動したらすぐ逃げないと追いつかれるくらい考える時間がないので死に覚えでいきましたw
個人的な印象としては難易度は普通を含まず難しい相当に感じました
2回目の逃走(点滅ブロックとONOFFのエリア)で、砲台が下に落ちる前にキラーを発射してきて死んだことが複数回あったのでその場所だけは中身コインでもよかったかなと思います
エリアごとにギミックを即座に把握しつつすぐに距離を詰めてくるノコノコカーから逃げるという最後まで息つく間もない展開が面白かったです!

68 :
>>28
クリアしました…!めちゃめちゃ悩みました…

前半部分の謎は割とすんなりいけたのですが、後半で1つの謎ごとにタイムアップする勢いでしたw
特に最後の鍵探しが難関でしたが、ヒントの意味が分かったときはなるほどと同時に鳥肌モノでした…!これは自分では絶対に思いつかない発想!
悩んだ分ゴール出来たときの嬉しさが大きい謎解きコースでした!



※ネタバレにはあたらないと思いますが未プレイの方ご注意※



鍵が見つからなさ過ぎて悩むうち、もしや某所でPスイッチを押し続けているあの敵を倒すのでは!?と思いつき、これは勝ったな…とドヤ顔を決めながらPOW発動→ハズレ、には愕然としましたw

69 :
>>44
クリアしました!
元ネタをプレイしたことはないのですが、所々でヒヤリとする面白いアクションコースでした!
カービィは空を飛べて何度か被弾しても死なないですがマリオは落下すると即死なので、狭い足場を渡るエリアでは下をトゲ地形などにして落ちても死にはしないけどダメージは受ける、くらいにしてあると個人的にはより遊びやすかったかなと思いました
大コインのチャレンジ要素もあって楽しかったです!
>>45
クリアしました…!
正直なところマグレみたいなゴールだったのでもう一度クリア出来るかというと自信ないですw
敵の数が多いこと、足場はほぼ1マスである場合が多いことから難易度は難しい相当だと感じました
ハンマーブロス達の行動はランダム性が強いのでかなりキツかったですが、達成感が味わえました!

70 :
>>69
横からですがタッチカービィのカービィは所謂ホバリングで飛ぶことはできませんよ

71 :
【コース名】暗闇照らすPOWランタン POW Lantern
【コースID】BX7-7FP-DLF
【シリーズ】マリオ3
【難易度】普通〜やや難しい
【評価】もらえると有難いです
【タグ】スタンダード・なぞとき
【説明/備考】
ブラックパックンによって真っ暗になってしまった海をPOWの明かりを頼りに潜っていき、光を取り戻すコースです
謎解き自体はそう難しくないと思いますが、物を持ったまま潜っていく必要があるため操作がしづらく、そういった点で少し難易度が上がっているかと思います
ブラックパックンを倒したエリアはそれ以降明るくなるようにしたつもりなので、その雰囲気を楽しんでもらえたら幸いです
遊んでもらえると嬉しいです!

72 :
>>70
そうなんですね!知りませんでした、すみません…
では69で書いた内容については聞き流していただければと思います
教えてくださってありがとうございました!

73 :
>>47
クリアしました!
鉄球の隙を見て進んだり、鉄球を利用するために道を作ったりと仕掛けが多くて楽しかったです!
透明土管の中を通り抜けるスピードが結構速いのと、スポン!という音が気持ちよく、爽快感のあるコースでした!
>>48
かなり死につつクリアしました…!各部屋平均で10回くらいは死んだと思います、クリア率下げてすみません…
コインセーブがとても有り難くやり直しが楽だったのでストレスなくプレイ出来ましたが、確かにこのコースのクリアチェックは考えただけで恐ろしいですね…w
ここまで緊張感のあるブンブン戦は初めてでしたwどの部屋もPスイッチが切れる前に、というスリル感が面白かったです!

74 :
>>66
クリアしました。
マントの色んな使い方が出てくるのが面白かったです。
<気になった個所>
・コースが長いと思います。(突破するギミックが多い)
突破方法を知っているコース製作者がクリアチェックで5分を超えるボリュームだと、
全て初見のプレイヤーが1度もタイムアップにならずにクリアするのは厳しいと感じました。
コースに使うネタをもう少し絞り込んだ方が遊びやすいと思います。
例えば、飛行&滑空と書いているのですから1マスブロックを抜けていく箇所などは削っても良いと思います。
続きます。

75 :
>>66
>>74の続きです。
・ギミックの難易度が高い
1つ1つのギミックも「滑空ができれば突破できる」レベルの難易度ではなく、
「滑空で突破できる地形であることを理解したうえで、操作精度があること」のように、
マントの知識と操作精度が必要だと感じました。
コース名に訓練所とあるのでマントの使い方をあまり知らないプレイヤーがターゲットかと思ったのですが、
マントの使い方を元々知っているプレイヤーでないとクリアはかなり難しいのではないでしょうか?
(ターゲットが違っていれば申し訳ありません。)
・進捗状況が分からない
コース自体が長いこともあり、コースの終わりが見えないのが不安です。(中間が一応目安にはなりますが)
1ギミック毎に部屋を分けて好きな順番で挑戦できるタイプのピンクコイン集めコースにしたほうが遊びやすいと思います。
全体のボリュームが分かりますし、中間で毎回ピンクコインの状態を保存していればタイムアップになってもやり直す必要がありません。
練習系のコースとは相性が良いと思います。

76 :
>>58
53です
最後の問題はLASTと書かれた下にあります
分かりにくいようでしたらすみません

77 :
【コース名】ボムシューターマリオ
【コースID】N5K-7W2-K2G
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・なぞとき
【説明/備考】ボムへいとオンオフスイッチを使ったコースです
リンクバージョンもあり
G67-TFJ-DKG

78 :
>>73
>>47です
プレイありがとうございます
確かに透明土管を通り抜ける音が面白いね!
楽しんで頂き何よりです!

79 :
>>54
クリアしました!
最初の中間までは割とすんなり進めたのでこのままゴール出来るかと思いきやその後のエリアで大苦戦しました…!
明かりを得るための屈伸の判定が意外に厳しく、浅すぎる?(短時間?)と光ってくれないのに足場は無くなっていくタイプがほとんどだったので、少しの隙を見つけてはひたすらヘコヘコしながら進みましたw
ボス戦の羽POW1回目の段階でチビになってしまっているとどうやっても届かないので死ぬしかなくなりますね
フラワー維持でクリアしたときのボーナスもあって、難しくも楽しいアクションコースでした!

80 :
>>56
両ルートクリアしました!
スタンダードな構成の通常ルートと、ボスラッシュクリアでゴールまで一気に進めるルートのどちらも楽しめました!
そんなことをする人はそういないと思いますが、ボスラッシュの後通常ルートとの合流地点の透明土管に箱を詰むと入れてしまいます
そのままもう一度隠しルートへの土管に入ってしまうと戻っても足場が無くて奈落へダイブしないといけなくなるので、透明土管の出口に坂地形を繋ぐなど逆走出来ないようにしてあるといいかもしれません
ビルダーを選んだ後も隠し要素が色々あって探索するのが面白かったです!

81 :
>>62
【コースID】 JHW-3GY-NDGですね
クリアしました!
3マスの足場とありますがほとんどの場合敵がいるので実質マリオの足場は1マスのことが多く、難易度は間違いなく難しいに入ると思います
>>4にある注意点のうち、画面外からの攻撃が色々あるので初見殺しの要素を強めに感じました
高難度として作られたのであればいいと思いますが人を選ぶコースかなと感じたので、もし難易度普通程度のコースにしたいという場合は先に挙げた4を見てみていただければと思います
敵の攻撃を掻い潜って足場を渡るスリルが楽しいコースでした!
>>64
クリアしました!
初回は羽ブロックを沢山叩きながらのゴールだったので時間がかかってしまいましたが、何度かやり直すうち10秒で行けるようになりました!
羽ブロックに当たらないようにするのが難しくゴール前は特に苦戦しましたが、タイミングを見計らってジャンプするのが面白かったです!

82 :
【ステージ名】Freedom Buzzyshell cannon 自由メット砲
【シリーズ】3
【コースID】NC8-1W8-RDG
【難易度】かんたん〜むずかしい
【評価】任意
【タグ】ギミック
【特徴など】
メット砲で砦の奥に避難しているボス達を殲滅するコースです。
固定デカメット砲→移動式メット砲→自走メット砲は、チュートリアル扱いで敵攻撃なしですがこれだけでもクリア可能。
EXに進むとタイトルの自由メット砲エリア、敵攻撃アリでむずかしいです。

83 :
48&66です。
>>73
プレイありがとうございます。
死にまくる前提でコインセーブ式にしたので、クリア率は気にしなくて大丈夫ですよ。
ノーミスプレイ(クリアチェック)だととてむずクラスになってしまいますねw
>>74-75
プレイありがとうございます。
難易度に関しては、「マントマリオの基本操作ができる人向けの高度なテクニックの練習コース」という位置付けですね。
(ネコマリオやビルダーマリオでも同様のコンセプトのコースを作ってます)
長さに関しては、タイムアップしてしまうのは想定通りではありますがそれでも中途半端な位置で死ぬと面倒かなと思い、
中間近くにタイムリセット用の自殺穴を置いてみました(実は慌てて作った)。
ピンクコインセーブ式は、ドアの使い方に制約が出てきてしまうのでなかなかうまく使いづらいんですよね…
(>>48のコースはドアの使い方がコインセーブ式にうまく合っていたので使ってました)

84 :
>>66ですが、詰み対策が甘かったのでもう一度作り直します。
その際可能ならばピンクコイン式にしてみるつもりです。

85 :
>>69
プレイありがとうございます!確かにあそこはバーナーと1マス足場で難しい感じになってましたね…次作る時はそこら辺も考えます
>>80
プレイありがとうございます!その詰み方は想定外でした…以後気を付けます!

86 :
>>44
よく再現されていて面白かったですが
難しいとされる原因が以下の2点によるもののため遊びにくく感じました
・ある程度進むまでパワーアップアイテムを与えないこと
・落下リスクのある場所で足場が狭く即死というミスを招く

87 :
>>71
クリアしました!
部屋のなぞを解きブラックパックンを倒すとオトアソビで
明るくなる演出がストーリーと繋がっていて良かったです!
ピンクコインはコースを進めると自然に集まる配置だったので、
最後の部屋に鍵1個でも良かったかな?と思いました
(道中は代わりに大コインを置いて部屋クリアのご褒美感を出すなど)
暗闇+なぞときと一見難しくなりそうな構成でもランタンやヒント、
演出のおかげで快適にプレイ出来るコースでした!
>>77
クリアしました!
チビマリオで進む必要があり3部屋目は特に猛攻を受けるので
手に汗握る難しさでしたが、ONOFF切替によって場面が変わっていく
構成が面白く、クリア出来た時の達成感も大きかったです!
クリア条件はボム兵の出現量を制限する狙いでしょうか?

88 :
>>87
プレイと感想ありがとうございます!
POWを敵を倒す以外の方法でも活用したいと思い暗闇(夜)のコースにしてみたものの、やはり全体が見えない状態で進むのは遊んでいてストレスになるかもと不安だったので快適と言っていただけて安心しました…!
大コインは暗闇でもわずかに光るので真っ暗感を演出するために最後以外は使っていなかったのですが、確かに道中でピンクコインを集める意味合いが薄かったですね…今後のコース構成の課題にします!
ヒントの意図も無事伝わって良かったです!評価とアドバイス本当にありがとうございました!

89 :
>>48
クリアしました、氷柱部屋の調整の厳しさに泣かされましたがコインセーブのお陰で最後まで進めました。
時間切れはブンブン戦だけで発生しました、流石ボス枠ですね。

90 :
>>86
プレイありがとうございます!アイテムで大きくなると毒沼でやられやすくなるので置かなかったのですけどもっと良い処理方法があったのかもしれませんね…アドバイスありがとうございした!

91 :
【コース名】 ルパン三世のテーマKeep↑Lupin the3rd Thema
【コースID】 VVC-J10-25G
【シリーズ】 初代
【難易度】 簡単
【評価】 任意
【タグ】 オートマリオ・音楽
【説明/備考】 ルパン三世のテーマです。上押しっぱなしでクリアできるようにしています。

92 :
【コース名】マントテクニック訓練所 / flight training
【コースID】VG2-S03-30H
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】なぞとき・ギミック
【説明/備考】
>>66の加工・修正版です。
相変わらず長いのですが、ピンクコインセーブ式にしてみました。
残り時間が微妙になった時はスタート地点右の自殺穴でタイムリセットできます。

93 :
【コース名】Misterious Mission#1 GolemRuins
【コースID】8HC-XMC-QWG
【シリーズ】3DW
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】遺跡の宝を手に入れ、奴らの猛攻を潜り抜けて脱出するステージです。
ボスは某ゼルダのボスをイメージして作ってみたはいいものの強かったのでEXとなっています。
前のシリーズみたいなストーリーのつながりはない独特な世界観のものにする予定。

94 :
【コース名】 闇の中のレース 4P Darkness Race
【コースID】 JY6-H39-YHG
【シリーズ】 初代
【難易度】 普通
【評価】 任意
【タグ】 みんなでバトル
何の変哲もない四分割レースコースです。
ただしマリオ達は暗闇の中で競争する必要がある。
照明用のアイテムは設置上限があるため、四人それぞれの照明が必要最小限となっております。

95 :
>>52
>>39です。プレイ&感想ありがとうございます。
確かにガボンの辺りは皆さん苦戦されているようですね……。ここをコースを最後の難関にすれば良かったかもしれません。

96 :
【コース名】おさかな煉獄/Fish of Fury
【コースID】B64-HPJ-K2G
【シリーズ】3DW
【難易度】ふつう〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】熱く燃える魚たちのコース。EXボス有り。

97 :
【コース名】Prison Break
【コースID】G4L-96Q-TMG
【シリーズ】初代
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】なぞとき ギミック
【説明/備考】
冤罪にも関わらず囚われてしまったキャラたちを救出するミッション
コンセプト的に一発勝負の緊張感が欲しかったので、ミスしたときのリカバリーはないです
詰んだらスタートからやり直してくださいm(__)m

98 :
【コース名】つららアスレチック〜icicles
【コースID】3X1-W17-PKF
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい(と思います)
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】つららメインで色んなファクトを盛り込んでみました。私自身はクリアするのに1時間以上かかりました。

99 :
【コース名】疑惑の判定3 troll hurtbox
【コースID】7QF-W91-6RF
【シリーズ】初代
【難易度】普通〜難しい?
【評価】任意
【タグ】一発ネタ 謎解き
【説明/備考】
当たり判定がおかしいシリーズ第三弾
今回はマリオが不利になる当たり判定が多いためクリアが難しくなることが予想されます

100 :
>>76
問題見つかりました!

個人的には間違えたあと中間から問題見るために戻らなきゃいけないので
第二中間の後に問題文読めたら良かったなと思いました。


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