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ぷよぷよeスポーツ Part6


1 :2019/02/05 〜 最終レス :
【公式】
http://puyo.sega.jp/PuyoPuyo_eSports/

【疑似とこぷよ設定方法】
以下の方法で相手からおじゃまを送られることなく練習ができます。
ひとりでぷよぷよ→通フィバ選択→ワンプレイ→ok→キャラ選択(Lボタンを押しながらCPUを選ぶと勝手に死ににくくなる)→
ゲーム設定→連鎖縛りを20に→ハンデ設定→相手を激甘に→スタート

【ゲーム購入者アンケート】
ぷよぷよeスポーツアンケートに要望だそう
PS4
https://sega.jp/enquete/ps4-puyoejp/
Switch
https://sega.jp/enquete/switch-puyoejp/

初心者の人はまずは>>2-4辺りに目を通してみよう

【前スレ】
ぷよぷよeスポーツ Part5
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1544778088/l50

2 :
870@ぷよぷよ通総合スレ part208
ぷよぷよ初見プレイ生配信を色々見て回ってるけど、
格ゲー経験者が多くてCOM戦はつまらないという先入観が強いのか、いきなり対人戦に行きがち
COMの強さ順を教えたら、同レベルのCOMと楽しそうに対戦するようになった
ランクマの初心者狩りが色々言われてるけど、よほど上手くなるまではCOM戦で十分楽しめるということはもっと知られるべき


209@ぷよぷよeスポーツ Part2
キャラ別COMの強さを通の4人対戦で調べてきた。並びは俺の体感での強さ順

―――ほぼ自由落下―――
ドラコ(無回転)、りんご、アミティ、アリィ、ハーピー(ハーピー積み)、
セリリ、ホウライ、シグ、ラフィーナ

―――少し速め2,3連鎖メイン―――
ヘド(下4列を最速で埋める)、すけとうだら(下4列を最速で埋める)、
アレックス、ウィッチ、ラグナス、シエル、スルターナ、まぐろ、
アルル(ツモは遅いが高効率)、ハルトマン

―――速い3〜5連鎖メイン―――
カーバンクル、シェゾ、りすくませんぱい、ルルー

―――準最強COM―――
サタン

3 :
初心者に役立ちそうなぷよキャンの記事

https://puyo-camp.jp/posts/68958 「カエル積み」を組んでみよう
https://puyo-camp.jp/posts/54897 かえる積みより強そう…?

https://puyo-camp.jp/posts/68404 実録・ほんとの初心者に5連鎖を教えるの巻
https://puyo-camp.jp/posts/68327 覚えるべき連鎖の形・初心者向け(1)

https://puyo-camp.jp/posts/69894 お邪魔ぷよの扱い
https://puyo-camp.jp/posts/64387 ぷよぷよ初心者は階段積みの夢を見るか
https://puyo-camp.jp/posts/70603 強くなるために僕がやったこと
https://puyo-camp.jp/posts/55915 初心者の方に知っておいて欲しい事(初心者向け講座の前置き的な記事)

4 :
ぷよぷよ講座
http://alg-d.com/game/puyo/course.html

連鎖シミュレータ
http://www.puyop.com/s/
http://ips.karou.jp/simu/pe.html
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/tokopuyo.html (とこぷよ)
http://muumu.whyi.org/puyolab/ppsim.html PPsim(高機能なとこぷよフリーソフト)

スマホ用連鎖シミュレータ
https://itunes.apple.com/jp/app/id827263739/ iPuyolator(App store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1435074935/ puyosim(App store)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.puyosimulator puyosim(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.feath.FourLinksSimulator FourLinksSimulator(Google Play)

http://i.imgur.com/RMKG1KG.png

 (覚えておくと便利な連鎖の形) 保存して暇な時に見るといいかもしれない

5 :
テンプレここまで

6 :
>>1

7 :
10手連続で特定の1色が引けない確率はいくつですか?

8 :
確率ってどうやって計算するんだっけか

9 :
4分の3×2つぷよ分、×10手分
運が悪かったと決めつけていいけど、実際2先なら次もやる気失せるぐらいはある

10 :
(9/16)^10×100≒0.3%
やばいこんなのでも全く自信ない

11 :
簡単な確率の計算もできないやつばっかだからスマホゲーのガチャが流行るんかね

12 :
12!

13 :
4手先のデフォルト化はよ

14 :
ぷよぷよって成長がとにかく遅いのが辛いわ
どこか伸びても代わりにどこか落ちて実力的には半年以上変わらないとかザラ

15 :
スレ立ておつ

16 :
GTR練習用(上から順)
https://i.imgur.com/sSzLxVm.png

17 :
ツモれない言うても2手先で既にない状態から狙いにいってんなら2手分は確率から除外されるからな

18 :
同じ色3つ必要になる伸ばしがクッソ弱いっていうのは広まるべき

19 :
伸ばしは本当に難しい
挟み込んじゃうと、挟んだ色が来ないと発火できないからと、発火点の横らへんに固めて置いとくじゃん。色が噛み合えば使おうみたいな
結局使わずに発火したら、使わなかったソイツのせいで折り返しが暴発して13連鎖が6ダブになったりするよね

20 :
暴発しないように3つくっつけるのはなるべく避けてる
3つくっついたのがあったら他の色を被せて絶縁体にしてる

21 :
残しいい時は基本連鎖尾に入れながら伸ばししやすそうなツモだけ頭に回すようにしてる
発火は安定するけど同時消しまじりになりがち

22 :
>>18のと似てるけど3か所で同じ色が必要な伸ばしも弱いね
その色が大量に来ないと本線が繋がらない

あとどの色も置けない穴が出来ると伸ばせないね
こういう穴に名前無いのかな、囲碁のコウみたいな名前欲しい

23 :
安かったって理由だけで買ったけど、頭の体操っぽくておもろいね
がんばって3連鎖やってる間にオーバーキルくるけど

24 :
>>22
一応摩擦っていうのがある

25 :
>>24
微妙にそれとは違うなぁ、何色も置けなくなった溝のことを
何と呼ぶとしっくりくるかな・・

クレバス?
デッドポイント?
落とし穴?

いいのが思いつかないや

26 :
そういやクレバスの崩壊なんてのもありましたね
全然関係ない意味だけど

27 :
タブーでいいんじゃないの

28 :
摩擦はそもそも色数に関わらず意識すべき事でそれが2色でも3色でも問題だから
無難な落とし所としては「置けない場所」これなら誰も異論はない
2色置けない場所、3色置けない場所と使い分ける事もできる

29 :
自分のせいで置けない穴が出来るんだから墓穴じゃね

30 :
友達に誘われてやってみたが難しいわ…
でも昨日始めて何試合かして たまたまだけど5連鎖組めた時は嬉しかった

31 :
アクセスポイントから離れてやると通信エラーでて
すべて勝ちになってレートがどんどん上がっていくんだが
これまずくないか

32 :
是非カンスト目指してくれ

33 :
ふとぷよぷよやりたくなってぼこされる覚悟で潜ったけど未だに初心者いるのな

34 :
なんとか勝たせて貰いましたわ
気持ちよく寝れます

35 :
よし今日はこれで寝るかって時に負けると買ってから寝ようってなってずらずら寝不足になる

36 :
ニンドリチャンネルゲーム実況部#3 『ぷよぷよeスポーツ』をゆるっとプレイ
2019/02/10(日) 開演:19:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv318369120

37 :
ぷよぷよって運ゲーだったんだな

38 :
そうだよ
運要素をどれだけ減らせるかが戦略になってくる
発火色来なければどんなに上手い奴でも負ける時はある

39 :
知ってる人はとっくに意識してるGTRでおさえるポイント
http://www.puyop.com/s/=111800868000886000660000
横3を敷く時は折返し含む土台部分の隣接する4つの要素の色を3色以内に
下3つは普通にできるけど横の4つ目の要素について忘れがち
折返しの赤の部分について菱形を意識すると裏からのルートも生まれやすい上に配色よくなりやすい
http://www.puyop.com/s/=666800181000118100880000
あと折返しのキー色のすぐ上に赤の部分の色を2連結以上置くと
http://www.puyop.com/s/800800p00000000000000000002scirxAA9y
これが起こりやすいのでなるべく避ける

40 :
>>37
そらそうよ
じゃなきゃ100先なんて文化生まれない

41 :
セガがぷよスポで4手先を標準ルール化しておけばよかったものを

42 :
それもう通じゃねぇじゃん

43 :
せっかくの新作だから運ゲー色の強い通より
ぷよぷよeスポーツっていう改良された新しいルールでやりたかったって話

44 :


45 :
プロデューサーが能力ないから無理です。
今までみてきたけど、たぶん何もわからない人なんだと思います。
これをこうしたらどうなるのか。そういう先を予測する能力に欠けていて、こわくて変えることができないのだと思います。
だから3DSぷよテトは一度マッチングし逃げたら連続ではマッチングしなかった仕様が、
苦情があったのか改良版では何度もマッチングするようになったけど、放置者が邪魔になるという弊害が起きました。
なので彼には何十年も前からあるぷよぷよを今さら変革することなんてこわくて人間的にできないのでしょう。
僕はぷよぷよはいまだ未完成なゲームだと感じてます。

46 :
ちなみに、連鎖ボイスをいちにさんにした理由は詳しくわかりませんが、恐らくeスポーツとなっていくうえで公平にするためだとは思います。
それなのにカーバンクルだけは違いますね。
カーバンクルは今までずーっとグーしか言わないキャラだったから言葉を発するのはNGだと判断したからだと推測できます。
連鎖ボイスをいちにさんにしたのは良いか悪いか、必要かどうかは別として、このプロデューサーにしてはなかなかの英断だったと評価できます。
しかし、カーバンクルだけがグーのままという、この一点だけでそのすべてがダメになっています。
他のキャラをいちにさんにした意味が完全になくなっています。
このように、物事をてんびんにかけるのも下手です。
カーバンクルもしゃべらせちゃえばいいだけなのに。
とにかく全機種発売という下手な鉄砲で偶然スイッチぷよテトが売れてしまったのがとても残念です。
おそらくこのプロデューサーがいる限りぷよぷよユーザーに希望の未来はこないと思います。
これに気づかないセガもダメ会社です。

47 :
>>45
文章がいぬてとっぽい

48 :
そりゃいぬてとさんですもん。
こんな頭のいい人はそう他にはいないと思います。

49 :
キモいからNGで

50 :
だから連鎖ボイスを数字にしたのはぷよクエの音声使い回すためだと何回も言われてるだろ

51 :
ぐっぐぐー♪

52 :
かーくん「壱・弐・参・肆・伍・陸・漆・捌・玖!ぐーぐー!」

53 :
キャラ24縛りのが圧倒的にキモい

54 :
荒らし報告ってどこですればいいの?

しゅうしゅう
ワールドスターB

かなり放置アンド荒らしであかんやつ

55 :
カーバンクルって元々中央で踊ったり寝たりするゆるキャラ的ポジションだったし
全員が数字ボイスの中ぐーしか言わないキャラを無理やりプレイアブルにしなくても良かったかなー

56 :
放置はわかるけど荒らしって何やねん
報告場所聞きつつ、このスレで晒すんじゃない

57 :
ぷよテトみたいにアルル&カーバンクルでよかったと思うけどぷよクエに絵がなかったのか?
まぁ連鎖ボイスで判断しないしどうでもいいが

58 :
簡単に名前変えれるから晒したところでほぼ無意味

59 :
一応evoJapanのサイド入ってるっぽいな
ただプロ連中すらこれ行くんかな…

60 :
放置はマジで勘弁して欲しいよね
ブラリ欲しい

61 :
>>54
そいつ当たったわ
博打発火で1本取られただけでアホみたいに煽られたわw

62 :
本当クソゲーだな
なんで8連続1つの色が出ないんだよ

63 :
1色待ちにするのが悪い

64 :
23回連続で1つの色がでなかったことあったよ。

65 :
というかeスポのツモ生成のパターンなのか、ちょうど8手連続来ないことが多い気がする。
数えたらいつも8手

66 :
>>63
キーぷよが来ないパターンはどうしようもない

67 :
動画見た上で組み方が悪いって指摘なら分かるけど、8手連続で色が来なくて嘆いてるだけのレスに1色待ちが悪いは流石にエアプ
S級でも同じ嘆きは散々されてる

68 :
テトリス99…無料でDLして遊べる
ぷよぷよeスポーツ…期間限定のみ500円、通常2000円

世間はパズルゲームといえば皆テトリス派になりそうだよね

69 :
放置はオフラインに落とすようjにアップデートすべき。
ぷよぷよカップは東京の近辺に住んでるぷよらーを喜ばしてるだけ。
オンラインで賞金だした大会開いた方がいい。

70 :
ぷよスポに "待った" 機能を!
試合中に試合を一旦止めて何手か巻き戻して対戦を再開できるようにしよう!

将棋の感想戦みたいなのが出来るよ!

71 :
待ったしても相手にもっと効率いい組み方されるだけだろ

72 :
テトリスのだんだん速度が速くなる形式は有能だなって思った
初心者から上級者まで楽しめるよね
ぷよぷよの下ボタン押しっぱの速度でずっと対戦しなきゃいけないのはハードルが高い

73 :
>>71
試合後に「こうすれば良かった」って研究するための機能だよ?
上級者が初心者に教えるときに使えば初心者の上達速度がめちゃ早くなる

74 :
ぷよぷよのネックは初級者の上達に時間がかかりすぎること
この機能はその問題の打開策になり得る

セガさん見てたらこの機能絶対付けて下さい
ぷよぷよには必須の機能になりますから

75 :
試合を止めたときに画面が見えなくなるようにはしないで下さいね
止めてるときに考察できなくなってはだめです

76 :
オフラインで教える機会なんてほとんどねぇよ
オンラインでそれやってもわかりにくいだけだし

77 :
オンラインでは不可だけど
中学生、高校生がぷよぷよ部で活動するなら欲しい機能だと思う
こういう機能があることによってそういう活動が活発になるんじゃないかな

ほとんどの人は使う機会がないと言えばそうなんだけどね

78 :
ターン制にすればいんじゃね

79 :
止まった連鎖図とか>>4にあるとこぷよシミュで考えても出ない結論ならいくら考えても同じ
ほとんどのぷよらーが数こなすしか無いって言ってんのはパターン自体が膨大すぎるから
一番の初心者用機能は飽きずにできる環境だな

80 :
>>78
ターン制は別ゲームになってしまうからちょっとね

>>79
>飽きずにできる環境
待った機能で感想戦やれば初心者でも楽しめると思う
この手は?じゃあこの手は?ってずっと研究して遊べるから

とこぷよと違うのは相手がいる状態で研究できること
将棋や囲碁の感想戦では手を巻き戻して検討するのは当たり前にすることだけど
ぷよでもそれが当たり前になってほしい

81 :
ももまきの感想戦があったら見たいと思わない?
まはまきの感想戦は?

オンラインだと実現するのは難しそうだけどもし実現したら
上級者にも恩恵あるよね

82 :
初心者対象ならとことん練習を復活させればいい
凝視以前の問題だから対戦相手も必要ない
思考時間がネックになるからターン制あるいは1手ずつ同時の方が上達に役立つはず

上級者対象ならリプレイで事足りるし、途中からプレイする必要性は感じない
リアルタイムなゲームで同形の場面もほとんど出現しないから感想戦の意味がほとんど無いんよ

83 :
テトリス99人同時対戦出来て草
世界的なテトリスと日本だけのぷよぷよ
どうしてこうなった

84 :
その中で1位争うとかバトロワみたい

85 :
フォートナイトとかPUBGみたいに
わちゃわちゃプレイしてやった気分になるのが流行って事だな

スイッチ持ってないので知らんけど

86 :
>>74
それすでに5年前からいぬてとさんがツイートしてますよ。
あの人の作るゲームって既成概念でできてますから。
ポーズ押したら画面は消えるのが一般的。不正は許さない、その一点のせいで練習や向上に向かないゲームになっちゃってるんです。
とにかく練習できないゲームなんです。
ゲームが終わったその場で見たいですよね。
あと、最後にミスとかでくたばったときに、どんなミスをしたかとか確認したいですよね。
でもあの人の作るゲームって飾りが多いせいでキャラが邪魔で見えないし、すぐに盤面が排除されちゃうんですよね。
無理なんです。あの人わかってないから。

87 :
>>86
その人のツイッター見たら言いたいことが全部書いてありましたw
まっちゃんがセガに入らないとほんとにダメなまま新作が出そうですね
というかダメなまま出ましたね

88 :
>>82
中級者には有益かも?凝視と対応の練習になるから
初級者と上級者については同意、上級者じゃないから良くわからないけど

89 :
ぷよぷよもバトロワブームに乗っかって…まず100人集まらないか

90 :
仮にも国体競技がよ

91 :
でもぷよぷよで99人と対戦が出来たとしてやりたいかと言われると全然やりたくないけどな
4人モードすら実装されたけどまったくやってないし

92 :
6手先まで見えるテトリスが羨ましい

93 :
本気でぷよぷよ人口増やしたいなら、初心者の上達をサポートするように工夫するけどなぁ
俺がゲーム作る側ならそうするわ

94 :
しかし天才細山田はそんな普通の方法はとらないワケよ
ぷよぷよ舞台化で裾野を広げるなんて大胆な方法を思いついちゃうんだから

95 :
いっそフリプにつっこんじまえよ
500円損だけど文句言わねーから

96 :
対戦相手増加に500円つっこんだと思えばフリプ許してやるよ

97 :
これも6手先まで見えないと、何連続も出ない色積んでしまって死ぬ

98 :
>>89
全員を凝視してターゲット指定して12連鎖発火しようとしたら
10人くらいから3連載トリプル食らって死ぬ

99 :
3トリ組まれる前に12連鎖発火直前まで組めんのかよ

100 :
色の偏りによる運要素を減らすためにはテトリスみたくホールド追加するしかないな


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